1: 2024/09/24(火) 10:33:07.73 ID:4Xi2y0YS0
そんな中、グレッゾさんと一緒に開発したNintendo Switchでの『夢をみる島』のリメイクは、グラフィックや遊びの感触という観点でSwitch世代のお客さまへトップビューのゼルダとして新たなアプローチになったと感じることができました。
グレッゾさんはトップビューゼルダを今の時代によみがえらせるとても良い表現を確立してくれたので、それであれば完全新作という形で今までにないものが開発できると思ったんです。
3: 2024/09/24(火) 10:38:08.76 ID:tOc2YL0n0
夢島は2Dリメイクのベストの形の一つだろう
グレッゾの功績は大きいだろうし、任天堂にとっても格好の見本になったんじゃね
グレッゾの功績は大きいだろうし、任天堂にとっても格好の見本になったんじゃね
5: 2024/09/24(火) 10:40:35.54 ID:vsYBRk+o0
表現の話だろ
2DSDチップキャラのリメイク表現としては極めて妥当ではあったよ
八頭身にされたらたまったもんじゃない
2DSDチップキャラのリメイク表現としては極めて妥当ではあったよ
八頭身にされたらたまったもんじゃない
6: 2024/09/24(火) 10:41:10.51 ID:Qa+e9DDP0
夢をみる島からの発展形としてこうしてゼルダ主人公の真のゼルダの伝説のゲーム出せるってのはいいことだよ
夢をみる島リメイクが失敗だと思ってたらこの形での新作なんてなかったわけだし
夢をみる島リメイクが失敗だと思ってたらこの形での新作なんてなかったわけだし
8: 2024/09/24(火) 10:41:55.03 ID:9Sd+ZRxn0
そのグラでMOTHERリメイクして♡
16: 2024/09/24(火) 10:46:58.58 ID:Qa+e9DDP0
青沼おじのこの言葉が全て
このシリーズもまだまだ続くんやね、3Dだけに拘らないのはええことや青沼
実は僕の中で2Dのトップビュー型のゼルダは、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』>>8などの3Dゼルダとは別に、シリーズとして確立したいという思いがずっとありました。3Dのリアルな視点での世界と、トップビューで客観的に見下ろした世界では、遊びの方向性や手応えがまったく別物なので、「ゼルダ」シリーズの中にそういう多彩さがあることを大切にしたいなと思っていたんです。そんな中、グレッゾさんと一緒に開発したNintendo Switchでの『夢をみる島』のリメイクは、グラフィックや遊びの感触という観点でSwitch世代のお客さまへトップビューのゼルダとして新たなアプローチになったと感じることができました。
このシリーズもまだまだ続くんやね、3Dだけに拘らないのはええことや青沼
実は僕の中で2Dのトップビュー型のゼルダは、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』>>8などの3Dゼルダとは別に、シリーズとして確立したいという思いがずっとありました。3Dのリアルな視点での世界と、トップビューで客観的に見下ろした世界では、遊びの方向性や手応えがまったく別物なので、「ゼルダ」シリーズの中にそういう多彩さがあることを大切にしたいなと思っていたんです。そんな中、グレッゾさんと一緒に開発したNintendo Switchでの『夢をみる島』のリメイクは、グラフィックや遊びの感触という観点でSwitch世代のお客さまへトップビューのゼルダとして新たなアプローチになったと感じることができました。
グレッゾさんはトップビューゼルダを今の時代によみがえらせるとても良い表現を確立してくれたので、それであれば完全新作という形で今までにないものが開発できると思ったんです。
9: 2024/09/24(火) 10:42:15.81 ID:ryYrrYWw0
リメイクで一定の成果を出したスタジオに新作制作を任せるのは良い流れだな
10: 2024/09/24(火) 10:43:22.90 ID:pIfeQ0XC0
まあ少なくともあれで手応えが無かったら知恵のかりものの企画自体が無かっただろうからな
11: 2024/09/24(火) 10:43:29.74 ID:xrB2n/+m0
ゼルダってデフォルメ頭身でもポケモンと違って批判されないよな
知恵の借り物なんて女主人公なのに頭身あげないとパンツ見れないだろなんて苦情すら見たことないわ
知恵の借り物なんて女主人公なのに頭身あげないとパンツ見れないだろなんて苦情すら見たことないわ
12: 2024/09/24(火) 10:44:00.84 ID:mHOjSkxS0
他社のと比べるのは野暮だけど、なんたら2Dよりリメイク表現として不自然さがない
むしろ進化した感じがして新鮮味を感じるから良いわ
こういう表現は任天堂がヨッシーシリーズとかで昔から考えてた延長線上だよな
むしろ進化した感じがして新鮮味を感じるから良いわ
こういう表現は任天堂がヨッシーシリーズとかで昔から考えてた延長線上だよな
13: 2024/09/24(火) 10:45:39.16 ID:AtQWPMIZ0
スーファミのゼルダとか今ではデフォルメ的に見えるけど当時は最先端の表現方法だったんだよな
それを今の連中はだた可愛い表現の一つとして捉えててどことなくクリエイターとしての本気感が感じ取れないんだよな
それを今の連中はだた可愛い表現の一つとして捉えててどことなくクリエイターとしての本気感が感じ取れないんだよな
14: 2024/09/24(火) 10:45:47.58 ID:vsYBRk+o0
グレッゾくん時岡ムジュラ夢島とリメイク3作やってようやく新作やらせて貰えたんだな
石井はスクエニに帰ったんだっけ?
石井はスクエニに帰ったんだっけ?
22: 2024/09/24(火) 11:08:29.36 ID:fy93XrGo0
>>14
帰っていないけど尻尾振りまくってて見苦しいから帰ってほしい今回は青沼が積極的に絡んでるし任天堂側のDとグレッゾ側のDが上手く機能しててかなり良さそう
エバオアみたいな昔のゼルダの真似以上の物を作れなかった石井は要らない時期かもしれない
帰っていないけど尻尾振りまくってて見苦しいから帰ってほしい今回は青沼が積極的に絡んでるし任天堂側のDとグレッゾ側のDが上手く機能しててかなり良さそう
エバオアみたいな昔のゼルダの真似以上の物を作れなかった石井は要らない時期かもしれない
28: 2024/09/24(火) 11:17:46.66 ID:tOc2YL0n0
>>22
聖剣に関しては自分の作ったシリーズだし、色々と柵があるんだろうよ
開発に関わったと言うよりはスクエニ側が生みの親の名前を利用しただけだろうから
それくらいは許容してやれ
聖剣に関しては自分の作ったシリーズだし、色々と柵があるんだろうよ
開発に関わったと言うよりはスクエニ側が生みの親の名前を利用しただけだろうから
それくらいは許容してやれ
15: 2024/09/24(火) 10:46:01.22 ID:meUfQu9I0
2dでブレワイは結構大変だったろうなと思うな
今のところ予想以上
今のところ予想以上
19: 2024/09/24(火) 10:57:41.17 ID:4teIkr1a0
まあマリオRPGリメイクの「ただグラフィック良くしました」よりはマシだけど
21: 2024/09/24(火) 11:06:34.36 ID:cVhUFGez0
GBの小さい世界できっちりゼルダを遊べたから評価高いと思うんだわ
24: 2024/09/24(火) 11:09:12.26 ID:7oTVwa5md
Switch世代は2Dゼルダやったことないだろうからそらそうだろ
27: 2024/09/24(火) 11:12:30.95 ID:PIN6eZ7ud
GBやGBAゼルダのリメイクはアリだな
30: 2024/09/24(火) 11:23:57.53 ID:b+MF2N/w0
2Dゼルダだけど青沼が結構ガッツリ関わってるな
次の3Dゼルダは藤林が中心なのかな
次の3Dゼルダは藤林が中心なのかな
31: 2024/09/24(火) 11:28:58.15 ID:pq1Niw+ud
ふしぎの木の実、トライフォース、ゼルダ1、リンクの冒険もこんな感じでリメイクして欲しいね
35: 2024/09/24(火) 11:38:49.03 ID:E9nYPyCU0
リンクの冒険はまた毛色が違うな
SDキャラでは難しいだろう
SDキャラでは難しいだろう
37: 2024/09/24(火) 12:15:07.87 ID:Wd5+4KHv0
夢島まだやってないんだよな
知恵借りは予約したんだが
これを期に夢島もやってみるか
知恵借りは予約したんだが
これを期に夢島もやってみるか
個人的な好みだけど今のジオラマ人形路線が続くのは正直あんまり嬉しくないな
作品設定からして幻想的で劇中劇的な感じのある夢島にはマッチしたし、いつも以上にシステム的な遊びが重視されてる知恵借りには合ってるんだろうけど、これから木の実やぼうしとかリメイクしたり新作出すんならそれに合わせた別の表現方法を考えてほしいね
どちらかと言えば神トラ2みたいなアプローチの方が好きなんだよな
夢島のときはしっくり来なかったけど今回は合って感じる
2Dゼルダの方向性はいいかもしれんが、それでも夢島はGBだから良かったところあったと思うんだよな
BGMとか切ない雰囲気とか
なんかリメイク版明るすぎない?
2日前のスレまとめてて草
速報遅いて
テカついたグラがどうしても受け付けない
任天堂に限った話じゃないけど
この手のリメイクってキャラ大きくなって
それによりGBよりも画面が狭くなって
ゲーム性がひどいことになってるからなぁ
知恵かりやってるけど可愛いわ
ジオラマが動いてるみたいで見てて楽しい
自画自賛
敵召喚おもしろいわ
ポケモンも作れんじゃね
シリーズの隙間を縫って4剣再登板はあるかもしれない
※3
わかるぞソレ!
今後も2Dゼルダ頼みますわ任天堂さん。
時岡ムジュラも今のゼルダには無い面白さがあるしな。贅沢かな。
Switch2はマルチプレイの2Dゼルダでるで、これ当たる予言な
メインターゲットの若い人?には刺さるやろう
おっさんにはテカテカしたおもちゃみたいな質感は拒否感あると思うわ
ガンダムも最初の頃テカテカにしてドヤ感出してたけどよっぽど不評だったのか今は路線変更したしな
2Dメトロイドと同じ流れができてていいな
サムスリターンズをマーキュリースチームが作ってなければ2Dメトロイドシリーズは終わっていただろう
※11
明確に失敗?どの辺が?
※11
生まれてきたことが失敗の人が何か言ってる
※1
トゥーンリンクをマイルドにした感じね。
※19
生まれてきたことが失敗の人間なんているわけないだろ
何いってんだ
ダイパリメイクの頭身はデフォルメのクオリティも低かっただろ
低クオリティで安いゲーム作ってもバカな客は喜んで高い金出してくれる事が分かりましたって話だろ
※23
クオリティだけのスカスカゲーよりマシだろ?
※9
自画自賛していい仕事してるさ
※23
低クオリティなのは自分の目だろ
節穴っていう、昔からの言い回しがあるけど
※23
これが低クオリティに見えるとは……
アンチ湧きすぎ
※29
規定打席に届かない打者が大一番で逆転満塁サヨナラHR打ったところで、レギュラーより高い年俸提示されることはないさ
任天堂はマリオゼルダメトロイドと今でも2D作品作ってくれるのが好き
グレッゾめちゃ良いように言われてるやん
やるやん
※15
大体良いんだけど、俺もこの質感だけがちょっと気になる。デフォルメするにしてもあつ森みたいに奇麗な質感でまとめられないものかな
※33
あつ森よりも等身が低いだけで、質感は殆ど同じでは?
※35
木とか見たら解るけど、このゼルダは全体的にプラスチックのようにテカテカしてるアートスタイル。あつ森は全体的にツヤ消し
面白いねえ、サクサク進んで、しかも進め方で体験に差が出る作りだね
ブレワイやティアキンの祠みたいに楽しい洞窟がたくさん
グラフィックは水が特によろしい、泳いで気持ちよさが感じられる
水要素は大体面倒臭いと感じるんだけどこれは意外だったね
最初はただゼルダ主役にしただけの謎解きかなと思ってたけど、自由度の高さとやり込みがメインだった
この手のコンセプト今後も増殖しそうだね
ゲーム自体は面白いが、装備しているカリモノを別の物に変えるのに毎回大量に並べられた中から選ばないといけないのは普通にダルい。
Lボタンやメニューからも選べるけど不便な事には変わらないしソート機能もあまり機能してない、よく使う物は前に持って来れるからある程度は、コントロールできるけど使用した頻度のバランスが変わると並び方も変わるから下手したら不便な並び方になってしまう。
最初のボスを倒した段階で、これなんだからゲームを進めてカリモノが増えたらもっと不便になるんじゃないかと心配になる。ショートカットとかの機能が開放されるのかな?
※2
これだな
ゆめ島の正解が必ずしもクレイアニメだったとは思わないわ
二毛作的にゆめ島のグラフィックが合うのが今回の知恵借りだっただけだよね
2Dっぽいゼルダで3D的な自由度あるの
思ってた以上に気持ちいいわ
絶対に想定解じゃねえだろって解き方がアッサリ罷り通る
しかし一部万能すぎる脳死カリモノあるから
少しは縛った方が結果的には楽しいもしれん
ダンジョンギミック2〜3割はスキップしちゃってる初見プレイ
※41
コスト3以上縛っても面白そうだね
あとポケモンみたいなマモノのタイプ相性も一応テキストにあったし、そこらへんもしっかり考えたらかなり爽快なプレイができそう
例えばタートナックは打撃に強いからバウンジローとかノーダメージだし
ピーハットは植物で火に弱いからキャンゾルで勝てるとか
ネガキャンきもいなーw
※36
言われてみれば確かにそうか。本当にジオラマって感じよね
最初の方だけど胸熱なバトルがあるし
カリモノモンスを簡単に倒されて笑えるw
火や岩も効かないから敵にまわすと恐怖w
アクションが苦手でもベッド回復はいいね
※8
わかる
可愛くて操作してて楽しい
荒らしへの返しでオウム返しみたいに人格否定してる奴いるけど、訴えられたら負けるぞ。