『ゼルダの伝説ブレスオブワイルド』が、めちゃくちゃウケた理由ってなに?

1: 2026/06/02(火) 17:53:59.62 ID:tqynbjfC0
UBIのゲームとなにが違うの?

 

5: 2026/06/02(火) 17:59:01.31 ID:bIGlxtzt0

任天堂初のオープンワールドで多くの任天堂ファンがオープンワールドの楽しさに触れた

不自然な矢印やペンキなしの自然な誘導&無視しても平気で成立するゲーム性が話題を読んだ

普通にシナリオが面白い

元々面白かった謎解きにプレイヤー独自の解法が許される不正プレイ感がSNSでバズった

ウィンドボムやフライングマシン等お手軽なバランスブレイカーバグの発見で再熱した

10年戦える、古く感じないデザインセンスの高さが今でも評価されてる

 

6: 2026/06/02(火) 17:59:46.62 ID:VE6LwNxc0
UBIというか洋ゲーってシステム使い回しだしな、ゼルダが受けたのも、使い回しじゃないシステムで新鮮味があったのもデカいんだろうな

 

9: 2026/06/02(火) 18:02:20.74 ID:e0FwXWgK0
マジレスするとワクワクするから
人は「面白いゲーム」を買うのではなく「面白そうなゲーム」を買う
まあブレワイは面白いんだけど

 

13: 2026/06/02(火) 18:06:49.71 ID:e0FwXWgK0
体験版やトライアルがないのはマジでもったいないと思う
あと1000万本は売れる余地がある

 

18: 2026/06/02(火) 18:13:43.78 ID:ESEVdKIr0
>>13
まぁ現状でも売れ続けてるから
週販でも見かけるし

 

68: 2026/06/02(火) 19:10:29.69 ID:cMkE5o9g0
>>13
昔は店頭に置いてあった試遊機で幻の体験版が遊べた
体験会で遊べたバージョンらしい
アイテムやパラセールは持ってるが始まりの台地から出れない奴

 

14: 2026/06/02(火) 18:07:25.11 ID:kGC271XI0
タイトルも企業ロゴもHavokロゴもなく秒で開始して、そのままノンストップで遊べるのは良かったよね
どっかのムービーゲーと違って

 

27: 2026/06/02(火) 18:25:15.17 ID:Wr4COR9t0
丁寧に調整されてる
祠がいい位置にあったりとかいいところに嫌らしい敵がいたりとか
配置が上手い

 

30: 2026/06/02(火) 18:27:51.00 ID:NHozGNmP0
それまでのオープンワールドゲームの常識を覆した
まさにゲームチェンジャーだったから

 

33: 2026/06/02(火) 18:35:55.03 ID:C9zkxYsX0
アクションアドベンチャーだったゼルダを
オープンワールドにして攻略を自由に
アイテムを膨大にしてRPG寄りに
変革したのがゼルダファン以外のマイクラキッズやRPGオタクを巻き込めたんでしょう昔のゼルダが好きだった者としては一抹の寂しさもある
これも時代の流れと受け入れるしかない

 

34: 2026/06/02(火) 18:38:24.85 ID:bFIsZFMW0
オープンワールド+科学エンジンで発想が攻略になる感覚はブレワイが初だったな
寒くて低温ダメージ受けるの……って、点火したたいまつ持ってれば気温がダメージ帯に入らんじゃん!これで敵から逃げればいいんだ!!ってメチャクチャ不合理な方法で進んでた

 

73: 2026/06/02(火) 19:15:50.47 ID:cMkE5o9g0
>>34
松明持つのは解決法のひとつよ
特に始まりの台地では
無駄な戦闘を避けるのも基本だな

 

35: 2026/06/02(火) 18:40:11.90 ID:gviJmEB00
ブレワイで一旦ゲームの歴史がリセットされた感じだったな
ジャンルを超えて全てのゲームを過去のものにしたほどの破壊力と衝撃だった

 

40: 2026/06/02(火) 18:40:59.96 ID:XMGvHXJr0
時オカとか風のタクトはオープンワールドじゃない?

 

76: 2026/06/02(火) 19:19:29.26 ID:cMkE5o9g0
>>40
シームレスかも知れないが
行くところもだいたい決まってて進行によって行けない場所もあるから
オープンワールドではない

 

44: 2026/06/02(火) 18:44:48.38 ID:e0FwXWgK0
BGMもいい
ゲームの音楽ってピコピコから始まって、フルオーケストラが再生できるようになって一段落かと思ったらそんなことなかったんだよね

 

45: 2026/06/02(火) 18:47:06.54 ID:CYbemA+Q0

UBIのOWは基本的にやらされてる感強いんだよな

「ブレワイってUBIゲーと何が違うの?」と訊かれたらレベルデザインに天と地の差があると答えるかな

 

46: 2026/06/02(火) 18:48:45.03 ID:falmB/lH0
普段こういうゲームやらなさそうな有名人とかもやってたし不思議

 

48: 2026/06/02(火) 18:50:40.30 ID:LZVHsXkn0
広大なオープンワールドで各プレイヤーに自由度のあるクリアの仕方があるから
祠とかで電気通すのに規定の装置使わずに自分の持ってる金属の武器転がして代用とかな

 

50: 2026/06/02(火) 18:50:49.94 ID:AwUL+Iju0
耐久度とか気温管理、料理バフみたいなハードコア要素をとっつき易くしてるのが凄い
UBI製OWとの違いはブレワイ1本出してる間に数十本のOW出してしまった作りの雑さだな

 

53: 2026/06/02(火) 18:54:22.18 ID:bFIsZFMW0
主人公を記憶喪失にして最終決戦から始める事で攻略順が自由な時にシナリオの順番どうすんだ問題を解決してたのも良い
これ自体は他の媒体でもある手法だが、世界を巡って記憶の欠片を取り戻すというのがゲーム性にぴったりハマってた

 

56: 2026/06/02(火) 18:55:27.38 ID:e0FwXWgK0
Switch以前以後でゲームの常識が変わったように、ブレワイ以前以後でゼルダの常識も変わってしまった
任天堂はSwitchのロンチに数千万本級の超大作であるゼルダを投入した、みたいなことを言ってるやつがこの板にすらたくさんいる

 

70: 2026/06/02(火) 19:13:49.68 ID:osF043TQ0
>>56
前作のスカイウォードは世界300万だったもんな
お世辞にも任天堂の戦略級タイトルとは言えない

 

57: 2026/06/02(火) 18:57:04.49 ID:puFj8bVW0
回生の祠から出た後のあの鮮やかな世界は本当に凄かったんだよ

 

65: 2026/06/02(火) 19:09:05.11 ID:e0FwXWgK0
回生の祠を出たあとのハイラルの大地や漂着墓地を出たあとの黄金樹みたいに、
オープンワールドにはこれから冒険する世界を魅力的に見せる仕組みが必要なんだよ
それができてない洋ゲーの多いこと、全然ワクワクしない

 

66: 2026/06/02(火) 19:10:02.89 ID:JPgV50BU0
「何してもいい」と「誘導」とのさじ加減が絶妙だった

 

80: 2026/06/02(火) 19:21:30.02 ID:TpryoaUkM
引き算というか制限が上手いんだよ
雨でツルツルはやりすぎだと思うけど

 

86: 2026/06/02(火) 19:28:54.05 ID:dSnyHe0s0
リンクがゼルダの伝説で初の超イケメン
ゼルダがキャピキャピ、ぷりぷり、パフパフで可愛かった
いつもは微妙なブスだからなあのキャラデザインはでかいな

 

94: 2026/06/02(火) 19:33:18.21 ID:ndrF3w3F0
ブレワイゼルダ姫はちょいブサの理系女子って感じだよな
カエル食えって渡してくるし

 

96: 2026/06/02(火) 19:35:29.37 ID:wQ8iZQJtd
次作はちゃんと美少女にしたゼルダが剣とか弓使える主人公の噂もあるよな
洋ゲーは自主規制でブサイクにして売上半分にするから、それやらないのもデカいよな

 

88: 2026/06/02(火) 19:30:12.49 ID:sLC8n5ww0
もう10年なるけどまだ全然越えるゲーム出てないな

 

98: 2026/06/02(火) 19:38:57.38 ID:ROO0U36fM
ブレワイに限らず任天堂のゲームはチュートリアルがほぼ必要ないシステムや操作のシンプルさが魅力やわ
ゴチャゴチャしたシステムは理解するのに労力がいるし、それまでに楽しさを見いだせなかったら挫折しやすいからな

 

103: 2026/06/02(火) 19:42:31.07 ID:sgpjfQpx0
無駄に拘束されるイベントとかムービーとかほとんど無くて好きなようにでもOW初心者でもプレイできる誘導のあるバランスのいいゲームだったから
あとフォトリアルじゃないから

 

114: 2026/06/02(火) 19:58:20.60 ID:e0FwXWgK0
WiiUからSwitchへのハード交代にも奇跡的にハマったんだよな
据置機から携帯機への交代だから普通は性能が落ちるんだけど、
WiiUがそこまで高性能じゃなくてSwitchが携帯機としてはかなりのハイパワーだったからWiiU向けに作られてたブレワイがSwitchでも出せた
開発が遅れたこともSwitchのロンチに合わせることができて結果オーライ

 

118: 2026/06/02(火) 20:09:55.55 ID:ESEVdKIr0
遊びやすかった
オープンワールドなのに丁寧

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780390439/

1.匿名 2026年06月02日21:05 ID:kwOTEzOTQ

いうて任天堂のオープンワールドなんてたかが知れてるでしょwからの超硬派オープンワールドが提供されたからビビった。
始まりの台地で脳がやられたよね。

返信
2.匿名 2026年06月02日21:06 ID:M0ODI4MzY

丁寧
これに尽きる

返信
3.匿名 2026年06月02日21:21 ID:Q5NzczOTg

ブレワイを昇華させたのが原神

返信
4.匿名 2026年06月02日21:25 ID:Y2MzYxOTQ

難しそうに見えて実際は小学校低学年でもクリアできるくらい簡単、っていう受け口の広さが受けた理由なんじゃないかな

返信
5.匿名 2026年06月02日21:55 ID:YyMTI3MjA

あの青白いエフェクトがとても良い

返信
6.匿名 2026年06月02日21:56 ID:g1NTg3Mg=

なんでubiが出てくるの?

返信
7.匿名 2026年06月02日22:09 ID:cwOTk5MjI

ライト系ユーザーには基本的に楽というか気軽さが遊び易かったと思う
でティアキンで重たさが増して遊び難さが増した
少なくともライト系ユーザーにとっては

ブレワイのダウンロードコンテンツ無しに関しては
ライト系に該当するような人にも自分はお薦めするが
ティアキンの場合は
ブレワイのDLC部分をプレイしてストレスを感じないようであれば多分何とかいけるかもしれない
って説明するかな
ブレワイに比べて安易に薦められない気持ちがあるな自分は

返信
8.匿名 2026年06月02日22:15 ID:I1ODczNTA

※6
質問者がフランス人なんじゃない?

返信
9.匿名 2026年06月02日22:22 ID:Q3MDYxMTI

目的地まで無理やり行こうとすれば一直線でいける事や
昔のオープンワールドは周り道周り道回り道させてイベントを配置するってやってた
ブレワイはまっすぐ行けるし、フィールドに上手く好奇心をくすぐるようにイベントを配置している

返信
10.匿名 2026年06月02日22:25 ID:Q3MjU4NDA

他所で見たコメだが、

ブレワイの自由は「どこにでも行ける」「何でもできる」他にも、
「最低限の操作を覚えてチュートリアルを終わらせれば、苦手なところはやらなくても詰まずにクリアできる」
も入っていて、それがオープンワールドと上手く噛み合って自由度が爆上がりした

ってのがしっくり来た

返信
11.匿名 2026年06月02日22:32 ID:QyMDc2ODY

まあでも結局はコログ探しと祠でパズルに終始するゲームだからなあ
それで十分面白いけど
NTEみたいに作り込まれた街を歩いて眺めてるだけで面白いみたいな感覚ではない

返信
12.匿名 2026年06月02日22:34 ID:cwOTAzNzI

オープンワールドがまだ新鮮だった時代だからってのもありそう
オープンワールド最近食傷気味になってきた気がする

返信
13.匿名 2026年06月02日22:38 ID:AzNzQ0NjQ

※11
ゲームじゃなくていいやつやん

返信
14.匿名 2026年06月02日22:53 ID:E1ODM0MDA

ワープの塔や祠が見渡せば必ずと言っていいほど見つかってあっちこっち行きたくなる
そんで行った先で次の祠が見つかってまた行きたくなる
クリアした祠の色が変わるのも遠目から分かってよかったUIだった

返信
15.匿名 2026年06月02日23:16 ID:UyMzc1Njg

メディアによる印象操作。面白い面白くない以前に流行りに乗れる多幸感を煽らせた結果
そして中華転売ヤーによる大量転売

返信
16.匿名 2026年06月02日23:22 ID:MxNDg5NTg

ギミックとアクションのバランスが良かった
ティアキンはギミックに寄りすぎてるから好み分かれる

返信
17.匿名 2026年06月02日23:47 ID:I4MzY0NzQ

「自由」や「リアル」を謳うゲームは数あれど、ブレワイは本当に自由で(どう行動してもビギナーでもゲームが進められる)、空恐ろしいほどリアル(オブジェクト・キャラの膨大な物理パターン)ということに尽きるんじゃないかな。(シナリオ・やり込みも勿論充実)

※3  原神の核は素材集め(ブレワイほどの緻密な物理演算はない)とキャラ育成でゲーム性が全然違うから、「昇華」とは言い難いと思う。毎日やればハマる完成度はある。(パル何とかで相対的に目立たなくなったが、ブレワイのビジュアルをコピーしてPRした出発点はやっぱ志が低いが) 
※15 日本版本体だと検閲無しにゲームが遊べる&業者には1万~3万円程度の差益が出る……のはPS4も全く一緒だったから、どっちもどっちなのでは。あと大手メディアがブレワイをそんなに取り上げた記憶はない。(YoutubeやSNSの個人レベルが盛り上げた印象) 何とか16は某吉田氏が情熱大陸でかっこよさげに登場したり、随分キャンペーンやってたけどね。

返信
18.匿名 2026年06月02日23:59 ID:kwMTc2NTQ

ストーリーというかムービーが少な過ぎて不満
ミファーもっと見たかった
ムービーゲーとか言われるゲームはあるけどこれは少な過ぎると感じた

返信
19.匿名 2026年06月03日00:36 ID:g3MjAxNw=

ブレワイの話、後10年擦りそうな勢いだな

返信
20.匿名 2026年06月03日01:03 ID:Q4MDEyOTM

単純に、オープンワールドに触れてこなかった
ライトゲーマーが多かっただけだと思うよ
実際、ブレワイが出る2017年までの間に、数多くのオープンワールド出てたし

返信
21.匿名 2026年06月03日01:07 ID:U5NzA5MTc

物理エンジンと化学エンジンをあそこまでオープンワールドにゲーム性として実装したゲームが少ないから。

返信
22.匿名 2026年06月03日01:07 ID:U5NzA5MTc

※18
いらねーよムービーwバカじゃねーのwww

返信
23.匿名 2026年06月03日01:08 ID:U5NzA5MTc

※3
原神の物理エンジンゴミじゃんwゴミ拾いさせられてるだけやんw

返信
24.匿名 2026年06月03日01:09 ID:U5NzA5MTc

※20
オープンワールドにわか乙
オープンワールドゲームやってる奴ほどブレワイのゲーム性を評価してる。それまではオープンワールドと言っても山や岩が障害物になってる場合も少なくなかった。

返信
25.匿名 2026年06月03日01:16 ID:U5NzA5MTc

ブレワイがすごいところは物理で動くフィールドオブジェクトに干渉して、色んなアクションを起こさせることがゲーム性としてレベルデザインがしっかりしてるしてるところ。
草や木材などの可燃性のものに火をつけると燃え広がり、上昇気流ができて滑空というアクションにつながる。
金属製のオブジェクトや水に雷を打つと電気が広範囲に広がる。
こういう自然現象に見せかけた嘘物理を徹底的に作り込んで世界の中のゲーム物理法則としてフィールドマップ上どこでも適用可能なところがすごい。ここまでインタラクションとアフォーダンスを作り込んでるゲームは少ないと思う。

返信
26.匿名 2026年06月03日01:20 ID:E0NzA1MDI

ブレワイ以前のゼルダの謎解きがフィールド中に散らばってるようなもんだからな
しかもダンジョンクリアのための強制じゃなくてやらなくてもいいけどやればやるほど自分を強化できるってのが良い

返信
27.匿名 2026年06月03日01:23 ID:U5NzA5MTc

※19

返信
28.匿名 2026年06月03日01:27 ID:UxMDUwNzc

※19
時オカの話を30年近く擦り倒してるまだまだイケる

返信
29.匿名 2026年06月03日01:32 ID:A3MDU2MDM

いや大人リンクは時オカからイケメン路線やんけ…
ブレワイのリンクは万人が感情移入しやすくする狙いがあってむしろイケメンすぎないニュートラルにしたとのことだぞ

返信
30.匿名 2026年06月03日02:24 ID:A4MTM5NDk

謎解き要素とただ広いだけでつまらんかったなw
時オカのほうが面白いw

返信
31.匿名 2026年06月03日02:51 ID:Y4ODY1NzY

レベルデザインと密度
これに尽きる

返信
32.匿名 2026年06月03日02:53 ID:c1OTA5NDU

雑にパズルクリアできる自由度と性癖拗らせるLvのキャラデザインやろうな。

返信
33.匿名 2026年06月03日03:17 ID:gwMjc0NzI

もともとパズルが面白かったけどそれを一般人でも楽しめるようにしたからじゃね?
むしろ現実に面白いゼルダよりも洋ゲーのただ金を払って時間を使ってお使いするだけのゲームが流行ってるほうが不思議。フロムのゲームみたいな達成感もねーしなんであいつら箱庭とかシミュレーターとかお使いであんなに楽しめるの?

返信
34.匿名 2026年06月03日07:01 ID:MxMjc3MzU

ここは壁があって行けない、見えない壁で進めない、ちょっとした障害物を乗り越えられないみたいな不自由オープンワールドが多かったしなあ
ブレワイの自由さはすごかった

返信
35.匿名 2026年06月03日10:59 ID:M1NjY2OTI

ただオープンワールドにしただけのゲームが多い中で完成度が高かったからじゃないのか
しっかり作りこんでないとオープンワールドってスカスカでワクワクしないからな

返信
36.匿名 2026年06月03日12:26 ID:EwMTE1MTg

武器が壊れる不便さが受けた

返信
37.匿名 2026年06月03日12:39 ID:gyNDMwMjI

※4
それな。これだけが原因ではもちろんないけど、ここに言及しないのは片手落ちだと思う
過去作のような作り込まれたダンジョンがあればたとえオープンワールドや物理・化学エンジンが丁寧に作り込まれていようがある程度の人間が挫折しただろう
要するにバカでも下手でもクリアできるバランスにしたから広く売れた。ドラクエと同じ。そしてゼルダと同じパターンで化けたのがFEとピクミン

返信
38.匿名 2026年06月03日13:37 ID:UwOTQwOTU

“自分がクリアできなかったゲーム“を肯定的に語る人はまずいないからね

返信
39.匿名 2026年06月03日14:02 ID:M1NjY2OTI

いうて最近のゲームは誰でもクリアできる難易度に調整されてない?(一部のタイトルやクリア後要素は除いて)
難しくて投げるというか結局面白く無くて投げてるんだよ
面白かったら難しささえもモチベーションになるしな
実績見てもチュートリアル終わったら投げられてるゲームなんてざらよ

返信
40.匿名 2026年06月03日14:04 ID:E4MTMzNzM

プレワイをやってしまうと、もうポケモンはできない
いまだに「まずは〇〇さんに挨拶にいこうよ!」「そっちじゃないよ!」「(建物名)はこっちだぜ!」やってるからな

返信
41.匿名 2026年06月03日14:37 ID:A1NjMyMjU

ブレワイ以降の任天堂は、マリオカート、メトロイド、ポケモン等、さまざまなシリーズをオープンワールド化する傾向が強くなった気がする。
ただブレワイほどオープンワールド化が成功したタイトルはないし、他の作品については成功したと言い切れない部分もあと思う。

返信
42.匿名 2026年06月03日14:55 ID:c5MDQxNjc

※22
そんな言い方しなくてもよくない?

返信
43.匿名 2026年06月03日16:00 ID:MyODM4MDU

今までのゲームの常識を覆したから
何でも出来るは言い過ぎだけど、今まで家庭用ゲームでの体験を塗り替える衝撃を一言で言ったら、やっぱ何でも出来るゲームだからなんだよな

当時の時オカもこんな感じだったのかな
だとしたらゼルダシリーズって凄いんだな

返信
44.匿名 2026年06月03日18:32 ID:Q4MDEyOTM

※24
若い世代はスカイリムとかやった事ないんだから
当時のブレワイでしか評価できなかったんだよ
経験者じゃなくて、年齢層を考えなさい

返信
45.匿名 2026年06月03日18:53 ID:gxMjUwNTM

イベントやボス以外の敵は逃げたりスルーしてもいいし最悪アイテムでゴリ押しもできるからアクション苦手でもなんとかなるとこ

返信
46.匿名 2026年06月03日19:26 ID:AzNDIzNDg

面白さで誤魔化してるだけ

返信
47.匿名 2026年06月03日19:38 ID:EwNTQwMjA

※44
???

返信
48.匿名 2026年06月03日19:52 ID:UwNTIwMDU

自由って意味で、登れるってのが大きいかな
崖を頑張って無理やり登って進むだけでも、ちょっとした自分だけの近道を見つけたようで楽しいんだよね

返信
49.匿名 2026年06月03日19:58 ID:U5NzA5MTc

※42
和ゲー、特にjrpgってブレワイ以前はかなりカットシーン入れてゲーム部分蔑ろにするバカみたいなゲーム多かったから、なんでムービー増やして逆行しろなんてことを言うのか理解できない。今売れてる和ゲーってムービーほとんどないゲームばっかだし。

返信
50.匿名 2026年06月03日19:59 ID:U5NzA5MTc

※44
スカイリムってまだ言ってんのかジジィ

返信
51.匿名 2026年06月03日20:25 ID:cxNzQzNDQ

オープニング最高やったわ
今見えた景色全て歩けますと分かった時はめっちゃワクワクしたよ

返信
52.匿名 2026年06月04日10:26 ID:M4NDk3Mjg

※43
ゼルダシリーズは初代からずっと凄いよ
日本人がセンスなくて見逃し続けてただけで

返信
53.匿名 2026年06月04日11:27 ID:Q3OTYwMDg

※52
コンスタントに良作を出し続ける凄さに関しては、
西(洋)のGTA、東(洋)のゼルダと言っても過言ではないと俺は思う。
それほどまでに偉大。なお、リリースサイクル...

返信
54.匿名 2026年06月04日12:59 ID:Q4NDcyNjg

※52
時オカも海外の方が圧倒的に評価が高い感じだったもんな
日本人はあの頃ムービーゲーに夢中だったけど

返信
55.匿名 2026年06月04日13:26 ID:M1NDE1NDg

※49
小島ですらデススト2はぐっと減らしてきたからね
ムービーはどこまでいってもムービーでゲームじゃないよね
あくまで導入や締め、であってそれ以上にはなり得ない

返信
56.匿名 2026年06月05日08:25 ID:A1ODczNjA

※53
単に良作なだけじゃなく、アクションアドベンチャーとしては世界最高レベルのクオリティを出し続けてたからね
謎解きの解法を増やして任意制にして間口が広がったのが大きいと見てる(根気が無かっただけとも言える)

返信
57.匿名 2026年06月05日08:28 ID:A1ODczNjA

※54
近い時期で言えばFF7の方を評価してたのが、The日本人って感じ
3Dのゲームとしても格が違い過ぎる

返信
58.匿名 2026年06月05日10:05 ID:kyMDE5NzA

ブレワイ時空の物語はティアキンで完結なのかな
フィールドだけ一新してもう一作欲しいがさすがにネタが厳しいか

返信
59.匿名 2026年06月05日10:16 ID:Y1MTg4MzU

ブレワイの難易度簡単っていうけど、うちの親父にやらせてもたぶん赤ライネルに一生勝てないと思う

返信
60.匿名 2026年06月06日13:23 ID:Y3MDUwMjI

※44 「従来のOW(スカイリムなど)は、「Aのクエストを受けBへ行きCを倒す」という、用意されたスクリプトに従うのが基本。ブレワイが画期的だったのは、世界を「ルールとオブジェクトの塊」として構築した点です。 物理ルールが掛け算されることで、「草むらに火をつけて上昇気流でパラセールで飛び上がり敵の頭上から雷の矢を射る」といった、開発者すら予期せぬプレイヤー独自の攻略が可能に。
スカイリムなどでは見えない壁が存在し目的地へ行くには迂回ルートを探すのが普通でしたが、目に見える場所は「すべて行ける」という本当の自由がブレワイにはあります。
従来のOWは街の人に話しかけたりすると、マップ上に「!」や「クエストアイコン」が大量にピン留めされる、いわば「スタンプラリー型(お仕事消化型)」が主流だったが、ブレワイはこれを徹底的に排除しました。
結果として、「ゲーム史における巨大な転換点」となりました。」
(Gemini様)
……若けりゃデマでも何でも許されると勘違いしてるのは問題だけど、いい加減な知識で年上ぶるのは最悪だな……

返信
61.匿名 2026年06月06日21:33 ID:MyMTEyNjI

後発のエルデンリングがブレワイを超えるまたは真似ることも出来ないのには失望した。
逆にゼルダで篝火を導入してもいいと思う。

返信

コメントを書く