ゼルダの伝説ブレワイのマップはいろいろ工夫されていますよね。
山に登ると次に行ってみたくなるところが発見できたり、ここ何かあるだろと思って行くとなにもないとか。
1: 2019/06/25(火) 13:25:44.45 ID:XosYC0Qs0
俺は遠くに見える神獣が怖くて好き
2: 2019/06/25(火) 13:26:52.45 ID:C4gxMGEH0
急にドラゴンが乱入してきた時の興奮は忘れられないわ
あの世界は生きてるんだって
あの世界は生きてるんだって
18: 2019/06/25(火) 14:09:20.48 ID:4++UOYg8a
>>2
初見はやばかったわあれ
まず逃げようと思ったし
初見はやばかったわあれ
まず逃げようと思ったし
3: 2019/06/25(火) 13:28:03.27 ID:rskwNdAkM
谷に落ちてタヒんだと思ったら地面に降りれたとこ
5: 2019/06/25(火) 13:29:58.79 ID:rac5HTV3d
遠くからでも目的とするオブジェクトが見やすく、目印をつけられるのは良いね。
子供の頃の自発的な冒険を、やってる感覚。
子供の頃の自発的な冒険を、やってる感覚。
38: 2019/06/25(火) 17:05:24.32 ID:YFNwX+TWa
>>5
分かる
小高い丘を走って越えるとそこにまた様々な大地が開けて見える感動
分かる
小高い丘を走って越えるとそこにまた様々な大地が開けて見える感動
6: 2019/06/25(火) 13:33:46.28 ID:OIvO+q4n0
ざっと見えてる景色には全部登られるというのが売り
7: 2019/06/25(火) 13:35:41.13 ID:GEWtvS190
大体の場所に視界の範囲内になにかしらの気を引くものが配置されている
そこに近づいていくとまた別の気になるものが視界に入ってくる
そこに近づいていくとまた別の気になるものが視界に入ってくる
8: 2019/06/25(火) 13:38:08.73 ID:PO5pXLJT0
やればわかる、やらなきゃわからん
キャラが移動するだけで次々と興味を引くものが連鎖的に配置されてて
それがマップ全体に及ぶんだからもう脱帽という他ない
全世界で絶賛されるのも頷ける出来
キャラが移動するだけで次々と興味を引くものが連鎖的に配置されてて
それがマップ全体に及ぶんだからもう脱帽という他ない
全世界で絶賛されるのも頷ける出来
12: 2019/06/25(火) 13:55:12.53 ID:rMabPgIRa
作為をあまり感じない退屈なようで驚きがあるところとか
13: 2019/06/25(火) 13:56:31.77 ID:lTFwNlb40
マップみて目印みてそこへいこうとするじゃん?
でも、気が付くと全然違うところで別のことやってるのよ
あのマップの楽しさは実際やってみないとわからない
でも、気が付くと全然違うところで別のことやってるのよ
あのマップの楽しさは実際やってみないとわからない
14: 2019/06/25(火) 13:59:29.41 ID:YZU0GzorM
祠や塔が見えてあそこに行きたい!って思わせるのは日本人向きだよな
従来のowってメインストーリー以外は行っても行かなくてもいいよーって感じだったから
15: 2019/06/25(火) 14:02:49.72 ID:KsnTPwumd
塔を全部解放しちゃった時の虚無がヤバい
16: 2019/06/25(火) 14:05:12.79 ID:noF98lC3a
どこかのブログで見たけど、何かありそうで何もない場所の存在
ゲームに慣れてくると目に留まる地形ってのがあると思うけど
如何にも何かがありそうでも行ってみると何もなかったりする
そういう配置が上手いというか
23: 2019/06/25(火) 14:51:28.06 ID:/UKC6N/q0
>>16
山頂には必ずコログや宝箱があるかと思うとそうでもなくて
「やっぱりあったか!」と「あれ?ないじゃん」の
バランスが絶妙だよな
山頂には必ずコログや宝箱があるかと思うとそうでもなくて
「やっぱりあったか!」と「あれ?ないじゃん」の
バランスが絶妙だよな
17: 2019/06/25(火) 14:08:57.31 ID:RpYsjyt9M
ガーディアンから逃げるの楽しい
24: 2019/06/25(火) 14:55:19.24 ID:dClm6F/o0
>>17
ビーム遮断できる障害物がどこにあるかまず確認するよな
ビーム遮断できる障害物がどこにあるかまず確認するよな
19: 2019/06/25(火) 14:09:24.31 ID:gbCTgTKh0
細かい作り込みの結晶だと思うな
ちょっとした起伏とか地形とかダンジョンとか
いろんなものが工夫に満ちてる
祠やコログもそうだけど
とんでもない数のアイデアが詰め込まれてる
20: 2019/06/25(火) 14:12:15.49 ID:8R9G6ifcd
基本移動は自由なんだが
マリオのステージみたいなのがいい感じに散りばめられている
マリオのステージみたいなのがいい感じに散りばめられている
21: 2019/06/25(火) 14:21:24.75 ID:C5i+XPkP0
プレイヤーに対する寄り道の誘導と
そのリターンに対する調整、各オブジェクトの配置密度が妙に上手い印象
そのリターンに対する調整、各オブジェクトの配置密度が妙に上手い印象
22: 2019/06/25(火) 14:25:52.95 ID:eUVXxMNpa
祠いらねえって言われるけどあれを見つけた時の嬉しさはなかなか
特にミッション系だと
特にミッション系だと
25: 2019/06/25(火) 14:55:59.87 ID:kXIhlJYld
夕暮れの波打ち際とか
すげー綺麗なとこあるよな
すげー綺麗なとこあるよな
27: 2019/06/25(火) 15:01:32.95 ID:fi3YrVs+d
俺「あの祠まで行ったら寝よう」
二時間俺「あの祠まで行ったら寝よう」
35: 2019/06/25(火) 16:15:55.53 ID:gbCTgTKh0
>>27
わかりすぎるww
わかりすぎるww
28: 2019/06/25(火) 15:09:49.77 ID:QgZaHuZI0
続編でもし同様なマップを使うのなら各所の廃墟が多少復興してるといいなぁ
29: 2019/06/25(火) 15:13:17.40 ID:R/Lv4nF8a
マップの作りもだけど崖登り、リーバルトルネードって登る手段と、パラセールで気持ちよく滑空できるってのがあるから自由に移動できて楽しいんだ
ストレスなくあっちこっち思うままなのが良い
ストレスなくあっちこっち思うままなのが良い
30: 2019/06/25(火) 15:17:59.63 ID:nEJb5ayI6
文字通りどこでもいけるのがええわ
崖登れるのが強い
崖登れるのが強い
36: 2019/06/25(火) 16:16:54.21 ID:AswSlNC4d
上物沢山置いて誤魔化していないところ
37: 2019/06/25(火) 16:58:14.21 ID:8IOQ5qCc0
マップ確認しながら目的地へ向かうも、行く途中で惹かれる廃墟が多い事
意味がない場所が多いのに、そこで景色を眺めてたいくらいの感覚
意味がない場所が多いのに、そこで景色を眺めてたいくらいの感覚
40: 2019/06/25(火) 17:16:25.43 ID:yvBEIYj5r
リンク視点で世界を感じられる作り
やったことが無いとか遊びが下手な人はこれが分からないからオブジェクトの量でしか測れなくなる
やったことが無いとか遊びが下手な人はこれが分からないからオブジェクトの量でしか測れなくなる
43: 2019/06/25(火) 17:24:10.59 ID:j3qrlQolp
同じ道でもプレイヤーによって移動方法が十人十色になるところ
47: 2019/06/25(火) 18:35:10.76 ID:dClm6F/o0
>>43
他人の足跡見たくなる罠よな、効率だけ言えば高所からパラセールだろうけど
他人の足跡見たくなる罠よな、効率だけ言えば高所からパラセールだろうけど
48: 2019/06/25(火) 19:36:01.08 ID:rac5HTV3d
>>47
自分の足跡再生すると、
「アアーッ!」・・・ああ、初めて墜落タヒしたな、
ここはガーディアンに囲まれて・・・と記憶が蘇ってくるのも楽しい。
自分の足跡再生すると、
「アアーッ!」・・・ああ、初めて墜落タヒしたな、
ここはガーディアンに囲まれて・・・と記憶が蘇ってくるのも楽しい。
46: 2019/06/25(火) 17:56:05.21 ID:0Ulqi+Uva
シーカータワーに向かって一直線に進む最中で崖を登るのが楽しい
地図見てれば回り道はできるけど、無いときはそれはがむしゃらな探検だった
地図見てれば回り道はできるけど、無いときはそれはがむしゃらな探検だった
54: 2019/06/26(水) 11:32:58.23 ID:BZsNAMwqp
しばらく高い建物をみつけると、あそこからこう登ってパラセールとか考えちゃう病気にかかる。
いまだに切り株みたいのがあるとコログいると思ってしまう病
いまだに切り株みたいのがあるとコログいると思ってしまう病
確かに祠見つけた時は嬉しいけど内容に変わり映えがないなら続編ではいらない
あったとしても30個ぐらいでいい
何かありそうで何もない場所って普通ガッカリしがちなんだけど、BotWの場合あたりを見廻してみるとまた気になる場所が見つからスゴいよね
※1
少なかったら少なかったでイチャモンつけてきそう
行けそうなところが本当に行けるところかな
でも何もないところが多いのが気になる行けるところ多い割には
次回作も探索あったら
歩きだけでもマップ解放できるようにしてほしいな
塔でマップ解放すると隅々までやらなくても探索しきった気持ちになっちゃう
祠は少なくてもイチャモンつけないよ、少々ダンジョン追加してくれれば尚良しって感じかな
コログ病はまさしくアルアルだな
ファントムガノン装備でクリアしたから感動台無しやったわ
一番人と感想話し合うのが面白いゲーム
ほとんど自分と違う冒険してるからどこに行って何を見たとかあれをどうやって倒したとか話すのがめっちゃ楽しかった
入り組みすぎてないところ
別の言い方をすると地図がしっかり地図として機能してるところ
コログ病とか本当だったらそれこそゲーム障害だけどな
大分ヤバイ
巨大なアスレチックみたいな感じよね
散りばめられたパズルや祠の解き方も十人十色だから、他人のプレイ動画見てても楽しい
まぁゴリ押しがきいちゃうものを謎解きと呼んでいいかは分からない。どちらかと言えばミニゲームって感じだったけどまぁそのお陰もあって実況プレイとか見るのは楽しかった
基本的にイベントがその場で発生して、その場で解決して、その場で報酬貰えるのが良い。
あんまりオープンワールドのゲームやった事ないから、たまたまかも知らんけど、
デイズゴーンとかは、イベント発生(依頼を受ける)、目的地近くにファストトラベル、解決、ファストトラベルで拠点に帰る、報酬を貰うの繰り返しで、
味気ないと思ってファストトラベル控えたら無駄にあっちこっち走り回されてめんどくさいだけだし。
※8
仮面ライダー ファントムというのがYouTubeにあってだな...
ファトムガノン装備時オカリスペクトでいいやん
巨大馬と槍の組み合わせで再現して遊んだわ
※11なにマジレスしてんだよ、そういう意味でいったいわけじゃないからな?
気付かないうちに俺の意識がハイラルにいるんだよ。
※13
いや謎解きは謎解きだろ
答えがたくさんあるというだけ
答えが複数はブレワイに限ったことじゃないことを知らない人が割と多いよなー
今までのゼルダでも解が複数ある場合がけっこうあってビックリするんだよね
そんな極一部の話を出されてもな
だからどうしたという
崖登り+パラセールの組み合わせは秀逸だった
どこへでも行けるのがホント嬉しかったわ
あと狩り+採取からの料理が楽しかった
最終的にはマックス系で終わってしまうが使わない選択肢も任意であるし、アレは操作苦手な人用の救済措置みたいなもんだしな
いや、ごく一部とはいえ解を複数用意した謎解きがすでにあって、しかもダンジョン内部のデザインがめちゃくちゃ凝ってて探索するのが楽しい謎解きだったんすよ?攻略していてあそこにはどんな仕掛けがあるんだろうとか扉を開けたらどんな景色が広がってるのかみたいな冒険感のあるダンジョンが好きだったなぁ
マップの完成度、アクションはブレワイで完成したんだし、ゼルダならではの謎解き要素を次の作品から磨いていって欲しいなぁ
※22
今回のゼルダは初心者にもかなり優しいよね
様々な救済措置があるし、敵が強い、謎が解けない、という状況になっても無視して先に進めるから投げ出しにくい
バグで水中が見ることが出来るみたいだけど通常プレイでは見られないのに作り込んでるってのはすごい
ブレワイの謎解きを褒めるとダンジョン基地外がシュバって来るな
裸の大将みたいなしゃべり方しやがって
草
ぼ、ぼくは、な、謎解きダンジョンが、したいんだなぁ!
そして過去作の謎解きを褒めるとアンサーが複数基地外がシュバってくるよな
スレタイ読めるか基地さん
か、過去作の謎解きが、だ、大好きなんだなぁ
過去作記事でやっとけ
携帯2台も使ってご苦労
ブ、ブレワイこそが、ゼ、ゼルダなんだなぁ
ほ、他の、タ、タイトルは論外なんだなぁ
上の人は極端だな。ゼルダはいつの時代も最先端に挑戦してると思うけど?
そいつブレワイアンチ君のなりすましだからスルー安定
他ブログでも数ヶ月に渡ってブレワイsage過去作ageし続けてる狂人
ゾーラん所いいぞー!ヒロインのミファーちゃん可愛いし
ドラゴンや神獣みたいなでっかい敵がもう少し多かったら尚良かった
丘を駆け上がって太陽が見えた時の綺麗さとか凄いよな
何度見てもそれだけで感動する
ライネルとの激戦の後に朝日が差し込んできた時とかも良かった
なんつーかお仕着せのイベントではない自分だけの冒険が溢れてる
ブレワイやった後にビルダーズ2やって、あっここになんかあるなって場所になにも無いの連発でガッカリしまくった。ドラクエやるとこの裏に宝箱あるな→やっぱりあった!ってなるのに。堀井さん絡んでんの?ビルダーズ2