1: 2022/11/12(土) 12:19:44.30 ID:tKKxzZJnd
レベル上昇型スキル取得のアクションRPGが良くない?
大きな街とかもっと増やしてほしい
大きな街とかもっと増やしてほしい
3: 2022/11/12(土) 12:21:30.81 ID:a9covXX90
ゼルダって謎解きが目当てで買うものじゃないの
4: 2022/11/12(土) 12:25:42.78 ID:NWjNENJk0
元々ゼルダは謎解きボス戦ゲー
5: 2022/11/12(土) 12:25:46.48 ID:ON4K3Yc80
他のゲームに寄せて個性を殺すのはアホの発想
8: 2022/11/12(土) 12:37:15.86 ID:AW1aKgdhH
>>5
古かろうが面倒だろうが、その作品のアイデンティティをかなぐり捨てる様なまねするなら
そもそもタイトル変えて出せば良いだけだしね
古かろうが面倒だろうが、その作品のアイデンティティをかなぐり捨てる様なまねするなら
そもそもタイトル変えて出せば良いだけだしね
6: 2022/11/12(土) 12:33:18.31 ID:zLC5lP3O0
リンクの冒険の現代風リメイクが新作欲しい
57: 2022/11/12(土) 15:20:32.94 ID:J6dge/1e0
>>6
欲しいよねぇ
続編もリメイクも派生すらも出ない作品
欲しいよねぇ
続編もリメイクも派生すらも出ない作品
7: 2022/11/12(土) 12:34:52.46 ID:40QMlyJ9M
実際ブレワイは謎解きの占めるウェイトめちゃくちゃ減ってたしな
10: 2022/11/12(土) 12:37:43.25 ID:NWjNENJk0
>>7
ほぼ謎解きだろブレワイ
ボス戦と移動以外ほぼ謎解きしかしてない
ほぼ謎解きだろブレワイ
ボス戦と移動以外ほぼ謎解きしかしてない
13: 2022/11/12(土) 12:43:00.81 ID:40QMlyJ9M
>>10
その移動が大部分を占めてるってのが事実だろ?
その移動が大部分を占めてるってのが事実だろ?
21: 2022/11/12(土) 12:47:55.59 ID:NWjNENJk0
>>13
それはプレイスタイルによって人それぞれだが?
それはプレイスタイルによって人それぞれだが?
20: 2022/11/12(土) 12:47:55.23 ID:huqOaARK0
>>7
いうてもコログやフィールド探索も小さな謎解きみたいなもんだしなぁ。遊んでて「コレに気付けたの俺だけじゃね?!」みたいに思えるのがゼルダの醍醐味で、その核の部分は変わってないからトキオカもブレワイもプレイフィール大きく変わっても受け入れられてきたんだと思う。
逆にその部分なくしたらもうゼルダじゃない。
いうてもコログやフィールド探索も小さな謎解きみたいなもんだしなぁ。遊んでて「コレに気付けたの俺だけじゃね?!」みたいに思えるのがゼルダの醍醐味で、その核の部分は変わってないからトキオカもブレワイもプレイフィール大きく変わっても受け入れられてきたんだと思う。
逆にその部分なくしたらもうゼルダじゃない。
11: 2022/11/12(土) 12:39:38.77 ID:2nd2bFfpd
ゼルダの伝説はリンクが様々なアイテムを駆使して冒険するゲームであって
その駆使をゲーム性に落とし込むために「謎解き」が用いられることが多いけど、実際のところそれは必ずしも謎解きでなくても構わないんだろうとは思うわ
ブレワイで感じた
その駆使をゲーム性に落とし込むために「謎解き」が用いられることが多いけど、実際のところそれは必ずしも謎解きでなくても構わないんだろうとは思うわ
ブレワイで感じた
18: 2022/11/12(土) 12:45:59.04 ID:WaENh4mGa
>>11
???
祠出すのも祠でのガーディアン戦以外、神獣とか攻略は完全に謎解きだし何言ってるか分からん
RTAやってガノンすぐ倒すなら謎解きいらんけど
???
祠出すのも祠でのガーディアン戦以外、神獣とか攻略は完全に謎解きだし何言ってるか分からん
RTAやってガノンすぐ倒すなら謎解きいらんけど
19: 2022/11/12(土) 12:46:37.40 ID:zGcPfZOv0
ポケモンにポケモンって必要?
マリオにステージって必要?
カービィに敵って必要?
マリオカートにコースって必要?
これ言ってるのと同じだぞ
マリオにステージって必要?
カービィに敵って必要?
マリオカートにコースって必要?
これ言ってるのと同じだぞ
25: 2022/11/12(土) 12:52:44.93 ID:J9hS44UyF
そういうゲームがやりたいならそういうゲームやりゃいい話
26: 2022/11/12(土) 12:53:36.95 ID:op3sDEcC0
ダンジョンの謎解きを祠で分散させたのはダメだろw
34: 2022/11/12(土) 13:12:04.71 ID:dvmDUtSY0
>>26
祠自体は前からあるし
それを120個にしてみただけだぞ
ダンジョンだって扉で区切られたり分断してるじゃん
祠自体は前からあるし
それを120個にしてみただけだぞ
ダンジョンだって扉で区切られたり分断してるじゃん
27: 2022/11/12(土) 12:54:48.99 ID:rxU33CZN0
待ち時間の長い謎解きは増やさなくていいな
BotWで言うと「影が重なった時に◯◯」みたいなやつ
でもドラゴンの出勤の待ち時間は不思議とワクワクした
BotWで言うと「影が重なった時に◯◯」みたいなやつ
でもドラゴンの出勤の待ち時間は不思議とワクワクした
29: 2022/11/12(土) 12:55:42.25 ID:OByWwTU80
探索に特化させるにしろ、ギミック要素を抜くなんて流石にありえないだろ
ブレワイが受けたのだって小さなギミックの積み重ねが発見に繋がるってのがOWと相性よかったからやぞ
ブレワイが受けたのだって小さなギミックの積み重ねが発見に繋がるってのがOWと相性よかったからやぞ
32: 2022/11/12(土) 13:10:35.97 ID:7CtXbrJ50
ゼルダといったらハッと意気込む謎解きアクションだろ
メタルギアソリッドのステルスアクションをなくすとか
バイオハザードのホラー要素をなくすとか言ってるのと同じだぞ
メタルギアソリッドのステルスアクションをなくすとか
バイオハザードのホラー要素をなくすとか言ってるのと同じだぞ
33: 2022/11/12(土) 13:10:57.35 ID:c7SkO4q80
パズル要素好きじゃないんだよな
面倒くさいだけだし
面倒くさいだけだし
36: 2022/11/12(土) 13:13:50.18 ID:dvmDUtSY0
>>33
面倒くさかったらやらなくていいのがブレワイですが?
面倒くさかったらやらなくていいのがブレワイですが?
37: 2022/11/12(土) 13:16:32.45 ID:/Zm7GrkU0
ある程度シリーズやってると、過去作と同じような仕掛けで手順が分かってしまうんだよね
42: 2022/11/12(土) 13:38:48.87 ID:R0V3qKEr0
神トラみたいなネタバレしても作業にならない、アクションゲー厶の面白さとテンポ感を損なわない謎解きが理想
48: 2022/11/12(土) 14:14:52.89 ID:AQ6VPGInr
謎解きのないゼルダ=謎の村雨城
54: 2022/11/12(土) 14:46:49.56 ID:/Y05F92g0
>>48
皮肉なタイトルだなw
村雨城はだるいギミックなしアクションつまらんでクリアできん
ゼルダと大違い
皮肉なタイトルだなw
村雨城はだるいギミックなしアクションつまらんでクリアできん
ゼルダと大違い
52: 2022/11/12(土) 14:43:10.86 ID:IQQhV88D0
フィールド探索も謎解きの一種だろ
過去作と違うのは謎解きとわからないように謎解きさせてる
バカだから気づいてないのだろうけど
過去作と違うのは謎解きとわからないように謎解きさせてる
バカだから気づいてないのだろうけど
56: 2022/11/12(土) 15:20:22.21 ID:gaMD7UCjp
謎解きって何が面白いのかマジで分からん
ブレワイのは凝ってて面白いのもあるけど、昔のバイオとかDMCはマジだ不要な要素だと思ってた
ブレワイのは凝ってて面白いのもあるけど、昔のバイオとかDMCはマジだ不要な要素だと思ってた
60: 2022/11/12(土) 15:24:06.23 ID:AQ6VPGInr
>>56
早くクリアされるのがイヤとか。そういやカプコンのゼルダで嫌らしい仕掛けがあったことをふと思いだした。リンクシステム後に訪れる勇者の洞窟って所。
早くクリアされるのがイヤとか。そういやカプコンのゼルダで嫌らしい仕掛けがあったことをふと思いだした。リンクシステム後に訪れる勇者の洞窟って所。
65: 2022/11/12(土) 15:59:23.71 ID:FxakYDY10
ゼルダじゃなくていいじゃん
ドラクエとかもそうだけどなんで既存のモノを無理矢理変えようとすんの
ドラクエとかもそうだけどなんで既存のモノを無理矢理変えようとすんの
67: 2022/11/12(土) 16:06:29.41 ID:AQ6VPGInr
>>65
ゼルダはもともと謎解きゲームだよ
ゼルダはもともと謎解きゲームだよ
66: 2022/11/12(土) 16:03:43.94 ID:huqOaARK0
ゼルダフォロワーゲームは数あれど謎解き豊富なギミックダンジョンも作れてる作品って驚くほど少ないから、アレって独特なノウハウ必要なんだろうな。
そういう意味じゃカプコン製ゼルダはかなりちゃんと謎解きダンジョン作れていて感心した記憶ある。後に本家ゼルダのディレクター任される程の男が作ってんだからそりゃそうだって話だが。
71: 2022/11/12(土) 17:48:49.94 ID:+t6kgoK80
ゼルダは答が分かっても操作がシビアなアスレチック系が多いの苦手
76: 2022/11/12(土) 20:21:42.03 ID:7XBC45R20
64の頃はそのとっかかりがカメラの不自由さのせいで隠れてしまってたりで無駄に難度上がってたな
86: 2022/11/13(日) 10:59:19.69 ID:dc4orAWja
ゼルダ=謎解きなのに
87: 2022/11/13(日) 11:27:22.66 ID:6DGZxErS0
じゃあ俺にとってはゼルダ=冒険
89: 2022/11/13(日) 16:13:04.61 ID:+HiIHqaa0
適度に町を探索してあれどうやって取るんだろうとか考えるのが面白いんだろ
謎解きいらんとか言う輩はゼルダ無双やっとけ
ゼルダの謎解きはざっくり言ってもブロック押すor引く・切替スイッチのタイミング・敵全滅とか、他のゲームのようなコレとコレを組み合わせて新しいアイテムやらミステリー系の人間関係を考えたりでは無い、物凄く単純な謎ときとは思うのだがなぁ…
往来のゼルダファンの発想ではないから単純にオープンゲーファンじゃないかな?
ゼルダの雰囲気で他のオープンワールドにあるような要素がしたいんだろう
まあつくるとしてもゼルダである必要はなさそうね
謎解きがメインであって欲しい
ブレワイスタイルから更にダンジョンを排除していくなら、もう別のIPにして新しく育てるべき
ゼルダはゼルダであるべき
時のオカリナのようなダンジョンがあってこそ
11に突っ込み入ってるけどなんとなく言いたいことは分かるな
過去作とかブレワイの祠みたいにパズルですよ!解いてください!って感じじゃなくて、探索のために自然に謎解きしているっていうのでもいいんじゃない?って言いたいんだと思う
実際ブレワイは移動のルート決めとかも楽しかったし
かと言ってパズルないのはゼルダじゃないと思うけども
ゼルダは冒険・探険のアクションゲームで、冒険と謎解きは親和性が良い。
謎解きじゃなくても冒険になるけれど、それはレベル上昇型スキルだとは思えない。
大きな街でも冒険になるけれど、会話劇のために度々足を止めるのはアクションゲームにそぐわない。
てかブレワイで最初からアイテムとか用意されてて好きに組み合わせて工夫して突破しろってシステム最高だったよ
レベル制スキル制なんてゼルダに一番合わないわ
謎解きがしたくないならゼルダはやめておいたほうが良い。そうやってヒットしてきた作品だし。
マリオにジャンプ必要か?って言うようなもんだろ
もはや別作品になるな
謎解きが受けてるんだろうけど、謎解きが薄いのもやってみたい。
お前の好みを既存のシリーズに押し付けるな
それが許されるなら「ただの剣戟アクションなんてつまんねーな。謎解きぐらい入れとけよ」って言ってやるわ
ブレワイ祠の謎解き面白かったけど、過去作みたいなダンジョン探索が無くなったのに少しがっかりしたのも事実
ティアキンはちゃんとしたダンジョンあるといいが・・・
原神というゲームがあってだな…
でるでる、ゼルダの伝説!でるでるでるでるついに出る!
ハッと息のむレベル上昇型スキル取得のアクション!
なるほど?スーパーファミコーン!!
いや語感悪すぎだから
オープンワールドなんかにするから以前まではあったギミックが軒並み死ぬしか無かった
ティアキンでも変わらないんだから諦めた方が良いぞ
謎解き無くしてレベル制RPGにしたらもうゲームとして別ジャンルだからゼルダにこだわる意味無くなるだろ
ブレワイでカッチリしたパズル要素が弱まったのは良い傾向
次は祠チャレンジが充実してたらいいな
論じる必要性すらない
謎解きゲー時代のゼルダあんま売れて無かったし
謎解き無くしても正直いいよ❤️
謎解きが好きだからゼルダが好きなんだよな
ただダンジョンが長すぎるのは辛かったから祠は素晴らしい改善策だった
ブレワイの謎解きは丁度いい塩梅だった
正攻法を考えて解いても良いしちょっとズルしても良い
こんなやり方俺だけだろって思わせてくれるのが気持ちいいよね
一つ5分くらいなのも丁度いい
内容による。
従来のコテコテの謎解きは謎の村雨城で復活させてほしい
従来のゼルダの閉鎖的な謎解きダンジョンと、ブレワイのオープンワールドという、一件噛み合わなそうなデザイン2つを共存させるための、試練の祠なのだろうが、まぁ確かにブレワイから入った新規が、この祠の謎解きターン何?って思ってしまう気持ちは少し理解できる
祠がつまらないという話ではなく
そもそも謎解きって程でもないと思うけど
※5
なるほど。俺はブレワイが肌に合わなくて、>>7の言う事がわかるんだけど、本質は同じかもね
言い方悪いかもしれないけど、旧型のゼルダがカルピスと水を交互に飲むのに対して、ブレワイは薄めたカルピスをずっと飲むみたいに感じて合わなかった
ゼルダ=謎解きはエアプ
神トラの頃は謎も何もなく、とにかく行ける場所をドサ回りして順番に鍵を手に入れてボスは剣ブンブンのガチンコ勝負だぞ
例えばデカい川を渡るってだけでも
・橋を探す
・がんばりゲージを回復しながら泳ぐ
・イカダとコログのうちわ
・アイスメーカー
・高いところを見つけてパラセール
・木や鉄箱にビタロックして飛ぶ
とかいろんなやり方がある
こういう何気ない謎解きが1番綺麗だなって感じるしブレワイの良いところだと思うわ
※29
うちの子どもはわざわざ他所からイカダを風船で運んできてそれで川を渡ってた
「なんかやってみたくなったから」って
これは謎解きではないかもしれんけど、自分でどうすればいいか何が出来るかを考えられるゲームはそれだけで面白いよな
ゼルダで謎解きやらずに何やるんだよ
なんかこういうスレを見る度に、だんだん考えなくて遊べるゲームを求める人が多くなってきてるなあと感じる
もちろんそうでない人もまだまだ多くいるのはコメント欄見てれば分かるけども
※30
宮本さんも昔それ言ってたね
「問題を解く快感というのがみんなあって、例えばアイテムをもらった時に色んな使い方をユーザー自身が考えることがゲームの面白いところだと思う」って。
謎解きは必要不可欠だが
パズルゲームは雰囲気壊すわ
ドラえもんにのび太必要か?って言ってるようなもんだぞ
まぁ、あれだな。
従来のゼルダも開発して欲しいな。
オラは両方大好きだ。
祠の謎解き楽しかったからあのスタイル続けてほしい
複数解あるのがいい
祠形式の方がОW型には合ってると思う アイデア出すの大変そうだけど
パズルっぽいのとか結構好きだった 頭使ってズルしたりコツ掴むとスルっと解ける作りが上手い
※4 ※13
同じく
大型ダンジョンもっと欲しかったね
神獣楽しかったけど少ないし見た目似てるから今度は色んなバリエーションの大型謎解き期待
神殿みたいな正統派から、ジャブジャブ様のお腹とかトワプリの天空、廃墟みたいなダンジョンなの!?から色々やりたい
※37
祠いいよね
人のプレイ動画見てると思いもよらない解き方してて自由度の高さに驚かされる
フィールドに小さな謎解き要素を散りばめたブレワイは遊びやすくてよかったわ。世界観が好きでファミコンからずっとゼルダやってきた身としては、ダンジョン型の謎解き強制に飽き飽きしてたしね。
昔から謎解きありきのゲームだから文句は言わないけど
謎解きなしゼルダなら自分のベストゲームの1つに入る
※38
ね!ダンジョン欲しいよね!時オカの森の神殿やムジュラのロックビルのような神秘的で発想に富んだものから、ジャブジャブ様のお腹みたいな色ものまで、世界が広い分ティアキンでは8個なんて言わずにもっと欲しい。
ダンジョンを解く面白さがそもそもゼルダのウリだったわけで。アクションとフィールド探索だけなら、新しいゲームにしてゼルダと別口でやっていって欲しい
従来のゼルダはゼルダで出せばええんちゃうかね
自分はブレワイみたいなゼルダの方が好きだしこっちはこっちで続けてほしいけど
※40
大型のは途中で数日放置しちゃうと続きやるモチベ無くなっちゃうわ
祠の謎解きはサクッと楽しめるし、探索のモチベにもなるから上手いシステムよね
※44
只でさえ長時間テレビの前でゲームさせるのが難しい時代だからな
小規模の代わりに解放の幅を広げたのはほんと上手いよ
謎解き要らん訳じゃないけどブレワイで楽しかった時間の大半は探索中だったわ
祠センサー反応してるのに見つからない時の気分が
昔のゼルダで詰まってる時の感覚と似てて好き
※35
これだと思うんだ
ブレワイは開発に長期間かかるしコストも高いはず
従来型は売上伸びないのは事実だから2Dでやれば
コストも下げられると思う
まぁこのスレは謎解きが必要かどうかのスレだから
僕らの解答が異端なのかもしれないが...
唯のミニゲームを謎解きって言うからおかしいんだよ
謎なんか何にもないだろ
※49
仕掛けに対して何をすればいいのか説明されずプレイヤーが考えるのが謎解き要素なんじゃ
答え知っちゃうと同じ種類の仕掛けはただの作業になるってのはあるけど
※50
同じパターンばかりなんだから99%ミニゲームだろ
お前がそう思うんならそうなんだろう
プレイヤースキルが無いからレベルでゴリ押しさせろって言えよ
俺ブレワイしかやった事ないけど
謎解きゲーじゃないの?ゼルダって
祠も神獣も謎解きギミックだらけだったし
※7
基本的に謎解き中心でよくてブレワイ路線が好きなんだけどご褒美としてのスキルとかはあると嬉しいかな
といってもトワプリの奥技みたいに任意で覚えてるとちょっと強いかもぐらいのやつ
あるいはもっと無意味に馬の上に立てるみたいなくだらない技でもいい
そういうのが増えるとオープンワールド的には楽しくなるかと
こういうこと考える凡人がゲーム作ると、無味無臭のつまらないゲームになるんだろうな。
ゼルダの開発陣にはこだわりと誇りを持って作って欲しいわ。
開発陣はこういうことをずっとやりたかったんだなっていうのが伝わってくるね。
なのでティアキンにはあまり期待してない。
別にブレワイが悪いわけでもアタリマエを見直す方針も悪いわけでもないし新規層はどんどん取り込んでいけばいいと思うよ。
自分もかなり無理したけどなんとか受け入れた。
ただ、今後もう謎解きメインのゼルダは二度と出ないんだろうなってことを考えると残念でならない。
ブレワイの謎解き面白かったなあ
一個一個が短くて難しくないからサクッとクリア出来るのが良かった