1: 23/07/03(月) 08:51:06 ID:vBdw
散々クラフトして試行錯誤してクリアできなかった祠がパラセール必須だった模様
舐めとんのかワレ
アイテム必須ならそう示しとけや
4: 23/07/03(月) 08:51:31 ID:gzMB
おこおこやん
5: 23/07/03(月) 08:51:43 ID:nIck
なんでルート通りに進まないの?
8: 23/07/03(月) 08:52:27 ID:vBdw
>>5
オープワールドでそれ言う?wってかホント任天堂の意図したとおりに進まないといけないエセオープワールドだよな
オープワールドでそれ言う?wってかホント任天堂の意図したとおりに進まないといけないエセオープワールドだよな
6: 23/07/03(月) 08:51:51 ID:vBdw
しかもしょうもないメインストーリー進めないとパラセール取得できないとか・・・
9: 23/07/03(月) 08:52:42 ID:qohF
地上に降りて真っ先に向かう場所ですぐパラセール貰えるのに意味わからん文句言ってる
10: 23/07/03(月) 08:53:25 ID:vBdw
>>9
なんで真っ先なんだよ?
お前基準だろ?
どこ行こうが自由なのがオープワールドのいいとこやろがい!!
なんで真っ先なんだよ?
お前基準だろ?
どこ行こうが自由なのがオープワールドのいいとこやろがい!!
16: 23/07/03(月) 08:54:07 ID:qohF
>>10
自由ってのは自己責任でもある言葉ってようわかったろ
自由ってのは自己責任でもある言葉ってようわかったろ
19: 23/07/03(月) 08:55:06 ID:YzRe
>>10
できないのもまたオープンワールドの醍醐味や
お前もしかして初心者?
できないのもまたオープンワールドの醍醐味や
お前もしかして初心者?
11: 23/07/03(月) 08:53:39 ID:nIck
まあ祠はともかくストーリーだけならパラセール無しクリアもできるし自由度はあると思うけど
12: 23/07/03(月) 08:53:48 ID:vBdw
必須アイテムなら最初のチュートリアル空島で渡しとかんかい!!
17: 23/07/03(月) 08:54:26 ID:nIck
空島で渡せはまあそうかなとも思う
20: 23/07/03(月) 08:55:09 ID:qohF
地上に降りたら鳥望台に行けばマップを読み取れるよ
までチュートリアルなんだよなぁ
までチュートリアルなんだよなぁ
25: 23/07/03(月) 08:56:28 ID:vBdw
>>20
それはおかしい地上に降りたら普通好きなとこ行くだろうが
それはおかしい地上に降りたら普通好きなとこ行くだろうが
21: 23/07/03(月) 08:55:10 ID:LPFm
オープンワールドの代名詞のスカイリムですらメインクエストで旋風の失踪手に入れないとクリアできない洞窟あったりするのにイッチはオープンワールドの何を知ってんねん
22: 23/07/03(月) 08:55:11 ID:vBdw
まぁ一億歩譲ってパラセール必須でもいい
でもそれを示せよ
クリアできると思って必死にクラフトした6時間返してもらえますかね?
26: 23/07/03(月) 08:57:37 ID:nIck
好きな所行く気持ちは分かるけどそれはそれとしてチュートリアル飛ばす覚悟あってこそやろ
28: 23/07/03(月) 08:59:02 ID:vBdw
>>26
エアプか?ティアキンは序盤からクソ冗長な空島チュートリアルがあってやらないと地上に降りれないんだよ
エアプか?ティアキンは序盤からクソ冗長な空島チュートリアルがあってやらないと地上に降りれないんだよ
33: 23/07/03(月) 09:00:06 ID:nIck
>>28
エアプか?
能力欄が4/6しか埋まってない時点でまだチュートリアル終わってないやろどう考えても
エアプか?
能力欄が4/6しか埋まってない時点でまだチュートリアル終わってないやろどう考えても
27: 23/07/03(月) 08:58:46 ID:SB3a
むしろ自由に進めるからこそまずパラセール欲しくなるやろ
30: 23/07/03(月) 08:59:22 ID:vBdw
>>27
だから最初の空島で渡しとけって
だから最初の空島で渡しとけって
34: 23/07/03(月) 09:00:06 ID:SB3a
>>30
それはそうやけど空島で貰えんかったんやしまず地上で探しに行くやろ
それはそうやけど空島で貰えんかったんやしまず地上で探しに行くやろ
38: 23/07/03(月) 09:00:58 ID:vBdw
>>34
今作にあることすら知らなかったんですが・・・
今作にあることすら知らなかったんですが・・・
31: 23/07/03(月) 08:59:25 ID:iTrJ
ここはこれがないと行けません、できません、って言われなくても分かろうぜ
37: 23/07/03(月) 09:00:34 ID:vBdw
>>31
いやわからんやろ結局攻略さいと見てわかったしせめてパラセールのマークでもつけときゃなんか足りないって気づくが何もなくて意味深にオブジェクトだけあったらそれで何か作ればいけると思うだろ
いやわからんやろ結局攻略さいと見てわかったしせめてパラセールのマークでもつけときゃなんか足りないって気づくが何もなくて意味深にオブジェクトだけあったらそれで何か作ればいけると思うだろ
35: 23/07/03(月) 09:00:10 ID:kHCc
パラセールなしで全クリした人おるぞ
36: 23/07/03(月) 09:00:26 ID:SB3a
>>35
それはやばい
それはやばい
39: 23/07/03(月) 09:01:18 ID:nIck
>>35
風の神殿行くのとラスボス最終形態が死ぬほど辛そう
風の神殿行くのとラスボス最終形態が死ぬほど辛そう
43: 23/07/03(月) 09:02:49 ID:2WyT
ブループリントを見つけたの30時間ぐらいやってからでした?
正直空島で全部渡して欲しかったのは同意
正直空島で全部渡して欲しかったのは同意
45: 23/07/03(月) 09:03:06 ID:vBdw
>>43
そうだよな?
そうだよな?
51: 23/07/03(月) 09:04:57 ID:2WyT
>>45
・空島降りて自由行動、でもそこらかしこで城に行けと言われる
・城に行ってすこしクエスト進めるとパラセール
・そこから一気に自由行動になるけどそのうちひとつのクエストがブループリント開放俺もプレイしてて2行目しばらく気づかない人一定数いるだろうなあとは思った
・空島降りて自由行動、でもそこらかしこで城に行けと言われる
・城に行ってすこしクエスト進めるとパラセール
・そこから一気に自由行動になるけどそのうちひとつのクエストがブループリント開放俺もプレイしてて2行目しばらく気づかない人一定数いるだろうなあとは思った
54: 23/07/03(月) 09:06:33 ID:vBdw
>>51
まずめんどいからNPCに話しかけたりしないさらに前作のラストダンジョン克つ禍々しいオーラ放ってる城にいきなり近づこうと思わないよって序盤城から離れて行くやつ多いと思うんだよなぁ
まずめんどいからNPCに話しかけたりしないさらに前作のラストダンジョン克つ禍々しいオーラ放ってる城にいきなり近づこうと思わないよって序盤城から離れて行くやつ多いと思うんだよなぁ
46: 23/07/03(月) 09:03:07 ID:I0Sk
せっかくのオープンワールドなのに6時間もクリアできない祠で足止め食らうのは草
48: 23/07/03(月) 09:03:39 ID:vBdw
>>46
少なくともパラセール使わないと入れないとこにあるべき
少なくともパラセール使わないと入れないとこにあるべき
50: 23/07/03(月) 09:04:16 ID:kHCc
>>48
それはわかる
それはわかる
59: 23/07/03(月) 09:07:29 ID:SB3a
空島で渡すとダイビングで池ポチャってのができひんから渡さんかったんやろな
61: 23/07/03(月) 09:08:52 ID:2WyT
>>59
空島からポチャる先が城前やったら解決だったなでもパラセール気づかずクリアニキみたいなネタが生まれたからセーフ
なんならそういうのを任天堂が狙ってるまである
空島からポチャる先が城前やったら解決だったなでもパラセール気づかずクリアニキみたいなネタが生まれたからセーフ
なんならそういうのを任天堂が狙ってるまである
60: 23/07/03(月) 09:08:31 ID:nIck
ストーリー世界観全く興味ない勢か
62: 23/07/03(月) 09:08:56 ID:vBdw
>>60
全然興味ないわストーリー楽しみたかったら小説か映画見るし
全然興味ないわストーリー楽しみたかったら小説か映画見るし
66: 23/07/03(月) 09:09:46 ID:nIck
>>62
まあ向いてなかったゲームやったなドンマイ
まあ向いてなかったゲームやったなドンマイ
65: 23/07/03(月) 09:09:24 ID:C8KZ
バトルだけ、ゲームプレイだけがゲームの醍醐味と思ってる奴らの気が試練
67: 23/07/03(月) 09:10:22 ID:vBdw
プルアに話しかけないと地図の開放すらできないの草
マジでそこまで強制にしとけや
なんで一旦自由にさせたんや?
どっちにしろチュートリアル長すぎや
74: 23/07/03(月) 09:15:24 ID:YtLt
オープンワールド言うてもある程度はストーリー進めるのって当たり前の話なんちゃうの
70: 23/07/03(月) 09:12:20 ID:SB3a
今笑われてるんはイッチなんやで
77: 23/07/03(月) 09:17:52 ID:dc1c
イッチ楽しんでんな
78: 23/07/03(月) 09:18:07 ID:YtLt
ワイ社会人で1日1~2時間、ゲーム自体できない日も結構あるけど普通に楽しいぞ
/
必死だな
誰でも楽しめる万人受けのゲームで売り出してるのにこういうここが不親切だったとか書くと目の色変えてお前が悪い!って叩きに行く人達はカルトだと思う
ざまぁ
パラセール無しってようするにMAP無しだからな
健常者ならおかしいって思うだろ
※2
いつ何処で誰がいったの?
そもそもわざわざ行くべき所を指示してるのに、この程度で不親切?何言ってるの?
おかしい、行けないと6時間かかってる時点でアレ
パラセール前提の祠ってどこだっけ
そこパラセールなしで攻略して伝説になってくるわ
まあ空島降りたあたりだと今回はパラセールないのかなーとは思ってた
普通は普通は、って連呼してるけど自分基準でしかなくて草
たぶんブロック使うやつの祠だろうけど、何かしらの解法は絶対あるぞ
パラセール無い人用にわざわざ高所落下用の水たまり作ってる祠あるんだから、そういうの無い祠は素リンクで突破できるようにはなってるだろ
オープンワールドなら自由にさせろ(誘導には従わない)と言っておきながら、必須なら示せ(誘導しろ)と言ってくる。
これがクレーマーでなければ何なのか。
現実でも自由には責任が伴うだろ?監視砦着くまではわかり易く導線引いてんに一旦は従わなかった全部テメェの自己責任なんだわw
パラセール必須の祠はなんとなく察して放置して次行ったけど
ブループリントはたぶん開始50時間くらい経って
鳥望台全開放した後くらいに手に入れた気がする
必須じゃないから縛りでクリアした人おるんよ。
ブループリントにしても無いならないでどうにか出来るやん。
自分で出来ないのをゲームのせいにするなよ。
パラセール縛り全祠クリアはビルド盾の持ち込みありなら可能やぞ(体験談
といってもさすがに1周目でやる遊び方ではないと思うわ
※6
んだな、6時間も遊ばせてもらっといて感謝しろっての〜
チュートリアルで渡した方がいいとは俺も思う
ブレワイではちゃんとやってたのに
渡すの遅くて今回ないのかと思った
※13
ブループリントはマジでずっと気づかなかった
あれもチュートリアルで渡した方がいい奴その2だわ
知るまで作るのめんどくさくてほとんど使わなったし
全然体験が違う。知らないとずっとめんどくさいゲームになっちゃう
空で渡したら遠くへ行かれちゃうから導線元の側に強制的にダイブさせた所まではまあいいとしても
そこから見せたい演出を最優先してパラセールを遠回しにしたのは好かんな
その割には城へ行かせたりしてプレイヤーに一旦他所へ行く隙を与えてしまってるしな
ダイブ後、百歩譲っても監視砦に誘い込んだ時点で即渡すべきだったと思うわ
言っている事はわかるけど、これは無理かなーという判断能力も必要だったのでは
到達時点ではクリアできないところがあるのもオープンワールドの魅力なんじゃないの?
考えたことなかったけどマジでパラセール必須なんか?
※12
ほんそれ。あれだけクッソ丁寧に「ここいけよー」って言われてんのにガン無視する阿呆多すぎ。他人の言いなりにはなりたくないけど、それで不都合被ったら文句言うとか自由を語るなゴミって感じ。
※17
そうするとパラセール縛りみたいな遊びが出来なくなるからやない?
ブレワイでもパラセールなしで始まりの大地から降りてハイラル城に突撃するの出来てたからティアキンでもそういう遊び方出来るようにって事じゃない。
ブループリントにしたって無いならないで自分で組み合わせ考えてクラフトすればいいだけやし。
どこ行こうが自由なのがオープワールドとか言っておいて
詰まったらシステムのせいとか馬鹿じゃねーの?
どんだけ介護が必要なんだよ
※22
結局どの祠かも示してないし、動画見ただけで「こうだったらいいのになあ!」ってボヤいてるだけな気もする。
パラセール必須の祠なんてねーよ
どこの祠って質問は無視してるしそもそもNPCは面倒だから話しかけないって宣言してるし
十中八九エアプなんだけど一の可能性として本当に頭がおかしいのかもしれない
このイッチうるっさ
※20
ブレワイを経験済みなら尚更「コレひょっとしてパラセールあるんじゃね?」って気付くべきよな。
※21
それも正しいと思うけど、具体的にどうしたらいいかの提示が必要だったんだと思う
OWで、ここの敵は強すぎる→じゃあ強くなってから出直したらいいんだ!今倒す敵じゃないんだ!ってすぐわかるのと同じように
滑空出来ればどうにかなるけど、そんなものないし、どうしたらいいんだ?でも、たぶんこの状態でクリア出来るんだろうけど…→ここ行くと滑空出来る装備があるよ!そこは今やるところじゃないよ!ってすぐわかればよかったんじゃないかと
情報が提示されてない謎解きがあると、手持ちが揃ってると勘違いしてずっと悩むのが多大なストレスなんだと思う。無駄な労力だったと感じるのはストレスが高いわりに見返りのメリットが少ない
※21
ブレワイが他のオープンワールドとは一線を画してる最大の理由がそういう制限を取っ払ったこと
ティアキンでは随所でゲームってそういうものだよねっていう脳に戻ったよね
まあそれが悪いとは思わんけどね
祠って解法が複数用意されてると思うんだけど、
パラセールないと絶対にクリアできない祠もあるんだっけ?
覚えてない
※31
必要じゃないで終わりですね
普通の人間なら30分も詰まれば今の時点では何かが足りないんだと気付いて別のところに行くよ
解けない問題に6時間も延々と取り組んでるのは少なくとも健常者ではない
こいつテストとかも苦手そう
こいつはオープンワールド以前にゲームが絶望的に向いてないのでさっさとやめてどうぞ
※24
縛りしたいなら縛りしたい人だけが出来るようにした方が良いと思う
縛りたくない人が巻き込まれる必要はないし
良いゲームなのにやりたくもないめんどくさい体験をしてしまうのはもったいない
※31
オープンワールドだからこそ詰まった時には行けるところを全部つぶしていくべきなのに、降りるときにガッツリ「ここいけや」ぐらいの導線作られてる監視砦すらまともに探索してないとかwwwオープンワールド向いてねンだわwww
※34
1には必要だったんでしょ
※32
ティアキンも制限ないけどね
解法わかんなくて八つ当たりしてるだけだし
どこの祠とか詳細を言わない時点で考える気にもならないな
※37
健常者は普通に遊べるので巻き込むのやめてもらってもいいですか?
※11
ガ○ジ
何故かクソスレ1番必死に擁護してるやついてワロタ
※38
向いてない人でも導線がしっかりしてたから
大半の人が良い体験が出来たってのがブレワイが評価されてた大きな1つのポイントだと思う
※45
ティアキンの監視砦がしっかりした導線じゃないならブレワイの始まりの島とかクリアできないんだよなぁ
そんなにブチギレるならゲームやらないほうがいいよ
※45
今作の監視砦にすら行けないやつがブレワイのチュートリアルクリアできるわけないじゃん
※46
何でそう思うのかわからないし
俺はそう思わないから何とも
ああ、俺も間違ってパラセール取る前に行ったわ
わかんなくてネット見たからよかったけど、確かに近場で行けそうなとこにパラセール必須の祠はちょっと不親切だと思った
※48
何でそう思うのかわからないし
俺はティアキンのチュートリアルできるなら
ブレワイのチュートリアルできると思う
4地方行けて専用セリフもあるのに出来ない祠とか置いとかない気がするけどなー具体的に言わないからどうも言えんけど
ワイゼルダ触ってないから感覚掴めないんやが、ポケモンSVで例えるなら伝説ライドポケモンの能力の獲得に関するぺパーのチュートリアル無しで泳ぎか滑空必須のオージャの湖(近くにジャンプでどうにかなりそうな山もある)のヌシに会えなくて怒ってる感じか……?
まぁ、完全に一本道でなく、探さない限り、ふんわりとしか示唆されてないチュートリアルしか無いなら分からなくも無い。6時間沼るのも貶しに回ると言うより根性を褒めたくなるな。少なくとも激オコの人に対して健常者じゃない煽りでより香ばしくする輩よりはよっぽど面白い。
※51
監視砦に行けると思えたら君も正常な人間になれたのに残念だわ
※53
エアプでなんか長文書いてて笑う
ポケモンも持ってなさそう
正直ゼルダで不親切に感じるならもうカービィくらいが限界だと悟った方が良い。あとは適当に盾ロケットくらい常に準備しておく保険意識が大事だと思う。
※56
目の前の監視砦すら無視するような奴にロケット盾作る頭があるとは思えん。
・導線はかなりしっかりしてる
・その上でパラセールなくてもクリアできる
・解法思いつかなければ別のところにいける
まぁ健常者なら逆ギレはせんよ
無視してもいいしそれでもクリアできるようになってる
でも無視した上に頭が悪くて解法が浮かばないのは自業自得なんですよ……
※45
導線は露骨にあるんだよなぁ
自ら無視してる人が気づかなかった!不親切!って言ってるようにしか思えんのよ
※49
マーキングされているのに行けないとか
それこそ何でそう思うのかわからないなんだけど?
始めたばかりの頃カカリコ村近くの祠(おきあがりこぼしのやつ)にパラセール無しでツッコんだな
十数分やってこれ無理やと悟ってパラセール探しに外に出たわ
そうしたマヌケな試行錯誤含めて楽しかった思い出なんだけどこんな切れ散らかす奴もおるんやね
バネのチュートリアル的な祠かな?
降りてすぐのハート4つだとめちゃめちゃ辛いはず
発売したときにもパラセールわからん言ってる人多かったけどマジで理解できない
別に先に好きなところ行って見つからないならメインの奴進めるだろ
こっちに行ってねってマークまで示されてるのに
まだゲーム慣れしてない人ならわかるが前作をプレイしてる人まで言ってるからマジで理解できない
※7
勇者がいるなw
確かにほこらの名前教えて欲しい
必須と言われるとなしでやりたくなる
※50
どこの祠か教えて
※53
分からない話に首を突っ込むのはウザいけどギリいいとして
分からないのに片方の意見だけでお気持ち表明するのはアホですよ
別に文句言うつもりは無くて単純に自分のプレイ順の話なんだけど、ブレワイの記憶でいきなりハイラル城に行くのが怖くて回避してしまった結果パラセール無しでカカリコ村、ハテノ村のイベント終わらせて、インパ様と気球にも乗って、「パラセールあれば楽なのになぁ…」と思いながらやってた。おきあがりこぼしの祠も落下ダメージくらいながらなんとかクリアした。まぁこんな奴もいるにはいます。この時間も楽しんでたけどね。
※53
そんな感じかな
ただ、滑空は導線としてわかりやすくはあるんだよ。最初の街のジムリーダーを倒せば手に入るけど、滑空が手に入るって知らないから、最初の街のジムリーダー倒さず、あちこち行っちゃった感じ
問題としては、山あり谷ありのフィールドを縦横無尽に移動する、滑空を駆使するゲームだから、もしスルーした場合、相当めんどくさい
基本的に滑空ある状態で設計されてるから、ロケット盾や気球やら、空を飛べる便利なアイテムが色々用意されてるのに、落下ダメージくらうから使いづらいし、空中で移動するのも出来ないから垂直に落ちるしで微妙になる
本当にわかりづらいのはブループリントっていう別の装備があるんだけどね。空を飛ぶみたいなストレス緩和必須アイテムなわりに、報酬知らされてないサブクエみたいなポジションだから数十時間気づかないとか普通
パラセール必須の祠を言え
じゃなきゃ検証できないから話にならん
※69
※53をそんな感じって言ってんだからそりゃ他の人と話が合う訳ないわな
※60
導線がないとは言ってない。導線がしっかりしてないから1みたいなのが出てるわけで
パラセールが手に入るとは言ってないから、スルーしてしまう人が出るのもわかる
長文同士が理解し合ってて笑う
ブレワイとティアキンの最初の場所で同じなのはエリア制限があること、エリア制限あるチュートリアルが終わった時点で「あれ?パラセールは?」とはなる
エリア制限終わった=チュートリアル終わったになり、しかもブレワイ知識があるならマーカーで「次は城前に行け」で躊躇する
ミッションにマーカーあってもミッション説明に「監視砦、プルア、パラセール」の情報は無い
ただ監視砦の話はNPCと会話したら出てきてミッション以外での誘導になってるはず
6時間もゲームで遊んでクリアできないからクソゲーみたいな言い方…
そのうちマスターソードのイベントで白龍に乗れなくてクソゲー言ってそう
手とり足取りの指示待ち人間かな?甘ちゃんにも程がある
家族にパラセール1週間くらい気付かないで遊んでた人いるけど無いもの前提で楽しんでたよ
ブループリントを必須アイテムなんて言ってる時点でエアプじゃん
1みたいなのを救おうと思ったらff16にするしかないなw
そういえば今作はなんでパラセールを渡すところまでを、行動範囲に制限をかける中に入れなかったんだろうか?
考え付く所としては、空島から初めて地上に飛び降りる時に、ダイビングしてほしいとかあまり自由に動き回らせたくないとかあたりかな。
SFドラクエのテストプレイ
スタート部屋ですぐ側にいる王様に話しかけず部屋を出て詰まるテストプレイヤーが続出したので王様に話しかけてアイテム受け取るまで部屋に鍵をかけて出れないようにしたという話を思い出したな
これはこれで自由度がないと文句言う人は言うっていうね
メインストーリーや誘導無視しても遊べるのも確かにオープンワールドの魅力だが、楽したいならある程度誘導には従った方がいいっていうのもゲームの常識だと思ってたわ
それでも生きたい方に行くというのは苦労してもいいという決意込みだとばかり
※61
チュートリアルは問題なかったみたいだし
OWで好きに移動したいって人がいるのはよく聞く話
パラセールわからねえよブループリントわからねえよってのはわかるけどパラセール必須の祠?
モドレコウルトラハンドか盾ロケットで大体ごり押しできると思うんだけどピンポイントでどうしようもない祠だったのかな?名前知りてー
※77
ストレス緩和必須アイテムね
ポケモンの空を飛ぶもそうなようにストレス緩和必須アイテム
なくても出来るけど相当めんどくさい
※81
好きに移動した結果なら導線関係ないねw
好きに移動しといてクリアできないからイチャモンとかアホか?
動線無視して好きに移動したいなら、少しは自分で考える知恵をつけろよ
※82
ガタキサが無理かもしれん。他の思いつくところはクリア報告出てたわ。
だってこれブレワイの始まりの大地でオープンワールドだからって指示無視して大地の下に落ちてしぬのを6時間繰り返したようなもんだろw
※18
言うほどブループリントいるか?
割と早いウチに見つけられたけど俺はあんまり使ってないわ
面倒になるくらい何を作ろうとしてたんだ?
※84
ブレワイは導線しっかりしてたから好きに移動する人もみんなパラセール取ってから遊んでたんだよ
パラセールが必須なところもモドレコとトーレルーフ(と落下ダメージ対策)を駆使すれば意外とクリア出来る
※89
好きに移動する人はパラセール取る前に始まりの島満喫してたよ
※89
ティアキンもパラセール取ってから遊んでるから問題ないね
※83
必須とかこうやって誇張してネガキャンか
※88
圧倒的に使ってたのは扇風機2個とソリ(?)と操縦かんのエコな飛行機
操縦かんとか扇風機とかソリのパーツを持ってなくても使えるのも大きなメリットだった
ガシャのパーツ持っててもいちいち出すのめんどくさいし
よく一纏めに落ちてる気球とか飛行機とかセットも登録しておくと楽だったし
自分で考えた便利機械を登録するの楽しかった
※92
1が知らなかったから取れなかったって言ってるんでしょ
同じ奴が延々と文句言ってるだけでワロタ
つーか完全に同一人物だわw
※95
どこでパラセールが取れるかなんて初めては誰もが知らないんだよ
でも知らなくても導線がしっかりしているから誰もが普通に取っているんだよ
※97
1はティアキンで取れなかったんでしょ
ブレワイでは全員取れてたけど
※98
一人でコメ欄の2割弱使ってまで擁護とか、マジでこいつ御本人様じゃね?www
ブレワイは全員取れてたってのはどこから来たの?
1みたいなギリ健は詰んだよ?
ブレワイでは全員取れてたけど(脳内ソース)
※45
むしろブレワイより導線しっかりしとるやろ
ブレワイはカカリコからゾーラぐらいだけど、
ティアキンは監視砦からリトからのゴロンって導線ビンビンじゃん…
※100
ブレワイはチュートリアルで全員取ることになるよ
ティアキンのチュートリアルは出来たんだから
ゲームが下手で進めなかった人の話じゃないでしょ
ギリ健って言うのが好きみたいだけど
俺から見たら1より君がギリ健に見える
まあ、いくら言っても理解しないと思うから別にいいよ
※98
1はティアキンで取れなかったから何?
迷ったらマーキングへ向かうという初歩中の初歩も出来てない時点でただのイチャモンだろ
そもそも何の疑問も思わず6時間も迷う祠ってどこだよ?
※102
パラセール入手まで強制的に特定の地域に閉じ込められるぐらいしないとダメみたいだぞwww
※103
俺から見るとゲーム叩くために導線無視して6時間祠でアホ晒してた報告をネットに上げますは頭おかしいと思います
この名作を楽しめないとか哀れなおつむしてんな。ゲーム内で明確な指示があるのに従わずキレてんのホンマお門違い。オープンワールドは自由だけど勝手じゃないのよ。そんなことも理解できないとか頭わるわる〜wwwゼルダはおろかゲームやめたら?
※103
でも多分みんなからは君は相当ヤバイ人に見えてるよ
俺もパラセールない状態でインパの気球に乗っちゃって
上空で「お主ならパラセールで降りられるじゃろ」みたいな
持ってる前提の台詞吐かれて一回詰んだから、気持ちは分かるわ
というか今作から始めた人なんかまずパラセールの存在自体知らんだろうしな
みんなID:Q2MTI2NTYに根気よく付き合ってあげてて偉いな…
明らかに自分の中の結論が正しいで思考止めてるタイプだから話通じないだろうに
どうせ祠152箇所パラセール無しストーリークリアRTAとか走る奴が出てくるから
世界を舐めるなよ
ブレワイの時の「始まりの台地のイワロックが倒せなくて詰んだ」みたいなスレ思い出した
※112
『ゼルダBotW』始めたけど始まりの台地でイワロックに50戦50敗したんだが
https://switchsoku.com/soft/zelda/43092
1: 2019/11/02(土) 22:55:42.79 ID:0zaBL7YMM
なにこのゲーム
5: 2019/11/02(土) 23:02:22.40 ID:0zaBL7YMM
倒せなくてほんと詰んだ
これ倒さないと進めないんだろ
※112
『ゼルダBotW』始めたけど始まりの台地でイワロックに50戦50敗したんだが
1: 2019/11/02(土) 22:55:42.79 ID:0zaBL7YMM
なにこのゲーム
5: 2019/11/02(土) 23:02:22.40 ID:0zaBL7YMM
倒せなくてほんと詰んだ
これ倒さないと進めないんだろ
何でもかんでも思い通りにならないとわめくバカにはゲームなんて無理だわな
まぁでも正直パラセールに関しては確かに今回ちょっとタイミングどうかと思ったわ。
ブレワイは基本能力+パラセールを始まりの台地でもらえて次に進むっていう見事なチュートリアルだったし。
こんな文句を聞き入れたら、ラスボスやグリオークは弓もパラセールも無しで倒せるよう設計しないといけない。
それとも何か?「このモンスターはこの武器が必要ですよ!」って表示させるのか?バカバカしい。
まぁ正直ルート強制されてるなぁってイラつきはあったよ
必死こいて風の神殿まで行ったのにお供がいないからギミック解けませーんwwwってなんやねん
せめてワープポイント残れば許したのにそれすらやらん。道中の会話ぐらいスッ飛ばせるようにしておけっつーの……
ビルド盾持ち込みでパラセール無し全祠クリア可能なら結論でてるやん
パラセール必須云々の不満の前提条件が崩れとる
変わった人の記事はどーしてこうもコメント伸びるのかしら?
類は友を呼ぶってか?イッチみたいな変人ご本人様も居らしたみたいだし?
ここまで介護が必要な奴はなかなかいない
まあ自由すぎるからこそ、
細かな不自由が印象に残るってのはあるかもな
※118
道中祠あるのにワープポイントがないとかエアプ晒さなくていいよ
自分もあの祠はパラセール入手前に行ったけど、ここパラセール必須じゃん→パラセールもらってからまた来ようってすぐ出ていったからガチギレも何もなかったな。
パラセールの存在知らなかったなら気の毒だけど、これブレワイの続編なのよね
さすがにインパイベの気球飛んだあとでパラセール示唆されたりするのはシーケンス破綻してるとは思うな
最初に監視砦にマーカー付いてるとはいえ、目についたものに気を取られながら進んでたら砦到着前にインパに会うのは全然ありえる範囲だろうし
あとパラ縛りで龍頭島いくと「まだお前には早い」みたいなこと言ってくるくせにあとでミネルが「早く直接会いたかったのですが…」はさすがに苦笑した
(ミネル関連でパラセール必須の場所は無いだろうし、ハイラル城イベントの都合だろうが…)
本当のオープンワールドって「どんなプレイングも否定せずに可能とする代わりに、プレイングに対する責任は負わない世界」という基本原則みたいなものがある。
これは初代のゼルダの伝説からそう。
最初からライネルがいるところにも行けるし、レベルが最も高いダンジョンにも行ける。
ただ、そういうプレイをしたら尋常ではない苦労をするし、それはそういうプレイをした自分の責任として受け止めないといけない。
それに、普通は近場のクリアできそうな地域やダンジョンから攻める。
「普通でないことをしたから苦労した。苦労しないようにしろ」はオープンワールドのゲームに対して向ける言葉ではない。
※123
文脈からして神殿ワープポイントのことやろ
まあコレはわかる
オープンワールドだとしても最低限必要な物が揃うまではチュートリアルとか一本道にしないと流石に
それとは別にブレワイから散々言われてたUIとか操作性ゴミのままなのは擁護できない
それ以外神ゲーだがそれが全て台無しにしてるレベル
ここの部分の責任者は首跳ねていい
パラセールを空島で渡さないのは
あえてパラセールをとらないプレイも出来るようにしたためでしょ
実際それで楽しんでる人もいるしいい判断だと思うよ
パラセールは地上開始して最初の目的地にあるし
欲しくても入手できない人はまずいないしね
もちろんこの1はネガキャンしたいだけ
※83
何でそう思うのかわからないし
俺はそう思わないから何とも
たくさん売れてるゲームは脳に致命的な欠陥を抱えた奴らが湧いてくるんだな。重箱の隅を突いて攻撃して承認欲求満たしたいだけなんだろうが。
※37
だから地上に降りてすぐの近くのなんなら降りてる途中に見えてる監視塔で「プルアに会いに行け」って案内まであるわけやん。
※86
Twitterで検索したらクリア報告いくつか出てたからいけるみたい
マジでパラセール必須の祠は存在しないんじゃないかな
※127
「普通でないことをした」といつ自覚できるかわからんのにそう突き放してしまっていいものか
初見時に自分のプレイング由来の理不尽にぶち当たったときにそう自覚できる人のほうが稀だと思うけどね
正直パラセールいつもらったかすら記憶が定かじゃないし最近やっと攻略解禁してゴーレムの存在とか知ったレベルでまだマップも60%くらいでそんなに不便するようなこともなかったけどなあ。別に上手いわけでもないし凡ミスで死にまくってるけど全然楽しいし。
※45
その導線を無視して進んだ挙げ句パラセール無くてもやり方次第でクリアできる祠で詰まってパラセールある場所教えないのが悪いとかキチ害発言してるのがイッチなんやけど理解してる?
※109
たまにそれ言う人いるけどテレポートあるから詰んでないよね
※127
その基本原則とやらが、それこそゲーム中説明される訳でもあるまいし
全員それを承知の上でゲームに臨むというのも無理があるだろ
※128
ってコトはアレか、リト服無しにアイテムだけで凌いで行ったんか
凄い根性だな
指示には従わない、自ら情報を集める努力もしなければ、状況を鑑みて柔軟な発想を行う知能も無い。
けれども報酬だけは人並みに欲して、それが達成されなければ、環境や他者の責任にする。
頼む、世の中に出て来ないでくれ。
何も視ず、何も聴かず、何も考えず、誰とも言葉を交わさないまま、一生を過ごしてくれ。
※139
そういうのを屁理屈と言う
序盤で良かったじゃん、おそかれはやかれ似たようなこと言ってただろうよ
自分に合うゲームを探せばええ
※135
普通=メインチャレンジに沿って進む
なので、あなたが言ってるような程度の低い言い訳は通用しない
むしろこの辺りは導線も含めて、初代からめちゃくちゃ丁寧になってるわけだから尚更
※72
君の言う導線ってひょっとしてドラクエとかみたいに落下したところにいきなり都合よく村人現れて「プルア様がお待ちですよ」ってそのまま監視塔に移動してイベント進んでパラセール手に入るって展開を言ってるの?
それならもうドラクエでいいやん。
※90
クリア出来てる時点でそれは必須とは言わんのでは?
※139
分かってない人が勝手に詰んだと思うところまで責任を取らないのもオープンワールド。
あと、パラセール必須がどの祠かも説明・立証されてないし、必須でないなら勝手に苦労してるユーザの責任で終わり。
むしろこれほどのオープンワールドを詰まないように作ってる制作側を褒めるべき。
ブレワイ、ティアキンはストーリーやロールプレイ要素を薄くした代わりに進行の道順は極めて自由だと思うんだが…
これすら意図した通りにしか進めないエセオープンワールド呼ばわりとかイッチはオープンワールドの何を知ってるんや?
スレでも突っ込まれてるけどオープンワールドの代名詞になってるベセスダゲーだってそこに関してはもっとガチガチだと思うが
※142
どの辺が屁理屈?
誰もが知ってる訳でもないその原則とやらを
皆が皆頭に入れてプレイする訳ではない、という当たり前の事を言ってるだけよ?
※128
風の神殿にもワープポイントあるけど・・・
俺だってコロ森入れないから地上絵全部見てマスターソード取ってからブループリント開放したからね?穴に落ちたらコーガ様いて事故ってワロタ
子供はさっさとブループリントで色々作りまくってたけど俺は右下だけ空いてるからなんの事かさっぱりよ?
人それぞれ遊び方あるんだから好きにすればいいしイッチみたいに気に入らなけりゃ売っぱらっちまえよ!
パラセールを渡すタイミングについて難色を示すようなコメントを散見するけど
空島でパラセールを渡したら地上に降りるときに素頓狂なところに行っちゃう人が続出するからダメなんじゃないかと思いましたマル
※140
俺それやったわ。
金が貯まって無くてリト服買えなかったからポカポカの実で煮込み料理めっちゃ作ってひたすら進んだわ。
ブリザゲイラ2段階目に入ったあたりで料理効果残り1分切って「ヤベー!?」ってなってた。
※150
賢者なしだとイベント都合で神殿ワープポイントの起動ができないのよ
単に捻くれ者
全ての言動に現れとるな
※149
どんなオープンワールドゲームでも自分のプレイングによって楽できたり逆に苦労したりするのなんて当然、自由と無法は違うしどんな道で楽にもてなしてくれるわけじゃない
こんなの誰もが知ってることだと思うよ
なんならオープンワールドのみならずゲームなんて大抵そうだからね
文句言えば構ってもらえるフィーバータイムだからね今
※152
その意見も分かるけど、前作の始まりの台地でも
別に全方向に飛び降りれたしなあ
というかオープンワールドで素頓狂な所も何もなくない?
というかそもそもパラセール必須の所って一体どこなんだろう
ここまでグチグチいうわりに具体的には全く示さない謎
まあ、パラセールは大地に降りた時にすぐ渡してもよかったよな
ホスタのところは行くくだり、あれの必要性がよくわからんかった
今作、オープンワールドの様でいて、普通のゼルダに近いと思います
むしろブレワイが異端というか
npcに言われた通りにプレイしてクリアするのが一番楽しめます
脱線しまくれば人によっては途中で飽きます
100時間以内にさくっとクリアしてください
※144
程度が低いとは言ってくれるけど、遠くに置かれたマーカーよりも眼前のいろんなものに興味が移って都度それを追いかけるようなプレイだって十分ブレワイやティアキンにおける「普通のプレイ」の範疇だろうに
そういうプレイヤーの探究心を蔑ろにするような程度の低いゲームではないと思ってるだけに、一部の破綻してる部分が惜しいとは思うよ
遊び方がわかった2週目が本番だと思っとる
さらに言えばマスターモード
そういえば大地に降りてすぐパラセール無しで地底に降りてた実況者いたわw
※163
2周目の最序盤が一番楽しいまである
始まりの空島も1周目とは違う順路で祠まわったりすると能力がなくても進めるようちゃんと設計されてるなって関心したよ
リンクが強くなってきたりリソースが潤沢になってくるとかなりヌルいとまで感じるようになったからはやくマスターモード遊びたいわ
※79
理由はそれしかないよね
だから大地に降りたところにブレワイのじいさんくらいあからさまに人がいて監視砦へ行けって言わせるくらいやってもよかったとは思う
※154
それでも途中に2か所も祠あるけど・・・
最後の祠以降はトランポリンで上にひたすら上がっていくだけよ?
そんな苦難な道のりだっけ??
※166
ブレワイのパラセールまでのチュートリアルがきれいだった分、ダイビング見せたいためだけにこんな危うい動線にしたのかと驚いちゃうよね
指示に逆らう人はいるので、降りた瞬間にリトの誰かが飛んできて渡すぐらいでもよかったよ
何が危うい動線なんだか
ブレワイやったことある前提だと
パラセールがあるのはわかるけど
前情報なしでティアキンはじめたら不親切だよな
ティアキンは初心者置いてけぼり要素が結構ある
ブレワイはうまく初心者救済してたけど
ティアキンそこらへん雑だなあって思った
ブレワイは美しく完璧、ほとんど芸術
ティアキンはファミコンのように遊び倒すつもり
遠慮なく我儘に何度でも
※167
それはプレイヤーの技量や感性で感想も違うだろうしID:YwMTAyNTYに聞いてくれ
※126
いやどう考えてもパラセール取らせるためじゃん
破綻してるとか意味不明
モンスター消費者
まーたファンボが暴れてるのか
>>1を必死に擁護してる時点でお察し
まーワイはパラセールはすぐ手に入ったけど、ボックリンはコログの実100超えても見つからなかったし、風と炎の神殿クリアして次に行ったのが魂の神殿だったし、自由度も見落としもいっぱいあるよね
自分だけの冒険なんだよ
※162
どうも誤解させてしまったみたいだから言い直すと、「開発者の想定した流れを無視した」普通じゃないプレイをして勝手に苦労しておいて文句を言うのは筋違いってことね。(ここまで言わなくても他の人は理解してると思いたいけど)
そもそも開発者の想定した流れを無視しても苦労しないようにしようと思ったら、「ここの攻略には〇〇の所持・使用が推奨されます」みたいな世界観ブチ壊しの注意書きを表示しないといけないわけだし。
しかも苦労はしても詰まないように作られてるわけだから、あなたの言う「探究心を蔑ろにするような」は見当外れも甚だしい。
程度の低い人ってゲームの性質も、言葉の一般的な意味も使い方も分からないんだね。
ポックリンは分身してても良かったかもね
ブレワイは水、ティアキンは風、最初に行くルートの途中にいるから、
他のルートで行って見つからなかったって話をそこそこ聞いたから
そういやブレワイは一度会った後に分身してたっけ
ただあれ分からなくて会えなかったって話もあったからティアキンで監視塔に固定したのは改善してきたな
色々意見言えば採用されたりするだろうしアンケート来たら書くといいね
※179
これは思うわ
せめて初回ボックリンは4地方の道中に置いてよかっただろって
ラムダ3種を教えてくれるNPCを徘徊させられてるんだしどうにかできたろって
※181
でもゆうてボックリンってそんなに必須だとも思わないんだけどな
初期ポーチのまま中盤そこそこくらいまでやってたけどなんとかなってたし
全然この話題に関係無くて申し訳ないが、
言われる程ブレワイもティアキンもストーリー薄いかな?
勿論好き嫌いは有るだろうし、人によって感じ方は様々
だろうけど、
姫を助ける為に各地を冒険し、仲間と協力して困難に立ち向かい、諸悪の根源である魔王を倒して平和を取り戻す。
って特に捻りが有る訳でも無いし、特別新しい訳でも無いけど、シンプルで尚且つ王道なストーリーで個人的には感情移入しやすくて大好きなんだけど?
前作の英傑達とのエピソードやウツシエの記憶、
今作のナミダや賢者との絡みも素晴らしいと思ってるんだけど、やっぱり少数派なのかな?
何が何でもケチを付ける
そんなお仕事
※165
2週目空島は確かに楽しいよね
1週目のときは導線がしっかりしているだけにルートが限定されているように感じてブレワイのときほど自由度は高くないのかと思ったけど
全然そんなことはなかった
※183
本当に全然関係ないし、
どこでそんな事言われてるのかも知らんけど
感想は人それぞれだよ
※149
「メインチャレンジに沿って進む」という基本原則は
プレイヤー全員が100%頭に入れてプレイしているはずだよ
だって地上に降りてきてんでしょ?
そうでなきゃ空島クリアできないじゃん
屁理屈ごくろーさんww
※158
確かに
それにそもそもスタミナがあるからそんなに遠くまでは飛べないし、素頓狂というのは間違いだった
※167
これは俺も実際やったから言えるけど
正規ルート通らずに付近の浮島から台座にロケット継ぎ足し継ぎ足しで登ってくと途中でチューリが山頂で待ってるとか言い出して別行動になる
その状態で更に登ってくとトランポリン船を乗り継いで風の神殿に入れるところまで行ける
正規ルートから大幅に逸れて侵入するから道中の祠も見落とすし、神殿に入ってもチューリいないから何も進まない
散々悩んだ後チューリを拾うために下山したよ
自分から横道逸れて文句言うのはなぁ
チュートリアル終わってないぐらいわかるやろ
パラセール手に入れるまでが長い面倒ってならまぁそういう意見もあるやろとは思うが
※183
一般的には薄いと思うよ
オープンワールドは薄くなりがちだし、そもそもゼルダはいつものようにゲームプレイを考えてあとからストーリーを乗せるように開発してるわけだしそれが成功してるとは思う
ただ、起承転結のような言葉があるとおり、ひねったり伏線はったりしないと平板になって記憶に残るポイントが減って薄く感じるのがヒトの性質じゃないかな
※182
まあパラセール見落としなんかに比べれば全然なんとかなるレベルではあるけどね
ただ有り難みに比べて辺鄙な場所ピンポイントでの遭遇ってのはどうなんだい?とポーチに苦労してる他人のプレイング見たりしてるときに思った
ブレワイでも同じことが言えるけどさ
前作やってないと〇〇知らないし不親切!って全要素説明くさくされる方が怠いと思うけどなあ。別に競うようなものでもないしそれこそ攻略見ない前提なら自分で見つけた方が面白い気もするし。
壮大な寄り道でも後で思い返すとバカだったなーって笑い話にならないかね
※187
また新しい原則が追加されたみたいだけど、
誰も「メインチャレンジに沿って進む」という原則の話はしてないから
せめてちゃんと流れ把握したうえでレスしてね
というか何でさっきから違う人が答えてんだ
142本人の意見を聞きたいだけなんだが
※183
メインストーリーボリューム的にはドラクエ1と同じくらいかなあ
ただ彷徨える世界とサブクエストが膨大だというのが違うけど
プレイしてないから本スレ33絡みで気になったんやが、BotWとTotKって能力というかコマンドが揃ってやっとチュートリアル終わる(と認識されている)作品なんか……ゼルダシリーズって爆弾やらブーメランやらフックショットが旅の途中で解禁されていって探索範囲が広がるイメージやから、OWとはいえ最初から全部使えますって中々自由度高いなぁ。最初からピクミン全色使えます状態みたいな事か。
※139
確かにこれは屁理屈だな
※195
一丁噛みして構ってほしいだけじゃね?
ティアキンの記事には
毎回否定するのに必死な奴が湧くよな
ゼルダって昔から、今できなきゃ何か(能力か道具)手に入れて、もう一度来るんだろうなって言う場面、少なくなかったと思う。
※120
※120
変わった奴ってそれだけで良くも悪くも絡み甲斐のあるコンテンツやからなぁ。表現の巧拙はあれ、一般的でない視座からの特異な意見を最低限理屈は整えて立てて話しているし。特にこのイッチは、反対意見に対して、正当性はともかくつまらない罵倒や呆れ、突き放しで反論するんじゃなくて意味内容がある発言で返しているし。
こういう奴って、直接会うレベルだと付き合い長くなる程面倒臭くなって敬遠するけど、まとめブログのコメント欄みたいな個人性が自動生成される使い捨てのID位しか無くて文章の内容のみで絡むコミュニティのレベルだと適度な距離があって途端に面白くなるんよねぇ。
※195
ああ、一から十まで説明しないと理解できないタイプの人ね
空島をクリアしてるってことは
「メインチャレンジをクリアしないと話進まないよ」って理解してるってことでしょ
だからあえてメインチャレンジをクリアしてないのに
「苦労しないようにしろ」っていうのは的外れも甚だしいってことね
せめてちゃんと流れ把握したうえでレスしてね
最初に監視砦に行くように示唆されるけど魔物が出てきていた可能性もあったし、前作の経験を踏まえたらあんなに城に近い位置に拠点があるとは思わなかったよ僕は
※203
ちゃんと見返した?
今してたのは、127曰くの「どんなプレイングも否定せずに可能とする代わりに、
プレイングに対する責任は負わない世界」という原則の話ね
俺も好きかって歩いてたけどどうしてもパラセールがないとクリアできない祠に遭遇して戻ったわ
※173
完全にパラセール前提のイベントをパラセールなしに行けてしまう上にフォローもないから破綻してるんよ
他のイベントだと先回りしたセリフが用意されてることが多いのにここではそれが一切ない
「パラセールをもってないじゃと?それなら監視砦のプルアが用意してくれるかもしれんな」くらいの促しがあるならいいけどそれすらないからね
「パラセールがあるんだ」とは気づけても「どこにあるの?」をここで隠す必要もないだろうし、フルボイスのゲームでも無いんだからそれくらいのセリフを挿入してくれてもいいもんだけど
一切の情報入れないでプレイしてたせいでパラセールの存在しらないままクリアした外人が居たな。彼はたぶん祠はやってないと思う
※194
あるある。
「こんなとこに有ったんかい!なんで気づかない過去の俺!」
とか
「こっから飛び道具届くやん!あん時気づけばあんなに死に戻りしなくても良かったじゃん!」
とかゲームあるあるだから寧ろ楽しむ所じゃないの?
んで掲示板でネタにして
「ドンマイwww」
「お疲れwww」
ってリアクション貰って笑い飛ばす所までワンセットで。
※207
破綻じゃなくてそういうデザインのゲーム
破綻というのは進行不能バグ以上で使ってくれ
ベセスダのゲームみたいな
破綻したゲーム言いたいだけのアンチだろ
※182
自分は風の神殿終わった後に監視砦で初めてボックリンと会ったけど、確かにあの時点ではそこまでは困らなかったかも
むしろ今作はボックリン位置固定かー親切じゃんくらいに思ってたわ…
※183
ストーリが薄いのは問題ないよ
物語というより自分が冒険譚を作るようなゲームだから
俺のリンクが歩いた道が、道中で起きたハプニングが物語なのだ
問題は古の賢者のセリフが使い回しなこと、あれはもうちょっとこう、逆になぜあれで良いと思ったのか…
※194
お前みたいに暇じゃないし
※18
リンゴ集めでしか使わないかなー
※68
カカリコ村のイベントって神殿四つクリアしてからじゃないと進められないぞ
ストーリー、初代ぐらいでいいからノンストップで遊ばせろってのはある
スキップできるけど
※204
めっちゃわかる
俺も監視砦を敵の拠点だと勘違いしてた
それで装備整えてから行こうとしたけど、リンクの現状を鑑みてさっさと示された目的地に行ってストーリー進めるべきだろうと思って結局普通のプレイになった
多分1が言ってるのはエコチウの祠かな、プレイ序盤でも行きそうな場所にあるし
パラセールなしでもギリギリクリアできるけど難易度がかなり上がるって感じだった
自分も地上に降りたあと監視砦に行かずにこの祠に入ってメチャクチャ時間くったからよく覚えてる
途中で多分これパラセールないと無理なやつだって気づいたけど、ギリギリいけそうな気がしたから試行錯誤してなんとかいけた
※183
ストーリー自体じゃなくて、演出とかムービーへの熱の入れ方が最近のRPGとかアクションの中では抑えめだから、それを薄いと言ってしまう人が多いんだと思う。
最近の感情表現盛りだくさんの激長ムービーに慣れてしまって、プレイ自体やそれと繋がるようなナラティブなストーリーに対する感性を失ってしまった可哀想な人たちでしょ。
その辺りをちゃんと分けて評価できない人が多いからね。(FEエンゲージのストーリーがダメと言ってる連中の大半がこれ)
どこにでも行ける
と
どんな状態でもそこを攻略出来る
は違うやろ
そんならなぜクラフトした?クラフトすらせずにクリア出来んならおかしいやろ?
※205
127本人だけど「どんなプレイングも否定せずに可能とする代わりに、プレイングに対する責任は負わない世界」という原則は、オープンワールドのただの性質であって、君が言うような「この原則を理解した上でゲームをやってください」なんて注意書きみたいな話ではない。
その原則を理解せずにプレイして徒労を味わったとしても、開発側が「すみませんでした。次からは徒労を味わわせないように作ります」なんていう下卑た接待をする必要はない。
こういう程度の低い文句を一々聞き入れてたら、オープンワールドで冒険するゲームなんて作れないし、できたとしてもそれはオープンワールドのガワを被った何かだわ。
前作やった上でパラセール無いっていってる人は、公式のトレーラーとかもネタバレ!って見てない人なんかな?どっかでリンクがパラセールで飛んでる映像あったと思うけど。
やからワイは地上に降りたときも、空島でパラセール貰えなかった!まだチュートリアル終わってないんやな!ってメイン指示通りに進めてゲットしたんやけど。
そこまで文句言うつもりはないけど、前作プレイ済み前提だからか
ちょっと説明不足な点があるのは否定しない
パラセールと防寒具は最初の方で嫌でも手に入るようにしておいた方が
良かったように思う
パラセール取り忘れたヤツの話てやけに盛り上がったな
(こういう短文の貶し合いじゃなくて意味の籠った長文が飛び交うレスバスレ結構好き。ハード論争は得てして煽り以外の言葉が飛ばなくなるからつまらないが、これくらい互いの意見が言語化されてると読み物として価値がある)
※227
それはそうと、コメント欄の熱さから一旦離れてまとめレス読んでみると思ったより熱量低いと言うか意外とイッチの意見に対して中立的なまとめなんやな。このコメント欄だと否が最初に多目に来たから反駁する奴が出て来て大荒れになったけど。SNSの短文文化に毒されてない古き良きスレみたいで善き哉善き哉。
パラセールがちょっと後なのが本当の初心者が空島からパラセール使って色んなところに飛び立ってしまうからだろ
監視砦は四賢者のストーリーや地底の存在・プルワパッドのパワーアップなどが説明される場所だからなるべく向かってほしい
初めて大地に降り立ったときは一番目立つのがハイラル城で他に向かうのは敵の存在やパラセールなしでは苦戦する
結果的に監視砦に向かう人が大体を占めるからパラセールはその時に渡すで特に問題ない
別になくてもクリア自体はできるから熟練者は好きなようにってことだ
※223
結局原則としてどこかにはっきりと記述されてたり定められてる訳でもなく、
精神論に近い話なら理解出来ないプレイヤーがいてもおかしくないし
プレイヤーに落ち度があるという訳でもないって事かな?
というかそっちの本人を再降臨させてまで蒸し返すつもりはなかったんだが
引用させてもらわなきゃ分かって貰えそうもなかったんで、スマンな
※217
語弊のある書き方だったね、ごめん。カカリコ村に関しては「進められるところまで進めた」が正しい。カリーユさんに止められてるところの先には四賢者(ついでに順番入れ違っちゃったけどゴーレムも)仲間にしてから行ったよ
※229
地図に映るストーリー用マーキングのチュートリアルも兼ねてるだろうしなあそこ。
ブレワイの時も、タロニヒの祠(ジャスガチュートリアル)を「基本操作チュートリアルなのに導線上にないから見落としそうになる!初心者お断りのクソゲー!」 とかずっと発狂してる奴がここにいたな
カカリコ村にあるのにどうやって見落とすんだよと
※229
大体は監視砦を目指すのを促す作りだとは思うけど、目移りして道を外れる人もいることを考えると空島からの着水直後くらいにパラセール渡すNPCが声かけてくるとかでも良かった気がするけどね(その声掛けを無視してパラセール縛りしてもいい)
もしくは着水地点から監視砦までを目と鼻の先に配置するとか
着水後から監視砦までに中途半端に行動の自由を与えてるからスレの1みたいな文句も出てくるんじゃないか?
空島からのダイブとそのあといちいち説明しないのはチュートリアルからの開放感も兼ねてるんだろうけど、結果として「いや、実はまだもう少しあるんです」って実情が噛み合ってなかったんだろうなと思う
※230
>結局原則としてどこかにはっきりと記述されてたり定められてる訳でもなく、
>精神論に近い話なら理解出来ないプレイヤーがいてもおかしくないし
>プレイヤーに落ち度があるという訳でもないって事かな?
大体そういう理解でいい。
ただしプレイヤーにはブチ切れて文句を言う筋合いも無い。
言ったとしてもこうやって周りから冷笑され、開発側からも「そういうゲームだし…それが嫌なら誘導に従って」って困惑しながら言われるだけ。
例えばピクミンの地下みたいな面クリアの要素が強い探索だったらギミック攻略にどのピクミンが必要みたいな表示もしやすいし事実されている(何なら宇宙船ポッドのセンサーで探知という世界観からのバックアップもしている)けれど、OWで導線を作るの難しいよね。
かといってポケモンSVみたいに終盤までストーリーをなぞらせながら徐々に能力獲得と探索範囲解放だったり(漫画やアニメで挑戦者に合わせてジムリーダーが強さを調整する描写があるのに)まるでこう決めた順番でジム巡りしてくださいねみたいなジムレベル配置をすると「ゼノブレイド3みたいな広大なエリア制の中で一本道のストーリーを進ませるかつ適宜戻って探索出来る様にするんで良くね?」となるし。
イッチの発言追加しとくわ
>だってゼルダのストーリーってガノン倒してゼルダ助けるだけだろ?
マリオと同じじゃん 毎回毎回
それをネタバレ防止でネット経つとか言ってる奴もいて笑ったわ
ゼルダに何のストーリーがあんだよw
あと単純に前作と比べておもんないわ
まず新しい土地で発見していくのが醍醐味のオープワールドゲーで
マップ使いまわしって前代未聞だし 楽しみほとんど奪われたも同然だし
クラフトは兎に角めんどくさい以外の感想ないし
ワイがニートやったらずっとやってたかもしれんけど
学生とか社会人でちゃんと楽しめた奴いるのか?
クリアするのに一年以上かかるだろ
正直これは思った
自分もパラセールに気づかずに進んだから
わかりやすいって言われるけど、道中で「インパとはぐれた」って言われてそっち先に行って、
いきなり気球から下りてくれだったからインパの所にパラセールあるかと思ったよ
監視砦なんてしばらくの間寄り付かなかったし
空島で渡しても良かったと思う
ブループリントもマップ全梅、地底も半分以上埋めてから気づいたしね
まあこういうモンカスに文句を言われないためだけに、便利アイテムは突飛な自由行動をされる前にさっさと渡しておいた方が良いってのは、百歩譲って同意できる。
ただ>>1のモンカス根性丸出しの考え方や言い方に肯定できるところは1つも無い。
ブレワイやってたせいでパラセール欲しさにカカリコ直行→インパ地上絵やってしまったけど徒歩移動楽しかったわ
PSファンはやってもいないゲームに出張してイチャモンとか暇なんだな
鳥望台でパラセールを渡したかったんだろ
あの待ってました感を演出するには空でも着水時にも渡すわけには行かない
早い話がどうしても最初に見せたい演出の生贄になったのだ
空で渡したらいつ監視砦に来るのか分からんからなw
ちなみに俺はパラセール無しで気が付かずに20個以上祠開放出来たぞ
パラセール無しでも開放してる奴が居るのだからそれだけで文句言うのは筋違いじゃないかな(今終盤やってるんだけど今回アイテム駆使してやろうと思えば出来るだろうね)
まあオープンワールドやった事無いか(やってれば冒険が楽になるアイテムは存在するとわかるだろうし)アンチもしくは一本道ゼルダしか認めないマンが我慢できずに手を出してしまったか
空からシームレスで水に飛び込むというのは
スカウォの頃からの青沼と藤林の悲願だったみたいだし
それに付き合わされた感は否めないな
まあ実際は色々な理由があるんだろうけど
所謂一本道と揶揄されるゲームや奇を衒っただけの重厚()なストーリー、新しい事に挑戦と言いながら、何か革新的な物を生み出すでもなく、ただ既存のファンを切り捨てるだけになってしまうメーカーやクリエイターを世に排出してしまう諸悪の根源が、このイッチみたいなやつなんだろうなと、
※237を読んで思いました。
自分もあえて導線を無視してバラセール無しで行動してたけど、序盤の流れはブレワイと比較しても丁寧に、何ならしつこいぐらいに誘導してくる(特に監視砦、インパ、リト族の村)からNPCもマーカーも意図的に無視しないと起こらない事態だしなぁ
現実でもそうだけど、自由には自己責任がセットと理解しないと笑い話も笑えなくなるんだなって
イッチは悪質クレーマーの素質があるよなぁ
こじらせて他に迷惑かけたあげく少年院送致にでもなりそう
自分は空島から降りたあと、監視塔をあえて無視してウロウロしていた時に、起きあがりこぼしの他にモロンクの祠で妖精を使わないと、どうしても落下ダメージを防げなかった。
極めつけはインパから持っていないのにパラセールで勝手に降りろと言われ、ワープ以外には投身自殺しかなくなって渋々監視塔に行ったわ。
後から調べたらウルトラハンドで熱気球を解体すれば降りられることを知った。
パラセール難民は鳥望台はどうしてたんだ
ただのアンチである>>1を長い時間必死に擁護してるのが笑える
俺もこのスレの1と完全に同じで笑った。
空島から降りたあと、
よく訳分からんままにカカリコ村の方に進んでしまったもんで
マップは無いわパラセールは無いわでしばらくは苦労した。
1が言ってるクリア不可能な祠って、モロンクかエコチウでほぼ確定。
なぜなら、俺もそうだったからw
※251
251だけどマカスラも無理だったな。
なんか他に攻略法あるんかもしれんけど。
※252
3つともパラセールなしで攻略できるよ
※253
へー、そうなんか。
そうなんだろうなとは思っていたけど。
無造作に扇風機が表向きで置かれてる祠あったけど
パラセールなしだと正攻法じゃクリアできないんだなって引き返したわ
祠未クリアでもワープ解放されるんだから無理と感じたら一旦他行かないか普通…
準備なしで火山行って薬防具で対策ないと進まないのは全然自由じゃ無い!て言ってるのと同じやぞ…
※253
モロンクって一番最後の方の斜めに傾けたバネ使って
パラセール無しで戻ろうとするとどうしても激突死するんけど
あれってどうやって回避するんや?
体力増やすか、妖精確保しとくかか?
※7
パラセール無しクリアした人の記事ではガタキサの祠が無理だったらしい
他は行けてる
※69
ブループリントって空を飛ぶための機能じゃないんだけど、もしかしてプレイした事なくて、動画とか見てそう思ってるのかな?
俺も寄り道ばっかりする性格のせいでこれなったわ
どっかの祠でななめに風が吹いててあれ?これ前作からおなじみのパラセールで進むやつじゃんって
そのおかげでパラセールってもしかして序盤でもらえるのか?って気付いた
自由とはいえパラセールだけは最初にとっとくべきだと思ったねかなり時間無駄にした
※259
寄り道が楽しいゲームなのはわかるけど、時間を無駄にしたくないなら寄り道せずに目的地に行くべきやね
勝手に寄り道して「時間無駄にした!」は草も生えない
仮にパラセール無し鳥望台も水辺を目がけるとか方法はいくらでもあるし、基本的にはいつでもワープ出来る以上よっぽど不便しないと思うんだよなあ。ブループリントだって言っちゃえばあれば便利程度だし。
ブレワイも王様に台地降りたらまずカカリコ村に行けと言われる
カカリコ村までの道沿いに祠・シーカータワー・馬宿・ポックリンがあるし、カカリコ村ではハテノ村に誘導されてそこでシーカーストーンの機能追加してもらえる
この手の誘導って従った方が間違いなくスムーズだけど、あえて無視するのってその分する苦労込みで楽しむ為だと思ってたわ
誘導に従うのはいやだけど不便なのも苦労するのも嫌!自由()にさせろ!とか言う人いるんだね
はじまりの空島もチュートリアル長いめんどいとか言ってるし
スタート時にアイテム全部まとめて手渡されて使用説明書はこれですあとはご自由に!したかったってこと?
※123
祠より手前の目標地点を経由しないとイベント進行しないだろ
なんでもエアプと決めつけるネット仕草やめろカス
※256
体力増えた後に行ったけど少ないなら妖精やろな
今このスレ見て初めてブループリントってものの存在を知ったわ
帰ったら取りに行こうかな
空島で貰えなかっただけでパラセール無いって判断する意味がわからない
無くなる理由あるか?世界観ガラッと変わらない限り消滅しないだろ
※258
多分だけどポケモンの『そらをとぶ』みたいな機能って話じゃない?
まあそうだとしても類似機能は普通のワープの方だからブループリントの例えとしては適切ではないと思うけど
俺も先に穴見つけちまって、着地できねぇじゃんwとかほざいてたから笑えない・・・
パラセールもらうと同時に塔から発射されるプルアのパワープレイで笑ってスッキリしたけどなw
※2精神異常者に娯楽を与えたらダメだな
※2
親切に(ちゃんとメインチャレンジで誘導)しても、無視して勝手な行動した挙げ句に被害者ヅラしてるのがイッチ。
こんなモンカスを甘やかすから、濡れた猫をレンジでチン訴訟やその注意書きなんていう、頭のおかしい事件と対応をしないといけなくなる。
娯楽産業で命に関わるものでもないんだから、そんなモンカスは放置しておけば良い。
※270
こんだけコメが付いてる時点で
放置できない人達ばっかって事だろ
序盤の導線を無視したら任天堂から罰ゲームくらうのは前作のボックリンで経験済みだから今回はちゃんと言うこと聞いたわ
※271
俺の言う「放置しておけば良い」は「開発側は文句を聞き入れずに無視すればいい」という意味で、他の閲覧者が構う分には勝手にすれば良いと思ってる。
ここまで言えば分かる?
2への270は文脈からして273の主張は無理あるだろ
モドレコとウルトラハンドで何とかしてどうぞ
※273
※2は元々「叩きに行く人達」の話をしてるのに
何故急に開発者目線での話になったのかは知らんが、
まあ君の言い分は分かった
※274
別に※2に同意したわけではなく、元から「イッチは無茶苦茶なことを言ってるんだから、(見た奴が叩くのは当然だし、)開発側は放置で良い」って話ね。
勝手に「叩くのは良くない。放置しろ。」という読解力の方が無理がある。
※237
イッチがエアプかつ某ハードのファンボってのが秒でわかるの草
自分の崇拝するとこの某超大作ゲームが滑ったからマンセーできなくてゼルダ側を下げざる得なくなった感じやろな
※262
そういう人はゲームクリアまでの導線を一本道にして、それ以外の寄り道を一切できなくしないとダメなんじゃないか?
それで難しくてクリアできないなら、クリア済みにする機能とかつけないと文句言いそうだけど
どれだけ介護が必要なのか
これはイッチと同じこと思った
杭を壁に使って玊のルート変える祠のところの最後ともう一箇所ぐらいあったな
「自由」とはどこでのたれ死んでも文句を言えない「責任」を常に背負ってる状態
それを無視して権利ばかり主張するようじゃお子様と言われても仕方ない
ゲームに限った話じゃないよな
どうしてゼルダの話題は顔真っ赤になる人多いんや
いつもエアプが顔真っ赤にしてネガキャンしてるよね
※9
これ
この程度で発狂とか
どこでも行けるのがオープンワールドなのであってどこでもクリアできるなんてのはゲームバランスの狂ったただのゴミ
クリアできんなら今の時点では無理何やろうなって思って先いきなよ
ブレワイの時クリア直前までコログの実でポーチ拡張できるの知らんかったわ
人によって違う道歩くから下手するとずっと会えないキャラとか結構でてくるよね
まぁクリアに支障の無い部分ならそういうことあってもゲームの不備でも何でも無いけどな
まあパラセールだけは任天堂らしくない誘導だったな
それ以外は非の打ちどころがないだけに不気味すぎる
自分が悪いのにここまで発狂できるイッチが一番不気味だわ
他のコメ見る限りエアプの虫にしか見えんけどな
前作やってない人は誘導された通り素直にストーリー進めるから、パラセール無視しちゃうのは前作知ってる人だと思うんだ
つまり前作を知っていながらも「パラセールない」「マップ見えない」「なんか禍々しい穴があるけどよくわかんない」「なんか塔あるけど起動できない」って状態のままストーリー無視で探索し続けることを選んだ人だけがこういう状態に陥るわけだ
うーん、わざわざ誘導を避けておいて文句言うのはなんだかなあって感じ
エアプエアプ連呼してる人は
何か証拠や根拠があったうえで言ってるのか?
逆に自分がエアプではない、という証明がここで出来るというのだろうか
>>1の気持ちも解る。
初回プレイ時、パラセール貰える場所まで“落下地点からは結構距離が在る”からな。
その途中にも幾つもの祠も高所も在るから「パラセール無くてもクリア出来る所」だと誤認はするよ
祠内で何回も落下死して「他に(パラセール無しでも成立する)やり方在るのか?」と思ったよ。
最終的にその祠攻略は断念したけど
落下した直後の地点ですぐにパラセール貰えるんならばそんな誤認も起きなかった。
または空島クリア時にセットでパラセール取得が一番混乱起きなかった
言動からして本当にプレイしてるのかも怪しいが、ただの厄介クレーマーやん
なんか必死に擁護してるのいるけど
向いてなかったんだよ
大好きなsteamにお帰り
※265
わしもブループリントをたった今、知った。
普通にやってたらコログ森やゴーレム工場の前に
マッソ抜いちゃうからデクの木とかに「あっ、もう持ってるんすね…ふーん…」
みたいな対応されるよな、大神殿行けで地上絵の配置も判るし
数日前にティアキン始めた
何か「面白い」より圧倒的に「面倒くさい」が上回ってしまうゲームだわ
空島から地上に降りたった途端に急激にモチベーションが下がった
もうここからはブレワイと殆ど変わらない世界が広がってるだけなんだろうなと思うとやる気が起きない
また延々とあのだだっ広い世界を探索しなきゃならないと思うとドッと疲れがきちゃった
ブレワイやった時はオープンワールドゲーが未体験だったから楽しめたけど2作目でまた同じ世界を旅しなきゃならないと思うともう勘弁してってなっちゃう
わざわざありきたりなお気持ち表明ご苦労さん
※299
すげー分かる
俺もここでそれ言ったら「滅茶苦茶変わってるわ」って叩かれて
挙げ句の果てにエアプや動画評論家扱いされたわ
降り立った時点での感想なのにな
おーふ
イッチの言いたいこと分かるよ
ワイもパーヤ見に地上降りたらすぐカカリコ村行っちゃったもん
パラセールは空島からダイビングしたあとにラウルが渡せよ
※315
>パラセールは空島からダイビングしたあとにラウルが渡せよ
それはそれで一度は消えたラウルが忘れ物届けに来るのが間抜けになっちゃう…
ダイブ後に渡すだけならリンクとゼルダを探してる一般ハイリア人とかでもいいんじゃない?
厄介クレーマー
かなり自由にプレイできる代わりに知らず知らずに縛りプレイ状態になってしまった人へのフォローみたいなのは少し足らなかった気もする
※7
パラセール無しで挑んで、あーこれパラセール無いと攻略不可だなって察してメインチャレンジ進めたわ
パラセール縛りしてるのに文句言うアホがいると聞いて来ましたよ
欲しいならまずメインチャレンジ進めるんだぞ
※167
お前の負け
キレてる意味わからん。
パラセールないとクリアできない祠なんてありません。
ティアキンは他のオープンワールド詐欺してるゲームとは違うんですwww。
お疲れ様でーす
パラセール無しでガタキサの祠クリアしたぜおらぁ!
ミネルが仲間にならない以外パラセル無しで出来ない事はない!
ロケットを横っ飛びしながら使う方法を教えてくれたネット民に感謝!