1: 2024/02/18(日) 16:47:21.79 ID:Fqz+y82s0
全フロア数の合計
- シレンwin 40986(9999が4つ)
- アルカwin 12026(9999が1つ)
- シレン5+ 2429
- シレン3 1939
- シレン5 1386
- シレン4+ 1382
- シレン4 1134
- シレンDS2 803
- アスカ 768
- シレンDS 575
- シレン2 558
- シレンGB2 554
- シレン6 520
- 初代 377
- シレンGB 170
13: 2024/02/18(日) 18:14:57.48 ID:rzBR7Xur0
>>1
名作と名高い2と同じくらいのボリュームならむしろ、成功路線じゃない?
名作と名高い2と同じくらいのボリュームならむしろ、成功路線じゃない?
15: 2024/02/18(日) 18:20:56.08 ID:xOSe4dNy0
>>1
不思議のダンジョンの評価は
「もっと不思議なダンジョン」が
面白いかどうかが価値のすべてになる
他は蛇足アスカの評価が高いのは
シリーズ最高のダンジョンがあるから
不思議のダンジョンの評価は
「もっと不思議なダンジョン」が
面白いかどうかが価値のすべてになる
他は蛇足アスカの評価が高いのは
シリーズ最高のダンジョンがあるから
5: 2024/02/18(日) 17:06:49.38 ID:VZxWcmVa0
シレン6+出るんだから当然だろ
4: 2024/02/18(日) 17:05:15.66 ID:KZXYT58O0
シレン3が上位な時点で何の意味もないランキング
7: 2024/02/18(日) 17:33:34.72 ID:2iB3wDNPM
そういうのより本当に何百回も繰り返し潜れる研ぎ澄まされたバランスとか快適さの方が求められてたからの6だろ
8: 2024/02/18(日) 17:43:51.70 ID:vUpiH4hK0
フロア数て
そりゃ神髄しか99Fないから不利だわな
DLCで増えるだろうけど
そりゃ神髄しか99Fないから不利だわな
DLCで増えるだろうけど
11: 2024/02/18(日) 18:09:03.23 ID:lapHj0800
フロア数が多いと神ゲー
チョコボの不思議なダンジョンやっててそれ言えるの?
何かあると信じてひたすら進み続けた日々
12: 2024/02/18(日) 18:13:23.34 ID:E/4Bnce70
かと言ってあらしの森とかわくわくみたいなの増やされても嫌やろ
14: 2024/02/18(日) 18:20:39.82 ID:p83cGDDe0
心配せずともDLC出るから問題ないぞ
16: 2024/02/18(日) 18:26:23.54 ID:n7xc/5Tj0
キャラのセリフからDLC出るのほぼ確定してるんで
19: 2024/02/18(日) 18:33:09.91 ID:Ttq/m3Ty0
9999とかクリアするやつおるんか
28: 2024/02/18(日) 19:51:52.49 ID:+Av5ifFB0
今って無料でいろいろ出来ちゃう時代じゃないですか
低品質でもいいから水増ししてでもボリュームを出すのって時代遅れなんですよね
低品質でもいいから水増ししてでもボリュームを出すのって時代遅れなんですよね
29: 2024/02/18(日) 19:53:02.98 ID:AQHINZ8K0
多けりゃ良いってもんじゃないんだ。
としか思わないランキング
としか思わないランキング
35: 2024/02/19(月) 09:35:11.62 ID:A4YTyfQD0
水増しみたいな99Fばっかりより6の方が好きだわ
でも面白いからこそもっとダンジョンを増やして欲しいとも思う
でも面白いからこそもっとダンジョンを増やして欲しいとも思う
36: 2024/02/19(月) 10:57:18.19 ID:FZyTpReQ0
持ち込み可能ダンジョンが逆にめんどくさいな
装備は持ち物用意するのが大変で。持ち込み不可ダンジョンの方がサクッと遊べてロストしても気にならないし
装備は持ち物用意するのが大変で。持ち込み不可ダンジョンの方がサクッと遊べてロストしても気にならないし
39: 2024/02/19(月) 15:05:59.28 ID:ny3GEYds0
>>36
過去作では持ちこみ可能ダンジョンばかりやってたけど、6で持ち込み不可ダンジョンの楽しさに気づけた
逆に無双の島で壺割られまくるからストレスがやばい
過去作では持ちこみ可能ダンジョンばかりやってたけど、6で持ち込み不可ダンジョンの楽しさに気づけた
逆に無双の島で壺割られまくるからストレスがやばい
40: 2024/02/19(月) 20:51:00.20 ID:0joRBAQi0
フロア計算は草
原始やおにぎり穴等の面白いダンジョンは99Fやりたいが
ファミ通の挑戦状のような逃げダンジョンを99Fやるのは苦痛だからなぁ
原始やおにぎり穴等の面白いダンジョンは99Fやりたいが
ファミ通の挑戦状のような逃げダンジョンを99Fやるのは苦痛だからなぁ
初代を発売からずっと遊んでる人いるしそのくらいで十分
数字が大きければいい人ってディスガイアとか好きそう
むしろ長いとダレるから99ばっかだと辛い俺みたいなのからしたら一回クリアしても99にならないのはむしろ英断だわ
量より質
出た出た何にでも文句
せっかくシステムやらゲーム自体の面白さが良いのに、意地でも難癖つけようとするのはほんとしょーもないわ
そんなにフロア数=面白さだと思うならスペクトラルタワーでもやってろ
頭悪そう
クリア後要素はもうちょい欲しいと言うのは分かる
真髄星の石3周したらやること無くなっちまったから
既存ダンジョンを難易度調整して99Fまで登れるようにしてくれれば良いんだけど
システムが良すぎてサクサク行けちゃう事が短く感じる可能性もあるからね
全てのユーザーがシレンだけを延々とやりたいわけじゃないからな
ボリュームは現代に即した妥当なラインだと思うよ
アスカが最高傑作って意見が多いけど、当時は投げ売りされたりしたんでしょ?
どこで評価が変わったの?
ごめん、フロア数って何??
もうちょっと色々増やしてもいいかとは思うが裏神髄までクリアして80時間ほどかかってたわ
もちろん99Fがもっと欲しい層はいると思うが普通のゲームと比べて十分遊んでるしこれぐらいでいいんじゃないかとは思う
PSに出てたら歴代で最多ボリュームの階層数とか作り手もユーザーも言いふらすだけの最新作になってたと思うと今作は本当にいい方向に転んだと思う。Switchに出てた5plusよりずっと少ないだなんて許されるわけがないから
他のソフトメーカーもシレン6を見習って、面白がってくれるユーザーのいるところに自分達が本当に面白いと思えるものを投げてきてもらいたい
というか面白いからこそもっと増やして欲しいってプレイヤーの方が多そうだな今作
遊んでてダルい部分がマジでない
ボリュームが多いって触れ込みで入ってくる新規はいないからな
めんどくさそうと思われた時点でおわり
DLC出るならシレン2のもののけ王国欲しい
フロア数は知らんかったから普通にへぇ〜ってなった
フロア数よりも真髄の難易度が少し低いのは気になる
ドスコイの為か食料十二分、マゼルンフロア多い、理不尽モンスターの数抑え目、祠含め白紙や復活草の入手が容易(ポヨヨンで複製可能)など挙げれば切ないけど
あとは5+の死線みたいなエンドコンテンツがあるのが理想なんでDLCに期待
正直その点はTODRの方が面白かった
99F以上のダンジョン作ってもバランス取りなんかできるわけないんだからこれでいいだろ
推測のダンジョンの99Fを作るとかの方がいいわ
歴代で一番テンポよくて楽しいからセーフ
アップデート続けるってアナウンスあったじゃん。
シレン3をある程度評価してる俺でも千年洞窟はクソだと言い切れる
せめてダンジョンの種類数でカウントしろ
むしろもっと不思議が面白いかどうかが評価の全てって、まさにせっかく今までの老害をなくそうってしてるところに結局老害がしゃしゃり出て来てでかいツラしてる構図そのものなのほんと草
もっと不思議系の最終ダンジョンさえ何度も挑戦したくなるくらい面白ければいいんだよ
それまでのダンジョンはただのおまけだからな、ボリュームなんてどうでもいい
エンドコンテンツが面白ければそれでいいという気持ちもわかるけど、結局新規プレイヤーが獲得できないと売上が先細りになるからシリーズの寿命は短くなっちゃうんだよね
もちろん理想は新規も古参も満足できる作りだけども
シレン6が新規層を取り込めたかは分からないけど、そもそも難易度が高いジャンルの中で今作は本当に上手くまとめていると思う
加えるのが一番いい
ガチ勢の適度理不尽欲求にとやかく言うほど無粋じゃない
既に軽めファンには十分楽しめる内容が詰まってるんだから
Twitterで昔からのシレンファンが昔からやってる人は裏真髄も含めて簡単って意見多いのに
新規が現状でも難しく神髄どころかストーリーすらクリアできないって意見多くてどうしたらいいんだってなってたからな
これってやること無くなることあるの?
最終階到達が目的じゃないと思ってたけど、まあ当人次第か。
ワイRTA勢だけどだいぶ神ゲーだと思うで
理不尽っぽさは減ったけど変なイライラが起きないのは良い
ヤマカガシが一生クリアできないので実質ボリューム無限
後半はぜんぶ即降りが基本で冗長なだけなのにフロア数で計算って草w
何とかネガキャンできそうな部分をひり出して来たのがこれなんだろうね
シレン3があの2やアスカより上のランキングか
今作面白いけどノロージョ系とカラクロイドが純粋にフィジカルモンスターなのがきつい
というかシレン7なんて10年はいらんよ
このこれ以上ないくらい快適な6のシステムをベースに、どんどんと
定期的に追加コンテンツを出してくれるだけでいい
持ち込み系全部廃止で
どうせ持ち込み不可しか望まれてないし
50or99階かアイテム範囲変えるかぐらいでいいわ
コンテンツが薄いって言うけどさ、
ヘビーユーザーなら縛りプレイでも何でもしてしゃぶり尽くすんじゃねーの?
まぁライトユーザーとしての意見だからヘビーユーザー(というか敢えて貶める言い方するなら自称達人様)的には違うのかもだけど
※21
推測の99Fは確かに欲しい
というか裏が簡単すぎたので拍子抜けだったわ
そうなんや
鑑定師の腕輪、全滅の巻物を探すのがなかなか骨が折れる
シレン3の階層半分が千年洞窟で草
あんなTASかRTAじゃないなら準備にも潜るのにも何日もかかるダンジョンとかやりこみ以外で二度と潜りたくないわ
階層深いからって理由だけでプラス評価してほしくない超長い怠いダンジョンだぞあそこ
トルネコ3なんかも少ないしな もっと不思議にあたるダンジョンがどれだけおもろいかだけだわ
シレン5も結局ほぼ原始しかやってないし
※43
ボリュームは丁度良いと思うけどね、むしろ早くもっと不思議やらせろって思うくらいでストーリーがだるかった
神髄は白紙と復活の出現率大幅に絞ってモンスターテーブル40Fと80F以降を見直せば大分良い感じになると思うわ
其処ら辺も過去作でのアンケートが生きたんだと思う
確かにボリューム増は良いんだけども、変にねじくれたルールのクリア後ダンジョン作っても
正直相当なマニア以外はそんなものはやらないんだと
そこそこのボリュームとやり易い難度
今までのシレンの逆を行った思想で6は上手くいったんだと思うよ