1: 2022/12/15(木) 16:03:48.52 ID:y46FgR3b0
個人的には、WiiUやNew3DS等でバーチャルコンソールとして配信されたオリジナル版(SFC)を、Nintendo Switch Onlineでも配信していただけると良いのですが。
やはりオリジナルは95年当時のSFCというハードだったから成立した側面があるので、オリジナルはオリジナルとして提供できるといいですね。個人的には、WiiUやNew3DS等でバーチャルコンソールとして配信されたオリジナル版(SFC)を、Nintendo Switch Onlineでも配信していただけると良いのですが。
やはりオリジナルは95年当時のSFCというハードだったから成立した側面があるので、オリジナルはオリジナルとして提供できるといいですね。— 松野泰己 (@YasumiMatsuno) December 13, 2022
3: 2022/12/15(木) 16:06:59.70 ID:6yGBdiro0
リボーンのクリア特典として入れとりゃよかっただろ・・・
4: 2022/12/15(木) 16:07:43.10 ID:5mFm9h4la
リボーンよりそっちの方がえてやんけ
5: 2022/12/15(木) 16:10:43.75 ID:AJ2qw0uk0
まぁオウガバトル64もほぼほぼ来そうやしな
7: 2022/12/15(木) 16:16:37.66 ID:7R0J3K6V0
オウガ64はポリゴン黎明期で画面暗すぎてな作り直して欲しい
8: 2022/12/15(木) 16:16:55.54 ID:ajweesRgd
出さないのスクエニだろ
9: 2022/12/15(木) 16:17:10.12 ID:AhsxGzZKd
いやリボーンのオマケに入れなよ
12: 2022/12/15(木) 16:24:20.78 ID:hkL+7Xwe0
3DSのVCがある内はしないんじゃね?(´・ω・`)
14: 2022/12/15(木) 16:26:02.55 ID:VWVfxC8h0
個人的に吉Pに頼んだらええやん
15: 2022/12/15(木) 16:27:14.29 ID:kOqDu74K0
オウガ64面白かったなー
16: 2022/12/15(木) 16:27:24.64 ID:7R0J3K6V0
つーかサガシリーズみたいにオウガバトルとタクティクをコレクションにしてセット売りすればええやんな
17: 2022/12/15(木) 16:28:08.00 ID:YuXyoheYa
マジでオウガのブランド維持するには妙手だと思う
ブランドイメージ悪くなりすぎた
ブランドイメージ悪くなりすぎた
19: 2022/12/15(木) 16:32:47.64 ID:NetfL+360
ブランドどころか、松野氏が今後関わる作品への信頼を失わせるレベル
何をどうしたら、エンドコンテンツの死者Qでアジャストなんて発想が出てくるのか
レベルキャップに関しては、まだ理解できないこともないのに
何をどうしたら、エンドコンテンツの死者Qでアジャストなんて発想が出てくるのか
レベルキャップに関しては、まだ理解できないこともないのに
23: 2022/12/15(木) 16:45:47.57 ID:8MRlz34f0
ご自慢のリボーンが不評ばっかだからオリジナル版やってろって言えるようにしたいだけじゃねーの感がある
25: 2022/12/15(木) 16:48:13.47 ID:7R0J3K6V0
遠回しにオリジナルそのまま出すわけにもいかなかったという言い訳だな
26: 2022/12/15(木) 16:49:15.97 ID:I2K9Q8ei0
TOってオウガバトルと関係あるのか
33: 2022/12/15(木) 17:06:41.64 ID:enEVna8x0
>>26
一応、オウガバトルサーガⅦの位置付けらしいが
よく分からんww
一応、オウガバトルサーガⅦの位置付けらしいが
よく分からんww
39: 2022/12/15(木) 17:45:24.82 ID:wgHy8YSU0
>>26
ランスロットとかウォーレンとか思いっきりオウガバトルのキャラでしょ
ランスロットとかウォーレンとか思いっきりオウガバトルのキャラでしょ
29: 2022/12/15(木) 16:56:53.23 ID:YuXyoheYa
伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
オウガ64
オウガバトル外伝
タクティクスオウガ外伝あたりはまとめてほしい
タクティクスオウガ
オウガ64
オウガバトル外伝
タクティクスオウガ外伝あたりはまとめてほしい
37: 2022/12/15(木) 17:33:32.94 ID:z2a7XdK/0
>>29
あれ?1本足りないような…気のせいかな?
あれ?1本足りないような…気のせいかな?
32: 2022/12/15(木) 17:04:43.14 ID:OBi6G5QI0
スクエニは旧作を格安で買われたくないから
リマスター出してるんだからまず無理だろ
リマスター出してるんだからまず無理だろ
30: 2022/12/15(木) 16:58:27.56 ID:2V8qqoBl0
リボーンはこっち限界レベル50までなのに敵だけドンドンレベル上がって60超えたあたりで敵だけ楽しそうでクソむかついてやめた
36: 2022/12/15(木) 17:28:54.72 ID:c9FBxSP30
これずっとリボーンで叩かれ続けてもう原作やってろって言いたくて書いたんじゃないの
40: 2022/12/15(木) 17:47:28.63 ID:G5sDX3zvM
スクエニに言えよ
勝手に任天堂が配信出来るわけないだろ
ついでにオウガ64も配信しろってスクエニに言っといて
勝手に任天堂が配信出来るわけないだろ
ついでにオウガ64も配信しろってスクエニに言っといて
38: 2022/12/15(木) 17:40:53.75 ID:8LzngvX20
オウガ前作NSOで配信してくれんかな
昔何気なくレゲーやりたいってやったオウガバトルに妙にハマって楽しかった
昔何気なくレゲーやりたいってやったオウガバトルに妙にハマって楽しかった
50: 2022/12/15(木) 19:13:58.78 ID:JC3QkKAad
サターン版はクエスト辞めた後に他人が勝手にやったのだからノーカンになってるのかな?
当時の実力派声優による雰囲気はいいんだよなあ
オリジナルのSFC版のアレンジ版としては秀作
まあ解像度の問題でやや縦長と一般兵は素人棒読みだが
当時の実力派声優による雰囲気はいいんだよなあ
オリジナルのSFC版のアレンジ版としては秀作
まあ解像度の問題でやや縦長と一般兵は素人棒読みだが
61: 2022/12/15(木) 20:46:50.29 ID:FmRHiDtPd
サターン移植版を作ってた会社も無くなったからな…
51: 2022/12/15(木) 19:29:31.06 ID:eXl8O2DzM
SS版は解像度の関係でマップの表示範囲も広くなってたな
54: 2022/12/15(木) 20:05:44.67 ID:2D/jnGQJ0
64はいきなりテキストに?とか汗とかあってキッツかった記憶があるな
57: 2022/12/15(木) 20:09:31.15 ID:m8thw7ZHr
と言うかタクティクスオウガシリーズって次回作を匂わせたまま不完全燃焼のまま放置されてるよな?
リメイクで何か進展とかサプライズあるのかなと思ったら、それ以上の糞システムのサプライズでどうでも良くなったし
リメイクで何か進展とかサプライズあるのかなと思ったら、それ以上の糞システムのサプライズでどうでも良くなったし
62: 2022/12/15(木) 21:06:05.86 ID:mmLDc+6ua
スクエニが許可すればいいだけじゃね
任天堂側が拒否る理由もないし なんなら外伝と64は任天堂関わってるだろ
任天堂側が拒否る理由もないし なんなら外伝と64は任天堂関わってるだろ
64: 2022/12/15(木) 21:39:36.19 ID:LwLFUIlN0
64はゲーム自体はそこそこ面白いんだが、ストーリーがど素人の中高生が書いたかのような幼稚さなんだよな
71: 2022/12/15(木) 22:13:42.67 ID:3y7BuV+s0
オウガ64はゲームスピード1,2段階くらい上げてレギオンももうちょい意味のあるシステムにしてほしいな
リボーンみたいになるくらいならそれ以外は特に何も触らんでもいいぞ
リボーンみたいになるくらいならそれ以外は特に何も触らんでもいいぞ
元クエストの連中ってスクエニと任天堂で分裂しとるんやろ?
タクティクスオウガ外伝は任天堂パブリッシャーで出てるし
とりあえずオリジナルとFFタクティクスも頼むわ。余計なことせんでええから
そ の ま ま だ せ
てかもうブランドとして成立してねーだろとしか…
ほんと、VCでもオンラインでもクリア特典でも何でも良いから、オリジナルをプレイ可能な状態にしておくべき。どんなリメイクタイトルでも。何でそれを避けるのか分からん。
※1
そんでFFTAになるとタクティクスオウガ外伝の元クエストスタッフがメインで作ってたりするんよな
ややこしいわ
※4
買い切り以外でそれやるとコスト掛かるじゃん
データとして付属させるにしても移植の手間も掛かれば、デバックやらなんやらの手間も当然発生する
そういうコストをユーザーが上乗せで払うならやってくれるだろうけど、払わないでしょ
特に日本ユーザーって否定から入ってゲームの粗探しする人結構いるから日本でやるサービスとしては割に合わない
スクエニがOK出せばすぐいけそうだけど
金の亡者スクエニがOK出すわけないというね
オウガ64好きだったけど
あれがあるせいで松野の予定してたオウガバトルサーガはもう作れないから
続編はないんだろうなぁ…
※8
あれカオスルートのエンディングに8章と矛盾するシーンが出てくるだけだからそれ除けば別になんでもないぞ
そもそも松野が「自分がやるなら64とは違う形になる」って発言してるから本当に問題視してるなら新たに松野版6章を作ることになるだけ
※2
オリジナル版出すってんならリボーンはもっと新鮮味を売りにして欲しかったわ
あれは中途半端すぎ
TOに限らず考えてみたらスイッチオンラインに全然スクエニタイトル来てないね
VCにはあれだけ投入して他ハードのサブスクにはFFとか来てるのに
買えるうちにWiiUで全部買っとけ
死者の宮殿アジャストの話題のせいで手が出せないままだわ
フルボイスやりたいからSS版探そうかな
リボーン評判悪いな。
安定のスクエニ。
※14
運命の輪の時と同じ
SFC版しか認めたくない人が必要以上に悪く言って悪評広めてる
その癖シリーズの続編出せとか、旧作配信しろとか勝手な事を言う
ネガキャンするならもうさっさとシリーズから見切り付けて離れりゃいいのにって思う
>スクエニが許可すればいいだけじゃね
任天堂側が拒否る理由もないし なんなら外伝と64は任天堂関わってるだろ
関わってると言うか64とタクティクスオウガ外伝は「任天堂ソフト(クエスト制作 販売任天堂)」だからな
オウガの版権はスクエニにあるけども、もしスクエニが64や外伝を出したいと思っても任天堂が許可しなきゃ出ない(逆もしかり)
※16
いやそんなことは全くないぞ
ちゃんとその辺り勉強してから書き込めよ
久しぶりに外伝もやりたい
松野氏ツイートの「(オリジナルは)95年当時のSFCというハードだったから成立した」って‥‥、もしかして言い訳? レベルキャップ・バフカード(戦略がかなめのジャンルで、まさかの運任せ)という余計なお世話要素を追加する行為は、ハードの特性と全く関係ないと思うけど。
※15 機種に関係なく、「バフカードに振り回され続け戦闘やドラマを楽しむ気力がなえてくる」「クリアするとかえって死者の宮殿の難易度が上がって不可解」などの点に納得できるユーザーはごく少数では。
オリジナルがゲーム史に残る傑作だったからこそ、より物語・追加要素を充実させた完全版への期待が膨らんできた‥‥のだが、自分は今回で諦めがつきました、松野さん、ごきげんよう。今までお疲れさまでした。
スクエニ側が悪いという話でもなく、スクエニ側としては普通に出さないよね
わざわざ現行機で金かけて制作して発売したのに、それにかち合うようなSFC版を配信しないのでは
そもそもスイッチオンラインでスクエニって何かしら配信してたっけか
※19
これがネガキャンのお手本に丁度いいな
リボーンの原作は運命版なのに運命版無かった事にしてる辺りがな
※19
松野は最新のニーズに合わせようとして悉く失敗してる感がある
これは一概に松野だけが悪いというより新作開発に携わる機会が少なすぎたのも原因じゃないか?
新しいものに触れ続けることができなかった結果スーパーファミコンの名作タクティクスオウガに一番縛られたのは旧作信者以上に松野本人だと思うわ
※21
運命版はスクエニ的には黒歴史だろ。
もうゲーム史に悪しき前例をつくったんだ。
「元の制作者がリメイクすれば問題ない」
という安パイを否定する。
※23
クラス単位のレベリングに問題あったぐらいで、それ以外はちゃんと遊べたよ
リボーンもだけど、一つ悪い所があったらそれを拡大解釈して全体の評価にして、あたかも買った人間全てがそう思ってるみたいに言いふらしてるんだよね
松野さんも拘りと癖のある開発者だけど、一番可哀想なのはネガキャン勢にずっと張り付かれて叩かれる事やわ
※17
勉強すんのはお前だろw
例えばシレンはスパイクチュンが権利持ってるけど、シレン2だけに関しては任天堂「も」権利者だからな
スパチュンは勝手に出来ない、それと同じ話
3日前にwiiUで買っちゃったわ
まぁ、スイッチオンラインに追加してくれるならそっちでやるけど
オリジナルも本体ごと取ってあるが今やるとまず石当て地獄が苦行過ぎてやってられ上にUIも悪くてガリガリ萎えるのよな。まぁそれでも配信してくれるに越した事はないけど思い出補正は巨大だわ。
もう終わりだよこのシリーズ
New3dsとWiiUでも持ってる
早くオウガバトルサーガの新作出して
スクウェアってNSOに参入してないよね、すれよ。
ファンおじ達がかなり面倒な人種ということはわかった
リボーンでもうんこしたいできるのかな
※31
面倒だよなぁ。正直俺には古参気取って叩いてる奴ほどSFC版もリボーンもエアプなんじゃねーかと疑ってしまう。
バフカードなんて言うほど影響力ねーしレベルキャップだって上限まで上げてショップの装備
整えてればどうってことない。あんまりな展開だったら時間だって戻せる。
経験値もユニットごとではなく部隊に一括で入るからいちいち育てたいユニットで倒さなきゃなんて考えないでいいし、演習でザクザク経験値入るから育成も超お手軽。
味方に石投げてやってたSFC版に比べればとてもじゃないけどあの頃に戻せなんて言えねぇよ
正直チートでも使ってプレイしてたんか?って言いたくなるぐらい
※31
いつの時代もシリーズを凋落させるのは声のでかい厄介ファンだからな
そこまで言うならって鵜呑みにして大失敗
FEとか今も新作出てるようなゲームは新規ファンの取入れも重要だから古参のファンが厄介ってのはわかるが、
古いゲームのリメイクとかはメインターゲットは古参ファンなんだからその人たちの声が厄介ってのは違うんじゃね
【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。
ってスレタイトル系で“戦術”ワード検索した時のレス内容が絶妙だったな
概ね同意
このゲームのオリジナル版は脳内でじっくり組み立てた戦術を反映させる愉しみを感じられるタイプのゲームで
今回のバフティクスはそれを度たび卓袱台返しさせられてしまう行き当たりばったり要素強めシステムにした事が
オリジナル版のゲーム性が好きな層には非常に残念に感じられたと思う
だからこそオリジナル版がSwitchででも遊べるようになってほしい!って要望が強くなるのも自然ではある
オウガっていっつもいらんことしてバランスがクソなイメージあるわ
初代からしてアライメントとかカオスフレームとかのせいで育成しまくるわけにもいかんかったし
WORLDで全キャラ回収できる時点で個人的に神ゲー
チャームあるからカンストできるし、ディスガイアとか好きなやつにはたまらんな
ただ、普通のトレモが欲しかった。軍団作ってお互い戦わせるみたいな遊びが欲しかったわ
あとは、序盤のメリット無いのにわざわざアイテム袋取りに行く敵と、わざわざバフカード取りに行くヴァイスだけは許さん
てかとりあえずオウガバトル64やりてえ