1: 2024/12/21(土) 08:29:47.67 ID:pfMnm6XZ0
最近全く聞かないんだけど
2: 2024/12/21(土) 08:32:20.03 ID:KlN1GPbL0
騒がれないくらい普通になったってことだろ
3: 2024/12/21(土) 08:33:26.06 ID:jIlSRl7D0
HD振動という呼称自体は使ってないけど、
主に任天堂がフル活用している。たまにコントローラーから音楽がなる事があるけど、これはHD振動を応用しているものつうか、任天堂しか使ってねえかもなw
まあ、任天堂のゲームだけやれば良いよね
主に任天堂がフル活用している。たまにコントローラーから音楽がなる事があるけど、これはHD振動を応用しているものつうか、任天堂しか使ってねえかもなw
まあ、任天堂のゲームだけやれば良いよね
12: 2024/12/21(土) 08:40:19.54 ID:CGKuQWmP0
任天堂はフルに使ってるし
サードが手抜きマルチで使わないのは知ったことではない
サードが手抜きマルチで使わないのは知ったことではない
10: 2024/12/21(土) 08:40:04.08 ID:hWyf6zSR0
じゃあ今年出たソフトでHD振動を生かしたソフト、5本言ってみて
80: 2024/12/21(土) 11:00:51.83 ID:0D/y0et50
>>10
フィットボクシングミク
フィットボクシング3
ReelFishing
ジャストダンス
LISA
はい論破
フィットボクシングミク
フィットボクシング3
ReelFishing
ジャストダンス
LISA
はい論破
11: 2024/12/21(土) 08:40:08.13 ID:5LrfcuC90
最初からこのゲームは振動を使いますって分かるゲームは良いけど、それ以外だと振動切ってる人の方が多いから標準化し難いんだろう
13: 2024/12/21(土) 08:40:30.59 ID:hWyf6zSR0
>>11
そもそもスイッチライトが振動無いしな
そもそもスイッチライトが振動無いしな
17: 2024/12/21(土) 08:46:18.38 ID:C2TkJfICd
公式コンだからこその感動だろ
オクトラでドアの感触が伝わって素晴らしいと絶賛されても
オクトラSteam版ではいきなり強い振動がかかって不快だったと言われてしまう
オクトラでドアの感触が伝わって素晴らしいと絶賛されても
オクトラSteam版ではいきなり強い振動がかかって不快だったと言われてしまう
39: 2024/12/21(土) 09:03:24.59 ID:BHIb33gY0
初回起動で真っ先に切られる3大設定
振動
モーションブラー
垂直同期
40: 2024/12/21(土) 09:04:04.82 ID:g4SeYoiF0
むしろHD振動を無くす意味が分からないけどな
PCでゲームやると振動しょぼすぎてがっかりするよ
PCでゲームやると振動しょぼすぎてがっかりするよ
42: 2024/12/21(土) 09:06:17.83 ID:C2TkJfICd
任天堂は映像のリアルさではなく手触りのリアルさだからな
時オカから振動に対応してたし足場の材質に応じて足音が変わるのとかが徹底されてたな
火矢が水面に刺さってそのまま炎上するとかの恥を絶対許さなかった
時オカから振動に対応してたし足場の材質に応じて足音が変わるのとかが徹底されてたな
火矢が水面に刺さってそのまま炎上するとかの恥を絶対許さなかった
43: 2024/12/21(土) 09:09:39.61 ID:6dI6+5A70
実際マリオオデッセイのはすごかったよな
フル活用しててしかも効果的だった
でもこれ使いこなすのは開発側にも相当なセンス必要だろうな
フル活用しててしかも効果的だった
でもこれ使いこなすのは開発側にも相当なセンス必要だろうな
50: 2024/12/21(土) 09:26:15.63 ID:ZaGEH7jH0
少なくともSwitchのは重い振動出せんからいらない
従来タイプの方がいい
従来タイプの方がいい
47: 2024/12/21(土) 09:22:51.31 ID:a7KiA8hs0
従来の重り回すタイプだと重いしレイテンシでかいしで
単純に振動機能の置換えとしても有効なんだよ
振動自体要らんって言うならどうしようもないけど
単純に振動機能の置換えとしても有効なんだよ
振動自体要らんって言うならどうしようもないけど
49: 2024/12/21(土) 09:25:57.12 ID:Pnx2bBbM0
ROGALLY Xで遊んでると結構下品に震えるのでHD振動の素晴らしさがよく分かるよ
54: 2024/12/21(土) 09:32:04.55 ID:Ixg8evzG0
これ使われだしてドリフト問題が騒がれだしたような
スティックに悪い影響あるんじゃ?
スティックに悪い影響あるんじゃ?
56: 2024/12/21(土) 09:37:00.32 ID:5fHcQx7X0
>>54
俺もそう思うから俺HD振動基本切ってるわ
セルフ修理経験あると臨場感より長持ちする方選んでしまうわ
俺もそう思うから俺HD振動基本切ってるわ
セルフ修理経験あると臨場感より長持ちする方選んでしまうわ
55: 2024/12/21(土) 09:34:09.19 ID:9yqWCMdq0
スマホでは類似技術が活躍してるんだけどな
>>54
スティックに悪いのは押し込みだと思う
58: 2024/12/21(土) 09:41:10.22 ID:ZYFK1CRS0
振動なんかでスティックは壊れないだろ
指の力の方がずっと強い
指の力の方がずっと強い
59: 2024/12/21(土) 09:42:54.78 ID:gRmoEpXK0
押込みダッシュはマジでやめて欲しい
60: 2024/12/21(土) 09:43:10.56 ID:In4GNF6Q0
そもそも振動なんてレースゲームとかのごく一部くらいにしか有効活用されないのに
標準装備になったの意味不明すぎる
標準装備になったの意味不明すぎる
63: 2024/12/21(土) 09:48:19.53 ID:a7KiA8hs0
>>60
モーションコントロールは振動無いと
フィードバック無いので必須
リングフィットとかフィットボクシングで
振動切って遊んでる人って居るのだろうか
モーションコントロールは振動無いと
フィードバック無いので必須
リングフィットとかフィットボクシングで
振動切って遊んでる人って居るのだろうか
65: 2024/12/21(土) 09:50:32.89 ID:gEaTFR6R0
フィットボクシングは地味にこれが使われてるけどジャストとグッドで使用感違うよ
68: 2024/12/21(土) 10:01:45.07 ID:/ffKb/lnM
ナムコミュージアムのドルアーガは剣を抜くときにHD振動で震えたけど、アケアカのドルアーガにはそんな仕様なかったな
やはりPS4とのマルチ考慮したら使えないよな
やはりPS4とのマルチ考慮したら使えないよな
79: 2024/12/21(土) 10:47:42.92 ID:IYP4GzL60
任天堂のゲームはダメージ受けた時、物を持ち上げた時、敵の胎動で画面が揺れた時などなど全部振動は違うのできちんと活かされてるんだぜ
93: 2024/12/21(土) 12:37:36.44 ID:pC2tjtgu0
正直HD振動をはじめとするハプティクス系は色々なハードで進化して
新たな振動の定番になると思ったけどイマイチだったな
新たな振動の定番になると思ったけどイマイチだったな
94: 2024/12/21(土) 13:07:06.01 ID:dPDEaNWa0
ハプティックやアダプティブトリガー含めちゃんとしてるのはいいが適当な対応してるのは要らんな
単なる振動もそうで有る方がいいものはそのまま使い邪魔に感じるものはオフにするだけ
単なる振動もそうで有る方がいいものはそのまま使い邪魔に感じるものはオフにするだけ
102: 2024/12/21(土) 13:25:17.97 ID:dPDEaNWa0
ああ1-2-Switchのなんかは当時だとちょっと良いと思ったかな
期待してたシノビリフレは微妙すぎ
Switchの場合は小さすぎる
期待してたシノビリフレは微妙すぎ
Switchの場合は小さすぎる
121: 2024/12/21(土) 14:27:36.45 ID:vYO/Rjd40
HD振動じゃない普通の振動が付いてる中華コンでSwitchのゲームすると全然違うのがよく分かる
フィットボクシングしてると必要ってなる
他は知らん
引き続き搭載はしてくるだろうしその進化に期待かな
任天堂自身がスイッチライトっていう振動が無いバージョンの出してる時点で重要視してないんだろ機能として
でも後継機も振動は付くだろうけど
オデッセイとか確かムーンの位置とか振動がヒントとかになったり役割はあるし
ゼノブレ2で高所から水に飛び込んだ時の感触が一番癖になる
あのコントローラの中に水が入ってるような感覚
カービィのスタアラだかで振動で演奏されたのは凄かった
なきゃ困る
個人的には必要無かったのでオミットして貰って構わない
ダンボールはやたら持ち上げられてたな
オプションで真っ先に振動切るからいらん
使いこなせてるメーカーが少なすぎてな。
例のビンタゲーなんて、HD振動使う絶好のチャンスなのに振動自体に対応してなくて草
対人ゲーでもない限り振動なんて切ったことないんだけどみんなそんな切るんだな
普段はゲームに熱中するあまり全く気にしないけど
実はあった方がいい機能って奴だな
※1
フィットボクシングは振動しっぱなし(おそらく振動停止の信号を取りこぼしてる)になるというバグがあるから、振動切ってやらざるをえない
振動がタイムアウト?で止まるまでミスが連続するし
horiのコントローラー使って振動が搭載されないまま使ってるけど、全然なくても使えるわ
あると嬉しいけど、なくて安くなるならなくてもいいわ
カービィのグルメフェスとか結構リアルな振動味わえるぞ
チョコに落ちるとしつこいけど
任天堂どころかpsでも全部切るわ
振動させて何がしたいねん
別にアピールするような特別なものじゃなくなったって事でしょ。iPhoneにも普通に使われてるんだから。
ハードメーカー三社のうち今世代でそっち系の機能を取り入れなかったxboxパッドが安くて丈夫な存在としてPC向けに有り難られてる現状を見ると基本的には求められてないんだろうけど、いざ無いとそれはそれで寂しいと思う
どうぶつの森で釣りしてる時に、本当に釣りの感触がきてびっくりした
存在感を感じたことはほぼ無いな
マリオデのミニゲームくらい?
音量小さめでやってるから相対的に聞こえる振動音がデカくてそれが嫌だから切ってたわ
任天堂は無駄な機能が多いなw
今度はスイッチ2本体が振動するんじゃねw
振動は切らないが別に無くても良い
これは他メーカーのコントローラーにもあるんじゃなかった?
だから周りに合わせただけであんまギミックって印象は無いわ
後継機に無かったら逆にビビる
某サードのゲーム。段ボール入った程度で「ビイイイイ!」という感電並みの大振動
いくら何でも振動の使い方へたすぎだろと思った。
サードはそんな程度なのでHD振動なんて使いこなせるわけない
従来の振動とHD振動の違いがそこまで大きいとは思えないのでHD振動を実装する為に耐久性が下がったり値段が高くなるなら無くても良いかなとは思う
HD振動でゲームが面白くなった記憶もないし
よくしらんけど、ソニーとMSのレースゲームで使ってたような気がする
よくしらんけど
サムスとダークサムスの横スマッシュ当てた時に振動が全然違う
弁当のパセリみたいなもんやHD振動なんて...
無くても困らない
コントローラー無駄に高くなるだけやからいらん。
大手サードとかよりインディーとかのほうがこだわってたりする
イメージが強い
マリオデのミニゲームですげーってなってスタアラで音楽が鳴ってビビり散らかして…それで終わりだったな
ライトにも振動つけろって話よ。
結局、使いたがらない人が一定数いるからどうしよもないのか。
ゴルフストーリーで、コントローラーからOBと聞こえるのはHD振動そのものとインディーなのにすごいと思った。
機能を楽しめない人って声大きいね
とは言いつつ俺もモーションIRカメラはいらないと思ってる
むしろ今後の標準になる機能だよな
技術的にも別に難しくないはずだから、後は実装する能力があるかないか
PS5のソフトではあるがアストロボットでも活用されてるし
ここまで書いたが、やっぱり目立つのはファースト製のゲームやね
絶対必要だと思う
今後も体感ゲージャンルは重要な一角だろう
振動大好きだけどなー
ライトも持ってるけどライトには振動無いゲームしか入れないくらいには
スマブラはかなり細かく振動設定されてるからヒット確認にも使えるし感覚大分変わる
切ってる人も多いけど
ライトにHD振動が無いのは値段を抑えたいからとかありそう
HD振動好きなんだけど一回ドリフトで修理して以来また壊れるの怖くて中華の安いやつ使ってる
サイズ良いんだけどHDじゃないから常に最大限で震えるのがビミョー
絶対に必要