今後 Switch 2 のアッパーバージョンが出る可能性

1: 2026/05/24(日) 20:57:59.13 ID:tepRkUdEM
有機ELモデルの登場あると思う?

 

2: 2026/05/24(日) 21:00:56.41 ID:1pRfRNty0
どこかの国の新法律に合わせてバッテリー取り外し式になるタイミングで新モデル出るはず

 

10: 2026/05/24(日) 21:20:55.16 ID:BHTLZRop0
>>2
既に発売済みの商品は適用外じゃなかったっけ?

 

3: 2026/05/24(日) 21:01:11.35 ID:XnyTH+SOM
そんな余裕はないだろ
ただSwitch2Liteは予定通りの発売を考えてると思う

 

4: 2026/05/24(日) 21:05:03.09 ID:LRHC54BG0
コストを考えるとSoCをこれ以上シュリンクできないだろうからLiteとかバッテリーが長持ち版とかはだせないんじゃないかな。

 

5: 2026/05/24(日) 21:05:28.82 ID:grQ5f0J+0
100%出るだろ
有機ELは高くなりすぎるからないと思う
値段据え置きの充電長持ちバージョンじゃないかな
さらに物価高騰してたら付随して値上がりするだろうけど

 

11: 2026/05/24(日) 21:21:52.59 ID:LRHC54BG0
>>5
バッテリー長持ち版を出すにはSoCのシュリンクが必要で、Switch2のSoCはサム8だかサム7みたいだからこれ以上シュリンクするならコストが激増しちゃう。
同価格帯では無理。
となると少なくとも数年内にはないんじゃない?って思うけどどうか。

 

15: 2026/05/24(日) 21:34:18.60 ID:NnFZl9U60
>>5
値上げしてもいいから有機elモデルは出してほしいわ
携帯テーブルメインだと残像がきつい
個人的にバッテリーよりきつい

 

6: 2026/05/24(日) 21:08:14.71 ID:RTfdbb590
Switchも3dsも出たし
出るだろうな

 

7: 2026/05/24(日) 21:12:26.83 ID:rZWX1w410
switch2liteは発売するだろうけど、値段が更に上がる上位版はないのでは?
別に性能が向上するわけでもないからね、ディスプレイが大きく綺麗に音響良くなって8万です。買う?

 

8: 2026/05/24(日) 21:14:16.15 ID:A0uducW30
lite出すならシュリンク必須だと思うんだが、それだけで高くなりかねんのがなあ

 

12: 2026/05/24(日) 21:22:51.18 ID:KQdshO2N0
出ても高いだろうね
なんせSwitch1の本体も値上げとか訳わからん事なってるし
Switch1なんか2があればイランだろう
売りさばけよ

 

9: 2026/05/24(日) 21:20:40.67 ID:v6brkK1h0
バラ売りないかな 本体 コントローラ ドックそれぞれ

 

13: 2026/05/24(日) 21:25:35.53 ID:IUWu/CJx0

出るの確定しとるよーなモンやろ☺

パゥワアップするんはいつの時代もいっしょ☺

 

14: 2026/05/24(日) 21:34:01.88 ID:aCDAd27p0
出たとしても6万超えそうなんだよね、ひょっとしたらSwitch2も今後値上げありそうだし

 

16: 2026/05/24(日) 21:44:15.19 ID:WsHDF2/70
バッテリー長持ちが無理ならダイレクト給電付けてくれればいいよ

 

19: 2026/05/24(日) 21:52:18.48 ID:kTrG1M7E0
アッパーバージョン出す場合でも発売されるソフトは100%現行のSwitch2で動作しなければならないわけだからな

 

20: 2026/05/24(日) 21:52:58.77 ID:rzIdL6+s0
任天堂はもう次のハードのことで頭いっぱいだと思う
今世代は現行機一本で来年にも多言語一本化で極力シンプルにするだけだろう

 

23: 2026/05/24(日) 22:43:40.94 ID:IaTohaMB0
バッテリーのリチウムイオン電池を半個体タイプに換えて欲しい

 

24: 2026/05/24(日) 22:56:11.38 ID:qdAlF7GR0
T239の5nm版は作ってるんじゃないかな?
バッテリー駆動時間が倍になるあとは性能強化版と据置モデルだな
現行Switch2の3-4倍程度の性能向上で
現行ソフトの描画解像度向上と60-120fps
GPUはBlackwell世代でDLSS.MFG対応
HDMIでの4K120fpsVRR出力対応モデル
メモリは16GB

 

25: 2026/05/24(日) 23:23:37.09 ID:hOGT3sfs0
色々落ち着いた数年後やろね
落ち着いてるか知らんけど

 

26: 2026/05/24(日) 23:30:04.94 ID:FrJSGIsn0
ゲームやってる場合じゃないかもしれない

 

27: 2026/05/24(日) 23:48:58.59 ID:grQ5f0J+0
明確な性能アップはなくても型番が変わってサイレント改良はされるのが普通だから
慌てて2台目を確保する必要はない
劣化型番のパターンもありうるけど、Switch2は充電持ちは明確な欠点だから改善してくると思うけどな

 

28: 2026/05/25(月) 00:13:39.00 ID:E5v2tP220
そこで世界に合わせてバッテリー自分で交換式にモデルチェンジして解決よ

 

33: 2026/05/25(月) 06:46:42.27 ID:wrk1lYsU0
どうせ安く作れないんだから出すならそれなりに金かけた物で良いと思う

 

34: 2026/05/25(月) 06:52:46.03 ID:5wSWTilt0
色々な要因でハードが値上げしたのに
その状況でさらに高くなるようなもんを出さんだろ

 

43: 2026/05/25(月) 10:16:44.59 ID:WORf7lvu0
有機EL&バッテリー改良版が出るならいくら高くなっても買うわ
出来れば10万以内でお願いします

 

44: 2026/05/25(月) 10:32:02.11 ID:VoLJh64u0
もっと高くなるの無理じゃねと思いつつ
上位機種を出す事でノーマル版を割安に見せる戦略もありなのか?

 

47: 2026/05/25(月) 11:14:11.57 ID:mHUw+H6u0
バッテリーも現状のまま持ちをよくしようと思ったら
より大きく重くするしかないがどちらもこれ以上は厳しいしな電解質を準固体化して寿命と安全性が増しましたぐらいならいけそうだが

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779623879/

1.匿名 2026年05月25日15:03 ID:k5MzUzNzU

あるだろうけど現行機の値段が下がることはもう考え辛いから6万よりさらに上、7万くらいになるんじゃないの
そこまでして有機EL欲しいか?っていう

返信
2.匿名 2026年05月25日15:11 ID:k2ODA2MDA

有機ELにしたら確実に値上がりする訳で、じゃあ今それ買うのどれだけいるのかって話よね
まだLiteが5万で出るほうが現実味のある商売だと思う

返信
3.匿名 2026年05月25日15:23 ID:EwNjc1NzU

もはや必要なのかと言いたいが

携帯モードもブーストできるようになったんだし

返信
4.匿名 2026年05月25日15:26 ID:IzMDQ2NzU

どっちかというとバッテリー周りじゃないかな
携帯機って言うわりには持たないし

返信
5.匿名 2026年05月25日15:33 ID:A4NjY4NzU

どういう意味でのアッパーが欲しいかで変わる
有機ELなら既に言われてるけど値段が高過ぎて需要が見込めないからおそらく厳しい
バッテリー関連は消費電力改善出来る可能性もあるのであり得る
liteは現状のサイズから更に小さくするのは難しいという話はあるが、サイズそのままでジョイコンくっ付けてドッグ抜きにした程度の物なら出せるだろうから不可能ではない

返信
6.匿名 2026年05月25日15:39 ID:IzMzI4MDA

6万ですら日本は相当値引きされてるって事、忘れてるんか?

下位モデルも上位モデルも厳しいって

返信
7.匿名 2026年05月25日15:45 ID:MzMzMyNQ=

ライト層はみんなこの価格を見てサヨナラするだろうから未来が暗い
スマホならゲーム以外も色々できる
PCならゲーム以外も色々できる
ゲームしか出来ないゲーム機に6万出せない
PSは元から大人ゲーマー向けだからまだしもSwitchは子供がメインターゲットなのに

返信
8.匿名 2026年05月25日15:52 ID:E2NDc5MDA

※7
スマホやPCの値段知らない人やん

返信
9.匿名 2026年05月25日15:53 ID:U4NDE5NTA

バッテリー改良版は出そうだけどまだ数年かかりそう

返信
10.匿名 2026年05月25日15:59 ID:EyNzE5MDA

PS5は100万円もらってもいらないけど、Switch2 OLEDは100万円払ってでもほしい

返信
11.匿名 2026年05月25日16:00 ID:Y4ODYyNzU

値上げを理由に今は買わなくていいかーとか思ってる奴らが
その浅ましい考えを正当化するための話題にしか思えん

返信
12.匿名 2026年05月25日16:11 ID:UxNTIyMjU

据え置き専用じゃないかな?
ジョイコン液晶バッテリーと思いつくのでこれだけは
減らせると思う

返信
13.匿名 2026年05月25日16:16 ID:E1NzY4MDA

まああと2年は無いだろうな
据え置き専用はコンセプトや競合などあらゆる観点から未来永劫100%無い

返信
14.匿名 2026年05月25日16:19 ID:k5MzUzNzU

※13
Liteもコンセプトから外れてないか・・・?
そも携帯モードがswitchより使い勝手悪いからswitch2Liteが出るかわからんけど
据え置きの競合云々は問題ないだろ、任天堂ハードは任天堂ソフト出来るのが強みなんだし

返信
15.匿名 2026年05月25日16:21 ID:k1MTg2NTA

※12
てめえが全ての責任とるなら俺が任天堂に掛け合ってやるけどどうする、責任をどうとるかてめえが顔と名前をだして制作費から全て自費でだすから据え置き版Switchがでますと言うだけだからよ簡単だろう

返信
16.匿名 2026年05月25日16:28 ID:g1ODgzNTA

※2
スイッチ2の液晶はスイッチよりも遥かに応答速度が遅く残像が出やすいためこれを回避するために有機ELにする可能性がある
海外だとスイッチ2の応答速度は微妙に問題になってる

返信
17.匿名 2026年05月25日16:29 ID:g1ODgzNTA

※4
バッテリーが持たない以上にデカすぎて携帯できない問題もある

返信
18.匿名 2026年05月25日16:31 ID:g5NDc2MjU

バッテリーが微妙だから、室内利用のためにWiiUみたいなゲームパッド単体で出してくんないかな

返信
19.匿名 2026年05月25日16:32 ID:g1ODgzNTA

※13
スイッチ2になって据置専用みたいに使ってる人多いからむしろ可能性あるよ
コンセプト言い始めたらバッテリー持たない八インチ近い端末を持ち運ぶやつなんていないのに携帯機と主張するなって話がそもそも出てくる
携帯機なのに携帯できない関してはずっと言われてるからな
つまりスイッチ2は元々コンセプトから外れてるのよ

返信
20.匿名 2026年05月25日16:35 ID:M5MDcwODU

Switch2 Liteは出るだろ

返信
21.匿名 2026年05月25日16:37 ID:UwNTM2MjU

※8
今や貧乏人でもスマホ必須の世の中だからな、ゲームで遊ぶ事はただの暇つぶしと認識する程度ならゲーム機本体の追加負担は重いよ
AIで職を失うようなのが当たり前になれば、レトロゲーム機の存在すらも現行機の購入の壁になってくるかもね

返信
22.匿名 2026年05月25日16:45 ID:A4NjY4NzU

※21
必需品のスマホが強過ぎるから数年前に多少盛り返すまでは買い切りゲー市場がかなり衰退してたんだよね
CSよりコスト掛かるゲーム用PCも中国市場のお陰で成長出来たけど他の国では全然で昨今のコスト増でお先真っ暗だし

返信
23.匿名 2026年05月25日16:49 ID:U4NDU1NTA

6万で改善版を出せないなら5万の初期型Switchの価値が6万になるだけで転売屋が美味しい思いするじゃん
あれだけ転売対策アピールしといてそれならダサすぎるぞ

返信
24.匿名 2026年05月25日16:51 ID:YyODY5MDA

今は小型化すると色々タカクナルカラナーw

返信
25.匿名 2026年05月25日16:53 ID:k5MzUzNzU

※23
そもそも日本語版が多言語版に比べて安すぎたのだよ
元々switch2は6万で発売してもおかしくなかった

返信
26.匿名 2026年05月25日16:55 ID:A1NDgyNzU

ver1.5的存在が出なかったハードのほうが稀だろ

返信
27.匿名 2026年05月25日17:08 ID:IyNTAyNzU

来年には多言語版一本化されて6万でジョイコン一体化のドッグ無しあたりがあるかもなくらいしか思いつかないな
高騰が続くこの時勢じゃ削るくらいしかできそうもない

返信
28.匿名 2026年05月25日17:10 ID:MzMzMyNQ=

望まれてるのは据え置きSwitch2のみ

返信
29.匿名 2026年05月25日17:16 ID:Y3NjcwMjU

いらねぇw

返信
30.匿名 2026年05月25日17:24 ID:g1Nzg5MjU

※7
既存ユーザーはGPUだけ買い替えとかのパターンもあるし
1からPCの全て買う層はエントリーモデル買う例は結構多いよ
SteamのGPU使用率だと1~2割は安いスペックで遊んでる層
掲示板だとそれなりの高スペック前提の話だらけになるが実際はそういう人だけじゃないからね 

返信
31.匿名 2026年05月25日17:26 ID:MzMzE0MjU

※21
必需品とは言えそれなりのゲームが出来る性能を求めてしまうとお値段もそれなりになってしまうから

レトロハード以前に手元の低スぺスマホで遊べる基本無料の軽量仕様ゲーだらけという状況が
ますます悪化してしまう恐れもあるんやけどね

返信
32.匿名 2026年05月25日17:32 ID:gxMjQxNTA

有機EL出すなら画面サイズアップも同時だろうけど、
これ以上デカく高くして売れると思わない

返信
33.匿名 2026年05月25日17:33 ID:gxMjQxNTA

据置派の人はVita TVで検索して諦めましょう

返信
34.匿名 2026年05月25日17:47 ID:A4NjY4NzU

※33
アレはそもそもvita自体全く人気無かったから売れようが無かっただけ
switch時代から据置モードしか使わないという人はそこそこ多く、ユーザーの母数も多いので据置専用switch2は需要がある

返信
35.匿名 2026年05月25日17:59 ID:U1OTg1NzU

※30
たしかにそうだよね
俺も今使ってるGPUがミドルにギリギリ届くかどうかって程度の4060ti8GBだわ
FHDで遊ぶぶんにはこれで十分だけどね

返信
36.匿名 2026年05月25日18:02 ID:YwOTIxNzU

据置専用とかもはやSwitchじゃないやん
と思ったけど2DSの前例あるからやれないこともないのか
やるかはしらんけど

返信
37.匿名 2026年05月25日18:20 ID:k5MjQyNzU

スイッチ2は上位機種とか要らんからライフサイクル短めでスイッチ3を2030年に発売で

返信
38.匿名 2026年05月25日18:26 ID:k5MzUzNzU

※36
まあそれいったら携帯モードしかないLiteがswitchじゃないじゃんってなるし・・・

返信
39.匿名 2026年05月25日18:29 ID:kyODgwNzU

Switch2liteは最低でも5万円はするだろうな
携帯機を求めてる層はこの値段でも買うのだろうか?

返信
40.匿名 2026年05月25日18:30 ID:U4NDE5NTA

※20
無理無理 Switchと違ってSwitch2の性能と電力消費や排熱を考えたら一番不可能

返信
41.匿名 2026年05月25日18:30 ID:U4NDE5NTA

※39
まず出せないライトなんてSwitch2の性能とかを考えれば

返信
42.匿名 2026年05月25日18:39 ID:QyOTUwMDA

まぁそのうちSwitch3出るだろ

返信
43.匿名 2026年05月25日18:42 ID:k3MTM2NTA

Wii Uと同じように早期撤退して安価な別ハードに切り替えていく可能性はありそうね

返信
44.匿名 2026年05月25日18:59 ID:MxMDMxNzU

WiiUみたいになってクレクレがいるがゲーム機史上最速ペースで売れているハードがなるわけないだろ
任天堂がSwitch2を撤退することはハード事業を撤退すると同義だわ

返信
45.匿名 2026年05月25日19:02 ID:E1NzY4MDA

※14
据え置きというコンセプト自体があり得ない
ハードの機能で差別化できないなら他機種と性能比較をされ、より高い性能のハードで出せという話になってしまう
よって100%無い

返信
46.匿名 2026年05月25日19:02 ID:U4NjY5MjU

※42 スイッチ2ハード担当者の取材で「メーカーさんが、7、8年はソフトを作り続けられるように設計しました」という発言があったから、スイッチ3は32年以降になりそう。
(幸か不幸か極端なメモリ不足とインフレ進行で、競合メーカーの新ハードの発売は大幅に遅れそうなのも追い風)

※43 ない。 
(次世代ハードが先代より省スペックになった例は無いし、Wii Uと全く異なりスイッチ2は「任天堂史上最も普及の速いゲーム機」なんだから、多少普及が減速しようが現ユーザーだけでビジネスを回せる)

返信
47.匿名 2026年05月25日19:08 ID:E1NzY4MDA

※19
任天堂は純粋な携帯機かハイブリッド機が活路であり、据え置き機というコンセプト自体あり得ない
電池容量や大きさ、重さの問題と思ってるなら見当違い
君らがどう思うかの話でもない

返信
48.匿名 2026年05月25日19:19 ID:U5NzkzNzU

※12
Switchユーザーの大半はテレビモードと携帯モードで併用して遊んでいるという結果は任天堂が公表している。それなのに目先の普及にとらわれて据え置き専用を安く出して、そっちが普及してしまうと後々ゲームの稼働時間に影響を与えるからそれはやらないはず。
ただ一方で据え置きでしか遊ばないコアユーザーも少数いるのは確かだから、将来的にはそこに向けた据え置き専用ハイスペックモデル出すのは無くはないかと

返信
49.匿名 2026年05月25日19:24 ID:IyMDQ2MDA

Switchの有機EL版も別に興味なかったから仮に出ても特に欲しいとは思わないな
それに安くても7万はするだろからそれならSwitch2の次世代機に使う

返信
50.匿名 2026年05月25日19:29 ID:QyNTg2NzU

※30
グラボだけ買い替えてもCPUがボトルネックになってまともに性能発揮しないけどホントにPC持ってるの?

返信
51.匿名 2026年05月25日19:33 ID:EyNzE5MDA

※50
持ってないんだろうな。そこだけ変えれば性能がアップすると思ってるのか。ここにいる「PCとSwitch2 だけでいい」と言う連中も、ホントにゲーミングPCを持っているのはどれくらいいるのか、疑問だよね

返信
52.匿名 2026年05月25日19:51 ID:Y5NDQ1NzU

某掲示板もそうだけど出ない出ない言ってるものほど意外と出たりする
今回の値上げもほとんどの人が否定的だった
しかし株掲示板だとめちゃくちゃ既知の情報
リークによれば有機ELかライトが出るのは確実
妄想で否定してるやつがいるけど出た時どうぞ土下座してくださいねプププ

返信
53.匿名 2026年05月25日19:52 ID:g1Nzg5MjU

※50
君の前提って、CPUがかなり劣ってる状態で最新の高性能GPUを買うケースの話でしかないからな。でも実際は必ずしもそうじゃないでしょ
多少CPUボトルネックがあっても気にしない人もいるし、現段階ではとりあえずGPUだけ交換して、後からCPUも考慮する人も普通にいる。
そもそも、「一部ケースで起こる技術的問題」を持ち出しても、「GPUだけ交換する人が存在すること」自体は否定できないだろ
だからシンプルに論点がズレてるんよな

返信
54.匿名 2026年05月25日19:52 ID:QzODQ3NzU

※10
普通に100万貰うだろ
SWITCH2のソフト買う資金にできるじゃんw

返信
55.匿名 2026年05月25日19:58 ID:EyNzE5MDA

※54
その代わりPS5に手を触れることになるよ?いいの? 俺なら視界にすら入れたくない。
この前バス乗ってたらPS5を持ってる人がいたから「それ不快だから見せないでくれ」って頼んだら喧嘩になったわ。

返信
56.匿名 2026年05月25日19:59 ID:YwMTgzNTA

据え置き否定の人達がやたら断定調で攻撃的なのは何故?
Switch2の普及を進める為にやれる事はやるべきだし何をするにしろ最終的に決めるのは任天堂
なのに欲しいと言うだけで一般人に対して責任を取れるのかとかぶっとび過ぎじゃね

返信
57.匿名 2026年05月25日20:03 ID:QzODQ3NzU

※55
別に構わん
そこまでの狂信者じゃないんでw

返信
58.匿名 2026年05月25日20:14 ID:Y0OTA5MjU

情勢的に部品調達がどんどん難しくなっていってるから、バッテリーや液晶無くした据え置きの廉価版が出る方が確率高いんじゃいかなぁ

返信
59.匿名 2026年05月25日20:14 ID:QzODQ3NzU

※50
PCパーツはCPUマザーメモリの3点とグラボ電源の2点(気分でケース含めて3点)を別々に買い変えてますが

返信
60.匿名 2026年05月25日20:15 ID:g1MTcxNTA

据え置き専用の話題になると必ず攻撃的に否定してくる変な人出るんだよな
据え置きの市場は日本じゃ弱いけど欧米じゃまだまだ健在で需要は旺盛だし
欧米の需要喚起策としてはおかしくないと思うけどな

返信
61.匿名 2026年05月25日20:18 ID:EwNzQ4NTA

アッパーバージョン出すにしても順番的に何らかの神ゲーのリリースが先やないとヤバいと思うで
極端な話、来月初めにSwitch2の1周年記念ニンダイとかでライト版やアッパー版を発表した場合、かなりの割合のユーザーに反発されるのは目に見えとるわけやん
何故なら今は、ライト版や他諸々が来るとわかっていたら通常盤を選ばなかったであろう大勢の連中に、値上げで圧力をかけて通常盤を買わせた直後やからや

だから少なくとも今月殺到したユーザーを反転アンチにさせないためには、改善版モデルを発表する前に何本かの神ゲーを遊ばせて「これを早くに遊べたからまあええか」程度には御機嫌をとっておく必要があるわけよ

返信
62.匿名 2026年05月25日20:23 ID:EwNjQwMA=

※17
あんたの周りだけでしょ

返信
63.匿名 2026年05月25日20:24 ID:EwNjQwMA=

※61
神様出せばいいだけならかんたんじゃん

返信
64.匿名 2026年05月25日20:26 ID:AzNzgzMDA

返信
65.匿名 2026年05月25日20:27 ID:MxMDMxNzU

一番あり得そうなマイナーチェンジ版はドックと充電器を別売りにした同梱品削減モデルだな。
任天堂は3DSの時も充電器別売りやってるし、Switch2でも本体単体を安く見せるために同じことやってくる可能性はある。

返信
66.匿名 2026年05月25日20:37 ID:Y5NDQ1NzU

※62
君友達いないのね

返信
67.匿名 2026年05月25日20:40 ID:AzNzgzMDA

※60
パフォーマンスが悪いのはサードの移植タイトルだからps5 xbox pcあったら必要ないだろ。
必要なのはswitch2に合わせたタイトルなんだがps5に台数で離されてるから難しいなw

何が言いたいかと言うと必要ないんだわ。

返信
68.匿名 2026年05月25日21:08 ID:A4NzQxMjU

※59
これ
CPUを変える=チップセットが変わる=メモリも変わるからねAMDは使い回せる事もあるけど
GPUはチップセット=PCIeの速度に性能が引っ張られるけど下位互換するから電源の方が重要
交互にバージョンアップしてけば一度に金を掛けなくてもある程度の性能は継続的に維持できる

返信
69.匿名 2026年05月25日21:39 ID:IzNzc5NzU

※52
屁こくな

返信
70.匿名 2026年05月25日22:06 ID:k2NjQzMjU

Xbox Series XやPS5 Pro的な立ち位置のマシンなら買う。Switch OLEDみたいな立ち位置のマイナーチェンジモデルなら要らない。

返信
71.匿名 2026年05月25日22:28 ID:g5ODcxNTA

そんな事より2は専用ソフト充実させろよ。ファースト以外はお下がりの劣化移植のばっかりじゃねーか

返信
72.匿名 2026年05月25日22:36 ID:A4NjY4NzU

※60
ほんと謎だけど何目的なんだろうね
両方出来ないとコンセプト破綻するって言ってる人がliteもそうじゃんって返されてもガン無視してるし
任天堂ファンだったとしても別に任天堂がアンチに攻撃されてるわけでもないから攻撃的になる必要全く無いのに

返信
73.匿名 2026年05月25日22:40 ID:UyNTUwMjU

※20
無理だな
ライト作るには8nmを3nmとかにする必要あるだろうし
やってもチップ自体のサイズは変えられんからなぁ

Switch1の頃は小型化したんだけどね

返信
74.匿名 2026年05月25日22:49 ID:Q4NDU4MjU

ニンテンドーが据え置きゲーム機にPS4や5に勝てないから携帯ゲーム機に力注いでるのに自分からアドバンテージ捨てるか?経営的にりそーすの分散はやるべき出ない。
せめてSONYのPS5と噂のPSP2の二刀流なる案現実あり得るって判断された場合じゃないか?

返信
75.匿名 2026年05月25日22:52 ID:g5MDQ3MDA

先例主義や現状追認主義のアホ共の言うことは何一つ当てにならなかった

返信
76.匿名 2026年05月25日23:02 ID:E1NzY4MDA

アホにはliteと据え置きが同じに思えるらしい

返信
77.匿名 2026年05月26日00:29 ID:gxMzgwNDA

同じ性能の安くなった据え置きならだがコンセプトどうこうよりそんなもの買うのは大人だけ
大人に廉価版など出してやる必要が全くないということ
実際vita TVは大して売れなかったという実績もある
本来製品のバリエーションはあまり増やしたくはない
廉価版買うような大人が高価になっていくソフトをたくさん買うわけでもない
買っても中古屋に流されて任天堂の商売の邪魔になる
逆に高価にして利益率を高くした高性能版なら出してくれる可能性はあると思う

返信
78.匿名 2026年05月26日00:35 ID:gxMzgwNDA

あとアッパーバージョンは計画はしてると思うけど今の半導体(メモリ・ストレージ)高騰が落ち着くか先が見えてからだと思う
今のままではliteが作れないからタイミング見計らってシュリンク版にした改良版出してくるだろう
遅くても2030年ぐらいには落ち着くとの見通しだからその頃までには出るだろうか

返信
79.匿名 2026年05月26日02:18 ID:IwNTgwNTA

※76
ハイブリッドでswitch出来るのがコンセプトって言うなら携帯専用も据置専用も両方コンセプトに反してるのは同じだよ

vita TVが売れてないからswitch据置も売れないんダーさんは通常vitaが完全携帯機(かつ不人気)、switchが据置利用もかなりされてるハイブリッド機という事も無視して自分の妄想ベースにしか語ってない
製品バリエーションを増やしたくないならswitch liteも有機ELも出てないし、アッパーバージョン(switch2 Pro?)は結局switchの頃には出さなかったんだから据置版が出ないと言うならアッパーも出ない
というかvitaの話ばかりしてるしswitchに存在しないProを求めてるっぽい所見ても実はswitchに興味ないPS信者なのでは?

返信
80.匿名 2026年05月26日06:43 ID:A0NDcyMjA

僕達が話し合ってもねw
数年以内にバッテリー強化版が出れば良いねくらいにしかならんよ。

返信
81.匿名 2026年05月26日07:07 ID:QyMjQ5MTY

※58
2DSの時みたいに、需要少ない機能を取っ払った廉価版は出すかもな。IRカメラとか要らんし

返信
82.匿名 2026年05月26日08:32 ID:gzMTQ0MzI

※79
「Switch(切り替える)というコンセプトから外れる」という問題ではなく、「据え置き専用という旧時代の需要がないコンセプト」が問題だといつになったら気付くのか
vitaがDSやSwitch系列と競合した結果売れなかっただけ(Switchが据え置き化すれば同じ道を辿る)なのと、据置利用『も』されるのと据置利用『しかできない』のでは天と地ほどの違いがあることも理解できない程度の知能には一生かかっても無理だろうから、現実離れした妄想的主張を勝手に続けるといい
その様は傍から見てるぶんには中々笑える

返信
83.匿名 2026年05月26日08:54 ID:kyODE5NjY

はよ据え置き出して欲しい

返信
84.匿名 2026年05月26日08:58 ID:kyODE5NjY

※72
いつもの人だよ
口調や主張、そして異常なほど攻撃的になるから分かりやすい
こういう議論ではなく誹謗中傷したいだけのゲハ民はアク禁にしてほしい

返信
85.匿名 2026年05月26日09:48 ID:A5NDc3MjY

有機ELの展開はもうないと思う
2があれ以上重くなるのは避けたいだろう

返信
86.匿名 2026年05月26日10:45 ID:Q2NjQyNjI

※50
それはCPUがどの世代・グレードかによるし、そもそもゲームにもよる
各ゲームの最低・推奨スペックをみれば分かるが、大事なのは、まずはGPU

返信
87.匿名 2026年05月26日10:48 ID:Q2NjQyNjI

※60
任天堂の人でもないのに「絶対無い」なんて言えるわけないのに、平気で言ってくるよねw
アホなんだろうねw

返信
88.匿名 2026年05月26日11:04 ID:Q2NjQyNjI

※82
ValveがSteam Machineを出そうとしてた のは忘れちゃいけない
あれは、『スケールメリット活かしてWindowsが入ってない「お値打ちなゲーミング特化PC」を出す』
ってことなんだけど
あれが出てれば携帯機と据え置き機、両方だしてるメーカーになる

需要や流行なんてのは年月が経てば変わってくる 
任天堂が選んだ「ハイブリッド」という選択肢も、メリットデメリットがあり、「選択肢の一つ」

やっぱ携帯と据え置き、別々のほうが良くね?って流れになる可能性もあり、
その時はすでに先んじていいた所が有利になる

んで、こんなのは各社、色々検討してて試算やらなんらやってて、色んな道を模索し続けてるんだよ
「今」は各社知っての通りのラインナップになってる「だけ」って話

返信
89.匿名 2026年05月26日11:46 ID:A0ODEwNjA

少なくとも現時点で据え置きなんて出す理由がないって意見は一切無視して誹謗中傷だ議論じゃないとか喚き散らすのは本人たちも反論できずうっすら認めてるんだろう
現状見るとただ安いだけの廉価据え置きなんて出ないと思う
例えば将来バッテリーや小型ディスプレイが超絶高騰とかしたらわからないけど、その辺は最上級最先端物じゃなかったらどこでも作れるから可能性は低いだろうね

返信
90.匿名 2026年05月26日12:16 ID:YxMjMxMTY

※60
まあ据え置き専用なんて出したらPS5の完全劣化になるしそれで煽られる事を恐れてんだろ
俺は別に任天堂のメンツなんてどうだって良いしそれで裾野が広がるなら出すべきだと思うけどね

返信
91.匿名 2026年05月26日14:42 ID:IwNTgwNTA

※84
誹謗中傷で相手が黙れば勝ちだと思ってるタイプなのかな
普通の利用者はアク禁して欲しくても管理側はコメ伸びるからあまりしたくないだろうし難しそう

返信
92.匿名 2026年05月26日15:45 ID:k1NzE1OTY

※10
変な例えだな。自分ならPS5と100万円貰って、PS5売った金と貰った100万円使ってSwitch2を予備含めて2~3台買うわ。それにSwitch2有機ELモデルが出たとしても100万円もするわけないから100万円でそれを買う君はなんていうかアレだね。ネタにマジレスして悪いけども。

返信
93.匿名 2026年05月26日23:04 ID:AwODA4NTY

返信
94.匿名 2026年05月27日00:03 ID:M3ODY0NDA

EUの規制に合わせてマイナーチェンジぐらいはするだろうけど、メモリ高騰してる現状だと数年はライトは難しいんじゃないかな?(有機ELはAI需要関係なさそうだから、ここは分からん)
普及用に安く売るなら本体のみで販売、他は別売りにして必要な物だけ買ってもらう方式なら基本部品が変わらないので任天堂側の負担も少ないし可能性としてあると思う
逆に据え置き専用みたいな性能維持したままの廉価モデルを出したら通常モデルと競合するので、任天堂側のメリットが少ないのでコストを掛けてまで出す可能性は低いかと

返信
95.匿名 2026年05月27日02:37 ID:UwNTIwNjQ

※88
何の反論にもなってない
据置専用機がいかに需要が極少かは既に現実の市場が示してるのにそれすら認められず、メリットは「(それだけ作るなら多少は)安い」だけで、それ以外のハイブリッド機や携帯機が持つメリットを全て捨て去ってまで、「任天堂が据置専用機を出す」可能性を主張する意図も頭も人が理解できる範疇を超えてる
笑いも大分乾いてきたから失礼しておこう

返信
96.匿名 2026年05月27日07:46 ID:I2MTcyNjI

今のSwitch2でもモニター出力できる時点で据え置きもかねてるよ。Dockから外さなかったらいいだけなのにな
昔の携帯機はモニター出力できなかったから据え置き専用もほしいっていうのは意味があるけど(PSPは出力ついてたけど)

返信
97.匿名 2026年05月27日11:43 ID:QzNjI4NjU

「据置専用のSwitch2が欲しい」と言ってる人は「据置でしか使えなくていい(他人の需要なんてどうでもいい)から安い任天堂ハードが欲しい」が正しい表現
単なる自己欲求の認識把握力および言語化能力の不足
要は頭が悪い

返信
98.匿名 2026年05月27日12:10 ID:MyNDkyMjU

いつまでブーメラン投げ続けてんの

返信
99.匿名 2026年05月27日13:58 ID:UwNTIwNjQ

※98
言い返せなくてもブーメランと言っとけば言い返せた感じ出せるもんな
便利な言葉でもっと頭が悪くなれるな

返信
100.匿名 2026年05月27日17:03 ID:A0MTkwOTk

※95
どんなものにもメリット・デメリットがあり、それらを天秤にかけて、最終的に判断してるわけで
逆に「『絶対』Switchの据え置き専用機は出ない」なんて言えないわw

大体「据置専用機がいかに需要が極少かは既に現実の市場が示してる」って言うが
Switch1が1億5537万台、Switch2が1737万台、PS4が1億1720万台、PS5が9210万台(WIKIより)
それぞれ販売時期が違うことは考慮しつつ、PS5は明らかに(PS4とくらべて)売れてない

だがこれは「据え置き機だから」じゃなくて
「価格が高いから」「転売対策をしなかった」「度重なる値上げ」「やりたいソフトが無いから」とかだろっていうさ

返信
101.匿名 2026年05月27日18:14 ID:UwNTIwNjQ

※100
で、据置専用機のメリットは?
もちろん携帯機やハイブリッド機(持ち歩いてどこでも遊べる、据置機専用機と見た目上は遜色ないグラフィック表現を見られる等)を、ゲーム体験上で圧倒的に上回るメリットがあるから食い下がってるんだよね?
「何にでもメリット・デメリットがある」なんて空虚な一般論ではなくて、誰もが納得できる据置専用機にしかないメリットを提示しなよ

SwitchとPSの比較に関しては言い訳ご苦労さまとしか

返信
102.匿名 2026年05月28日13:01 ID:YxNzM5MzY

※101
長文になるから、いちいち例をあげないなだけで考えればわかること

・同じ価格なら据え置き機の方が高性能に作れる
・逆に同じCPU等を使う場合は、安く作れる

パーツ点数が少なく工数・調達コスト等も落ちるので、生産効率が高く
携帯機のようにコンパクトにつくる必要もないので、これも修理のしやすさなどにつながる


これぐらいも「言ってもえなきゃ」分からないの?

返信
103.匿名 2026年05月28日13:21 ID:YxNzM5MzY

しかしまあ、視野が狭いというか、なんというかw
異なる意見を認めない…というより「自分の意見が絶対」なんだね

あと数字は数字、それに対して「ごくろさま」こそ反論になってない
出来ないなら拾わなければ良いのに、これらを「意図的」にやってるなら逆に(煽りとして)大したもんだ

そもそも君こそ「据置専用機がいかに需要が極少かは既に現実の市場が示してるのに」の根拠を示して居ないなw
一応それの根拠としてPS4→PS5の数字も出しているんだよ?気づかない?

反証に利用しろよ?w ディベートにすらなってないじゃないかw

返信
104.匿名 2026年05月28日16:36 ID:E3ODk2OTY

※102
全部ゲーム体験上じゃなくて、カタログの数字の上での差だな
性能の差なんてもう一般人は有意に感じてないし、安くても大型ディスプレイの前でしかやる意味のないハードの需要は少ない
ましてや任天堂が高精細なグラフィックを作り込む自爆街道を突き進むはずがない(ゲーム作りの方針が全く違う)

こんなことも言ってもらわなきゃ分からないらしいし、質問の条件も読めない知能をひけらかしたいらしい
はずかしい限りだ

返信
105.匿名 2026年05月28日16:37 ID:E3ODk2OTY

※103
☓視野が狭い
◯頭のおかしい人の主張は理解できない

返信

コメントを書く