ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlinの難易度が高すぎなように思うのだがどうなの?

Nintendo Switch Onlinのサービスのひとつ「ファミリーコンピュータ」が始まりましたが、ゲームの難易度に右往左往している方が続出しているようです。

ファミコンのゲームって基本的にはタヒにゲーだったようですが、DSとかはマリオにしても任天堂の気遣いがあったんだなぁと。

 

 

1: 2018/09/21(金) 11:56:46.92 ID:s3Xz4LN00

まず言わせてもらうが

VCのPCエンジン版に慣れた身には
FC版グラディウス、糞難しいんだ。 

噴火が本気で权しに来る

 

3: 2018/09/21(金) 11:59:49.63 ID:XyVYgYsPa
マリオとか当時相当やったタイトルはは今やっても結構いける
しかし、今の基準から観ると操作が相当シビアだな
曖昧さを使った優しさが無いというか

 

4: 2018/09/21(金) 12:00:20.96 ID:C0gYmGVjM
テニスがク○難しい
昔ちゃんと遊べてたんだろうか、それともワールドコート登場まで
まとも試合やってなかったのかもしれないな
何せ小さい頃の話だから…

 

7: 2018/09/21(金) 12:02:29.42 ID:s3Xz4LN00
ホッケーが今でもかなりスリリングに遊べるけど
逆に動きが速すぎてたまげる

 

9: 2018/09/21(金) 12:04:23.53 ID:IQJIaf4l0
ファミコンゲームはグラより難易度がおかしいんだよね
難しすぎる

 

10: 2018/09/21(金) 12:07:05.12 ID://8BO/SP0
ドクマリは中毒性ヤバイけど難しいな
予想以上にテンポ早いから集中しないとミスして埋まってしまうわ
かつてオカンがハマるゲームの代名詞やったらしいけど実際にプレイして納得したわ

 

11: 2018/09/21(金) 12:07:58.77 ID:HAijBQe20
ドクターマリオはレベル20越えてからが本番

 

13: 2018/09/21(金) 12:09:07.88 ID:tJ3Vn3iE0
グラディウスの火山ヤバすぎるだろあれ
回避不可能やんけ

 

22: 2018/09/21(金) 12:13:29.59 ID:s3Xz4LN00

>>13
わかるわ
普通に右上の安全地帯で待ってたらあっさりタヒんだw
FC版の安全地帯ってどこなん

ってか1面ボス行くまでに

速度x1
ミサイル
オプションx2
レーザー

まで装備できる人居る?
PCエンジン版が簡単なのか知らんけど、カプセル出すのがやたら難しい。

 

26: 2018/09/21(金) 12:15:12.35 ID:yTwrXrPma
>>22
カプセルはオレンジのやつ倒すか
連なってくる雑魚倒したら出るよ
久々にやったらクリア不能であの裏技使ったけどw

 

14: 2018/09/21(金) 12:09:32.79 ID:1GI00x/na
マリオ1-1ノーミスクリア出来なくて年齢を感じた

 

15: 2018/09/21(金) 12:10:14.53 ID:r+j0wv+f0
ゼルダが思った以上にムズい剣のタイミングがずれる オクタとゾーラが本気で权しにくる

 

17: 2018/09/21(金) 12:10:53.84 ID:u6M9TVKUM
魔界村のレッドアリーマから先に進めないんだけど

 

25: 2018/09/21(金) 12:14:46.84 ID:mqJBFwQUM
>>17
課長かな?

 

23: 2018/09/21(金) 12:14:12.10 ID:yTwrXrPma
ゼルダはディスクシステム版のせいかなんか微妙にロード長い気がする
3DSでやるより操作性や視認性よくて遊びやすくなってるけど

 

30: 2018/09/21(金) 12:16:36.19 ID:kDJ891az0
マリオ3ってこんな難しかったっけ?ってくらい後半難しい

 

34: 2018/09/21(金) 12:17:50.61 ID:yTwrXrPma
>>30
5面の空の国辺りから急に難易度上がるのよね

 

36: 2018/09/21(金) 12:18:15.59 ID:mqJBFwQUM
>>30
ステージ3以降の記憶ほとんどないから子供の頃は砂漠で苦戦してたんやろなぁ

 

24: 2018/09/21(金) 12:14:44.98 ID:C0gYmGVjM
グラディウスは連射しんどくて最初からキツイ
連射機能付けてくれないかな…

 

32: 2018/09/21(金) 12:17:10.76 ID:yPwO6gAt0

レーザーでも連打せなあかんからねw
当時はジョイカード使って楽してた

今は連射になる裏技必須だわ

 

37: 2018/09/21(金) 12:20:35.84 ID:01sphl1UM
あのさあ、タイトル画面でAとかBとか選べるやつあれ何が変わるん

 

39: 2018/09/21(金) 12:21:22.69 ID:yPwO6gAt0
>>37
難易度

 

42: 2018/09/21(金) 12:23:10.47 ID:J54m9Wc3d
>>37
くにおはAが同士討ちあり、Bがなし

 

57: 2018/09/21(金) 12:36:39.65 ID:01sphl1UM
>>42
まじかよ…

 

41: 2018/09/21(金) 12:22:18.85 ID:kd6RguoZd
くにおくんのジャンプ移動めちゃんこ辛いんだけど

 

43: 2018/09/21(金) 12:23:50.38 ID:J54m9Wc3d
>>41
倉庫の箱に上がれない

 

67: 2018/09/21(金) 12:48:24.49 ID:kd6RguoZd
>>43
フレンドとやってそこで二人がずっと詰まってたわ

 

51: 2018/09/21(金) 12:28:31.35 ID:7Ojf44x80
>>41
同時押しをXとかに割り振りたいよね

 

54: 2018/09/21(金) 12:33:19.94 ID:QRtFsNRv0
テニスがマジでヤバい
久々に絶望を味わってる

 

58: 2018/09/21(金) 12:38:56.62 ID:27y9yzz90
ファミコンのグラディウスはダブルがけっこう強かったりする

 

59: 2018/09/21(金) 12:39:32.00 ID:7Ojf44x80
>>58
オプション付きならダブルは普通に強いよね

 

70: 2018/09/21(金) 12:52:48.86 ID:ZxZ6z+Yo0
グラディウス
5面の触手地帯、重すぎるだろw
switchでも処理しきれないってどんな処理してんだw

 

72: 2018/09/21(金) 12:54:58.13 ID:01sphl1UM
>>70
ネタだったらすまん
switchはファミコンソフト動かすときに全力の1%も出してない

 

103: 2018/09/21(金) 15:13:47.32 ID:iRGpoB6d0

>>70
それは重力波の影響だって当時の攻略本に書いてあったぞw

だから処理落ちじゃないんだ、きっとそう。

 

74: 2018/09/21(金) 12:56:07.04 ID:mqUuxXvM0
昔のゲームは処理落ち前提の難易度になってたりするし…

 

79: 2018/09/21(金) 13:21:59.92 ID:ZxZ6z+Yo0
グラディウス
始めはちゃんと機械とか兵器っぽいのが相手なのに
ステージが進むごとに、モアイとか触手とかアメーバーとかがでてきて、ラスボスに至ってはあれだし
世界観が謎すぎる

 

85: 2018/09/21(金) 14:11:49.02 ID:VYbT+wwCa
久々にマリオやったら慣性が意外と強くて笑う

 

90: 2018/09/21(金) 14:23:48.32 ID:DUiA9dOWa
スーパーマリオ2入れなかったのは1と3やって思い出しつつ慣らせってやさしさなのか?

 

97: 2018/09/21(金) 14:39:56.12 ID:gUpAHjhe0
マリオのBダッシュからのジャンプの踏み切りで確認すると
遅延はほとんど無いような
コントローラーは使いにくいからよくミスる

 

106: 2018/09/21(金) 15:34:34.59 ID:TCcLgTIkM
おかしいな スーパーマリオ超難しいんだけど

 

110: 2018/09/21(金) 18:05:39.70 ID:lkSYUCC2a

今思えばDSのNEWマリオって

パパ勢に自分の腕の衰えを感じさせず
「なんだよ俺最新マリオだってまだまだやれるじゃん」と
子供の前でパパすげー感を出してあげられるようにと
任天堂の気遣いが炸裂した難易度設定だったんだなとw

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537498606/

1.匿名 2018年09月23日11:54 ID:MyNjQwOTk

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
2.匿名 2018年09月23日12:07 ID:gyMjQ5Ng=

ゲーム人口を増やそうとした結果、ゲームが簡単になった
そんな発想が無かった時代のゲームだから難しいのは当たり前なんだな

返信
3.匿名 2018年09月23日12:18 ID:k4NTgxNzI

コピペ元が間違ってるのかと思ったら素でスペルミスしてて草

返信
4.匿名 2018年09月23日12:25 ID:Y5MDQ0ODY

※2
FC時代なんて今だと当たり前の難易度や操作感に関するノウハウほぼ無いし
少数制作が基本だから開発者がそのままデバッグしてたからな
デバッグでバグ探しながら総当たりプレイしてりゃ鬼のような腕前になるのは自明なんだが
その自分らの腕前前提の難易度に調整した結果がこれよ

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5.匿名 2018年09月23日12:32 ID:kwNDM3Mjc

FCグラディウスの火山とかオプション2つつけて左下で必死に連射してれば問題なくね?
アーケード版とは別物って考えなきゃ

返信
6.匿名 2018年09月23日12:38 ID:Y2OTkwMjc

火山は左下でオプション2とダブルで余裕やろ。
FC版はアーケード再現しようとして、変な難易度になってるのは確かだけど。

返信
7.匿名 2018年09月23日12:46 ID:Y2OTkwMjc

※2
逆だよ。
理不尽難易度=やりごたえって発想がない時代だよ。
グラディウスは覚えゲーの典型だし、FC版はアーケードから難易度を
かなり落としてるし、それなりにやってればクリアできるよ。
アーケードにはない救済措置があちこちにあるし。

返信
8.匿名 2018年09月23日12:55 ID:g3MDEwNTk

ファミコン世代の俺たちはタヒに覚えを繰り返してクリアしてた、「今のゲームの方が難しい」とか言ってるゆとりガキがたまにいるけど難しいんじゃなくて操作が複雑化してるだけでゲーム自体はセーブあり、その場復活あり、アシストやらゆとりモードありで難易度下がってる。
今のゲームが難しいとか言ってるヤツは自分で考えて行動できない自主性が無いヤツかタヒに覚えに耐えられない短気或いは忍耐力が無い根性無しかやろな。

返信
9.匿名 2018年09月23日12:58 ID:c1ODA1MTM

すっげー久しぶりだが昔の感覚ほぼ残ってるわ
相変わらずレッドアリーマー倒した先の森を抜けられん

返信
10.匿名 2018年09月23日13:13 ID:I5MzY2MjM

ドンキーコングとかスーパーじゃないマリオブラザーズは操作感が掴めなくて苦戦してる
それからスーパーマリオブラザーズやってみるとホントに思うようにマリオを動かせて
改めて完成度の高さに驚かされる
伊達に4000万本売れたソフトじゃないね

返信
11.匿名 2018年09月23日13:32 ID:I1NDYxNzE

そんなことより当時の取扱説明書をつけてくださいな

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12.匿名 2018年09月23日13:40 ID:g2OTgwNjQ

※10
マリオブラザーズはアケアカのだとジャンプ中の制御ができるぞ。
だからそっちをやってみろ。

返信
13.匿名 2018年09月23日13:42 ID:A4NTk4NzI

説明書は付けて欲しかったな
あとグラディウスの一面火山はオプション無くてもミサイルさえあれば一番右上連写で大丈夫だと思うぞ

返信
14.匿名 2018年09月23日13:47 ID:MxMzI0NDg

トライアンドエラーが楽しいって思われていた時代のゲームだしな
今の世代の感性に合わないのあると思う

返信
15.匿名 2018年09月23日14:01 ID:cyMjAxMzE

昔岩田社長と有野が共演したとき岩田社長が開発者がうまくなるからゲームが難しくなるって言ってたような...

返信
16.匿名 2018年09月23日14:03 ID:gzODIzODA

GB、64世代の自分には
どれも難しく感じるけど、
シンプルな操作だから
自分でも何とかできそう!っていう思いが
何回も挑戦したくなる中毒性を作ってて
隙間時間にやってるつもりが
熱中してやめ時を見失うのほんま困る

返信
17.匿名 2018年09月23日15:01 ID:Y4ODI0Mw=

グラデュウスは余裕で一周出来るけど
魔界村はレッドアリーマ超せません
これアーケードより難しいでしょ

返信
18.匿名 2018年09月23日16:06 ID:E1OTczNTE

※15言ってた言ってた
最後のテストは開発者がやるから当然知り尽くした内容でヌルいとか言いながら難しい方向に調整しちゃう的なこと

返信
19.匿名 2018年09月23日19:19 ID:Y3MzMzMDU

ファミコンソフトは容量が少ないから少ないボリュームで長く遊んでもらえるようにわざと難しく作ってあるって聞いたことある

どれも難しいけどエキサイトバイクがめちゃくちゃハマった

返信
20.匿名 2018年09月23日19:40 ID:E4OTkyMTQ

※1
こういう奴はスーファミだったら64がやりたかったなと
間違いなくケチをつけるそれだけの奴

返信
21.匿名 2018年09月23日21:04 ID:U0NjIzOTg

昨年ファミコンミニだかでマリオ3やったけど、めちゃくちゃ難しくて詰まりまくったっけなぁ

返信
22.匿名 2018年09月23日21:07 ID:Q5OTU0MzU

今は亡き岩田さんが言ってたな
ファミコン時代自分たちがおもしろがって作ってたら子ども達には難しすぎるレベルに到達してたとw
まあでも今みたいに難易度調整できるってのはいいことだと思うけどね
難しさで投げ出してしまう子供やこの不況の中忙しすぎてプレイに時間をさけない大人達でも躊躇なくゲームができる今の状況はある意味理想的と言えるよ

返信
23.匿名 2018年09月24日02:34 ID:E1ODY0MDg

ファミコンゲームは基本難しいで…戻し作業もキツいし。
俺が当時クリアできたのなんて一部のRPGとかくにおくんとかマリオ1と3くらいよ。

返信
24.匿名 2018年09月24日08:29 ID:gzMTAzOTI

こんなんで文句言うのはぬるい

返信
25.名無し 2018年09月24日10:55 ID:kxNTY2NTI

どこでもセーブがある時点で超絶ヌルゲー化してるから問題ない
ただやったことないFCソフトやるためにも説明はつけてほしいね

返信
26.匿名 2018年09月24日11:53 ID:E1ODY0MDg

※25 そうだよね。説明書みれたら良かったなと思った。昔のゲームはチュートリアルも操作ガイドもほぼないもんな。

返信
27.匿名 2018年09月24日22:34 ID:cwMzU1MTY

子供の頃難しかっただけで今ならそこそこ行くやろってグラディウス始めたけど1面クリア出来ず笑うしかない

返信
28.匿名 2018年09月24日22:47 ID:g3OTY2NzY

FCテニスは、十字キー+ABボタンだけで、フォア/バックハンド、スマッシュ、ロビング、ダウンザライン、ボレー、鋭角スマッシュまで打てる驚異の操作性が売り
・・・まあ、ロブと鋭角スマッシュだけで大体押せるけどな

返信
29.匿名 2018年09月25日01:35 ID:cyNDc3NTA

けどまあ上手い子は小学生でもクリアしちゃうからな。金払った意地もあったりで

返信

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