任天堂が中国でのNintendo Switchの発売についてアナウンスしています。
この件について報道はされていましたが、任天堂が公式に発表したのはい今回がはじめて。
ただ、時期などについては具体的にはふれられていないようです。
1: 2019/04/26(金) 08:44:18.01 ID:hv09dws+d
中国での Nintendo Switch の発売について
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190426.pdf当社は、テンセント社(中国語名:騰訊控股有限公司; 英語名:Tencent Holdings Limited; 本社:中国広東省深圳市; 董事會主席兼首席執行官:馬 化騰)と Nintendo Switch の中国での発売に向けて共同で取り組んでいることをお知らせします。
以 上
2: 2019/04/26(金) 08:44:57.13 ID:Bptm5t6G0
んでどんぐらい売れるんだろ
36: 2019/04/26(金) 09:08:01.10 ID:RWl0103Ha
>>2
中国の規制次第だろうな
中国の規制次第だろうな
3: 2019/04/26(金) 08:45:16.96 ID:K8Kr6F49d
正式発表k
4: 2019/04/26(金) 08:45:41.63 ID:2omdjiAq0
中華規制が日本にも及ばないといいけど
12: 2019/04/26(金) 08:50:09.04 ID:yfQiEFBG
テンセントとしては政府の規制にひっかかる可能性が低い任天堂タイトルは是が非でも関わっておきたいだろうし、
任天堂としてはころころ方針が変わったりソースコード提出強要されたりでリスクが高い中国市場に関わるには
クッション役がいたほうが安心安全だろうしwin-winだな
任天堂としてはころころ方針が変わったりソースコード提出強要されたりでリスクが高い中国市場に関わるには
クッション役がいたほうが安心安全だろうしwin-winだな
13: 2019/04/26(金) 08:51:27.44 ID:uuheUQEvp
クッション役がいるというか中国現地で展開するには現地法人が要るんだぞ
iQueは事実上一度解体したし
iQueは事実上一度解体したし
23: 2019/04/26(金) 08:58:35.67 ID:uuheUQEvp
テンセントとかネットイースって今中国本土で結構やばい状況にあるんだぞ
任天堂との話は相当前からやってたんだけどタイミングが悪すぎる
任天堂との話は相当前からやってたんだけどタイミングが悪すぎる
35: 2019/04/26(金) 09:06:52.26 ID:yfQiEFBG
>>23
いや、だからこそ相当にテンセントが下手に出て粘り強く交渉したのではって気がするし、
実際、Switch販売することで任天堂の安心安全健全のイメージを借りることができるのは
今の表現規制対策への効果としても凄まじく大きいはず
いや、だからこそ相当にテンセントが下手に出て粘り強く交渉したのではって気がするし、
実際、Switch販売することで任天堂の安心安全健全のイメージを借りることができるのは
今の表現規制対策への効果としても凄まじく大きいはず
26: 2019/04/26(金) 09:01:00.12 ID:jBg5rClS0
まだ具体的な事は発表できる段階じゃないのか
年内無理そうかな?
年内無理そうかな?
37: 2019/04/26(金) 09:08:11.64 ID:K47i/BmdM
マリオポケモンあたりは大幅に売り上げ伸びるかも
41: 2019/04/26(金) 09:10:49.42 ID:2owk8YP0a
中国人はPCしかやらんだろ
わざわざswitchでやるゲームあんのか?
わざわざswitchでやるゲームあんのか?
43: 2019/04/26(金) 09:12:29.38 ID:/xTedZPmr
>>41
中国人は今はスマホにシフトしてる
中国人は今はスマホにシフトしてる
44: 2019/04/26(金) 09:12:49.89 ID:K47i/BmdM
>>41
ちょっと前までポケモンの中国語版出せって騒いでた
SMからは中国語も入ったから収まったが
ちょっと前までポケモンの中国語版出せって騒いでた
SMからは中国語も入ったから収まったが
52: 2019/04/26(金) 09:18:54.06 ID:2owk8YP0a
>>43
なるほど
>>44
ポケモンに間に合うようやるんかね
なるほど
>>44
ポケモンに間に合うようやるんかね
50: 2019/04/26(金) 09:17:07.82 ID:Bxp9cdiZ0
日本と同じようにプレイスタイルが携帯することに移行してるんならうまくいくかもな
規制も他社ハードの有力タイトルにはかなりの打撃だしな
規制も他社ハードの有力タイトルにはかなりの打撃だしな
45: 2019/04/26(金) 09:13:52.30 ID:YeshKLZo0
売れるんか?
47: 2019/04/26(金) 09:15:21.76 ID:+v79aTAC0
中国展開となるとモンハンも黙ってないんじゃないかこれ
48: 2019/04/26(金) 09:16:06.55 ID:Q7gqsvoE0
ここ最近いろんなタイトルで中国語の対応は熱心にやってる
どれくらいの市場を見込んでるかはわからんがな
どれくらいの市場を見込んでるかはわからんがな
54: 2019/04/26(金) 09:21:33.36 ID:iJjFScQb0
テンセントは自社でハードだしてソフトも出す事もできるだろうけど
任天堂と組んでSwitch発売するほうがいいわな
商売うまいわ
任天堂と組んでSwitch発売するほうがいいわな
商売うまいわ
58: 2019/04/26(金) 09:24:30.22 ID:Bxp9cdiZ0
規制あるから他社ハードよりもswitch推しになっていくような気はする
74: 2019/04/26(金) 10:00:10.05 ID:Cx3OZ3s70
テンセントを味方に付けたのはでかいな
利益の半分以上取られるんだろうね
今になって思えば、テンセントがAoVをSwitchで展開したのも、このためだったんだろうね
※1
まあ、やってることは販売代理店だからある程度キックバックを取られるのはしょうがないだろうね
ただ、今ヤバいのはテンセント側だからそこまでべらぼうには取らないんじゃない?
中国のコンシューマーゲーム市場は徐々に開かれている傾向にあるけどまだまだ閉じているからねぇ…
ゲーム機(コンシューマー機)で遊ぶと馬鹿になるからって理由で許可されてなかったし(その割にネットゲーは盛んだがwwwwwwwww)
まぁ、中国のネットゲー市場は割かんってかちょっと特殊で(割合的に)一般人のプレイヤー人口が多いって訳では無く、RMT業者としてデカいってだけだからな
RMT業者として企業としてやっているだけであり、遊んでいる訳では無いってスタンスだったのかもしれないが…
ちな、プレステ系は早くから「家電」と言い訳して売ってた…
テンセント自体、まだまだ巨大化の途中であり、スマホゲーの会社(GREE)に始まり、ガンナム、ガンホー、カプコンと提携していたし、2017年に任天堂と提携もしていたからこの時すでにSwitchの販売を中国のゲーム機規制解除も考慮して動いていただろうな
Tegraのバグが不自然なタイミングだったし、譲歩したのは任天堂だろうな(禁止令解除前はソースコードの開示などあった)
先日だっけ、中国政府によるゲームの表現規制ってのが発表されたが
まあ殆どの内容は任天堂ゲームには関係しないモノばかりだったんで、それに関しては影響ない
というか他の西洋大作では入り込めない市場でやれるメリットは大きいだろうね
ただテンセント経由じゃないと厳しい(危険)って現実もあるけど
テンセントヤバいって言ってる奴は単に情報追いかけてないアホ
去年、EPS(1株あたり純利益)が下がったのと自社株売却でヤバいかも?って報道がされたけど、最近じゃ好調で持ち直してきているし
中国自体、ゲーム規制が解除されているからその不安で一時的に落ちたってだけ(その後、規制解除したが進まずにゲーム部門が停滞しているってだけ)
テンセント自体もゲーム規制があったから他の柱を育ててて、他(SNSツールとオンライン広告、クラウド分野)のが絶好調で、ゲーム以外があったから今期の売上高は前年度より増している
純利益はゲーム規制の余波がまだあって伸び悩んでいるから前年比より下がっている
ただ、純利益で前年比より下がった要因は「その他の利益」に分類される物が大幅に下がった事
詳しく公開されて無いから分らんけど、多分規制解除するために多額の金をばら撒いたってだけだろう
よって今後もテンセントは安泰だよ
多分、アジアのGoogleレベルまでのし上がると思うぞ(中国バブル崩壊からの赤字転落して耐える事が出来るならば)
PS4は既に中国で発売してたよね
あれも何処かと組んでるの?
一番安全ルートやな独自で行こうとしたら殺される
中国人って、チートが使えないとゲームを遊ばないイメージがあるんだけど(主にPUBGのせい)、実際のところどうなんだろ?
調べても出てこないね
※1
こういう馬鹿なこというやついるが両方WINWINじゃなきゃまず提携しないから
中国はゲーム機自体の普及が進んでない暗黒大陸だからな
それでもポケモンやマリオといったキャラクターの知名度はあるので、なにげに大手3社の中では一番優位に展開を進められる可能性があると思われている。しかしなんだかんだで当局の認可がスムーズにいくかどうか次第のところはあるな。自国の産業保護とか、表現規制とか色々とあるから。あとはゲーム産業自体が、学生の時間浪費につながるってことで圧力が強まってるし
ぶっちゃけ過去の実績からして
スイッチ中国で出したところでほとんど売れんだろうなぁ
※13
PS4とか売れてないんだっけ?
中国の情報は良く分からん
中国ってゲームに対して規制が厳しいんじゃなかった
※14
売れてないね
中国は海賊版天国だったのもあってうまみが無さすぎた
任天堂の昔のゲームも実はプレイしてる中国人ゲーマーは多い。無料でね
まあ売れればめっけもの売れなくてもしゃあなしって感じね
なんとなく中韓あたりは海賊版とかが長らく蔓延ってたから
今更正規品で来ても何でそんな高いもんに金を払わないといけないんだって
認識になってそうな気がする
※18
そう思うのも無理はないんだけど、実を言うと海賊版市場って正規版が手に入らない市場であることが多くて、正規品を流通に乗せれば、いくらかは正規版が売れるんだよ
正規品が少しずつでも売れていけば、「海賊版に手を出すリスク」と「無料で手に入るリターン」を天秤にかけて、リスクを避ける層が購入するようになり、やがて健全な市場が形成されるというわけだ
同じ手法で健全な市場づくりに乗り出した有名な前例としては、中国への日本アニメ進出や、SteamによるCIS諸国向けの格安販売が挙げられる(嘘だと思うならググってくれ)
もちろん企業側の努力だけでは海賊版をゼロにはできないけれど、正規品があっても海賊版に手を出す連中は、そもそも金を払うつもりがない連中だからね。乱暴な言い方をすると客でない相手を気にしても仕方がないと割り切るしかない
昔は現物商品しかなかったから、生産・流通コストに見合わなくて売れない市場は無視するのが普通で、そこにある潜在的な需要が海賊版市場を生み出していたわけだけど、デジタル商品はコストが少ないので無視し続けるより取り込んで将来に繋げた方が得策だという考え方が現在は主流になりつつあるよ
逆だぞ、むしろファンは低品質なローカライズを嫌って海賊版に手を染めてきた
もちろん金払いたくない層もいるだろうが、満足いく正規品のルートができれば金払いたい連中はいる
中国も変わって来てるしな
日本に買い物に来る人達も日本製に拘ったりする
みんながみんなじゃないにしろ一定数は確実に居る
中国は人口が多いからたくさん売れそうだ
中国は人口凄い多いから、まともな奴もゴミ野郎も全体数が多い
海賊版で済ませる奴は当然多いが、正規品に金出したい奴もちゃんと多いからこそいままで「中国での販売はまだか」と株主総会のたびに質問されてたし
今は昔ほどゲームのコピーとか出来なくなってるんじゃないの?
DSの頃は酷かったが。
※24
コピー自体は可能、ましてSwitchは本体割られてるし
それより社会信用システムの査定にゲームでの不正行為も絡むようだから、おいたは少なくなる見通し
まるっきりディストピア
どうも共産党員の子弟はなにやっても無かったことになるみたいだし
ネットに一切繋がなきゃって前提でしょ
いや、ネットに繋いでアップデートしなきゃソフトも動かないしコピーしても無駄か