新型NintendoSwitchは性能UPでバッテリー持続時間そのままというのも出来たのでしょうか?
性能に差があるとソフトが開発しづらいという判断なのかもしれません。
しかし5~6年で一新というより、Switchはスマホのようにバージョンアップしていくのではと思っています。
1: 2019/07/23(火) 11:28:07.28 ID:xl5Rgau1p
持ち運びや携帯性を望んでいる人はLiteがあるのに、現行Switchに必要なスペックを伸ばさない理由は?
2: 2019/07/23(火) 11:28:38.73 ID:kZcW+eySd
これは思った
3: 2019/07/23(火) 11:28:49.78 ID:FVlZ6sNw0
不思議だな
9: 2019/07/23(火) 11:30:14.54 ID:KKVxD69a0
バッテリーの方が重要だから
12: 2019/07/23(火) 11:30:38.80 ID:3M6KRgWe0
>>9
それは携帯時のみやん
それは携帯時のみやん
10: 2019/07/23(火) 11:30:17.00 ID:/ss3B+Sh0
なんでやろうか
スペック上がったといえばもっと売れるだろうに
スペック上がったといえばもっと売れるだろうに
13: 2019/07/23(火) 11:30:48.67 ID:llE7c0MM0
しっかり性能を伸ばす新型を出す予定があるからじゃないかな
今回は現行機のTegraX1をシュリンクしただけでコアの変更や増量はしてないっぽいし
今回は現行機のTegraX1をシュリンクしただけでコアの変更や増量はしてないっぽいし
15: 2019/07/23(火) 11:31:25.76 ID:8YzgVjKK0
>>13
別にクロックは上げられるんだからシェーダーが同じでもパフォーマンスは上げられるやろ
別にクロックは上げられるんだからシェーダーが同じでもパフォーマンスは上げられるやろ
22: 2019/07/23(火) 11:35:23.41 ID:llE7c0MM0
>>15
3機種6モードになるのは面倒じゃないかなってこと
コアの変更・増量した新型を出すときにインパクトが弱くなるし
3機種6モードになるのは面倒じゃないかなってこと
コアの変更・増量した新型を出すときにインパクトが弱くなるし
16: 2019/07/23(火) 11:32:12.60 ID:Qx60i5bCa
ドックモードの時のパワーを携帯モードでも出せるくらいは十分可能だと思う
18: 2019/07/23(火) 11:33:59.81 ID:IzII+Zbr0
これは思った
けど、任天堂が最初にイメージしてたのがこのバッテリー稼働時間だったんじゃね?
シュリンクしたなら小型化や軽量化、安くしたり色々と出来たのに
それともバッテリー強化で新しい遊び方を提案するのか?
19: 2019/07/23(火) 11:34:13.04 ID:Rmo19cvna
ゲハは携帯機より据置の方が好きって奴が多いからね
ライト発表時にかなり見た意見が
売れると思うけど普通に性能上げたPROが欲しかったって声だし
21: 2019/07/23(火) 11:34:55.65 ID:0prmw4aUM
1.5~2倍ぐらいじゃ買い替えるにしても弱いだろ
高性能版なら最低でも箱oneぐらいの性能は欲しい
まだコストの面で時期早々だから、まずはバッテリー持ちなんだよ
高性能版なら最低でも箱oneぐらいの性能は欲しい
まだコストの面で時期早々だから、まずはバッテリー持ちなんだよ
24: 2019/07/23(火) 11:35:52.43 ID:4tu3YoSFM
パフォーマンス上げてどう(なに)するの
38: 2019/07/23(火) 11:39:07.80 ID:z4DzSyGP0
>>24
ゼルダのフレームレートが上がってほしい
ゼルダのフレームレートが上がってほしい
54: 2019/07/23(火) 11:43:02.67 ID:4tu3YoSFM
>>38
あぁ、動作安定版として求められているのか
あぁ、動作安定版として求められているのか
25: 2019/07/23(火) 11:36:21.72 ID:hajSSQQ+0
ライトを設計するついでに簡単に変えれる所を変えたんだろう。
26: 2019/07/23(火) 11:36:58.44 ID:pjqULNhWM
後継機のウリにするからでしょ
お持ちのSwitchソフトをより快適な環境で遊べますとか言って
お持ちのSwitchソフトをより快適な環境で遊べますとか言って
28: 2019/07/23(火) 11:37:03.91 ID:X5MiIBsw0
いつでもどこでもだれとでもとか言いながら、バッテリー全然持たねーからだろ
33: 2019/07/23(火) 11:38:02.95 ID:8sn8NRQK0
>>28
ワンプレイするのなら3時間~5時間は持つから
そこまで困ることは無いぞ
ワンプレイするのなら3時間~5時間は持つから
そこまで困ることは無いぞ
36: 2019/07/23(火) 11:38:42.05 ID:eM4Ypqp70
>>28
携帯モードはバッテリー持ちだけでええわ
けど据え置き時には何も変わらんは意味がわからん
携帯モードはバッテリー持ちだけでええわ
けど据え置き時には何も変わらんは意味がわからん
30: 2019/07/23(火) 11:37:48.24 ID:Zx6XM/5c0
旧スイッチ持ってる人はバッテリーだけ新スイッチのやつに交換できないの?
39: 2019/07/23(火) 11:39:31.20 ID:8sn8NRQK0
>>30
新モデルスイッチ、バッテリーは今のスイッチ一緒よ
変わるのは中のチップの方
新モデルスイッチ、バッテリーは今のスイッチ一緒よ
変わるのは中のチップの方
49: 2019/07/23(火) 11:41:10.25 ID:Zx6XM/5c0
>>39
マジか
じゃあ本体買い替えないと伸びないのか・・・わりと最近買ったばかりなんだよ
くっそ・・・
マジか
じゃあ本体買い替えないと伸びないのか・・・わりと最近買ったばかりなんだよ
くっそ・・・
31: 2019/07/23(火) 11:37:49.70 ID:eKAWOhZf0
バッテリー優先したんだろ
携帯機専用として売り出すんだからそれが正しい
スペック上昇についてはアプデで対応できるのはゼルダ見れば一目瞭然だし
あとでやればいい話
携帯機専用として売り出すんだからそれが正しい
スペック上昇についてはアプデで対応できるのはゼルダ見れば一目瞭然だし
あとでやればいい話
32: 2019/07/23(火) 11:38:00.19 ID:wiricBQZM
ドッグ時のパフォーマンスはまだわかってないけど
34: 2019/07/23(火) 11:38:19.40 ID:SS8kmhmQ0
スマホみたいに毎年モデルチェンジするんじゃないの?
パフォーマンス上げる年と
低電力化の改良の年と交互に
41: 2019/07/23(火) 11:39:54.82 ID:0prmw4aUM
>>34
誰もそんな事言ってねぇぞ?
誰もそんな事言ってねぇぞ?
48: 2019/07/23(火) 11:41:03.43 ID:SS8kmhmQ0
>>41
言ってないけど、これからはゲーム機もそうならないと苦しいだろう
5年おきにプラットホームごと一新とか、やってられないでしょ
言ってないけど、これからはゲーム機もそうならないと苦しいだろう
5年おきにプラットホームごと一新とか、やってられないでしょ
45: 2019/07/23(火) 11:40:41.12 ID:Djp2csNz0
New3DSやPS4PROを見れば分かるが、性能を上げても専用タイトルが作られる事はなく
メーカー側の手間が増えるだけだったりするからな
そもそもさ、性能を上げるのは次世代機の役目なんだよ
マイナーチェンジでやるような事じゃない
56: 2019/07/23(火) 11:43:54.78 ID:j5HElvpt0
ロードが早くなるとかはあるんじゃないの?
57: 2019/07/23(火) 11:44:11.82 ID:efMQkjUHM
中身変わってバッテリー伸びたんだから他の部分も当然変わってるだろう
既存ソフトで不具合出るから最適化できるまでセーブ掛けてるだけとか
新型の方がロードが早くなるときもあるが稀なので売りにしてないとか
既存ソフトで不具合出るから最適化できるまでセーブ掛けてるだけとか
新型の方がロードが早くなるときもあるが稀なので売りにしてないとか
60: 2019/07/23(火) 11:48:42.81 ID:CGiJpHyA0
値段を高くして高性能版を売るより値段据え置きでバッテリー持ちをよくした方が売れると思ったんじゃね
63: 2019/07/23(火) 11:51:14.04 ID:b8+l2U0yd
>>60
そのバッテリー持ちアップの奴をスペックに振ってほしいって話で値段は関係ないぞ
そのバッテリー持ちアップの奴をスペックに振ってほしいって話で値段は関係ないぞ
70: 2019/07/23(火) 11:55:34.66 ID:0prmw4aUM
>>63
性能上げて欲しい要望スレじゃなくて「何故性能上げなかったのか?」の考察スレだぞ
性能上げて欲しい要望スレじゃなくて「何故性能上げなかったのか?」の考察スレだぞ
58: 2019/07/23(火) 11:44:17.12 ID:UgCNiYUS0
来年スイッチプロ出すからだろ
61: 2019/07/23(火) 11:48:49.02 ID:pDkHVdCX0
万が一出すとしても何とかproって林檎のパクリみたいだから名称変えて欲しいな
64: 2019/07/23(火) 11:51:36.21 ID:ag9RvdIrd
>>61
じゃあSwitchUで
じゃあSwitchUで
67: 2019/07/23(火) 11:53:19.18 ID:pDkHVdCX0
>>64
その方がまだいいな
その方がまだいいな
68: 2019/07/23(火) 11:54:15.52 ID:Jmv3YAUt0
スペックモード増え過ぎて煩雑化するだろ
モードごとに調整が必要になる
pro2、pro3…増やしてくつもりか?
やるんならせいぜい世代に1回、次は次世代
わかりやすさがCSの利点だぞ?
69: 2019/07/23(火) 11:55:20.99 ID:hIACqtc00
ゼルダが動かなくなるから
だと単純に思ってしまうが
72: 2019/07/23(火) 12:00:29.69 ID:eKAWOhZf0
>>69
ゼルダも限定的にブーストモード使ってるからそれは無い
なんで限定的なのって理由は常時使うとバッテリーが保たないから
そもそもX1にリミットが掛かってる状態で使ってるのもバッテリー問題があるからで
フルスペック使うこと自体は何時でも出来る
ゼルダも限定的にブーストモード使ってるからそれは無い
なんで限定的なのって理由は常時使うとバッテリーが保たないから
そもそもX1にリミットが掛かってる状態で使ってるのもバッテリー問題があるからで
フルスペック使うこと自体は何時でも出来る
73: 2019/07/23(火) 12:01:31.01 ID:zTczGtwh0
ゼルダが60fps張り付きになるなら相当な宣伝になるのになあ
90: 2019/07/23(火) 12:09:12.49 ID:pjqULNhWM
>>73
それやるのが後継機やろ
WiiUみたいな脱線しないでGB→GBAみたいな正統進化にしてほしい
それやるのが後継機やろ
WiiUみたいな脱線しないでGB→GBAみたいな正統進化にしてほしい
91: 2019/07/23(火) 12:10:38.94 ID:78bWsRJBd
>>90
今後のハードは延長線って流れになる
後継機とかいう時点で遅れてる
今後のハードは延長線って流れになる
後継機とかいう時点で遅れてる
82: 2019/07/23(火) 12:05:25.20 ID:cLb0MrK3a
それだけテーブル・携帯モードの長時間運用の需要が高かった、という事では?
後からテーブル・携帯モード対応の充電スタンド発売してるし、当初はそれほどまでは想定してなかったのかもね
後からテーブル・携帯モード対応の充電スタンド発売してるし、当初はそれほどまでは想定してなかったのかもね
103: 2019/07/23(火) 12:22:01.53 ID:uvHIxIcP0
スペックアップしてもこれ以上変わらないソフトもあるし
実際それをどれくらいのユーザーが評価してくれるか
実際それをどれくらいのユーザーが評価してくれるか
それに対して稼働時間は誰にでもアピールできるし
省電力化もユーザー全員に等しくメリットある
110: 2019/07/23(火) 12:24:48.76 ID:mnZSf8bh0
ソフトによってはかなり短くなっちゃうからまあ分からんでもないなこれは
113: 2019/07/23(火) 12:25:37.61 ID:pq4/6L360
単純に任天堂がバッテリー持ちを重視したかっただろう
あとパワー有り余ってても発熱の問題とかもあるし
あとパワー有り余ってても発熱の問題とかもあるし
性能向上が売り上げ向上にどれだけ結びつくの?そういうユーザー向けじゃないでしょ
スマホ的に性能上げてくんだと思う
バッテリー持ちが1番売りになると判断したからでしょ
CS機は性能が倍だろうが1/2だろうが売られてるソフトは基本動くようにできてる
新しいことが出来ないなら性能は売りにならんよ
スレ49が全てを言い表してるだろ
パフォーマンス上げてもバッテリー持続時間延ばしても結局くっそって意見しか出ねーからだよ
旧3DSと性能差があるNew 3DS出た時、New 3DS専用タイトル出ただろ。
だからSwitchも性能差があった上位機のSwitchが出たとしても3DSシリーズの時みたいに開発しづらいって訳じゃないんじゃないか?
グラフィックが綺麗になります、ゴチャった時にカクカクしにくくなります、安定時は今までよりキャラクターがスムーズに動きます(30→60fps)、性能アップを宣伝するならこんな感じなのかなぁ。フレームレートが何とかって言ってもメイン層のキッズには意味分からないだろうし難しいね。
※3
確かに全部動くには動くけど、任天堂製にも関わらずスプラのサーモンランの処理落ちはひどいしスレの途中でもゼルダのフレームレートのことも言われてるし、新しい事がしたいってより楽しんでるからこそもう少し快適に動かしたいって意見があるのも仕方ないよ。全体としてみたら多くない意見なんだろうけどね。
そんな微妙に性能アップするよりも世代交代時にドーンとアップした方がソフト開発側もやりやすいって判断なんじゃない?
任天堂を信じて最初期に買ってくれた客を裏切らないためだろ
任天堂機はいつ買ってもハズレがない
欲しい時が買い時を守るために当たり前の行為
勘違いしてる人が多いけどスイッチの不満点の8割はバッテリーなんだよ。高性能の需要なんて10万人しかいないんだから出ない。だから売れる安価なライトを出した。
new3DS出してもVC以外は実質専用ソフトはゼノブレイドのみ
そんな状況で新型の専用ソフトなんて誰も作らないって判断だろ
※4 ライトよりメインはスイッチを売りたいんだから当たり前の差別化。
※6 フレームレートにこだわってる人なんて数万人。たかが、その人達の為だけに億単位の金は出せない。
世代交代で市場が途切れてしまうと言う問題もあるしな
まあ、方針はあくまでも方針だし「これはどうも上手くいかないな」となれば旧来通り世代交代するかも知れない
性能上げたら買い替え需要+新規が取り込めるのでは?タイミング次第で在庫暴落があるかもしれないけど。
クロック上げたら発熱してドックモードでまたエラー落ち連発するやんけ
クロック上げずに発熱を抑える方がハードとして優れてるんだよ
PS3の初期型で何を学んだんだ
結局そんなもの出したってNEW3DSと同じように、旧機種でも動くゲームしか出ないんじゃ金と時間の無駄でしかないからだろ
性能アップは後継機でやることだろ
マイナーチェンジ機でやることじゃない
性能は据え置き、バッテリー上げ、コストダウンですね。
※14
それを理解出来ずに性能ガーする輩多いわなw
※8
最初期で何度も裏切られてるわけだが
DS→ライト
DSi→DSiLL
3DS→3DSLL
全部買い直した俺からすれば最初期が全部ハズレ
3DSLLなんかDSiでも同じことやったんだから最初からLLも出しとけよってキレたわ
ファミコンも四角ボタンの時に買ってボタン戻らなくてイライラしてた
switchは基本TVモードしか遊ばないので今回の新モデルやLITEは買い直す必要なくてホッとしてる
ところどころ、世界線が違うんじゃないか?ってコメが有るな
いずれSwitch2出すからだろうね
そしてそれは今じゃないということ
そんなに性能上げて欲しいならNEW3DSもうちょい買い支えるなりしてくれよとは思う
今年は出さないって公言してたしなあ
性能アップで買い替えが見込めるならPS4proはもっと売れてる
でも結果はノーマルPS4の方が売れるのが現実
性能アップ版出してもほとんどのソフトは旧型でも遊べるように作られるだろうし、ロード短縮や動作を安定させるためにわざわざ買い換える人なんてなかなかいないんじゃない?子供なら特に
※22
New3DSは国内約600万台、世界約1500万台程売れてるぞ
買い替えよりは普通に新規向けに出してくだけでしょ
性能は中身変わって行けば普通に上がるし
「性能上げました」だと今持ってる奴から不満続出だからな
「バッテリー伸びました」ならまあ仕方ないかと思う奴も多い
しばらくしたらリミッター解除するって手もありかと
※28
どう言う意味?
今までゲームハードで新商品が性能上がって不満続出とか聞いた事無いんだが
そもそもニンテンドーライトの小型バッテリーでも
稼働時間を確保出来るようにチップをシュリンクしたんだ。
ノーマルスイッチの稼働時間が伸びたのはチップを統一した際に起きた副次効果でしかない
ゲハで望まれてるってことは世間で望まれてないってことでしょ?世間では携帯特化で安い方がいいってことじゃない?
何故ってProではなく無印だからでしょ
それじゃ何故無印なのか?って言ったらSoCの変更の為
これはSoCがバグ持ちだったから、その保証をするよか新SoCを売った方が賢明と判断したんでしょ
多分、任天堂からしたら本来のスケジュールに新型Switchの発売は無かったと思うぞ
バッテリー周り改善することで発熱を押さえられる。そうなれば携帯時は現状より負荷をかけた高パフォーマンスも可能になるので疑似性能UPになる。そんで発熱改善はなにも携帯時だけじゃなく据置時も見込まれるのでブーストモード等を適用出来るソフトが増えてこちらも間接的に性能UP。ただ性能伸ばすより一石二鳥で断然良いのでは?とか適当に考えてた。
※29
既存のユーザーから不満出るって書いてるだろう。
※34
今までゲームハードの新商品が性能上がって不満続出とか聞いた事無いな
任天堂の歴史でいわゆるPro版が出たのって3DSだけじゃないの?
それが振るわなかったことでPro版にはかなり渋い視点もってそうだけど。
※35
普通にnew3dsでは結構あったぞ。
専用ソフトがほぼ無くてすぐ沈静化したけど。
あとproなんかでも今後のソフトが
古い奴で遊べなくならないかって懸念は
あった。
結局、専用ソフトが出れば不満が多くなるし、
ただの性能アップならみんな買わんのよ。
ちょこちょこ性能上げたってコストの割にインパクト無いし次世代機にも悪影響でいいことないから
例えば人気のフォートナイトとかスイッチだとTVモードでも30フレーム安定ってのは出来てないしな。CODやBFみたいなフォトリアル系の贅沢グラなゲームが移植されないマルチされないってのはまだ仕方がないと思われても。フォートナイトみたいなカートゥーン調のゲームでも安定しないってのは、やっぱ厳しい(単純にスペック的な問題だし)。任天堂みたいにファーストでそういったハード環境でやりくりしてきたノウハウがあるとこなら対応出来ても、他のサード(特に海外の)はそこに積極的に手間暇掛けて最適化しようとは中々やらないしね
従来のチップとlite用の新型チップを
2種類購入するのは、任天堂にとって
無駄な事で、一種類にまとめる事で
調達費や在庫の削減の為だと思う。
ゼルダのブーストモードの話があるじゃん
ロード時にCPUクロックを高速な状態に指定するってやつ
あれ、ハード側に高クロックになるけどバッテリーの消費は激しいよ、ってモードを用意して、ゼルダが明示的に指定してそのモードを使ってるんだよね
逆に言うと、通常時は低速・・・というか、特定のクロックに指定してるってことだと思う
それから考えると、各ゲームは自分がどういうCPUクロックで動作するのか、明示的に指定してるじゃないかと思う
そう考えると、高機能版Switchを作ったとしても、ソフト側で対応しないとその高機能はソフトでは甘受できないってことになる
これはゲームを作る側にとって、かなりのコスト
特にテストに対する負荷が大きい
何しろ高機能Switchと既存のSwitch両方でテストする必要がでてくるから
だから今回は、クロックに関する部分は従来どおりにして、その分バッテリーの持続時間の構造に全力で振り切ったんじゃないかな
そっちなら、ゲームを作る側に対する負担ってないから
近年はシュリンクしてもクロック上がりづらくなってるから、新型のSoCじゃ2倍も性能上がらないよ
※41
その理屈だとProもXも出せなくなるぞ
一般層は想像以上にスペックあんま気にしないからな
proみたいのを出してもそこまで売れないかも
性能上げてもサードは専用ソフトなんて出さないし、開発コスト増えるだけで良いことない。ゲハが喜ぶだけ。
New3DS専用ソフトが全然出なかったし、スペックあげるのは次世代機の「ウルトラSwitch(仮称)」で良いわ。それよりも画面大きくして、テーブルモードでも4人プレイ出来るSwitchを出して欲しい
基本的にはPS4 Proのブーストモードみたいなモノで、処理速度が上がるとフレームが上がる(安定する)といった効果はあるだろうな。3DSでのゼルダ無双みたいにNewで遊ぶと敵の表示数が倍増するって場合は”対応タイトル”として予め手を加えておく必要はあるし、パニックボタンみたいな改善パッチを出して対応してくるとこもあるだろうね。発売済みのタイトル全部が全部変化するってのは難しいにしても人気タイトルとかは対応してくるとこは少なくはないだろうね。そういった上位モデルが発売されれば
高性能版ほしい声がバッテリーとかに比べて多くないのは分かってるけど高性能の需要10万とかはどっかでデータ出てるのかな?
まあ自然な流れとしてスペックアップしてくってだけの話なんで、Proとは違うかなって気はする
何にしろ今年は無いのだし、しばらくはどうでもいい
スペックをあげたとしても、現行Switchで遊べないソフトを出すことは無理。
スペックアップした”new switch” 専用ソフトが出る、というのは、new 3ds よりも致命的だよ。
Switchは単なる携帯機ではないから、スペックの高いほうがよいに決まっている。開発も移植も、そっちでしたいだろう。そうすると現行のSwitchは切り捨てないといけなくなる。
逆に現行Switchのサポートを必須にするなら、スペックアップの恩恵はほとんどないし、消費者に訴求しない。
それは発売2年でやることではない。
スマホのようにスペックアップというのもだめ。ゲームハードはゲームしかできないのだから、そのプラットフォームで出すゲームは原則的に全部サポートしなければならない。山ほど機種があるスマホとは違う。
バッテリーライフの向上かつ省電力化って、性能が伸びたって事なんだけどな
※51
だからその性能を省電力に回さずに処理能力に使ってくれよって話題だろが。
Liteとパーツ揃えたらノーマルスイッチのバッテリー持ちが良くなっただけなのに何言ってるんだこの記事は
Proがどうこう言ってる奴らも本質見えてなさすぎっしょ
New3DSだって明確に対応をうたってなくても
いろんなゲームで恩恵あったんだから
こんどの新型でもそういう場面はあるかもしれない。
でも明確な上位機種として分けるのはやりたくないんだろ。
New3DSだって店頭で違いを分かってもらうの大変だったんだからな。
単純にswitch light(携帯機だからバッテリー重視)作ってシュリンクされた基盤ごと新バージョンのswitchにも使った(基盤統一でコスト削減)って事でしょ?
マルチハブられ、後発マルチや移植には文句言うのに、高性能版は要らないってなんだかなあ。他機種準拠で作った結果Switchに出すには手間もコストもかかるからメーカー側の判断もそうなるんでしょ。
Lite出る前の時もそうだったけど欲しい欲しくないの話に出ない要らないで入ってくるのもどうかと思うわ。
※56
そんな意見の批判言われても困るわ
そもそもスレの趣旨からズレとる
※56
頭悪いなあ
liteを出す過程でたまたま結果としてバッテリーの持続時間がのびただけ
そこから高性能版が要る要らないって話が出てくる時点でズレてんだよ
かなり重たい部類でPS4ですら900Pだったウィッチャー3が移植出来るのだし、性能はあまり関係無いと思うが
この手のサイトはLITE需要のない人ばかりだからなんで?って考察してても机上の空論なんだよなぁと
その上、switchそのものにポジティブな興味無い人が混じって来るから不毛になりがち
そもそもバッテリー持続時間の伸びがこの程度なのに処理性能に振ったとしても1.5倍さえ難しいぞ