任天堂、Switchのサーバーシステムを「NEX」から「NPLN」に移行か!?。システムが大幅に改善?

1: 2021/02/05(金) 18:32:56.23 ID:tR36S7at0

https://dotesports.com/hardware/news/nintendo-reportedly-swapping-to-new-multiplayer-server-system

任天堂は、3DSやWii U以来使用されてきたマルチプレイヤーサービス「NEX」から、「NPLN」という新しいサーバーシステムへと移行しています。

データマイナー兼プログラマーのOatmealDome氏によると、NEXシステムは、2003年まで開発されていたQuazal Technologies社のRendez-Vousオンラインミドルウェアの変種です。Quazalは2010年にUbisoftによって購入され、Rendez-Vousシステムを任天堂にライセンス供与または販売しました。

2: 2021/02/05(金) 18:33:12.97 ID:tR36S7at0

任天堂は、Rendez-Vousシステムにいくつかの変更を加え、内部的にNEXに名前を変更した後、同社のファーストパーティマルチプレイヤーゲームおよび機能の大部分にそれを使用し始めました。 これには、3DSとWiiU、スプラトゥーン、マリオカート8の両方でのフレンドサービスが含まれています。

NEXは、スイッチの開発の初期を通じて使用され、スプラトゥーン2、マリオカート8デラックス、ARMS、およびスイッチのオンラインサービスのニンテンドーエンターテインメントシステム部分はすべて何らかの形で使用されていました。

OatmealDome氏と別の開発者の両方が、この切り替えは、システムのオンラインを改善する方法として、新しいゲームのために2020年を通して機能している可能性が高いことを明らかにしました。 もう1つの考えられる理由は、任天堂が、一般的に古いインフラストラクチャを使用するときに将来発生する可能性のある問題を回避したいということです。

3: 2021/02/05(金) 18:33:23.83 ID:tR36S7at0

NPLNは、任天堂によって完全に社内で開発されたと伝えられており、最近のカプコンのモンスターハンターライズのデモは、ゲームとシステムの両方のテストとしてパブリックの場で最初に使用されました。 伝えられるところによると、Google CloudサーバーでホストされているgRPCフレームワークを使用しており、複数のリージョンで実行しているときの速度が大幅に向上しています。

ただし、両方の情報源によると、この動きはサーバー側で行われるように見え、新しいゲームの一般的なオンラインパフォーマンスは大幅に向上する可能性がありますが、古いゲームでは同じ結果が得られない可能性があります。

OatmealDome氏は、任天堂が「この移行を可能な限りシームレスにする」ことを望んでいる可能性が高いため、現在のユーザーエクスペリエンスに影響を与えないと述べています。 それが完了すると、会社は戻って、パッチを介してスイッチ上にある既存のゲームのパフォーマンスを改善し、NPLNがもたらす進歩を利用することができます。

4: 2021/02/05(金) 18:33:28.14 ID:tR36S7at0

Switchのオンラインを改善するという内容はファンが興奮するものですが、これはすべてさまざまなファイルから取得した内部データからのものであり、任天堂によって正式に確認されたものはありません。

これは、大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのようなゲームで使用されるP2Pネットワークの使用も考慮していません。これは、この変更による影響をまったく受けない可能性があります。

今後のリリースでより多くの開発者が利用するまで、任天堂のNPLNシステムの計画の完全な範囲を知ることはできないでしょう。そこから、このような大規模な切り替えの結果は、全体的なパフォーマンスと互換性に基づいてかなり明らかになるはずです。

 

5: 2021/02/05(金) 18:35:34.15 ID:JIE5U1gPd
マジかよ

 

6: 2021/02/05(金) 18:35:48.03 ID:kGG1y8aR0
どう変わるんや?

 

9: 2021/02/05(金) 18:36:30.87 ID:yWX97i4m0
なにが変わるんだ?

 

11: 2021/02/05(金) 18:40:10.36 ID:he3Sbc2Xp
ライズはp2pじゃ無いってことか

 

22: 2021/02/05(金) 18:46:52.15 ID:KfeFeHXr0
>>11
せやね

 

12: 2021/02/05(金) 18:42:10.79 ID:dGm5LH+M0
eShopとか糞重いのなんとかしてくれ。
PVとかも再生されるまで数秒待たされるしやってられん。
まあ瞬時に再生されるようつべが化け物なだけかもしれんけどさ…

 

17: 2021/02/05(金) 18:45:41.78 ID:UQQ9pxx4a
>>12
「サーバーシステムの変更」だからその辺りも改善できるだろうな

 

20: 2021/02/05(金) 18:46:40.51 ID:yk5hAAWu0
やっとか

 

21: 2021/02/05(金) 18:46:41.46 ID:pNU+dPpfa
流石任天堂プレイヤーが遊びやすく快適になるようにインフラ整備に金を使ってくれる
客としては有り難い限り

 

39: 2021/02/05(金) 19:00:26.96 ID:dC1fbZbR0
つまりどうなるの?

 

36: 2021/02/05(金) 18:59:15.73 ID:M5+83c0W0
P2Pじゃなくなるの?

 

49: 2021/02/05(金) 19:04:15.63 ID:OyxTk9Mz0
マリメ2のオンラインマルチがガクガクで全然遊べなかったようなのが普通になるのか

 

54: 2021/02/05(金) 19:07:39.67 ID:bqtR1NOsa
>>49
それマジなら買い直すわ

 

55: 2021/02/05(金) 19:08:07.08 ID:oPjGnUI5a
>>49
あれせっかく発想もゲーム性もめっちゃくちゃ面白かったのにラグ酷すぎてすぐやらなくなっちゃったなぁ

 

77: 2021/02/05(金) 19:35:05.22 ID:ULoMADbc0
>>49,54,55
それは無理
マリメの場合完全同期だからこそ位置ずれや同期ずれが防げるし、あの同期待ちは個々の回線応答時間によるもの
個人の回線が改善されない限り完全同期の同期待ち排除は不可能

 

57: 2021/02/05(金) 19:09:50.19 ID:T7/eESzS0
マリメ2はどの程度か知らないけど
一応改善したと言う話だったような
その頃には別ゲームやってたけど

 

51: 2021/02/05(金) 19:05:28.51 ID:sVzOyzch0
ライズ以降のソフトの話だね
もちろん既存ソフトでも大幅なアップデートを行えば恩恵はあるだろうけど
対戦専用サーバーを用意してくれてもいいのよ任天堂

 

62: 2021/02/05(金) 19:12:57.28 ID:GzRXMt9F0
どちらにしろ改善されるとしたら次回作以降だろうねえ

 

69: 2021/02/05(金) 19:17:13.20 ID:i9/KHog50
そりゃこれだけswitch売ってりゃシステム変更はむしろ当たり前
switch所有者の7割アクティブでも鯖タヒぬだろし

 

70: 2021/02/05(金) 19:17:21.73 ID:v1PcMX+z0
これから予測できるのはスプラのバトロワゲー

 

112: 2021/02/05(金) 22:10:44.22 ID:+u3ajewZ0
>>70
ワクワクしちゃった

 

113: 2021/02/05(金) 22:18:40.69 ID:E+Sy8YNt0
>>70
国内圧倒的覇権不可避

 

74: 2021/02/05(金) 19:26:30.87 ID:Y1z+mdqz0
マリオメーカーはインフラ側の問題より操作を完全同期しているソフトウェア側の問題と思った

 

80: 2021/02/05(金) 19:38:01.14 ID:ULoMADbc0
>>74
でもマリメのゲーム性を非同期でやるとか有り得ないし、完全同期は正解
1f早い/遅い、アイテム取った/取ってないが決め手だから

 

76: 2021/02/05(金) 19:31:05.38 ID:TQljM3hla
つまりモンハンライズで最先端の次世代オンラインマルチプレイが体験できるって事か!!
ありがとう任天堂!!
つかこれ普通にマリカ9スプラ3フラグたっちゃった系?!うはwwwやべーなwww

 

84: 2021/02/05(金) 19:49:55.44 ID:KsThzmwhM
P2Pやめたのであればスプラを鯖形式に対応した1.5なり2.5出してくれ

 

93: 2021/02/05(金) 20:33:25.98 ID:sboOmhy60
何が始まるんです?

 

100: 2021/02/05(金) 20:46:06.71 ID:kVENcz7M0
まあ良くなるんだろ?期待しとくわ

 

102: 2021/02/05(金) 20:51:35.80 ID:B5EjG56h0
全然意味わかんないけど改善ならそれでいい

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612517576/

1.匿名 2021年02月06日01:43 ID:MxNzM1OTQ

スプラのバトロワか
めちゃくちゃやってみてえわ

返信
2.匿名 2021年02月06日02:12 ID:g1MzYzNjI

スイッチは遅れてる
そんなんだからPS5に負けるんだよ

返信
3.匿名 2021年02月06日02:17 ID:Q5NjA4MzY

どこが?
ファミ通の週販でも見てきたら?

返信
4.匿名 2021年02月06日02:22 ID:I1MzAxMTI

バトルロワイアルは結局、アピュやられてシラケるだけだからなぁ
完全にソロでアレが面白いって本気で持ってる奴はマゾでしょ
BFの最新作もつまらなさ過ぎるから排除する方向っぽいし、もうバトルロワイアルとか言ってんのは周回遅れの奴だけだよ

返信
5.匿名 2021年02月06日02:50 ID:gxNzc4NDI

回線環境って正直オマ環が多すぎるから結局騒ぐの出るから期待しすぎない方がいい。
有線、無線、時間帯、ping値、マルチするなら低速に合わせる事になるから変更したら効果があるとは言い切れない。
個人個人である程度把握して環境を整えてなんぼだと思う。マルチする仲間が全員環境整えれた場合は効果が発揮されるとは思うけどね。

返信
6.匿名 2021年02月06日04:59 ID:YwMDk5MjA

スマブラの回線ちょっとは良くならんかな

返信
7.匿名 2021年02月06日07:20 ID:IxMTYzMzI

完全同期系のゲームは殆ど関係ないやろ

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8.匿名 2021年02月06日07:32 ID:k3MTczNDY

3DSの頃から使ってるんなら
メインはサーバー更新だろ

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9.匿名 2021年02月06日10:35 ID:gwNzc2MzI

モンハンはマッチングは鯖使うだろうけど実際のゲーム部分(狩り)はP2Pじゃねえの?

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10.匿名 2021年02月06日10:49 ID:U4Mjg4ODY

自前で作ってしまったか
その方が良いんやろうけど

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11.匿名 2021年02月06日12:43 ID:k3ODEyNzY

オンライン整備したってハードがあのスペックじゃどうにもテンションあがらんわ

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12.匿名 2021年02月06日14:34 ID:g5Njk5OTQ

あくまでマルチプレイ用サーバシステムの話でeshopは関係ないだろ

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13.匿名 2021年02月06日14:42 ID:Y5NjgyNDI

未だにADSLの我が家には関係ない話だな…

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14.匿名 2021年02月06日16:48 ID:A3NTUxOTg

とりあえずバトロワにしたら面白いと思ってる奴ら、オープンワールド好きそう

まぁ任天堂もSwitchになってからゲームの対戦により力を入れてるのにP2Pだからなぁ…改善するならええでしょ

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15.匿名 2021年02月06日16:49 ID:A1NjY5MTI

ライズDEMOのオン大分出来が悪かったけど

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16.匿名 2021年02月06日17:28 ID:I2ODM5MjI

スプラのバトロワ?
最後はタイマンで色塗りゲーになるだけ?
クソつまらなそうだな

返信
17.匿名 2021年02月07日14:39 ID:I3MzMxMTY

次のハードは有線デフォでいこう

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