ニンテンドースイッチにも実績機能がほしかったとネットで話題になっています。
任天堂からもこの件について特にアナウンスされていないように思います。
Miiverse自体も外していますから、ゲーム以外の余計な機能にあまりリソースを使いたくなかったのではないかと思われます。
ただネットではなんだかんだあるとモチベーションが上がったので欲しかったとコメントされています。
1:2017/06/04(日) 18:22:56.22 ID:sDuSQNxt0.net
実績(トロフィー)厨ではないけど、なんだかんでそれがあると
モチベーションを保つのに非常に良い
モチベーションを保つのに非常に良い
3:2017/06/04(日) 18:23:31.43 ID:lFKEgoMJ0.net
これは本当にそう思う
4:2017/06/04(日) 18:23:56.37 ID:WIDPaGHh0.net
囲い込みにもいいと思うが
なんで任天堂は取り入れないのかな?
なんで任天堂は取り入れないのかな?
6:2017/06/04(日) 18:24:48.30 ID:0ezvhCg70.net
ニンテンドーID作ったしさすがにswitchにはあるだろうと思ったが無かったな
8:2017/06/04(日) 18:25:17.88 ID:xONgQtCe0.net
まーたパクるのか
11:2017/06/04(日) 18:26:46.82 ID:DoFixvhB0.net
>>8
SONYもパクったもんやしセーフ
SONYもパクったもんやしセーフ
10:2017/06/04(日) 18:26:14.70 ID:ih04dt1U0.net
トロフィーがないとやりこみ要素とかはやる気しないな
難易度ハードでクリアしろとかそういうのはトロフィー無いと挑戦しようって気にならない
難易度ハードでクリアしろとかそういうのはトロフィー無いと挑戦しようって気にならない
13:2017/06/04(日) 18:27:52.40 ID:txr4f6DQ0.net
要らないだろ、ゼルダでトロコンのためにコログ900コンプとかまじ勘弁
14:2017/06/04(日) 18:27:56.79 ID:s/8gvQiU0.net
何の為に必要なんだと思ってたが実際使うと思い出を補完したり補強する力はあるよね
悪くない機能だと感じたわ
悪くない機能だと感じたわ
16:2017/06/04(日) 18:28:17.05 ID:/p83vi0p0.net
今やゲームファンの履歴書なんだよね
あと全体の取得率とかも見るのも面白い
あと全体の取得率とかも見るのも面白い
23:2017/06/04(日) 18:30:56.51 ID:s/8gvQiU0.net
取得率見るのは楽しいよね
意外とみんなクリアしてねーなとかさw
意外とみんなクリアしてねーなとかさw
24:2017/06/04(日) 18:31:02.19 ID:6DbeqSLk0.net
実績なんてゲーム内にあればいいと思う。それがいつまでも本体側に履歴として残ると
実績の獲得率を上げるために遊ばなきゃいけないって気にもなってくる
いまどれだけの人が同じ進行度で遊んでいるとか、同じゲームを遊んでる人が市内に
どれだけいて何人がクリアしたとかでいいんじゃないの
実績の獲得率を上げるために遊ばなきゃいけないって気にもなってくる
いまどれだけの人が同じ進行度で遊んでいるとか、同じゲームを遊んでる人が市内に
どれだけいて何人がクリアしたとかでいいんじゃないの
29:2017/06/04(日) 18:32:35.26 ID:1ht5x7sy0.net
いっそのことトロフィーとか実績機能は、
PS4、スティーム、xbox、スイッチで全部統合してほしい
何とかならんのか
PS4、スティーム、xbox、スイッチで全部統合してほしい
何とかならんのか
30:2017/06/04(日) 18:33:13.35 ID:7kqHczvJ0.net
義務感ができて嫌
35:2017/06/04(日) 18:34:02.65 ID:QzcdEzRR0.net
>>30
これ
これ
33:2017/06/04(日) 18:33:42.31 ID:1ht5x7sy0.net
義務感ができるとか言ってる奴はニワカ
普通はあったとしても一切気にしない
たまに眺めるのが楽しい
普通はあったとしても一切気にしない
たまに眺めるのが楽しい
34:2017/06/04(日) 18:33:55.47 ID:DnVHMe8B0.net
これは分かる
でもオンラインに繋ぐと勝手にトロフィー情報送られるのは嫌
でもオンラインに繋ぐと勝手にトロフィー情報送られるのは嫌
36:2017/06/04(日) 18:34:26.88 ID:zsdEX9zn0.net
あそういや無かったな
というか発売前は結構そういうスレ立ってたのに
発売後は全くこの手のスレが立たなかったところから推察したら
別にあってもいいけど無くても何も困らないというのが本当のところでは
というか発売前は結構そういうスレ立ってたのに
発売後は全くこの手のスレが立たなかったところから推察したら
別にあってもいいけど無くても何も困らないというのが本当のところでは
40:2017/06/04(日) 18:35:18.83 ID:s/8gvQiU0.net
3DSにもどのゲームを何時間プレイしたか見る機能あるじゃん?
あれの強化版みたいなもんなのよ
ハードとの思い出なの
おっさんになるとヒトとゲームの話なんかしないからどんなゲームしたかどんどん忘れちゃうけど
トロフィー見ると思いだすのよ
あれの強化版みたいなもんなのよ
ハードとの思い出なの
おっさんになるとヒトとゲームの話なんかしないからどんなゲームしたかどんどん忘れちゃうけど
トロフィー見ると思いだすのよ
47:2017/06/04(日) 18:37:30.40 ID:97PxToCha.net
>>40
スイッチにもプレイ記録はあるけどな
何時間やったくらいしかないが
スイッチにもプレイ記録はあるけどな
何時間やったくらいしかないが
66:2017/06/04(日) 18:42:44.78 ID:s/8gvQiU0.net
>>47
プレイ時間眺めるだけでも楽しいんだけどね
河本産業の大籠城めっちゃやり込んだなーとかさ
でもトロフィーがあると内容も思い出せるから悪くないよ
プレイ時間眺めるだけでも楽しいんだけどね
河本産業の大籠城めっちゃやり込んだなーとかさ
でもトロフィーがあると内容も思い出せるから悪くないよ
42:2017/06/04(日) 18:36:02.66 ID:NSiO3vFi0.net
総じて好評なシステムなんだし導入すればいいと思うが・・・・・
#FEみたいにソフト側で似たような仕組みを加えるのがいいのかね
#FEみたいにソフト側で似たような仕組みを加えるのがいいのかね
44:2017/06/04(日) 18:36:48.29 ID:ztDotFYj0.net
トロフィー興味ないけど、このゲームどれぐらいの人がクリアしてんのかなー?っていうのだけ見るのに便利。
46:2017/06/04(日) 18:37:25.33 ID:DX8GfJN30.net
ずっとこの手の機能を馬鹿にしてたけど、マジでモチベーションを保つのには最適だよ
目的が出来るのはいいことだしね
目的が出来るのはいいことだしね
48:2017/06/04(日) 18:37:58.85 ID:e+6hVmJD0.net
つまらないゲームのモチベーションを上げる効果はあるが
面白いゲームにはあってもなくてもってところかな
ただ承認欲求が強い人には効果は絶大なのかもしれない
面白いゲームにはあってもなくてもってところかな
ただ承認欲求が強い人には効果は絶大なのかもしれない
58:2017/06/04(日) 18:41:28.47 ID:Y0hKUuK70.net
ユーザーとしては今までプレイしてきたゲームの履歴になるしメーカーとしてもアンケートより信頼性の高いデータが取れるし悪いことなくね?
好きな時に公開非公開を変えられるなら全く文句無いけどな
好きな時に公開非公開を変えられるなら全く文句無いけどな
69:2017/06/04(日) 18:43:59.07 ID:8pQCmSwM0.net
まあメリットがあるのも分かる
が、実際いらないって判断してる奴も多いから
任天堂ハードではこういう現状なんだろ
これからも無いだろ
73:2017/06/04(日) 18:44:33.37 ID:ih04dt1U0.net
トロフィーの有効な使い方ってのがあってだな
ゲームをクリアするでしょ、トロフィー見るでしょ
~を倒した、~を見つけた、~をクリアした
ってトロフィーが未取得になってるのを確認
お、クリアしたけど隠しボスやまだ見てないイベントあるやんけ、これもやらなきゃな
って確認にも使える
ゲームをクリアするでしょ、トロフィー見るでしょ
~を倒した、~を見つけた、~をクリアした
ってトロフィーが未取得になってるのを確認
お、クリアしたけど隠しボスやまだ見てないイベントあるやんけ、これもやらなきゃな
って確認にも使える
83:2017/06/04(日) 18:46:50.85 ID:O12qL0vB0.net
実績は欲しいと思ってた時期はあったわ
今はない方がいいと思う
今はない方がいいと思う
いつの間にか実績に追われて
ゲームをフラットに楽しめなくなっていた
131:2017/06/04(日) 18:57:51.72 ID:Yix1cIYD0.net
いらなつやつは気にせず無視してプレイするばいいだけ
実装しない理由はないんだがな
実装しない理由はないんだがな
140:2017/06/04(日) 19:00:49.17 ID:znL75w270.net
ライト層が多いもんで、マニアックな内容のトロフィーとかはゲーム離れに繋がる可能性があるからやめといたほうがいいかもな
あっても良いとは思うけど、ハードでクリアで、とかは絶対にやめとくべき
一回のクリアと時間さえあれば誰でもトロフィーコンプ出来るなら、って感じ
あっても良いとは思うけど、ハードでクリアで、とかは絶対にやめとくべき
一回のクリアと時間さえあれば誰でもトロフィーコンプ出来るなら、って感じ
142:2017/06/04(日) 19:01:25.81 ID:QJQVYup+0.net
俺はコンプダルいしモチベにも影響ないからぶっちゃけ要らない派だけど
任天堂が公式に回答したことないの?
もう散々質問されてそうだけどな
任天堂が公式に回答したことないの?
もう散々質問されてそうだけどな
引用元:2ch.sc
大人が時間がないから頃合いを見て他のゲームに移る
他のゲームのことが目に入ると萎える
ゲーム内で完結出来ている今のままで良い
あった方がいいゲームと
無い方がいいゲームがある。
これは確実だからハードで強制してほしくない。
ソフトごとにやりゃあ良い話。
特にADVでトロフィーあるのは本当にクソ
要らないよね
サブクエストみたいに作中で遣り込みをいつのまにかを目指すことが望ましい
目に見える形でしかも他のゲームと並べられると義務感でちゃうし冷める
ショベルナイトに実績ついてて楽しかった
うーん欲しいっちゃ欲しいのかも自分は
これは思う。PS4でも思ったけどトロフィー+やった時間ほしいんだよなぁ
トロフィーと実績ってデータ消せないのが嫌なんよ
いらんかな
実績をやりこみの基準にされるのがむかつく
やりこみってそういうもんじゃねーだろ
イラネ
いちいち「OOを獲得しました」みたいにポップアップされると気が散って仕方ない
せっかくゲームの世界に没入しててもあのポップアップで台無しになる
アレは達成率の強要みたいに感じる
作中で目に見える様にしてくれればそれでいいし
他のゲームしてて別ゲーの達成率が気になるのも嫌だし
トロコンとかかいう迷惑な自己満概念は要らない
個人的には無くていいかな。プレイ中に獲得表示出されても興ざめだし、
一覧で穴あきだらけだとなんかみっともない。
欲しい人も居るんだし有っても良いとは思うけど、
その場合完全に隠せる様にして欲しい。
トロフィーとか実績なんていらねえよ
それ前庭の作り方されちゃうだろ
まずちゃんとゲーム作れって思うわ
こっちはチェックチートテストやってるんじゃねーんだよ
「マークシートに記せ」って言われてワクワクするのは受験生と、そこから脳がはなれない奴だけ
今はどうなってるか知らないけど
360でクソゲーの実績が消せずに残ってて
アカウント消そうかと思うくらい嫌だった
絶対にいらない
ゲームに夢中になってる最中に(ポコンッ)「○○の実績を獲得しました!」とかクソウゼェ。
前にストーリーが面白いゲームでやられて興ざめした。
通知切ればいいだろ
そんなものはソフト単体につければいいんだよ
本体機能にそれつけたら必要の無いものにまでトロフィーこじつけることになる
ゲームをゲームとして遊べずにトロフィー集めるためにプレイすることを強要されてるようなもんだ
どっかのアホベンチャーがプラチナトロフィー持ってる人は採用とかやってたので
ニートにはいるんじゃないかな
ハードモードやるモチべが保てないというけどさ、じゃあやらなきゃいいじゃん
それだけハードモードに価値を見いだせないってことだろ
むしろ実績機能があったらそのつまらないハードモードをわざわざやるのか?
それこそ時間の無駄だろ
ゲームってのは自分がやりたいと思ったことをやるのが一番の楽しみ方だよ
トロフィーはいらない、思い出記録帳は欲しい
あって困るような機能でも無いし、欲しいけどなぁ
いらないって人は切ればいいだけだし
自分が気にしなきゃいいだけだから無い方が良いとは思わんし
あってもなくてもどっちでもって感じ
ゲーオタの自己満でしか無いんだからメーカー側で用意する必要無し
達成感とかモチベとか言うなら自分で何やってきたかメモっとけ
ゼルダの図鑑みたいな寄り道要素なら良いが
邪魔くせえからいらねえ
ゲーム中に空気も読まずガンガンでてきてうざったいとしか思ったことないわ
会ったら困る機能
押し付けがましさNO1
どうしてもトロフィーや実績欲しい奴は、自分で項目作ってチェックいれてろよ
誰にも迷惑のかからない、優しい世界だ
蛇足機能だよな作中にあれば済む
それこそサブクエストなどで行えば済む
いらない、つか気にしたことないしトロフィーとか
トロフィー取った履歴とか見るの楽しいからあったら嬉しいかも
3DSの思い出記録帳も好き
いらんという人は見なきゃいいのではという気もするけど
Steamのトロフィーとか殆ど見ないしなぁ
まぁ実績機能とかで余計なリソース食うんだったらいらないね
自分では見ないようにしてても他人に見られたりするじゃんアレ
公開しないようにもできるけど、そうするとなんで公開してないの?ってのがまたうざい
義務感でるから嫌という回答
みまもりswitchのアプリでプレイ時間の累計とか見れるようにしてほしい。
もうそこまで行くと人間関係の問題だな
なんでswitchはプレイ記録の確認をする機能が3DSやWiiUに比べて劣化しちゃったんだろうな…
トロフィーはどっちでもいいがこの点はかなり不満
たまに見返すと面白い
あのときこんなゲームやってたんだなと
いい思い出になる
よほど気に入ったゲームじゃないとトロコンする気が起きないし今のままでもいいかなぁ
でも気にいるとトロコンしたくなる。どっちつかずだな
賛否両論ならわざわざ作るメリットがないからないんだろうな
記録に残す方法としてはスクショとコメント機能つけてSNSに画像投稿できるから十分と考えたんじゃないかな
トロフィーという指定されたやりこみ自慢より、自分のプレイの軌跡やネタ画像を簡単に残せるという点を考えると
人の個性というものを重視した結果だろうね
他人と繋がるSwitchという視点から見ると、ゲームによる自分と他人の橋渡しとしてトロコンとトロコン無しテキスト加工付きSNSはどちらが自由な個性を打ち出して他人の興味を引けるかは論じるまでもないだろう
絶対いらん!!!
PS4でもいちいち出てくるたび興ざめしてるよ。
そういう遊びを作るならゲーム製作者側が作ればいい
ゲーマーには自慢になっていいかもしらんが ライト層にとってはまるで自分のプレイを判定されるようなげんなり要素でしかない。
思い出記録帳は欲しいよね
それな
トロコンするほどやり込みました〜って書かれてもさっぱり面白さが伝わって来ない
○○縛りでこれだけ熱くやりました!○○図鑑埋めるほどやりつくしました!とかっていうのがやりこみだと思うわ
誰かに決められた基準のやりこみなんてつまらん
別に嫌いならトロフィーなんて見なければいいだけなのに
強硬に反対してる奴はなんなんだ?
俺の嫌いな要素は存在するだけで気に食わないってか
どんだけ子供なんだよ
取得の日付がでるから嬉しいんだよな。
2011年エルシャダイ、2010年エンドオブエタニティ、とか。
あ、これは俺がプレイしてた年ね。
ただコンプするとモチベーション失うのが珠に傷。
フォールアウトとかすごい面白いのに、今でもやりたいのに、
他のゲームを実績の為に、上の空でプレイする羽目になる。。。