1: 2022/07/11(月) 20:04:26.37 ID:sBYrAmhnd
ゼノブレ2
ゼノブレ3
2: 2022/07/11(月) 20:05:42.50 ID:FbkY9ROUp
ミオかわいいな
3: 2022/07/11(月) 20:06:05.04 ID:oGx7zac1d
ええやん
4: 2022/07/11(月) 20:06:41.33 ID:q4pMVIYB0
凄い進化だな
11: 2022/07/11(月) 20:11:23.54 ID:qSgzXZvud
今見るとゼノブレ2ショボいな
アニメ系はゼノブレに限らずこの数年でかなり進歩したね
アニメ系はゼノブレに限らずこの数年でかなり進歩したね
21: 2022/07/11(月) 20:14:55.55 ID:yJSeoe4ZM
>>11
イラスト分野も進歩したからね
見映え良く見せるノウハウへも転用できる目の情報量を意図的に増やしたりとか
まぁチャンと解ってるよなって感じ
イラスト分野も進歩したからね
見映え良く見せるノウハウへも転用できる目の情報量を意図的に増やしたりとか
まぁチャンと解ってるよなって感じ
12: 2022/07/11(月) 20:11:38.57 ID:cbA5GpGzd
エンジン最適化したことや人が増えたことが影響してるはず…
だけど一番の理由はゼノブレイド2がSwitch1年目に合わせて開発期間短かったことだろうな
それであの神ゲー作ってしまうからファンが多いんだろうけど
だけど一番の理由はゼノブレイド2がSwitch1年目に合わせて開発期間短かったことだろうな
それであの神ゲー作ってしまうからファンが多いんだろうけど
13: 2022/07/11(月) 20:11:50.62 ID:Y1ZjmSfr0
比べると全然違うな
103: 2022/07/11(月) 21:22:41.85 ID:gBYUWZ7x0
>>13
いうてゼノブレ2って2017年のゲームだからね
いうてゼノブレ2って2017年のゲームだからね
14: 2022/07/11(月) 20:12:08.18 ID:Lp7Rq2sF0
光かな?
なんか変わったなって思う
静止画だとアニメ調からイラスト調になったように感じる
顎の形変わった?
なんか変わったなって思う
静止画だとアニメ調からイラスト調になったように感じる
顎の形変わった?
15: 2022/07/11(月) 20:13:03.69 ID:MCA2PGh50
ゼノブレ2はもともとモデリングというより、
自然な表情やカットシーンのアクションなど動きが評価されてたと思うぞ
モデリングよくても表情がマネキンっぽいゲーム未だにあるし
自然な表情やカットシーンのアクションなど動きが評価されてたと思うぞ
モデリングよくても表情がマネキンっぽいゲーム未だにあるし
23: 2022/07/11(月) 20:16:28.02 ID:A2ayih3+0
ゼノブレ2はモデリングってか表情の付け方が上手いんだよ
17: 2022/07/11(月) 20:13:34.93 ID:GhG3TEGj0
ニアちゃんもミオちゃんも可愛いけど
2と3ではグラのタッチが違うね
2と3ではグラのタッチが違うね
22: 2022/07/11(月) 20:15:07.16 ID:Fx+YNt1l0
リアルタイムレンダでこれ出るのか
シェーダの進化すごいな
シェーダの進化すごいな
20: 2022/07/11(月) 20:14:41.47 ID:+krbEkcYd
カットシーンはアニメ会社の功績も大きいけどモデリングは完全にモノリスの進化だよね
かつての弱点が今や強みになってる
かつての弱点が今や強みになってる
29: 2022/07/11(月) 20:18:15.12 ID:24Z38JcW0
スクリプトイベントはともかくカットシーンに関して言えばゼノブレ2って同じ表情ほぼないレベルに凝ってるからな、スクショ映えしてた
34: 2022/07/11(月) 20:20:31.19 ID:DS52g1yU0
>>29
表情のこだわりエグいよな
特に目
表情のこだわりエグいよな
特に目
31: 2022/07/11(月) 20:18:37.61 ID:Sc+9I0Y1d
シェーダーが重要だな、他のメーカーも見習ってくれ
37: 2022/07/11(月) 20:21:46.41 ID:o+HPvZOo0
モデリング弱点扱いされてた頃からすると隔世の感
39: 2022/07/11(月) 20:21:58.76 ID:xXtkqKc40
3発売の前に2の再履修してみると、結構クオリティが低かった事に気づく
同ハードなのに2→3でかなり変わってる
同ハードなのに2→3でかなり変わってる
43: 2022/07/11(月) 20:23:01.74 ID:NVq7/FxMd
>>39
2→イーラで違うからな
イーラ→3でも違うけど
2→イーラで違うからな
イーラ→3でも違うけど
49: 2022/07/11(月) 20:25:53.88 ID:i+8p5PxH0
2の表情の付け方とかスゲーと思ってたのになんだこれはこんな進化してんの
3は髪もサラサラになってていいよね
3は髪もサラサラになってていいよね
53: 2022/07/11(月) 20:26:58.24 ID:zN+QBiO70
マンボウからよく進化したな
55: 2022/07/11(月) 20:28:32.05 ID:Lp7Rq2sF0
マンボウも表情に関しては良かったわよ
DEの表情が硬く感じたくらいには元もいい
あ、戻らなくていいです…
DEの表情が硬く感じたくらいには元もいい
あ、戻らなくていいです…
77: 2022/07/11(月) 20:42:38.49 ID:/pZi3H9P0
キャラデザイメージの落とし込み方がすごいよね
2→イーラ→DEで経験重ねたのが凝縮されてる
79: 2022/07/11(月) 20:47:22.62 ID:f2IJN0130
主人公最初モブっぽいなって思ってたけどプレビュー動画見たら良い感じだったわ
81: 2022/07/11(月) 20:50:14.08 ID:24Z38JcW0
>>79
主にホムヒカの影響で忘れがちだけど、ゼノブレのキャラ人気って劇中での言動が大半占めてるからな
プレイしたらまた印象変わると思うわ
主にホムヒカの影響で忘れがちだけど、ゼノブレのキャラ人気って劇中での言動が大半占めてるからな
プレイしたらまた印象変わると思うわ
83: 2022/07/11(月) 20:52:46.02 ID:HansDWic0
イーラが限界じゃなかったのが凄い
85: 2022/07/11(月) 20:53:56.10 ID:9mq8uy9q0
あ~はやくやりたいんじゃ~
キャラモデルは好みの問題もあると思うが…
まぁイーラ編の時点で全体的にグラフィックは向上してたからね
良いね
グラは携帯モードでひどくならなければくらいにしか思ってなかったけどね
アニメ制作会社を押えてあれやこれや制作手伝ってもらっているみたいだからね
なんだかんだ言って金の使い方が上手いんだよな
好みや賛否があるが
最近は眼のモデリングが凝ってるよな
リアルではなく、創造生物としての美麗を上手く表現している
某マ娘も眼のモデリングは凄いとおもった
リアル調かアニメ調かの違いでしかないやろ
ええやん
この見た目のキャラでクロスやりたい
(上の方が好きなんだが)
DEの面に貼り付けられたようなリクの顔だったがあれはて加えられてないのかな?
ノポンに関しては後発のDEより2の方が良かった
モデリングよりシェーダ周りのこだわり感じる
正直2のシェーディングは凡百なのだけど、3は完全にシェーダ専門家のプロ調整
確かにグラフィックが上がってるように感じるけど、ハード側はよくついてこれてるよね
switchも少し古いハードだから…
影のつけかたを工夫して情報量上げた感じかな
まあ、どっちもかわいいです
発売が楽しみですね
スマホゲーのウマ娘もそうだけど陰影にこだわるだけで大分良く見えるわ
ゼノブレ3は正直イラストよりゲームのグラの方が可愛く見えるくらいだ
影のメリハリがしっかりと付いてンな、ハード初期と後期を見ているようだ。
1年目と6年目だからまさにそうだが。
ファミコン初期と後期のソフト比べるのと同じでそりゃ違うわなって話
今回のモデリングはぶっちゃけ元のキャラデザより好きかもしれない
シェーダーの使い方で見映えはかなり変わるよね
ウマ娘も顔、指先とか以外は結構ローポリなのにシェーダーが上手いからトップクラスの見映えになってるし
この短期間でこれだけ成長できるってすごいな
次はモーションキャプチャー欲しい
悩ましい事に、グラがよくなってくると動きの不自然さが目立つ
※25
5年って短期間か・・・?
ファミコン初期と後期を見比べるくらいだぞ。
※26
良く分からんが元々人間離れしてる動きするゲームに有効なのか?
※26
スタッフロール見たらわかるけど、毎回モーションアクター使ってるぞ
鼻を点で描くの萌え絵にしか見えなくなるから本当にやめて欲しい。
プレイしたいのは山々だけど手が伸びない
これは職人の技ですね
年々向上してる
※30
そんなに萌え絵に見えるかな?
鼻の描き方はそういう流行りだと思ってるし
まあでも俺も小さい頃にゼノサーガのパケ絵のコスモスを見てバリバリのオタク向けの絵柄だと思ったし、最近のソシャゲの流行とかで感性が変わっただけかもしれんけど
だいぶ良いというかアニメ系ゲームのRPGじゃゼノブレのモデリングが1番好きかな
どうでも良いがいや良くないが、この2人似てるよね?ちゃんと意味あるんだろうな
※6
世の中の8割の人がそれをわかってない。
※35
似てるって単にグーラ人なだけでしょ?珍しくもなんともない種族じゃん?
それとも髪とか瞳の色が同じだから血縁があるとか思っちゃうタイプ?
※37
ブレイドにグーラ人なんて種族無いよ
※30
自分もこういう絵はどちらかというと苦手だけど、プレイしてるうちに気にならなくなったりするな。
第一印象でちょっとキツいなーと思っても、終盤でええ子やなーってなったりするしw
JRPGで万人向けな売れる絵柄ってなかなか難しいのかもね。
※20
ファミコンはカセットだから特殊チップを乗せれたのでちょっと話が違うかな
※30
原画のsaitomがそもそも萌えエ口絵師だからそこはどうしょうもない
一応2017年のゲームだからな
とはいえ同ハードとは思えないくらい変わってる
好みの差はあれど、クオリティは間違いなく上がっている
グラより最低限30fpsで安定して動いてくれればそれでいいのに
※9
それってモデリングの好みじゃなくて単にキャラデザの好みじゃないの?
陰影がついて明らかに下の方がクオリティ高いのに上のグラを選ぶ意味がわからん
そりゃそうだろうな
何年経ってると
※6
いや今回のはアニメ調が進化してるって話だろ
モデルはいいかもだけど、PV見る限りモーションは2のが良かったように見えたけどね
他ハードのソフトであれだがテイルズの新作もこんな感じだったね
個人的にJRPGはFFみたいなフォトリアル路線よりこれくらいが理想
※29
モーションキャプチャー使ってるカットシーンと、
スクリプトで動かしてる通常シーンの差が目立つって事じゃね
モデリングだけじゃ無くてタイオンの武器だったり割られて弾けるランツのバリアの描写だったりで初報からかなりのクオリティアップを感じた
こういうゲーム待ってたわ
イラストレーターに髪の束レベルの髪の塗りやらせたやつをテクスチャ素材として貼ってるのと基本使ってるテクニックは変わらないけど3では光と影を反映させているように思う。プラス目の瞳部分にリフレクションを入れている。これはエフェクトで描画しているのかやはりテクスチャなんかは知らん。テクスチャなら2の目の光の表現にさらに磨きをかけるために擬似的な光の反射を表現を3では増やしている。
この技術でゼノギアスリメイク出ないかな
※37
共通点は髪の色瞳の色の他にもマンイーターの特徴を持ったコアクリスタルやツインリングを扱うと言う点もある
命が安い世界観は逆に言えば命の供給が容易いということでもあり、ミオは女王の複製である可能性も考えられるし、女王共々ニアから連なる何かである可能性もある
わざと関連付けられた見た目にしている事は確か
※52
世界観や挙動が非現実なのにキャラが現実に寄せ過ぎると違和感上がるからな
クラウドの抜き身剣背負いとかが分かりやすいけど、当時のドット絵では違和感なくてもリアリティ上げると鞘に入れろよってなる
なんかバンナムみてーなグラフィックになってんな
無マムがゆ~か糊化や
タッチが違うだけでぶっちゃけ2がダメって話でもないと思う
※64
何しに来たの?
まずデフォルメの方向性が違い過ぎてグラの向上とかそういう問題じゃない気がする
同じモデルをシェーダー掛け変えるだけでもかなり変わりそうだし
※58
ゼノギアスリメイクやりたいですね。エピソード6も気になります。
2は漫画っぽい顔になるのが好きじゃなかった
イーラ編は好きなんだけど、演出の問題かな?