1: 2023/07/23(日) 15:47:06.19 ID:haLPgZko0
今後任天堂が追求すべきは「斬新なギミック」ではなく「コンシューマ機におけるSteam」ではないか
任天堂プラットフォーム(Nintendo Switch(以下Switch)の「次世代機」を含む)の将来の姿は、どのようなものになるのでしょうか?
6月23日に開催された任天堂の株主総会では、質疑応答を通じて、おぼろげながら次世代機への言及がなされました。それは「ニンテンドーアカウントによって引き継ぎできることが望ましい」といった発言でしたが、具体的な姿は不明確なままでした。
また、6月21日に放送されたNitendo Directでは、2023年後半~2024年にかけてのSwtichタイトルが多数発表されました。発表されたのは『スーパーマリオブラザーズ・ワンダー』といった主力タイトルばかりで、「任天堂は2024年もSwitchで戦うつもりなのか?」と思わせるものでした。
筆者は、次世代機がどの時期に登場するにせよ、それは「コンシューマ機(CS)におけるSteam」のようなプラットフォームを目指すべきだと思います。
具体的には、「独自の斬新なギミックを採用するのではなく、Switchを順当にスペックアップさせる」、「Switchとソフトウェアライブラリを統一させる」という2点を追求すべきだと考えています。以下、本記事では、この点を掘り下げます。
https://jp.ign.com/nintendo-switch/69305/opinion/steam
2: 2023/07/23(日) 15:52:18.11 ID:Zk1woTPb0
当然だろ
ギミックは『売るための秘策』で売れてるなら不要だ
Switchが7年経っても世界週販1位なのは今が正解だからだ
売れてる限り余計な事はしなくていい
3: 2023/07/23(日) 15:53:13.56 ID:Z1NcAsYy0
steamにしろって
ハードサポート全放棄がなにかか?
9: 2023/07/23(日) 16:00:24.19 ID:wICGwhBTr
>>3
そんなのことは一言も書かれていない
8: 2023/07/23(日) 15:59:49.92 ID:uq6HtnMc0
今売れまくってるSwitchなんてまさにギミックハードなんだが
11: 2023/07/23(日) 16:02:27.05 ID:VKVzgiUp0
包括路線で行ったのだから続けるのは当たり前
そこから更に何か今の時代に合ったギミックを追加するべきだろ
14: 2023/07/23(日) 16:06:34.91 ID:tKWsbPnt0
ギミックはコスト増になるだけで任天堂自体もすぐ使わなくなる機能だよ
15: 2023/07/23(日) 16:06:43.12 ID:EeicAApv0
世界的に見たってインディ拾うことが重要やから
とんでもないギミックハードにはしないやろ
16: 2023/07/23(日) 16:07:20.53 ID:r1qY1BPZM
今でもかなりの数のインディーゲー出来るやん
19: 2023/07/23(日) 16:15:09.43 ID:c1kJCbtH0
ヘルス系ゲームが出来る程度のギミック、というか左右分離コントローラーと加速度センサーは必須だろう
ここの需要は強いから精度や遅延など進化させるべきところ
20: 2023/07/23(日) 16:17:02.45 ID:oVDq1mlwM
記事全文読んだ
2024年前後に次機種投入ならやっぱり既存Switchユーザを第1客と考えて互換性は必須だろうね、個人的にも互換性は大変嬉しい
新プラットホームへの市場移行は遅れるけど多分DSiやnew3DSみたいな事にはならんだろう、多分
22: 2023/07/23(日) 16:21:43.08 ID:8QUXN1ZT0
次期switchとしてごくまっとうな記事だと思うが
君らは変なギミックを満載にしてほしいの?
26: 2023/07/23(日) 16:30:45.29 ID:Z1NcAsYy0
>>22
3DSやWiiUとか
DSと何が違うの?Wiiの周辺機器じゃないの?
…みたいな扱いされてあまり上手くいってないからな
Switch後継機路線も上手く差別化やらないと
似たような扱いされるだろ
23: 2023/07/23(日) 16:22:41.68 ID:XI4LXv55d
互換性はユーザー的には嬉しいけど
任天堂としては互換切りたいだろうなとは思う
安田とかは互換搭載はデメリットだらけで反対と主張しているが、正直よくわからんな
24: 2023/07/23(日) 16:26:37.50 ID:lncbIf+B0
任天堂がやってきたことをギミックと言ってるあたり全く分かってないとしか言いようがない
DS、wii、switchは全て目的があって独自性を組み込んでる事は任天堂の事をちゃんと調べてりゃ分かんのに…
60: 2023/07/23(日) 17:15:07.19 ID:/U8IrCu40
>>24
そもそも3Dスティックや振動もギミックだしな
十字キーもか
25: 2023/07/23(日) 16:28:31.74 ID:l0RabsPx0
次スイッチに必要なのはドック互換でソフトの互換はあんまりいらないんじゃないの
画面ついてるんだから最悪スイッチ単体運用とか可能だし
その場合次スイッチのコンテンツ供給がロンチ時にドバッと出せることが前提だけど
28: 2023/07/23(日) 16:30:51.91 ID:NzpKBAgE0
DSの後の3DS
Wiiの後のWiiU
成功ハードにへんてこギミックを加えるとまず失敗する
ギミックハードを出したいならSwitchとは完全に別のハードとして出すべき
32: 2023/07/23(日) 16:32:43.97 ID:tKWsbPnt0
任天堂は常に手頃な値段の携帯機を出す部分だけが評価された
任天堂独自の過去のギミックは何一つ生き残らなかった
39: 2023/07/23(日) 16:41:04.30 ID:0bZokKBAp
>>32
十字キー「」
アナログキー「」
LRボタン「」
ジャイロ「」
タッチパネル「」
35: 2023/07/23(日) 16:37:05.93 ID:5suXulfAd
本文とは関係ないけどSwitch/Steamみたいなインディーソフト多いし似た立場にはなってきてると思うよ
この記事の言いたいことってソフト資産は多ければ多いほどいいって話でしょ
36: 2023/07/23(日) 16:37:58.27 ID:xrKUJxg7d
互換搭載して価格が大きく上昇しますとかなら正直必要ないかなと思ってる
38: 2023/07/23(日) 16:39:17.60 ID:C3Aj7TbQ0
任天堂のハードビジネスで最も重要なのはハードコストが安いということ
これが高くなれば普及速度は遅くなりソフトも売れない
だからハードコストを下げること、つまり競争原理が働く環境を維持するのが最も重要
40: 2023/07/23(日) 16:42:54.83 ID:tXwOCMebr
まぁ何かしらのギミックは入れてくるよ
他所と同じ事やったら面白くないし
それならsteamで良いじゃん
41: 2023/07/23(日) 16:43:50.63 ID:SiLZG/VGd
switchてsteam以上のプラットフォームなんだが何を目指すって?
そしてsteamの方はswitchのギミックを丸パクりしたsteam deckてのを出した訳だが、メディアの認識が頓珍漢過ぎてレベルの低さに引くわ
43: 2023/07/23(日) 16:44:25.84 ID:LBYG6O2e0
switch互換とハイスペ路線って事なんだろうが、steamはハイスペじゃないPCのが多いんだぞ
そしてハイスペハードは他社が販売してるんでハード販売におけるリスクはかなり低いsteamdeckみたいな規模のハード生産しかしない所の真似をしたってうまくいくとは思えんがなぁ
48: 2023/07/23(日) 16:47:44.10 ID:SPAf2AWD0
無駄だよ
任天堂は何度もユニークな物を提供しなきゃ意味がないと言ってるだろ
ギミックは絶対凝るしそこがアイデンティティ
51: 2023/07/23(日) 16:52:23.49 ID:GAAYhIAld
「娯楽は他と違うから価値がある」
「制限があるからこそ出来ることがある」これが最近の発言だけどこれでギミックも何もない単なるSwitch強化で出すと思う?
52: 2023/07/23(日) 16:56:35.99 ID:LBYG6O2e0
まぁ、switchの据え置きと携帯のハイブリッドってのがアイディアでそれをスマートに実現する為のギミックがジョイコンなんだよな
wiiにしたってCSで体感ゲームをってアイデアを実現する為のギミックがリモヌンだったわけ
ギミックだけ先に開発してると思ってる人は何も考えてないんじゃない?
54: 2023/07/23(日) 17:04:52.50 ID:0bZokKBAp
元々既存の技術をいかに面白さに落とし込むかを念頭にハード開発やってるからな。
それまでは銀行のATMその他にしか使われてなかったタッチパネル技術を15000円のゲーム機に落とし込んだことでDSは受けた。
55: 2023/07/23(日) 17:05:30.27 ID:aRyuu4+i0
任天堂は「ギミックありき」で新製品を開発してるわけじゃなく
新しいゲーム体験を創るためにギミックが必要だと判断したからそうしてきただけでしょ。
スイッチ2には斬新なギミックがいらないと判断したらそのまま進化系をだすよ。
まあそう判断するかはわからんけど
57: 2023/07/23(日) 17:08:40.06 ID:rG/3Zjj/0
ヒットしたゲーム機の次はなるべくキープする傾向あるよね
目玉に何か取ってつけたようなもの付けるとして
59: 2023/07/23(日) 17:12:41.93 ID:0Yxzku470
そんなズレたこと言ってないと思うよ
Switchで不満なの性能くらいだからそこ解消されたらもう文句ないし
ただ任天堂には守りに入って欲しくない気持ちもあるから色々挑戦してほしいけどね
65: 2023/07/23(日) 17:25:56.80 ID:dp66huED0
HD振動はあまり使うゲーム無くなってたしまったのが残念
70: 2023/07/23(日) 17:36:52.59 ID:UEAHSVmr0
こんな凡庸な意見を飛び越えていくのが任天堂
71: 2023/07/23(日) 17:37:03.38 ID:s/XaRVqk0
多分任天堂はSwitchですら手に取ってくれなかった客を次でどうするかを考えてると思う
75: 2023/07/23(日) 17:43:49.37 ID:ovaPfjt40
上でも言及してる人は居るがSwitchは立派なギミックハードだ
初めてのハイブリッド機で3モード切替、分離合体式と革新的ギミック付きこれ等のギミックがギミック然と捉えられていないのは目的がゲームより上位レベルの使用環境に対してのアプローチだから次の機体もSwitch同様にゲームより上位レベルに対するギミックを追加するのが順当だと思うけどね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690094826/
ギミックは新しいジョイコンでやればいいよ
???
ならsteamでいいじゃんってなるな。
ギミックが悪みたいな言い方だな。
ギミックっていうのは遊び方だと思っている。
任天堂はあくまで今までにない新しい遊び方を提案し続けてくれているだけ。
その遊び方がうまく現代にハマれば今のように売れる。
ハマらなければWiiUとかのように失速する。
そしてどんなに良い遊びでもやがては失速する。
だからこそ任天堂はこれからも新しい遊び方を提案し続けると思うし、し続けるべきだと思うよ。
そのギミックも何もないCSにおけるSTEAMを体現したPS3、PS4、PS5がどれも普及1000万台に届いていないのに何を言ってるんだ
それを求めているのは少数しかいない一部のガジェットオタクだけで普及には寄与しない
任天堂の企業理念の中に「独創」ってのがあるから、ギミック入れてきそうな気はする
無理に入れなくていいと思うけどね
据え置きと携帯両方できるって時点でじゅうぶん独創性があるから、さらに独創性を追求しなくてもいいと思うよ
現状のゲーマーが求めているものは
このライターが言ってる通り「スペックだけあがった今のままのswitch」だろうな
それでももちろん売れるだろうが
任天堂はゲーマー以外にもアプローチすることを常に考えてるからね
「今のまま」を良しとはしないんじゃないかな
※3
Switchがたくさん売れてる主な要因はギミックがあるからではないと思うし、PSハードがあまり売れてない理由はギミックがないからではないと思う
ギミックの有り無しはハードの売上とあまり関係ないと思う
※5
ゲーマー以外にアプローチする方法は、ギミック以外にもあると思うから、アプローチするためにギミックを無理に入れる必要はないと思う
重要なのはギミックより携帯ハードなのかどうかだろう
それまさにSteam Deckなんですけどどれだけ売れているん?
switchとせめて同等レベル売れてないと失敗すると言っているようなもんじゃん。
今のままスペックアップして対応ゲームが増えるだけで十分なのは間違いない
でも任天堂だし何らかのギミックは入れると思うけど
DS→3DSの時みたいにちょっとした機能増やしてスペック上げるってのがいいなあ
惰性で習慣化していない限り、コストや保守で敷居が高くてローカルな据え置きのPCでゲームする意義はない。ノートpcは仕事と情報収集、娯楽はスイッチって割り切ってる人が多い。今後もクラウドが進み、楽な方に。
※7
というのがこの筆者の主張なんだから、それは理解した上でコメントしてるのでは・・・?
ここって意外と悪質なまとめするよな
これだとギミックを否定してるようにしか見えないけど、記事読むとギミックは最早必要ないと言ってるだけで否定どころか肯定派だろ
ソフトウェアの安売りしろって意味かな?
※8
たしかにそれはひとつの重要な要因だと思う
携帯と据え置きを切り替えられることがギミックだと気づいてないのか?
ギミックは話題作りや新規ユーザへの導入に必要だし、飽きさせないためにも必要。
素直に性能伸ばして開発しやすさに考慮したのが
歴史的負けハードのゲームキューブ
実際問題、任天堂がわざわざ大失敗したハードと
同じ事をする意味がない
※7
それはそう
画面増やすとかコントローラーを変える以外にもアプローチの方法はあるから
何かしらやってくるんじゃないかと思ってる
とはいえ電子マネー搭載とかGPS機能とか「それスマホでいいじゃん」ってことは
絶対やらないだろうから予想もつかないね
形状は今のスイッチのままプロジェクターを搭載して「テレビが無くても大画面」ってのを
妄想してたんだが、それだとコストと消費電力の問題がクリアできないんだよなあ
ゲーマー様は無視しがちだがジョイコンを分離してテーブルモードでどこでも2人で遊べるのも売上にかなり貢献してると思う
※16
歴史的負けハードはWiiUだろ
本スレよ、名前を受け継いだ次世代機出すのと
後方互換は関係ないだろうに
WiiとかDSの後方互換を忘れることなかれ
Switchの名前を切って次世代機出す可能性のが高い
別に任天堂が一番ハードに金かけられるわけじゃないんだから、任天堂にしか出せないハードにしないと、後発のより金掛けた起業に上位版出されて終わるだけなことは任天堂が一番よく知ってる
ゲーマーさんの言うことは、基本的に聞かない方がいい
結局大事なのはギミックじゃなくてソフトよ
ロンチや発売年にどれだけ強力なタイトル持って来れるか
そしてハード増産体勢は万全か。
Switchのギミックに注目が集まったのって
据え置き+携帯であることを除けば
Switchが成功したこと前提だしね他ギミックは
忘れてはいけない、Switchは発売当時は本体余ってた
本体初週買いするゲーマー層がブレワイ買って
これめっちゃおもろぞーって各界隈で盛り上がり
そこからライト層にも火がついてSwitchは約2年間
ほぼずっと売り切れ状態になってた
※12
任天堂はゲーマー以外にもアプローチすることを常に考えてるからね
「今のまま」を良しとはしないんじゃないかな
→この部分に対して言ってるのであって、記事に対して言ってないので、おかしいことを言ってるわけではない、ということをご理解していただきたいです
ダンボールとかのギミックはすぐ使われなくなったよね
Wii Sports的なのは生き残ってるけど
任天堂が「これを売り出したい」と信じたギミックが用意出来たら
ゲーマー様から総スカンだろうがゲームライターが大反対だろうが作るやろう。
経験的にゲーマー様のご意見は、そもそも全くの無視で良いし
switchのヒットを予測出来なかった輩の分析に意味あんの?っていう。
※16
素直に性能伸ばして開発しやすさに考慮したのが
歴史的負けハードのゲームキューブ
実際問題、任天堂がわざわざ大失敗したハードと
同じ事をする意味がない
→負けた理由は、当時のPSハードのほうが人気ソフトが多かったからではないだろうか?ハードコンセプトが間違っていたわけではないと思う。当時と今では状況がかなり違うので、大失敗したからといって同じ事をする意味がないとは限らないと思う
Wiiuが負けた相手は携帯機
だから、Switchで携帯できるギミックをつけた
そしてGCが歴史的負けハードではないはありえない想定
あのタイミングで前の世代の64が性能足りないと判断しての
高性能路線だった
だが、64以下の数字で終わった
高性能路線は任天堂のトラウマ
絶対に取らない判断
まあ特殊なギミックがいらんってのはその通りだと思うぞ
割とスイッチで完成されてる感あるし
※17
プロジェクターでテレビが無くても大画面はいいね
テレビ買う必要なくなるもんね!
ただ、それだと真っ暗な部屋でやる必要が出てきちゃうよねw
目が悪くなりそうだから、それはやりづらい気がする
真っ暗じゃなくてもできるならいいけどねぇ〜
テーブルモードはどこでも画面見ながらみんなでプレイできるという、
スマホでも実現できないことをしれっと実現してるんだよ
携帯機やスマホで対戦もできるけどあくまで一人ずつ画面を見る
しかしテーブルモードはリビングのテレビのようにみんなで見ながら出来る
今は子供たちが家庭に遊びに行くのも気を遣う時代
大人の視点だと気付きにくい利点なのがテーブルモード
※30
真っ暗な部屋でゲームさせるのは、イメージも悪くなると思うから、そういう点においてもやりづらい気がする
A「ギミックは必要!」
B「ギミックは必要ない!」
典型的な無意味な口喧嘩で草
新型スイッチに搭載可能なギミックを具体的に挙げてそれがどうなのかを論じろよ
※12
これだとギミックを否定してるようにしか見えないけど、記事読むとギミックは最早必要ないと言ってるだけで否定どころか肯定派だろ
→必要ないと言ってるので、否定派ってことになると思う
ギミックは確かにいらない
記事の言う通りや
任天堂のハードが独自ギミック重視だって思ってる人は意外と多いよな。
WiiとDSのヒットが印象的だから、そういうイメージが強いんだろう。
しかし、任天堂が出したギミックハードって、バーチャルボーイを除けはWii、DS、3DSだけなんだよな。
期間としては意外と凄く短い。
その他のハードは普通にボタン数も揃ってるし、普通にソフトの開発、移植、マルチが可能な作りになってる。
wiiUは微妙なラインだが、switch型への過渡期と考えれば、ギミックというより携帯機と据置機を統合する為の機体だと分かる。wiiUとswitchは複雑では有るがWiiみたいなギミック機とは根本思想が異なる訳だ。
そして、switchで任天堂は携帯機と据置機の統合を完了した。その結果、ソフト開発力が上がり過去最高益を達成するに至る。
よって、ここから敢えて複雑なギミック構造の機体に戻す必要は、任天堂自身感じていないだろう。
次世代機はswitchベースでちょっとした遊びを追加したり削除したりする程度で開発していると考えられる。
任天堂の目的はあくまでゲーム人口の最大化だからな。
※33
A「ギミックは必要!」
B「ギミックは必要ない!」
典型的な無意味な口喧嘩で草
→無意味ではない。必要かどうかの議論はとても意味がある
新型スイッチに搭載可能なギミックを具体的に挙げてそれがどうなのかを論じろよ
→搭載する場合どうする、どうなのか、搭載しない場合どうする、どうなのか、を議論することが最も意味がある。
このままswitch路線で進んでも、他の企業が真似してきて同じ土俵で戦うことになるからなあ
ハードで独自性を出してそれをいろんなソフトに絡めていって任天堂だけのゲーム、市場を生み出すべきじゃね
ギミックの意味知らんのか?
否定すべきだろ。
※38
そうか、なるほど、確かに真似されたらそうなるね
そう考えると、やはりハードで独自性を出して、それを生かした独自のソフトを作る、というのは必要な手段だと言えるのかもしれないね
まぁでもやっぱり最終的には、ソフトの魅力が大事ということになるんだなぁ
Wii、DSというギミック機が誕生した背景には、強力なライバル機の存在がそうさせたという背景がある。
当時は特色のない機体では据置機でも携帯機でもライバルに勝てない状況だった。
現状ハイブリット機を展開しているプラットホーマーは任天堂のみだ。事実上ライバルは不在だ。
この条件下でゲーム人口の最大化を考えれば、結論は簡単に出るだろう。
switchの路線を継続することこそが今の時点の最適解だ。
無論、将来的に環境が変われば、また新たな戦略が必要になる時は来るはずだ。
その時の為にも任天堂は常に新しい発想のゲーム機を開発し続けて行くだろう。
ギミック付けて売上が増えるなら、付けてもいいよ
自分は、じゅうぶんな魅力と面白さがあると思えば、ギミック付いてるソフトをプレイするよ
互換なんかつけるから今のでいいんじゃね?ってなる
個人的には携帯機として物理コントローラーの標準装備とジョイコンの特にスイッチスポーツのようなゲームにおける有用性に惚れ込んでいる。ゲーム専用機としてスマホとの差別化。
ガンコン(銃型コントローラー)とか、バット型コントローラーってあったよねぇ
昔、あれでタイムクライシスとか野球ゲームをプレイしたけど、けっこう面白かった記憶がある
まぁガンコンを日本で売り出すのは、やりづらい気がするけど、コントローラーのほうで工夫するのがいいのかもねぇ
本体のほうは、他の家電でできるようなことができればいいんじゃないかな?
外部的な機能は、既に書かれてるようにプロジェクターとかで、内部的な機能は配信機能の強化、とかね
※45
格闘ゲームはアーケードコントローラーでプレイしたりするよねぇ
パソコンはマウスとキーボードだよねぇ
コントローラーが変わるとけっこうテンション上がったりするから、コントローラーで工夫するのは良いかもねぇ
抵抗する人がけっこういそうだから、好き嫌いがかなり分かれそうなギミックは、標準装備よりも周辺機器として売るのがいいかもしれないなぁ
買いたい人は本体の他に追加で周辺機器を買って、標準装備だけでいい人は本体だけ買うってことね
※47
本体の標準装備は、大多数の人に好まれるものにしとけばいいと思うよ
周辺機器で追加するギミックは、多種多様なものにしたらいいと思う
バーチャルボーイとか3DSみたいな明らかに微妙な機能つけなければいいんじゃねw
VRとかも結局流行ってねえしw
プロジェクターだけは絶対ありえないって言ってんだろうが。一度もプロジェクター買って使った経験が無いから平気でそういう荒唐無稽な妄想ができるんだよ。試しにエプソンの一番安い奴買ってHDMIで繋いで使ってみればいい。それがどれくらいのサイズと価格で、どれだけ部屋を暗くして爆熱と騒音に耐えなきゃいけないか一発で分かるだろう。
操作するレバーとかボタンとかハンドルとかの部分のようなコントローラーがあったら、パイロットとかドライバー気分でロボとか飛行機とか車のアクションとかレースゲームができるね
めっちゃ高くなるだろうけど、それに追加で座れるコックピットとかチェアーが付いてたら、さらに気分が増すと思うよ
まぁこの中には、既にSwitchとかゲームセンターにあるものもあるけどね
※49
VRは、まだまだみんな抵抗あると思うけど、次第に慣れていくと思うよ
もっともっと慣れていけば、さらに一般的になると思う
※51
というか、ゲーセンには全部あるかw
Switchには全部はないよねぇ
VRが流行らないのは慣れとか抵抗の問題ではなく、単に高価で嵩張る専用ハードの導入コストが、まだ不足しているコンテンツ量に対して見合わないという問題だ。
任天堂がもしSwitch次世代機で、ハイブリッド機の変形の一形態としてのVRモードを出せば、スケールする可能性は大きい。専用ハードと違って導入コストを最小にできるからな。また10年経ってノウハウも少しずつ蓄積されクリエイター達も育っていて、カプコンなど大手メーカーのコンテンツが揃いつつある。それをそのまま引っ張ってこれると強い。
でも割と的を射てるでしょ
二画面にしたりタッチペンつけたりとか余計なことはしなくていいの
今のスタイルのまま、携帯機として可能な限りスペックを上げてくれるだけでええねん
スペック不足で出せないサードタイトルがあること以外に不満なんて無いんだから
VRで一般化している左右独立のポジショントラッキングコントローラーは、Switchのジョイコンのギミック発展の進路としてもちょうどいいと思う。今はジャイロで加速度・傾きしか取ってないが、ポジトラが載ればVRに限らず全てのゲームの操作が拡張できる。Wiiのような画面に対するポインタ操作もできるしな。
独自路線の特殊ギミックではなく、そういう次世代の標準となりつつある正解ギミックをハイブリッド式で載せておくことで、「CS機のSteam」と呼べるような吸引力の強いプラットフォームとして力を発揮するんじゃないかと思ってる。
※55
トンチンカンなことを。2画面&タッチペンのDSがどれだけ優れたハードだったかを理解できず「余計なこと」とか言っちゃうような味音痴にまともなデザイン批評力があるとは思えん。元記事の記者だってちゃんと評価している部分なのに。
※57
いや記事には「独自のギミックなんかいらん」って書いてね?
サードもプレイヤーの大半も、余計な事せず「こんなのでいいんだよ」って言えるシンプルゲーム機を求めてんじゃないの?
※58
それだと差別化できなくて売れないのよ
明確な違い=ギミックを付けないと「何が違うの?」と思われてユーザが移行しない
俺たちゲームオタクの想像する以上に世間のユーザは鈍感だし保守的
Switchは「ハイブリッド・ソフト統一」(これも1種のギミック)があったからこそユーザの購買意欲を引き出した
どいつもこいつもギミックって言いたいだけだろ
シンプルに
安い、高スペック(容量やバッテリー含め)、ソフト充実
この
LRボタンも十字キーもタッチパネルも全部スタンダードになったからな
DSだって原型はゲーム&ウォッチなんだし
WiiUのクソデカパッドもSwitchの原型になった
別に任天堂はウケ狙いとかスタンドプレーでギミックを付けてる訳じゃなく、ちゃんとユーザの興味を掻き立てたり次世代への布石にしてる
↑途中送信してしまった
この3点で充分よ
ジョイコンが外れて1台で2人プレイができる
ドックモードで据え置き化
液晶のスタンド使えばモニターも不要に
ジョイコンにはモーションセンサー搭載でリングフィットみたいな使い方もできる
etc…
Switchって結局ギミックの塊だからな
その成功を見ながら「ギミックは不要」ってのはアホやで
そんな凡庸な意見そのままのハード出すわけないだろ
クラウド時代にsteamdeckという燃費の悪い端末はどうかと思う。
ゲームだけに絞ればそうだけど海外のTwitchとかでフィットネス系とか地味に人気だったりするしやっぱ任天堂っていえばギミックで凄いな~っていうのがファーストインプレッションで結構大事な気がする。もはや当たり前だけど手持ちと据え置きをすぐ切り替えれるのってめちゃくちゃ便利
※3
プレステが売れないのは性能上げるためにポンポン次世代機を出すから
人によってはスイッチであと5年以上ソフト買い続けると思うよ
スプラのジャイロ操作好きなのでギミック必要派
今後の標準となる次世代コントローラー期待してる
PS系を見れば分かる事じゃん
性能だけ上げたハードの末路が
ニンテンドーはハードの性能が低い
ソニーはゲームの遊びの幅が狭い
ニンテンドーはあとは性能上げると言う簡単な事すれば天下取れるのに
儘ならないもんだな
性能を上げたらどうなるんだ?
なんだ知らんのか
他に皺寄せが行く
噂だとホイールボタンが付くんじゃないの。それをギミックというかは知らんけど。
インディソフトでsteam/switchって増えてきたけど
switch版だけ日本語ローカライズされているのを結構見かける
あれ任天堂が多少なりともサポートしているからなのかな?
※6
ギミックのないスペックの高いゲーム機
って突き詰めればPCに勝てないかと。
PSの苦戦の理由の一つは、ここになったためにsteamをライバルにしたことも有ると思う。
すちーむにしろとか、ちょっと何言ってるのかわかんない
※63
Switchはむしろギミックを色々削ぎ落した方だな。でも3DSに付いてたマイクは残しててほしかったな、ボイチャのために
ソフトが多いのは良いことだけど
手抜きアセットインディーゲーはどうにか除外できないかな
記事読んだけど、独自ギミックによる非ゲーマー層の取り込みはこれまでの任天堂機で完了してるから次世代機はビデオゲームの新たな可能性にチャレンジするような「孤高の道」は捨ててほぼSwitchのままスペックアップだけ考えろと言いたいのかな
まさにゲーマーの意見だなと思ったが
※3
何で国内だけの数字を出してるの?
※73
「あ、コレPC専売なんで。Switchとか入力が貧弱すぎで無理でしょ(意訳)」と宣言されてたゲームを移植に踏み込ませたり
「Switchに移植できるかちょっと交渉してくる」と飛び出したクリエイターが「ゼルダとコラボで新規開発」の土産付きで帰ってきたりの話(意訳)もあるので
なんかしら手熱いサポートはあるんやろな
※43
互換なかったら、現世代機が普及の障害になるだけでは?
ムジュラやマリオギャラクシー作った小泉さんが初めてプロデューサーを務めたハードがスイッチ
大事なのはどうやって世間を巻き込むか?そのビジョン
※63
無理に新しいギミックを追加するべきでないって言ってるだけでしょ?
新しい遊びを提案する、って意味のギミックなら追加してもいいと思う
ただ、サードがついてこれないほどの変態ギミックなら要らない
まあ任天堂は結局のところ、アイデア勝負のおもちゃ屋さんだからな
低スペック過ぎて移植だのマルチだので他ハードに迷惑かけてるのは最優先で是正すべき部分だけど
すぐにギミックで遊ばせたがる癖にはある程度目を瞑るべき
個人的には互換とコアゲーマー向けのゲームはスイッチオンライン上のクラウドでサービスするんじゃないのかなと思う。端末の高価格抑止、消費電力抑止でも。バイオ2RE,3RE、8でもやったように。
とはいえ任天堂も何か仕掛けは当然してくるだろうな
※69
PSがSwitchより売れてないのはどう考えても専用ソフトの差だろ
ソニーも頑張ってほしいけど任天堂のタイトルが強すぎるわ
仮にそれが全部Steamで買えたなら多くの人がSwitch買わずにPCでやってるだろ
いくらPS5が高性能って言っても3060程度だし利便性も考えてPCでいいかってなるのは仕方ないわ
ソフトによってはPS5のほうが最適化されてるって声もあるけどそれで5、6万出してPS5買うかってならんやろ
後継機は周辺機器を拡充するのはどーかしら?
外付けで2画面にできたり縦画面で遊べたり
メガドライブタワーみたいにモリモリ周辺機器で遊べたら面白そうじゃん!
今の任天堂は本当に難しい状況にあると思う。もしいわっちが生きてたらどういう判断を取っていたんだろうか
※65
stadiaって覚えてる?
※89
ソフトのためにハードを買うわけだしな
独占で売れるソフトがないと
スレ内の「Switchで取りこぼした層」が当たりそう。
個人的にはSSD採用してほしいんだけど。一般層には読み込みスピードなんて関係ないよね。ゲーマー的要望は無視するのがいい。
※74
まぁそういう理由もあるかもしれないね
まぁでもPCよりも安い高性能ゲーム機だし、いろいろ違いもあるし、専売ソフトがすでにまぁまぁあるから、PCにはない独自の魅力をじゅうぶん持ってるハードとして、勝つ可能性をじゅうぶん持ってると思うよ
※96
専売ソフトがもっと増えて、価格が安めになれば、勝つ可能性はさらに高まると思うよ
※90
前のコメントで既に書いたけど、マジでそうするのがいいと思うよ
好き嫌いが分かれそうなギミックは周辺機器に任せて、本体は大多数が喜ぶ改良をしたらいいと思うよ
※98
まぁ大多数が喜ぶギミックなら、本体に標準装備してもいいと思うけどね
※99
まぁまとめると下記の通りだよ
ギミックについては、本体に標準装備するギミックは大多数が喜ぶものに限定して、大多数が喜ぶとは言えない好き嫌いが分かれるものについては周辺機器として用意すればいいと思う
改良については、本体と周辺機器の両方において、大多数が喜ぶ改良をするといいと思う
※100
まぁ大多数が喜ぶギミックだとしても、本体に付けられない場合は、周辺機器として用意したらいいけどね
リングフィットみたいな周辺機器ソフトセットで売るやり方もあるし、本体パッドにジャイロ振動amiibo以外のギミック要らないよ。触ったユーザーが楽しんでてネットでバズればスーパーライトユーザーまで波及して売れるよ。
※95
PS1時代とかの読み込み地獄の時は漫画を読みながら新スパロボやってたな
けど今の時代は待ち時間で暇潰せる物多いからな
α外伝に至っては読み込みもさることながら戦闘カットしてもテンポがアホみたいに悪い地獄だった
後者の方は今の時代別に問題は無いな
※85
こと国内サードのゲームしかやったことなさそうなコンセプトのゲームに合わせてたら任天堂の足引っ張られそう…
大多数が喜ぶかどうかなんて多くの人に触ってもらって初めて決まるんだぞ?
周辺機器なんかにしたら評価の土俵にすら上がらない。
ジャイロが外付けのオプションで価格が1500円だとしたらみんな買ってるか?今ほど流行ってると思うか?
Switchを引き継いで多少スペックアップしても、ほなSwitchでええかってなるだけで勝ち筋は見えんよね
ギミックも一か八かだけど、どっちにしろSwitchの後だと売上減は不可避なんでチャレンジしてほしいところ
多くの一般人(ユーザ)の賛同を得られる意見ではあると思う。
しかしゲームハード製作事業者としての意見と見るなら0点だな。
常に新たな便利さ、面白さ、快適さを追求して、新しい機能や遊びを提案できなければ、エンターテインメント産業として緩やかに没落していくだけ。
※92
たしかに現状では厳しそうだよねえ。現状ではゲームパスぐらいか。
将来スイッチの次世代が出る頃(これまでの公式見解ならスイッチは中盤と言ってる)までにブレイクスルーが起きているのかなという予測と実際スイッチのバイオシリーズでやった実績もあるからね。
私も当面はメインとは思っていなくて、スイッチの高機能を求める層が特に少数だから前回の経験を踏まえて小規模に対応していくのかなという予測です。
最後のレスにもあるが、switchのギミックはゲーム体験の幅を広げるだけでなく現実の問題を解決してるという点で、DSやWiiと比較しても文字通り次元が違う存在なんだよな
据え置きと携帯機が別々で煩雑な問題→ドックによるシームレスな切り替えで解決
据え置きモードでは独立したコントローラーが、携帯モードでは本体一体のコントローラーがそれぞれ必要になる問題→取り外し可能にすることで解決
コントローラーが取り外し可能になったことで、買い足し無しでの複数人プレイやジャイロ機能対応などのプラスαも違和感なく盛り込める
全てが自然に繋がっている本当にエレガントなデザインだと思う
コレ以上のものは想像さえできないし、あとは単純なパワーさえあれば完璧になると考えるのも当然というか俺もそう思ってるし
でも完璧であるというだけでは売れないのが現実だからむずかしいよなぁ
※6
Switchが売れてる一番の要因は据え置きモードと携帯モードを簡単に切り替えられるというSwitchならではのギミックのおかげでしょ
これのおかげで今までは携帯と据え置きで分かれていた任天堂のソフト開発力を1本に注ぎ込めた
Switchさえあれば任天堂の新作は全部遊べますはデカイよ
※111
たぶんその人の言うギミックってリングフィットとかみたいな使い方のこと言ってるんじゃない?
携帯機と据え置き兼ねてる部分はギミックというにはあまりにも豪快なコンセプトな気もするしw
リモコンプラスやWii Fitみたいに後付けギミックでいいよ
HD振動とかホントいらん もっと活用してくると思ったのに残念
次はデュアルセンスくらいの振動頼む
IGN(イギ)なし。
でも、ウドンは新しいギミック要素は入れてくるぞ?
今の現状でもHD振動は最初だけな感じだなフル活用のソフトもないし・・次世代は廃止で。
IRカメラに言ったっては死に機能、次世代は廃止で。
大きなお世話だ
※71
PS4One世代では前世代と比較してAAAを作るメーカーが80%が消滅した
今世代は更にAAAが減ったのかパッとせず、任天堂ほぼ一社で支えていたswitchにいいように無双を許す結果となった
開発コストの高騰で失敗が許されなくなったメーカーはリスクのある選択肢を取れなくなる
結果、遊びの幅は狭くなる
ここ2世代くらいで顕著になった現象だが、日本でもPS2時代に起きていた事ではあった
そしてそこからの脱却を図ったのが今に続く任天堂の失敗と成功の歴史なので、今更性能路線を選ぶとは考え難い
自然に上がる分ならともかく
スペックアップって想像しやすいから素人は次世代機にスペックアップのみを求めがちになるんだよね
逆にギミックは想像しにくいし、プレイ環境が変わるかもしれないから要らないと考えがち
でもギミックに挑戦しないとスペック以外の進化が止まってしまうからハードメーカーにはどんどん挑戦してほしい
今当たり前に使ってるコントローラも昔挑戦したギミックの塊だからね
まぁ俺はギミック肯定派だけど
Wiiの竜頭蛇尾やWiiUの大コケの原因はギミック込みのハード設計が複雑すぎてファーストすらソフトを満足に準備できなかったことだからな
いくら次世代機に新たなギミック積むと言ってもSwitchからビックリするほど変えるって事はないだろうし、インディーやサードへのサポートも(Switchと同じく)するだろうから、その点は心配してない
ソフトさえあれば値段が高かろうと性能が低かろうとハードは売れるのは歴史が証明してる
※91
いわっちはiPhoneのモデルに憧れてたらしいから案外バージョンアップ方式を採用したかもな
まあiPhoneでいう独自の機能・規格・サービスが任天堂独自のギミックやソフトにあたるから、目指す方向は近いのかもしれない
ソニーやMSなどのITのトップ企業とスペック勝負しても勝ち目ないやろ
枯れた技術の水平思考が任天堂の生命線
>独自の斬新なギミックを採用するのではなくスペックアップさせる
>ソフトウェアライブラリを統一させる
まあ別に狙いとしてはごく普通で斬新さもない安牌路線な意見だが
何がsteamなんだそれ
※122
DSとPSPのように、競合他社が斬新な商品を出してきた際に太刀打ち出来ないリスクがある
だから安牌っていう程安全でもない
どちらかと言えば安直だな
誰でも思い付く、その程度の話
で、任天堂はむしろそんな安直なハードに対してのキラーなんだよ
わざわざ凡人の思考に収まるレベルに抑えても仕方ない
※8
それと値段は確かにある