1: 2023/09/12(火) 22:01:51.05 ID:yN+Kngbd0
任天堂が今年5月に米国にて出願していた特許の情報が、9月7日に公表された。これを受けて、アナログスティックのいわゆる“ドリフト”の問題の解決に向けて、同社が取り組んでいるのではないかと注目を集めている。海外メディアVGCなどが報じている。
資料にて任天堂は、アナログスティックなどの操作パーツにおいては、ユーザーが受ける感触や情報量に改善の余地があるとして技術の意図を説明。端的にいうと、磁気レオロジー流体(磁気粘弾性流体・MRF)を利用して、操作時にユーザーに抵抗感などのフィードバックを与える技術になるようだ。
磁気レオロジー流体は、磁気力の変化によって粘度が変化する性質があり、既存製品では電流・電圧を変化させてトルク制御をおこなうものがある。
物理的な駆動部の接触を伴わずにトルクを発生させられるという。任天堂が出願した特許ではそうした特性を利用し、機器側からアナログスティックを制御。たとえば「沼地でスティックが重くなる」といったフィードバックをユーザーに与える技術になるとみられる。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230912-263958/
2: 2023/09/12(火) 22:05:57.80 ID:eK4sO0F/0
>>1
どうなんだろうかコレは
これで臨場感出るゲームももちろんあるだろうけど、ストレスになるゲームもありそうな気はする
あとスティックの耐久は本当に気をつけてほしい
どうなんだろうかコレは
これで臨場感出るゲームももちろんあるだろうけど、ストレスになるゲームもありそうな気はする
あとスティックの耐久は本当に気をつけてほしい
5: 2023/09/12(火) 22:08:22.99 ID:tdRPCqrk0
体感VR的な?
6: 2023/09/12(火) 22:08:54.53 ID:ccya678I0
デュアルセンスのトリガーがすぐにぶっ壊れるって話題になったし
結局邪魔だからOFFにしてるっていう声も良く聞くから不安なギミックだな
結局邪魔だからOFFにしてるっていう声も良く聞くから不安なギミックだな
7: 2023/09/12(火) 22:09:13.82 ID:3xoZ2VZe0
これコントローラーじゃなくて
リングコントローラーの新型とかに使われるんじゃね?
リングコントローラーの新型とかに使われるんじゃね?
9: 2023/09/12(火) 22:11:04.46 ID:CaGzwdyB0
PS5のトリガーがハプティックって言われたときに、ゼンジーが磁性流体磁性流体言ってたけど
結局載ってなかった磁性流体くんがここでやって来るのか
結局載ってなかった磁性流体くんがここでやって来るのか
11: 2023/09/12(火) 22:13:09.83 ID:ccya678I0
要するに電流流して粘度の硬さを調整して抵抗を変えるって感じか
デュアルセンスの細いピンみたいにポッキリ折れる事はないし
そこまで強い抵抗をかけなければ耐久性も問題ないのかな
デュアルセンスの細いピンみたいにポッキリ折れる事はないし
そこまで強い抵抗をかけなければ耐久性も問題ないのかな
21: 2023/09/12(火) 22:35:10.20 ID:CaGzwdyB0
>>11
あれは単にバネがしょぼくて折れてるだけだから、ハプティックは関係なくないか?
ハプティックのせいでユーザーが力んで強く押すことで、間接的にバネを破壊してる可能性もあるが、
その場合はこの仕組みもユーザーがスティックに余計に力かけることで壊す可能性はあるな
あれは単にバネがしょぼくて折れてるだけだから、ハプティックは関係なくないか?
ハプティックのせいでユーザーが力んで強く押すことで、間接的にバネを破壊してる可能性もあるが、
その場合はこの仕組みもユーザーがスティックに余計に力かけることで壊す可能性はあるな
12: 2023/09/12(火) 22:15:13.47 ID:k22JxcZu0
これ物理的に接触してる部分がなくなるからむしろスティックの耐久性は大幅に上がる
15: 2023/09/12(火) 22:20:50.51 ID:Su4esq/N0
沼地で重くなる
クソにクソ重ねてどーするwwwwwwwwwwww
クソにクソ重ねてどーするwwwwwwwwwwww
22: 2023/09/12(火) 22:37:19.60 ID:MyDMlUC5a
ジョイコンみたいにスティックの交換が簡単ならいいな
23: 2023/09/12(火) 22:38:01.98 ID:Kefc0p/L0
さすがに考えづらい
どんだけコスト増になるというのか…そんな余裕一ミリもないだろ
switchの時点でもWifi関係のチップとか3DSのものよりも悪いものつかうくらいギリギリなコストカットしてんのに
どんだけコスト増になるというのか…そんな余裕一ミリもないだろ
switchの時点でもWifi関係のチップとか3DSのものよりも悪いものつかうくらいギリギリなコストカットしてんのに
24: 2023/09/12(火) 22:59:10.48 ID:dYsOsdPL0
個人的には
単純にこれその物を積んでくるだけなら駄目
コントローラー全体の耐久力も考えてくるなら普通だが悪くはない程度
これ単体で完結しないギミックだったら期待
単純にこれその物を積んでくるだけなら駄目
コントローラー全体の耐久力も考えてくるなら普通だが悪くはない程度
これ単体で完結しないギミックだったら期待
27: 2023/09/12(火) 23:45:50.52 ID:wVpxvG/kd
そんなのよりイかれたスティックを簡単に交換できるようにしといてや
26: 2023/09/12(火) 23:42:59.31 ID:Kyotllhja
別売りのコントローラでやってくれ
25: 2023/09/12(火) 23:33:40.80 ID:A/PrAg6AM
ライト2には載らないことは容易に予想てきる
30: 2023/09/13(水) 00:17:00.92 ID:bgy0P8IK0
NX時代の楕円形ディスプレイみたいに特許だけ取って製品化しない系のやつだろうな
まだチラホラ噂されてるカメラのが使い道あるだろ。ARゲーム復活させるとか
まだチラホラ噂されてるカメラのが使い道あるだろ。ARゲーム復活させるとか
31: 2023/09/13(水) 08:02:31.90 ID:EE6lEWlSa
壊れそうなのはやめてくれ
タダでさえ海外で訴訟起こされるくらい壊れてる実績があるのに
タダでさえ海外で訴訟起こされるくらい壊れてる実績があるのに
コントローラーの値段が馬鹿高くなりそう
もはやリーカーはぼくのかんがえた理想の次世代器である
あまりにもこんなにしつこすぎると嫌々作る事になるな…
マリオの新作もそうだったからね
これは特許だからなあ…
使う予定がなくても特許性がある開発が出来たら出願するから、これが次世代機に乗るかどうかとは全く関係ない
あと携帯モードで使ったらすぐにジョイコン がグラグラしてくるのやめてくれたらありがたい
ジョイコンの利点ってスティックの交換が簡単なところなんよね
エリコンでも起きるのにどうやって無くすのか
マリカーでそれやられたら
コントローラーぶん投げる
コスト的に実現可能かどうかは置いといて、臨場感が向上すること自体は100%良いことやん。
「ストレスになるゲームもありそう」「沼地で重くなる クソにクソを重ねてどうする」とか、表現の深化を拒絶する連中の反応見てると頭悪すぎて呆れる。ノンストレスでサクサクプレイできることだけがコイツらにとっての正義なのかな。
ゲーム内の設定スティックの倒しやすさを変更できる様になるのか。
慎重な操作の場合はある程度の抵抗が欲しい場合もあるから、ちょっと興味は惹かれる。
※9
それが面白さにつながるより足かせになる確率の方が高いからな
有能なゲーム会社なんかごく一部だし
ティアキンのプロコンいきなりドリフトしてやんの
マップ見てたらゆっくりスクロールしてやんの
ソッコー修理に出したら右スティックも交換されてやんの
どんだけ不良品なんだよ初めてだわこんなの新品だぜ?
エッジコンみたいにスティックだけ交換できれば良いかもね
で、ニンテンドーダイレクト明日あるんですよね〜?
将来的に使う物もかも知れないしすぐに出るかは分からないな
※13
それただの初期不良だろ
運が悪かったな
※15
構わない方がいい
>たとえば「沼地でスティックが重くなる」といったフィードバックをユーザーに与える技術になるとみられる。
これは勘弁してほしい。
PS5持ってる知り合いが場面でボタンの硬さ変わるの死ぬほど邪魔って言ってたし。
>アルプスアルパインのブースで,こんな妄想した筆者は,ハプティックコマンダーの展示担当者に,「この磁性流体系の技術って,小さなゲームパッド用の反力・抵抗生成に使えますかね」と質問してみました。すると担当者は,「ああ,できると思いますよ」と即答。あまりにも回答が早かったので「実際にやっているところってあったりします?」とさらに突っ込んで訊いてみたところ,笑いながらはぐらかされてしまいました。
これは4年くらい前の話か
そろそろ出来てても不思議はないかも
ドリフトが問題になったのって初期のジョイコンで、もうとっくに改善されてるでしょ
とりあえずコントローラーに関しては変な機能付けて無駄に高くする風潮を無くしてくれ。
コントローラーは操作性、耐久性、価格を最優先に設計してほしい。
耐久性を高めた結果、価格が高くなるならまあ仕方ないかってなるけど
変な機能付けたせいで価格も高くなって壊れやすくなりましたは最悪すぎる。
どうしても変な機能付けたいならそれらを一切無くした廉価版も併売しろ。
こういうスティックは前からあったらいいなと思ってたから搭載してくれたら嬉しい
ゲームの新機能を否定する人も多いけどハードはどんどん進化してほしいので新機能は積極的に搭載してくれたらいいな
まあ邪魔にならないし上手く使えば面白いと思う
※1
それでもすぐに壊れて修理費用かかるよりかはマシだわ
※18
既に任天堂から相談されてたんだろなあ
※9
ネットの連中がブレワイやティアキンに文句付けてるところとか、褒め称えてるゲームや要素を見れば分かる通り、「自分は何も考えなくてもちょっと動かせば、いかにストレスなく自分を気持ち良くしてくれるか」が評価基準だからな。
次世代機に関して性能が話題のほとんどを占めてるのもそういうことだろ。
そんな奴等の言うことを聞いて面白いハードやソフトを作れるわけがないんだから、ガン無視で問題無い。
※17
つまり開発者のセンスが重要になる訳だな
※25
まったくだよ。
サクサク進めたいからゼルダの謎解きも必要ないってか?
※26
銃のトリガーを感じられるようになるのはセンスあると思う?
沼地で操作しにくくなるのはセンスあると思う?
※28
沼も調整次第じゃね?レースゲーでショートカットだけど重くて曲がりにくいとかさ
発売日に買ってドリフト起きなかったけど先日修理に出したらジョイコンも修理されてたので予防的な意味で修理したんかな
あれってジャイロのせいじゃねえの?
ジャイロ切れば直るって言ってたような
ハリポタの魔法が出る時に、トリガーの重さ変わるんだけどあれめっちゃいいよ
本当にビュルっと杖から出てる感触あるもん
最初の設計でやらかすとフォローが無理筋なのはこの7年で証明された
コントローラーは本当に改心して作れよ
ユーザーの時間をどれだけ奪ったことか
iPhone15でデスストやらが動くようになるようだけど
やはり任天堂ははるか未来を見ているかのように動くな
そのハードでしかできない体験に拘るからこそ任天堂は強いんだよな
スマブラ用に改造されたプロコンであるphobコン?ってやつにもこういうの使われてたね。
※30
不良品なんだよ、俺もプロコンの左スティックの修理頼んだら右スティックまで修理されてたよ
ハズレばっかりだなふざけんなよマジで
※32
やはりギミックを使いこなすのはセンス次第なんだな
個人的にアダプティブトリガーはPS5で1番評価してるポイントなので結構嬉しい
PS5コンでよく壊れると報告あった部分だけどもその辺は大丈夫そうだな
アダプティブトリガーは本当にすごい。振動の細かさも結構すごい
でもそれを活かすゲームがほぼ無い!FF16の扉開けで重いのマジだるいだけ
グランツーリスモ7とアストロは素晴らしかったよ
※25
※27
自演わかりやすすぎ
特許取ったけど結局使わなかったハードウェアとか結構あるしな。
話題になったのでいうとコントローラー正面全体に埋め込まれた液晶画面とか
マウスホイールみたいな回るLRボタンとか。
※41
自演してないから謝罪しろ
※42
まあこれは使いそうだけどな
※28
どう考えてもセンスあるだろ。
それを邪魔くさいと感じる奴の方がセンス無いんだ。
※41
うん?
27だが?
ドリフトの改善なんてどう見ても元記事のこじつけだけどこれはこれで自力修理系ユーザー泣かせの調達困難部品がまた一つ増えたな
岩田社長もいないのに
こういう無茶苦茶を言う記事を任天堂に対するイジメと言うんだよ
※48
どう言う意味?
なにか勘違いしてるのでは?
※49
壊れたらジョイコンだけ買い直せば良いだけの話
それでも無理ならまるごと買い直せば良い
怖い
デッドゾーンを調整できれば良いかもね〜?
※48
何で岩田さんがでてきたの
※52
過去のゲーム機とか
全部 岩田社長が作ってるよ
こんなんよりゲーム作ってる人達は
スティック押し込みを廃止してくれまじで
本当にスティック壊れる原因第1位だよ
※55
スティックどうしても直らないなら
買い直せば修理だと直らないで帰ってくる場合あるから
新しく買い直した方が安い
スティック押し込みよりボタンもう1個増やした方が操作楽な気がするんだけどな
ここまで一般化してしまったら今更変えられないんだろうけど
※57
スティック簡単に取り外せて自分で汚れの部分を自分で掃除できて
また簡単に取り付けてスティックの動作をできるスイッチとか…?
※56
修理に公式ホームページから以来して修理してもらったよ
自分の時は左スティックとZRだったけど
右スティックも壊れていたので修理しましたと
書いてあった、ちゃんと治ってた
治してもらえず戻って来る時もあるんだ…まじか…
※59
場合によって悪い任天堂スタッフが修理すると直らないで帰ってくる場合は一応あけど…
※58
押し込む操作自体が誤爆多くて好きじゃないのよ
※61
新しいジョイコン買ったら押し込みとか
スティック上下左右の移動とかやってみて1年は大丈夫だった
なんか当たり外れあるらしい?
スティック押し込みボタンは廃止してくれい
ドリフト問題は架空の話なんじゃないかと思うほど全く遭遇したことがない
しかし押し込みボタン、お前はだめだ
スティック押し込みはマジで誰も得しないからやめてくれ頼むよ
※64
PS2以来、宿命的に起こる現象なので存在してる事は間違いないよ
任天堂もなんとか克服したいと公言してるので今はかなり改善してる可能性が高い
要するにホール効果センサー式スティックにDualSenceのアダプティブトリガーの様な機能が付くって事でOK?
そうだとすると摩耗には強くなるかもだけど、アダプティブトリガー的機能をONにしてると結局壊れやすさは変わらなさそう…
※55
背面ボタンのあるサードのパッドを買うのオススメ。
Switchだったら8BitDo UltimateかGamesir T4 Kaleidが個人的にオススメ
※67
確かにPS5では良く壊れたと言う報告上がってたな
ウチも数週間使ったくらいでなんか感触が柔らかくなってイマイチ調子悪くなった
耐久性はほんまに上げてほしい
小さいスペースに詰め込み過ぎてるのが原因なら要らん機能は削ってくれ
NFCとかコントローラーに付ける必要無いやろ
※70
ボタン押し込みが原因なので端っこにスペース空いても関係ない
強化もしてるし研究もしてると言う話だから大丈夫だろう
※61
すげえ分かるわw
ブレワイ始めたばっかの時は、ミスで押し込んじゃって「戦闘中に勝手にしゃがむ→死ぬ」を連発してたw
最初はなんだよこれって思ってた+−ボタンが思いの外使い勝手良いので、この感じでもう2個増やせないかな
さすがに複雑過ぎるか
スティック押し込みボタンって、PS2あたりで発明されたクソ機能だろ。そんなの真似るなよ…
※74
慣れたプレイヤーが多いからね
その部品が標準になってしまったのもあるし
トルク式から電磁式になるのなら、プラスチックの削りカス程度でドリフトするジョイコンの問題は解決するのは確か。価格はまぁ高くなるのはそうだろうな。