コーエーテクモホールディングスが第2四半期決算を発表しました。
決算期 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 最終益 | 発表日 |
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18.04-09 | 17,407 | 4,684 | 8,587 | 6,290 | 18/10/25 |
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19.04-09 | 16,564 | 3,439 | 6,077 | 5,931 | 19/10/25 |
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前年同期比 | -4.8 | -26.6 | -29.2 | -5.7 | (%) |
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※単位:売上高、営業益、経常益、最終益…「百万円」
計画を下回った一部のタイトルってなんだろう。
1: 2019/10/25(金) 16:11:51.28 ID:41FBT+3u0
コーエーテクモHD、2Qは売上高4%減、営業益26%減 一部タイトルの販売が計画を下回る 米Marvelと組んだ初の海外有力IPタイトルも発売
https://gamebiz.jp/?p=251666コーエーテクモホールディングス<3635>は、10月25日、2020年3月期の第2四半期累計
(4~9月)の連結決算を発表、売上高165億6400万円(前年同期比4.8%減)、営業利益34億3900万円(同26.6%減)、経常利益60億7700万円(同29.2%減)、最終利益59億3100万円(同5.7%減)となった。
大型タイトルの発売を第3四半期以降に予定していることに加え、上半期において一部タイトルの販売が計画を下回ったことで減収減益で着地した。
なお、主力のエンタテインメント事業は、売上高148億7300万円(前年同期比5.0%減)、セグメント利益30億2300万円(同27.7%減)となった。
7: 2019/10/25(金) 16:18:41.20 ID:8vQcJbALM
進撃って海外じゃ人気ないんかな
9: 2019/10/25(金) 16:19:53.40 ID:9LB3R9Xaa
進撃は完全版だろ?そりゃ売れんよ
11: 2019/10/25(金) 16:21:40.75 ID:XJJnkc1P0
進撃2は悪くなかったけど2本も買うかってなると
無いわな
10: 2019/10/25(金) 16:20:45.04 ID:vtq1+Vod0
ライザのアトリエの初週15万はやっぱりアジア合算だったな
14: 2019/10/25(金) 16:23:25.32 ID:8RzoBCfD0
アジア合算にしても売れなさすぎだな
エ□で釣れるのは日本だけか
18: 2019/10/25(金) 16:25:02.44 ID:nMfEodhBM
>>14
これでもアトリエシリーズではダントツの初動
17: 2019/10/25(金) 16:24:47.13 ID:KlKXPNhVd
予想1部タイトルは何だろう?
本命マーベル
対抗ビルダーズ2海外
大穴FE風花夢月
63: 2019/10/25(金) 16:51:13.76 ID:qdGofpUCa
>>17 マーベルとFEとDQB2はあり得ない
開発委託=ゲームが売れようが、1本も売れなかろうが収益は同じだから
あり得るのは
進撃の巨人
ライザのアトリエ
仁王
スマホタイトル
だけ
65: 2019/10/25(金) 16:54:16.33 ID:nV97mEEF0
>>63
上半期という言い方だから第1四半期の1~3月発売のタイトルも候補にあがるんじゃ?
自分は3月1日発売のDOA6あたりが怪しいと思ってるが
70: 2019/10/25(金) 16:55:52.39 ID:TYYg86Jv0
>>65
それ前年度決算分だろ
71: 2019/10/25(金) 16:58:04.99 ID:ENvOrtod0
>>63
まあ売れた本数によって変動するって契約をしてた場合は別だけどな
子会社じゃないからそういう場合もある、もちろん開発だから最低値は保証されてるし、それに沿って予算を組むから個別での損はでないが
利益の伸び、影響するし、収益の計画を下回る要因になる事はある
20: 2019/10/25(金) 16:25:11.84 ID:Deo7cfuja
Q3も微妙な感じ
黄昏DX
無双オロチ3完全版
モンスターファーム
21: 2019/10/25(金) 16:26:08.92 ID:vtq1+Vod0
この規模の企業が下請けなんてやっても儲からないんだな
29: 2019/10/25(金) 16:29:03.99 ID:LO/untnna
>>21 下請けは契約先払いだから
100万円で受けたら
1億売れようが
1万円しか売れなかろうが
貰えるのは100万円
33: 2019/10/25(金) 16:30:43.24 ID:8FiT7KFb0
>>29
コエテクは歩合あるでしょ
以前の決算では好調要因としてあげられてた
158: 2019/10/25(金) 18:08:39.91 ID:QUDLoCFcM
>>21
FEが典型的だけど下請けの開発担当しただけなんでこれからFEがどれだけ売れても利益は全て任天堂に入るだけ…
あまりコエテク的に旨味が薄い
161: 2019/10/25(金) 18:10:02.30 ID:hH/6ux4V0
>>158
次の仕事が貰える的な意味で重要だがな
ゼルダ無双からのFE無双と
164: 2019/10/25(金) 18:11:14.83 ID:LkwwXEGTp
>>158
ほぼリスク無しで利益になるってのは十分うまいんだよ
165: 2019/10/25(金) 18:11:46.86 ID:WN+syC6G0
>>158
変わりに売上がどれだけ低かろうが一定の金が貰える
一定以上貰えないがノーリスクの受託開発とリスクはあるが跳ねたらとんでもない利益が出る自社パブ2つやってるのはいいことだぞ
27: 2019/10/25(金) 16:28:16.76 ID:0doKw/3sp
DQB2欧米じゃまったく売れなかったんだな
32: 2019/10/25(金) 16:29:56.78 ID:vtq1+Vod0
>>27
いや110万って発表してるし
コエテクは下請けだから開発した時点で金貰ってる
39: 2019/10/25(金) 16:33:32.14 ID:zo4x+yf9d
進撃が期待よりイマイチだったのかな
でもあれただの完全版でしょう?
下請けタイトルは持ち出しあったりインセンティブ大きい契約じゃない限りは影響小さいだろうしなあ
44: 2019/10/25(金) 16:35:52.82 ID:8RzoBCfD0
そもそも進撃って1→2の時点で激減してなかったっけ
まぁ原作の人気が落ち着いたのもあるだろうけど
49: 2019/10/25(金) 16:38:23.37 ID:RZLWY3kn0
>>44
もともとキャラゲーって原作人気がすべてだし
確か20万売れた3DS進撃も続編1万売れてなかったし
45: 2019/10/25(金) 16:36:32.61 ID:KlKXPNhVd
進撃が22万も売れたら上出来じゃね?
俺はマーベルだと思うわ
66: 2019/10/25(金) 16:55:05.96 ID:BQbSU25E0
風花は任天堂が本数出すのか?
72: 2019/10/25(金) 16:58:30.36 ID:Deo7cfuja
>>66
そりゃあそうだw
来週出すだろう
89: 2019/10/25(金) 17:07:19.73 ID:qdGofpUCa
売上目標を下回った一部タイトル
の可能性があるタイトル
DEAD OR ALIVE Xtreme 3
Winning Post 9
進撃の巨人2 -Final Battle-
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
三国志オンラインシリーズのどれか
大航海時代オンラインシリーズのどれか
アトリエオンラインシリーズのどれか
信長の野望オンラインシリーズのどれか
モンスターファーム(スマホ)
真・三國無双Z(PC)
93: 2019/10/25(金) 17:08:20.44 ID:TYYg86Jv0
>>89
DEAD OR ALIVE Xtreme 3
Winning Post 9
これらは前年度決算分だから関係ない
103: 2019/10/25(金) 17:11:57.10 ID:qdGofpUCa
>>93
前年度は2019年3月までだろ
ウイポ(3月末日)はわざわざ19年度に回すってやったし
DoAXは今年度の更新版の分だぞ
104: 2019/10/25(金) 17:13:15.82 ID:TYYg86Jv0
>>103
すまんDOA6と間違えた
95: 2019/10/25(金) 17:08:49.98 ID:eGRG4o1F0
>>89
ライザは歴代最高売上なんだから目標下回るわけねえだろアホか?
369: 2019/10/26(土) 06:36:05.17 ID:WC7aHm6e0
>>89
シリーズ最高のライザは無いな
92: 2019/10/25(金) 17:08:12.23 ID:0u6ntqH50
ライザはキャラデザの勝利だよな
第一報からカワイイと評判だった
最近誰得なデブスグロデザインな
女キャラをブッ込んでくる
スマホスパロボとは大違いだよ。
94: 2019/10/25(金) 17:08:35.00 ID:RCTliAwo0
予測を下回ったのMARVELだろ、どう考えても
映画人気でめっちゃ売れると期待してたんだろう
99: 2019/10/25(金) 17:10:14.33 ID:eGRG4o1F0
>>94
自社パブじゃないゲームに目標なんて存在しない
目標を決めるのはパブである任天堂だ
370: 2019/10/26(土) 06:36:59.03 ID:WC7aHm6e0
>>94
それは任天堂タイトルだ
売上がいくらだろうとコエテクの受け取る金額は減らない
113: 2019/10/25(金) 17:21:28.43 ID:qZ/qr7aDd
販売タイトルだからマベアラは無いよ、デベやって負担するなら最初からパブやるくらいの会社規模はあるんだし
114: 2019/10/25(金) 17:22:23.40 ID:FueRwEu60
進撃は全世界で22万の出荷だからな
海外ではプライスプロテクションも発生してるかもしれん
129: 2019/10/25(金) 17:35:30.46 ID:qZ/qr7aDd
進撃の巨人(無印)は29年3月期2四半期決算だとグローバル70万、
31年3月期第一四半期決算で2は数字でてないけどリピート販売とDLCが好調の名指しだね
Finalはそもそも2を持ってたらアップグレードパック(DLC)買うと同じ内容になるからただの完全版だし、そこまで影響あるかつーとわからん
144: 2019/10/25(金) 17:50:03.89 ID:arUTbpUq0
不調扱いは無理があるな
過去最高益更新し続けろとかベンチャーじゃないんだから
149: 2019/10/25(金) 17:57:20.20 ID:tNOjJG5I0
>>144
むしろ安定してる数字よねこれ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571987511/
ライザ、WSJ望月の国内発売週で15万とはなんだったのか…
アジア版も発売前だったんだがな
また、嘘を重ねてしまった。
ライザは含まれてるのかな?
まああくまでもアトリエシリーズとしては売れたってだけで
グループを支えるほどの売り上げなわけないしな。
下請けの仕組み分かってないの面白すぎるだろ
まぁ何となくだが進撃だろうな
原作の人気が落ち着いてきたのもあるが、原作者自身が地雷なのも低迷の理由にあがりそうだし
ほい無慈悲なデータ
~電撃TOP50より~
<ランク本数>
【PS4】14本(1st:*2本、3rd:12本)新作4本
【Swc】36本(1st:12本、3rd:24本)新作4本
<週販(合計)>
【PS4】*36,779本(1st:**1,594本、3rd:*35,185本)
【Swc】255,081本(1st:111,361本、3rd:143,720本)
<週販(平均)>
【PS4】2,627本(1st:**797本、3rd:2,932本)
【Swc】7,086本(1st:9,280本、3rd:5,988本)
<累計(合計)>
【PS4】***950,367本(1st:*****3,602本、3rd:**946,765本)
【Swc】19,603,362本(1st:14,950,450本、3rd:4,652,912本)
<累計(平均)>
【PS4】*78,897本(1st:****1,801本、3rd:*78,897本)
【Swc】544,538本(1st:1,245,871本、3rd:193,871本)
【結論】ファーストもサードも売れないPS4
死体蹴りはヤメロォ!
元スレが定期的に「マーベルのせいだ!」「下請けだから関係ない」をエンドレスかってぐらいリピートしてて笑った
そもそも他パブリッシャーが持ってる数字を、コエテクの立場で把握できてると思えんないが
※6
不毛過ぎて草
なんなの、そこは幼稚園か介護施設なの?
まぁDLC商法と完全版がくそ高いからな、
人も離れるわ、無双OROCHI2のバージョン違い連発とかまじで不快だったし
※9
信者に買わせる仕事なのです
貴方のような常識人を相手にしてないのです
※3
地雷ってなんかやったけか
完 全 版 商 法
コーエーテクモゲームスがカプコンに零シリーズの著作権侵害の裁判で負けてなかったら、今頃は新作出して売り上げ伸ばしていただろうな…。
※13
カプコンからの特許切れ間近の嫌がらせ訴訟ももう解決して旧作移植も新作も出せるらしいから期待しよう
ただそんな状態でも水面下で移植作業くらいは動いててほしかったわ・・まだ何にもしてないんだよな
時期的は合わないけど2月の
ネオロマ新作お祭りゲーの出来がひどすぎで
ネオロマ層が株売ったのかもね
一般社会人なら誰でも知ってるレベルの基本的な外注の金周りの仕組みすら理解できてないのが訳知り顔で語ってんのほんと草生える
ライザはシリーズ最多とはいえソフィーに+1万程度の初動
開発・宣伝にかけた金額が高騰してたら目標値より低い可能性は十分あり得る
ライザ そこまで金かけた出来じゃないぞ? 解像度とかガッツリ上げましたってもんでもないし