1: 2021/06/05(土) 15:33:08.65 ID:H3ZmLul90
メディアの方やユーザーさんにお問い合わせ頂くので、2021年4月末でスクエニを退職いたしました。理由は今はお話出来ませんが、時が来ればお話出来ればと思います。今後の活動については、もう55歳なので引退もありかも知れませんね。写真はセガハードヒストリアの取材で撮って頂いた写真になります。 pic.twitter.com/YgFT0eq2Jk
— Yuji Naka / 中 裕司 (@nakayuji) June 5, 2021
2: 2021/06/05(土) 15:33:52.94 ID:oqLc2JDk0
理由なんてバランしかないだろw
56: 2021/06/05(土) 16:03:39.61 ID:gzk6gaRga
>>2
まぁ出来上がった物の責任を取る立場だから仕方ない
ある意味伝説のクリエイターだわ
とりあえずお疲れさまと言いたい
まぁ出来上がった物の責任を取る立場だから仕方ない
ある意味伝説のクリエイターだわ
とりあえずお疲れさまと言いたい
3: 2021/06/05(土) 15:34:04.73 ID:1v+6+HV/0
辞めないでまだ若い
6: 2021/06/05(土) 15:35:22.02 ID:DixFY2dLr
話さなくても理由わかる定期
10: 2021/06/05(土) 15:37:02.27 ID:8RbLtvPi0
いやまあ大体察するけど…
12: 2021/06/05(土) 15:39:09.69 ID:rdHI7GR5d
ロデアのWii版は悪く無かったよ。
角川が何故かwiiU版同梱するために遅らせたりしなきゃもう少しだけマシな評価されたかもしれんのが残念だった。
角川が何故かwiiU版同梱するために遅らせたりしなきゃもう少しだけマシな評価されたかもしれんのが残念だった。
17: 2021/06/05(土) 15:41:47.59 ID:eMvSGGM5d
この人ソニック初代だとプログラマーで
一から作ったわけじゃないのね
なんか騙されてたわ
一から作ったわけじゃないのね
なんか騙されてたわ
110: 2021/06/05(土) 16:33:49.25 ID:pjPEQzSj0
>>17
そもそも中さんがディレクターやったの今回のバランが初めてだからね
そもそも中さんがディレクターやったの今回のバランが初めてだからね
112: 2021/06/05(土) 16:35:17.62 ID:dy98X0ee0
>>110 セガ時代に一度チューチューロケットでやっている
121: 2021/06/05(土) 16:37:22.70 ID:pjPEQzSj0
>>112
ああ、あれプロデューサーと兼任だったのかすいませんじゃあ20年以上ぶりに人生2度目のディレクターだったのね
ああ、あれプロデューサーと兼任だったのかすいませんじゃあ20年以上ぶりに人生2度目のディレクターだったのね
27: 2021/06/05(土) 15:46:19.25 ID:fYe/jGDP0
プログラマーでありプロデューサーだからなあこの人
何でやったことないディレクターやったんやろ
何でやったことないディレクターやったんやろ
23: 2021/06/05(土) 15:44:59.65 ID:o8GyxYva0
最後に一花咲かせたかったんだろうな。
26: 2021/06/05(土) 15:45:59.28 ID:ZYMmkW6d0
>>23
スクエニにひと泡吹かせたけどな
スクエニにひと泡吹かせたけどな
28: 2021/06/05(土) 15:47:09.78 ID:iZCxKHJ/M
>>26
草
草
25: 2021/06/05(土) 15:45:25.80 ID:1O0EzbOv0
俺もおっさんの年齢だけどおっさんになってわかったが
おっさん越えたらクリエイティブ活動は無理
例えばパンチを打って何かに当たる
その当たる瞬間に起こることに鈍感になる
そうなったら若者向けの鋭い作品とか無理だし
目も反射神経も衰えて足痛い、腰に違和感、肩が痛い、関節運動すると攣りそう
こんな調子で剣の一閃で世界をぶった斬る作品とか作りようがない
おっさん越えたらクリエイティブ活動は無理
例えばパンチを打って何かに当たる
その当たる瞬間に起こることに鈍感になる
そうなったら若者向けの鋭い作品とか無理だし
目も反射神経も衰えて足痛い、腰に違和感、肩が痛い、関節運動すると攣りそう
こんな調子で剣の一閃で世界をぶった斬る作品とか作りようがない
111: 2021/06/05(土) 16:35:05.61 ID:UuNA4d5BM
>>25
パヤオだって若い頃の遺産で食ってるようなものって本人が言ってたからな
そういうもんなんかね
パヤオだって若い頃の遺産で食ってるようなものって本人が言ってたからな
そういうもんなんかね
117: 2021/06/05(土) 16:36:22.49 ID:U2RGJcHPd
>>111
ただ風立ちぬはオッサンになったから作れた作品な感じだと思ったわ
ただ風立ちぬはオッサンになったから作れた作品な感じだと思ったわ
31: 2021/06/05(土) 15:48:01.25 ID:9e5F7J33d
55と聞いて驚いた。ソニック産み出したの30年前だろ。25で作ってたのか。。
41: 2021/06/05(土) 15:53:56.17 ID:pzm9Fkhed
>>31
昔のゲーム業界は若かった
昔のゲーム業界は若かった
51: 2021/06/05(土) 15:59:41.43 ID:HXIEikgXM
>>31
クリエイティブな仕事は若い方が力を発揮するからな
マーブルマッドネスで輝いていたサーニーも今じゃボケて魔法ガーなんて言ってるし
クリエイティブな仕事は若い方が力を発揮するからな
マーブルマッドネスで輝いていたサーニーも今じゃボケて魔法ガーなんて言ってるし
32: 2021/06/05(土) 15:48:22.67 ID:UsOM0Xj80
ゲームをデザインする上で、プログラムによりそれを実現する技術はすごかったのだが、今のように大抵のことは実現可能になってしまうと、他の能力の方がより重要になるからな。
35: 2021/06/05(土) 15:51:00.83 ID:gFLq7hk80
引退ちらつかせ始めたかあ…なんか悲しいなあ…
39: 2021/06/05(土) 15:53:27.99 ID:MgLK6CqkM
任天堂って表に出ていないとてつもない有能な人材いそうだわ
182: 2021/06/05(土) 17:08:23.01 ID:++FGpA3m0
>>39
ラスボスクラスがゴロゴロいるらしいからな
ラスボスクラスがゴロゴロいるらしいからな
188: 2021/06/05(土) 17:11:01.20 ID:dy98X0ee0
>>182 セガ時代は常務執行役員だった時期もあるから役員報酬も貰っていたぐらいだし サミーと合併する前は中が開発部長で名越が開発副部長っていう扱いだった
211: 2021/06/05(土) 17:29:15.39 ID:zZz6LaN10
>>39
サードだとディレクタープロデューサークラスの人が任天堂だとそこら辺にごろごろいるみたいな話があったようななかったような
サードだとディレクタープロデューサークラスの人が任天堂だとそこら辺にごろごろいるみたいな話があったようななかったような
48: 2021/06/05(土) 15:58:31.49 ID:mSKG8bna0
中さんのいい仕事ってメガドラ大魔界村とサターンのナイツぐらいじゃないかな
54: 2021/06/05(土) 16:01:07.30 ID:GIRtMW2T0
>>48
マークIIIの北斗の拳とか、初代ファンタシーースターの3Dダンジョンとか
いくらでもあるぞ
マークIIIの北斗の拳とか、初代ファンタシーースターの3Dダンジョンとか
いくらでもあるぞ
148: 2021/06/05(土) 16:47:52.21 ID:pSQ2rc8B0
>>48
親に泣きついてメガドラと大魔界村セットで
買って貰ったわ この人が移植作業してくれてたんか お疲れ様でしたw
親に泣きついてメガドラと大魔界村セットで
買って貰ったわ この人が移植作業してくれてたんか お疲れ様でしたw
50: 2021/06/05(土) 15:59:11.05 ID:U2RGJcHPd
さかしまあ3月末バラン発売から1ヶ月で退社とか本当にワンチャンだったんだな
58: 2021/06/05(土) 16:03:47.92 ID:8EcTXyKpM
プログラマーからのマネジメント業にシフトしてプロデューサーという人だから
セガを辞めちゃいけなかったよな
独立してやっていけるポジションじゃない
セガを辞めちゃいけなかったよな
独立してやっていけるポジションじゃない
62: 2021/06/05(土) 16:05:37.76 ID:DsKnYUB70
引退できるって事はそれだけ蓄えもあるって事やぞ
働かなくても子供育てていくくらいの蓄えあるって結構凄いと思うわ
働かなくても子供育てていくくらいの蓄えあるって結構凄いと思うわ
67: 2021/06/05(土) 16:12:02.13 ID:JEqlqXmod
ポルシェ何台も持ってレースとか参加してるよね
142: 2021/06/05(土) 16:46:25.94 ID:DpULgzUp0
>>67
中さんのクルマはロータスやろ
中さんのクルマはロータスやろ
151: 2021/06/05(土) 16:49:28.03 ID:dy98X0ee0
>>67 >>142 マクラーレンも所有している
68: 2021/06/05(土) 16:12:06.64 ID:nmbIyuDf0
今の中裕司さんの年齢の頃に宮本茂がやった主な仕事
・ゼルダの伝説トワイライトプリンセス プロデューサー
・スーパーマリオギャラクシー ゲームデザイン、プロデューサーこれ見たら年齢関係ないよ、まだまだ中さんイケるでしょ
・ゼルダの伝説トワイライトプリンセス プロデューサー
・スーパーマリオギャラクシー ゲームデザイン、プロデューサーこれ見たら年齢関係ないよ、まだまだ中さんイケるでしょ
70: 2021/06/05(土) 16:13:44.49 ID:DC6Qs1YrM
スクエニってのが絶望的に合ってなかった
アクション強化したい思惑で拾ってもらったから、スクエニしかなかったんだろうけどさ
アクション強化したい思惑で拾ってもらったから、スクエニしかなかったんだろうけどさ
77: 2021/06/05(土) 16:18:55.31 ID:RGIwuEYu0
予約済セガハードヒストリアに載るのだけは分かったから
お疲れ様と言いたい
あとまだ55歳だ
もっと上のおっさんが毎晩配信してるのを見てるからyoutuberにでもなればいい
お疲れ様と言いたい
あとまだ55歳だ
もっと上のおっさんが毎晩配信してるのを見てるからyoutuberにでもなればいい
バランは中さんだけのせいじゃないと思うけどなあ
明らかにチューニング不足だったじゃん
FFは10年も20年も発売延期してダラダラつくってるくせに
バランは納期優先で未完成なのに発売させたんだろ
FF以外が売れちゃうと困る奴らの社内政治のせいだろね
セガに戻ればよいのでは?引退するには若すぎる
ひとまずははお疲れ様でした
自らの責任に対して進退をかけての判断ならば潔しだと思う
ギョーカイにはどれほどIP潰しても平気な顔してのうのうとしてるヤツだっているんだから
この人はディレクターはやってないって言ってる人はそれこそwikiとかで見た情報しか知らない人だね
セガ時代のこの人はプロデュース兼ディレクションみたいな特殊な立ち位置でバリバリやってたから
まあそれはそれとして今回失敗したけどね
社内レースで名越に負けたこの人が会社を去り、その名越も取締役からは外されと色々世知辛い
※1
アーゼストの技術不足とかも有ると思うが、この人自身結構ブランクがあって感が鈍ってたのとそもそも企画からしてちょっと間違ってたように思う
80の衣装を用意するけど、能力の振り分けのためにジャンプとかの基本的な動作も衣装依存にしてしまったのはね
バランはそもそもキャラクターデザインがあんまり惹かれなかった
※1
まあ会社の柱になってる代表作の続編と過去に売れたゲーム作った人の新規タイトルじゃ全然扱いが違うのは仕方ないでしょ
任天堂で言うならマリオとメトロイドの関係者が作った新作くらいの差だろうし
バランがどうしてこうなったかを暴露したらどうかしら
あっちこっちでやらかして、常に逃げ回ってる、馬場との差よ。
流石、一時代を築いた男は違うな。責任の取り方を理解してる。
あらほんとに退職したんか
思えばこの人の作ったゲームとは縁がなかったなあ
首になってバランが失敗したけど俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!スクエニがどうのこうのとか言い出してもダサいですし…
Cygamesにでも拾ってもらえ
さすがにバランを見せられちゃうとお疲れさまでしたって感じだな
引退しないで!現代に通じるいいもの作れる力あるよ!
とはなかなか思えない
武士の情けだ。あまり色々言ってやるな
※14
引退しますならそうだが、
引退しようかな(チラッチラッ
だから色々言ってやるべきだろう
開発が面白さの本質を理解してなかったんだろうよ
どうなんだろうね、開発メンバー全員でアイデア持ち寄ったりしなかったんだろうか
任天堂は開発の部屋に誰でも付箋貼れるアイデアボード用意してたな、マリオだったっけなアレは
ソニック2は本当に好きだったな
この人面倒くさい人だけどあまり言い訳めいた事は言わないからね
ナルシストで自分のやった仕事に愛着持ち過ぎなのは確かだけど、自分が関わってないソニックに関しての意見とか苦言的なのは一線を引いて絶対言わないし
チューチューロケットは神ゲー
バランの結果はどうしようもないがハッキリ言う姿勢は嫌いじゃない
今後ゲームの仕事に関わるかはわからないが、一先ずお疲れ様でした
※9
潔さってのも美徳だからな
バランの失敗ら本人が一番痛感してるだろうし何も言えん
アクション部門の強化を考えて雇ったのはいいが、アクション畑の人間がいなかったせいでまとめきれなかったのかねぇ
だいたいスクエニは自社ビッグタイトル以外は適当なことが多い
エストポリスリメイクの件は忘れてないぞ
色んなスタッフかき集めてるフリューなら拾ってくれんじゃねえの
逆にバラン欲しくなってきたわ
遺作になる可能性あるし
中裕司の話題でマーク・サーニーが出てくるとは思わなんだ
一時期日本の方のセガに在籍してたんだっけ
自分から引退って言葉出してるんだから
やはり年齢的にクリエイティブな仕事はもう厳しいって自覚あるんだろうね
バランでもう才能枯れてるって自覚しただろうし潔くて良いわ
ファンタシースターのヌルヌル(当時は)動く3Dは凄いと思った
北斗の拳はサウザーは頭、胴体、足の順番で攻撃するとかだっけ?面白かった記憶が
※22
正直フリューで中裕司が作る二流3Dアクションとか凄い見てみたい
※9
まぁやらかしたはずのゼスティリアが1番売れてファン投票による人気は5位だけどな
会社務めは色々ありますよね
責任とってやめたのかな
環境的に難しかったかもね
バランが売れなきゃ…とは言ってたしまあ理由は明白よな
※1
ボリューム不足で~尻切れトンボで~とかでなく単純にアクションゲームとしての出来が悪いだけだし、時間をかければ名作になったかというと疑問だけどな
でも責任とって辞めたってのが本当ならそれは違うと思うわ。
スクエニからはバラン駄目だったらソシャゲ?て言われて一度はチャンス貰ってるんだからソシャゲ1作くらいは作るべきだと思う。
Wii版ロデアはほんと面白かったんだけどな
あの頃ならまだ枯れてない
マスターアップしてるのに角川が発売させてくれずに
WiiUで作り直しというアホな事を強要されたんだよね
世に出た頃には時すでに遅し
同じスクエニのレフトアライブ作った鍋島さんはなにやってんだろな
やらかしでいったら同じくらいだと思うんだけど
バランの紹介動画がムービーだけだったのはなぜだったのかな。
※5
あれは明らかにやりすぎだったね
例えばマリオにしろカービィにしろ他のゲームにしろ、固有のアイテム=能力っていうシステムアイデアはすでに多数世に出ている。けど普通は「元からあるアクション」+「アイテムスキル」なんだよね
それがバランは何故か「アイテムスキル」-「元のアクション」これじゃプレイヤーのできる事が縛られすぎて好きに遊べない。
もちろんそれは開発側の意図したことで、三つの衣装(スキル)を切り替えて進めって意味。でもそれって「解法(そのステージの最適な遊び方)が決まってる」ってこと。アクションじゃなくパズル
開発の意図通りにしか動けないなら面白いわけないし、その上でワンアクションの不自由さ。息が詰まりそう
あとワンアクションになったのはPS5の×ボタン問題に忖度したせい説あるけど、どうなんだろうね
※36
もともとバランはスクエニのムービー開発部に仕事を割り当てるためだけの企画だったんだろう
しかしパッケの中心にいるバランとやらが実は自キャラじゃないとか、じゃあこいつ何のためにいるの?ってハナシだよな
※12
スクエニは同僚他者のアイデアを否定批判してはいけないというルールがあると聞いたことがある
そしてサイゲもそのルールを採用してるという
※39
スクウェア救済時にドラクエとFFとで社内で対立しないようにしたのかね
でも批判はともかく否定なくして進歩ってあるのかなとも思うけど、無論対案あってこそだけど
何かで読んだ話だが、FF6くらいなのか2D時代のことと思うけど立場ある人らほど業界の繋がりはあるから双方数人の酒の席で、酔ったんだろうけど当時天狗だったFFスタッフの一人が散々ドラクエをコケにしまくって怒らせて帰らせてしまってあとで上司と謝罪したような話を聞いたことがあるなあ
バランはナイツみたいな感じかと思ったら全然違ってガッカリやったわ
適性なんだろうね 現場で生涯いち職人のほうがよかった人なんだろうさ
KONMAIゲーム分野潰しかけたバ監督と同じ 管理を任せちゃいけない人
※7
だからと言って任天堂は適当に作らないのが会社としての違いだな
「お問い合わせ頂くので退職いたしました」
日本語おかしくね?
>任天堂って表に出ていないとてつもない有能な人材いそうだわ
意図的に露出減らしてたからね
プロデューサーの宮本さん、社長、広報なんかがメディア対応を引き受ける形で済ませてたし
個人のタレントよりチームを重視していたというかとタレントが実力を発揮できるのもチームあってこそという考えなのだろう
※24
マークサーニーってもともと北米セガの人でしょ
中が日本セガと喧嘩して退社して、慌てて北米セガが雇う形になってそのアシスタントとして有名になった人
イメージ的には昔からソニーの人なんだろうけど、クラッシュバンディクー作ったのもユニバーサル在籍中だしね(だからIPは元々ソニーに無い)
ミヤホンにもっと現場に関わってほしいなぁと思ってたけど中さん見るとやっぱ現場は若い人がやった方がいいのかなって気がしてくる
仕方ない事なんだろうな
欲しいもの買えて、やりたい事やれたら、満足しちゃうじゃない
クビは困ると思うと必死にやるけども、成功者としてそこにいるなら、そういう危機感から来る感覚の鋭さはなくなっちゃうだろうし
これで良いのかと問いかける事を、この人はしてたろうか、今、出来るだろうか
※1
ポプ子(#4-B)「なんならKODOKOWOを3分で平らにしてやろうか?」
ゲームやってないけど評価を見る限りこの人のアイディアよりもスクエニの技術力の問題じゃないかと思った
RPG以外はことごとく失敗してきた会社だし。
カプコンやセガなら形にできたんじゃない?
次の行き場所はDWかな
※3
馬場の事かーっ!
野村かもしれん
※50
開発はスクエニではなく、アーゼストですよ