マリオ生みの親・宮本茂 氏「人間が今後も身体を動かしてゲームをプレイすることを望んでいる」

マリオ生みの親として知られる任天堂・宮本茂氏がゲームの将来について語っている。
宮本氏は、考えるだけで動くとかいう感覚的な操作よりは身体を動かすことによりプレイすることが望ましいとしている。

ゲームで遊ぶのと身体を動かすということとの両立について、ネットでも議論になってる。

 

1: 2017/07/03(月) 13:37:46.19 ID:9zItiTBEM

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000003-ignjapan-game&p=2

ゲームの将来について、宮本氏は人間が今後も身体を動かしてプレイすることを望んでいる。「考えるだけで動くとか、目を動かすだけで動くとか、そういう技術にあまり発進しすぎない方がいいなと思っています」
「身体を使う分には、もっともっと性能が上がっていきます。例えば、ジャイロセンサーではいろんなことができるんですけど、キャリブレーションすることには非常に手間がかかります。
地球の軸の計算でキャリブレーションがまったくいらなくなって、性能がすごく上がって、しかも通信にはほとんど電気を使わなくて、というようなことが起こっていき、まだまだこれからも面白いインターフェイスがでてくると思います」

 

2: 2017/07/03(月) 13:39:40.99 ID:EsoJFeQK0
結局は普通のコントローラーに落ち着くと思うけどな
体感ゲームなんて面倒くさいだけだし

 

13: 2017/07/03(月) 13:44:30.77 ID:OnJdCYBbp
公開スパーリングでいいね持ちプレイヤーが負けて心底くやしそうだったな
あれがプロコンならあそこまで気持ちが入っただろうか

 

14: 2017/07/03(月) 13:44:52.73 ID:FgYu7LLg0
部屋の中で身体を動かすゲームはムリ
普通にスポーツが流行るだけちゃう

 

19: 2017/07/03(月) 13:46:18.56 ID:lsqzix6d0
SwitchFitくる?

 

27: 2017/07/03(月) 13:48:49.46 ID:iwHjoVv60
ジョイコン両手に持ってFit系のビジョンは有りかなとは思う

 

28: 2017/07/03(月) 13:48:52.48 ID:3G6b7iPG0
性能があがれば可能性もあがるって任天堂が言うのは珍しいな
任天堂ハードに無いものは必要ないってスタンスなのに

 

34: 2017/07/03(月) 13:51:08.33 ID:vrOmP/yn0
>>28
基本的に最先端技術の研究はやってるだろ任天堂だって
それが安価で、なおかつ一般層に広く受け入れられるかの方が任天堂には大事なんであって

 

30: 2017/07/03(月) 13:49:22.44 ID:FgYu7LLg0
宮本はコナミに移籍して体感スポーツ健康器具の開発をやればええ

 

35: 2017/07/03(月) 13:51:31.32 ID:BpvmkSkB0
switchでWiiスポーツを持ち運びできるようになったら
めっちゃ便利
おすそ分けしまくり

 

40: 2017/07/03(月) 13:52:53.57 ID:gMMa/0N50
wiiスポの新作出してよ

 

45: 2017/07/03(月) 13:55:04.59 ID:Qn/nNvoZ0
インターフェースの研究に投資してるのがやっぱ強みだな
これも中々具体的な話でいいね

 

50: 2017/07/03(月) 14:01:50.01 ID:gMMa/0N50
体を動かすのは分かりやすくてそれだけで楽しいからな
モーションコントロールはいずれVRARともより深く結合していくし
需要もしっかり存在するからもっと掘っていくべき
WiiUで一度立ち止まってしまったのが残念だった

 

51: 2017/07/03(月) 14:01:55.74 ID:LKzekkq9a

言うてチャロンとか戦場の絆みたいな筐体が人気だったのは

操作してる感がウケたからだろ?

 

52: 2017/07/03(月) 14:02:03.93 ID:KduBPjE10
こんな事言ってるけど
任天堂はアイトーイとかキネクトに先を越されてるからな
3DSのAR技術も成功したかと言えば怪しいし

 

53: 2017/07/03(月) 14:02:06.51 ID:789FLXLT0
個人的に体感ゲームはもっと発展して欲しい
複数人揃って遊んだWiiメイドインワリオは異様に楽しかった

 

55: 2017/07/03(月) 14:02:43.67 ID:GbTmETir0
まあこれは賛同するわ
全方位バランスよく発展していかないと

 

58: 2017/07/03(月) 14:05:15.37 ID:U2uA9jR20

やっとSwitchで余計なモノが取れたのに、また変なもん乗っけるなよ
Switch2は新しいギミック一切いらないから性能に全振りしてくれ

ちょっと調子乗って謎ギミック付けたら
あっという間にWiiUの悪夢が再来するぞ

 

62: 2017/07/03(月) 14:08:00.40 ID:YQw69jow0
行き着く先は脳波で操作とかマトリックスみたいな世界だぞ
身体はゲーム以外で動かしてるからいらん

 

71: 2017/07/03(月) 14:13:51.94 ID:8sWue+kL0
今んとこ体感系はコントローラーでやれることの代わりでしかないからな
体感ならではの繊細な入力を実現できれば可能性はさらに広がる
まあそれをゲームとしてストレスの無いレベルに調整するのは大変だろうけど

 

81: 2017/07/03(月) 14:21:05.67 ID:BLnXH4vJp
ゲーセンとか遊園地のアトラクションでみんなでワイワイするならアリなんだがなぁ
家ではのんびりごろ寝しながら遊びたいわ

 

87: 2017/07/03(月) 14:25:55.95 ID:U2uA9jR20
Wiiだけは繰り返してはいけない

 

88: 2017/07/03(月) 14:26:41.70 ID:ENGcIgDH0
身体を動かすのは良いけど
重い物は持ちたくないからその範囲で頼むわ

 

99: 2017/07/03(月) 14:32:21.73 ID:/AeaKwkz0
お前らファミリートレーナーの存在忘却し過ぎだろ

 

109: 2017/07/03(月) 14:46:01.79 ID:CFF2e1KF0
とりあえずUSJ向けにメトロイドかイカの体感型VRでも作りゃいいのに
この辺は何気にバンナム一番先端行ってるような

 

111: 2017/07/03(月) 14:49:58.02 ID:8sWue+kL0
そもそも家庭用のゲームとは言ってない
宮本が今一番力を入れてるのはSNW関係だし
そっち方面のことも含めて言ってる可能性もある

 

113: 2017/07/03(月) 14:50:28.19 ID:/TjrTdeZa
体感ゲーム好きだからもっと出してほしい
飽きがこないようなやつ

 

115: 2017/07/03(月) 14:51:57.49 ID:f5IQciAu0

入力装置にこだわりはないみたいだけど
そういや今の形のコントローラが一般化する前からゲーム作ってた人だから
ゲームの操作はこの形でするもんだっていう刷り込みがないんだなとふと思った

逆に今の形式のゲームで育った連中はパッド型以外に拒否反応示すとこあるよな

 

125: 2017/07/03(月) 15:20:27.13 ID:OnJdCYBbp
操作はお手軽でしかし奥が深く気持ちいいのが理想
ヘビーな操作感を伴うものは楽しくてもハマりづらい

 

129: 2017/07/03(月) 15:30:58.81 ID:cx4GOCnAF
体動かすのはまあいいんだけど動かさなくてもいい操作方法も選ばせてほしいとwiiのゴーバケーションやって思ったなぁ

 

142: 2017/07/03(月) 16:11:24.36 ID:1VvC4/0v0
ゲームやらずに普通に
外で遊べよw

 

147: 2017/07/03(月) 17:29:38.47 ID:a+gTh49ad
switchを寝転がって遊ぶってのを全否定だなw
ワロタ

 

148: 2017/07/03(月) 17:34:54.57 ID:NpDT9g9i0
switchのギミック的にwii.wiiu要素も含んでるなとは思うけど今んとこソフトのラインナップ見てるとswitchは64の系譜な感じもする

 

155: 2017/07/03(月) 18:08:44.10 ID:+XLN5W1ga
体を動かすのはアーケードでやればいい
家であんまりドタバタなっても困る

 

164: 2017/07/03(月) 18:31:44.68 ID:50RGvFdF0
まあ主流にはならないにしてもこういう別路線考える人は業界に必要
単なるPCの延長線だけのハードだけあってもソフトの拡大再生産ばっかになるし
 

引用元:2ch.sc

1.ウンコ 2017年07月04日00:08 ID:EzNzIzNjg

この人しゃべり過ぎ!嫌い!眉毛切れ!

返信
2.匿名 2017年07月04日00:20 ID:QxNjU2OTY

それは面白いアイデアが出た時に自分だけでやればいい。
それをサードにまで要求するから逃げられる。

返信
3.匿名 2017年07月04日00:37 ID:Q3MzE2NjQ

キネクトタイプ(カメラによるトラッキング)は精度高いけどパーツ代が高くつくからって理由で却下されただけだったはず

返信
4.匿名 2017年07月04日01:29 ID:EzNzIzNjg

ニンテンドーの足引っ張らないで欲しい。いつやめるの?

返信
5.匿名 2017年07月04日01:30 ID:EzNzIzNjg

組長にチクッてやりたい

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6.名無し 2017年07月04日09:06 ID:E2MTMxNjg

Wiiの時は設計が体動かすこと前提だったからな〜。スイッチならプロコンもJoy-Conグリップで普通のコントローラーとしても出来るし、任天堂のバリエーションのひとつとしてなら良くね

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7.匿名 2017年07月04日11:20 ID:czMDcwODg

これは単にゲームデザイナー宮本茂の個人的な想いであって、任天堂全体の方針として語ってるわけじゃ無いと思うけどね
変な風に発信したがるメディアは本当に害悪過ぎるだろう

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8.匿名 2017年07月06日19:51 ID:EwMzE4MTA

ピクミン3、スターフォックス、wiiu、マリオラン…と
この人が最近力入れてるものロクなもんがなかったからなぁ
任天堂の面白さを考える社風を作った功績は素晴らしいけど、やはりどうしても今のユーザーが求めているものを理解できていない。もうあまりしゃしゃりでないでほしい。
ちゃんと後継者には思想は引き継げているし、古い柵は任天堂のためにならないと思う。
本人も最近はわかってるから手を引いてるんだろうけど。
青沼さんも小泉さんも、宮本さんと違ってユーザーの面白さのためにチャレンジし続けてる、そして現代ユーザーの目線を失ってないのが強い。
宮本さんを既に超えてるクリエイターだと思う。

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9.匿名 2017年07月06日20:07 ID:czOTEwMTY

宮本は未来を見据えてるだけでしょ
クサすようなことでは全くない

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10.匿名 2017年07月14日13:50 ID:Y5MDY2MzI

体感系ゲームを作るなら仮面ライダーエグゼイドのゲーマドライバーと仮面ライダークロニクルの自分自身がゲームの主人公になれるVR・AR技術の体感ゲームを目指してくれ

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