『フォートナイト』建築と武器が再調整されたけど、実際どうなの?

『フォートナイト』の建築と武器の調整がされました。

素材は耐久値が全素材上昇・武器はナーフと、環境が変わるほどの大調整となっています。

まぁそれより問題なのが、知り合いとボイスチャット等で連絡しながら一緒に戦うチーミング。
本来ならば全員が敵なのが、ゲームのバランスを崩壊させかねません。
見つけたら、即レポートとのこと。

いまから始めようと思う方はこちらをどうぞ。

 

1: 2018/08/10(金) 18:49:02.98 ID:/XB47jWI0

アプデ内容
クラフト建築初期値の強化

木材 80→90
レンガ 80→100
鉄 80→110
素材は初期耐久値が全素材上昇し、鉄→レンガ→木材の順に高くなった。環境が変わるほどの大調整である。

武器の弱体化

コンパクトサブマシンガン調整内容
ダメージが22/21→21/20に減少
装弾数が50から40に減少

ドラムガン調整内容
威力減衰増加
ジャンプ時の命中率5%減少
照準時の命中率10%減少
宝箱やフロア戦利品からの出現率40%減少

 

スポンサーリンク

3: 2018/08/10(金) 18:49:54.35 ID:agS5u2lS0
で、何が問題なの?

 

4: 2018/08/10(金) 18:52:17.38 ID:jWOG8v6u0

>>3
建築とは言わば防御
そして武器はそのまま攻撃である

ここ最近武器ナーフばかりだったのにここに来てまたナーフ
そして建築は逆に強化
こうなると戦闘が長引き、漁夫を狙う奴やチーミングが勝つゲームになる
芋らないバトロワとして流行ったのにここに来てPUBG劣化みたいな状態だから冷えてる

 

8: 2018/08/10(金) 18:54:02.70 ID:agS5u2lS0
>>4
建築ゲームだから、建築が上手い人が勝つ
という方向に面舵いっぱい切ったんじゃないかな

 

9: 2018/08/10(金) 18:55:07.07 ID:haLsB/ja0
>>8
違う
それを嫌ってこの前のアプデで建築弱くしてんだぞ

 

10: 2018/08/10(金) 18:55:31.58 ID:VZch+DwS0
>>8
違うぞ
現状チーミングが圧倒的有利

 

5: 2018/08/10(金) 18:52:36.91 ID:8gIQyHy40
なるほどね

 

11: 2018/08/10(金) 18:56:56.69 ID:Ty5id45d0
チーミングナイトになってしまったか……
恐れていたことが起きたな

 

13: 2018/08/10(金) 18:57:30.00 ID:CfR5hcoq0
結局調整ではPUBGが先を行ってたってことかな?

 

14: 2018/08/10(金) 18:58:04.14 ID:+m4bKxy80
SGが強かった頃は無双できたから配信者に好まれてたけど武器ナーフし過ぎて多勢に勝てなくなったから配信者が離れてしまった
そして人気も落ちた

 

15: 2018/08/10(金) 18:58:13.10 ID:ByA8dv1q0
初心者に勝たせたいんじゃね運営は
漁夫られたらやられろよという強い意志を感じる

 

34: 2018/08/10(金) 19:05:47.22 ID:iYlC0Kmo0
ユーザーの意見聞きすぎるのもいい方向にいかないよな

 

45: 2018/08/10(金) 19:09:01.52 ID:9pyd8KCt0
この壊れぶりはチーミングだらけなんだな

 

50: 2018/08/10(金) 19:11:20.01 ID:gKH0zCai0
漁夫の利ゲーなのは前からそうだった気がするけどな

 

54: 2018/08/10(金) 19:12:19.59 ID:zxrUVDvZ0
>>50
SG強かった頃は一瞬で終わるから漁夫返り討ちされる確率も高かった
そのSGも地に落ちたのでク○ゲ
エアプは黙ってなさい

 

61: 2018/08/10(金) 19:17:49.15 ID:gKH0zCai0
>>54
シーズン3の最後あたりから入ってきたやつなんで初心者なんだわ。無知晒してすまんな。

 

52: 2018/08/10(金) 19:12:02.07 ID:sWUq0fM9d
バトロワのポテンシャルは高いのにPUBGフォートナイトと自ら自滅する運命なのかね

 

56: 2018/08/10(金) 19:12:50.71 ID:VBTUoC6S0
バトロワはチーミングしてなんぼだしな
原作でもチーミングしてるし

 

139: 2018/08/10(金) 20:32:50.08 ID:CV2pTTkF0
>>56
そりゃまぁ原作は命かかってるからなんでもするだろ

 

74: 2018/08/10(金) 19:28:50.94 ID:2r286Fe/0
もう建築無しモードとか実装すればいいのに

 

82: 2018/08/10(金) 19:35:35.69 ID:kLdKGKik0
ポケモンでだれか例えて

 

93: 2018/08/10(金) 19:46:03.17 ID:GKdd7TiT0
>>82
ラッキーとハピナスしか残ってない状態
んでもって両者とも攻撃技がない

 

95: 2018/08/10(金) 19:47:46.57 ID:ypCCUjsc0
>>93
ク○ゲーワロタw

 

97: 2018/08/10(金) 19:49:13.08 ID:GhvBI39H0
>>93
まさにこれだなw
もっと詰めるなら地球投げがナーフ食らって体当たり並みになってしまった状態
もうジリ貧もジリ貧

 

112: 2018/08/10(金) 20:01:59.62 ID:U2hXmRPma
>>93
つれえわ

 

114: 2018/08/10(金) 20:03:02.42 ID:0WUMN3wU0
>>93
絶望すぎワロタ

 

83: 2018/08/10(金) 19:38:58.96 ID:1TSdHx7v0
始めたばかりで面白いけど強いやつばかりで萎えるなあ
建築うますぎぃー

 

86: 2018/08/10(金) 19:40:46.97 ID:wOYiuHpR0

しかしksでも定期的に修正調整しないと
勝つ人が固定化してしまうからなぁ

調整に一喜一憂するのは運営の狙い通りではないか

 

100: 2018/08/10(金) 19:51:57.01 ID:wA7EF7NN0
ぶっちゃけ建築しながら戦うなんて器用な真似できないから待ち伏せと不意打ちばかりのプレイしてるわ

 

110: 2018/08/10(金) 19:59:42.54 ID:LIVN8yGnH
まだ初心者なんだけど建築量に対して弾薬数が貧弱に感じる事が多々ある
そういうゲームバランスなのかそれとも攻め方が悪いのか

 

111: 2018/08/10(金) 20:01:00.18 ID:j0Ff1vMG0
>>110
このゲームは戦わずにエリアのど真ん中で草むらに隠れてる方が順位が上がるシステムだからね

 

115: 2018/08/10(金) 20:03:44.52 ID:LIVN8yGnH
>>111
バトロワとしてのセオリーを考えたらそんなもんだよな
5050しよ…

 

119: 2018/08/10(金) 20:05:19.17 ID:3NOKjlRb0
>>115
言わせてもらうとそれでも勝てないバトロワだったからFortniteが流行ったんだぞ
もうただのバトロワになってしまったFortniteなんかだれも興味ない

 

122: 2018/08/10(金) 20:06:53.57 ID:LIVN8yGnH
>>119
バトロワの欠点を建築でどうにかした形?が初期のフォートナイトだったんだね
それが何度かのアプデを経て今のコレになったと

 

124: 2018/08/10(金) 20:07:56.14 ID:ivVub+0c0
>>122
そゆこと
正直もうPUBGの方が完全におもしろい
んでもってこのあとCoDとBFのバトロワまでくる

 

121: 2018/08/10(金) 20:06:40.52 ID:gwG7+Ecg0
チーミングなんてどう調整しても個人より有利なのは変わらんし
そこを気にしても仕方ないと思うんだがな

 

123: 2018/08/10(金) 20:07:16.82 ID:TO3MA+LF0
まぁチーミングもあれだけ騒がれたのに結局なんの対策もしてないからな

 

125: 2018/08/10(金) 20:08:17.22 ID:gwG7+Ecg0
マジで対策したけりゃ
そもそもフレンドと合流できないようにすればいいだけだし
合流できちゃう時点でチーミングを容認してるようなもんだよな

 

126: 2018/08/10(金) 20:09:29.97 ID:j4N3pxO90
>>125
敵が近くにいる状態を一定時間続けたら両者ともマッチから追い出すようにするだけでいいだろ
あるいはレートを実装してチーミングさせにくくするか

 

129: 2018/08/10(金) 20:15:17.12 ID:GRoxN9qwa
なんか益々建築ゲーになったな
何がやりたいのかわからんなw

 

130: 2018/08/10(金) 20:17:48.27 ID:/7u7mTA00
ちなみに今の優勝トレンドは「序盤は過疎地に降りてひたすら素材集め、後は終盤まで隠れる。残り一桁になったらとにかく建築しまくって敵をエリア外に追い出す」だぞ
最後も安置が動くという運ゲーだからこの方法が一番勝てる

 

132: 2018/08/10(金) 20:21:32.42 ID:jKkbY/L60
>>130
マジでこれだからな
建築上手い奴も最後の安置運がなかったら勝てない
20分近くやらされて最後運負けとかRTAじゃねーんだぞ

 

141: 2018/08/10(金) 20:37:32.74 ID:Z/cuJhPU0
Switchに出た時は盛り上がったのに…
僕は続けるけどね

 

155: 2018/08/10(金) 22:34:05.49 ID:6Ld2joLLM
建築弱体化やめろという声が大半だったのに何でこんな批判的なのここ
手に入りづらい資材の耐久値上げたりと良アプデだと思うんだが

 

160: 2018/08/10(金) 23:21:28.91 ID:Qbg4WTsw0
あまりにアプデ頻繁にするのもどうかと思うけどね

 

162: 2018/08/11(土) 00:01:29.47 ID:37gdo+zK0
建築ゲー向きになったのはいいんだけど、
どうせなら武器を作り出せる工房とか用意してくれないかな
籠城中に強化したい

 

163: 2018/08/11(土) 00:02:12.95 ID:xpv6rQQE0
外人に武器の細かな調整は無理っすわ
あいつら大雑把すぎてね

 

166: 2018/08/11(土) 02:07:26.01 ID:nL6mBdBU0
>>163
これ
ガイジんはスプラトゥーン2を見習った方がいい

 

169: 2018/08/11(土) 02:21:52.90 ID:5zDRD2v30
こういうバランス調整は
右に切りすぎたり左に切りすぎたりするところが面白いのに。
存在しない真ん中の調整を求めているのはnoob

 

183: 2018/08/11(土) 04:09:53.09 ID:wjR8hpZR0
これ前まで運要素強めたのが原因で叩かれたからまた元に戻しただけじゃん
寧ろ朗報であり良アプデだよ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533894542/

1+

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • いや、スプラもお風呂とかマニューバとか頭おかしいブキ調整けっこうやらかすからなぁ……

    0
  • ちゃんと俺らの言うこと聞いておけばよかったんだ
    プレイするのは俺らなんだから

    0
  • ※2
    その結果が今の右往左往なんだが

    スプラ2も最初やブキ追加直後は調整不足だったが今はちゃんと安定した調整してるからな
    フォートナイトはユーザーの意見を反映しているつもりなのか未だに安定せんのがイカン

    3+
  • 文句しか言わないからバランス調整なんかほぼしなくていいんじゃね
    それかプレイごとにランダムで性能上下させればいい

    3+
  • てか勝てないとか、クソアプデがとか、建築がとか、武器がとか、文句言ってるのって勝てない奴だろ?
    勝てない雑魚の感想とか批評ほど当てにならない物はねえよ
    勝てない奴が、ああだこうだ言ってても正直「は〜?何言ってんだコイツ〜?」としか思わないし。
    自分が勝てないゲームを公正に評価して、褒めれるような理性のある奴なんて早々居ないからな。

    個人的には良ゲーで、アプデも普通だと考えてる。p90複数持ちの乱射がヤバい強いと感じたら、装弾数減ったし。

    4+
  • フォートナイトやめてパラディンズやろう!(唐突なdisとダイマ)

    0
  • 結局どんなバランス調整入っても文句しか言わないんだろうな
    Epic Gamesの開発者になればどんなに調整が大変かがわかるだろうよ
    全てのユーザーの意見聞いて調整しないといけないし、新武器追加しないと行けないし、頑張って調整したはいいもののどう調整しても1部から必ず叩かれるし
    どうしても批判的な声が大きくなるから辛い
    特に日本人は個性がなくてみんなと同じ意見になってるから1部が叩き始めるとみんなで叩きまくる

    2+
  • 建築強化普通に良アプデじゃん

    1+
  • P90が40発になったのは意味わからんけどな

    1+
  • 間違いなくスプラよりもフォートナイトの運営の方が良心的なアプデをしてくれる。フォートナイトは建築、スプラは塗りがテーマなのに後者はそれを否定するアプデばっかりしてくる。

    1+
  • とりあえずドラムガンはあのままでよかったとおもふ

    0
  • バトロワゲー初体験で、最初は走り回るだけで楽しくてバトルパス買ったけど
    そのあと全然やらなくなった
    チャレンジの内容も「特定の武器で敵を〇人倒す」「特定の場所で宝箱を〇個開ける」など
    縛りプレイを強要するものばかり
    1人用買い切りオフゲのほうが、好きな時に/好きなように/好きな分だけ遊べるから性に合ってるわ
    あれこれ言いつつ運営型オンゲを遊び続ける人は、運営側に翻弄されるのが好きなドMなのだろう

    0
  • GTA5やろう‼️

    0
  • スプラのがまだ安定してるな、アプデ。
    まぁユーザーの声はあまり聞かないほうがいいと思うよスプラもフォトナも

    3+
  • こいつらどんなアプデしても文句言う癌みたいたやつらだからむしろ安定やろ

    今回のアプデはまじでいいと思うがな

    1+
  • 前までは建築弱体で文句言ってたのに
    建築強化されたらまた文句言うってとんだ手のひら返しだよな

    2+
  • というか、130の言ってる優勝トレンドとやらに誰一人ツッコミ入れてないけど
    何をソースにしてこんな自信満々に言ってるのか教えて欲しい

    1+
  • イカは数%ずつ上げて様子見していく(その結果、強武器が生まれても変更前と全く別という程の極端な差は無い)が、洋ゲーはなんで10,20%とか一気に変えてくんだろうな
    2割も違ったら完全に別武器になるだろうに

    1+
  • 普通に望まれてた良アプデ
    スプラ見習えとか言ってるswitchガイジは頭大丈夫か?

    0
  • アップデートの実感全くわからん下手ユーザーだけどフォトナ面白くてやめ時がわからん

    0
  • 下手でなかなかヴィクロイできないけど楽しいよ
    cmとかもやり始めたし文句言ってる人は消え去って新しい人達が楽しめればいいんじゃないかな

    0
  • この手のゲームでアプデで環境が変わるのは普通のことじゃん。その度に戦術や使う武器を変えればいいだけ。むしろ変化が無かったら逆にユーザーが飽きて離れる

    1+

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」

※キャッシュにより記事がすぐに反映されない場合があります。