『マリオサンシャイン』難しいな‥3Dマリオで1番難しいやろ‥

1: 2020/09/19(土) 19:08:18.71 ID:nSjUgJRL0
3Dマリオで1番難しいやろ…

2: 2020/09/19(土) 19:09:28.44 ID:RBgXchAS0
何とかのヒミツってやつが子供の頃全くできなかった

 

3: 2020/09/19(土) 19:09:34.43 ID:67zCBlwXd
マリサンは全ノズル自由に切り替えれたら面白かった

 

4: 2020/09/19(土) 19:11:47.53 ID:dIPmIMNyd
青コインの隠し場所も見つけにくいよな

 

5: 2020/09/19(土) 19:15:12.03 ID:SF+HiDpI0
テクニックばかりでなく、発想の転換というか、閃きや見方を変えたりとかが必要だったかな。

 

7: 2020/09/19(土) 19:16:45.58 ID:6RhUP7AJ0
64から始めたんだが
どこへ行っていいかわからなくなってもう詰んだ

 

9: 2020/09/19(土) 19:18:19.24 ID:mwnnXW/u0
>>7
ボム兵の戦場でええやん

 

12: 2020/09/19(土) 19:20:40.37 ID:cgyvbYZp0
>>7
64で迷うとかどんなだよ
赤青緑のスイッチは迷うかもしれんけど他は迷わないでしょ

 

15: 2020/09/19(土) 19:25:52.33 ID:A/QyeWqK0
>>7
てか64はマジでつまんねーからやめとけ

 

16: 2020/09/19(土) 19:27:22.15 ID:2lHUUkSBp
>>15
名作です。

 

38: 2020/09/19(土) 19:52:59.38 ID:A4QzL65c0
>>15
つまらんのはマリサンの方

 

115: 2020/09/20(日) 12:52:39.69 ID:1MIQz8KFd
>>7
でもこれライトの本音なんだと思うわ
だからマリギャラも3Dランドも完全一本道になった

 

10: 2020/09/19(土) 19:19:04.22 ID:ECeCM81q0
空間把握能力が試されるよな

 

13: 2020/09/19(土) 19:21:14.02 ID:i6SP2SWdM
サンシャインの難ステージはイライラ系が多いから嫌い

 

14: 2020/09/19(土) 19:25:07.79 ID:eIfx0CNb0

難しいとつまらないは別物だからな

3作横並びになったからフラットに評価できる土壌ができた
アンチサンシャインも少しは減るだろうし、マリギャラの過剰な持ち上げもマシになるね

 

18: 2020/09/19(土) 19:27:27.68 ID:i/Dgu+gR0
スピンジャンプとショットガンでだいたい解決する

 

22: 2020/09/19(土) 19:30:43.27 ID:eo7KJY1M0
押し込み具合でポンプの水量を調製できないから
無駄に操作がめんどくさい

 

23: 2020/09/19(土) 19:33:33.45 ID:i/9ol6vv0

当時の小学生はこれクリアしてたの?

すげーな

 

58: 2020/09/19(土) 21:56:59.65 ID:+zrV2T8C0
>>23
幼稚園の歳で買って
120枚コンプは中学の時だった

 

62: 2020/09/19(土) 22:14:08.04 ID:sHff7AAXa
>>23
有野課長は2周目も120枚集めた

 

24: 2020/09/19(土) 19:35:03.05 ID:to1mANcY0
よく言われるハスに乗って赤コイン取るやつとかパチンコとかは以外と苦労しなかったけどあんま覚えてないひみつステージがむずいな

 

26: 2020/09/19(土) 19:36:34.68 ID:OIOIqz7lM
青コインだけは無理だったわ

 

 

27: 2020/09/19(土) 19:36:53.72 ID:X+1y2hN70
64で100枚スターをスライダー途中で出してしまい戻ったら消えててわろた

 

31: 2020/09/19(土) 19:47:22.70 ID:JaUbNivHa
ジェットコースター乗って風船破壊するの無理だったなあ

 

32: 2020/09/19(土) 19:50:53.46 ID:qsq0Qbkdp
サンシャインは抜本的にリメイクしなきゃいけないレベルの出来なのにそのまま出しちゃうのは手抜き過ぎ。

 

40: 2020/09/19(土) 19:55:02.76 ID:cFwTIjEW0
>>32
リメイクと言うか軽い調整くらいしてほしかった
こんな適当な出し方するとはw

 

64: 2020/09/19(土) 22:35:56.65 ID:7BoqBrN0a
>>40
当時のものそのままという割に操作系統はswitch用に変更されてるし
どのみち変えなきゃいけないなら変えるべきところは変えて欲しかったね
青コインのチェックシートとか漕ぎ船の操作感とか

 

33: 2020/09/19(土) 19:52:17.47 ID:4sLt3+ZBd
残機無制限でちょうど良いバランスな気がする
あとマップ開いて青コインの場所表示欲しいな

 

35: 2020/09/19(土) 19:52:39.62 ID:w82Fj3qa0
マリオサンシャインのあの雰囲気好きだわ
マリオシリーズの中で一番印象深い作品

 

36: 2020/09/19(土) 19:52:42.91 ID:Wt+ULJv50
オモシロイけどなんか操作性悪くてムズいよな
なんかマリオいきなり全速力で走り出すしピタッと止まってくれないし
気付かない内に色々進化してんだなって思ったわ

 

41: 2020/09/19(土) 19:56:56.48 ID:rWKBrIcp0
サンシャイン初めてだけど、3dマリオとして異質な感じがするな。

 

44: 2020/09/19(土) 20:05:34.31 ID:os3l9Nm60
泥船で溶岩渡りとかいう気のおかしくなるギミックをメインコースに入ってたり色々おかしい
今の任天堂ならクッパ倒すだけなら簡単

 

46: 2020/09/19(土) 20:08:57.97 ID:1kJxCcvk0
マリオデもBOTWも久々にやると操作方法複雑で思い出せないんだよね
64の頃のシンプルさが恋しいわ

 

47: 2020/09/19(土) 20:15:29.75 ID:EbzBsb8X0
マリオ64は今やっても神ゲー
操作は直観的でシンプルであながら攻略手順は自由
BotWの原点こそマリオ64だわ
サンシャインは操作感で既に心地よくない
ジャイロやスティックによる操作で今風にして欲しかったぐらい

 

48: 2020/09/19(土) 20:16:22.48 ID:nRTeVB+FM
サンシャインやればやるほどオデッセイがいかに神ゲーだったのかが胸に沁みる

 

52: 2020/09/19(土) 20:39:19.56 ID:zLji2M0q0
マリオサンシャインの雰囲気サイコーだよね
まあガッツリやり込もうとしなければ良いゲームで終わるでしょう

 

53: 2020/09/19(土) 21:03:10.27 ID:cxXMuDaO0
シャイン集めるだけじゃなくて各ステージで最低限ポンプ無しステージクリアしないとラスボス行けないのが地味にシビアな気がする

 

59: 2020/09/19(土) 21:58:11.25 ID:ZCKKllHx0
思い出補正抜きだとテンポの良さとスピード感が丁度良いギャラクシーが一番ハマった
次にオデッセイかな
マリオ64は初の3Dだけあって物足りない

 

60: 2020/09/19(土) 22:08:00.22 ID:lfr9J1fH0
アスレチックで動く足場→わかる
足場は裏表になります→序盤からいらんだろ…

 

61: 2020/09/19(土) 22:10:27.79 ID:XOXRs5sV0
しかも滑る滑らないの判定がよく分からない

 

65: 2020/09/19(土) 22:44:23.74 ID:vuU5EEG90
64もサンシャインも遊んだことあるからギャラクシーから始めてるけどこっちの方が難しくね?
ジャイロ苦手なんだが
あと開始早々のお祭りモードのキノコ王国を砲弾で破壊とかさすがにびびった
いつもみたいにピーチだけ拐って仲良く喧嘩するんじゃないのかよ

 

66: 2020/09/19(土) 22:47:17.45 ID:+zrV2T8C0
>>65
ギャラクシーは割とシリアス?って言えばいいか分からんけどクッパの野望スケールもデカいし印象深い

 

67: 2020/09/19(土) 22:48:32.35 ID:qtuDQXWk0
3つ並行してやってるけどサンシャインはテンポ悪いな

 

68: 2020/09/19(土) 22:52:22.05 ID:y0rD3/Tl0
難しくてストレスゲーだったな
懐かしい
でも最後までやったよ、結局思い出に残りやがった

 

69: 2020/09/19(土) 22:58:25.45 ID:nQhnKZ5m0
ギャラクシーはwiiでSDでも綺麗だと感じてたがHDで更に際立つな

 

70: 2020/09/19(土) 23:16:48.68 ID:lff62eE90
ギャラクシーおもしれえ
今のアクションと比較しても何一つ劣らねえわ

 

78: 2020/09/20(日) 01:17:23.00 ID:0xrghWW10
サンシャイン好きだったけどなぁ
ネットを見て酷評に驚いた
ホテルのエイを倒すのとか楽しかった

 

85: 2020/09/20(日) 08:33:56.13 ID:8iz5wx1f0
マリオデはサクサククリアまで行けたが
サンシャインは普通に難しいなポンポの扱いが独特なのもそうだけど
ステージの作りが最初の方から既に凝ってて
どうやって進むのか悩む事が結構ある

 

92: 2020/09/20(日) 09:20:05.24 ID:maZjFl360
サンシャインから漂う外伝感はなんなんだろ

 

95: 2020/09/20(日) 09:32:54.90 ID:0WUyfOi90
サンシャインの南国イメージな雰囲気はいいんだよな
そこで遊ぼうとすると牙をむいてくるだけで

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600510098/

1.匿名 2020年09月20日20:04 ID:g5MTY5MjA

ラストの青コインはどうしても見つけられなかった
モンテと喋ってたらヒント聞けて分かったのかも知れないけど、だって見えないところに放水しなきゃいけなかったからな

返信
2.匿名 2020年09月20日20:11 ID:g1ODYwMA=

マイナスイメージの強いまとめだな

返信
3.匿名 2020年09月20日20:21 ID:UyMzk5MjA

初めてだから慣れてないってのもあるけど64、ギャラクシーにあるしゃがみからの幅跳びってもしかしてサンシャインにない感じ?

返信
4.匿名 2020年09月20日20:22 ID:A1NjAwODA

アスレチックステージはマジでキツいわ
でもサンシャインが一番好き

返信
5.匿名 2020年09月20日20:25 ID:k3ODc3MjA

スレでも言われてるけど、サンシャインの青コインは絶対に調整して出すべきだったと思うわ。自力だけでコンプした人なんて0.1%もいないだろあれ

返信
6.匿名 2020年09月20日20:33 ID:k0NzE2MA=

サンシャインは本当におもしろいのになんでこんなに批評多いんだろ。小さい頃ずっと遊んでたし難しいとは感じたけどだからクソとはならなかったし如何にクリアするか悩むの楽しかったけど

返信
7.匿名 2020年09月20日20:41 ID:czMTcwODA

賛否両論聞くが、面白かったか否かと聞かれれば面白い!と全力で答える
良ゲーなのは事実なんだけど難易度は一番高いかもな

ギャラクシーはGOTY取っただけあって今遊んでも全く古さを感じないほど完成度高い
探索が好きな人は一本道なので好みはわかれそうだが

返信
8.匿名 2020年09月20日21:01 ID:IzODcyODA

まあ3dマリオ最高難度なのは間違い無いよ

返信
9.匿名 2020年09月20日21:20 ID:QyMDkyODA

64やってるけどまあまあ面白いね

カメラと操作性はアレだけど

返信
10.匿名 2020年09月20日21:29 ID:k2NDgwMDA

そもそも昔の任天堂のゲームに簡単なイメージがない

返信
11.匿名 2020年09月20日21:30 ID:Q3MzAwNDA

買ってやってるけど64は昔やったことあるのに不親切なカメラがどうしても気になって他に移った
今はサンシャインやってるけどこっちはポンプあるからか楽しい
でも、なんたらのヒミツっていうポンプなしステージは難易度妙に高くて死にまくってる
ギャラクシーが一番評価高いっぽいので今から楽しみ

返信
12.匿名 2020年09月20日21:50 ID:IwNTI5MjA

返信
13.匿名 2020年09月20日21:51 ID:IwNTI5MjA

ヨッシーゴーランドのヒミツ
パチンコ台
毒川下り
ラストステージ

この辺が極悪四天王

返信
14.匿名 2020年09月20日21:52 ID:IwNTI5MjA

ヨッシーゴーランドがヒミツ系最強だと思う
コロナマウンテンとか毒川はそれ以上にキツいが

返信
15.匿名 2020年09月20日22:13 ID:E0NjIwNDA

当時サンシャインは夢中でプレイしたなー
確かに難しくてイライラしたこともあったけど、それも含めて楽しかった思い出しかない

返信
16.匿名 2020年09月20日22:17 ID:UxODQ0ODA

全部やったけどサンシャインだけ苦痛だった記憶しかない

返信
17.匿名 2020年09月20日22:47 ID:g3NDMxMjA

サンシャインは俺も合わなかったなー
64マリギャラ12オデッセイの4作品はめちゃくちゃ面白かったけど

返信
18.匿名 2020年09月20日23:33 ID:kxMjI1MjA

初の3Dマリオが
マリサンからか他の3Dマリオからかで
評価違うのかなぁと感じる

返信
19.匿名 2020年09月20日23:45 ID:M5MzQ0NDA

SwitchのGCコンだけ対応してほしい
Lボタンのマップは消し去っていいからヒップドロップさせてくれ

返信
20.匿名 2020年09月20日23:59 ID:M0NzQ3NjA

サンシャインは長いステージに中間ポイントないし、転落一発死が多すぎる

返信
21.匿名 2020年09月21日01:44 ID:cwMzE5NDA

ステージ行ったり来たりするのがテンポ悪いなと思った

返信
22.匿名 2020年09月21日03:28 ID:kzMzI5Mzg

壁際やオブジェクト端に地味に見えない引っ掛かりがあったりストレス溜まるわ
水流下りとかも一発アウトなくせに辿り着くまで面倒だし操作感も悪いしアスレチックステージも理不尽な方向で難易度高いし青コインは言わずもがな
面白い反面アクションゲームとしての難易度はかなり高いよなこれ。64と違って高低差もありすぎるから落下するとリトライする気が失せる

返信
23.匿名 2020年09月21日07:16 ID:Q1NjUxMg=

返信
24.匿名 2020年09月21日07:17 ID:Q1NjUxMg=

返信
25.匿名 2020年09月21日08:38 ID:E3MDExNzc

評価はやりこんでたかどうかじゃないの?
俺はやりこんではいないでクリアしたかどうかレベルだったから印象で面白かったがするがクリアだけでも高難度だったのは間違いないし、コンプ勢だとブチ切れ難易度だったみたいだしな

返信
26.匿名 2020年09月21日09:05 ID:MwMzAzMDM

久しぶりにやると、64もサンシャインもめっちゃイライラゲーなのに気づいた。

返信
27.匿名 2020年09月21日09:59 ID:Q1NjUxMg=

今まだ25枚だけどめっちゃ楽しいわ
64で感じてたイライラ要素がほとんど解消されてる
アクションステージは難しいけど操作が素直だしクソ坂がないから楽しめる
米で言われてるヨッシーゴーランドのヒミツは三発で行けたから向いてるのかもしれない

返信
28.匿名 2020年09月21日10:04 ID:Q1NjUxMg=

64はクソだったけどサンシャインは楽しいぞ

返信
29.匿名 2020年09月21日13:19 ID:QxNjMzNTc

ギャラクシーやオデッセイをやると気が利かない感じがイライラポイントになってると思う
テクニックじゃないところで死ぬポイントが近年の作品に比べて多い

返信
30.匿名 2020年09月21日13:46 ID:E2NzU1NjU

改めてサンシャインより後の3Dマリオはウンコだと確信したわ。
ガキ向けに分かりやすくしたんだろうが、何やっても「やらされてる感」が半端ない。
ゲームプレイを面白くするためのものじゃなく、ただ制作側が見せびらかしたいだけ、みたいな要素も多すぎ。

返信
31.匿名 2020年09月21日13:58 ID:c5NzEyMjk

昔ちょっと触った程度だけどマリオ2みたいな感じなんかな、ただ難しいだけならともかく理不尽・イライラ要素が多いっていう
昔の任天堂が簡単なイメージ無いっていうのは俺もそうなんだよなぁ。というか今でもマリオデなんかはクリア後はかなり難しいし、「任天堂は簡単」みたいな言説だけ先行してる感じするわ

返信
32.匿名 2020年09月21日14:56 ID:Q1NjUxMg=

64は圧倒的にソレだったけどサンシャインは楽しいステージ多いと思う

返信
33.匿名 2020年09月21日15:18 ID:Q1NjUxMg=

さっきハス赤コイン見つけたけどエグいな
帰ったら入口のマグマ復活してて絶望した

返信
34.匿名 2020年09月21日15:25 ID:k4NzcwNTQ

遊んだの小学生以来だけどやっぱおもしろすぎるわ
特にボス戦と世界観はマリオシリーズでもピカイチでしょ
確かに難易度は高めだから残機無限でもよかったな
ポンプやカメラ操作は意外と慣れる

返信
35.匿名 2020年09月21日16:37 ID:M2MjgxOTM

サンシャインはやっぱり傑作だわ。ステージの雰囲気いいし楽曲も素晴らしい。正統進化の続編作ってほしい。

返信
36.匿名 2020年09月22日01:31 ID:E2ODY4NzY

マリオサンシャインはまだやってないから分からないが個人的にはマリオギャラクシーが難しかった…

クリア後のコースが鬼畜で何度、奈落の底へ落ちたりしたか…
あとは玉転がしも難しかったな、ジャイロ操作のみで動かすから慣れないとかなり苦戦する程難しいぞ

返信
37.匿名 2023年11月12日23:10 ID:U1ODE4MzI

ステージ探索の自由度の高さは3D随一だったけど、ポンプアクションの操作が難しかったことと、全体的にシビアな調整が必要なアクションを要求されたりと、イライラする仕掛けが多かったような気がするな

面白いのだけど、全体的に嫌らしい操作を要求されるのがきつい

アスレチックとラストステージの泥船だけは本当に勘弁して欲しかった

返信

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