【哲学】ゼルダの伝説BotWに、のめり込みすぎて楽しくないんだが・・

ゼルダの伝説にのめり込みすぎ注意

ゼルダの伝説に否定的なのかなと思いきや、実に哲学的なスレでした。

リンクにとっては険しい冒険が自分にとっても同じような感覚になっているのでしょうか。感情移入しすぎて、逆に楽しめなくなっているという・・。

ちょうど子供のころ初めての街にいったような、どこか不安な感じで楽しむ余裕がなくなるようなものだという。

たしかにクリア後は虚無感を味わったので解る気もしますが、のめり込みすぎるのも怖い気がしました・・

 

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「ゼルダ初めてやってみるも、のめり込みすぎて楽しくないんだが」のまとめ

1: 2017/09/28(木) 16:15:03.60 ID:Bf1VdoD60
なんかのめり込みすぎて純粋な探索する好奇心のみでやってるから、
やってる最中ずっと無心なんだよなぁ、
んでクリアしてこれは楽しかったのか?楽しいでいいのか?って疑問に思い
ネットの評判見てこれは楽しいものなんだって無理矢理思わせてる感じなんだけど。
分かる奴いない?お前ら楽しい楽しいと思いながらやれた?
 

3: 2017/09/28(木) 16:22:05.98 ID:XcCHffkx0
>>1
のめり込みすぎて楽しい、楽しくないを超越しちゃったんだろ
幸せじゃねえか

 

15: 2017/09/28(木) 16:38:36.71 ID:iG4CGnl50

>>1の言いたいことは分かる
最初はそこまでか?と思いつつ遊んでた
でも何だかんだで長時間遊びたくなってたんだよな
最後の方がクリアが見えてくるとクリアしたくないと思い始めた

そしてクリア後にゼルダロスを味わった
どっぷり漬かったハイラルは楽しかったよ
スカウォ出してくれえ

 

4: 2017/09/28(木) 16:24:58.84 ID:0C6hVh/ua
ゲームと言うより生活の一部がゼルダになる感じだよな

 

8: 2017/09/28(木) 16:31:37.03 ID:j/lHNLlJ0
>>4
これ
あー早くハイラル帰りてーってなるまでハマった

 

5: 2017/09/28(木) 16:27:08.54 ID:uTHRK0+q0

大切なモノは失くしてから気付く

ゼルダロス注意

 

7: 2017/09/28(木) 16:30:27.86 ID:jwaEOwk80
???「ぐだぐだいってねーで、さっさと城まで来いってんだよっ!」

 

9: 2017/09/28(木) 16:32:44.29 ID:2839rzps0
ある意味哲学的なスレだな。

 

11: 2017/09/28(木) 16:34:41.53 ID:afVnQotR0
よくわかる

 

13: 2017/09/28(木) 16:36:20.60 ID:PI5hAgRD0
ある意味究極の感情移入だな
リンクは楽しいと思いながら神獣解放して回ってるわけじゃなさそうだし
ただし料理と自撮りは楽しそう

 

14: 2017/09/28(木) 16:36:39.10 ID:CXt5aWVu0
リンクはお前の分身なんだこれはお前の冒険でもある
お前の冒険=険しく辛い道のりだったのが見てとれる

 

16: 2017/09/28(木) 16:45:39.07 ID:67ex0rZJ0
楽しいって何だろうって考えることはあった
発見の喜びみたいなのが絶え間なくあるような感じなんだけど
それは果して楽しいということなのかなあという

 

17: 2017/09/28(木) 16:56:43.03 ID:GuYLJSXP0
ちょっとわかる、別の世界で生活してるだけみたいな
まぁクリアしてどう思うかやな

 

19: 2017/09/28(木) 17:11:17.18 ID:Bf1VdoD60
このゼルダやってると、子供の頃一人で知らない森や街にいく感覚思い出す。
その最中は、無事帰れるのか、ここはどこなのかどの方角なのか、何があるのか
いろんな事考えだして、楽しいと思える余裕が無い感じ、んで家に帰ると安堵という
感情がわいてどっと疲れる。そこに楽しいという感情は無いががそういう事は
記憶にふかく刻まれる。そして今振り返るとあの時は楽しかったと、その思い出に楽しいとレッテルを貼る。

 

49: 2017/09/28(木) 20:06:57.38 ID:UThWjgQX0
>>19
ああ何となくわかるわ

 

20: 2017/09/28(木) 17:11:33.22 ID:Bf1VdoD60
だから楽しいと思えるゲームってのは以前やったの事のあるゲームと同じパターンが多い
からなのかもしれない。だからその時点で革新性の高いゲームほどやってる最中は無心になるのかもしれない
そうするとやっぱり今作のゼルダは名作なのかもな

 

25: 2017/09/28(木) 17:17:43.34 ID:++g55IFXH
そんだけのめり込む気持ちで遊べるゲームが一生のうちに何本出るのかという話よ
難しく考えないでガッツリ遊べばええんやで

 

27: 2017/09/28(木) 17:38:33.63 ID:67ex0rZJ0
楽しいってのが何かを理解してる人間なんてそんなにおらん気もするけどな
哲学の世界だわ

 

28: 2017/09/28(木) 17:41:44.39 ID:1BSeYkTx0
理由はよくわからんけど没入感は異常だよなBotW

 

30: 2017/09/28(木) 17:52:27.44 ID:HjD7IU1Y0
クリアしたけど
毎日ハイラル散策してしまう
そして新たな発見がある
今日はエノキダ探しに行く予定
毎日ちょっとづつがちょうどいい

 

35: 2017/09/28(木) 18:24:16.23 ID:qx6PRXRta
>>30
エノキダ放置してるとかまだまだやることいっぱいありそうだなw

 

31: 2017/09/28(木) 17:56:58.53 ID:XbbvHhX/0
思いっきりリンクに自己投影出来てるじゃねーかw

 

32: 2017/09/28(木) 18:07:31.26 ID:+0KEOg2y0
そんな君にはクソゲー10本やって見るべき
きっと価値観が変わる
 

 

38: 2017/09/28(木) 18:29:52.60 ID:BWnLQZS/0
クリアしてロス感じるくらいならマスターモードで最初からやれよ

 

72: 2017/09/29(金) 16:14:16.68 ID:Z9QILNB00NIKU
>>38
マスターモードちょろっとやってみたけど
あれって武器の収支が絶対合わなくね

 

73: 2017/09/29(金) 17:00:16.76 ID:9cq0KqGP0NIKU
>>72
あれは不意打ちから爆弾からビタロックから地形まで何から何まで利用していかに生き延びるかって感じだと思った
敵がいたら素直に殴り合いしてゴールしたい人にはとことん向いてない

 

40: 2017/09/28(木) 18:42:25.75 ID:14LsS4WF0

なんか斬新な感想だけど、
気になる事が多過ぎて次から次へとこなすのが、遊びというより作業みたいになってたんかな?
ゲームが作業化するのは珍しい事じゃないし、そういうとこにハマりこんだのかもね。

ちな、わしは始まりの台地で料理のしかたを思案しながら木登りしてたら森から煙が立つのが見えて「もしや?」と行ってみたら鍋があった。というくだりで「このゲーム超楽しい」ってなった

 

60: 2017/09/28(木) 22:14:53.02 ID:++YxikFN0
>>40
こういう事が結構頻繁にあるんだよな
「自分で見つけた!」って感覚が強い
ゼルダやった後だと他のOWのやらされ感パネェ

 

42: 2017/09/28(木) 18:48:52.82 ID:xJQchFbH0
その気持ちは貴重だな
ゲームやり過ぎるとシステムがレスポンスがとゲーム的解釈と理解が先行して
中々深く世界にのめり込めなくなる

 

46: 2017/09/28(木) 19:33:37.38 ID:SGqbWEL40
とりあえずイッチは相当堪能してることだけは伝わる

 

51: 2017/09/28(木) 20:09:06.83 ID:7tvM1RnJ0
没入しちゃうんだろわかるよ
そのまま冒険を続けよう

 

58: 2017/09/28(木) 21:43:20.17 ID:++YxikFN0
わかる
早く姫を助けなきゃって焦燥感と
色々道草したいけど姫も早く助けなきゃっていうジレンマと
クリアしたくないロス恐怖
でも止められない中毒症状

 

67: 2017/09/29(金) 02:19:50.24 ID:owKtPaWZ0
どこへ行くにも最初は不安感で一杯だった。
イベント発生時には驚く場面がいくつもあった。
神獣解放してイベントもほぼ全て制覇し残るはガノン討伐のみ
となった頃には、全てのエリアが庭の様に見知った空間となった。
NPCとの会話にも進展がなくなった事が、この世界との別れの刻だと諭された。

 

70: 2017/09/29(金) 15:54:08.18 ID:U+QYx+kn0NIKU
>>67
うわぁそれはキッツいな
考えただけでゾッとしたわ
姫救助優先でクリアして正解だったかな
冬のDLCで2周目やり尽くすのは止めといた方がいいのかな

 

69: 2017/09/29(金) 11:30:50.58 ID:QhtrrVQsa
これまた斬新なゼルダスレだな

 

71: 2017/09/29(金) 16:11:16.10 ID:f+vB6YpPaNIKU
寝る前に少しやるか、くらいの気持ちで始めたら夜中三時回ってたことあったわ
こんな思い最近はゼルダでしか味わってない

 

75: 2017/09/29(金) 22:18:53.23 ID:Cx3RL85B0NIKU
ゼルダは遊んでいる時以外の時間も、その世界の事について自分がずっと考えているっていう風な遊びにしたい。
 

引用元:2ch.sc

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10 件のコメント

  • 本当に“楽しくない”と思えばそもそも投げ出すよね
    言うてもゲームなんだし嫌なら止めればいい

    義務感でも不安があってもなぜか触手が伸びてハイラルを探索して世界を救おうとし続けたなら、それはハマってた没頭してたんだから“楽しくなかった”はずはないと思うんだけどねw

  • 自分もすぐあー難しいとかむりだとかできないとかブツクサ言っちゃうタイプだから気持ちはわかる
    横で見てた人に「文句言いながらもずっとやってるの本当に珍しい。つまんないとすぐ投げるのに。よっぽどいいゲームなんだなぁ」と言われました(結局彼の3.5倍は長くプレイした)

  • 人生の中でホントに夢中になれるゲームなんて10本あるかないかやで。
    それ以外のゲームは途中で飽きたり違和感を感じながらも「買っちゃったから最後までやるか」と
    自分を騙し騙しやるもの。夢中になれるゲームがもっとたくさんあればいいのにな。

  • 牧場物語やどうぶつの森をめちゃめちゃ没入させたようなところあるなブレワイは
    いや、それ以上にリアル旅している感覚か
    JRPGみたいなのこそが楽しみと思ってるとイベントは軽いし、GTAに近い気もするけどあれは暴力沙汰が多いし

    ただひたすら未開の地への旅を楽しいと思うか思えないかで変わってくるのかもしれない

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