1: 2024/04/19(金) 12:39:25.09 ID:GF5g8DTD0
「ゼノブレイド」シリーズの魅力総まとめ特集+付録は東京サイコデミック!
https://www.kadokawa.co.jp/product/322403000112/Nintendo Switchで発売中の「ゼノブレイド」シリーズ作品、『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』、『ゼノブレイド2』、『ゼノブレイド3』について、「興味はあるがプレイは未経験」「途中までプレイしたけど忘れてしまった」というユーザーに向けて、物語、キャラクター、バトルを中心に、各タイトルの魅力をまとめた特別企画です。追加シナリオについてもあまさず紹介しています。
初めての、または久しぶりの「ゼノブレイド」シリーズ作品のプレイのきっかけになれば、うれしい限りです。
2: 2024/04/19(金) 12:40:10.29 ID:GF5g8DTD0
なにげに電撃ってゼノブレイド推しだよな
7: 2024/04/19(金) 12:43:49.58 ID:Bznbt5Hm0
電プレは死んだのにこっちはまだ生き残ってんのか
まぁファミ通がPS誌の総本山と認定されたんだろうけど>>2
ゼノギアスの頃から追ってるスタッフいるんだったか
まぁファミ通がPS誌の総本山と認定されたんだろうけど>>2
ゼノギアスの頃から追ってるスタッフいるんだったか
19: 2024/04/19(金) 12:57:46.33 ID:QI8HMvso0
>>2
アイモメもここからでてるしな
だからこのタイミングで特集なんだろう
アイモメもここからでてるしな
だからこのタイミングで特集なんだろう
8: 2024/04/19(金) 12:44:28.42 ID:fcnRWHLu0
まあ確かに123と揃ったしいい機会ではある
ただ作品ごとに間をあけないと絶対だれる
ただ作品ごとに間をあけないと絶対だれる
9: 2024/04/19(金) 12:46:26.02 ID:+kzE/TO/0
電ブレは死んだのに…
15: 2024/04/19(金) 12:53:14.18 ID:XGm3bWu10
ゼノブレもっと売れるといいなあ
17: 2024/04/19(金) 12:56:19.26 ID:MexWu7YA0
宣伝の仕方がよければもっと売れると思うがねえ
紹介動画を絶叫で始めるセンスはなんとかしてほしい
紹介動画を絶叫で始めるセンスはなんとかしてほしい
16: 2024/04/19(金) 12:55:35.24 ID:x4SpT2bg0
次はゼノクロリメイクかな
スイッチ次世代機にもゼノブレ1の完全版出すだろう
スイッチ次世代機にもゼノブレ1の完全版出すだろう
18: 2024/04/19(金) 12:56:48.77 ID:Xpt5flv2d
アイオニオンモーメントも電撃だったな
アルストレコードの時も思ったが角川は買いたくないから他から出して欲しいんだが
アルストレコードの時も思ったが角川は買いたくないから他から出して欲しいんだが
20: 2024/04/19(金) 12:58:19.92 ID:x6sJ2p7N0
電撃×ゼノブレはWii版当時の攻略本が描き下ろし表紙からはみ出し欄まですごく力が入ってたなぁ
22: 2024/04/19(金) 13:00:51.58 ID:kFSUXRFp0
2.3はカタチケの効果でかいのがいいよな
23: 2024/04/19(金) 13:02:35.06 ID:Zh/dUAjA0
3は不要
1,2だけで十分だし大満足
3は端的に言えば蛇足でしかない
1,2だけで十分だし大満足
3は端的に言えば蛇足でしかない
25: 2024/04/19(金) 13:03:56.66 ID:cPqG7sB1d
3は新たなる未来をプレイするかしないかで、印象はかなり変わる
29: 2024/04/19(金) 13:10:27.52 ID:+9DusGG20
2のDLCは名作
38: 2024/04/19(金) 13:14:43.15 ID:hdIohMzw0
3のDLCはファンなら絶対やるべきだけど3がなあ
テーマに脚本がついていけてなくて演出も1 2よりかなり劣化してるのが痛い
テーマに脚本がついていけてなくて演出も1 2よりかなり劣化してるのが痛い
47: 2024/04/19(金) 13:22:54.54 ID:NXKqKTDE0
クラスチェンジも微妙やったな
連携ありきのゲーム性なのにころころ変えることが多くて
結局レベル上げて殴ることになりがち
DLCみたいに役割決まってた方が面白かったと思うわ
連携ありきのゲーム性なのにころころ変えることが多くて
結局レベル上げて殴ることになりがち
DLCみたいに役割決まってた方が面白かったと思うわ
49: 2024/04/19(金) 13:24:37.13 ID:DggOsnuV0
ゼノブレ信者だけどX2早く出てくれないと成仏出来ないぞ
56: 2024/04/19(金) 13:29:59.21 ID:2MXj7oFe0
>>49
X1の終わり方は納得いかんよね
伏線張りまくってんのに全然回収してない
ゼノブレイド2が発表されたときは「んなことよかX完結させろよ!」って思ったけど結果的に2はかなり楽しめた
イブキだいすき
X1の終わり方は納得いかんよね
伏線張りまくってんのに全然回収してない
ゼノブレイド2が発表されたときは「んなことよかX完結させろよ!」って思ったけど結果的に2はかなり楽しめた
イブキだいすき
50: 2024/04/19(金) 13:26:30.73 ID:A0d8L3LZ0
UI改修した2DEが出れば
やっと人にお勧めできるゼノブレになりそう
現時点じゃどれも問題児で人に勧められない
やっと人にお勧めできるゼノブレになりそう
現時点じゃどれも問題児で人に勧められない
52: 2024/04/19(金) 13:29:13.19 ID:miT/iQSOM
ゼノブレ1は面白いとは思うけど
今やると流石に古さを感じざるを得ないかと思う
今やると流石に古さを感じざるを得ないかと思う
53: 2024/04/19(金) 13:29:22.37 ID:BxxblmGG0
全部やった感想で言えば、2が一番面白い
特に戦闘システムは脳汁てめるレベルで楽しい、慣れるまではむずいけど
特に戦闘システムは脳汁てめるレベルで楽しい、慣れるまではむずいけど
58: 2024/04/19(金) 13:31:42.99 ID:2MXj7oFe0
>>53
アホみたいにエキサイトしてる戦闘ナレーションが良いんよ2は
だもんで3が随分地味に感じた
アホみたいにエキサイトしてる戦闘ナレーションが良いんよ2は
だもんで3が随分地味に感じた
60: 2024/04/19(金) 13:44:24.65 ID:BxxblmGG0
>>58
3は変にユーザー寄りになりすぎて戦闘システムがつまんなくなったよね
3は変にユーザー寄りになりすぎて戦闘システムがつまんなくなったよね
68: 2024/04/19(金) 14:20:57.43 ID:Bznbt5Hm0
>>60
これで戦闘システムがマニアックだったら合う合わないがより強く出るから
アレはアレでよかったと思う
これで戦闘システムがマニアックだったら合う合わないがより強く出るから
アレはアレでよかったと思う
59: 2024/04/19(金) 13:32:42.00 ID:+x0vRXhGd
1は戦闘システムのバリアわりみたいなやつがうんこ過ぎて新規には勧められない
一定時間内に特定の技をぶちこまないとまともにダメージ入りませんとか全然面白くなかった
一定時間内に特定の技をぶちこまないとまともにダメージ入りませんとか全然面白くなかった
61: 2024/04/19(金) 13:49:20.18 ID:8Qsncd8D0
2DEは次世代機で待望されてるだろうな
JRPG屈指の完成度になりそう3?あの同人作品はDLCやアートワークスで言い訳や後付けしても時すでに遅しだよ
JRPG屈指の完成度になりそう3?あの同人作品はDLCやアートワークスで言い訳や後付けしても時すでに遅しだよ
64: 2024/04/19(金) 14:06:10.65 ID:RQY9Cb800
綺麗に纏まってる事が面白さに繋がるとは限らない
俺はクロスが一番好きで遊べると思ってるけど
ゼノブレシリーズであんな不親切で荒削りな作品はないと思ってる
俺はクロスが一番好きで遊べると思ってるけど
ゼノブレシリーズであんな不親切で荒削りな作品はないと思ってる
66: 2024/04/19(金) 14:11:49.74 ID:nETR1KfH0
個人的には3は1や2よりリプレイ性高いと思ってるけど
チェインが2以上に強力でアレ使うとヌルゲー化するのは明確な欠点だよね
チェイン縛った方が面白いよ3
ユニーク戦の音楽もフルに聴けるしオススメ
チェインが2以上に強力でアレ使うとヌルゲー化するのは明確な欠点だよね
チェイン縛った方が面白いよ3
ユニーク戦の音楽もフルに聴けるしオススメ
69: 2024/04/19(金) 14:22:51.87 ID:RQY9Cb800
まあ人に薦めるなら圧倒的に1だよね
1が難しい苦痛楽しめないならゼノブレシリーズ無理だよな
1が難しい苦痛楽しめないならゼノブレシリーズ無理だよな
71: 2024/04/19(金) 14:38:15.58 ID:JiIrj1Gi0
>>69
JRPG慣れしてる人相手ならエッチな2もキャッチーだと思う(´・ω・`)
JRPG慣れしてる人相手ならエッチな2もキャッチーだと思う(´・ω・`)
74: 2024/04/19(金) 15:03:31.78 ID:Bznbt5Hm0
チェインアタックは時間掛かるからそれだけ火力出てもそのうち使わなくなる
難易度設定入れてくるようなゲームだし救済策は用意しておかないとな
難易度設定入れてくるようなゲームだし救済策は用意しておかないとな
76: 2024/04/19(金) 15:09:22.25 ID:cwEScz8s0
2.3やったあと1DEしてるがシリーズを重ねる度に細かい部分は色々便利になったり快適になってんだなと
戦闘はあらみらくらいがちょうどいいな3本編はクラスがごちゃごちゃしすぎるわ
戦闘はあらみらくらいがちょうどいいな3本編はクラスがごちゃごちゃしすぎるわ
77: 2024/04/19(金) 15:19:16.24 ID:tqCIQoYW0
戦闘システムは3ほどごちゃつかないようにしてほしい
見るとこ色々多いからそこで敬遠する人も多い
見るとこ色々多いからそこで敬遠する人も多い
78: 2024/04/19(金) 15:22:20.31 ID:N7aT03VT0
1がやっぱ完成度高いなと思う
モナドのシステムと設定が噛み合ってたし、プレイヤーが介入してる感が一番ある
キャラはまあ、うん
モナドのシステムと設定が噛み合ってたし、プレイヤーが介入してる感が一番ある
キャラはまあ、うん
79: 2024/04/19(金) 15:24:28.86 ID:eDV0f3jy0
1は出来は良いけどどうにも地味なんだよなあ
80: 2024/04/19(金) 15:28:13.11 ID:jiFkmIEy0
3の多人数が入り乱れる戦闘をブラッシュアップしていくのが今の時代の正解だろとは思うけど
どうせ次も全然違う感触の戦闘システムになるぞ
87: 2024/04/19(金) 15:59:05.80 ID:HaQo6Ur70
全部やるのは絶対体力持たないw
どの順番から遊んでも問題ないと思うけど個人的には最初に3やってその後に他のナンバリング遊んで最後に3DLCが楽しいかもしれん
どの順番から遊んでも問題ないと思うけど個人的には最初に3やってその後に他のナンバリング遊んで最後に3DLCが楽しいかもしれん
92: 2024/04/19(金) 16:37:09.19 ID:OAI+TF1T0
この流れ、さてはモノリス脱任とゼノブレイドシリーズ全作マルチプラットフォーム化の前触れ!!
もちろん完全版として劇的な進化は間違いない!!
もちろん完全版として劇的な進化は間違いない!!
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713497965/
なんにせよ、クロス以外は全部Switchでできるというのはメリットだな。おそらくは現行Switchでの対策話題作はもう出てこないだろうし、今まで興味がなかったけどやってみる、ってタイミングではあると思う。
1(Wii)からリアルでやった身としては、総合的には2>DE(DLC込み)>1>3かな。ただ、3のDLCはゼノシリーズ集大成としては最高だった。
やってみるにはいいが一作合ったからって通しで楽しめるとは限らない
わざわざ露骨な3叩きコメ拾う必要あるか?
※3
それな
3は好みが別れるとは思うけど、不要とか言うような人はちょっと
電撃ニンテンドーって書店であんまり見かけないんだよなぁ…
ニンドリはどこの書店でも見かけるけど
SFはこれだからダメなんよ
なんぼでも焼き直し刷り直しがきく
逆に一撃必殺の会心の一撃的作品は作りようが無い
ますごみと相性の良い野球みたいなもの
※1
俺もこの順番だわ
2が楽しめただけに3は期待はずれに感じてしまった
充分、平均点以上のゲームではあるが
※9
DLCまでやってなさそうだな君
Switchでクロスが出たらやる
そろそろあらみら1周年だし久しぶりに遊んでみるか
※10
三股⚪︎ませオークが出てくるあれね
戦闘をやり込みたいっていうゲーマーの要望ともっと間口を広げねばという課題との間で、せめぎあってる印象があるかな。 やり込み要素はサブクエやクリア後に集中して、もっと一般層が入りやすい雰囲気の方が自分は良いと思う。 FFが最近アレだし、(ポケモン・ドラクエは別ジャンルとして)J・RPGでトップを狙うポテンシャルがあるのは間違いないから(ペルソナ・テイルズの売り上げにはほぼ追いつきつつある)、さらなる飛躍を期待したい。
※7 「どのジャンルでも、傑作もあればうーんていうのも必ずあるでしょ? アニメなんて~とか、ジャンルを丸ごと下に見る人って、賢くないなあって思っちゃう」(林原めぐみ)
DE買ってみたけど戦闘システムがどうも合わなかったんだよなぁ
世界観は最高だと思う
まあスイッチはクロス以外の
1 繋がる未来 2 3が可能だが次のスイッチ2(仮)は無理そうだしな
というか3は新規には色々な面できつすぎる
過去作プレイヤーでも分からん謎塗れだったのでいきなりこれ単体だやるとなんかフワッとしすぎて困惑するだろう
俺も2が最高傑作かなあ
クロスも経験者が少ないからか話題になりにくいけどオープンフィールドのゲームとしてクッソ面白かった
3のシナリオは擁護出来ん…
※15
人の言葉じゃなきゃ言い返せないのクソダサい
ゼノブレ1は楽しめた、2からはデザインで避けちゃってるな
クロスならやってみたい
遥かな昔ー
元々は一つであったシリーズが2つに分かれました
ゼノブレイドとゼノブレイドクロス
同じゼノブレイドでありながら 相反する性質を持った2つの世界に
2つの世界はそれぞれの未来へ向かうはずだった
ですか ユーザーはゼノブレイド路線を求めてしまった
名作であるが故にこの路線で良いと
それは ゼノブレイドクロスの破滅を意味していた
生産終了となったWiiU専用のままとなる事で オンライン要素が消滅してしまう
WiiUだけを残してーー
そう WiiUだけが私達に残された最後の言葉でした
ゆるく繋がりながら私達はWiiUを使い言葉を交わしたのです
どなたかとイェギラスに行くために
やがて ゼノブレイドDEが一つの希望を生み出しました
Switchーー
この世界に存在するすべてのWiiUソフトを移植する
未来へと渡り歩く希望のハード
Switchは 消滅したゼノブレイドクロスを再生させるシステムだったのです
そしてーー
その時は訪れなかったーー
ゼノブレイドクロスの移植は行われなかった
ゼノブレイドクロスはその瞬間、静止してしまったのです……
ゼノブレシリーズの凄いところは、5作もでてないのに歴史あるドラクエ、FFと並んだこと。まあ、最近のFFはどうかというのは抜きにして。
ゼノブレよりギアスとクロスのリメイク待ってる
※7
壮大なSFの筈がゲーム内ゲームのシナリオだって跡付けで底辺まで貶められたスターオーシャンシリーズの話かな?
しかも素直に完結させれば良いのに過去の捏造延々と続けて無理矢理延命するオマケ付き。
3は味方キャラとサブクエが過去イチ良かったな
メインストーリーは1(復讐劇)や2(ボーイミーツガール)と違って分かりやすいものじゃなかっただけで、別にクオリティが低いわけではない
単に好みの問題
※24
ドラクエFFと並んだ…?どこが…?
あらゆる面でその2作に負けてるけど
妄言も大概にした方がいい
3はストーリーもキャラもめちゃくちゃ好きなんだが
今の時代には合わないのもわかる
概念とメタファー使いまくりの作品は今の子には無理よ…
次は多分2のようにキャッチーな路線行くと思うわ
※24
さすがに並んだは言い過ぎ
FFもドラクエも一般層に受けてた時期あるし、最盛期の売上は国内だけでダブルミリオンとかいってた
最近はズルズルと下がってきてるけど
ゼノブレは1部のJRPGオタ以外に知名度ないからまだそこまで行けてない
せめて一般層にも受けてから言うべき
ゼノブレキャラのギャルゲー出してくれ
概念はわかるけどメタファーは、う、うん??ってなる
新しいRPGの形を出した1や突貫で作った2に比べ十分な時間かけて集大成として作ったにも関わらず
シナリオもキャラも音楽も戦闘もフィールドも他2作より劣化してた
今まで何がウケてたのかさっぱり理解してなかった上にちょっと売れたからって
笛を制作するところから始めるとか迷走というにふさわしい作品だったように思う
お、ゼノブレ記事や!
3叩かなきゃ!!
気持ち悪いのが多過ぎねぇか流石に
中古で123勝ったままで放置しているんだよな。
電撃Nintendo買ったけどゼノブレ目当てに買う程ではなかったな
2の戦闘紹介の画像もDEと間違えてるし
3は叩かれがちだけどあれはあれで好きだよ
ただクラウス編完結なんだからもうちょい設定資料集でもいいからハッキリと答えを見せて欲しい気持ちも分かる
モヤらせる写真を出しておきながら写真関係の話はハッキリさせない触れないはちょっと嫌でした
話とか雰囲気とかは好きだけど戦闘はようわからんまんま終わったな
なんかスタンにして背面取ってスキルぶっぱなしくらいの知識ないまんま終わってしまった
属性玉?なにそれ?みたいな
DEがシステムキャラストーリーが原点で頂点だった
モナドで戦闘が一番面白かった
2は発売日に買っての糞エンカと戦闘のつまらなさで投げて以降シリーズ切った
今はアプデで良くなったらしいが2はノリも合わんかったからなぁ
1つ面白かったら他も合うとは限らないは的得てるわ
※6
電撃ニンテンドーは今は隔月刊つまり2か月に1度になっちゃってるからな。他の電撃~も軒並み休刊になってしまったし。これじゃ書店側もコーナーを作りづらいだろう。
ニンドリは単なる任天堂ハードの紹介誌ではなく、投稿イラストとかのコミュニティ雑誌の側面も担っているから結構読者がいる事が解るけど。電撃はもうそんなにいないのでは?
※18
新規でやると意味ありげな種族的特徴に何の意味もないし胸を貫かれた女王が理由も無く平気にしてるゲームだからね
※44
かと言って過去作からのファンからすると過去作要素は物足りないという中途半端な状態という…
確か第3の剣が封印されててニアが告白した遺跡にニアを連れて行っても特に何も反応しないんだっけ?
チケットで交換したのにまだ起動してない
やる気が起きればなあ
3叩かれ過ぎてて草
ヒーロークエ面白いしシリーズで唯一ダレずにクリアできたけどなあ
逆に1は何回やり直してもダンバン加入あたりと機神界でダレるし2は七章でホムヒカ没収されるとこが面倒でダレる
ゲハのターゲットだからゼノブレイドは
ゼノブレこそがゲハの望みし真のザゲームだから・・・
psのサードはゼノブレ2をパクっておくれ(^_-)☆
※16
俺的には1の戦闘が一番好きだな
こういう好みってやっぱ個人差あるし正解は無いんやろね
ゼノブレイドってバトルが難しいから敷居が高いのよね
誰でも遊べるコマンドバトルの外伝でも出してくれれば、とっつきやすいし手を出します
無印ゼノブレ1を21世紀最高のRPGと言う自身はあるがあのクソUIだけはどう頑張っても擁護不可だった
DEで良くなったけどリマスターは次世代機まで取っておいてほしかった
※45
ファンを喜ばせるような前フリと2の音楽で登場したと思ったら即ディーとヨランに邪魔をされて、こいつらどうでも良いから早くニアを見せてくれという心理状況の中でディーのどうでも良い正体とヨランの1番大事っぽい話をやるからね
それまでに相当ヨランのフラッシュバックで時間を使ってたのに退場はあまり丁寧とは言えず、退場後はすぐに主題が女王に向くからおくりも無ければ余韻も無い
重要キャラを雑に退場させたのにファンサービスは女王登場時に音楽が流れたところがピークでそれ以降はほぼただの3のキャラ
ファンにも新規にもアプローチが半端なのよね
※47
サブクエのクオリティは比較にならんくらい上がってた
あのボリュームでテンプレ作業感ないのはすげーよ
※54
3のアイデンティティの話をしただけだよ
3叩くのたのしー
※56
君だけだよ
3なんて出てないだろ
3の名を冠してるゼノブレイドは新たなる未来だけしか存在してないぞ
まぁ3の評価が次作の初動に繋がるからそれで判断すればいいと思うよ
面白ければ初動が悪くても徐々に売れ始めるだろうし
つまんなかったらFFみたいに初動だけで終わるだろ
※57
そう?
3のネガキャンをライフワークにしてそうな連中が毎回集まって来るけど
3のアートブックで本編と新たなる未来で開示されてなかった設定とか謎が明かされてるの?
※59
次回作はハード変わりそうだし単純比較出来ないから言い訳がたつだろうな
初動は普及台数的に少ないだろうけど2のように力強く伸びていってほしいね
※58
ハイハイ、おじいちゃん。分かったからはよ病院に行こうね。
ぶっちゃけ合う合わないは誰にもあるので3の否定=ゼノブレアンチって訳ではないと思う
ファンでもここはあまり好きじゃないみたいなのどんなゲームや漫画にも当てはまるし
※62
期待し過ぎると肩透かしくらう程度の設定開示だったなアートブックは
本編や新たなる未来で曖昧なだけどなんとなく察せれる部分はそのまま曖昧なままだよ
自分は3めちゃくちゃ好きだけどな。この作品が楽しめないとは。自分は得した気分だわ。3を作ってくれて感謝しかない。
シリーズ全部やったけど1やってハマったら2もやって欲しい
3は別にやってもやんなくてもいい
ただ表現のためだけに作風を変えてきた気がしてならん
※14
シュルクの長髪についてシュルクらしさを説いておきながら、レックスらしくない重婚については何も語らない謎
あれだけの反響があったのにだんまりなのは不自然過ぎる
※75
資料集に例の写真載ってないしもはや黒歴史なんじゃね
※76
ヒカリの子供についても語られないしマジでありそう
黒歴史にするぐらいなら最初っからやるなってなるわ
あれで迷惑を被ったのはレックス好きのファンとか2のファンなのに……
黒歴史にしないならそこまでの過程の話をしっかり描いて欲しい
重婚自体はありなしかで言えばどっちでも良いがレックスらしく感じないのでやっぱりモヤる
今日も今日とてゼノコンプ
※72
俺もだわ。
3の批判してる人を見ても「楽しめなかったんだね、可哀想」としか思えん。
1や2のストーリーが批判されるところの無い完璧なものだったわけでもないし、自分の好き嫌いを誇張して言いたがってるだけでしょ。
幼稚なんだよな。
※72
戦闘、育成もサブクエもめっちゃ楽しかったわ
サブクエこんな楽しかったJRPG初めてかも
※65
アンチかどうかなんて知らんが、「プレイしなくていい」だの「3なんて無かった」だの書いたら反感買うに決まってるだろ
コイツらに対してはダンマリな時点で同類だわな
批判されてる点をプレイ最中に特に重要視しなかったから共感できてないということでは?
楽しめた作品をケチつけられると不快感じる、しかし批判内容については実感がないか、言われたらそうかもしれないがだから何?というのはあり得る
こうやって粘着3アンチが集まって来るのは目に見えてたな
3ってシナリオが言われがちだけど、曲の使い方とかも雑に感じたわ
単体で聴くと良い曲ばかりなのに
いやー今日も大漁大漁
叩く対象がゼノブレイド2からゼノブレイド3変わったんだね
ゼノブレイド3がゼノブレイドじゃないって
ゼノブレイドシリーズやったことないだろ
※88
共感出来ないなら尚更それを封じ込めようとするのはエゴでしかないよ
結局そう言う人たちこそゲームの話をしないしこの内容じゃポジティブにふれるのは困難なんだろうなという現状は共感出来るけどね
※93
過去作だと見せ場のムービーはかなり計算して曲の起伏と合わせられてたよね
誰もが覚えてるレベルだと2の3章で因果律予測を表現する為に一回曲を止めてから時間の流れる速度の変化を表現して
曲の繰り返しで予測からの避けを表現したのは見事だった
3見てからだとムービーを引き締めて冗長になるのを防ぐ役割もあったんだなーと思う
あとせめてあらみらでは本編で不評だったチェインとメニューの音楽変更にオンオフつけらられなかったのかとは思う
※85
単に2までは好みでも3はそこまでってだけでは?
実際3は少し路線違うじゃん
ストーリーも1と2は方向性こそ違えど大衆というか万人向け目指してたけど3からはより人を選ぶシナリオ
自分も3は結構好き
けど合わない人が出てもおかしくない内容だったとも思う
2にダメ出しされるような所があるのは事実で当時具体的なゲーム内容の粗を指摘する人間の多くはプレイヤーだったのよ
実際2好きな人達もそれを理解した上でそれでも好きが上回るって人が多くて加点法なら天井知らずなゲームなんてのも言われてきたわけ
でも3は物語そのものって言う根幹の部分に多くの苦言が寄せられる事が多いからファンは認めにくい所があるのかもね、好きなものの芯の部分そのものを否定されかねない事だから
「3なんて無かった」は3が好きな人には悪いが写真の件で思うところはある、あの写真は2の全てを否定された気分だった
それ以外は良いゲームだったよ
※100
ダメなところは自分で沢山あげられるけどそれでもそれ以上に良い所を沢山知ってるから作品は好きなんだよね
※101
自分は本編の悪い部分色々無視しても
世界の危機の回避方法として仮想世界作って生き物のデータから再配達するというラスボスがやりそうな作戦を1と2のレギュラーメンバーが主導してやってましたっていうのが悲しい
ノアの方舟みたいな事を主人公の名前とかけてやりたかっただけかもしれないけど
※97
肯定と否定が等価であり対等であるべきというかのような空気が悪いよそもそも
あとこの全体構成の責任者が何より問題だと思っている
間違えて「ゼノブレ3をひたすらネガキャンするスレ」に来てしまったようだ
お前らにはガッカリだよ
※95
そうだよ
4が出たら同じことの繰り返し
※103
ラストで復活した世界はちゃんと現実で仮想世界じゃないのでは?
※108
もちろん理解してますよ
アイオニオンが出来るきっかけのオリジン計画の話だね
※103
そもそもあんな代物をどうやって造ったのかも謎過ぎる
ウーシアのコアを核にしたとしてもオーバーテクノロジーとしか思えない
ぶっちゃけ巨神機神界とアルストの技術力で造れるならクラウスの時代でも造れただろって意見が今でも無いことに驚く
しかもクラウスの時代にはゲートまであるんだから尚更大量にオリジンよりヤバいものを造れただろってなる
抜けるキャラはいるんだけどやる気にはならないのは何故か
※110
普通に考えればそうなるよね
ああもなんでもありになると話の骨組みが脆くなって理解は出来ても呑み込めない人は多かっただろうな
※111
自分はアンチとか病気とかそんなことばかり言ってゲームの話をしたがらないファンもどきの方が異常に見える
※98
曲単体で見てもムービーとのシンクロで見ても、一番良かったと感じたのは3だった
やっぱ人に依るんやな
※100
前の記事でも同じようなこと言ってなかった?
そういう自分の好きな作品だけ美化するのやめた方が良いよ
キモいから
※115
3で※98みたいな例あげるとどこら辺?
2だと後はアクションシーンじゃなくてもクラウスの話の後半で音楽が希望を感じさせる転調をしていって
走り去る一同が振り返った時の音楽の盛り上がりがクラウスの心根にある後悔や様々な感情を一気に晴らして行くようで印象に残ったな
それとその後の楽園崩壊の時にデバイスの残骸がゆっくりと地球の重力に引き寄せられていく場面の音楽が本当に綺麗でプネウマと別れた直後の間としては悲しくもあり走り出したレックスを肯定するようでもあり音楽と映像合わせてとても美しかった
正直創作のプロってこういうことなんだなと関心してしまった
※116
批判点が多くあったとした上での肯定に見えるしその人そんなに美化してるかな?気に障ったんだとしても直球で中傷するのはあまり良く無いね
※100
そもそもが2の時が一番ゲハのネガキャンで
やってないのがめっちゃ批判してた
正当な批判もあるけどそれを読んで似たようなことを言いまくって拡散ネガキャン的な
3も同じっしょ
まあゼノブレ2みたいのがゲハのps派の一番欲しいゲームなんやろなと思った・・w
※119
3って批判されてる所が多過ぎて2の時みたいに似たような批判ばかりでも無いと思う
それ以上にここが良かったって意見が全然出てこないのは2の時と違い過ぎる
※117
3で印象的な音楽の使い方をされてるなと思ったのは新たなる未来の冒頭のアルファとの対峙してる時の「Battle for the Future」、アマネセル高原に出た時の「セントムニア地方」、シュルクとレックスとマシューの同時攻撃の時の「命を背負って」辺りは特に印象的で良かったよ
2なら最終話メツ戦前と7話シン&メツ戦前の「君と歩く道」、その後の「君との未来」、6話と9話のシン戦の「シンの力」、あと最終話でレックスとホムヒカの別れの時の「二人の望み」、9話マルベーニ戦後「哀惜」、2話ラストの「触れ合い」7話冒頭の「寂寞」とか好き
※121
横からだけどって付けるの忘れてた
※118
暗に「2は本編じゃないところが悪くて、それは認めるけど好きなところを言うファンが多いから良い」「3は本編が悪くて、ファンはそれを認めず良いところも言わない」とかいう妄想に浸ってるやん
そらキモイわ
俺は3は本編が一般ウケしないところはあることを認めつつ、仲間キャラの関係性とかサブクエは過去最高だと言ってる
他にもそういうコメを見かけたが、それも見ないフリか?
※121
それと微妙に関係ないけど3で1番好きな曲は「Kaleidoscopic Core」だな
何回もリピート再生をしてる
※117
2回ともムービーと完璧に合ってて、しかも疾走感が相手をやり込めた爽快感に繋がってた
1も2も語り合うシーンに合わせるような曲調だから、ドラマチックさはよく出てたと思うよ
そこら辺も含めて好みの違いでしかないよねって話
少なくとも3の音楽が雑とか感じたこと無いし、全くの的外れだと思う
※120
2のネガキャンしてた時も「今回のは前作のとは違う、ホンモノの批判なんだ!」って言ってたよね
こんなんで印象操作できると思ってるのが滑稽だわ
「2ってこういう所が良かったよね」って語るだけなら「記事の本筋と違うけど、ゼノブレシリーズが好きで語りたいんだね」で終わるのに
いちいち「それに比べて3は…」って貶してる奴が悪い、黙れ
※121
あー、あらみらは大まかに2までの音楽使いに戻ったからそれは分かるやも特にフィールド音楽は
君と歩く道は色々な場面で印象に残るね
個人的には特に微かな希望が映像と合わせた時の調和が良い
シンの力は映像に合わせるような音楽じゃなかったけど氷属性感マシマシで心情も合わせてまさに専用曲って感じだった
やっぱり2は音楽を作る段階で映像に合わせる事も考えてる感じがする
3は重要なシーンはおくられる命ばかり流れてたような気がするわそんな事無いのかもしれないけど
命を背負ってはPVが1番印象に残ったとても面白そうに見えたなんなら映像に合ってた
そんな自分も戦闘曲だけは3の方が好きなんだよね
映像に合わせる必要無いし高揚感や緊迫感も演出してたし
笛ってコンセプトは嫌いじゃ無いんだけどなー
※125
疾走感やらやり込めたやらcounterattackと勘違いしてないか?
ムービーとのシンクロが良かったって同じ価値観で語ってるように見えるけどイチオシのシーンはどこだい?
※127
いやゼノブレシリーズ語りたいって記事の本筋から外れてないと思うんだが
「イヤイヤ3もこういうところが負けてませんよ!」って話をするならまだしも俺の気に障った位の事しか言わないからスルーされるだけで
俺は1と2叩かれても全力で擁護するけどちゃんと批判の内容に沿って反論したいわ良かったと思った部分が自分の中ではっきりしてるから
※115
わかる
どっちがいいとかじゃなくて劇伴としての演出プランが180度違うので単純に比較するのが意味を成さないんだよな
3はキャラの心情に対する寄り添い方のグラデーションがかなり細かった
対して2はこの曲はこういうシチュエーションですよって記号性のあるものがおおい
単体での旋律のカッコよさは2のほうがわかりやすく上なんだけど、感情表現としては3の方が段違い
2は旋律で引っ張ってキャラの心情をブーストする方向性だったんだけど、3は起こったドラマに対してぴったり寄り添う方向性なんだよね
ドラマ自体が受け入れられないと3のやり方だと音楽が評価されるわけないので、3の音楽の質の良し悪しの前に構造的な問題なんよねこれ
※129
3は戦闘曲が良いのは同意する
個人的な解釈になるが3のイベントシーン曲の印象が弱く感じる理由は言い方は悪くなってしまうが、曲が出しゃばらないからだと思える
3ではそれまでと違って曲はあくまでも添えるだけにして、物語や演出を引き立てるアクセントにしてるんじゃないかなって解釈してる
だから2などであった曲をも使用した演出が少なかったとおもってる
なので「命を背負って」などの曲単体でも豪華?と言えば良いかは分からないが、そういう曲はあんまり多用しなかったのかな?と考えてる
曲の使い方が雑なのではなく、それまでとは曲の使い方を変えたので3の曲が目立ち過ぎない使い方の方が好きな人もいるんだと思う
これは本当に自分の勝手な解釈だけどね
※132
おおー熱のある人が居るじゃないですか
要は同じシンクロでも意味が違うと言う事だね
心情に寄り添うって言うのはとても良く分かる
だからこそ後半になるにつれ寄り添う感情が迷子になっていくのも感じてしまう
プランとしてチャレンジとしては良かったと思うゲームというよりはドラマに近い手法なのかな
再挑戦は難しいだろうとは思うけどクロスの続編とか出たらこのやり方は合わせやすそう
※132
色々と考えてたけどもっと具体的に言ってる人がいて自分のコメントが恥ずかしいw
※132
言いたいことを全部具体的に言ってくれてたw
※133
でしゃばらない曲の極地としてブレワイがあると思ってる
そんなブレワイもムービーの時は2寄りな音楽の使い方で英傑の印象を際立たせたりもしてたのよね
3は雑とは思わないけど演出を引き立てるのも2型の方が優れていると思うのよ
思い出すシーンは沢山あるけど結局思い出すのは音楽よりまず先に視覚的なものなので
3の笛は情緒に訴えかける力はしっかりあったけど内容に共感出来ないと耳を通り抜けていきやすいってのはあるかもしれない
※130
?君こそ何の話ししてるの?
counterattackは疾走感あるの前奏だけで、どちらかというと力強さのあるドラマチック系でしょ
ネタバレするの嫌いだから詳しくは語らんけど、命を背負ってが流れたシーンはどちらも敵をやり込めて爽快に勝利してるけど
下手にツッコむと3やってないのがバレるから、やめといた方がいいんじゃない?
※130
あ、明言してなくて申し訳ない
俺のは『命を背負って』の話ね
『counterattack』の話してると思って、イベント曲という前提だと思ってた
※137
自分も好みで言えば2のような際立たせる曲やその使い方が好き
でも3のシーンに溶け込み寄り添うような曲やその使い方も十分に2に負けないぐらい優れてると思う
そもそもの方向性が違うのでどちらの方が優れてるとかでは無く、どちらも同じぐらいに優れててどっちの方が自分に合っていて好きかだと思われる
※138
あー解読した!
良かった映像と曲の合わせ方の例を2つ出した※117に対して※125で2回とも良かったと返ってきたからてっきりこちらの挙げた2つの事を言っているのかと思っていたけど君の中では命を背負ってについて語ってたんだね
曲名すら出てこなかったから気がつかなかったよ
2つではなくて2回って言ってた時点で
ゼノブレイド …曲…2回…!
でピンと来なければいけなかったかー
※141
ごめんこれかいてるうちに※139出てたわ
counterattackも良いし他のイベント曲も良かったと言う話だよー
※131
熱くなりすぎて3の記事と錯覚してた、スマン
ただ3の良いところを語ってる人がいないような口ぶりする奴と、2を引き合いに出して3を批判する奴は消えてほしいという思いは変わらんし、間違ってるとは思わん
好きなんだったら、好きなことだけ語ってろ
※142
なるほどね
俺は2の曲だとフィールドと街(トリゴの昼とかインヴィディアとか)が好き過ぎて、counterattack以外のイベント曲の印象が薄くなってしまってるかも
サウンドトラックは全て持ってるからまた聞き直してみるわ
※140
テストの答案では無いから勿論優劣はつけられないんだけれどより印象に残ってより好まれるのはやっぱり2方式だと思うんだよね
それか3の方式はまだ真価を発揮できていないだけかもしれない
※143
うーん代わりに語りたいことがあって邪魔されてるとかならまだしも好きなところも語らないならここを見ないだけで解決するのでは?
急にソムリエばりになってきたな
※144
夜トリゴいいね拠点ならアグヌスコロニーも好きだよ
ただ自分の言ってるのは映像にマッチした音楽の話だから出来れば本編の方が伝わるかも
自分もトリニティボックス買ったけど結局ゲーム本編か動画でみてしまうわ
※146
仲間の関係性とかサブクエとか好きなところは言ってるんだけど(ネタバレ大嫌いだから詳しくは語りたくないだけで)
アンチどころかオススメ記事なのに、貶すようなコメントを非難したら「見なければいいだろ」とか卑怯過ぎない?
というか何で2の好きなところ語るところで終われないの?
※149
そこをもっと掘り下げてく感じで良いじゃんサブクエは自分も同意出来るしそれが好きで終わらないでもっと色々詳しく話せば良い
君の提示した疑問符の先にあるのは記事の内容から更に脱線したレスバだよ
批判が不当だと思うなら批判の内容に対して反論するべきだと思うよ
作品が好きなら尚更ね
※149
あーだこーだ長文言い訳してるけど、主目的が3叩きだからな
そのために2を利用してる低俗な荒らしよ
※151
中世の魔女狩り見てるみてーだ
3の内容の話をしないならこの人の言葉に則って主目的がアンチ叩きの人になる訳だけどそんな虚しいこと無いだろ
※123
なんか2をやたら美化してる感あるよね
2も好きだけど3叩きの道具に使われるのが本当に嫌すぎる
逆になんでそんなに叩かれるはずが無いと信じ込めるのかが分からん
他のゲームの記事だと叩きに対しては叩かれた内容で反論して良くも悪くもヒートアップしてたりするけどこのゲームだけは「俺は怒った」の意思表明ばかりでくだらない
このコメ欄見て「ゼノブレイドやってみよう!」と思う未プレイ勢は居ないだろうな
醜悪な粘着ネガキャンにウンザリするわ
最近は減ったが3を理解出来ないのは頭が悪い理論で選民思想振り撒いてた人がどこにでも居た時期に相当ふるいにかけられてるから1と2のポジキャンがあるだけまだマシ
※162
ちょっとでも批判しようもんなら顔真っ赤にして突撃してくる信者に辟易するだけだろ
なんならゼノブレ3本スレだって普通にあれがダメこれがダメって話題で盛り上がるし
3はもちろんだけど、内容的にはつながる未来も微妙だよな
クリア後の世界を遊べるっていう感動はあったし、あくまでおまけだと思って酷評まではしなかったが
※164
「3なんて無かった」「プレイする必要ない」
これらを「ちょっと」と言うならそうだろうな
信者ガーとか言ってる時点で会話にならなそうだけど
※168
確かにここまで粘着してネガキャンし続けるモンスターが常駐してる限りここから新規は入ってこないだろうな
こういう雑音に惑わされずにぜひ遊んでほしいものだが
ブレイドってまずゼノサーガが前提で、サーガはゼノギアスの続編なんだろ?
わるいけど今になってPS1の超長編ゲームはカロリー高すぎるよ…
1(DE)のストーリーとマップの目的地への道のりがシンクロしてるのは良かったな
登る道のり、下る道のりでプレイヤーやキャラの心情が上手く一致していたのは上手いなって思う
それと今まで辿ってきた道のりが見えるのも良いし、自分たちが今から向かう目的地が見えているのも良かった
2も同じで明るい序盤に訪れて冒険する巨神獣は雰囲気も明るく街も活気があった
少し落ち着く中盤辺りはマップの雰囲気も落ち着きつつどことなく闇を感じるけど、そこに住む人々には活気が感じた
重々しい終盤に入っていくと街は完全に活気を失い住んでる人も失望の真っ只中で、マップも完全に暗い雰囲気でストーリーにシンクロさせていて良かった
そして終盤では今まで冒険して来た巨神獣を一望できるのも良かったし、それぞれの巨神獣からの景色も変化していたのも面白かった
3は最初から目的地が見えていてそこに近づいていく構成になってるのは面白かった
※175
ギアスサーガブレイドは昔のやってなくても
ストーリーは独立してて途中からは入れるようになってる
昔のギアスサーガとかはゼノギアスストーリーとかでYouTubeで見ちゃえばよいしw
psの環境そろえるの大変だし・・
※175
初期の構想だとサーガはギアスの前日譚
ただ、ブレイドやる分にはあんま関係ないよ
3のDLCにおいて知ってた方が楽しめる程度なんでブレイド始めるのに過去作を履修する必要は全くない
追うにしてもギアスもサーガも今やるの結構キツいし興味あるならサーガを動画で見れば十分だと思うよ
1、2にハマったなら不評の3本編は飛ばしてもいいから新たなる未来はやって欲しい、こっちが実質本編みたいなとこあるし
ただいくら本編が値崩れしてカタチケ1枚分より安いとはいえdlcだけのために買ってもらうってのもなぁ
イーラみたいに単品販売してくれれば勧めやすいんだが
※182
実質本編も間違いでは無いけどあらみらは3やってる事も前提にしてるからなぁ
固有名詞ばかりのファルシゲーになりかねないから単独売りはしてないのかも
コメ欄のネガキャンでぶち壊しだけど、こういう企画やってくれるのは嬉しいね
DE,2,3どれも非常に面白かった
連呼に見えるのはバイアスかかってるからだと思うで
あらみらもあらみらでオリジンの設定を上手く消化出来てはいないんだけどゲームとして触れた時の直感的な面白さはやっぱりしっかりしてるんだよなぁ
探索のしがいがあるだけでもやっぱワクワクが違うわ
ストーリーも整合性とか細かい事気にすんなでエンタメ的に楽しめるしキャラの感情もシティ目線が多いので共感しやすいものだった
みんな違ってみんな良い
やる必要ない〜みたいなのは無視でいいでしょ
シリーズ全部好き以外、穏健な奴はもうどれが好きかもここでは言わんだろ
ゼノブレ3は見た目変わるクラスやアビリティのカスタム性の高さのおかげでかなりやり込めたなー
融合した世界を巡るのもワクワクしたし、そう考えると令和版FF5だな
2021年から2年かけてDE→2→3とDLCまでプレイしたけど個人的な評価はDE>3>>>2だった
同人人気は2がぶっちぎりなのはよくわかるw
ところがゲーム総選挙でも1に対して2倍の得票差で世間的な人気もぶっちぎりだったんだよなぁ
一般的な人気は覆らないので自分がなんでそう思ったのかの個人的な意見を具体的に言った方が話題が伸びると思うぞ
※197
196は「個人的な評価」って書いてあるのにどうした?
別に話題を伸ばそうとしてるわけでもないだろうし
※198
だから個人的な評価で「あっそ」で終わるだけだからなんでそう思ったのか書いた方が伝わりやすいよってだけ1が良かった理由すらないし
てか作品に適当に優劣つけてるだけのこの人の肩を持つ理由はなにかな?
2のフィールドスキル付け替えの面倒さやレアブレイド(3におけるヒーロー)が本編にあまり絡んでこない故の愛着の湧かなさ等が改善されてて3はとても楽しめた
※196
同人人気っていうかファンの盛り上がりは2がダントツな気はする
最近というかもう1年ぐらい前だが、新たなる未来の情報投下でレックスだけがトレンド入りしてテレビでも紹介されたのはそういう理由もありそう
まあ要するに人気に関しては2が群を抜いてるって感じだな
※201
フィールドスキルっていうかブレイドの付け替えが面倒だったな、せめていつでもメニュー画面を開けるようにしてくれてたらまだマシだった
レアブレイドが本編に絡まないのは特に何も思わなかったな、むしろ本編に絡む場合、全部のレアブレイドを育成しないといけないと考えるとそれぞれ独立してる2の方が好きなブレイドを育てればいいから個人的には2の方が良かったと思える
ただやっぱりレアブレイド確定のコアクリスタルだけは欲しかったと今でも思う
※201
付け替えはリメイク出たらなんとかして欲しい所だな
ブレイドは逆に本編とまるで繋がらないからこそガバガバな部分が許されてるのはあると思う
繋がってないからこそ本編単体での没入感が凄い
逆にヒーロー自体は良かったのに2と同じガバっぽい作り方にしたから本編にも連動して違和感が生じてしまったと思う
寿命と執政官に追われてるのに結構悠長にしてたりね
※201
3はヒーロークエストがめちゃくちゃ面白かったからねー
本編にガッツリ絡むから全部クリアしたけどどれもクオリティ高かったから作業感は皆無だった
※201
2のシステムは発展途上感あったな
3は幾分かブラッシュアップされてて遊びやすかったわ
ゲストキャラもちゃんと仲間感あって良かった
2のレアブレイドってメインストーリーに出て来たりはしてないが、それぞれのストーリーが世界観の掘り下げになっていて巡り巡ってメインストーリーの掘り下げに繋がっている構成は好き
どうしても本編のストーリーだけだと狭い人間関係のお話になってしまうから世界が狭く感じる(だからこそドラマ性を濃くできるのだが)
例えば本編だけだとレックスってそこまで人の悪意に触れてないように見えるがレアブレイドのストーリーを見ると結構人の悪意を見てることが分かる、そして同時に人の善意にも沢山触れていることが分かる
他にもブレイドの生き方にもちゃんと触れていて、好き放題に生きてるブレイドもいれば、大切なパートナーの為に自身のドライバーを斬るブレイドがいたり、以前のドライバーの時は悪党として振る舞っていたブレイドがいたり、とメインストーリーに深く関わっていなくともブレイドの物語をみていれば本編の解像度が上がるようにできているのは凄く良かった
その上で全ブレイドのストーリーを見ることが必須じゃないのも良かった
※207
分かる分かる
世界観の掘り下げという面での賑やかしとしてとても良かった
ムスビの話とか静かに切なくなる
それはそれとして本編ストーリーとの切り離し方が大胆過ぎるのも2ならでは
ハナJDやら世界樹関連で起きる様々なクエストはどこの時系列やねんてものばかりだけど
イーラの連中を徹底して影も形も出さなかったのが功を奏して本編にまで波及するツッコミどころにならなかったのが良かった
※208
ムスビのブレイドクエストは自分も好き
ドフセイさんの子供達からも第二の母(正確には母親代わり)として慕われていて良かった
だからこそムスビの同調にイベントがなかったのは残念な点ではあったな
最序盤に受けられるレアブレイド加入イベントだからその辺までの描写は欲しかった
まあ描写(イベント)がないだけで実際には何かしらのやり取りがあったと脳内で補完してるが
個人的に1番好きだったのはミクマリとセオリのブレイドクエストだったな
特にミクマリはデザインが好きなのと、この2人のブレイドクエストは本編のテーマに通ずるものが多くて良かった
他にも挙げるならヴァサラやシキとヤエギリ辺りも好きKOS-MOS RE:もファンサービスが多くて好き
あと何気にカサネとイブキのブレイドクエストはターキンが面白くて良かった
※209
ミクマリとセオリはそれぞれで前後編になる長編だったね
特にミクマリが仲間になった時の人柄の変わりようが良いコントラストになっていて
シンが持つブレイドだからこその苦悩の元を実体験で見せつけられたような感じだったね
ヤエギリとかイダテンみたいな頭空っぽ系も肩の力抜いて楽しめたな
カサネはブレイドクエストもそうだしモンスターの口の中から出てくる幸運のコアクリスタルってところからキャラのバックボーンが形作られていて面白いよね
ブレイドクエストは戦闘が一切絡まないほのぼの系だったり、ギャグテイストな話、戦闘は絡むが明るく爽快な話、悪役が暗躍するシリアスな話、と幅広くあったのも2が好きな一因なんよ
※205
RPGのサブクエってけっこうお使い感あるもの多いけど、ヒーロークエストは全然そんな事なく楽しめた
前作の不満点を上手く解消してくれてた
なんかクロスから間あいてないのに物量すご過ぎだろって感じだったな
正直色々な素材とかの要求量はエグすぎだろと思ったけど
なんかもっと他のアルス見たいとか色々なブレイドを見たいとかアルストの世界を拡張して欲しいと思ってしまうわ
スマブラ参戦ムービーはそれ期待してがっかりした
※213
1で不評だった時限クエストから2の時系列なんでもありクエストが生まれて
2で不評だったやる気の起きないレベルの物量から3のすんなり向き合えるクエストが生まれたと思ってる
※23落書きはそのへんにしとけ
次を出すなら2みたいなフィールドと街にしたほうがいい
※217
景観とバックボーンの濃厚さがダンチだよな
1のアカモートとノポンの里も特色あって良かった
結局、客観的な優劣があるかのように主張してる連中が一番害悪
ゼノブレシリーズは基本的にクオリティが高くて、それぞれに長所短所が大きくあるだけで、人によってどこが刺さるかだけの違いでしかない
※220
カスとか普通に暴言出てくる人が何言ってるんだか
※197のこれが叩きに見えるのも怖いし
※196の特定の作品を嘲笑う意図がある文章にやたら親身になってるのも偏ってる
テレビゲーム総選挙の結果は事実でしか無いし順位が低かったら好きなゲームがクソゲーになるわけでも無いのにやたらと攻撃的過ぎる
※221
それな
プレイしなくていいだの黒歴史だの言ってる奴が一番害悪だわな
※214
個人的にはグーラとかの既存の巨神獣をもっと隅から隅まで探索したかった
ゲーム上ではあの範囲しか探索できなかったけど、設定上はもっと村とかあると分かってるからそういう場所を探索したかったな
そういう意味で3で2では通らなかった道を探索できた時は嬉しかったな、インヴィディア坑道とか良かった
贅沢を言うならスペルビアとかも探索したかったが…
※227
1から入ると特に思う感想だよね
ほぼ巨神一本だったから様々な体の部位に行ける作り込みが出来たのは分かるけど欲を言えばグーラの頭の方とか行ってみたかったよ
3は遠景のインヴィディアが素晴らしかった
2の時はアルスを外から眺めてあんな巨大感を感じる事はなかったから大きさ雄大さに感動した
逆にそれが期待になり過ぎて坑道一本だったのはすこし残念ではあったけどこれもコストやらなんやらの制作の都合だろうからしょうがない
※228
1からではなく2から入ってどハマりした身だけど分かる
1でもそうだけど単純に物語に関係のない場所を省いただけと分かっていても、設定上のものだけにするのは勿体ないなって思う
でもそのおかげで様々な巨神獣を冒険できたと考えるとそれはそれで良かったと考えてる
>2の時はアルスを外から眺めてあんな巨大感を感じる事はなかったから大きさ雄大さに感動した
これに関しては2で巨神獣が集結した時にそれぞれの壮大さに感動したからちょっと分からないかな
2の場合は遠景に映るのを世界樹だけになるようにしてプレイヤーに世界樹を意識させて、いざ世界樹を登り始めたら今までの巨神獣が見えるようにしたのは上手いなってなった
ただ3だと色んな角度からインヴィディアを眺めることができて感動したからそう言う意味では分かる
※229
なんか雲海に浮かんでると分かりづらいんだけど山と並んであるって事と単純なグラフィックの進化で巨大感を感じやすかったな
高い山の空気感みたいなのを目で感じた
2のフィールドは少しもったいなかったな
せっかく雲海を泳げるんだし、時期によって場所が変わる巨神獣に泳いで行けたらなあとか妄想してしまう
グーラの村もだけど、実際に自分の足や目で見て広さを実感できるんじゃなくて作品内の台詞や設定で終わってるのがちょっと残念だった
遠くから見えるのが世界樹一つだけなのは、レックス達の目的が楽園だからとか他にも理由はあるんだろうが、やっぱり他の巨神獣から巨神獣を眺めてみたかった気持ちもあるな
それにせっかくの雲海も満ち引き以外にももう少し遊び要素が欲しかったな
確か初期構想かは知らないけど雲海を泳いで他の巨神獣に辿り着けるみたいな構想もあったんだっけ?
2はあれでも十分魅力的なんだけど、世界観とか設定とか考えると眠っている魅力がいっぱいあって、まだまだ魅力を引き出すことができると考えると本当に勿体なく感じるな
※230
新たなる未来のキズナビューでレックスが「昔あれに食われたんだよなぁ」とか言ってたけど「そりゃこんなクソでかい山が動くとか考えられんわな」ってなったよw
そういえば3のPVかなんかでインヴィディアを見た時「2では行けなかった表層の部分を冒険できるのか!」とかワクワクしてたのを思い出すなぁ
2はあれだけ荒削りでもこの世界をもっとみたいと興味を掻き立てる世界観が素晴らしいよね
※233
フォンスマイムは表層近くってだけで内部だったしね
頻繁に潜るアルスは表層に文明が根ざすのも難しそうだからあるとすればとんでもない大自然か
どれも名作やな
※7
なぜSFだけそうなるのかの理由と主語がでかくて何一つ意味がわからない
3はストーリーの出来云々ではなく哲学性、メッセージ性が強くて一般受けしにくいだけなんだよなぁ
※14
※75
2やってればレックスが~じゃなくてヒロイン達の押しが強いってわかりそうなもんだが
そもそも巨神獣界に重婚という概念はないし、アデルも異母兄弟だったろ
※238
哲学も過去作の方が引用されただけの既存の哲学じゃなくてよかったわ
特に後半なんてシティ側に言われる事に疑問を持たずに言われるがままに動いてるだけだったし
メッセージも伝えたい事は分かるが結構ブレてるなって感じだった
初代から追ってるけどどれも違う方向性で楽しめたよ
そろそろゼノクロシリーズも…
※239
ヒロイン勢の押しが強いのは分かるし自分も脳内補完するならそっちの方向性で考える、ただしそれがレックスらしい行動かどうかはまた別なのと結局ファンの想像でしかないからなぁ…
公式からの答えとまでは言わなくても、何でもいいから語って欲しくはあったな
個人的にアンケートまで送ってたし(ヒカリの子供関係も)
重婚の概念がないのも分かるけど、その描写が無かったのも事実だから全員が受け入れられないのも分かる
アデルに関しては王族だから一緒にして考えるのは難しい、その辺は1も似たような事をしていたし
※240
脚本の都合でキャラ動かされてんなーて思うこと多かったな
それこそ6話のどんでん返しなんかエヌが余興やるなんて言い出さなきゃ一発で瓦解する計画だし
※243
脚本の都合といえば、新たなる未来のマシューが取り込まれるシーンで他のメンバーが棒立ちなのは没入してプレイしてる状態でも違和感を持ったのを覚えてる
※243
エヌの気まぐれを見越してないとあまりにも賭け事過ぎるな確かに
3は作りたい場面の為に付け足し付け足しで調整する感じであんまり綺麗じゃ無いんだよなー
ヨランの土人形もエムの入れ替わりもアナイアレイターも作りたい場面が終わると用済みで出てこなくなる物が多過ぎる
※244
あれは精神攻撃チックな感じで周りがどうこう出来るものには見えなかったなぁ
エイが葛藤を見抜いたと補足して精神体みたいなのが分離してるから分かりやすかった
それ系だと本編のゴンドウが振り向かずに逃げろ!って叫んで走り出したのに後ろから呼ばれたら普通に自分は振り向くのがおもしろツッコミポイントではあったかな
※245
>あれは精神攻撃チックな感じで周りがどうこう出来るものには見えなかったなぁ
でも結果論かもしれないが、エヌが攻撃してことでマシューを取り込むのを阻止してたわけだから、せめてアルファに対して攻撃をして妨害とか、少なくとも何かしらの行動があれば良かった
多分、攻撃して妨害をしようとしてもエヌの終の剣じゃないと効かないとかなんだろうけどさ、流石にエヌが攻撃するまでは何もせず棒立ちは絵面的にもちょっと間抜けに見えてしまう……
※201
ヒーローはガチャとかじゃなくてしっかり仲間って感じで良かったね
あれだけ人数いるのにそれぞれのストーリーを本編に絡めてしっかり作ってあった
アシェラとユーニの関係性とかめちゃくちゃ好き
※238
言ってしまえば説教臭いんだよなぁ…
哲学とか別に盛り込んでもらっていいけどちゃんとエンタメに昇華してくれないと
1DE発売された頃にやったからうろ覚えだけど、なんか武器とか敵とかやたら取り返しつかない要素多くて嫌だったんだよなあ
気にしなければいいんだろうけど、リスト表記みたいに一覧になってて歯抜けが目立つ感じでさ
特にメリアの親の形見かなんかの武器がストーリー進んだら普通にもらえるのかと思ってたのに手に入らないから調べたら、特定のムービー後に引き返して話さないとそのタイミング以外では手に入らないって知ってめちゃくちゃ萎えた記憶がある
キャラの絆繋いでいくみたいなサブクエ?が楽しかった
※240
1もモナドロジーそのまんまだし2も人の明暗がハッキリ描かれててわかりやすい
ノアの暗部はNが担ってるからノア自身に葛藤というものはあえて描かれてないように見える
※248
ゲームに限らず受け手に考えさせたり投げ掛けるタイプの作品は評価が割れやすい
自分は集大成の締めくくりとして最後に投げ掛けるのはぴったりだと思ってるけど
※34
個人の感想をあたかも世間の定義みたいに語るな
※182
なら本編とDLCでキャラ入れ換えても実質本編とか言えるのか
新たなる未来はシリーズキャラが出てるからファンにとって満足度高いだけで繋ぎの話だし駆け足だからテーマ性は本編には遠く及ばない
※242
メタ的なこと言うとヒロイン3人うちの誰かを省くとあまりにもかわいそうだしレックスの器も疑われるからみんな幸せ路線の現状がベストなんじゃないの
本編後のレックスはアデル以上の英傑だしこれから起こることを考えたら希望を託す子孫は多いに越したことないわけで
※243
逆でしょ。余興をやることになったからNに返ってくるどんでん返しになったわけで
余興がなくてもMの入れ替わり作戦自体は実行できる
※240
そもそもノアたちは戦わなきゃならない世界そのものに疑問を持っててなんとかできるなら何とかしたいと思ってたクチだからシティーに到着して目標がハッキリしただけでしょ
大元の目的は変わってない
1でもエギルの説得から巨神の討伐と行くべき場所は変わってるけど戦いを止めるという一点は変わってない
(復讐の部分はどちらかというとシュルクの意思ではないので割愛)
※240
記述し忘れたけど
だから自分に束縛されずに進めというメッセージは序盤から最後まで貫いてる
命絡みの話はそれを言い換えたもので特にブレは感じられない
※255
余興やらずあの場でウロボロス全員殺しました
一応入れ替わったことでミオだけは生存しました
エムの作戦は最低限ミオだけでも生存させる作戦でしたってこと?
※240
シナリオ上の大目標がずっと消極的理由で続いててノア達の強い意志ないんだよな
序盤はヴァンダムに言われたけど本拠地戻ったら追い出されたから渋々シティー目指すだけ
シティー行ったら誰にも説明出来ない理由でニアのいる鍵持ってるゴンドウ探しに行く事になって後は女王の言う通り動くだけ
ゼットの倒し方わからんくて説明の出来ない理由でノアとミオの体にいたNとMが自爆して倒す
EDで初めてアイオニオン消滅を迷い始めて説明のない挙動でケヴェアスアグヌス分離、シティーの人々の運命はゴンドウとモニカが納得したからオッケー
それまでそういった展開一切なかったのに唐突なキスシーンで「え?君らそういう感じだったっけ?」
どこにもノア達の意志の入る主体性がないからそりゃ頭にはてなマークしか浮かばん
細かい事言ったらもっとキリがなくなる
※258
余興の時と同じくミオ(M)が倒れればその時点でNは使い物にならなくなるんだからミオが最後に狙われるとかでなければ似た展開になるでしょ
※260
エムがやられて次の仲間に刃が向けられた瞬間大慌てで今殺したのはミオじゃなくてエムだってカミングアウトすんのか
都合よくエムからやられるって時点で細い線だし仮にエヌが潰れてもその場にいるエックスがやるだけだろ
※254
別にシュルクは器を疑われたりしてないし、3人のうち誰かを省いたからといってレックスの器を疑われるとは思わないな
まあでもレックスの心情とか考慮しないならその通りだと思う
ぶっちゃけレックスがただの制作者の都合良く動かされてる人形にされてる感があってなぁ…
その制作者もあんまり深く考えずに重婚設定を作ってそうなものモヤモヤする原因になってる
だから重婚をするのは良いとは思ってても、どうしても祝福する気持ち半分とモヤモヤ半分で素直に喜べなかったんだよね
※250
1は既存の哲学的概念をなぞるだけではなく思考の流れをちゃんと描き切れてたし2こそシリーズで1番明暗をハッキリさせてなかったよ
それどころか戦争を軸に1番現実世界に則した人間の生々しさを描いていたしだからと言ってそれが悪であり善は別に居るというような描き方はしていなかった
明暗で言うならそれこそ正のノアと負のノアで分かりやすく分けたりする事がまずそれそのものだし
負の感情だからと言う理由で露悪的な部分を分かりやすく出してそれを戦隊モノの敵みたいに大声で叫ぶ末人ことメビウスを一方的な黒で描ききったからこそノア達は悩む事なく自分の正義を押し付けることができた
正しいと思った事に対して突き進んだ結果
それでもクラウスに心をつけ込まれるような様々な後ろめたさがあったレックスとは対照的だよ
※260
※261
その辺のたらればを言ってもそうはならなかったのが本編だからそれ以上語っても意味がない気がする
強いて言うならエムの考えはガバガバってことぐらいかな
まあこの辺も長いことエヌを近くで見ていたエムだからエヌが何をするか理解していたか、それでどうにもならなかったら、それはそれでもういいやの精神だった可能性もありそうだし
※263
2で明暗がハッキリしてるは流石にないよね
シンもマルベーニもメツもクラウスも加害者でありながら被害者の側面を持っていて混沌としていたし
はっちゃけてるジークですら実は過去に何度も挫かれたと語ってるしな
人という括りで見ても善人もいれば悪人もいるって世界だからなぁ
どっちかというと一部を除いたメビウスは敵!な3の方が明暗はハッキリしてたと思える
※265
罪がある以上悪は居るんだけどその対極に正義は存在しないんだよね
正しいと思った事にもそれぞれ危うさが伴っているのが2での人の描かれ方
当たり前なんだけどリスクって奴だよね3は正しい事が正し過ぎてリスクすら殆どない
行き詰まったクラウスが外に答えを求め失敗の末それを愚かだと言ったが
3部作の集大成として同じ事をノアがやって強く肯定的に描かれているのは意図してやってるなら凄い皮肉だ
※262
シュルクは最初からフィオルン一筋だしメリアの恋心に気づいてない
レックスはホムヒカに思いを打ち明けるまえにニアからハッキリと好意を伝えられてるという違いがある
レックスの性格を考えたら尚更誰かを無下にするってのは考えにくい
※263
※265
明暗がハッキリ分かれてると言ったのは善サイド悪サイドに勢力が分かれてるという意味じゃないぞ
人間(とブレイド)の中にある正負の部分が明確に描かれてるという意味だ
※261
尺の話をし出したら何でもありだし意味がない
ミオの処刑の場面でもエックスいたけどウロボロスの封印は無効化されてたやん
※264
というか別にエムも万能な神じゃないし
数あるループのうち上手く行きそうなループのノアに希望の上乗せをしただけだしなあ
※269
丸腰の人間なんか文字通り瞬殺できるエヌの他にアグヌスの部隊がいる中、戦場で都合よく一人一人、しかもエムからやるって想定の時点でもう何でもありじゃね?
集中砲火浴びせられてもおかしくない上に処刑場の時と違って逃げ遅れたシティーの連中とかいう実質的な人質がいる状況でどんでん返しできるか?
逆にエックスが介入なけりゃ少なくともランツセナは死んでたしかなりガバガバだぞエムの作戦
※268
2は人の中に明暗がありつつもそこに正しさは見出さない
3は文字通り味方サイド敵サイドで明暗別れててあんまり物事を考えたく無い人にとってはこれ以上分かりやすい組み分けはないね
ぼくのかんがえたゼノブレイドでもノートに執筆して机にしまっとけ
※251
最近で言えばシードフリーダムみたいに集大成こそ客の見たいもの見せなよ
ここが微妙だと終わり悪けりゃすべて悪しで印象悪くなっちまうぞ
※271
3で考察と言われてるのって例えばこういうエムの変な部分があったとしてそれに無理矢理理由付けする事を指してるよね
例えば脚本の不備という線を無視してこれで言うとエムは先の事がわかっていたからこの作戦を実行出来ていたわけで、つまりエムは因果律の予測が出来たと言う事になる
プロセッサー由来の能力として描かれてきた因果律予測を使えるとなるとエムはプロセッサーを所持しているかウーシアをコアとしたオリジンに直接干渉する事が出来ると分かる
エヌとエムが何度も転生出来たのもお互い理の外にあるプロセッサーを持っていたからだと分かるしそれならロゴスの対になるプネウマに違いない
マシューが持ってたプネウマがなぜエムの手に渡ったかというと・・・
と延々と妄想語ってるだけ
これの事を受け手に考えさせると言ってるイメージ
具体的な批判されると言い返せなくてレッテル張りに走るの草
模範的3のファンやね
言うのも少し心苦しいが相手を何者か定義付けて否定するのってゼノブレ3の内容そのものとも言えるからそういう人がファンになりやすいのは分かる気がする
勿論ファンにも色々な人が居るのは分かるけど
ゼノブレ2は広義で世界を総括していて少し政治や社会問題を織り交ぜた大人目線の話だったけど
ゼノブレ3は狭義でティーンエイジャー向けだと思う
学校など日常生活で感じやすい身近な悩みに命というテーマを取り入れてより親身になりやすくしたもの
だから大人が見ると地に足ついてないように見えるキャラクターの様々な行動も若い目線で見れば十分なのかもしれない
制作インタビューで若い人向けみたいな事を言ったのも間違ってないと思うし実際一部の若者には非常に響いてるんだと思う
でも何が響いたのかの言語化も難しいんじゃ無いかな
何やごたごた言ってるけど3も面白いから未プレイの人はぜひやって欲しいわ
しかし2と違ってチュートリアルの親切さはシリーズ随一だけど、1、2プレイ前提みたいな所あるから単品でおすすめすることが出来ないのが残念
とにかく表情の作り込みが格段に上がってて感情表現へのこだわりを物凄く感じたわ、アニメ系のRPGとしては完成系に近いと思う
その感情表現のこだわりとやらで何を表現したのかって所が重要だな
一場面だけ切り取れば非常にエモくなるSNS方式でも全体の流れで見ると支離滅裂な所が随所にある
それで良いって人も居ればキャラクターが本気で悲しんでるのについていけないみたいな人もいるだろうね
※283
こういう難癖つけ太郎は流石に不快だな
3に親でも◯されてるのか
それで良いは良くなかったな
それが良いだよな
書き出しの「〜とやら」の時点でとにかく叩きたい、否定したいというキモチガツタワッテキタヨ−
※288
そのこだわりとやらは本当に効果的で意味あるものなのかって話だからな
極端な話迫真の泣き顔でステップダンス踊ってる人が居たらその顔だけで悲しみに共感出来るかって話だから
表現方法の進化自体は認めてるよ
※290
迫真の泣き顔でステップダンス踊ってるようなシーンがあったのか?
実際に無いのなら自分の主張に都合の良い極論でしかないけど
※293
例えば終盤以外だとエセルカムナビとの対峙シーンが顕著だね
逆らえないように人質を取られて仕方なく従っていた2人が命令に反抗する…つまり人質を見捨てるという重大な決断をしたわけだ
ところがそうまでしてやった事はノア達と組んでメビウスと戦う訳ではなく完全自己満足の果たし合い
そしてノア達かコロニーの仲間達かの両天秤をぶちこわして自分達のやりたい事をやり出すチグハグシーンなのだが表情や演出でとにかく悲壮感を出そうとしてくる
2人が果てると今度は周りで叫んでるだけだった劇団悲壮感の腕っぷし担当ミオさんが命を弄ぶなとこぶし一発で究極のメビウスをぶっ飛ばす!もうめちゃくちゃ
人質無視してノア達無視して命を弄んでるのはこの2人の方で人質に命の価値があると勘違いしてたメビウスが人でなしを制御出来なかった話みたいになってる
叫びだけは迫真で悲しみを演出しようとするけどキャラの行動や話の内容が噛み合ってなくて正に泣き顔ダンスである
今日も今日とゼノコンプばかりー
メビウスと兵士の関係性も
世界のあり方もすっぽ抜けてる辺り
エアプは全能感に浸ってばかりー
※297
なんならメビウスopは命令違反のふたりにチャンスまで与えているってのに自ら蹴って、それでミオはキレて弄ぶなパンチだからな
なんかこういうシーンを作りたいってのが先行しすぎて中間がおざなりなんだよな
※299
2でネフェルが死んだシーンみたいなのを作品全体でやってるんよな作りたい場面優先であまり協議を重ねてないような作り
世界のあり方という意見もあるけど1話の浴場みたいな価値観の違う描写を丁寧にやって行くのかと思ったら全くそんなこともなくて髪は女の命とか言い出す奴が出る始末だし
世界の方がどう在ろうか迷っちまうよ
※300
2好きだけどネフェルのシーンだけは擁護できない
あそこは演出が噛み合ってないのもあるのと、バーンというシリアスになりきれない悪党が敵であったことも良くなかったな
バーンがやってること自体はゲスの極みなんだけど、ノポンであることが良くも悪くもシリアスになれないのがなぁ…
唯一の救いはギリギリ頑張れば脳内補完をできないことはないってことかな
まあその辺のガバガバがあっても他に魅力的な部分がいっぱいあるからシリーズで1番好きなんだけどさ
※301
あとネフェルに関しては掘り下げが全くないから唐突に退場シーンで悲劇的に描写されてもプレイヤー的には置いてけぼりだったのも良くなかった
そしてこれに関しては3でも同じことを思ったな
特に感じたのはゲルニカが退場するシーン
2をプレイしてないと重要そうなキャラが出てきてすぐに退場するから「は?」としかならないと思うわ
※302
個人的にゲルニカはまだ物語序盤のフックの部分で謎で当たり前だしそんなに変だとは思わないかな
というか変にメッセージを込める必要の無い1章だけはまともだったと思っている起承転結の起の部分は
過去作やらないと特に「は?」ってなるのは胸貫かれたニアが普通に蘇って何の説明も無い所かな
※303
あれをノア達が不審に思わず、それどころか喜んで信頼してるの凄いなってなる
序盤の女王すらも疑う姿勢はどこにいったんだろう
※304
ある意味リアルではあるんだよね
現実でもテレビの情報は疑り深く信じないで情報発信力のあるマスコミの危険性に注視しているのに
ネットの分かりやすい真実っぽい情報には簡単に踊らされてしまう人とか沢山居るしね
赤ちゃんの誕生を尊いものや未来へ繋げる大事なものであるかのように押し出す反面それらをとても前向きに消滅させるし子供達ごと旧シティを壊滅させたエヌに温情をかけるし
なんか血の通った考え方が伝わってこなくて普通に共感出来ないしむなしいよな
※267
告白を断る=好意を無下にするはちょっと分からないが
アデルからも「欲張りだな君は」と言われたり、2周目クリア後のタイトル画面や終盤のレベル4必殺技の特別演出とかで前振りしてあの結果になるのは分かる
ただそこに至るまでの過程を描かず結果だけを見せられてスッキリしないのも分かる、特に大半の人は2周目クリアまではやらなさそうだし、2でレックスの恋愛観を描かれてないから重婚の可能性があるとは言えレックスのキャラにまあまあ違和感を持つのもある
要するに2クリア後から結婚、なんなら子供が産まれてアイオニオンが生まれるまでのエピソードを小説でもなんでもいいから見せてくれモノリスさん!!
1人で会話してそう
※306
血の通った考え方ってのは言い得て妙だね
命の尊さ本来の人間とは何かという話をやった後にエセルを大人にしますだからね
消滅前のエヌも思いの力が最強みたいな扱いなのに何故か心変わりしてるしエムは何故か生きててエヌの虚無だの悲しみだのが茶番だし
ノアの最終決戦は世界を消滅させるのが元々の目的だとしたら特攻するエヌエムをあんなに必死に引き止めようとはしないだろうから本当にゼット倒したらなんか行けそうだからってだけで消滅させたんだろうな
※310
ゼノブレに限らず物語の終盤で主人公がそれまでの経験を元に答えを出すのが好きなんだけど3はちょっとその辺が分かりにくかったな
シュルクの「定められた未来なんて要らないから神なき世界を望む」やレックスの「今を受け入れ、それでも前に進み未来の誰かに繋げる」の答えは感動したし好き
ノアの答えは「誰もが自由に選択できる未来」だと思ってるけど、アイオニオンの世界でも自由に生きてる人はいる(特に火時計から解放された人たち)、逆にアイオニオンから解放された世界でみんなが自由に生きることができるのかと言われるとそんなことは無いだろう、少なくともアイオニオンができる前の世界やその前の世界でも自由に道を選べなかった人はいた
だからアイオニオンの破壊=みんなが自由に生きることができる世界にならないと感じた
なのでノアの答えと選択が微妙に噛み合ってないのがスッキリしない
どっちかというとノアの行動原理は「命の尊さを知った、でもそれが理不尽に奪われるような世界はぶっ壊す」の方がしっくりくる
まあこれも再生した世界ならそれは無いのかと問われたら難しいとは思うが
※311
その命の使い方に犠牲が伴っていたのが今回のケース
望んでたからやる。じゃただの身勝手でしかない
それを音楽や演出などの濃い味付けで悲劇に盛り立てるのがゼノブレ3全体としてのやり方
※312
まるでアイオニオンという歪な世界から解放されたらヨランは手先の仕事でやっていけるしシャナイアも絵で成功出来るかのような外の世界への信仰があったな
結局ノア達の目線から見たらアイオニオン以外の世界はその実態を知る事の出来ない偶像でしか無い
そんな足の浮いた状態で生き方にテーマ性を持たせるのは非常に困難
あえてつけるなら「命を知る」で十分かもしれない
※196
まがいものの偽物なんぞ要らん
※196
まがいものなんぞに価値なんて無い
※14
2の話すら知らないのか
そんな発想に至る君が気持ち悪いよ
※314
戦いしか選べないのはもっと間違ってる
※77
黒歴史なわけないだろ
2知ってたら結果は見えてるし納得できる
子どもに関してはもうちょっと考えたらどうだ?
次への布石かもしれないぞ
ゼノブレイドシリーズは1も2も3も楽しめた
初めてRPGで時間を忘れて没頭した