ニンテンドースイッチパートナー企業

日本の夏商戦のゲーム市場はピークの2007年から10年で3分の1に縮小していた・・

少し前のゲーム売上の記事になりますが、ゲーム市場の夏商戦はピークだった2007年から10年間で3分の1に縮小という衝撃の報告が話題になっています。

ゲーム市場といってもCS機での問題で、スマホに市場を奪われたようですね。

ただ、今年はNintendoSwitchで任天堂ハードが盛り返し、『スプラトゥーン2』でも売上が期待できることから減少は食い止められるのではないかと・・。

Switchが回復の兆しとなってくれることを願いますね。

 

http://dengekionline.com/elem/000/001/558/1558221/

 いよいよ2017年の夏商戦がスタートしたが、昨年2016年の夏商戦はハードが24.1%減の142億円、ソフトが21.1%減の250億円と両市場ともに大きく縮小。その結果、全体では22.2%減の392億円と400億円を割り込む非常に厳しい環境だった。

 ちなみに過去10年の夏商戦を振り返ると、ピークだった2007年の市場規模は1,134億円。夏商戦の市場はこの10年間で3分の1近くまで縮小している。

中略

 さらに、ハード市場ではNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』の発売でNintendo Switchの販売増が期待できることから、昨年2016年の市場規模を大きく上回ることは間違いないと思われるが、今夏商戦の市場がどこまで拡大するか気になるところだ。

 

2: 2017/09/18(月) 18:17:43.54 ID:fLcfCTIT0

THE 斜陽

って感じの国になっちまったな
日本って

 

4: 2017/09/18(月) 18:19:23.69 ID:DAPdRRZo0
好転するニュースが無いのも終わってるよな
ソニー信者、任天堂信者は国内CS市場死にかけていることは
気にならず、常に相手の信者の動向の方が気になるんだろう

 

5: 2017/09/18(月) 18:19:29.15 ID:UTLdWA10a
減った分スマホゲームに行ってるだけやで

 

7: 2017/09/18(月) 18:20:41.97 ID:sNDpmT3S0
そら倒産しまくるわけだわゲーム会社

 

9: 2017/09/18(月) 18:21:31.31 ID:ZgkYBM/t0
終わってるな
いやマジで

 

11: 2017/09/18(月) 18:22:27.27 ID:a9zEsaea0
日本自体に余裕がないってのもあるだろうけど、ソシャゲからスマホゲーの流れで一気にもっていかれた感じだな
元々パチンコみたいなのが流行る国だけあって、ガチャとかにハマりやすい人が多いのかもしれん
ゲーム性よりも気楽さやコミュニケーションの面を重視する人も多い

 

13: 2017/09/18(月) 18:22:43.34 ID:dujYc/WR0
俺やっぱDL版に比率をおくの間違ってると思うんだ
街でゲームのお店とかを見かけることがなくなったら存在自体忘れちゃうじゃん

 

21: 2017/09/18(月) 18:26:04.96 ID:a9zEsaea0
>>13
日本以外じゃDL比率は日本と比べ物にならないくらい高いのに、売上は伸びてるからそれはあんま関係ないだろう
純粋にCS離れが起きてるのが現状かと

 

14: 2017/09/18(月) 18:23:08.00 ID:XZ1YJ8F00
外国の大作ですら国内のPS4で未発売が増えつつあるしな
評価が悪かったがマスエフェクトの最新作とかさ・・・
日本市場は本当にやばいよ

 

18: 2017/09/18(月) 18:24:37.32 ID:9a482JuA0
DL版も徐々に浸透しつつあるから、日本だと店頭から
ゲームが消える日がきたりして

 

23: 2017/09/18(月) 18:26:50.65 ID:mf9pI27fd
実際俺も5年前くらいからやるゲームなくなって
3年前にゲーム離れた

 

27: 2017/09/18(月) 18:28:13.19 ID:9a482JuA0
>>23
マジかよ
ゼルダの新作はいいぞ
ただ、それだけのために買うのはしんどいだろうけど

 

39: 2017/09/18(月) 18:34:38.38 ID:mf9pI27fd

>>27
switch売り切れやゼルダの噂聞いて戻ろうかと思ったがswitch売ってなかった
昔は年2030やってたんだがな

正直switchで欲しいゲームって
ゼルダイカスマブラゼノポケモンくらいしかないから微妙ではある

ただアウトドアよりの生活になってるからswitchは魅力はあり

 

28: 2017/09/18(月) 18:28:41.22 ID:uRu3GMte0
ゲーム大好きなゲハ民ですらゲーム買わないんだもんな

 

40: 2017/09/18(月) 18:34:40.21 ID:17x9ymkK0
>>28
ゲーム題材で煽りあうのが好きなだけで
住民の大半は現役のゲーマーじゃないぞ

 

43: 2017/09/18(月) 18:37:41.91 ID:qF1CAzkeM
FGOが売上一位の国

 

46: 2017/09/18(月) 18:40:21.54 ID:aPRaOCIiK
>>43
そのFGOも面白いから売れてるのではなく
他ゲーがガチャに天井作って手軽にしてる中で
青天井ガチャを出し続けてるからだからな

 

57: 2017/09/18(月) 18:48:42.72 ID:bjXC6Ces0
>>43
ぐぐってみた
キャラ全員女だな、やっぱり

 

45: 2017/09/18(月) 18:39:26.16 ID:rto4N62W0
つっても2007年ってDSとかwiiの時代だしあれはあれで特殊な盛り上がりだったと思うが

 

52: 2017/09/18(月) 18:45:41.08 ID:ufXgBwoI0
今ってゲーム会社入ったらスマホゲー作れって言われてんのか?

 

66: 2017/09/18(月) 18:53:18.84 ID:17x9ymkK0
>>52 国内ならそう

 

62: 2017/09/18(月) 18:51:20.76 ID:CzCDMgKx0

>>52
セガ「CSで新規?ざけんな」
バンナム「スマホゲー開発者募集中やで」
コナミ「スマホのアイドルゲームに殴り込みや!」
カプコン「モンハンW出し終わったら何売ろう……」

こんなんやぞ

 

58: 2017/09/18(月) 18:50:45.77 ID:R6UG+h+h0
CSだけでしょ
しかも据置機は2007と大差なさそう
携帯機がスマホに押されて激減している

 

56: 2017/09/18(月) 18:48:40.96 ID:AVOzZ5mU0
スマホに喰われすぎ

 

61: 2017/09/18(月) 18:51:09.41 ID:9gCDkq8aa
で、それ去年の話だったけど今年どうなったの?

 

76: 2017/09/18(月) 18:59:45.60 ID:wot/d1jP0
今のスイッチのブーム見たら別に終わってないじゃん
わけわかんない事年中言ってるのゲハだけだ

 

78: 2017/09/18(月) 19:00:41.36 ID:Jc144lzD0
中古禁止にしろよ

 

90: 2017/09/18(月) 19:05:25.13 ID:xtOjxU950
ゲームってやるものから見るものになったよな
ゲーム実況最高すぎる

 

94: 2017/09/18(月) 19:08:11.75 ID:ovdr8uR20
>>90
コレ!ジャブで効いてるよな
新品なんかすぐ動画上げる奴らいっぱいだし
再生数の割に売り上げ大した事ないゲームいっぱいだし

 

100: 2017/09/18(月) 19:10:17.26 ID:CzCDMgKx0

>>94
ストーリー重視のゲームほどダメージあるよな>実況

PUBGやイカみたいに自分で遊んでなんぼなゲーム以外は今後さらにしんどい。

 

91: 2017/09/18(月) 19:06:54.65 ID:I44acYcQd
市場自体はやばいままなのにSwitch発売からあれだけ叫び散らしてたCS全滅論者が消えたのには笑うよなw

 

107: 2017/09/18(月) 19:14:05.00 ID:RLLFXI0P0
>>91
switch出る前は文字通り絶望しか無かったが
switch出た後は業界に希望が見えたんだから、そら消えるわなw
全滅論なんてのは全てPS4の不甲斐なさが招いた悲劇

 

103: 2017/09/18(月) 19:12:23.45 ID:hRU5qA7t0
なんで衰退止まらないの?

 

108: 2017/09/18(月) 19:14:19.58 ID:CzCDMgKx0
>>103
既存のユーザー→飽きて去る
新規のユーザー→飽きて去った人より少ない

 

110: 2017/09/18(月) 19:14:30.43 ID:bSeULoXIM
20年前からは減ったのか?

 

122: 2017/09/18(月) 19:19:33.58 ID:17x9ymkK0

>>110
90年代中期~後期なんてCS黄金期やぞ

スマホゲームも含めたゲーム市場全体なら今の方がでかいけどな

 

113: 2017/09/18(月) 19:16:01.83 ID:3KoNajPq0
40代の半分だからな10代は
子供作らない分自分へのご褒美的におっさんのおもちゃ買いが増えて多少騙せてたみたいだけど
それは結局ドラゴンボールとかああいう昔のものが増えるよねってのは海外も似たようなもんらしいけど
アカデミアとかワンパンマンとかのゲームが出ないのがそれの証明だよね

 

117: 2017/09/18(月) 19:16:32.75 ID:cUd/ymD2a
2007と2016という比較対象がなあ
任天堂は据え置き機ソニーは携帯機が失敗した時とPS3PSPDSWiiが現役だった時と比べればそりゃそうなるだろ

 

121: 2017/09/18(月) 19:19:27.52 ID:6i8qidmm0
最近はアベノミクスの第一の矢が効いていて景気が上向きになり、
消費者の所得は増えてきてないが、企業は力を取り戻してきた。
Switchはまあそういう流れに乗ってる感じだね。
ゲーム界でも勢いはトップダウンなんだな。

 

171: 2017/09/18(月) 19:52:57.25 ID:vInQ0Xoq0

というかスマホの売上+したら普通に超えてない?

なんでスマホアプリをゲームとして認めないの?気持ち悪くない?

 

192: 2017/09/18(月) 20:02:50.63 ID:vxeM1xQvM
switchのおかげでゲーム人気復活しそうだからゲハ的には任天堂を応援したい

引用元:2ch.sc

1.匿名 2017年09月18日21:54 ID:c1OTMzMjI

そもそもCS市場が下り坂になったのはスマホが登場するずっと前の1997年だ
その頃ちょうどFF7がPS1にでて、CS市場の競争原理が低下した時期と一致する
その後、PS2が出ても一向に市場が回復せず、
DSとwiiが出るまでゲーム市場は下がりっぱなしだった

結局、国内のメーカーがマンネリゲームから脱却できないのが原因だろう
任天堂が頑張った時だけ市場が上向くが、その都度ソフトメーカーは
新しい市場で客を獲得に行かず、マンネリゲームを出し続け、
スマホが出ればスマホに頼る構造になった。
客が欲しいのは刺激であって、マンネリゲームではないのは明らかだが、
メーカーが挑戦もしなくなったし、ソニーやMSの自社規格を売り込む代理戦争の場になった

返信
2.匿名 2017年09月18日21:59 ID:Q1Njg2NDY

今はもうわざわざハード買うまで行かないからな
あくまで家庭用ゲーム市場という意味では減ってはいるだろうけど
ハード問わずのゲーム人口ならむしろ増えているだろう、スマホはもちろんスチームも
あるからね。

返信
3.匿名 2017年09月18日22:12 ID:ExODYyNDY

確かに昔ゲーム会社で働いてたって言う
おっさんフリーターは最近結構いるな
30代以上でバンドやってるとか言うフリーターの次に多いかも

返信
4.匿名 2017年09月18日22:17 ID:k1NjAyNDg

低品質で低刺激のゲームが増えすぎたし、PSは任天堂をおもちゃだと言い高級路線にはしりライトゲーマーを置いてきぼりにしすぎた
ここで確実に対立が起きたと思う。
wii、DSの成功は確実に狙って行かなければいけない路線だったのに、ソフトメーカーは無視
アップルがゲームも売りにしたため和ゲーは一気に衰退
一言で言えば怠慢
switchが売れてる今、パーティゲームやスポーツゲームは必須だろうね
ライト層を取り込むのは今しかない

返信
5.匿名 2017年09月18日22:23 ID:E0MzA5ODQ

とりあえず、任天堂が嫌いな人はそれはそれでしょうがないから足引っ張るのだけは止めて欲しいね
競い合って伸びてけばいいんだし

返信
6.匿名 2017年09月18日22:55 ID:kwMjgwMzA

ユーザーがPSに騙されてギャルゲーばかり買うようになった日本市場は終わりかけてた。
スマホゲームも美少女!美少女!美少女!だもんな。
任天堂がなかったら日本のゲーム市場は完全に終わってたところだよ。

返信
7.匿名 2017年09月18日23:20 ID:cyMzQ2MDA

DSWiiが強すぎただけやんけ

返信
8.匿名 2017年09月18日23:25 ID:k4MzkzNjA

そう考えるとポケモンってほんとにすごいな

返信
9.匿名 2017年09月18日23:27 ID:Q5ODAyMzg

10年前ってGK部隊の発覚のちょい前位か
ゴキ君、良かったじゃないか
功を奏したみたいだぞwww

返信
10.匿名 2017年09月18日23:42 ID:k5NDAyMzQ

マジで任天堂って頑張ってんだな。
見渡せば「遊び」って部分を柱にしてゲーム作ってる会社ってココ以外パッと思い付かない。

返信
11.匿名 2017年09月18日23:48 ID:YyODk0NDI

一方、steamは2ヶ月で1100本の新作が追加された

返信
12.匿名 2017年09月18日23:50 ID:YyODk0NDI

総本数はおそらく2万本超えている
俺もその1/5ぐらい所持しているが、正直もう何を持っているのか何を買ったのか把握できていない

返信
13.匿名 2017年09月19日03:08 ID:UyMzYyNjE

一応つっこんでおくが、いくらガチャに天井があろうがなかろうが面白さ、魅力がなければ1位にはなれんぞ。
つーかFGOはピックアップ全員男性なのにセールストップとるようなゲームだ。

返信
14.匿名 2017年09月19日07:12 ID:cyMTk5MTY

自社で大作作れる会社は良いけど中小は洋ゲーのローカライズの方が儲かるでしょ

返信
15.匿名 2017年09月19日07:25 ID:kwNjkyMDk

今年からは、もう大丈夫だな

返信
16.匿名 2017年09月19日07:32 ID:g5MTY0OTM

どっちも必要なのに任天堂ガー、ソニーガーとか言って両者の足引っ張り合ってる奴がいなくなればもう少しマシになると思う

返信
17.匿名 2017年09月19日08:57 ID:AwODg2OTE

なぜ4000本も買ったし…

返信
18.匿名 2017年09月19日08:59 ID:AwODg2OTE

そもそもソニーは他社の足引っ張ってなんぼの会社だから
その理屈だとソニーはなくなるけどまあそれで少しはマシになるとは俺も思う

返信
19.匿名 2017年09月19日09:43 ID:MyOTIwNDg

ほぼ動かない萌え絵主体の集金アプリのが金が集まるような国だからこうなって当然やろ

返信
20.匿名 2017年09月19日09:58 ID:czODc3OTE

その萌え絵に客取られるならまあそれまでのものでしかなかっただけね

返信
21.匿名 2017年09月19日12:41 ID:UzMDY2NDc

今、生き残ってる物はもう大丈夫
なんせ今年は復活元年みたいなもんだし

返信
22.匿名 2017年09月19日12:52 ID:k3NjM4Mg=

うん、「両者の足引っ張り合ってる奴」って君みたいな人のことやで

返信
23.匿名 2017年09月19日13:07 ID:Y4ODgzNjY

ポケモンがSwitchで出るのがデカイと思う
というか任天堂が据え置き機と携帯機を一本化するという英断をしたのが凄い(あくまで推測だけど)

返信
24.匿名 2017年09月20日18:38 ID:g3MDY4MDA

足の引っ張りあいじゃなくてソニーだけがあしを引っ張ってるから怒ってるんだよ、少なくとも正常な人たちはな。

返信

コメントを書く



スポンサーリンク