1: 2024/12/20(金) 10:40:53.71 ID:aYzo4gbb0
独占:ユービーアイソフトの財政危機は2025年に破産の危機に瀕している
事態は非常に悪化しており、Ubisoft は 2025 年に実際に倒産する可能性があります。
公開されている財務報告によると、Ubisoft は莫大な負債を抱えているだけでなく、昨年 (2023 年) と比較して負債が大幅に増加しています。最新の財務報告によると、Ubisoft の非 IFRS 純負債は 11 億ユーロ、IFRS 純負債は 14 億ユーロです。
これは前年の8億8,080万ユーロから大幅に増加した数字だ。
2: 2024/12/20(金) 10:42:38.80 ID:81ory2nDM
お疲れ様でした
3: 2024/12/20(金) 10:44:12.00 ID:HSlNf+hXd
ポリコレ辞めれば間に合うだろ
なぜシンプルな解決策があるのにそうしない
なぜシンプルな解決策があるのにそうしない
34: 2024/12/20(金) 10:53:48.67 ID:jIEbOTPu0
>>3
資金出してる方がポリコレ要求するからだよ
資金出してる方がポリコレ要求するからだよ
44: 2024/12/20(金) 10:55:59.23 ID:DnNntndf0
>>34
いつも疑問なんだが、資金回収できなくなるけどそれでもポリコレ推進してる資金提供者って何者よ?
いつも疑問なんだが、資金回収できなくなるけどそれでもポリコレ推進してる資金提供者って何者よ?
49: 2024/12/20(金) 10:58:53.07 ID:TAqRjBSJ0
>>44
金なんて腐るほどある連中が道楽でやってる
金なんて腐るほどある連中が道楽でやってる
4: 2024/12/20(金) 10:44:12.45 ID:bzBj+ZLR0
弥助の功績
生前 別に本能寺に居らず明智軍に丸腰投降
没後 自分を奴隷にした末裔たちの会社UBIを打ち取る
生前 別に本能寺に居らず明智軍に丸腰投降
没後 自分を奴隷にした末裔たちの会社UBIを打ち取る
189: 2024/12/20(金) 12:22:39.71 ID:AAOHHINV0
>>4
まことのサムライじゃ
まことのサムライじゃ
8: 2024/12/20(金) 10:45:00.39 ID:CnMeFYWJd
ポリコレに生きポリコレに死ぬ
14: 2024/12/20(金) 10:46:35.84 ID:jIEbOTPu0
>>8
oh!ブシドー
oh!ブシドー
5: 2024/12/20(金) 10:44:37.74 ID:/Y/MSeKS0
国関わってるだろうしUBI潰れても別に感はある
9: 2024/12/20(金) 10:45:00.66 ID:XkDnk0Lwd
諦めるな!
今年はまだ終わっていない!
今年はまだ終わっていない!
13: 2024/12/20(金) 10:46:17.63 ID:obvb/kMJ0
任天堂の盟友だろ
助けてやれよ
助けてやれよ
328: 2024/12/20(金) 16:01:36.33 ID:+iWypSrG0
>>13
UBIのゲームを最も出してるのはソニー
よって倒産して困るのはソニーなので
任天堂にとっては倒産してくれたほうがありがたい
UBIのゲームを最も出してるのはソニー
よって倒産して困るのはソニーなので
任天堂にとっては倒産してくれたほうがありがたい
358: 2024/12/20(金) 16:58:29.87 ID:Ztt2267m0
>>328
あのWiiUにもゲームを出してくれた会社だぞ?
Switchにもクラウドにしてまでアサクリ出してくれたり任天堂もマリオを預けた会社だぞ?
任天堂が助けるべきだろう
あのWiiUにもゲームを出してくれた会社だぞ?
Switchにもクラウドにしてまでアサクリ出してくれたり任天堂もマリオを預けた会社だぞ?
任天堂が助けるべきだろう
17: 2024/12/20(金) 10:47:06.47 ID:yHEdbVjc0
年末年始やるゲームないからこのタイミングでシャドウズ出してくれたらネタで買ったのにモンハン直前だから要らねーんだよな、ほんと全部ダメこの会社
18: 2024/12/20(金) 10:47:50.95 ID:b7hz7l7a0
何故普通に作れないのか
22: 2024/12/20(金) 10:49:12.72 ID:g9nrj4Mg0
実際なんでこんなにポリコレに従ってるのかわからん
185: 2024/12/20(金) 12:18:37.15 ID:8YmH4ocl0
>>22
もうそういう思想に染まってる人しか残ってないんだと思う
もうそういう思想に染まってる人しか残ってないんだと思う
25: 2024/12/20(金) 10:50:47.82 ID:3UlmXf820
テンセントにいいとこ取りされて終わりだね
250: 2024/12/20(金) 13:21:38.80 ID:OLh8tFIY0
>>25
いうほどいいとこあるか?
いうほどいいとこあるか?
26: 2024/12/20(金) 10:50:56.02 ID:FqylFycm0
Switch2に活路を見出してくれれば、それで助けられるかもしれん
成功すれば任天堂の洋サードへの求心力は一気に高まるだろう
成功すれば任天堂の洋サードへの求心力は一気に高まるだろう
498: 2024/12/21(土) 17:16:08.89 ID:3WVn/TXe0
>>26
それ以前に資金が持たないだろ
テンセントだったか中国が買うという話もあるようだけど
それ以前に資金が持たないだろ
テンセントだったか中国が買うという話もあるようだけど
500: 2024/12/21(土) 17:30:01.16 ID:aWKC0LEr0
>>498
版権とごく一部の人材が欲しいだけで取ったら・⌒ ヾ(*´ー`) ポイだけどな
日本でもプラチナの末路見てりゃわかる
版権とごく一部の人材が欲しいだけで取ったら・⌒ ヾ(*´ー`) ポイだけどな
日本でもプラチナの末路見てりゃわかる
31: 2024/12/20(金) 10:52:36.34 ID:2KWiSpNh0
マジで
ポリコレ>>>会社の存続
なのが恐怖だわ
ポリコレに娘の生命でも握られてるのか?
ポリコレ>>>会社の存続
なのが恐怖だわ
ポリコレに娘の生命でも握られてるのか?
32: 2024/12/20(金) 10:53:05.48 ID:bV8wW3pTM
すごいな
弥助だけで世界最大級の老舗ゲーム屋が死ぬまで追い詰められたのか
…やっぱりAAAの作り方って間違ってね?
弥助だけで世界最大級の老舗ゲーム屋が死ぬまで追い詰められたのか
…やっぱりAAAの作り方って間違ってね?
36: 2024/12/20(金) 10:54:12.78 ID:Jhh/jaC60
弥助というかスターウォーズだな
弥助は一部の日本文化好きが怒ってただけ
スターウォーズが大失敗したせいで西洋人にも見捨てられた
弥助は一部の日本文化好きが怒ってただけ
スターウォーズが大失敗したせいで西洋人にも見捨てられた
42: 2024/12/20(金) 10:55:26.79 ID:DJRu5Qrx0
スターウォーズは本家のディズニーの方もグダグダになってるし救いようがない
48: 2024/12/20(金) 10:58:33.44 ID:KffyIKGo0
これ潰れるの日本人のせいにされない?
50: 2024/12/20(金) 10:59:31.28 ID:jcjfr0Ms0
>>48
されても良くね?
されても良くね?
58: 2024/12/20(金) 11:02:49.95 ID:KffyIKGo0
>>50
嫌だよシーシェパードの亜種みたいな団体生まれそうで
嫌だよシーシェパードの亜種みたいな団体生まれそうで
52: 2024/12/20(金) 11:00:01.68 ID:aN/khI4td
>>48
スター・ウォーズのクソゲーも大爆死させてるから、それは無理な話だ
スター・ウォーズのクソゲーも大爆死させてるから、それは無理な話だ
62: 2024/12/20(金) 11:04:21.76 ID:bzBj+ZLR0
>>48
日本人に潰されるレベルの企業って事になるぞちなみにシャドウズはまだ出てなくてスカルアンドボーンズとスターウォーズというとんでもないポカやらかしてるから別の話
日本人に潰されるレベルの企業って事になるぞちなみにシャドウズはまだ出てなくてスカルアンドボーンズとスターウォーズというとんでもないポカやらかしてるから別の話
51: 2024/12/20(金) 10:59:50.34 ID:9wS0Cp/Q0
現状のUBI株式信用格付けがCCで
THQの末期と同じランクになってんのウケる
THQの末期と同じランクになってんのウケる
106: 2024/12/20(金) 11:29:31.02 ID:Cd4UJgj50
>>51
ヒエッ…
ヒエッ…
235: 2024/12/20(金) 13:08:02.49 ID:SlBnQIUh0
>>51
THQと同レベルの格付けとか
プレミアムリーチがかかってるレベル
THQと同レベルの格付けとか
プレミアムリーチがかかってるレベル
59: 2024/12/20(金) 11:03:31.72 ID:FUNTm8+F0
やっぱこういうのは政府に金出してもらうと野放図になるのかね
アバターとSWとかいう良IP授かりながらクソゲー出して
自社IPのアサクリの海戦出したらオンライン必須のクソゲー
60〜70点ゲーム作る会社にしてはそもそも規模が大きすぎる
uplayみたいなのが消えてくれるなら大歓迎だよ
2重DRMなんて公式のウィルスまき散らしてるようなところは
害悪だから早く潰れてよ
鯨から支援して貰えば?
創作物にポリコレを取り入れるとどうなるか知らしめるために必要な犠牲
誰も困らない寧ろ潰れろwクソゲー量産しかできない会社はいらんて
日本語ローカライズ担当も弥助発表前に退職してたし
今残ってるのは無能揃いでしょ
用済み
自分たちを啓蒙家だと履き違えたな
所詮は営利集団に過ぎんのだ
正直、自分に洋ゲーの面白さや凄さを気づかせてくれた会社だから寂しさがある。洋ゲーってシステムやUIが複雑で難しいのが多いのにオンラインメインな作品も多くて、コアなゲーマー以外お断りな作品が多かったけど、UBIのアサクリやファークライは直感的な操作ができる&分かりやすい物語だったから、まさに洋ゲー初心者にピッタリな最初の入口として最適だった。アサクリも今や散々な評価だけど、自分にとってはブレワイの感動をPS3時代に教えてくれた最高のゲームだった。
ついでに、UBIのゲームをまだ一度もプレイしたこと無い人向けにオススメ書いとく。今やクソゲーorポリコレゲーの代名詞だけど、全盛期の作品は今でも全く色褪せていない傑作ばかりだから、1本くらいはプレイして面白さ&中毒性に触れてみてほしい。平均70点の高水準の中で偶に100点出すのがUBIゲー。
・アサシンクリード4
数多くのゲーマーを海へと駆り立てた傑作。
黒ひげ、バーソロミュー、ボニーなどがいた、ワンピースやパイレーツ・オブ・カリビアンの元ネタにもなったカリブ海の世界を体験できる。二刀流+銃4丁目装備のアサシンもどき主人公が滅茶苦茶カッコいい。現代パートはほとんどのユーザーが邪魔だと思ってるから気にするな。(そもそも4の現代パートは日本だと完結してない)あと、海戦の中毒性が半端ない。
・アサシンクリードオリジンズ
クレオパトラやカエサルのいた紀元前のエジプトを舞台にした唯一性バツグンの傑作。次作のオデッセイも傑作だけど自分的にはコッチの方が好き。アクションRPGになって4とはゲーム性が全く違う。
とにかく世界観が独特で、普通のオープンワールドに飽きた人にはぶっ刺さる。有名な「ブルータス、お前もか」の時代と言えば気になる人も多いはず。パルクールアクションが軽快で、壁をスイスイ登れる感触はブレワイでも味わえない。
・ファークライ3
金持ちのボンボン達が無人島に不時着して地獄を見る完全オフライン用FPS。滅茶苦茶強いステルス要素やレベル強化もあるのでFPS初心者でも全く問題無い。一般人の主人公がイカれた島で戦っていく内に、段々と二度と元の生活には戻れないくらい染まっていく過程が秀逸。染まっていく過程をタトゥー(レベル、スキルツリー)で表現しているのには脱帽。
最高のPVがYouTubeにあるので、自分で調べて観た方が魅力が伝わると思う。
・ファークライ6
独裁国家転覆の為、ゲリラになって暴れまくるシリーズ最新作。他作も面白いが、今作が1番拡張性が高くてシンプルに完成度が高く、舗装されてる道路が多い国なのでクセが少なくて遊びやすい。背中からミサイルや毒ガス撒いたりで、とにかくぶっ飛んでるゲーム。ただ、敵の魅力は3、4、5と比べると大きく見劣りする。ちなみに4は敵が魅力的過ぎ+味方がゴミで、敵勢力に入るルートが待望されるほど滅茶苦茶キャラ人気がある。
・ウォッチドッグス
全オープンワールド トップクラスに魅力的な世界観の近未来TPSアクション。
街の全てのインフラがネットワーク接続されているディストピア。主人公は自分への報復の被害にあって亡くなった姪の敵討ちをするため、ビジランテ(法を無視する私刑人)になって手段を問わずに敵の情報を抜き取り追い詰めていく。
信号機やスパイクベルトなどをハッキングしたり、追尾してくるヘリコプターを遠隔操作で機能麻痺させたりしながら、かっ飛ばせるカーチェイスは唯一無二。ちなみに2も方向性は違うが傑作。
・レインボーシックスシージ
この中で唯一マルチプレイ専用。
各国特殊部隊のエリート達が集結した超リアルなヒーローシューター。監視カメラ、ドローン、音で索敵して、防衛側が設置したバリケードや相手が待ち構えている場所を特定して有利に立ち回る事ができる。一見完全芋ゲーっぽく見えるが守るべきオブジェクトがあり、壁や床を破壊可能なのでどこからでも奇襲をかけることが可能。
ポリコレは資金なんて出してないだろ
もんくつけて
イーロン買えよ、80兆以上資産あるみたいやしツイッターみたいにおもちゃに出来るやろ
弥助を叩いた差別主義者の日本人のせい(UBI視点)にされる
日本人のせいにされても別に構わんな
従軍慰安婦と南京大虐殺のように事実にされるのはもう勘弁
ゴミが生き延びてもどうにもならんのだからさっさと往生せーや
技術のロードマップに合わせて、年代が進むたびにテクスチャとかワールドの描き込みを増やしていっただけだもの。革新性が一切なくて飽きられた。しかもどのIPでも似たり寄ったりで自社内でもカニバリズムが始まってたから、そりゃユーザーから見放される。ここに至っては起死回生の一手はないだろう
アサクリで注目集めただけでスカルボーンとスターウォーズので派手にやらかして終わったんで、弥助の功績はとどめ刺したというよりUBIがヤバくなってることを周知させてくれたことかな
つか制作スタッフが以前と違うから今更元には戻らんだろ
お疲れ様でした
ド直球の風説の流布やんけ
怖いもん知らずやな
起死回生の一手が弥助のつもりだったとか?
リーカー共がスイッチ2スイッチ2とやたらと騒ぐ理由も分かる
任天堂がさっさと革新的ハードを出してくれないとマンネリ地獄で
業界自体がカプコンなどのセール地獄で終わるかもな
SteamやPSが不甲斐ないせいもある
ポリコレすり寄ったのはまあ経営判断だし外野がとやかく言えんけどタイミングが悪すぎた
ドラマでSHOGUNがヒットしてしまったせいで自称日本文化詳しいですみたいな外国人が増えて
弥助をリアルじゃない!他文化侵略!ってポリコレvsポリコレみたいな流れになってて
いや本当どうすんだろうね?
自社アカウント強制するゲーム会社嫌い
※9
銀行とか投資ファンドがどの投資先に投資するか評価する基準の中にポリコレを推進してるかってのがあるんだよ。
だからポリコレをやらないと開発費を貸してもらえない。
本来ポリコレはマニアックなジャンル
なのにそれを一般大衆にゴリ押しなんてしたら、そら売れにくくなるわな
とっとと破産しろ
管理職は全員解雇やな
悲報? 朗報やんけ!
テンセントにでも買われた方がマシなゲーム作るわ
元々どれも同じゲームって言われたりPV詐欺の代名詞みたいな会社だったのに大会社でいられたのが不思議なくらいなんだからもう無理だよ。
欲しいIPだけ各社で引き取って終わりでいいだろう。
※20
任天堂みたいに自己資金でやってるところとかなら跳ね返せるんだろうけど他は資金源絞られるのはヤバい
たかがゲーム会社が潰れるくらい、どうってことない。
スクエニもさっさと潰れて欲しい。
この手の動向と結末がその辺のゲームより面白いのどうにかならんか
アホみたいな予算と金が掛かった汚え花火とか虚しいわ
※9
ポリコレに文句つけると干されるからね
配慮してればどんな駄ゲーても持ち上げてくれるし、配慮してなければどんな神ゲーでもバッシングされるからね
大前提としてUBIの赤字体質は今に始まった事じゃない。AAA戦争における明確な敗者となってしまった結果、数年前から財務は悪化の一途だった。
近年のポリコレ問題は、それにとどめを刺したに過ぎない。いや、むしろ財務的に苦しいからこそ、出資先のポリコレ要請に流されやすかったとさえ言えるだろう。
SIE系ソフトに関してもそうだが、今後、AAA級で資金的に厳しい所ほどポリコレに傾く流れは強く成るだろうと予想できる。
日本ではスクエニが揶揄されるが、スクエニの財務は極めて強靭で任天堂に見劣りしないレベルだ。数年赤字が続いたとしても破産する事は無い。そもそも出版を含めた経営状況自体がまだまだ健全だ。
その他日本の大手ソフトハウスも、財務が健全かつ稼げる副業持ちの企業が多い。だからこそ、欧米ソフトハウスに比べて極端なポリコレ資本が入り込む隙が小さいと言えるだろう。
財務と経営と思想とゲームのクオリティは密接な関係にある。必ずしも業界全体が等しく汚染されている訳ではないのだ。極端な悲観論は不要だと思うし、UBIは一つの悪い事例でしかないだろう。
※1
失われた王冠は面白かった
でも開発メンバーは解散してるらしいからもう次はない
お疲れさまでした。
アタリショックに続くポリコレショックとして語り継がれそうだな
適当な事抜かして史実とか言っちゃう様な所だしもうまともな人はとっくに抜けてるんじゃないの?
※34
歴史に関しては日本を含め、世界中でまともな学者はそうそう表に出てこない
例えば世界の大半じゃいまだに南京大虐殺は事実として扱われているし
どの国でも「これに関して事実を語れば社会的に迫害される」って事案が大量にある
日本でも一昔前に「南京大虐殺は捏造」と言えば、職を失うようなアリサマだったし
今でも、韓国が戦後に日本人を3000人拉致したという事実をほとんどの日本人が知らない
ubisoftは社員数が2万人もいて多すぎるからな、、
オープンワールドゲームを同時に複数作成するには
それぐらいの社員数が必要なのだろうが、
結局、作成するゲームは似たようなゲームばっかだし、、
SBIも滅ぼしてくれ弥助
シージ楽しかったよ
お疲れ様でした
※8
ありがとう。コメ主の愛めっちゃ伝わってきた。
アサクリオリジンぼくも好きだったなぁ。ピラミッドとか、砂漠とか、景色が唯一無二だったし、dlcのマップも幻想的でめっちゃ好きだった。盾使っての戦闘も個人的には楽しくて好きだった。
ストーリーもバエクが人間らしくて好きだった記憶。
UBIってswitchと関わり薄いのになんでまとめたんだ?
※40
普通にswitchに新作出してるやんww
この会社は「コミュニティの一生」コピペの流れそのまんまだったな。
一人でも内部に活動家を入れちゃうと
そいつが周りを洗脳したり仲間呼び込んだりして増殖して
そいつらがまっとうなゲーム作ってる奴らを派閥争いで排除するんだよ
そんでまともなゲームを作れなくなったのが今のUBI
※19
それはソニーでは?
※42
なおバンナムも後を追いそうな模様
誰かなんとかし無いとUBIの二の舞だぞ
Crew2が好きだったけど、続編になったら通行人なし、野生動物なしでドライブ全然面白くなくて残念。
潰れる前にオフライン版出してくれ
※43
業界の傾向として、その手の政治的活動に免疫が無いのかもな。結局のところオタの集団だし。
悪名高いポリコレコンサル会社であるスイートベイビーって会社は
UBIから分岐して発生したって別のサイトで見たが、マジなら病原菌そのものみたいな会社で草も生えない
予想通り。ずっと弥助以前のアサクリ作ってて欲しかったな~。
街の作り込みが好きだったよ。観光ゲー出して欲しいくらいにね。
弥助はネタとして美味しすぎるから使いたくなるのは分かる。
でも普段は家来として細々と仕事していて実はアサシンでよくないか?
ポリコレは尊重されるべきものであって強制するべきものじゃない
簡単なことだったのにな
本望だろう?
ぼちぼちヴァルハラとミラージュの買い時かな?