1: 2024/12/25(水) 19:18:40.95 ID:gRDMbvp10XMAS
メトロイドヴァニア→メトロイド、ドラキュラ
サンドボックス→マイクラ
異変系(8番出口ライク)→8番出口
牧場系→牧場物語
スローライフ→The sims?
RPGとか当たり前のじゃなくて、こういう呼び名でほかにある?
サンドボックス→マイクラ
異変系(8番出口ライク)→8番出口
牧場系→牧場物語
スローライフ→The sims?
RPGとか当たり前のじゃなくて、こういう呼び名でほかにある?
2: 2024/12/25(水) 19:21:22.14 ID:pBk8mqcA0XMAS
ローグライク
15: 2024/12/25(水) 19:47:00.47 ID:gRDMbvp10XMAS
>>2
あった
あった
3: 2024/12/25(水) 19:21:34.86 ID:pBk8mqcA0XMAS
ヴァンサバライク
14: 2024/12/25(水) 19:46:35.07 ID:gRDMbvp10XMAS
>>3
わすれてた。
わすれてた。
4: 2024/12/25(水) 19:22:26.59 ID:pBk8mqcA0XMAS
ソウルスライク
6: 2024/12/25(水) 19:24:16.83 ID:1zRKuh6/0XMAS
ドンキーコング64!3Dゲームの元祖!!
16: 2024/12/25(水) 19:47:23.38 ID:gRDMbvp10XMAS
>>6
マリオ64のが発売はやくね?
マリオ64のが発売はやくね?
59: 2024/12/25(水) 21:37:14.55 ID:UXNf2QIG0XMAS
>>16
dk64の前身のバンカズがマリオ64からモロに影響受けたゲームだしな
レア社がマリオ64に衝撃を受けて作りかけプロトタイプを没にしてまで3dプラットフォーマーに方向転換したって話だし
dk64の前身のバンカズがマリオ64からモロに影響受けたゲームだしな
レア社がマリオ64に衝撃を受けて作りかけプロトタイプを没にしてまで3dプラットフォーマーに方向転換したって話だし
8: 2024/12/25(水) 19:28:43.13 ID:1Yj4/d9/MXMAS
落ち物はテトリス
9: 2024/12/25(水) 19:33:02.97 ID:1MxupLDJ0XMAS
ツムツムライク
10: 2024/12/25(水) 19:35:55.29 ID:R8ufXJncrXMAS
ローグライクアクション→Spelunky
ローグライクツインスティックシューター→The Binding of Isaac
ローグライクデッキ構築→Slay the Spire
ローグライト(恒久的な成長要素アリ)→Rogue Legacy
ローグライクツインスティックシューター→The Binding of Isaac
ローグライクデッキ構築→Slay the Spire
ローグライト(恒久的な成長要素アリ)→Rogue Legacy
11: 2024/12/25(水) 19:38:38.97 ID:zQJNe+AT0XMAS
ゼルダとソウルは中韓のお手本ゲームになったな
12: 2024/12/25(水) 19:39:07.64 ID:70gYtLVf0XMAS
紙芝居ゲーはなんだろう
To Heart?
To Heart?
13: 2024/12/25(水) 19:44:02.32 ID:1Yj4/d9/MXMAS
>>12
弟切草
弟切草
20: 2024/12/25(水) 19:49:43.46 ID:gRDMbvp10XMAS
>>13
ノベルタイプの最初なんかあれ
ノベルタイプの最初なんかあれ
21: 2024/12/25(水) 19:50:27.71 ID:aZ5FnUx+0XMAS
>>20
弟切草がサウンドノベルの原初じゃない
弟切草がサウンドノベルの原初じゃない
23: 2024/12/25(水) 19:51:30.53 ID:70gYtLVf0XMAS
>>13
弟切草、かまいたち→街、428みたいなサウンドノベルと
美少女ゲー系列のビジュアルノベルって違うラインに思うんだけどな
弟切草、かまいたち→街、428みたいなサウンドノベルと
美少女ゲー系列のビジュアルノベルって違うラインに思うんだけどな
25: 2024/12/25(水) 19:57:57.88 ID:1Yj4/d9/MXMAS
>>23
絵の上に文字を乗せる紙芝居方式の元が弟切草
そのシステムでどんな絵を使うかは派生だろう
絵の上に文字を乗せる紙芝居方式の元が弟切草
そのシステムでどんな絵を使うかは派生だろう
19: 2024/12/25(水) 19:49:07.26 ID:GfYcrn930XMAS
バトロワは圧倒的にPUBGよな
後にも先にも盛り上がりがすごかった
後にも先にも盛り上がりがすごかった
22: 2024/12/25(水) 19:51:06.29 ID:ohBZxC9b0XMAS
デッキ構築のSlay the Spire
30: 2024/12/25(水) 20:16:25.06 ID:WZ8DZLX00XMAS
ヴァンサバ マリオ64 ドラクエ マリカ シレン テトリス
31: 2024/12/25(水) 20:17:04.84 ID:XJZNHNdl0XMAS
対戦型FPS→007ゴールデンアイ
33: 2024/12/25(水) 20:23:02.64 ID:Mc8dBoJ90XMAS
>>31
対戦FPSの起源はQuakeだろ
ゴールデンアイより前に出てるぞ
対戦FPSの起源はQuakeだろ
ゴールデンアイより前に出てるぞ
32: 2024/12/25(水) 20:17:45.82 ID:+dYpbAlkaXMAS
スマブラライクの対戦ゲームも増えたな
35: 2024/12/25(水) 20:26:32.63 ID:t7EQShOcdXMAS
都市開発 シムシティ
MO ディアブロ
MMO UO
実車レース グランツーリスモ
対戦格闘 スト2とかかな
MO ディアブロ
MMO UO
実車レース グランツーリスモ
対戦格闘 スト2とかかな
47: 2024/12/25(水) 20:49:57.41 ID:gRDMbvp10XMAS
>>35
ストリートファイター1飛ばして2なんか。
ストリートファイター1飛ばして2なんか。
48: 2024/12/25(水) 20:51:13.49 ID:SpwTtltxMXMAS
>>47
初代ストファイが根付かせたとはとても言えんだろ
初代ストファイが根付かせたとはとても言えんだろ
41: 2024/12/25(水) 20:33:42.29 ID:JjxIRyGqrXMAS
勘違いしてる奴いるけど話題は「根付かせた」
「確立させた」ゲームだからな
元祖とか関係ない
「確立させた」ゲームだからな
元祖とか関係ない
58: 2024/12/25(水) 21:31:26.32 ID:Bz7WAYNk0XMAS
国によって「何が根付かせたか」が違う場合がありうる、って事でもあるんよな
あと、「根付く」判定にしても「メーカーにとって開発しやすい・利益を出しやすいから数が増えていつの間にか潮流になる」ケースと「客にとってクリティカルな楽しさ・話題性がある1タイトルで瞬間的かつパワフルに牽引する」ケースで割れる場合がある
一発で世界的に&メーカー視点客視点の両方持っていく格ゲーみたいなのもあるけど、日本へのメトロイドヴァニアとかはそうじゃない気がする
37: 2024/12/25(水) 20:28:23.60 ID:0DdtHARE0XMAS
マリオカートっぽいゲームはいっぱいあるけどマリカトライクとか言われたりはしないな
スマブラゲーとかポケモンライクとかも言われないなどれも唯一無二だから
スマブラゲーとかポケモンライクとかも言われないなどれも唯一無二だから
120: 2024/12/26(木) 11:23:01.18 ID:FBBafNNU0
>>37
マリオカート以外はマリカライクってよりぱくり扱いが多くない
あとは単純にレースゲームのくくりだしマリカに似ていながらこのやり方があったのかって言えるアイテムで攻撃出来るカートレースが無い
マリオカート以外はマリカライクってよりぱくり扱いが多くない
あとは単純にレースゲームのくくりだしマリカに似ていながらこのやり方があったのかって言えるアイテムで攻撃出来るカートレースが無い
38: 2024/12/25(水) 20:30:13.73 ID:919jAAdwrXMAS
しばき回しても良いスポーツ→くにおくん
39: 2024/12/25(水) 20:30:50.86 ID:s2NO0x0Q0XMAS
メトロイド→メトロイドヴァニア、マリオ→2D、3D、ポケモン→RPG、ゼルダ→アクション
42: 2024/12/25(水) 20:34:10.56 ID:5JREVwBk0XMAS
スペースインベーダー シューティングゲーム
ウィザードリィ 3DダンジョンRPG
ウルティマ コンピュータRPG
ウルティマオンライン ネットワークRPG
ウィザードリィ 3DダンジョンRPG
ウルティマ コンピュータRPG
ウルティマオンライン ネットワークRPG
52: 2024/12/25(水) 20:56:41.88 ID:Aw0Dq3v90XMAS
SRPGはFEでジャンル完成だな
68: 2024/12/25(水) 23:38:40.88 ID:Te8VYvP40XMAS
日本限定ならRPGはドラクエが根付かせたと思う
落ち物パズル テトリス
落ち物パズル テトリス
さやかたかあむあたまさまさまつさやなたまかまなむかまさやなまひまさたやはまわさやなはむさたやひやまわさたさたやさなやさなやさなやたさたみかちかどかちかまたかだなわさたんはまわはなんなかちわかたさなんさわはなわさなわさなわさたわはたはやゎまはなだかだはなゎさはむんごさなやばたはやまさやさなやはとはのなさたまさのなやはなんやはとたさなやさたまたやさかまわはわまなまかやさめそむこんにこやぬやぬのねろはら
2D横スク→スーパーマリオ
落ち物パズル→テトリス
テキストアドベンチャー→ポートピア
格ゲー→ストリートファイター2
ローグライク→トルネコ
ゼルダライク→ゼルダ
サンドボックス→マイクラ
シミュレーションRPG→FE
ポケモンっぽいゲームってポケモンが定着させたよね
マリオカートみたいなアイテムドタバタレースゲームはゲームはマリカが根付かせた
RPGはドラクエやね
ローグライクとサウンドノベルを根付かせたスパチュンすげー
FPSはDOOMかな
3DダンジョンRPGはウィザードリィ
ベルト横スクアクションはファイナルファイトだね
いやダブルドラゴン…は弱いか
モバイルパズルRPG パズドラ
恋愛シミュレーション ときめきメモリアル
サバイバルホラー バイオハザード
「スクロール」というジャンル
ゼビウス
逆に特定不能なジャンルは、MMO RPG、レースゲーム、シューティングゲーム
ウォーシミュレーションゲームは大戦略
根付かせたゲームだから、
そのジャンルの「元祖」じゃなくても良いわけだな
タワーディフェンスゲームはウォッチャー・オブ・レルム
そもそも異変系ってゲームとしておもろいか??
クライムアクション
グランド・セフト・オート
ステルスアクション
メタルギアソリッド
ハンティングアクション→モンハン
※13
シューティングはスペースインベーダーじゃね?
ムービーゲー FF7
アクションRPGってハイドライドとかいろいろあったけど根付かせたのはゼルダだと思うな
テモンズソウル
タクティクスオウガ
メタルギア
バイオ
音ゲーはパラッパラッパーかビートマニアあたりだと思う
脳トレは脳を鍛える大人のDSトレーニングで流行ったな
マリオ、ドラクエ、弟切草、テトリス、バイオとかかな
真・三國無双
無双シリーズってシリーズ名であってジャンルではないかな
どうぶつの森みたいなコミュニケーションゲームってどうぶつの森以外あったかな
基地建設ゲーム→アジトシリーズ
箱庭SLG→シムシティ
3Dロボットアクション→アーマード・コア
野球ゲーム ファミスタ
ゲーセンにあるデジタルカードゲームで
それにあたるものはなんだろう…。
アイカツとかドラゴンボールヒーローズかな?
バトルロイヤル系が流行ってきたのってコールオブデューティあたりかな?
※4
あくまでポケモンを模倣したゲームが出てるだけで、ジャンルが誕生したというべきかは微妙
※31
アーケードカードゲームはSEGAのアヴァロンの鍵が始祖
GTA→オープンワールド
マインクラフト→サンドボックス
PUBG→バトロワ
オーバーウォッチ→ヒーローシューター
ヴァンパイアサバイバー→ヴァンサバライク
ブルアカor原神→中華ソシャゲ
デモンズorダクソ→ソウルライク
SEKIRO→(呼び名なし)
Among Us→(呼び名なし)
8番出口→8番ライク
スイカゲーム→(呼び名なし)
VA-11 Hall-A→(呼び名なし)
ディズニーツムツム→ツムツム
スレイザスパイア→ローグライクカードゲーム
ニーアオートマタ→尻ゲー
スーパーマーケットシュミレータ→(呼び名なし)
タルコフ→タルコフライク
The Game of Sisyphus→苦行ゲー
ブレワイ→(呼び名なし)
チラズアート→ジャンクホラー
DBD→非対称型対戦
ウマ娘→パワプロオマージュ
オクトパストラベラー→HD2D
自分が知ってる新しいめのだとこの辺。
明らかにコレ以降同システムが複数出てたり、対象のゲームをジャンルの金字塔に挙げられたりしてるのが基準だから、それより前からあるとかは対象じゃない。あくまでライトゲーマーに認知されるきっかけになったゲーム。
シミュレーションRPGはFEよりスパロボか伝説のオウガバトルやない
※19
悲しいけどモンハン以外ジャンルとして根付いてない
※33
ポケモンライクってジャンルあるぞ
音ゲー→パラッパラッパー
サバイバルホラー→バイオハザード
※28
牧場物語?
これの派生かなあって今思ったね。
※28
どきどきポヤッチオ
メトロイドヴァニア→メトロイド、ドラキュラ
ボーダーランズシリーズってなんなんだろ?FPSハクスラ?
見下ろし視点じゃないハクスラが増えてほしい
※37
モンハンみたいなゲームはたくさんあるぞ
※39
音ゲーはDDRかビーマニじゃね?
※35
Among Us→人狼では?
※31
ムシキングじゃないんか?
インベーダーは偉大すぎてシューティングというよりビデオゲームを根付かせたと言ってもいいんじゃなかろうか。
オープンワールドはシェンムーじゃね?
モンスターが仲間になるRPGはメガテンだろうな
※46
Among Usは人狼の派生だけど全く違うよ。
人狼→役職決めて昼ターン夜ターンを繰り返すテーブルゲーム。
Among Us派生→役職決めるところまでは同じだけど、
村側:マップを自由に動き回って全員がタスククリアor死体発見や緊急招集で会議を開いて狼を吊ると勝ち。
狼側:狼側専のコマンドで村側を分断しながら殺し回るステルスゲーム
だから、従来の人狼ゲームとは全く別ジャンルのゲーム。
このシステムを真似てるゲームが複数生まれてるから、間違いなく新しいジャンルだよ。
※49
スレタイがそのジャンルを「根付かせた」ってあるからシェンムーは少し弱いと思う
目安は、そのゲームの影響で「似たようなゲームが沢山出てくる」だろうな
ストリートファイター2の影響で、餓狼伝説とかサムスピとか似たようなゲームが沢山出たみたいな
乙女ゲーはコーエーだろうな
そう考えたら日本こそポリコレ先進国だった
※43
そういやそのころからFPS/TPSのハクスラが増えたね。
三人称視点のハクスラ自体は昔からあったけどシューターはそこまでだったかと。
※33
モンスター収集ゲームってジャンルがある
※52
メトロイドヴァニアって、メトロイドやドラキュラが出た当初そこまでジャンルを確立させていたわけではなかったんだよな
インディーで流行りだしてそう言うジャンルの言葉が生まれた気がする
ホロウナイトあたりかな
※33
ポケモンがドラクエやメガテンと明確に違う
種族値とかタイプとかその辺りをそのまま踏襲してるゲームは確かに見ないな
※56
スーパーメトロイドと月下の夜想曲でほぼ確立したジャンルなわけだが、月下の夜想曲が影響を受けたのはメトロイドじゃなくてゼルダの伝説(神トラ)だったりする
※53
コーエーを事実上取り仕切ってきたリーダーが女性だし、そのお方の発案だからね
インベーダーの熱狂度はすごかったな
日本中のおっさんが夢中になってた
※60
まるでリアルタイムで経験してきたようなことを言うんだな
インベーダーはずいぶん昔だぞ