1: 2019/04/02(火) 12:19:09.64 ID:Oiq3fuQCa
カップヘッド
2: 2019/04/02(火) 12:20:27.58 ID:ZtLQ207k0
スーファミの風来のシレン
4: 2019/04/02(火) 12:23:17.32 ID:oFzv6APra
マリオ64
5: 2019/04/02(火) 12:23:28.64 ID:GYx9PECD0
FF6
意識高い系シリアスJRPGの走り
意識高い系シリアスJRPGの走り
7: 2019/04/02(火) 12:24:32.54 ID:Gd5yXqlM0
Botw
寄り道欲求を引きずり出す地形配置満載のオープンワールドが欲しいと思う人が増えた
問題はこのハードルはゼルダの伝説シリーズにも跳ね返ってきてる事だが
寄り道欲求を引きずり出す地形配置満載のオープンワールドが欲しいと思う人が増えた
問題はこのハードルはゼルダの伝説シリーズにも跳ね返ってきてる事だが
9: 2019/04/02(火) 12:26:09.75 ID:f1MwtTrVd
botw
10: 2019/04/02(火) 12:27:27.95 ID:5wsk+1QXp
ブレスオブザワイルドは超えられないわ
13: 2019/04/02(火) 12:29:57.16 ID:d4raD1/4a
オープンワールドでブレワイ超えは難しいだろうな
予定されているタイトルで可能性があるのはサイバーパンク2077ぐらいか
予定されているタイトルで可能性があるのはサイバーパンク2077ぐらいか
34: 2019/04/02(火) 13:09:18.80 ID:U/3qRIX50
>>13
9割方無理だろ
9割方無理だろ
14: 2019/04/02(火) 12:31:12.94 ID:rkUvoa7o0
DQ1JRPG全ての基準
FF4 2DRPGの基準
FF7 ポリゴンRPGの基準
UO、RO、FFXI ネットRPGの基準
FF4 2DRPGの基準
FF7 ポリゴンRPGの基準
UO、RO、FFXI ネットRPGの基準
17: 2019/04/02(火) 12:31:26.98 ID:dptsytvQ0
時のオカリナ
19: 2019/04/02(火) 12:35:38.83 ID:7+Eael6OM
EU2とHoI2はパラドゲーの代名詞になり過ぎてパラドすら苦しんでる
EU4とHoI4でなんとか闇抜けたが次が危ない
似たような事例だとCiv4が完成し過ぎて5以降がゴミに
EU4とHoI4でなんとか闇抜けたが次が危ない
似たような事例だとCiv4が完成し過ぎて5以降がゴミに
42: 2019/04/02(火) 14:18:50.99 ID:Ctm7McEep
>>19
すげーわかる
civ4とHOI2は傑作すぎて次作が可哀想だった
civ5はアプデ後は神ゲー評価戻したが前作がマスターピース過ぎてな
すげーわかる
civ4とHOI2は傑作すぎて次作が可哀想だった
civ5はアプデ後は神ゲー評価戻したが前作がマスターピース過ぎてな
49: 2019/04/02(火) 15:00:13.14 ID:PHSyNADNM
>>42
civ4だってアプデ後の評価だと思うが
アプデで直せてるうちは安泰じゃねーの
civ4だってアプデ後の評価だと思うが
アプデで直せてるうちは安泰じゃねーの
51: 2019/04/02(火) 15:47:15.72 ID:7+Eael6OM
>>49
civ3がゴミカスクソゲーだったのをc3cまで調整して多少マシになっただけで
civ2民からはciv4は無印から高評価、c3cシドやってるような廃人が低評価つけただけ
civ3がゴミカスクソゲーだったのをc3cまで調整して多少マシになっただけで
civ2民からはciv4は無印から高評価、c3cシドやってるような廃人が低評価つけただけ
22: 2019/04/02(火) 12:46:40.96 ID:Rr9zLylV0
斑鳩の後、シューティングで名作って出てないよね
斑鳩が神すぎた
斑鳩が神すぎた
31: 2019/04/02(火) 13:03:42.68 ID:DRtPdNkG0
>>22
斑鳩よりエスプガルーダの方が遥かに新規シューティングプレイヤー獲得に貢献したが
斑鳩は一部のコアな層に受けただけ
しかもそのコア層ってのはほとんどレイディアントシルバーガンからやってたプレイヤー
斑鳩よりエスプガルーダの方が遥かに新規シューティングプレイヤー獲得に貢献したが
斑鳩は一部のコアな層に受けただけ
しかもそのコア層ってのはほとんどレイディアントシルバーガンからやってたプレイヤー
26: 2019/04/02(火) 12:48:54.44 ID:zPUbWpYW0
ポケモンHGSS
27: 2019/04/02(火) 12:50:03.45 ID:PHSyNADNM
マリオカート
35: 2019/04/02(火) 13:14:32.60 ID:Jp6tvq1L0
マリオ64とかいういきなり3Dアクションとして完成度が高過ぎたゲーム
36: 2019/04/02(火) 13:15:15.65 ID:DMITGClW0
スーパーメトロイド
37: 2019/04/02(火) 13:21:20.12 ID:dptsytvQ0
>>36
これは確かにそのジャンルの最高峰
仮に忠実にリメイクしようとしても多分超えられないんじゃないかと思う
これは確かにそのジャンルの最高峰
仮に忠実にリメイクしようとしても多分超えられないんじゃないかと思う
25: 2019/04/02(火) 12:47:49.78 ID:cXeieK/ed
タクティクスオウガ
38: 2019/04/02(火) 13:35:22.79 ID:nojHyvuDd
タクティクスオウガ(無印)
GBA時代に外伝が出たりやたらとTOフォロワーが出てたけど
だいたい物足りないか余計な物入れられてたな
GBA時代に外伝が出たりやたらとTOフォロワーが出てたけど
だいたい物足りないか余計な物入れられてたな
40: 2019/04/02(火) 13:57:28.56 ID:ZtLQ207k0
>>38
タクティクスオウガから色々と劣化してるFFTですら名作のカテゴリという事実
タクティクスオウガから色々と劣化してるFFTですら名作のカテゴリという事実
39: 2019/04/02(火) 13:38:30.35 ID:l1Qec1Ck0
スーパーメトロイドとスターフォックス64はその後自らハードルに悩まされてる感がある
44: 2019/04/02(火) 14:24:23.58 ID:YjaIhnNKd
>>39
それに時オカを加えた3大越えられない壁が形成されていた
ゼルダは20年かかってようやく壁を越えたけど残りの2つは無理だろうなそもそも新作自体絶望的だし
それに時オカを加えた3大越えられない壁が形成されていた
ゼルダは20年かかってようやく壁を越えたけど残りの2つは無理だろうなそもそも新作自体絶望的だし
43: 2019/04/02(火) 14:23:12.75 ID:Ctm7McEep
時系列にしてみたわ
異論はないだろ
マリオ
↓
ドラクエ
↓
R-type、グラディウス
↓
スーパーメトロイド
↓
マリオ64
↓
TES3
↓
GTA3
↓
civ4
↓
hoi2
↓
ゼルダbotw
48: 2019/04/02(火) 14:55:41.19 ID:T25unU+X0
リアルサウンド 風のリグレット
50: 2019/04/02(火) 15:32:17.38 ID:81PXo4Dqa
ポートピア連続殺人事件
52: 2019/04/02(火) 15:56:06.82 ID:BgrN92EUd
あれ?ここまでウィザードリィなし?
54: 2019/04/02(火) 16:28:47.99 ID:h1rN9xMQd
弟切草とかまいたちの夜
56: 2019/04/02(火) 19:18:28.02 ID:OuI3AoFS0
普通にゼノブレ1じゃない?
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554175149/
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]ゼルダの伝説BotWは確実にハードルをあげましたね。ゼルダシリーズさえ、これを越えれるものが造れるのかと心配になるほどに。[/voice]
ゼノブレだなあ
あのムービー量にあのフィールドにあのやり込み度は従来のRPGと比較すると完全に別次元だったと思うわ
マリオ64はハードルを挙げたというより最高傑作をいきなり出したせいでハードを殺したってレベル
TES6が出ないのはスカイリムが神ゲー過ぎたからだろ
すげーゲーム何?って質問の言い方を変えてるだけじゃん
つまらんわ
これはポータル
FPSパズルの始祖にして決定版
風来のシレンは2やアスカ見参で超えられただろ
初代スマブラかな
※6俺もそう思った
ブレワイはフィールドのハードルは
上がったが謎解きのハードルは
下がった
これはマリオ64だなあ。
サンシャインもギャラクシーもオデッセイも全部微妙だった。
※8
謎解き関係の難易度は狙って下げてるな
ブレワイ自体まだやってないこと多いから次回作の心配はしてないが、
長いダンジョンで脱落者は増えそうなのは懸念材料だわ
で、申し訳程度の本筋返答に音楽面のアクトレイザー
アド2以降のソニック。
でも、やっぱり大型ダンジョンで
ギミックの凝った謎解きしたい
祠の中は小さな謎になったんだけど、祠を探すまでのギミックも含めてひとつの謎として考えてると思われる。
ダンジョンの中だけにあって、回避できず、中断もできない長大な謎は脱落者が多くなるだろう。自分はやりたいが次回作だとどうするだろうね。
後はブレワイで過去に比べて微妙
だったのは音楽だな。フィールド
は環境音重視だからしゃーないと
して街のbgmとかはなぁ。
カカリコ村は過去に比べて微妙すぎた。
ボス戦とかもね。やっぱり過去作の
方が音楽には力入れてたと思う。
まぁイチカラ村の曲好きなんですけどね
ブレワイかな。ミファー以上の可愛い正統派ヒロインを超えるヒロインがもう存在しない事に切なくなる…((T_T)
ウルティマオンラインだなぁ
ゼルダのハードル上げたのはブレワイじゃなくて
時オカやぞ
デモンズソウルですな
※17
両方だぞ
シレンは大量にあるローグライクのバリエーションってイメージだねえ
初代ディアブロの方がインパクトでかいと思う
ウルティマオンラインは後継が全く出ないぐらい完成されたMMOだったわ
初代カルドセプトだろ
※17
そのハードルは後続作品が出るたびにすべてに追い抜かれれてるわ、時オカはそういった過剰なファンのせいでゼルダ人気が低迷したんだということをいい加減自覚しなよ
時オカは歴史的には偉大なゲームだがゲーマーと業界には多大な功績を残した反面、シリーズから一般層や新規ファンが入りにくさを作ってしまった功罪の両面を持っている、本来なら次回作につながるはずの客層は一気に落ち込み、ムジュラではシリーズ最低の低迷率を招いてしまった、、マニアだけが残り、一般層が残らず離れてしまった結果だよ
一般人はあの根暗なイメージと、シリーズのファンは信者への嫌悪からほとんど寄り付かなくなったんだからな
世界一のゲームシリーズでありながらこうも世界と国内での人気の特定世代の低迷、マリオやイカなどの人気の落差を広げてしまったのも時オカ以降の”ゼルダ”というシリーズへの作品イメージの低下、とにかく”陰鬱”という印象で一般人はゼルダに対し「明るく楽しいゲーム、という最も大事な親近感を感じなくなった」ことが原因なんだ
そしてアンタ方のいまや凡ゲー以下の時オカへの過剰な崇拝がゼルダシリーズファンからも嫌悪を生んで低迷を招いた結果なんだよ
任天堂もやっとそれに気づいて、以降は風のタクトや夢幻・大地・スカイウォードに神トラ2など明るいイメージに変えていった
そしてついにSWITCHという神ハードの人気のおかけでBotwから新規プレイヤーにも「ゼルダ=明るく楽しいイメージ」がついたんだ
だから夢島リメイクもとても明るいイメージで作られてる、もうその時オカは今でもハードル高いなんて幻想から卒業しなさいな
トキオカが面白いのは事実だから
そんなに突っかからなくても…
怖いの苦手なタイプだった?
ダークな雰囲気のゼルダを待ち望んでる
ファンもいるから言葉をよく考えてね
ヴァルキリ-プロファイルじゃない?
なお2になりVPの長所を全て皆殺しにし死んだ模様
Botwとゼノブレイドシリーズかな。
Botwやった後に他のオープンワールドやると操作性が悪く感じてしまう。
ゼノブレイドシリーズやった後に他のRPGやると戦闘ややりこみが退屈に感じてしまう。
俺はブレワイやった後に
神トラ2やったからか、
謎解きとか音楽のハードルが
上がった。ブレワイの祠系の
謎解きよりもギミック凝ってて
楽しかったし、音楽も印象的な
神曲ばかりだった。探索要素も
あるし、次回作はどうなるか。
ブレワイも正直信者が
生まれつつあって、
第2のトキオカになりそう
案の定ブレワイブレワイ言われてるけどオープンワールドのハードルをめちゃくちゃ上げたのはSKYRIMとWitcher3でブレワイはそのハードルを超えてきたから評価されてるんだぞ
そうか?個人的にはブレワイが今後のゼルダシリーズのハードルを揺るがすことがあってもオープンワールドゲーという土台を揺るがすことはないと思うが。
確かにオープンワールドやり込んだ人程評価高いってのは良く聞くな
マリオカートは64の時点でやりたいことの大半をやってしまった感はある
ここにも湧く、ブレワイ上げ過去作下げるやつ
※32ついで言うと必ずセットで※15みたいな奴も集るんだよな