1: 2019/10/24(木) 22:48:39.90 ID:L5v/FxAZ0
せっかく広大な大地なのに地図見て目的地に行くって何なん?
迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。
歩いた表示もいらない。
やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。
迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。
歩いた表示もいらない。
やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。
2: 2019/10/24(木) 22:49:09.43 ID:LHt69XqW0
マップオフにすればいい
114: 2019/10/25(金) 00:11:26.71 ID:bwdFHcAj0
>>2で終わってた
234: 2019/10/25(金) 03:38:24.06 ID:ycnd8ZXa0
>>228
1.マップ見て移動とか糞ツマンネ
2.マップ表示を無くせばいいんじゃね?
ってだけだしな
1.マップ見て移動とか糞ツマンネ
2.マップ表示を無くせばいいんじゃね?
ってだけだしな
1.の部分には同意できるけど、それで>>2.にするだけなら基本的にゲームもつまらんままだろうな
迷った時の楽しさは欲しい
3: 2019/10/24(木) 22:49:45.02 ID:zXhgdwaGd
それなんの面白さもないよ
4: 2019/10/24(木) 22:50:35.65 ID:L5v/FxAZ0
おもろいわ
9: 2019/10/24(木) 22:52:39.40 ID:10t2HBBDa
目的地がどうこうよりも寄り道したくなるかどうかじゃね
地図完全になくしたら訳分かんなくなって投げる人の方が絶対に多い
地図完全になくしたら訳分かんなくなって投げる人の方が絶対に多い
10: 2019/10/24(木) 22:52:56.24 ID:QMJurckf0
ブレスオブザワイルドの地図はもうちょっとざっくりした表示で良かったと思う
16: 2019/10/24(木) 22:55:00.17 ID:L5v/FxAZ0
>>10
まさにそうで
フィールドは最高で寄り道もするのに迷わないから町を目指して町に着くみたいな。
まさにそうで
フィールドは最高で寄り道もするのに迷わないから町を目指して町に着くみたいな。
13: 2019/10/24(木) 22:53:37.51 ID:Rt3Nhxi90
洋ゴミのオープンワールドは例外なく点線アイコン追いかけ続ける仕様だからな
42: 2019/10/24(木) 23:17:42.05 ID:GAx9+Wha0
>>13
それはプレイする側が絶対に寄り道したくないでゴザル病だよ
それはプレイする側が絶対に寄り道したくないでゴザル病だよ
52: 2019/10/24(木) 23:26:00.96 ID:Rt3Nhxi90
>>42
そらしたくないだろ
メインクエは一本道なのに無駄に寄り道して無駄に広いマップ彷徨い続けるとか時間の無駄でしかない
そらしたくないだろ
メインクエは一本道なのに無駄に寄り道して無駄に広いマップ彷徨い続けるとか時間の無駄でしかない
53: 2019/10/24(木) 23:29:23.93 ID:GAx9+Wha0
>>52
それができないのがJRPGに慣らされた奴が持つ不安ね
それができないのがJRPGに慣らされた奴が持つ不安ね
迷宮もダンジョンも攻略本片手に迷わずに最短で進んで
必要なアイテムも取り逃がす事無く一度にきっちり回収
こうやって進んでいかないと「不安」
15: 2019/10/24(木) 22:54:46.68 ID:gHHrgjXH0
マップ無しのゲームって
大抵クソゲーじゃね
大抵クソゲーじゃね
19: 2019/10/24(木) 22:56:30.50 ID:gHHrgjXH0
マップがあれば迷わない ← 嘘、普通に迷う
迷ったら楽しい ← ???
31: 2019/10/24(木) 23:04:33.49 ID:Y/TvfpfY0
全くないってのもおかしいし、自分で地図書けるとかの方がいい
33: 2019/10/24(木) 23:10:05.29 ID:VipR5kF4d
ということは、マップは最初は身の回りの地域しか見えないが、冒険を続けるたびにマップが開けていく
ゲームが最強ってことだな。
ゲームが最強ってことだな。
34: 2019/10/24(木) 23:12:52.99 ID:L5v/FxAZ0
>>33
個人的には表示もいらない。
迷いたいからな。
個人的には表示もいらない。
迷いたいからな。
35: 2019/10/24(木) 23:13:54.71 ID:VipR5kF4d
>>34
迷いたいんじゃ無いだろ、迷った後に助かりたいんだろ。
迷いたいんじゃ無いだろ、迷った後に助かりたいんだろ。
本当に迷ったままのゲームでいいのか?
289: 2019/10/25(金) 09:37:03.02 ID:T7ny63UFd
>>33
ブレワイじゃん
ブレワイじゃん
22: 2019/10/24(木) 22:57:45.87 ID:o/1rq2Bu0
ブレワイ2週目でマップ解放しないプレイしたけど面白かったな
画面内の世界だけに集中するから新たな発見も多い
ただ1周目はマップ欲しいが
画面内の世界だけに集中するから新たな発見も多い
ただ1周目はマップ欲しいが
36: 2019/10/24(木) 23:14:57.80 ID:HHwYmlqAM
UIでMAP無くしてみろ
マジでどこ行けばいいか分からなくなり
クソゲーになるから
マジでどこ行けばいいか分からなくなり
クソゲーになるから
37: 2019/10/24(木) 23:15:24.56 ID:WBn6eUa5K
現実みたいに自分の位置がわからない本当にただの地図とかならいいんじゃね?
現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな
現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな
121: 2019/10/25(金) 00:22:01.32 ID:OTNm89HZ0
>>37
これはいいかもな
昔だって大雑把な地図くらい有っただろうし
これはいいかもな
昔だって大雑把な地図くらい有っただろうし
226: 2019/10/25(金) 02:47:45.34 ID:fCILIaLu0
>>37
これ
サイレンとかって地図はあるけど自分の位置がわからないんじゃなかったっけ?
それで恐怖感が増してた
これ
サイレンとかって地図はあるけど自分の位置がわからないんじゃなかったっけ?
それで恐怖感が増してた
39: 2019/10/24(木) 23:16:27.16 ID:L5v/FxAZ0
何か見たことある景色ってのは絶対いまのゲームでは提案出来るハズ。
46: 2019/10/24(木) 23:19:42.35 ID:a+e5xSGa0
昔のウイザードリィとかそうなんだっけ?
47: 2019/10/24(木) 23:20:22.51 ID:eQljCAUe0
無駄足にならないように出来る?
迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ
迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ
48: 2019/10/24(木) 23:23:14.12 ID:L5v/FxAZ0
>>47
無駄足とか何もないとかないんだよ。
それが解るのは地図があってこそだろ。
無駄足とか何もないとかないんだよ。
それが解るのは地図があってこそだろ。
50: 2019/10/24(木) 23:24:20.91 ID:GAx9+Wha0
>>47
できるよ
あえて完全無視して進んでみ
それやって初めてオープンワールドの醍醐味に触れることができる
できるよ
あえて完全無視して進んでみ
それやって初めてオープンワールドの醍醐味に触れることができる
そこを無視できないのがJRPGに慣らされすぎて
道からそれることにどうしても不安を感じてる状態なのさ
49: 2019/10/24(木) 23:23:32.48 ID:qgYYlEap0
迷いたいならクエストマーカーも無い方がいいって事か?
どこにいるかわからないNPC探したりしたいんだ
どこにいるかわからないNPC探したりしたいんだ
62: 2019/10/24(木) 23:33:44.88 ID:AQcYciqQM
>>49
ディヴィニティオリジナルシンはろくにクエストマーカーとか無かったけど面白かったな
まあ作り方が上手くてマーカー無いのが味になってたからなんだが
普通のゲームでマーカー消してもストレスマッハなだけだろうなあ
ディヴィニティオリジナルシンはろくにクエストマーカーとか無かったけど面白かったな
まあ作り方が上手くてマーカー無いのが味になってたからなんだが
普通のゲームでマーカー消してもストレスマッハなだけだろうなあ
51: 2019/10/24(木) 23:25:54.56 ID:QBs3OgI50
しばらく放置してたら久しぶりにやるかってなった時きつそうだな
54: 2019/10/24(木) 23:30:21.21 ID:BuVuq83oa
それを考慮してゼノブレイド2なんかは簡素なマップにしてたらしいんだが
マップが簡素でストレス溜まりまくるのに加え肝心のマップ探索がつまらんしフィールドスキルでおあずけばっかり
ユーザーからも批評だらけ(一部の信者は絶賛してたが)で後にアプデで多少改善されたが1の時見たく歩いたところ表示されてくようにすれば良かったよねってのはあった
マップが簡素でストレス溜まりまくるのに加え肝心のマップ探索がつまらんしフィールドスキルでおあずけばっかり
ユーザーからも批評だらけ(一部の信者は絶賛してたが)で後にアプデで多少改善されたが1の時見たく歩いたところ表示されてくようにすれば良かったよねってのはあった
125: 2019/10/25(金) 00:25:53.92 ID:OTNm89HZ0
>>54
ほぼすべての場所に徒歩で到達できる仕様だったら良かったな
フィールドスキルとか、エンカウント回避ほぼ不可のネームドとか糞
ほぼすべての場所に徒歩で到達できる仕様だったら良かったな
フィールドスキルとか、エンカウント回避ほぼ不可のネームドとか糞
55: 2019/10/24(木) 23:30:26.43 ID:0s/l/NzZ0
マインクラフトとかも地図無いじゃん
迷いまくってリスポーン場所どこか分からなくなったけど面白かったわ
迷いまくってリスポーン場所どこか分からなくなったけど面白かったわ
57: 2019/10/24(木) 23:31:06.64 ID:JSqTSYMP0
ウルティマオンラインはオープンワールドな感じで
マップなんてねーからタヒぬほど冒険辛かったけどな
まあだからこそ知らない洞窟に入ってポイズンエレメンタルばかりいてブッコロされて装備失ってもワクワクが尽きなかったわけだが
マップなんてねーからタヒぬほど冒険辛かったけどな
まあだからこそ知らない洞窟に入ってポイズンエレメンタルばかりいてブッコロされて装備失ってもワクワクが尽きなかったわけだが
68: 2019/10/24(木) 23:37:03.41 ID:D7CTTynf0
昔のバイオの地図ってクソゴミだったよな
誰が使うんだってレベル
誰が使うんだってレベル
69: 2019/10/24(木) 23:38:22.70 ID:ZOt1OeXhH
あんまり地図正確にすると探索面白く無いからね
TESなんて適当な地図
70: 2019/10/24(木) 23:40:09.11 ID:Dj9nQc0pd
リネージュ2が大人気で狩場かぶりで枯れない時とか
あちこち歩き回って自分だけのスポット探したり知らないところにレイドいたりそういう手探り期間が1番ゲームは楽しい
あちこち歩き回って自分だけのスポット探したり知らないところにレイドいたりそういう手探り期間が1番ゲームは楽しい
何が言いたいかってと例えマップがなかろうと攻略が進んで煮詰まってきたら
そんな要素は大した問題にはならない
71: 2019/10/24(木) 23:40:28.81 ID:jJ91Vhfe0
わからなくもない。
景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。
景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。
80: 2019/10/24(木) 23:44:44.83 ID:vQ94HCpG0
ブレワイみたいにちゃんと気になる箇所を計算してくれるならやってみたい。
町とか目印は自分でマップに書き込む感じで。世界樹的なマップを自分で作る的な。
町とか目印は自分でマップに書き込む感じで。世界樹的なマップを自分で作る的な。
89: 2019/10/24(木) 23:53:25.00 ID:kAwrqtmR0
OWでマップ無かったら発狂するわ
88: 2019/10/24(木) 23:53:05.27 ID:Xo9/Ju0v0
行ったとこだけマップ解放で良いよ
最初からマップ見えてるのは萎える
最初からマップ見えてるのは萎える
探索型のゲームでは確かに迷う楽しみってのもあるよなぁ。
あと現在地表示しないほんとにただの地図ってのは面白そうだと思った
≫55マイクラは地図あるし使わなかったら致命傷になるだろ...
不便にしてどうすんねん
勝手に縛っておいてくれ
無限に寄り道出来て迷っても面白いフィールドか
各所が超特徴的で絶対に迷わないフィールドが必要だな
要するにこの>>1が言いたいのは、マップを見る前提のゲームデザインが嫌だって事なのかな?
それなら多少は同意するが。
地図に書き足す系は好き
かなり多くの人が迷っても楽しめるってなると相当高いゲーム性が要求されそう
車を運転するときも常にカーナビの地図をチラ見してるぞ
もはや現代人にマップ無しなんて無理
昔のマップ無いRPGのダンジョンとか今やると無理だぞ
なくした方がいいとかいう押しつけを自分で言ってておかしいとは思わんのか
最近のは大体HUD消せたり出来るから勝手に縛ってやればいいだろ
言ってることが極端すぎて同意しにくいが、気持ちはわかるな
自分で縛ってくれ
BotWなら平気だったけど
洋ゲーOWのMAPなしは辛い
◯◯の◯◯に会いに行け系とか、洞窟で◯◯を手に入れる系とか
ただのおつかいに更に余計なことせんでいいわ
ブレスオブワイルドぐらいがゲームとしては程よい。ゼノブレ1も好き。
マップを更新していくっての見てアサクリ4思い出した。
面白かったなぁあのゲーム
ワンダと巨像はMAPが無くて剣光を頼りに巨像を探すデザインだったような気がする。
それはそれで面白いんだけど、迷い過ぎるとストレスになる。
少々迷いながらたどり着いた町で周辺のマップを買うようなゲームが丁度いい
迷った時の救済として、地図とガイドが無いと積む場合もあるしねぇ
広ければ広いほどね
だがナビゲーションボール(ゼノクロ)、テメーはダメだ
今ウイッチャーやってるけどクエスト目的地まで点線誘導してくれても寄り道ばっかしてるわ、イース8みたく移動しただけエリア明るくなる感じが探索感あって良いような気もするけどマップ無しは無理だ広大過ぎるウイッチャー
今ウィッチャー3やってるけどミニマップも目的地表示も無いゲームだったら最初のホワイトオーチャードで投げる自信あるわ
2Dのゲームならマップなしでも耐えられるが3Dは無理だろうなぁ
視点が自由に変えられると同じとこグルグル回ってるのも気付かなかったりするし…
ブレスオブワイルドもプロモードにするとミニマップとかお守りアイコン消せるけど確かに没入感がグンとアップしたなぁ。
ミニマップが実装されていないと不評の
The Sinking Cityのことですか?
GPSなくすだけでいいんじゃない
そういえば地図一切無いオープンワールドでノーマンズスカイがあったわ
あれは神ゲーだったからゲーム性伴えば全然アリだな
地図がないと、不便とクレーム
有れば面白くないとクレーム
メーカーも大変だな
全部入り、全部オフ機能、これがマストだな
botwみたいにどこからでも行ける、どこでも登れるならガイドなくても楽しいだろうけど
ウィッチャーみたいに山は登れない、すぐ落下死するようなゲームには向いてないのでは
現在地表示無しの地図とコンパスだけなオープンワールドはsteamにあるね
迷ったら大きな山や塔を目印にして方角で予測するのは劇的ではないがまぁ楽しい
ただ山岳で目印が無い場所なり地下通路抜けて全く知らん場所に出されると迷子になりやすく移動の不便さもあって新しい地方の探索が段々億劫になってしまった
アイデア的には面白いと思うが多用出来る地形やコンテンツが縛られるから相当出来の良いマップじゃないとクソゲーで投げられそう
steamとかだとマップも無しにただ広大なフィールドを歩かされるだけのゲームとかごろごろしてるけどクソゲーにしかなりえないよそういうのは
それをさも革新的なゲームシステムみたいに言っちゃうとか相当アレだね
この手の奴は自分で縛る事の出来ない意志薄弱な奴だから何言っても無駄
RDR2のマップなし・UIなし設定は地獄だったぞ・・・
人里近くなって標識看板がある素晴らしさを実感できるが、
正直、ゲームでそこまでやる意義を感じなかった。
表示された地図の通り、マーカーの場所に向かう
ゲームデザイン的には今やコレが大半でお使い感半端ないのは確か
画面の風景見てるより端っこの小マップみてる時間の方が多くなるからなぁ
少しづつ判明していくオートマップ式のがワイも好き
行ったところの地形はオートで記録されて、目印や書き込みを自分でできるならいいけどね
何もなしで壮大なフィールドに放り出されるのは探索がつまらんわけではないが、初見エリアと各種位置関係覚えるまでリアルタイムがすっごい取られるから途中で面倒くさくなる可能性が高い。あまりにも時間がかかりすぎるから結局攻略サイトの地図見ながらプレイしたり
まあ普通に親切なオートマッピングの地図とコンパス有りでオプションで消せるから見たくない人は勝手に縛れが一番無難
Ancestorsのマップなしは効果的だったと思う。
リアルでも 通学以外はiPhoneのマップ使っているからオープンワールドでマップ無しなんてあり得ない
洋ゲーのプンワーは全部似通ってるからな
そういうプンワーがあっても良いと思う
マップ消せるならそうすればいいし常に画面に表示されるならそこに紙でも貼り付ければいいメニューで地図を開くタイプなら開かないしばりプレイをすればいい
どうにでもできるだろ
マップ消せるのとマップ消して面白いかは別問題なんだよなぁ
自分で縛れとか言ってる奴は分かってない
一回キングダムカムのハードコアやってみたら体験できるよ
※36
マップなしを実現するゲームってのはそれだけゲーム性が限られてくるだろ
実現できたとしても大概の人はないってだけでストレスになるんだよ、わかってないな
まあ好きにマップONOFF使えばいい
それすらもオープンのよさ
どのゲームもマップを埋めていくタイプの設定が欲しい
初めての場所もマップで丸わかりとか世界が小さくなるわ
ちょっとわかるわ
マップの設計次第かな。後、地形しかない場合は地図があってもなかなかに大冒険気分。遠出して街も補給場所もない時の、いい感じの絶望感とかw
自ら不安を求めるっていうのはどういう願望?
反論もあるだろうけどあえて言う
ブレワイをマップ表示ありでプレイした奴ら全員このゲームの面白さ三割減くらいになってるからね、残念でした。
ただ、マップなしが最高に楽しめるのはブレワイのように計算しつくされた配置かつどこからでも行ける自由度と視認性のいいグラフィック表現あってこそだとは思う。
じんるいのみなさまへでもやったら?
あれたしか地図に現在地も目的地も表示されなくて大不評だっただろ
迷って誰もいないとこでオッサンがモンスターにダンス見せてるとかそういうイベントがないと迷いたいと思わない
地図は無いとさすがにどこ行ったらいいかわからなさすぎるが、詳細すぎるとつまらない。
いきなり機能としてついてるんじゃなく、ゲーム中に入手できて、しかも手作り感満載、誤情報も多い、情報が古いとかの方がおもしろそう
ダークソウルは絶対マップあったほうがいい
無いのは単に理不尽と高難度をはき違えた開発者の仕様なんだが
マウントとり大好きなイキリオタクの取り巻きが異常に持ち上げてるから
絶対治んねーだろうな
ゲーム性によるな
探索が面白いゲームなら本スレ>>1の言いたいことも分かる
ただストーリーやバトル重視のゲームだと不便要素にしかならないからな
確かにブレワイみたいにどこでも自由に移動できればストレスないだろうな
マップ無くて歩いて行き止まりに当たったらキレると思うし
どうせ建物内とか地下とかになると
役に立たんしな。
ゲームでは空間から得られる情報が現実より圧倒的に少ないんだから、リアルより便利な地図が有るほうがバランスはいい
次のイベントの場所まで事細かにカーソルを追いかけるのはアホらしいけど
現実世界で秋葉行ったら地図貰うだろ?
最初はそれでいいかもしらんが中盤以降ひたすら移動不便なクソゲー化するぞ