任天堂ってゲーム機ごとにコントローラー全く変えてくるよな

任天堂はハードごとにガラリとコントローラーを変えてきますね。

そこらへんは玩具メーカーとしての挑戦なんだろうなと思う。

 

 

 

1: 2019/12/02(月) 22:45:37.86 ID:n0ZasiG10
良くも悪くも
 

2: 2019/12/02(月) 22:55:38.17 ID:n2FlHxrBa
ボンボン変えてる

 

4: 2019/12/02(月) 23:03:29.86 ID:LKASdsvhr
人間と仮想世界を繋ぐインターフェースだからな
新しい仮想世界を触るのに新しいインターフェースが必要なのは当たり前だろう

 

6: 2019/12/02(月) 23:07:23.07 ID:Jxb/T72CM
3Dスティックの立体的なコントローラー良かった
カーソルが勝手に動くようになるけど

 

7: 2019/12/02(月) 23:08:03.79 ID:HGGhL8FG0
任天堂は、リモコンもジョイコンもタブコンもギミック重視で操作性は二の次って感じ

 

8: 2019/12/02(月) 23:12:59.52 ID:Z72ow3xF0
十字キーとABだけは譲らないね

 

9: 2019/12/02(月) 23:14:10.13 ID:HGGhL8FG0
ジョイコンで十字キー捨ててたよ

 

10: 2019/12/02(月) 23:14:45.77 ID:bPgRenSLd
GCコンの完成度は非常に高いのに
なぜ捨てるのか謎

 

14: 2019/12/02(月) 23:27:19.75 ID:LKASdsvhr
>>10
あの見た目で新規客が取れると思うのか

 

15: 2019/12/02(月) 23:32:32.65 ID:PYASSmr2M
>>10
捨ててなくね
スマブラに合わせてわざわざスマブラ仕様のGCコンと
Switch用接続タップ出したくらいだし

 

12: 2019/12/02(月) 23:26:47.69 ID:PYASSmr2M
いわゆる普通のコントローラーはGCで完成してしまった感

 

16: 2019/12/02(月) 23:37:15.71 ID:WDi581UL0
何のアイディアもないからってただキープコンセプトするよりはよっぽどワクワクするわ
それでこそわざわざ新ハードを出す意味があるってもんだろ

 

22: 2019/12/03(火) 01:06:47.03 ID:e/PZecZS0
wii時代のコントローラーが一番好き

 

25: 2019/12/03(火) 01:52:13.07 ID:dN2nLHI20
リモヌン的な進化を各ハードメーカーは続いてほしかった
あれは発明だと思う

 

26: 2019/12/03(火) 02:35:30.51 ID:2HK5iCMb0
ジョイコンにもポインティングが欲しかったねえ

 

29: 2019/12/03(火) 03:34:39.96 ID:b0VRUeTYx
使い易さや新たなギミックを試す為にデザインを日々研究しているからだろう

 

33: 2019/12/03(火) 11:31:25.72 ID:e/PZecZS0
>>29
しかし、多くのユーザーは、配置が変わらないコントローラーと変わらない操作を良しとするからね。

コントローラーが変わって操作し易くなるより、覚える事少なくて新しいシリーズ物やれる方が好まれる。

 

34: 2019/12/03(火) 16:35:09.07 ID:RAm018P1r
>>33
いや?「自分が操作できそうなのが一目でわかる」のならどっちでもいいし、
「操作できる」のと「操作しやすい」とか「思い通りに動いて楽しい」は別だ
できるかどうかだけで言えば10キーでだってゲームはできるからな
旧来の操作方法を「できはするけど、やりにくい」と感じてる人はいるし
やりにくいとは思ってなくても新しい操作方法(ジャイロとか)を知ったら戻れなくなる場合もある
ゲームと人間が脳波で直接!(古い)繋がるまではコントローラの進化は止まらんよ

 

30: 2019/12/03(火) 04:18:01.60 ID:xBZamvbI0
こだわりがあるんだろうな

 

32: 2019/12/03(火) 06:39:46.86 ID:K+qqyvKur
新しい遊びの開発

十字ボタン
LRボタン
3Dスティック
振動
リモコン
タッチ
おすそ分け

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575294337/

1.匿名 2019年12月04日22:20 ID:k3OTk5MjA

ヌンチャクとかいうゲームハード史上最も握り心地がいいデバイス

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2.匿名 2019年12月04日22:27 ID:czOTE3MjQ

新ハードと共にコントローラーも毎回楽しみにしてるからこれからもガンガン変えてほしい

返信
3.匿名 2019年12月04日22:40 ID:I2MjAzNDQ

いわゆるプロコンを毎回用意してるからセーフ

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4.匿名 2019年12月04日22:59 ID:UzOTQ4NTY

実際プロコンで良いしな
GCコンは奇形すぎてサードが困るタイプだから

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5.匿名 2019年12月04日23:14 ID:I1OTM1NDA

操作性二の次のギミックコンを毎回使い捨てた上で結局Wii時代にクラシック()とバカにしてた
標準のコントローラーをプロコンという名称に変えて毎回続投させるのアホだと思う

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6.匿名 2019年12月04日23:15 ID:I4MDQyOA=

※4
1行目だけでいいのになぜわざわざGCコンをsageるのか・・・

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7.匿名 2019年12月04日23:27 ID:E5NDA0ODg

操作性2の次か?
今までどれも使いやすいなーって思ってきたけど。

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8.匿名 2019年12月04日23:58 ID:U2NzMxNDg

GCのコントローラーはテレビのリモコンから着想したんだったか
一番使うボタン(テレビだと電源ボタン)を大きく目立つ色にと

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9.匿名 2019年12月05日01:09 ID:Y4MjQ2MTU

昔から任天堂はコントローラーが進化しないから
ゲームが進化しないと言ってたからな。

返信
10.匿名 2019年12月05日03:04 ID:MwNTk4MDU

ボタン数や持ちやすさ·触りのよさでスーファミコントローラーが一番好きです
3Dスティックは親指がだんだん痛くなって正直辛い

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11.匿名 2019年12月05日08:14 ID:kyNTk1OTA

次のハードにどんなギミックを積んでくるか楽しみすぎるw
ここは進化止めちゃだめだ

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12.匿名 2019年12月05日08:43 ID:I5OTg1NDI

FC→SFC→N64→GCやGB→GBAまでの流れは割と正統派だったよ。やっぱり今の路線を決定づけたのはDS、Wii時代の大成功だろうな

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13.匿名 2019年12月05日08:46 ID:QyMjg1MTU

wiiの左右分離はどうなんだろうと思ってたけど使うと違和感無いのが凄い
switchも+-ボタン押しにくい以外はいい感じ
箱は十字キー多用するゲーム以外なら従来のコントローラーとしては理想の形
PSは2が最高でどんどん使いにくくなってる

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14.匿名 2019年12月05日13:12 ID:AwNTIyNDU

gcコンはcステさえでかくしてくれ
れば完璧なんだけどなぁ

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15.匿名 2019年12月05日13:26 ID:Q4NDMwNTA

片手コントローラ路線はもうちょっと突き詰めて欲しい
左手ヌンチャク右手焼酎でプレイできるオプーナは最高だった

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16.匿名 2019年12月05日18:00 ID:AzMzMzMTU

リモコンとヌンチャクはかなり良かった、あれでピクミンとかマリオギャラクシーとかやるの快適で良かったわ

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17.匿名 2019年12月05日19:01 ID:kxMDI1MzU

今のスマホゲーの流れを見てると、客取られないように任天堂ハードでしか出来ない操作感をずっと追求してんだなと思う。

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18.匿名 2019年12月06日08:59 ID:ExODYxNDA

Wiiの頃が酷かったな
普通のゲーム用のクラコンは今のプロコンと違ってデフォコンとキー構成全然違うから
ゲームによっては買わざるを得ないし
スマブラやるためにGCコン用意させたり…

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19.匿名 2020年01月03日16:06 ID:Y4OTczMDE

PS2のコントローラーが
個人的には凄く良かった
任天堂のハードだとGCのヤツが1番好きだ
セガだとSSだな

※18
Wiiのコントローラーは既存のゲームに合わなかったね
もっと、Wiiコンにあったゲームを出すべきだった
Wiiコンの特徴を活かしたゲームはあったけど
いかんせん、数が豊富とは言えなかったし…

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