1: 2021/09/15(水) 17:21:39.68 ID:W2nTCtyk0
最近、インディーズゲームタイトルに思うことがある。
全てそうだ、と言う訳じゃないけど。
インディーズだから昔のゲームをパクっていい訳じゃないからね?
オマージュとか精神的続編とか言えば良いって話じゃないからね?
しかし最近、それすらも言わないパクりゲーが増えたな、と思った罠。— 三原さん。@ゲーム開発屋さん (@miharasan) September 14, 2021
3: 2021/09/15(水) 17:23:30.29 ID:97Cwho5/0
実例を挙げてくれないと
102: 2021/09/15(水) 18:16:25.87 ID:Z9NYCssf0
>>4
任天堂はホームページや動画でゼルダパクリゲーでも紹介宣伝したりしてるし
任天堂はあまりそういうのを気にしてないと言うか懐が深いと言うか…
任天堂はホームページや動画でゼルダパクリゲーでも紹介宣伝したりしてるし
任天堂はあまりそういうのを気にしてないと言うか懐が深いと言うか…
326: 2021/09/16(木) 14:34:52.94 ID:t2szi2jE0
>>102
組長の言ってたあれを実践してるんかね
コロプラを訴えたのも特許が面倒だと思ってるからこそだし
組長の言ってたあれを実践してるんかね
コロプラを訴えたのも特許が面倒だと思ってるからこそだし
5: 2021/09/15(水) 17:25:19.65 ID:v4w9ha2Rd
そんなこと言ったらジャンル確立したゲーム以外は大抵パクりじゃない?
単にインディー下げしたいだけに見える
単にインディー下げしたいだけに見える
31: 2021/09/15(水) 17:38:27.74 ID:5M7KDzk5d
>>5
同じジャンルでもオリジナリティがあればただのパクリ扱いはされないよ
同じジャンルでもオリジナリティがあればただのパクリ扱いはされないよ
395: 2021/09/18(土) 09:41:14.50 ID:arNa4jRM0
>>5
ドラクエとFFとかスト2とガロデンみたいに同ジャンルで意識をしあってるとかじゃなくて
インディーズって「僕が作ったドラクエ」になってるからね
Oddityとかかなりタチが悪いし
ああいうのが作りたいのなら実際に任天堂に入社して企画を立てればいいのに
ドラクエとFFとかスト2とガロデンみたいに同ジャンルで意識をしあってるとかじゃなくて
インディーズって「僕が作ったドラクエ」になってるからね
Oddityとかかなりタチが悪いし
ああいうのが作りたいのなら実際に任天堂に入社して企画を立てればいいのに
7: 2021/09/15(水) 17:26:55.33 ID:vuvYFphbd
本家がちゃんとシリーズ存続させてりゃ本来そんなパクリゲー誰からも注目浴びずに消えてくんだよ
大体塩漬けになってるかお粗末な新作ばっか濫発してるからパクリインディゲーに需要さらわれるんだ
大体塩漬けになってるかお粗末な新作ばっか濫発してるからパクリインディゲーに需要さらわれるんだ
232: 2021/09/15(水) 23:13:23.83 ID:SvFtvNtt0
>>7
マジでこれだな
パクリに文句言うくらいなら新作出してインディの客奪え
マジでこれだな
パクリに文句言うくらいなら新作出してインディの客奪え
9: 2021/09/15(水) 17:27:23.92 ID:dDwy/3Rx0
いやまあ、わかる
わかるけどそんなんでも名作が元にあるだけに程よく楽しめるからな
安価で名作っぽくてちょっとショボくなったのは変に奇をてらったものより金が無駄になりにくいしな
わかるけどそんなんでも名作が元にあるだけに程よく楽しめるからな
安価で名作っぽくてちょっとショボくなったのは変に奇をてらったものより金が無駄になりにくいしな
16: 2021/09/15(水) 17:31:27.82 ID:HYwesYOu0
いや、具体的に言えよ
ゲームなんてどれも何かしらパクってるし、どのラインをアウトと言ってるのか
ゲームなんてどれも何かしらパクってるし、どのラインをアウトと言ってるのか
19: 2021/09/15(水) 17:33:02.30 ID:Jbysd60Qp
タイミング的に最近話題になってた最後の忍道オマージュゲーム辺りの事かな?
https://twitter.com/picopico256/status/1436966616009375744?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/picopico256/status/1436966616009375744?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
149: 2021/09/15(水) 18:48:46.02 ID:nbj98uP50
>>19
お、中々良さそうやん
最後の忍道の続編とか絶対出ないのだから
こういうの全然アリと思うけどな
お、中々良さそうやん
最後の忍道の続編とか絶対出ないのだから
こういうの全然アリと思うけどな
202: 2021/09/15(水) 20:36:10.60 ID:Li4K86du0
>>149
わかる
絶対続編でないからリスペクトしてる分後継作を自分で作りたいっていうのはインディ―の良さだと思うんだよね
わかる
絶対続編でないからリスペクトしてる分後継作を自分で作りたいっていうのはインディ―の良さだと思うんだよね
21: 2021/09/15(水) 17:34:10.36 ID:1b7gAQCoM
そもそも〇〇クローンとか山程作ってきたのがインディーズだからな
というかゲームシステムパクってグラだけ上書きみたいなのはメジャーでも変わらんやろ
というかゲームシステムパクってグラだけ上書きみたいなのはメジャーでも変わらんやろ
22: 2021/09/15(水) 17:34:27.66 ID:87+Ngf+nd
言いたいことはわかるが開発者が増えただけでインディー関係なく昔からそうじゃね?
24: 2021/09/15(水) 17:35:40.01 ID:ylOdqwO00
ユーザーは何も損をしていない
その本物を作ってたソフトメーカーが
恩義結託でゲームデザインを減らしてきた不利益の歴史にメスが入っただけだ
業界業界言いながらの任天堂機離れは、潜在需要捨てて客裏切ってきた行為なんだよ
ユーザーから見て業界の浄化ですらあるからさっさと本家本物もだせよ
26: 2021/09/15(水) 17:36:15.51 ID:08On1F870
大手でも似てないゲーム探す方が難しいけど
27: 2021/09/15(水) 17:36:49.45 ID:XG5E9PJs0
パクったメーカーが技術力上げて追い越して行ってるよね
追い越される方は不満しかない
追い越される方は不満しかない
29: 2021/09/15(水) 17:38:10.90 ID:0k9wxppFp
日本人のゲームマニアの間でインディーズゲームの開発が盛り上がった、つーなら言ってもいいけど
外国人の(中国人ですら)ゲームマニアに昔の和ゲーオマージュみたいなのをどんどん作られて、それがインディーズゲーム文化みたいになってんのに
その文化がロクに自国で作れなかった日本のゲームマニアが横から文句言うのも
なんつーか、お門違いだね
日本人には出来なかったんだから
38: 2021/09/15(水) 17:44:09.34 ID:3mDFoIJjM
モデルにしたゲームははっきり言って欲しい
ゼルダっぽいのでも説明ではっきり言ってるのとまったく触れてないのがある
ゼルダっぽいのでも説明ではっきり言ってるのとまったく触れてないのがある
41: 2021/09/15(水) 17:44:52.72 ID:Ri+Snl8yH
なんならヒットしたインディーズからパクってることもある
牧場物語からstardew valleyからパクりでニュースになってたし
牧場物語からstardew valleyからパクりでニュースになってたし
43: 2021/09/15(水) 17:48:08.65 ID:QX5XCeykp
よく見るドットで横スクロールゲーはしょうがないだろ。
どれも似たようなもんになるし
やり込みってなるとベルトスクロール回避するしかないし行き着く先は結局はマリオかメトロイドかドラキュラになるし
食傷気味になってるのはわかるけどさ
どれも似たようなもんになるし
やり込みってなるとベルトスクロール回避するしかないし行き着く先は結局はマリオかメトロイドかドラキュラになるし
食傷気味になってるのはわかるけどさ
46: 2021/09/15(水) 17:49:16.13 ID:85dnuhXJd
コピーやぶっこぬきじゃなけりゃ問題ないだろ
そうやって発展してきた業界なんだから
そうやって発展してきた業界なんだから
47: 2021/09/15(水) 17:49:39.65 ID:ogfN3z49a
インディーズゲームのアクションを見ていると、「ロックマンもどき」が明らかに多いゾ
作る方は楽なんだろうけどな
作る方は楽なんだろうけどな
217: 2021/09/15(水) 21:31:21.54 ID:FQgxoETFM
>>47
ロックマンは初代もだけどエグゼも似てるゲームあるな
カプコンが出さなくなったのが悪いからしゃあないと思うけど
ロックマンは初代もだけどエグゼも似てるゲームあるな
カプコンが出さなくなったのが悪いからしゃあないと思うけど
53: 2021/09/15(水) 17:52:37.61 ID:QX5XCeykp
こうしたらある程度は売れるってのがわかってるもんな
2Dなんて特に顕著じゃん。昔のポケモンみたいなゲーム出せって言うメーカーみたいなもんで
冒険せずにこういうのやれば大丈夫っていう。単に製作陣が思い入れあるとかそういうのもあるけど
2Dなんて特に顕著じゃん。昔のポケモンみたいなゲーム出せって言うメーカーみたいなもんで
冒険せずにこういうのやれば大丈夫っていう。単に製作陣が思い入れあるとかそういうのもあるけど
59: 2021/09/15(水) 17:54:15.80 ID:oooaNAJ4d
吸い出しはあかんけど
目コピーは合法だしなぁ
目コピーは合法だしなぁ
63: 2021/09/15(水) 17:56:04.30 ID:f9OH5nwM0
ゲームのパクリってのはそもそもソースコード丸コピーや素材ぶっこ抜きでも無い限り犯罪にもならんからな
インディーズはそういう意味では「俺の考えた最高の○○」が生まれる土壌が最初からあるからちなみに中国産とロシア産は素材ぶっこ抜き流用当たり前だからsteam界隈は一期一会感最近凄い
インディーズはそういう意味では「俺の考えた最高の○○」が生まれる土壌が最初からあるからちなみに中国産とロシア産は素材ぶっこ抜き流用当たり前だからsteam界隈は一期一会感最近凄い
64: 2021/09/15(水) 17:56:48.51 ID:/vwQkl8e0
外国人のインスパイアされたとかいう名のパクり本当嫌いだわ
67: 2021/09/15(水) 17:57:51.74 ID:CqD/MFzUr
>>64
わかる
精神的続編とか
わかる
精神的続編とか
68: 2021/09/15(水) 17:58:20.01 ID:wcP1HwPLd
データ引き抜きやレベルデザイン丸パクりまでいくとアウトだけど
オマージュレベルまでパクり言い出したら業界タヒぬのはこの人も理解してるはず
何にイライラしてるか分からない
オマージュレベルまでパクり言い出したら業界タヒぬのはこの人も理解してるはず
何にイライラしてるか分からない
75: 2021/09/15(水) 18:04:15.46 ID:uJK51EPPM
システムの話してんなら大手も同じでは…
CSに限ってもだけど限らない場合ソシャゲ全滅すると思うが
CSに限ってもだけど限らない場合ソシャゲ全滅すると思うが
81: 2021/09/15(水) 18:05:52.84 ID:ylOdqwO00
洞窟物語は日本人が作ったのに悔しいよな
これがきっかけの一つだし、ドットとデザインに莫大な影響を与えたのがわかる
日本は悪魔城月下を通してメトロイドヴァニアなんてPS1で進化を終えたと忖度させた
だから致命的な遅れを取った
これがきっかけの一つだし、ドットとデザインに莫大な影響を与えたのがわかる
日本は悪魔城月下を通してメトロイドヴァニアなんてPS1で進化を終えたと忖度させた
だから致命的な遅れを取った
83: 2021/09/15(水) 18:06:32.27 ID:QX5XCeykp
インディーズは冒険するのも大変だし
そういうのはメジャーに任せとけぐらいの意気込みで書いて欲しかったわ
そういうのはメジャーに任せとけぐらいの意気込みで書いて欲しかったわ
85: 2021/09/15(水) 18:08:29.60 ID:oMN2D1s60
まあ露骨にただただパクリましたってゲームもそりゃあるのは事実
でもリスペクトして作っててあーわかる!これよな!っていうインディーとか多くてそういうの求めてる人には嬉しいんだよ
だってリスペクト元の開発が新作売ってくれねーんだもん
でもリスペクトして作っててあーわかる!これよな!っていうインディーとか多くてそういうの求めてる人には嬉しいんだよ
だってリスペクト元の開発が新作売ってくれねーんだもん
100: 2021/09/15(水) 18:15:13.29 ID:Sj54RD080
>>85
そういうこと
牧場物語が3D採用してからドンドンゴミを量産していった所
ミネラルタウンのなかまたちリスペクトのStardew Valleyがウルトラスマッシュヒットしたのも当然に決まってるわ
そういうこと
牧場物語が3D採用してからドンドンゴミを量産していった所
ミネラルタウンのなかまたちリスペクトのStardew Valleyがウルトラスマッシュヒットしたのも当然に決まってるわ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631694099/
『牧場物語』が好きな作者が作ったオマージュゲーム『Stardew Valley』がとんでもなく売れましたが、今度はパクられる側になって苛立ちをみせているという。
>牧場物語が3D採用してからドンドンゴミを量産していった所
こういうことや2やHMこそ至高という声がやたら多かったから三つ里路線を切り替えたんだろうなって思ってる
DS3DSで出した牧場物語シリーズは欠点ないとは言わんがゴミとか言われなきゃいけない作品じゃないと思うけどな
もちろん権利ガン無視とか明確なパクリには厳正な対処をしなきゃいけないけど、リスペクト/オマージュ/フォロワーとの区別が難しいからなぁ
制作元が大きくなって続編が望めないようなマイナーゲームの精神的続編とかもあるし
十把一絡げじゃなく個別に見ていく必要があると思う
何だかんだ叫んだって
面白ければ良いだけで
何かに似てないゲーム探す方が難しいんじゃない?
続編が望めない=替わりが無いって事だよな?
オリジナルは個性に溢れているのに
って事じゃね?
ゲームから○○ライクが消えたらドラクエなんて本編以外やれなくなる
俺のパクリは良いパクリ
俺のをパクるのは悪いパクリ
ドヤ顔でTwitterやる奴もいるしイキり開発者増えたよなぁ
大手からして売れるとそれの真似ばっかだし。
ARIKAってフォーエバーブルーのメーカーやん
続編作ってくれ
※7
エニクスのプロデューサー陣は無能揃いだからね
インディーと同レベル
昔 名プロレスラーが言ったんだよ「指の角度が違えば別の技だ!」と
最終的に作り手の個性次第なんだよな
それが感じられないようだと単なる劣化パクリにしか見えないんだろうが
同人ゲームなんだからそりゃ中にはパロディもあるだろう
同人誌に某漫画のパクりと文句言ってるようなもの
家庭用インディーズやスマホゲームの黎明期にはパズループとかパズルバブルのパクリゲームがめっちゃ出てたよね
パクリの方がフットワーク軽いのがタチ悪い
なので本家が出ても「あれのパクリか」って言われるから困る
怒首領蜂大往生のソースコード盗用された事あるからなぁ・・・
ちょいと真似されただけで足元すくわれるようなスタジオは才能無いだけでは?
100%をパクるって無理で、bgmもしくはデザイン、uiなり、何かしら1%でも違う部分が出てくると思う。販売本数が優劣の基準だとして、もしパクりインディーゲームのほうが勝つのであれば。
純粋にその1%の差で劣ったことを認めるべきでは。または、資金力に劣るハズのインディーズなマーケティングですら負けているか。
もの作りはあんたらの専売特許じゃないからね。
真似されて面白くないと思うのは当然の反応かもしれんが、そんな然もゲーム界のドンみたいな態度でしたり顔だ言うようなことではない。
恥ずかしいで。
アモングアスをパクるフォートナイトみたいなね!
あれインディーだっけなぁ
大手がパクるわけないしなぁ
小規模だから出来るアイデアゲーってのがインディーゲームの強みの1つだったけど、最近は置きに行ってるものは確かに多い気はするな。
その結果どっかで見たことあるな~って感じることもチラホラ。
まぁでもそれだけインディーゲームが活性化してきたって証拠でもあるし、良作も多くあるわけだからそこまで目くじら立てるもんでもないとは思うけどね。
まあ正直これは思ってたわ
でももうマイクラのパクリとかは大手もやってるからなぁ
パクりと言えばソシャゲの広告
パクられた側が胡坐かいて酷いあり様になってるなら
むしろパクってもらっていいゲーム作ってほしいという欲求ある
牧場物語やあつ森とか。面白いゲームしたいだけだし
今時の3Dゲーならまだしも、8・16bit風のゲームを本家が全然出してくれないんだもん。
リマスターとか小細工してる暇あるならレトロライクの新作出してくれよ。
まぁ仮に出してもフルプライスならまず買わないけど。
上でも言ってるがソース抜いたとかでない限りパクリもくそもないのよ?
ファミコン時代からヒット作に似た何かなんていくらでもある
俺の範囲だとインディーはグラフィックの雰囲気を真似たり基本的なシステムのパクリしか思いつかないが
ソシャゲだとキャラとUIとストーリー変えてデータの中身やシステムを丸々パクってるのはあるからなぁ
リスペクトやオマージュだから全部許されるって風潮は正直どうかと思う
ツイート見ればわかるけどこいつの本音は↓だからな
>>ライセンス取得して移植とかリマスター案件が消えるので大人げなくイライラしてますw
今のゲーム業界に苦言を呈してる訳ではなく、簡単に儲けられなくなって文句言ってるだけ
インディーズだって努力して面白いゲーム作ってるんだから、移植だけで稼ごうとする奴は負けるわな
そういうインディーゲーがあるのはわかるけど、なんでこう主語を大きくしちゃうんだろうな
バグフェイブルズとかペパマリ丸パクリだけど凄く好きな作品、本家があーなっちゃったから続編期待してる
まあ大手IPもソシャゲでガワだけ取り替えたパクリゲー量産してるしなにもインディーだけに言えたことではない
少なくとも任天堂はそう というかどこもそう
※25
パクりの氾濫で過去の名作が復活できなくなるのが
君には望ましい未来なのね
「~シリーズを昇華させたゲームシステム」とか「俺が考える最高の~」を目指して作るのは
おそらく元になったゲームを何度も何度もプレイした上で
何らかの情熱がプラスにしろマイナスにしろ制作の動機になってるんだろうなという理解はできる
そういうのとは別に、見た目を既存のゲームに露骨に寄せて作品を作るのは
いくらインディーズとは言え商品の売り方としてちょっと卑怯に感じる
ウォーシップガンナーの続編出ないから自分で作ったって言ってたインディー作者居たな
メトロイドヴァニアなんてこれの総称みたいなもんだわ
とはいえソフトが大量に出る事で良作が生まれるのも事実
だから大手がフルプライスで出すドレッドは期待もしてる
むしろゲームなんて他のゲームのいいところをどんどんパクっていった方がいいでしょ
もちろん全く同じなのは良くないけど多少アレンジ加わってれば何も問題ない
※29
パクりの氾濫で復活できなくなった名作を言ってみろよ
エンダーリリィズとホロウナイトとリチュアルやって、前2つはハマって後は積んだ俺に、誰かオススメのインディー教えてください。次やるとしたら何がらいいかな?
メトロイドヴァニアができれば良いです。
三原はもうダメだな
んなこと言ってたらキリねえから
その考えならドラクエ本編はウィザードリィのパクリだし、ビルダーズはマイクラのパクリで、ヒーローズは無双のパクリ
ガワだけ変えてパクるのがドラクエの本質となる
ドラクエは同人レベルの盗作と言ってるのと同義
全ての分野においてオマージュやパロディは許容範囲
ソースコードぶっこ抜かれてデータ流用されてから言え
※35
タイムスピナーかブラスフェマスちゃう?
ブラスフェマスは今年に最終DLC出して、再来年に続編出すらしいで。
ここでアリカ三原を批判しているやつの中に原神をゼルダのパクリって大批判してたダブスタ野郎いそう
アリカ三原といえば星のカービィだなw
3Dクラシックスカービィ夢の泉で隠し要素入れ忘れを桜井に指摘されて拗ねてたっけw
※38
粗製濫造パクリ上等のソシャゲにどっぷり浸かってる日本でパクリを責められる人なんぞほぼおらんのよな
ガチャのアホみたいな利益の前にはどんな倫理も無意味よ
実際アウトなら審査通らないだろうと思うし、
明白に法を逸脱してるゲームは後からでも修正される
よくゲームシステムについてパクリと言われるけど、
ウィザードリィ・ウルティマ⇒DQとか、
ローグライク⇒シレン・トルネコ⇒チョコボとか、
マイクラ⇒DQビルダーが白判定なら、
何を黒にしろって言うんだろうね
まあ中には元ネタを意識してるというより、明らかに似せてる奴はあるけどー
※38
原神の批判ってゲームジャンルとしてのパクリじゃ無くてゼルダの
ソースコードぶっこ抜きとかニーアのモーション抜いてたりとか
そういう方向でしょ、最近はGFVSの演出丸パクリとか
遊ばずに動画やイメージ画像で文句を言ってるのこの人以外の多くのコメントがそうやん
自分が不快に感じるから心理的に好きじゃなってハッキリ言えば良いのに、もっともらしい理由を付けようとするから変になる
オレは面白ければ何でも良い側だが
自分のアイディアと似たアイディアがチヤホヤされてたら確実に嫉妬するし嫌悪感を隠さないと思う、人間ってそんなもんだろ
他人のこと言う前に何か作れよ
ならお前が本家の凄さを示せば良いんだよ
簡単なことだ
※29
どうせ大本は昔のゲームの続編なんて作る気ないんだからインディーがどんどん真似して作ってくれた方がいいわw
つい最近も出たじゃん、ドリラーの丸パクリとか
リプライで「少し見ずらい」とか書いてる割に偉そうなこと言うおっさんだな
※37
タイムスピナーいいね 買う
ブラスファマスってのは調べたら高難易度って出てちょっとビビってるんだけどどんな感じ?
個人的にはホロウナイトで限界 何ならもう1段階くらい優しいと嬉しい
※36
お前がドラクエを憎んでいることだけは伝わった。
ブレスオブザワイルドの祠関係の世界観はスターフォックスアドベンチャーの劣化コピー
世の中を知らない中学生みたいな意見だな
売れるか売れないか成功するかしないか、それが全てだわ
メジャーなメーカー同士でもパクリパクられはあるので…
具体的なタイトルを言う覚悟が無いなら、最初からコメントすべきではない
>任天堂はホームページや動画でゼルダパクリゲーでも紹介宣伝したりしてるし
シバ・カーリーの伝説か
あれは開発者も任天堂も一発ネタと理解している上で紹介していた訳だし
ネコマリオタイムでも「これってどこかで見たような・・・(でやぁっ!←リンクの叫び声)」とノリノリで紹介してた
※50
難易度だけで言えばホロウナイトと肩並んでるよ。
2D版ダークソウルって言葉が一番似合うゲームかもしれない。
DLCは2周目必須なんだけど、そこまでメンタル保つのがゲームの雰囲気も相まってかなりキツい。
やり込み要素は申し分ないし(リチュアルともコラボしてる)、長く遊べると思うよ。
似てるとか以前に既存のゲームを見様見真似で焼き直しただけの何のオリジナリティーも無いもん作ってる連中のこと言ってんじゃないの
※50
個人的にホロウナイトよりしんどい。
コミカルなキャラやギャグが微塵もないせいか終始溜息が溢れる。
登場人物やボスも基本救いがない輩が多いしな。
でもアクションはホントに面白い。PV見てやりたいと思ったらハマれる。ただ難易度は覚悟したほうがいい。
オマージュはともかく、精神的続編は元スタッフがいたりするものじゃなきゃ言われないだろ
三原って結構問題発言多くて前からtwitterやめろとか言われてた
特にテトリス99前に出したファイティングEXレイヤーらへんのとき
この発言はさほど問題とは思わないけど、でもやっぱtwitterやめたほうがいいよ
※43
まだこんなこと言ってる人間がいるのか…いつの時代の話だよ…
結局言うだけ言って解析結果もソースも無しに有耶無耶になったままじゃないか
そもそも仮に抜いてたとしたら見た目が違うって時点で気づけ
露骨な○パクリはユーザーだって嫌がるから
大丈夫でしょ
所詮は三下野郎の戯言ってこったな
パクリ多いなんて言い出したらキリ無いし…
※56 ※59
貴重なアドバイスありがとうございます
とりあえず買ってみようと思います
両方買って、高難易度でイライラしてきらタイムの方やってって感じで進めてみます!
wizライクとかも結構多いんですよねぇ。
ととモノとウィザードリィエクス2のことを思い出す。
※62
抜いてる抜いてないはこの際どうでもいいんだけど一致してる時点で見てて気分はよくないけどなぁ
というか一個二個のパクリ騒ぎで済んでないんだから最低でも目でトレースはしてる
パクリなんて言い出したらキリがないが原神に関してはbotwリスペクト発言といい火種が多すぎるから叩かれるのしゃーないわ
ほとんどこじ付けやんけ
気分が火種がって結局感情論で叩いてるだけじゃん
リスペクトに関しては理由になってないし
わかる
マジでダクソ風インディークソゲー何本あるんだって感じだし
アーマードコアライクも何本もあるし
牧場物語だのエスコンすらある
しかも9割はゴミ
「どれもこれも似た感じなのばっか、つまんなそーなゲームしかねえなインディーズは。」
って感想に落ち着くんだよ。
結局業界ほぼ捨てたコナミとキャラ特化の任天堂 バイオモンハンのカプコン以外終わってんじゃないか?
もう予算つぎ込んでオリジナル作ったら負けになってる
だってリスペクトされるんだもんな