1: 2021/12/31(金) 08:40:57.32 ID:Z2Lm7yU0a
壊れる要素があるゲームにそれ壊れない仕様にしたらそのゲームはもっと面白くなるよねと言われたら否定できない
2: 2021/12/31(金) 08:41:07.12 ID:Z2Lm7yU0a
要らないよね
3: 2021/12/31(金) 08:41:23.61 ID:Z2Lm7yU0a
壊れて何が楽しい
4: 2021/12/31(金) 08:41:40.34 ID:jXtYpBpi0
熟練度システムのがすこ
6: 2021/12/31(金) 08:42:33.63 ID:j9ajvD/v0
RTAには重要なシステムらしいが雑魚なワイらには関係ないしな
8: 2021/12/31(金) 08:42:58.50 ID:FU/NIVGo0
そしたらその武器使い放題じゃん
10: 2021/12/31(金) 08:43:04.31 ID:17I4BcSTa
落ちてるの拾えるとか武器奪えるとかなら楽しい
素材集めてクラフトとか売買の入手は面倒臭い
素材集めてクラフトとか売買の入手は面倒臭い
71: 2021/12/31(金) 08:51:24.60 ID:F/o3LCeV0
>>10
それはわかる。しかも、その装備がクエストで要ったりすると腹立つ。そざいのドロップ率無駄に低いし
それはわかる。しかも、その装備がクエストで要ったりすると腹立つ。そざいのドロップ率無駄に低いし
15: 2021/12/31(金) 08:44:12.37 ID:JwbU6xa/a
ちゃんとしたゲームは廃止されていってるよな
428: 2021/12/31(金) 09:23:51.54 ID:I2A5BpGl0
>>15
ちゃんとしたゲームの定義がわからんが、大正義ソウルシリーズは武器壊れるぞ
ちゃんとしたゲームの定義がわからんが、大正義ソウルシリーズは武器壊れるぞ
470: 2021/12/31(金) 09:27:45.26 ID:8Ufbbj3z0
>>428
ソウルシリーズの耐久度って調整放棄のタヒにステな印象だわ
機能してたのはデモンズ初期の酸ぶっかけ祭りと次世代機版2ぐらいじゃね?
ソウルシリーズの耐久度って調整放棄のタヒにステな印象だわ
機能してたのはデモンズ初期の酸ぶっかけ祭りと次世代機版2ぐらいじゃね?
16: 2021/12/31(金) 08:44:34.17 ID:Q3ET5ZiN0
壊れないとずっと所持品の中で一番強いのしか使わない
233: 2021/12/31(金) 09:07:53.17 ID:e76jdi8J0
>>16
自分で好きな武器使えばええやん
モンハンのダメージ表記やめろと一緒やで
自分で好きな武器使えばええやん
モンハンのダメージ表記やめろと一緒やで
17: 2021/12/31(金) 08:44:50.12 ID:CmPWSa830
強い武器使い続けるから戦闘が単調になってつまらんくなる
53: 2021/12/31(金) 08:49:43.75 ID:12y2ZN/r0
>>17
そんなん自分で持ち変えればええやん
そもそも武器変えないと単調でつまらんなら別の問題がある
そんなん自分で持ち変えればええやん
そもそも武器変えないと単調でつまらんなら別の問題がある
129: 2021/12/31(金) 08:58:34.76 ID:IffkSiUi0
>>17
壊れる方でも同じの貯め込んで使うだけやから変わらんぞ
壊れる方でも同じの貯め込んで使うだけやから変わらんぞ
18: 2021/12/31(金) 08:44:50.08 ID:MkWrZ5GR0
「このゲームの武器は使い捨てやからな!」みたいなのはええんやけど武器レベル上げたり壊れても性能低下だけで耐久値回復可能とかは「深く潜るから直さんとあかんなぁ」みたいな余計な手間が生まれるだけやな
20: 2021/12/31(金) 08:44:58.50 ID:tyIsCDcx0
武器壊れる事がプラスになる事があんまないわ
終盤は強い武器量産するだけやし
終盤は強い武器量産するだけやし
21: 2021/12/31(金) 08:45:10.19 ID:FfG3ygFl0
FEは壊れた方がおもろかった
22: 2021/12/31(金) 08:45:11.14 ID:17I4BcSTa
敵の使ってる武器丸々奪えるとかならエエけど手にしたら弱体化したりするやん
24: 2021/12/31(金) 08:45:15.81 ID:CPcD7b2g0
修理すると更に強くなるという仕様はどうだろうか
27: 2021/12/31(金) 08:46:14.94 ID:JHxkU7kA0
まあ使い込んだ方が強くなるシステムの方が無難やな
28: 2021/12/31(金) 08:46:15.96 ID:or8GBNJTa
その場で修正か強化が出来るなら良い
何もなして使い捨ては糞
29: 2021/12/31(金) 08:46:31.26 ID:kQFegoTT0
風来のシレンで武器ロストするのも無しでええやろ
174: 2021/12/31(金) 09:02:37.58 ID:xAz2CRQ00
>>29
そもそもどうせ持ち込みなししかしないから武器残ってもええかもな
まあ最新作だとタグつけとけばタヒんでも返ってくるけど
そもそもどうせ持ち込みなししかしないから武器残ってもええかもな
まあ最新作だとタグつけとけばタヒんでも返ってくるけど
35: 2021/12/31(金) 08:47:55.18 ID:TBEzi/AxM
FEで伝説の武器だけ振り回してもなんも面白くないわ
151: 2021/12/31(金) 09:00:42.63 ID:gACsyo8Or
>>35
聖戦の悪口はやめろ
聖戦の悪口はやめろ
40: 2021/12/31(金) 08:48:28.84 ID:9WbtmDXI0
ゲーム性にもよるやろ
ファイアーエムブレムみたいなシミュレーションRPGなら、そういう装備のやりくりも面白さの一つやと思うでもアクションゲーだと煩わしいな
アイテム画面開いてゲーム停止するとテンポ悪くなるし
ファイアーエムブレムみたいなシミュレーションRPGなら、そういう装備のやりくりも面白さの一つやと思うでもアクションゲーだと煩わしいな
アイテム画面開いてゲーム停止するとテンポ悪くなるし
170: 2021/12/31(金) 09:02:22.64 ID:FDZZTsIu0
>>40
これ
これ
329: 2021/12/31(金) 09:15:54.92 ID:SIy2b38iM
>>40
数値で表示ならわかるけどベルサガみたいに耐久度は目安で新品でも破損判定はやりすぎやわ
数値で表示ならわかるけどベルサガみたいに耐久度は目安で新品でも破損判定はやりすぎやわ
42: 2021/12/31(金) 08:48:31.33 ID:V41WTeOJ0
武器が消耗品のゲームはめんどくさい
47: 2021/12/31(金) 08:49:13.68 ID:pjW1eQiu0
せめて修理システムあればいい
48: 2021/12/31(金) 08:49:14.98 ID:NFyv0wwQ0
よくそうしたら一番強い武器しか使わないじゃんとかいうやつ言うけど一番強い武器手に入るのなんて終盤じゃん
68: 2021/12/31(金) 08:51:06.64 ID:TchUCG160
>>48
例えばfo4とかは運が良ければ最序盤でほぼ最強武器が手に入ることがある
例えばfo4とかは運が良ければ最序盤でほぼ最強武器が手に入ることがある
200: 2021/12/31(金) 09:04:44.63 ID:H3tEo2yg0
>>48
(その時点で)1番強い武器でしょ
(その時点で)1番強い武器でしょ
52: 2021/12/31(金) 08:49:41.72 ID:bbWi0xpoa
壊れていい
むしろ修理がいらん
むしろ修理がいらん
54: 2021/12/31(金) 08:49:44.50 ID:PlbMt0D00
壊れないと最強武器しか使わなくなる
熟練度かなやっぱ
その場のギミックで最適解の武器として使うとか
熟練度かなやっぱ
その場のギミックで最適解の武器として使うとか
56: 2021/12/31(金) 08:49:45.80 ID:412BMbv0H
FEは敢えて壊れた武器で攻撃するテクニックとかもあるからな
65: 2021/12/31(金) 08:50:53.27 ID:jAnDsIL00
面白いと思って作ってるわけじゃないだろ
部屋のけいこうとうがちらつき始めるとか
通学通勤尾自転車がパンクするとかあの不快さを表現しとるんや
部屋のけいこうとうがちらつき始めるとか
通学通勤尾自転車がパンクするとかあの不快さを表現しとるんや
69: 2021/12/31(金) 08:51:09.09 ID:tyIsCDcx0
壊れやすいかわりに強い武器ならええけど
壊れやすさより能力とかモーションの使い分けや楽しさで違い出して欲しい
壊れやすさより能力とかモーションの使い分けや楽しさで違い出して欲しい
74: 2021/12/31(金) 08:52:03.94 ID:B5GDDPlt0
武器防具が敵から剥ぎ取れるゲームは壊れるシステムでいいと思うけどな
75: 2021/12/31(金) 08:52:08.68 ID:Vk1hFt8d0
武器使う側のスキルのレベル上がるとかご褒美要素ないと苦痛やね
あとステゴロで戦える様にすべき
あとステゴロで戦える様にすべき
79: 2021/12/31(金) 08:52:39.65 ID:n2wUVEkd0
最終的に壊れない最強武器が際立つから必要
82: 2021/12/31(金) 08:53:02.07 ID:FfG3ygFl0
1番いらんのは移動すると食料とか体力が減ってくシステム
あれはストレスが溜まるだけ
あれはストレスが溜まるだけ
86: 2021/12/31(金) 08:53:31.43 ID:412BMbv0H
>>82
ローグライク全否定やん
ローグライク全否定やん
96: 2021/12/31(金) 08:54:24.42 ID:hjj7vW8k0
>>82
食料は必須やろ
食料は必須やろ
107: 2021/12/31(金) 08:56:11.53 ID:fXQzmo3e0
>>82
シレンみたいにシビアにすると食糧補充に行動が縛られてストレスになるし、
逆に制限緩くすると食材や料理が単なるフレーバー要素でしかなくなるまぁ武器の耐久度よりも遥かにマトモな出来なのを見た事がないシステムだわ
シレンみたいにシビアにすると食糧補充に行動が縛られてストレスになるし、
逆に制限緩くすると食材や料理が単なるフレーバー要素でしかなくなるまぁ武器の耐久度よりも遥かにマトモな出来なのを見た事がないシステムだわ
334: 2021/12/31(金) 09:16:13.79 ID:Bz6d/aAh0
>>82
これ1日3食摂らんと腹グーグー鳴らすの嫌やわ
なんで世紀末世界観で21世紀の食生活せなアカンねん
これ1日3食摂らんと腹グーグー鳴らすの嫌やわ
なんで世紀末世界観で21世紀の食生活せなアカンねん
95: 2021/12/31(金) 08:54:23.22 ID:0d5KAfbe0
FEは武器が壊れるほうが良いよな
99: 2021/12/31(金) 08:54:54.32 ID:b7f9huEz0
壊れるシステムだけならまだしも、修理システムは戦略性もなくなるし不便なだけやな
101: 2021/12/31(金) 08:55:29.67 ID:u0BXfjtRH
強化に失敗すると装備が消えるシステム ←これだけは止めてクレメンス
106: 2021/12/31(金) 08:55:59.68 ID:mDMaq1F10
FEは武器のリソース管理おもろいやん
118: 2021/12/31(金) 08:57:14.02 ID:PZjZOpEb0
武器の耐久度管理は、ちゃんと機能していれば面白い
ゼルダは正直めんどくさいだけだった
強い武器が消えたら落ちてる場所まで移動しなきゃいけないってのが面倒すぎてストレスだった
実際、武器を壊したくなくて爆弾ばっか使ってたし
FEの武器が壊れる仕様は面白いと思う
でも俺はベルサガの耐久度が色で示されててしかもいつ壊れるかわからないって方が好みだ
まあ武器たくさん買えるからそこまで機能してたかって言われるとわからないけどw
ランダム要素があるほうが何回も遊べて良い
ゼルダはとにかく武器の管理自体が面倒
自宅に剣を100本収納できますとかだったら喜んでかき集めてたと思うけど
あんな壁にちょっとだけ飾れますってだけじゃ楽しく遊べない
使い捨てしたくないってほど愛着も無いけど、使い捨てる手間があるから使い捨てたくないって感じ
131: 2021/12/31(金) 08:59:13.42 ID:tyIsCDcx0
feはまぁ特攻とかで使い分けるし編成とか考える要素になってるしいんじゃね
てか仕入れもそこまでやし市販の物でも戦えるし
最後の方に壊れない伝説の武器手に入るし
てか仕入れもそこまでやし市販の物でも戦えるし
最後の方に壊れない伝説の武器手に入るし
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640907657/
このシステムのせいでブレワイはクリアしなかったわ
せめて耐久性で修理とかならいいけど壊れるのはただただだれるしストレス
オレ最強のどこが面白いんやと思うわ
ローグライクは杖とか消耗品多いよね
使い捨てだから取捨選択で効果的に使うこと考えたり楽しいゲームもある
スカイリムは武器の種類めっちゃあるのに壊れないから同じ武器ずっと使ってたわ。個人的に壊れた方が色んな武器で遊べるから好きなんだよな。
繋がるぞ。
好きじゃないって意見も分かるが繋がらないは絶対にないぞ。
壊れることのメリットに対する反論も無ければ、壊れないことの良さを語ることもしない、極めてしょーもない個人的感情で絶対とか言っちゃうおバカの立てたゴミスレ。
ゲームシステムを語る資格が無い。
つかまだ言ってんのか、コイツら?アホすぎる。
マリオのポンプを辺りにある水で回復するみたいな手軽さがええな
武器は素材集めだるそう
銃がメイン武器のアクションゲームだと弾が切れたら落ちてる弾を拾ったり敵の武器を奪ったりするわけだから似たようなもんじゃないかなあ
最後の一撃が威力アップするゲームとかもあって、ボス戦に壊れる寸前の武器を大量に持ち込む作戦をとったりできるよ
※4
そうそう、だからこそ面白いんだよね
シレンの武器ロストも無しでいいとか言ってんのは、おもしろさがわかってない
壊れることのメリットに対する反論も無ければ、壊れないことの良さを語ることもしない、極めてしょーもない個人的感情で絶対とか言っちゃうアホの立てたスレ。
ゲームシステムを語る資格が無い。
バイオRE:Ⅱの消耗品ナイフはただ壊れるだけじゃなくて対リッカー無音暗殺用に壊れるギリギリまで使って緊急時のカウンターで使い棄てるとか消費のしかたに幅が持たされてるのすき
ブレワイのこと言ってるのかな?って気はするけど、個人的には壊れるの悪くないと思ってる
けれど、マスターソード入手後はマスターソードと爆弾ばかり使ってなるべく他の武器を新品にしてた
武器が壊れるからこそ序盤から強力な武器を置けるってのを完全に無視してる辺りに頭というか要領の悪さがにじみ出てるな
バイオハザードは弾がランダムで落ちる仕様になったけど売れてるしある程度の制限としてはいいんだけど
おまけ程度にしか弾落ちないで無駄にリアルにされると困るんだよな、ナイフにも耐久力とかさ
ナイフは弾なくなったときの最後の武器なのにナイフだけでクリアされるが嫌って制作陣がムキムキするから困る
大抵のゲームがそうだよな
プレイヤーには受けてるのに難易度上げるわっていってアイテムとか縛りまくってクソゲーになる奴
そういうのは高難易度モード作ってやりたいやつだけ隔離しろって、それを基準にゲーム作るな
こいつらってこの同じ話題のループ世界からいつか抜け出せるのかな
当時から言われてる雨の頻度とか仕様だけは本当にク.ソだと思ってるけど、武器が壊れるのはむしろ良いと思ってる派だわ
多分これ壊れない仕様だったらもうずっとこの武器だけ使ってればいいじゃん みたいになってたでしょ
ブレワイはRPGじゃないんだし、壊れる仕様だからこそ飽きが来にくかったんだと思う
※20
まとめブログが別人の同じ話題引っ張ってきてるだけや
手のひらで転がされてるぞ目覚ませ
まあ武器が壊れてもいいけど、消滅するんじゃなくて鍛冶屋とかで修理できるほうがいいかな
>そもそも武器変えないと単調でつまらんなら別の問題がある
これが真理すぎる
壊れなかったらもっと単調になってた。
属性武器なんて強力過ぎだろ。
※22
定期的にスレ立てられることに対してじゃね?
レベルデザイン次第かな
適度な煩わしさがないと単調になるのは確か
不足に追われる感じが嫌。ゲームにはいりこめない。最初の武器で持ち物パンパンになっても安心できなかったから、辞めてしまった。不安症と言われてもしょうがないかもだけど、やっぱり無理。
ただ、タイトルは言わないけど、名作に入るゲームだと思う。
あと、セーブ回数が限られたり、弾切れがあるゲームも無理だw
武器が壊れること自体は面白くないけど、生産取引のあるゲームならその限りではない
ブレワイも不意に強い武器を落とせばお得感があるし、ガチャ大好きな人多そうだしな
※28
安心しな。病気だよ。
ラストエリクサーとか使えないタイプなんだろ
操作精度悪くて無駄なこだわり持ってる計画性のない下手くそにありがち
いらないとは言わないけど
ワクワクするとかの前向きな要素ではないよな
あつ森にはいらないと思ったけど、
ブレワイは、敵を倒さなくても武器を奪えたり、そこら辺から拾ったりして、ポーチに空きがなくなるから不満はない。
というより
システム的に壊れないと序盤からヌルゲーになると思う。
終盤がヌルゲーになるのはともかく序盤、中盤は流石にね
続き
つまるところ、当然のことだけどゲームによるからこのお題には賛同しかねる。
ブレワイについては否定意見もあるけど、結果的にゲームとしていい影響の方が多いと遊んで思った。
同じ話題ばっかいつまでやってるんだって言うやついるけど別に誰がいつ話してもよくね
この前のゲームランキングでブレワイ1位になったから買ってみた人が壊れるシステムについてスレ立てたとか久しぶりにブレワイやFEやった人が改めて思ったとか全然あるでしょ
リソース管理自体は否定しないかな
これ否定し出したらゲームそのものが無駄ってことになるし
ブレワイに関しては個人的にこのシステムを採用しない形でゲームデザインをお願いしたかったかな
壊れるのが悪いと言うよりも世界を回って武器を集めるのが好きだから壊れる前提で強い武器がバンバン手に入るのは合わなかった
※31
医者なん?適当なこと言うなよ
武器が壊れたら次に強い武器を使うとかいざと言う時のために強い武器を温存しておくってのは楽しい
壊れる度に同じ武器を作ったり取りに行ったりする、壊れた時のために同じ武器を大量に集めておくってのはつまらん
ブレワイの武器破壊は前者を想定して作られてると思うんだけど文句言ってる層って多分後者の遊び方してるよね
エリクサー症候群の人は絶対楽しめない要素
ゲームの消耗品ぐらい使え
武器耐久度の話題、だいたいブレワイの話になる
武器が壊れないゲームなんて他にあるんだから、壊れないゲームが好きな人はそっちを遊べばいいのに。無双とか
武器が壊れることを前提にリソース管理したり戦略を考えたりするゲームがあったっていいじゃない
多様性の否定はジャンルの衰退につながるよ
無かったら序盤~中盤のゲームデザイン壊れるからいるよ
どちらかと言うと武具の倉庫が欲しいわ
やってればわかるけどぶっちゃけ武器あまるし
コログは必要数の倍率上がりすぎてまともに増やせなくなるし
※42
彼らの頭はもう壊れてるから言っても無駄
批判したいがために数年間ずっと同じ話題繰り返してるし
生産RPするなら必要だわ
カジュアルゲームならいらないな
インフレ化の方がよっぽど困る
ここまでサバイバル系の話が出てこないことに驚きしかない。サバイバル系なら破損腐敗当たり前てか必須だし、そのかわりに条件が揃えば修理ができる。要はRPGやアクション系に中途半端なリアルを入れるからおかしくなる。やるなら素材やスキルなどが必要だけど修理が可能までやらないと。
クリエイター気取りの痛い奴
武器が壊れるシステムの目的の一つは攻撃の取捨選択だと思う
ここは無理してでも敵を倒すのか、武器を温存してやり過ごすのかっていう
そういう意味では初期バイオの限られた弾数でどう切り抜けるかは
狙いも同じだしホラー的にも上手くはまってたと思う
使いこなすのは難しいけど壊れないナイフもあるしね
壊れるから取得した武器への頼もしさが上がる
武器が壊れるとはまた違うけどバイオで弾がギリギリの時に弾取った時の俺のターンだってテンションが上がる時と一緒
バイオでは弾がなくなったらナイフだけどブレワイは爆弾みたいな感じも同じやなw
ファイアーエムブレムは武器壊れた方が良いって言うけど
武器壊れないif暗夜がシリーズで一番システム面の評価高いんだよなぁ
壊れても再入手の手段があるやつ、修理が比較で楽なやつ、耐久度=MP的なやつ、なら良いけどアンリミテッドサガやオンラインゲームのアトランティカみたいな厄介な修理システムがつきまとうのはキツい
※50
なのに元に戻っちゃったねw
※38
医者だけど病気だよ
この意見の人って、ブレワイみたいな攻略順が自由なゲームで序盤に強い武器手に入れた場合
それを終盤までの数十時間使い続けるのが本当に面白いと思ってるのかな
武器が壊れるのは工夫する、考える楽しみに繋がってるよ。今回のゼルダの楽しみは移動にしろ、戦闘にしろその局面を考えて自分なりの答えで打開することだと思う。
武器壊れなかったら、今より退屈なゲーマー向けゲームになって一般からの評価下がったと思う。
BotWも強い武器使い切ったらまた探しにあそこ行こうとかって
貧弱な武器しか持ち合わせてない緊張感が面白いと思うんだが
面倒臭がりには多分向いてないんだろう
強い武器を作ったり入手したりして、難所でだけその武器を使って突破する→面白い
強い武器を作ったり入手したりして、全ての戦闘でそれを使い無双する→面白い
まあ、どっちも面白いから言ってしまえば人次第だな
でもデッドアイランドやダクソみたいな端金で武器を修理できるシステムは定期的に武器を直す必要があるだけの微妙システムだと思う
仮にやるなら大金を払って武器を不壊にできる、みたいな要素が正解かなあ
ブレワイよりあつ森がそこら辺不満点だったわ
金鉱石が貴重なせいで金道具は作ってそのまま使わずに放置だわ
耐久度がなかったらゲームの進行と装備の強さが比例するからそれはそれで違う問題が出てくるかもしれない
世の中には手に入れたアイテムを死んでも手放したくないって人がいるからね
もはや感情とか性癖の話だから壊れるメリットを説明しても分かり合うことはない
一括りにして決めつけたい欲望を感じる
いっそのこと最初にゲームを始める前にイージーモードとノーマルモードを作ってイージーモードでは武器が壊れない仕様にしてノーマルモードは武器が壊れるシステムにすれば良くね?途中でモードも切り替えることができるようにすれば文句ないやろ
※22
5chみたいな閉塞的な場所で人が入れ替わるなんてそうそう無いよ。
脳内をアップデートできないかわいそうな人間の溜まり場やね
※58
ブレワイには時間で回復する伝説の道具があるからね。そもそも森は道具の用途と供給先が違うから最後まで壊れる仕様を残すのは悪手なんだよね
ブレワイの壊れるシステム否定派は本当にどうかしてると思うわ
あれ壊れなかったらゲーム性崩壊するっての、考えてみたらわかるやん
例えば難易度高めのエリアに来てて強い武器壊れちゃって手持ちに弱い武器しか残ってないって状況が起こりうるじゃん?そこをエレキとか駆使して相手の強武器奪って攻略出来るとか、楽しくて仕方ないじゃんか
こういう楽しいシチュを潰して単調な世界になるのよ?いいの?
王家シリーズ手に入ったら兵士シリーズ要らないとかクソつまらんだろ
もっと洗練して調整する余地はあるけど無くすことで面白くなる要素は一つもないわ
ブレワイの壊れるシステムが上手くいってるのはゼルダの元々のゲームシステムと相性がいいからよな
レベルの概念がなくて攻撃力が武器の数値のみで決まるから序盤にも強い武器置くことができる
壊れなかったら今まで通りマスターソード手に入れて終わり、あんなにたくさんの種類の武器は無意味になる、すると戦略的に敵の武器を奪うという遊びも味わえなくなる
ブレワイの武器の不満って実は壊れることより敵の固さがあかんのとちゃうかな
弱い武器でもボコブリンぐらいなら一発で倒せるならこんなに文句多くなかったと思うで
ブレワイ2も壊れる仕様残して欲しいわ
壊れないと緊張感なくてつまらん
※68
いやそれは残るに決まってるでしょ。
武器壊れなくするならゲーム性自体を完全に変えないといけなくなる。
ただちょっと緩和はしてほしい気はする。
槍とか攻撃力低くて手数だけ多いからあっという間に壊れて使い物にならん。
※68
ブレワイのザコ戦緊張感あるか?
ライネルは緊張感あるけど完全に武器関係無い部分だろ
※50
いや暗夜が評価されたのはそこじゃなくて、絶妙な難度、敵配置、ギミックとUIの快適さやろ。
基本武器が壊れる方がドラマ性や戦略性があって良いわ。
※68
壊れることと緊張感は関係ないような...
※62
悪手な気がするけど
これがクレーマーです
ブレワイのは悪くないと思うけど、あつ森のはやりたいことを邪魔する要素でしかなくて最悪だった
任天堂のゲームは褒めたたえないといけないんだぞ
じゃないとゲーム語る資格ないんだぞ
巣に帰れ
ゲームの感想なんて人それぞれ、武器が壊れることにストレス感じる人だってそりゃいるし壊れることが楽しさに繋がると感じる人もいる。他人の価値観や感想を否定してドヤ顔しても意味はない
少なくとも私個人の意見だとレベルがあるRPGは武器が壊れるシステムあるとめっちゃストレスたまるからRPGに武器壊れるシステムあったらやりたくない
バイオみたいに弾の制限あっても雑魚敵との戦闘をほぼ全て回避できてレベル等の要素なければやりごたえに繋がるしプレイヤー自身のプレイスキルでなんとかできる
ローグライクでもチョコボの不思議なダンジョン2の武器壊れるシステムは個人的に無理だった
まあゲームと自分との相性で意見変わる
※71
んなことは全く無い
暗夜ってかifの武器の幅広い追加効果で随時持ち替え促す方が銀の剣が壊れたら一生修理し続けるより遥かに優れてるシステム
SaGaは普通に面白かった
ほんとしつこく話題にするよな
絶対なんてことは絶対ないのに
※70
雑魚戦にどれだけ消耗するか毎度計算しなかったか?
逃げるかボムで対応するか武器を奪って凌ぐかと様々な選択をその都度したはずだけど
※62
もうお前の言い方の時点で武器壊れるのが嫌な奴は=ヘタクソorクレーマーだからイージーと言う下等でええやろって個人的主観丸出しじゃん
だからそういうお前みたいな露骨すぎる排他意識が息苦しいから嫌だわって意見があることに目を向けられないんだよ
※62
もうお前の言い方の時点で武器壊れるのが嫌な奴は=ヘタorクレーマーだからイージーと言う介護でええやろって個人的主観に基づく差別意識丸出しじゃん
お前みたいな奴がデカいツラ出来る界隈な時点で息苦しいから嫌だって意見があることに目を向けられないんだよ、向けるつもり自体ないんだろうからどうせ
SRPGとローグライクはリソース管理ゲーな所あるから必要やな
ただローグライクの飯食うのが頻繁で手間はわかる
壊れるのはいいけど、あつ森の金道具は今の10倍くらいの耐久力あってもよかっただろうに…って思う
武器所持枠が20とか30とかあれば収集使い捨ても気にならないが枠が少ないとやっぱりストレスたまるなあテンポ的に
武器壊れても素手で攻撃とか攻撃力1の剣∞に切り替わるとかミス確率高い壊れた武器で攻撃するとかになれば良いんだが