1: 2022/05/21(土) 17:21:20.89 ID:dg2gBvJ+M
つまんねぇもんな
3: 2022/05/21(土) 17:22:34.65 ID:dcNQTsg+0
高難易度の方に力入れすぎたし
5: 2022/05/21(土) 17:25:56.58 ID:Fw0oIFlP0
3Dシューティング単体としては本数少ないけど要素であるのは結構見るで
7: 2022/05/21(土) 17:29:59.60 ID:r8T22o2sa
格ゲーよりも新規に厳しくなったのがね
11: 2022/05/21(土) 17:32:34.63 ID:iv+CXCGgd
シューティングゲームは音ゲーに姿を変えたんやで
求められる要素はほとんど同じやからな
求められる要素はほとんど同じやからな
14: 2022/05/21(土) 17:36:57.66 ID:6DgsUtAK0
>>11
これはある
あと音ゲーに比べてシューティングは1つの面作るの大変すぎる
これはある
あと音ゲーに比べてシューティングは1つの面作るの大変すぎる
12: 2022/05/21(土) 17:33:05.23 ID:Yt6qACajr
縦シューとかいうcaveに殺されたジャンル
13: 2022/05/21(土) 17:35:26.95 ID:RbFb3PJhp
TPSならわかるけど
横スクロールのシューティングなんか流石にチープすぎる
横スクロールのシューティングなんか流石にチープすぎる
15: 2022/05/21(土) 17:37:13.93 ID:zML9IXlqM
3Dの最高峰がスターフォックスという風潮
19: 2022/05/21(土) 17:45:42.44 ID:xw549Z+Nd
ダライアスバーストまでやろ
タイトーがスクエニ子会社になってからはもうシューティングなんて・・・
タイトーがスクエニ子会社になってからはもうシューティングなんて・・・
20: 2022/05/21(土) 17:45:52.07 ID:cUU4fDeVd
SwitchとPS4で移植出しまくっててしかもどれもちゃんと売れてるぞ
40: 2022/05/21(土) 17:55:23.93 ID:dcNQTsg+0
>>20
シューティング限定版のパッケージとか後々プレミア付きそうだしそれ目で買ってる人もいそうやな
シューティング限定版のパッケージとか後々プレミア付きそうだしそれ目で買ってる人もいそうやな
45: 2022/05/21(土) 17:57:38.97 ID:cUU4fDeVd
>>40
あんだけ再録された斑鳩のパッケージが一週間でとんでプレミアついたの斑鳩人気過ぎるなって
あんだけ再録された斑鳩のパッケージが一週間でとんでプレミアついたの斑鳩人気過ぎるなって
49: 2022/05/21(土) 17:58:57.08 ID:dcNQTsg+0
>>45
STGはゲーム本体もサントラもすぐプレミア付くからな
STGはゲーム本体もサントラもすぐプレミア付くからな
23: 2022/05/21(土) 17:47:53.81 ID:kCmR3ZENd
ただ難しいだけで熱くなれんのよな
26: 2022/05/21(土) 17:48:37.36 ID:cUU4fDeVd
>>23
大復活かデススマイルズやってみろ
求めてるものは多分これだぞ
大復活かデススマイルズやってみろ
求めてるものは多分これだぞ
22: 2022/05/21(土) 17:46:00.73 ID:KkE3xXJIa
今シューティングって言ったらFPSやろ
28: 2022/05/21(土) 17:51:00.08 ID:0LiQ2SO50
今のシューティングってfpsと弾幕の二択か?
29: 2022/05/21(土) 17:51:37.09 ID:x29vf5lya
スクロールのシューティングはリズムゲームに完全に殺されたよな
32: 2022/05/21(土) 17:52:40.49 ID:bRbA6SVi0
違うジャンルに進化ハッテンしたとみるべきやろ
43: 2022/05/21(土) 17:56:47.32 ID:DT3Sy76Q0
動画見て斑鳩買ったけど動画見てる方が楽しかったわ
覚えゲーやけどそこまでして楽しもうとは思わなかった
覚えゲーやけどそこまでして楽しもうとは思わなかった
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「斑鳩 IKARUGA」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNinten…
46: 2022/05/21(土) 17:58:10.39 ID:m4W8/fwra
Switchで鮫鮫鮫やってるわ
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「飛翔鮫!鮫!鮫! -TOAPLAN ARCADE GARAGE-」ダウンロード版の販売ペ…
50: 2022/05/21(土) 17:59:11.81 ID:FFQefTHJ0
CAVEがバージョンアップ商法やり過ぎてゲーセン側が買う気無くなったからな
52: 2022/05/21(土) 18:00:42.85 ID:FFQefTHJ0
誰でも楽しめるプロギアの嵐
2面ボスの最後のなんちゃって弾幕を初心者でも避けられるようにしてくれてるのが最高や
2面ボスの最後のなんちゃって弾幕を初心者でも避けられるようにしてくれてるのが最高や
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「Capcom Arcade Stadium:プロギアの嵐」の販売ページ。マイニンテンドー…
67: 2022/05/21(土) 18:12:15.05 ID:ya2ecM94a
>>52
なお4面
なお4面
79: 2022/05/21(土) 18:17:59.54 ID:FFQefTHJ0
>>67
なんか一瞬光ってドーンって来る弾?
運命力で避けるやつでしょ?
なんか一瞬光ってドーンって来る弾?
運命力で避けるやつでしょ?
55: 2022/05/21(土) 18:04:28.64 ID:dr76N48+0
パロディウスくらい気楽にできたらいいのにSTG=弾幕みたいになっちゃったから下手したら1面でゲームオーバーなりかねなくてしんきもやらない
57: 2022/05/21(土) 18:05:29.87 ID:cUU4fDeVd
>>55
だーから大復活かデススマイルズやってから言えっての
だーから大復活かデススマイルズやってから言えっての
59: 2022/05/21(土) 18:06:04.39 ID:CmwPK0sk0
>>55
言うてもグラディウスも全部一回しくったら最初からやり直した方がええタイプやからなあ
言うてもグラディウスも全部一回しくったら最初からやり直した方がええタイプやからなあ
56: 2022/05/21(土) 18:04:52.03 ID:kf5EViQsM
家庭用に普通に遊んだら覚えゲーという苦行
かといって無限コンティニューしてもすぐ終わるほんまアーケードゲームのためだけに存在するジャンルやね
かといって無限コンティニューしてもすぐ終わるほんまアーケードゲームのためだけに存在するジャンルやね
76: 2022/05/21(土) 18:15:44.13 ID:DT3Sy76Q0
>>56
ほんこれ
ほんこれ
63: 2022/05/21(土) 18:08:40.80 ID:cUU4fDeVd
弾幕じゃない方が難しいとこあるけどあんまり認知されてないんだよな
ツインビーとか自機弱すぎて追い込まれたら挽回不可能だぞ
ツインビーとか自機弱すぎて追い込まれたら挽回不可能だぞ
66: 2022/05/21(土) 18:10:19.26 ID:/UdPKczIa
弾幕つまらん
62: 2022/05/21(土) 18:07:47.60 ID:aj7NaAXx0
クリアされると負けと思ってるバカが作ってるから
70: 2022/05/21(土) 18:13:13.79 ID:JvBvgtIF0
弾幕ゲーとかわざわざ始めようとは思わない
72: 2022/05/21(土) 18:13:57.02 ID:7aGO+tMc0
横スク縦スクってどっちがメジャーなんだろ
73: 2022/05/21(土) 18:14:44.69 ID:ya2ecM94a
>>72
人間の目の構造の関係で縦のほうがやりやすいらしく縦のほうが多いはず
人間の目の構造の関係で縦のほうがやりやすいらしく縦のほうが多いはず
77: 2022/05/21(土) 18:16:16.45 ID:X43tNb9u0
メトロイドはシューティングに含まれますか?
80: 2022/05/21(土) 18:18:02.70 ID:cUU4fDeVd
>>77
あれは「アクション」で売ってる探索アクションゲーム
でもメタルスラッグは自称シューティング
よくわからんこの辺
あれは「アクション」で売ってる探索アクションゲーム
でもメタルスラッグは自称シューティング
よくわからんこの辺
83: 2022/05/21(土) 18:18:40.46 ID:H9A8GpQn0
>>77
プライムはまぁ…シューティングなんちゃうか
プライムはまぁ…シューティングなんちゃうか
85: 2022/05/21(土) 18:19:18.35 ID:JvBvgtIF0
スターフォックスとかエースコンバットとか3D方面も割とタヒんでるな
88: 2022/05/21(土) 18:20:53.25 ID:cUU4fDeVd
>>85
本当の意味でFPSTPSに殺されたゲームジャンルだからそっちはどうしようもない
本当の意味でFPSTPSに殺されたゲームジャンルだからそっちはどうしようもない
86: 2022/05/21(土) 18:20:08.10 ID:H9A8GpQn0
エースコンバットは去年辺りに新作出てなかったっけ
89: 2022/05/21(土) 18:21:44.75 ID:JvBvgtIF0
>>86
3年前
そして未だにDLCで小銭稼ぎしている模様
3年前
そして未だにDLCで小銭稼ぎしている模様
91: 2022/05/21(土) 18:22:38.24 ID:H9A8GpQn0
>>89
もうそんな経つか失礼しました一応生きてはおるんやな
もうそんな経つか失礼しました一応生きてはおるんやな
87: 2022/05/21(土) 18:20:13.02 ID:WsKwf8aQ0
ワイが衰退の原因教えたるわ
ゲームの進化に伴って昔からあるゲームもグラフィックがどんどん良くなって行ったけど
STGは画面を派手にすることが弾の見づらさに直結するから進化のしようが無くて結果似たようなゲーム出すしかなくなって飽きられた
ゲームの進化に伴って昔からあるゲームもグラフィックがどんどん良くなって行ったけど
STGは画面を派手にすることが弾の見づらさに直結するから進化のしようが無くて結果似たようなゲーム出すしかなくなって飽きられた
90: 2022/05/21(土) 18:22:33.54 ID:WqvjI57N0
縦横シューの最盛期ってゲームキューブくらいか
93: 2022/05/21(土) 18:23:38.19 ID:o2X9CSyPa
初見殺しが多くなったのもあるやろ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1653121280/
廃れたと言うよりもともとマイナーなジャンルのイメージ
全盛期とかあったのかな
縦は弾幕ガーとはいうが古くはゼビウス、その後究極タイガー、雷電、ソニックウイングス、レイフォース、ストライカーズ1945とコンスタントにヒット作は出てるんよな。横はグラIIIとR-TYPEⅡ以降終わった感ある。
新規に易しくないジャンルは滅びる
STGも格ゲーも一時代築いたのにこの体たらくだろ?
ゲーセンで色んな縦シュー横シュー、ガンシューティングなんかが乱立してた時代もあったのにな
斑鳩のパケ版はすぐにプレミアついたあたり流石だなと。あとネコネイビーのエンドレスモードは今もたまにやってる
スターフォックスの新作出して欲しいなぁ
シューティングについてきてくれるユーザーの声聞いてたらどんどん高難易度化して初心者置き去りになったけどジャンルとして生き残るには仕方なかったかもね
アリスギアがシューティングの論法を維持しながら現代的にアレンジされてて面白い
例えば敵の弱点属性を突くと自分へのダメージも倍増するという、シューティングの前に出たり正面を維持するとダメージ稼げるって論法のアレンジだし
ソシャゲとは思えんほどバランスいいし、初期キャラも全然腐らないで新武器とか無料で貰える
※1
いやアーケードのグラディウスとかダライアスとかそれこそゼビウスとか80、90年代は凄いやろ
その時は間違いなく人気のジャンルやで家庭用ゲーム機はって意味ならまぁマリオとかドラクエだし分かる
正直方向性の違えはあれど2000年から進歩ないからな
なんだかんだRPGとかはUIとかあるけど2DシューティングはAC版グラディウスとかあの辺の今でも普通に遊べるし
ジャンルの中での枝分かれはあるけど変化じゃなくて進化って意味ならマジでグラ以外変わらん
80年代前半とかは流石にもっさりしてるけど80後半で完成しゃってそこから弾幕とか方向性変えて頑張って生き残ってたけど2000年で死んだイメージ
ミニゲームとして生き続けるから…
斑鳩ってアニメ化もいけそうなくらいストーリー良いよね
インディー製を含めればなんだかんだ今でも出続けてはいるだろ
話題になるような規模のゲームはまあ望めないだろうが
スプラトゥーンもシューティングゲームですよ
縦シュー横シューが廃れただけでFPS,TPSは大人気やろ
自由に空を飛べるシューティングより
Vampire Survivorsのような地上を歩くタイプのシューティングの方がアイディアが豊富なんだよね
現状はマイナージャンルとして細々と生き残ってると思う
この意味では東方がめっちゃくちゃ象徴的
ソルなんちゃらは売れたんかいな?
まあ全盛期がアーケードが健在だった90年代後半~2000年代前半までで
それ以降ほぼ情報更新されてない人が圧倒的に多いというのがそもそも問題ではある
※5
スターフォックスやりてえなあ
零もそこまで悪くなかったと思うんだが、任天堂的にはあまり手ごたえはなかったんだろうか
最初からラスボスまで1プレイでクリアさせるシステムから脱却できない
しかもローグライク程ビルドに幅がある訳でもない
ゲームデザインが保守的過ぎる
Switchのまとめスレコメントで言うのもなんだが
ビデオゲームの歴史上最高のシューティング『ゴシックは魔法乙女』が7周年を迎えて
もうどうしょうもないほど先細りでヤベぇから
端末に空き容量があるなら今すぐダウンロードしてプレイしてくれ
預金残高に余裕があるなら気持ち程度でいいからお布施してくれ
PvPで勝ち続けたいなら継続的な廃課金が必須だが
そうでないなら本当に無課金でも十分楽しいゾ
同人STG.のヘルシンカーとか神威とかアルティネクスセカンドとかはBGMがかっこよくて何度もやったのが思い出だけどわかる人います?
昔からのファンと僅かな新規ユーザーで細々と生き残っているか
個人的に層が薄い割に求める世界観が個々で違うってのもあると思う
個人的にレイシリーズやアインハンダーみたいなガチのSFSTGやストライカーズ・ダライアスシリーズのような硬派ながら明るめなものは好きだが
ポップな雰囲気のやつとかキャラ自身が自機のやつはそこまで好みじゃない 要はロボゲーと似たような問題も抱えていると思う
奇々怪界もシューティングゲームを名乗ってるんだよねー
あと、CUPHEADのシューティングステージとか好きよ
※26
ラジオゾンデは青春ですよね
Apexとかはシューティングって見ないのか?
未だにFC-Dのザナックやってるけど本体壊れたら終わりだからびくびくしてる。
割と最近だとデススマイルズⅠ・ⅡのⅠを難度最低耐久最高撃ち返し無し設定で、STG好きだけど下手くそワイでもノーミスクリア出来る仕様にして繰り返し遊んでるわ。
ティアドラエンプティも設定して遊べるからこっちもちょくちょくやってる。
最近は設定で下手くそでも遊べる仕様に出来るの増えてるから本当に助かるわ。
caveだの弾幕だのにコロされたとか言ってる子はもともとSTGに興味の無い子です
STGに興味がないのに知ってるふうに語りたいもんで
ついケイブや弾幕のせいにしちゃうんだよね
※30
こういう場合のSTGってのは縦シュー横シュー限定だね
3Dが面白すぎる
シューティングはPS3クオリティじゃないと跳ね除けられてたからな。
そのくせ国内企業がゲハムーブかましてPS3勝たせようとして、せっかくシューティングが集まってた360も負けちまった。
アリスギアは殆ど3Dアクションじゃね?△はシューティングゲームですって言ってるけどさ
アケシューをワンコインクリア出来るようになるまで、タイトルによるけど一般人だと最低半年はかかるからな
一年かかるのもザラ
ユルキルの体験版やってみたけど他ジャンルとのコラボってのは新規を取り入れるためにはありかも
ぶっちゃけ無理やりだなとは思ったけど脱出ADV+STGって事で興味惹かれたし
※23
零はパッドを使った操作が臨場感あって好きだったわ。64の正統進化って感じ。
スターリンクは楽しかったけど、やっぱスターフォックスやりたいよね。
※1
社会現象レベルでヒットした固定画面STGのスペースインベーダーを挙げるのは反則かな?
グループ機能のお世話になるくらいのタイトル出てるのに
定期的に滅んだことにしたがる人には何が見えてるんだ
ジャンル自体にそこまでヘイト抱ける人の考えに興味あるな
まぁかつてあった全盛期と比べると滅んだもの同然と言いたくなる気持ちもわかる。
全然世代じゃないけどグラディウスパロディウスR-TYPEとかめちゃ面白いと思うけどやっぱり2000年辺りで進化が止まっちゃってる感は否めないんだよね
上でも出てるけどswitchでレトロ移植じゃなくて面白いstgやりたいならネコネイビーがオススメ
※42
3DのSTG(FPS,TPS)は関係無いが
2DのSTGに関して言えば、以前ほどの人気が無いのは事実では?
ビデオゲーム業界が以前に比べて巨大化し、ユーザー数も多いから
比較は難しいけど…
スペースインベーダー、ゼビウス、グラディウス、ダライアス
R type等が出ていた時代が全盛だと思う
東亜プランシューと雷電は嫌いだったわ
せっかくパワーアップしても横から撃たれて全然遊ばせてくれないゲームって印象しかない
実際当時地元じゃスコアラー以外誰もやってなかった
パンピーにとって弾幕シューはうまい人のプレイを見るゲーム
自分がプレイして楽しむゲームではない
もう廃れるべくして廃れたジャンルってイメージしかない
STGはもはや土壌自体が死にかけで狭すぎて上級者様がイキれる場すらないからなぁ
格ゲーはまだ上級者様同士で対戦する競技としての体裁とその域に達してない人たちを上級者様が見下してイキれるマウントツールとしての役割においてほかのあらゆるゲームジャンルより上回ってるからそこで生きてく道があるけど
今でも結構数出てるけど、殆ど同人上がりのインディーで、
中堅以上の企業が態々作るものではなくなったイメージ
開発環境の変化で、下手にメーカーが作るよりセンスがある個人制作の作品ほうが余程面白かったりするし
そりゃ弾撃って敵の攻撃や壁を避けるだけだしな
せいぜいミニゲームとしてプレイするにはちょうどいいって感じか
3Dの強制スクロールシューティングは
パンツァードラグーン、スターフォックス、罪と罰あたりが名作だったけど
当時は大ボリュームのRPGが全盛の時代だったから企画自体が少なかった
んで今に至ってもシューティングが忌避され続けてる一番の原因はボリュームだと思う
しかもずっと昔ながらの「1コインでクリアできたらスゴイ」ってスタンスの物づくりしてるし
パロディウスみたいな実況やキャラクターを前面に出してシューティング以外の要素も
盛り上げて新規ファン開拓を狙う方向に持っていければよかったけど、
パロディウスも他のシューティング同様に高難易度に走ってしまったからな
ミニゲームとしてだったら好きなんだけどね。弾幕は目がチカチカするし集中力が持たないしで向いてないや。
緩いSTGだったらやってみたいけどあるのかな。
※26
偉大なる多数ほんとすき
>縦シューとかいうcaveに殺されたジャンル
既に死に体だった縦シューをケイブが延命しただけやぞ
今だとシューティングって、FPSとかに括られちゃうしね
技術的に今さら作っても陳腐なものにしかならないからじゃない?
たとえばグラをどんだけ凄くしたってゲームとしての完成度が上がるようなジャンルでもないし
縦横シューだけでなく3Dフライトシューティングも死んでるぞ
エスコンはPSと心中してるし
※24※19
縦横スクロールシューティングゲームが廃れたのは、2DARPGやベルトスクロールアクション興隆にあるんじゃないかな。
シューターという楽しさ自体は今も何もかわらない。ファンタジー、現代、ミリタリーや3Dやオープンワールドになっただけ。同じ楽しいモグラ叩き
MORPG、アイテム掘りゲーではクラスが剣士でもスキルや装備が揃いきった最後の方は半分シューティングゲームみたいなもんだし(ゲームによっては違う場合もあり)。1発でも死なないからカジュアル層やライトプレーヤーでも遊べる。そしてスキルや装備でビルドの楽しさがある。そうだ。スキルツリーもグラディウスの頃の発展形だったっけ
結局全部繋がっている。昔のままのフォーマットじゃないにしてもね