1: 2022/06/05(日) 08:31:30.451 ID:Lw2uiFcp0
負けたら持ち物全部失って最初からでオートセーブってマジ?そんなの面白いのか?
2: 2022/06/05(日) 08:31:49.208 ID:+l8V8zPK0
暇つぶしにはいいよ
3: 2022/06/05(日) 08:32:13.726 ID:v+lbpdb2d
SFCのはマジで面白い
6: 2022/06/05(日) 08:32:50.571 ID:YIp/gygn0
だからタヒなないように攻略してくんだよ
7: 2022/06/05(日) 08:33:18.252 ID:j9a1dBjW0
今はそれが主流だったりする
サンドボックスというか日本だけは100何時間もレベル上げさせるゲーム出し続けているんだろ
サンドボックスというか日本だけは100何時間もレベル上げさせるゲーム出し続けているんだろ
8: 2022/06/05(日) 08:34:05.999 ID:V8S676zK0
面白いぞ
キャラのレベルを上げるのではなく自分のレベルを上げていかなきゃいけないからな
まぁ覚えゲーの範疇ではあるけど
キャラのレベルを上げるのではなく自分のレベルを上げていかなきゃいけないからな
まぁ覚えゲーの範疇ではあるけど
11: 2022/06/05(日) 08:34:59.558 ID:h7cuzsMja
最近初めて最果てへの道クリアできた
12: 2022/06/05(日) 08:35:04.518 ID:SRYdE1avr
トルネコ出た時が革新的だったな
動かなければ敵も動かないのに、慌ててパンチしまくってた
動かなければ敵も動かないのに、慌ててパンチしまくってた
14: 2022/06/05(日) 08:37:45.921 ID:18P6L5wbd
アスカ全然移植してくれんよな
18: 2022/06/05(日) 08:39:02.740 ID:vP3E2X9Hd
やられたときに自分のせいだと認められるやつは楽しめる
ただキレるやつは続かないと思う
ただキレるやつは続かないと思う
20: 2022/06/05(日) 08:39:19.708 ID:SLp1787x0
チョコボの不思議なダンジョンのようた装備に耐久力があるやつは性に合わなかったわ
好きな人は良さを語ってほしい
好きな人は良さを語ってほしい
22: 2022/06/05(日) 08:39:28.248 ID:T2nFBnlSp
アスカ見参マジ面白かったけど
高く売れたから売ってしもたわ
後悔してる
高く売れたから売ってしもたわ
後悔してる
29: 2022/06/05(日) 08:44:44.410 ID:j9a1dBjW0
>>22
ちょっとググったけど
何が良いの?
風来のシレンシリーズ最高傑作らしいけど
ちょっとググったけど
何が良いの?
風来のシレンシリーズ最高傑作らしいけど
41: 2022/06/05(日) 08:55:26.979 ID:T2nFBnlSp
>>29
難易度のバランスとかいいし
なんとかダッシュとかいう半自動で移動してアイテム回収もしてくれるシステムのお陰でサクサク進めれるところかな
難易度のバランスとかいいし
なんとかダッシュとかいう半自動で移動してアイテム回収もしてくれるシステムのお陰でサクサク進めれるところかな
23: 2022/06/05(日) 08:39:31.306 ID:ZZhuXObj0
初のシレンでシレン5やったけど、ストーリークリアできなかったわ
装備強化って脱出の巻物なかったら育てられないじゃん?
装備強化って脱出の巻物なかったら育てられないじゃん?
24: 2022/06/05(日) 08:40:00.198 ID:Ae6X6PaA0
知ってるとは思うけど毎回マップとアイテム配置とか変わるからな
30: 2022/06/05(日) 08:45:26.564 ID:YLHbf6UU0
シレンはやったし面白かったけどそれ以降これ系のが楽しめないわ
31: 2022/06/05(日) 08:48:52.626 ID:RYh6Pp3b0
運の要素が強すぎない?
34: 2022/06/05(日) 08:50:54.315 ID:/ZHn70eh0
かわいがっていた装備が消えるのは面白くないよ
面白くないから準備しないで、道中でひろえるありあわせの道具で戦うしかないんだどうしても持ち込みたい場合は冒険前にバックアップ取ればいい
面白くないから準備しないで、道中でひろえるありあわせの道具で戦うしかないんだどうしても持ち込みたい場合は冒険前にバックアップ取ればいい
37: 2022/06/05(日) 08:53:37.425 ID:K67fNSGEM
運の要素とパズル的な思考とかあって難易度も高くて面白い
38: 2022/06/05(日) 08:53:48.524 ID:wQ7VQjPs0
一回のアタックで頑張って進んだ末に育てたのは消えるのはいいけど
何回も繰り返しアタックして装備を育てるゲームだとはしらなかったわ
この辺は合わなかった
何回も繰り返しアタックして装備を育てるゲームだとはしらなかったわ
この辺は合わなかった
40: 2022/06/05(日) 08:54:12.270 ID:rg0Q/AQkd
再挑戦するたびに自分が学んでいけてるのがわかるのほんと楽しいよね
43: 2022/06/05(日) 08:56:58.885 ID:Ngd1ZTgt0
まあ今の子にはウケないよ
覚えるって事が出来ないし体が拒絶反応起こす
1回でもタヒぬだけでイライラして投げ出す初見から脳タヒで無双してタヒぬ要素が極端に少ないゲームしかウケんよ
覚えるって事が出来ないし体が拒絶反応起こす
1回でもタヒぬだけでイライラして投げ出す初見から脳タヒで無双してタヒぬ要素が極端に少ないゲームしかウケんよ
46: 2022/06/05(日) 09:04:20.410 ID:q3tZkcoe0
初代シレンのラスボスとは何度も戦いたかった
47: 2022/06/05(日) 09:05:05.660 ID:9G9rHPS4a
風来のシレンは1と2が極地
51: 2022/06/05(日) 09:07:59.273 ID:dZoJKHX30
アスカはからくりとか面白かった
記憶はもう怪しいが
記憶はもう怪しいが
52: 2022/06/05(日) 09:11:55.825 ID:pSqtN58N0
5は最高傑作上書きした感ちょっとある
55: 2022/06/05(日) 09:18:46.167 ID:NUStTgmc0
タヒんだら終わり、すべて失う云々で嫌う人いるのもわかるけど
それ言ったらACTやSTGもそうだしジャンルが違えど
素潜りとか最初からそういうつもりでやるもんだしなぁ
それ言ったらACTやSTGもそうだしジャンルが違えど
素潜りとか最初からそういうつもりでやるもんだしなぁ
56: 2022/06/05(日) 09:19:15.257 ID:Lw2uiFcp0
ポケモンにも不思議のダンジョンあるらしい
58: 2022/06/05(日) 09:20:10.922 ID:E/oaUCDb0
それらのジャンルとは訳が違うような
グラディウスでパワーアップしまくった状態でやられて
素の状態に戻ることに萎えるのは分かるが
グラディウスでパワーアップしまくった状態でやられて
素の状態に戻ることに萎えるのは分かるが
61: 2022/06/05(日) 09:28:16.023 ID:dZoJKHX30
+99の武器とか飛ばされて後ろの敵に当たったら思うとこあるのではないか
62: 2022/06/05(日) 09:31:57.869 ID:pSqtN58N0
リスクがあるのが面白いんだよ
RPGで言うところのやられたら所持金減って戻されたりするのと近いわな
RPGで言うところのやられたら所持金減って戻されたりするのと近いわな
63: 2022/06/05(日) 09:32:44.009 ID:ZnF6JKcad
失うって意味じゃ無常感強いけどどっちかと言えばランダム要素のかけあわせで無限パターンのダンジョンを自分の知識と記憶と腕前でクリアしていくって感じ
運ゲー要素を実力でひっくり返すカタルシスがローグライクにはある
運ゲー要素を実力でひっくり返すカタルシスがローグライクにはある
68: 2022/06/05(日) 09:39:21.825 ID:HYhmawea0
使わないものを抱えていても何の意味もないよっていうのを教えてくれるゲーム
70: 2022/06/05(日) 09:44:38.145 ID:jc2f1zF80
最近だと不思議の幻想郷が面白かったかな
71: 2022/06/05(日) 09:59:26.528 ID:C7g81vFT0
シレン好きならStoneshardがお勧め
シレンをもっとハードにしたような奴
シレンをもっとハードにしたような奴
76: 2022/06/05(日) 11:11:02.818 ID:VraihLoc0
慣れてくるとたまに笑えるくらい理不尽なタヒに方するのが醍醐味みたいになってくる
なんだかんだ2が1番おもしろい
アスカはやったことないから早く移植して欲しい
風来人ならゲイズに憤死するのは誰もが通る道
死んだらパーになるってことは今まで何を積み上げてきたかを覚えなくていいということだ
むしろ気楽ですらある
sfc版の1、64版の2、pc版アスカは人気で面白い
3は不評すぎて触ってないけど4と5は夜にヘイトが溜まりすぎて最初の3作品でいいやってなりやすい個人的には2を永遠と遊べればいいやで落ち着いたGB版の砂漠じゃなく鬼襲来の方ねこれ両方とも2なので注意
引き継げなくて理不尽だって感じる人が多いせいで
ローグライトっていう亜種が生まれたんだろうに
どっちも好きだけどな
何度も遊べすぎて過去作が新作の売上を阻害してそう
アスカはほんとどうにかしてほしいわ
5の夜は別に悪くないけどな
場合によってはむしろ夜の方が安全すらあるし
面白いぞ、アイテムどうせ無くなるだから全部使ってまえってなってからが本番
5ちょこちょこやってるけどストーリーがクリア出来ずに詰んでるわ。おかげで原始ができない(楽しいんだけどね)。
※5
引き継ぎの可否はローグライト関係ないぞ
1が一番好きで、64もそこそこ好き
4,5はアイテムロストの可能性が低すぎて自分には緊張感が不足して感じられたけど
人によってはこっちのほうがいいんだろうなとは思う
4,5の夜システムは好き
※11
あるぞ
ローグライクは引き継ぎ要素無しって決まってんのよ
つまり引継ぎダメ絶対から引継ぎが有っても良いに変えたのがライト
なんかローグを簡単にしたものがローグライトという解釈してる人がたまにいるけど
ローグライトってローグの要素を取り入れた別ジャンルゲーのことだよね。
例えばアクションゲーにランダムマップ生成や死んだら全部失う、
みたいな要素を入れたらローグライトという認識なんだが。
最近じゃ似たようなもんばっかで飽きたけど
SFCのシレンの頃はネットの攻略サイトとかもなかったから
幻覚見えるほどドハマリしたな
ローグライクはトルネコ2がいちばん好きだな
遊んでやられちゃうと喪失感が強くて
「あれ?俺は何故ゲームにこんな苦しい思いして時間使ってるんだ?もうやらねぇ!」
って気持ちになることはある
分裂、合成、分裂、合成
どれだけひどい死に方をしたか自慢するゲーム
シレンは1が一番好きだがアークドラゴン(射程無限壁無視誘導攻撃)を産み出したのは絶対に許さんからな
優先順位つけてアイテムやりくりするのが面白い
switchの5の開発者メッセージでユーザーの声があれば続編も…みたいなこと言ってたけど結局届かなかったんかな
ゲーム内でそんなこと言ってしまうくらいには望み薄なんだろうな
64の面白かったけどポケダン出てるからいいやと思ったらポケダンも終わってしまった…
死にゲー自体は嫌われてないと思うけどな
難しいけど直前からリスタートできるとかリプレイ性が高いゲームは良く売れてるでしょ
シレンまともにクリアしたことない初心者で申し訳ないですが風来のシレンは面白いですよ! 今自分の持ってる物、能力で何が出来るかどうやったら切り抜けられるかを考えるのが楽しいです なのでこの考え方が嫌いな人は多分向いてないです マゾゲーと言ってる方もいますがそこまで理不尽に死ぬのはクリア後です クリア前はせいぜい3時間位かけて育てた武器が判断ミスでロストする位です ちなみに私は初代と3しかやったことがないですが今からやってみたいという方は圧倒的に初代をオススメします 3は新しいシステムを導入した結果限りなく理不尽な死に方が増えたのでかなり人を選びます ここまで長々とコメントしてスミマセン 遊んでくれる方が増えて楽しさを共有出来る人が増えたら嬉しいと思って書きました
この間5+の原始で遊んでて、みかわし香焚いてボウヤーで矢稼ぎしてたら運悪く睡眠の罠踏んで、外れた矢で睡眠ループに入ってなす術なく別のモンスターに倒された時は流石に乾いた笑いしか出なかった
バトルロイヤル系もローグライク要素が含まれるともいえなくもない
結局の所プレイヤースキルと運に左右されて プレイヤースキルでどの程度不運を覆す事が最大限に重要
そして運が悪けりゃどんなに頑張ってもダメって所が
※19
ピタゴラスイッチみたいな偶然が試行回数という産物によって必然になるのが面白い
ローグライクの欠点として割と初期からゲーム性が完成してて
下手に新規要素入れても減点にしかならないっていう。
そんなんだからローグライク好きは自分が一番好きな作品に籠って新作に手を出さなくなる。
新作出されるより今のハードに昔の作品を移植orリマスターされるのが一番嬉しいという未来の無いジャンル。
中世風RPGなんて何回すられてるんだよ
ポケダンだってそこそこ受けたしまだやりようはあるでしょ
同じゲームしかやらん人はそもそもローグライク好きじゃなくて、そのゲームが好きなだけ。
ローグライク好きは普通に色々遊んでるし、今もいろんなの出てるよ。
初代シレンはシステムもシンプルだし、難易度も低くて初心者におすすめ。特にフェイの問題にゲーム攻略のノウハウが盛り込まれていて楽しく学べるので初心者必見。
シレン5はタグ屋があるから装備が消えないし不思議の幻想郷は元からアイテムロストしない。
アイテム消えるのが嫌ならそっちがオススメ
一部バランスブレイカーが存在するから更に縛りを追加して遊ぶのが普通かな
俺も分裂の壺、強化の壺は見つけ次第ぶん投げて割るルールでやってる
※13
ローグライトの定義って人によって全然違うけど、さすがにその基準はおかしいでしょ
引継ぎありの初代トルネコがローグライトって呼ばれてるの聞いたことないぞ
初代が一番好きでDSでリメイク出る際には歓喜したけど、フタを開けてみればクソリメイクで絶望した記憶
※28
確かにそれはあるかもね
後発の作品ほど、ごちゃごちゃと面倒な要素が追加されてるしな
個人的にはトルネコ2あたりがピークだったと思う
シレンは大好きな作品ですがもう10年ぐらい前に
出したシレン5を何回も移植し続けると流石に
飽きます シレン2鬼襲来シレン城やアスカ見参はシレンシリーズ最高傑作と言われていても いつまで経っても移植リメイクする気配なし権利が
ややこしいとかいう理由で埋もれてしまうのは
非常にもったいない このどちらかの作品をプレイしたらシレンシリーズがいかに面白い作品なのか
分かるはずなんですが今の現状だとしたことない方には触る機会すらないのか無念です
トルネコ2がスイッチで出るなら、高くても買う
他のローグライク、ローグライトがワンプレイ一時間くらいで敵の情報も全部さらけ出す等ストレス軽減してる中で
敵は嫌がらせの塊ばかりで一撃即死みたいな理不尽を多数抱えてワンプレイ時間も長くアイテムの値段や敵の分布等の外部情報の有無で大幅に楽になる
ニギライズや矢稼ぎみたいな稼ぎ行為を推奨してるようなゲーム性で今更続編出しても受け入れられるはずがない
ローグライク系の中でもあまりに進化がなくて時代に埋もれてる
世代的にポケダンとオメガラビリンスしかしてない
ωアイテムに保険あるから優しい方かな
個人的にアスカはローグライク最高傑作どころかJRPGの最高傑作まである
理不尽って言葉を出してる人達の内どれだけが本当に詰みの状況に直面したかは疑問
追い込まれて焦りで判断ミスして終了の方が圧倒的に多いと思う
シレン5くらい複雑化してると、他人のプレイ動画で自分が考えもしなかった切り抜け方を見せられて、機転の利かなさを思い知らされる事も多い
※13
武器持って帰ったりできるシレンはローグライトなのかよ
絶対ヒーロー改造計画とか言う死んだら全ロストの癖にフリーズするという致命的なバグがあるゲーム。あのバグさえなければ神ゲーだったのに。
※33 ※42
ベルリン解釈を前提に話してるんでしょ。
引き継ぎなしはちょっと言い方が間違っていて、死んだらやり直しが正しい。持ち帰ったものを引き継ぐっていうのはありというか元のローグは持ち帰るという概念ながない。
手軽に楽しめるローグライクがやりたいなら正直シレンよりふしげんTODRの方が圧倒的におすすめ
ロータスはなかったことに
※44
気になって調べたけど、ベルリン解釈の定義とも関係ないっぽいな
そもそもベルリン解釈はローグライクとは何かであってライクとライトの違いの話じゃないし
ローグライクのパーマデス要素を緩和したのがローグライト、というのは
今年になってsteamがストア上のジャンル分けのために発表したガイドライン上での話
なので※13が言ってることは誤り
ゲームボーイの風来のシレンが風来のデレンになってたの思い出した
アスカは面白かった。スイッチでもスチームでもいいから移植して欲しい。なんでしてくれないのか。
※20
トルネコ3はそんなの笑えるレベルなんだが?
中毒性がやっぱ強いのが、たまに理不尽な死に方するのも醍醐味ですし、アスカ見参は色々あって移植難しいのが本当に残念、とりあえず64のSwitchオンラインで2配信してくれたら。
実況プレイの死亡切り抜きが面白すぎる
アイテム覚え直すのが面倒くさいからトルネコから乗り換えられなかったなぁw
おにぎりはまぁいいとして色々置き換えんのがどーにもね
シレンはずっとやってたけどトルネコシリーズやった事なくて最近ps2とトルネコ3買ったわ
ドラクエ好きなのもあって面白すぎる
魔物娘とCrownTrickやろうよ
シレンもびっくりな面白さなのになぁ
アスカが最高とかいうのは全然勘違い
全く売れずにワゴンに大量に山積み状態だったから持っている人が少ないせいで希少性の価値が出ただけで実際にはクソゲー
シレンはもう時代じゃないな
今回で完全にわかった
43
不況の原因ヘタレ昭和のぼやき