1: 2024/04/03(水) 00:35:02.54 ID:rh4SesWI0
ロックマン
2: 2024/04/03(水) 00:36:09.77 ID:ugN4Adg60
ドラゴンランス
3: 2024/04/03(水) 00:36:49.51 ID:S92ED8Co0
マリオ2
4: 2024/04/03(水) 00:39:09.51 ID:AmybUpMj0
魔界村
5: 2024/04/03(水) 00:41:23.19 ID:pg9V4MDmd
メトロイド
6: 2024/04/03(水) 00:41:24.17 ID:4PuGmWyaa
トランスフォーマー
7: 2024/04/03(水) 00:42:24.20 ID:AZflS2yU0
ドラクエ2のロンダルキア
8: 2024/04/03(水) 00:43:30.38 ID:MUXG7uEQ0
アトランチスの謎
11: 2024/04/03(水) 00:46:32.39 ID:ApbZO0Mo0
エルナークの財宝
12: 2024/04/03(水) 00:47:09.71 ID:IAVlv/NH0
お前らフロム程度って言ってんのにフロムゲーより難しいゲームばっかりじゃん
14: 2024/04/03(水) 00:48:54.38 ID:uimGx/iq0
マリオのほうが難しいしな
15: 2024/04/03(水) 00:50:06.85 ID:xxTngz9z0
星をみるひと
16: 2024/04/03(水) 00:50:55.76 ID:gFq8rHuq0
マリオ3
19: 2024/04/03(水) 00:52:11.84 ID:Xme9Wy7J0
忍者龍剣伝とか源平討魔伝とか
20: 2024/04/03(水) 00:56:10.81 ID:JnOiRMko0
ソウル系ではなくアーマードコアのほうか
22: 2024/04/03(水) 01:00:02.98 ID:VhGhzH/H0
高橋名人の冒険島
25: 2024/04/03(水) 01:06:35.93 ID:Dgn/p1LB0
スーパーマリオ2
24: 2024/04/03(水) 01:02:54.77 ID:yoocb4GH0
エルデンやダクソはクリアできてマリオクリアできない奴結構いると思う
27: 2024/04/03(水) 01:07:06.94 ID:DWeJpJ220
ファミコン時代のアクションなんてほとんどフロムと同じレベルだろ
フロムは古き良きゲームに回帰しただけ
フロムは古き良きゲームに回帰しただけ
28: 2024/04/03(水) 01:07:52.41 ID:IS+ldlhW0
昔はクリアできないのが一般的だったからなぁ
今はエンディングまで誰もが行ける難易度に変わって行ってしまった
今はエンディングまで誰もが行ける難易度に変わって行ってしまった
29: 2024/04/03(水) 01:08:09.34 ID:t0XEzpBl0
マリオ2あたりならプレステユーザーみたいなボタン連打ホモのムービィやってるやつじゃ難しすぎて発狂して投げるだろうな
30: 2024/04/03(水) 01:09:12.57 ID:nzQURuxnd
魔界村くらいじゃね
31: 2024/04/03(水) 01:10:25.39 ID:OyfdzUBM0
魔界村はムズすぎるだろ
>>30フロムゲーレベルならもうちょっとかんたんにしないと…
>>30フロムゲーレベルならもうちょっとかんたんにしないと…
32: 2024/04/03(水) 01:11:32.98 ID:0DeByHu20
マイティボンジャックとかソロモンの鍵とかやたら難しかった記憶
34: 2024/04/03(水) 01:14:39.27 ID:hCgA50Xq0
フロムゲーレベルってのがむずいな。
レベル上げれば誰でもクリアできるしな…
ほしをみるひととかロマンシアとかエルナークの財宝とか難易度ヤバいの沢山あるしな
フロムゲーレベルなら無限コンティニューできるゲームだな…
35: 2024/04/03(水) 01:16:20.85 ID:GvvXAEOc0
マリオUSAとか攻略法を知ってる前提のゲームだからな
昔から現在まで任天堂はバランス調整を間違っている
昔から現在まで任天堂はバランス調整を間違っている
36: 2024/04/03(水) 01:16:28.68 ID:BJrERtHg0
ドラクエ2だろ
ザラキとかで事故はあって飽きなきゃクリアできる程度の難易度だよフロム
ザラキとかで事故はあって飽きなきゃクリアできる程度の難易度だよフロム
39: 2024/04/03(水) 01:19:11.89 ID:VlRrWa8k0
俺もドラクエ2ぐらいかなと思う
55: 2024/04/03(水) 02:45:45.19 ID:n9LBlm2X0
ドラクエ2ってレベル最大にして準備万全にしてもクリア出来ないことあるのやろ?
そんなレベルなのか?
そんなレベルなのか?
43: 2024/04/03(水) 01:27:04.41 ID:+HzV89XI0
頑張ればクリアできるって点でロックマンは良い線だな
46: 2024/04/03(水) 01:43:48.57 ID:F93MgJJ90
フロムゲーはボスと直ぐにやり直せるからまだまし
ファミコンなんてゲームオーバーで最初からだ
ファミコンなんてゲームオーバーで最初からだ
47: 2024/04/03(水) 01:45:18.97 ID:OnPEbP7m0
ゲーム開始2秒で死ぬトランスフォーマーなんかと比べたら
今のゲームは親切だし簡単だよな
今のゲームは親切だし簡単だよな
50: 2024/04/03(水) 02:14:56.94 ID:5WOzIoxB0
フロムゲーってもクリアまでならソウル系よりキングスフィールドのがしんどいとかじゃないの?
54: 2024/04/03(水) 02:40:55.43 ID:L7cc85O+0
俺の中ではソードマスターぐらい
56: 2024/04/03(水) 03:08:09.62 ID:+HzV89XI0
FC時代はクリアさせる気ないのが殆どだったから大半のゲームが難易度上よね
フロムゲーはFCのクリアできる系の中で真ん中より下くらいの簡単寄りな難易度じゃないかなって思う
フロムゲーはFCのクリアできる系の中で真ん中より下くらいの簡単寄りな難易度じゃないかなって思う
57: 2024/04/03(水) 03:22:12.71 ID:GcaJ+wk60
フロムゲーっていうかダクソ系は回復無し縛りしたらFCのゲームっぽいの難易度にちょっとは近づけるんじゃない?
ドラクエ1くらいじゃね?頑張れば誰でもクリアできるし
ロックマンあたりは良い線だな
2や3は結構クリアまでいけてた子多かったし
フロムゲーあほみたいにやってるマンだけど、魔界村のほうが遥かに難しいぞ
※1
俺はこれ納得感ある
fc版魔界村はイカれてるよ
フロムゲーは誰でもクリアできるように絶妙な難易度調整してるから
昔の本当に難しいゲームと比較するのはナンセンスなんだよな
※2
死に覚えゲーだもんな。
鬼畜だが、覚えればクリアできる。
この手の話題になると必ずドラクエ2が上がるが、そこまでか?
フロムゲーやってるやつがDQ1と同じ回数死んだら投げると思う
いいとこライトになったDQ4・FF3くらいじゃね
ファミコン時代の難しさなんてただ出来が悪いだけだよ
難しいだけのクソゲーいっぱいあるし
フロムゲーはただ難しいんじゃなくて
難易度とゲームデザインが奇跡的なバランスなんだよな
適当なソウルライクやるとよく分かる
フロムゲーがここまで売れてるのは、高難易度ゲーだけど心をへし折らないように丁寧に調整してるからだよ。ここで挙げられるようなゲームは難易度自体は似たようなものもあるけど、途中で投げ出しちゃうような作りだからクリア率は低くなるし、その影響で難易度も余計高く感じてるだけ。
※8
そこまでだよ
ドラクエ2大して難しくないとか言ってる奴は大抵難易度緩和されたリメイク基準で語ってる
ダクソリマスターやった感想だけで言うとどうすればいいのか要領を得ない引率のなさが気になったな
やれることは用意してありきっと楽にする方法があり、でもやり方は教えず楽にするための手引きもない
死ぬとやつれるし、死なないよう頑張らんといかんかな…ってなるのもあった
※13
リメイク基準じゃねーよ!って人も聞いてみるとSFCのⅠ・Ⅱだったりするね
あの時点でもう修正入りまくりなんよ
魔界村はレベルが違う
巻き戻しありでもムズすぎて諦めるレベル
フロムゲーはまだクリアさせる気があるゲーム
※13
FC版のDQ2は一応クリアできたが…確かに理不尽に難しかったな。
それよりも理不尽なのはふっかつの呪文が(大抵記録ミスしてて)通らないことだが…
※14
ついでだがバランス悪いから褒めるぞ、ちゃんとクリア諦めるまでの間にかなり楽しんだし、楽しんだ分の方が大きい
まずいきなりおどろおどろしい牢屋から始まってかなりどぎまぎしたね、なんか出そうでビクビクしてた、実際いろいろ出たし最高の絶叫ゲーだった
なんかゴツイの出たー!?しかも武器よわいー!!?とか
いーのーしーしーがーよーけーらーれーなーいーとか、ネズミうっざとか
うっわ何か橋向うにドラゴン陣取ってる…えーココ通るのー…?とか
狭い場所に湧いて出んな!いや、狭いからいいのか…いずれにしろ数多いとそれだけでキツイんですけど?!!とか
おら落ちろ落下しろ!……あ、俺の方が落ちた、とか
わからんこと多いしキャラは動かしにくかったけど、敵の配置とか退廃的な領域を彷徨ってる感じとかとっても良かった
こういう体験を水を差さず味わう面で、有効な戦い方がわかりにくいしイチイチ示唆しないのは理解も出来るよ
浸るにはいい構成だよね
ファミコン全盛期に小学生だったけど
昔のゲームはなけなしの小遣いで購入し半年遊んでも無理なゲームが普通にあったからね
ふぁみこんのゲームなんかパターン覚えれば大半楽勝だろ
今のゲームの方が覚えることとか攻略の手順が多くて難しい
フロムゲーよりスーパーマリオブラザーズ2のほうが100倍難しいよw
ドラゴンボール神龍の謎
昔のゲームはとにかくボリュームが少ないから簡単だとマジで 1, 2 時間であっという間に終わってしまうからな。
ただ、コンテニューなどの救済システムがなく最初から全部やり直し、というゲームはとんでもない鬼畜仕様だと思う。
そもそもファミコン時代は今よりゲーム下手くそだったと思うけど
自分の中で何だかわからないパラメータが上がっている、下がった部分もあるけど
昔はジャンプのタイミングが全てなストレスフルなゲームが多かったな
理不尽じゃなく頑張ればクリア出来るくらいだから初代の悪魔城ドラキュラとかかな。
ダメージ確定のナイフ投げ戦闘員などなどフロム同様陰湿な敵配置
レベルが上がる前に怪人にエンカウントしたらまずゲームオーバー
ステージクリアしても嬉しさより疲れが勝つ仮面ライダー倶楽部でしょ
魔鐘
チャレンジャー最高難易度かな。
フロムゲーって、死んで覚えるタイプってだけで、そんなに難易度は高くないでしょ
マリオのほうが難しいってのは、なるほどって感じ
DQ1はいい例えだと思う
※1
ファミコンの頃は、ロクにバランス調整されてない鬼畜ゲーが山程あったなぁ
ドナルドランドならばどーなるんだ?考察は省く深い理由がある
マイナーすぎて知らんとか言うな
> マリオUSAとか攻略法を知ってる前提のゲームだからな
マリオUSAってそんなに難しかったっけ?
※18
そもそも客観的に言って
スタート開始直後の最初のエリアでランダムエンカウントする敵の中に、スタート開始時の初期状態じゃ明確に運が相当上振れしないとダメージレース的に勝てない編成(おおなめくじ複数編成)がきっちり混じってる時点でかなりひどいバランスだと思うよ
ファミコンの難易度は残機によるリトライが難しいことだから比べにくい
※35
うむ、死んだら最初からのレトロゲーム達は恐ろしいでな…
戻し作業中にさらにミスったら泥沼
いろんなFCソフトをクリアしたが、どこでもセーブがあってやっとクリアできたものが多い
ファミコン版アフターバーナー
※13
自分はGB版1.2でクリアして掲示板でFC版2が鬼畜って言われてるの見て内心馬鹿にしてたんだけど、偶々FC版2の現物手に入ったからやってみて心が折れたわ。
レトロフリークでやってたからクイックセーブ解禁してようやくクリアした。
オバケのQ太郎 わんわんパニックだろう
スタミナ制で、難易度激鬼
確か全12面だったかな?攻略本みながらでも10面が限界だった・・・
しかも2週目は難易度さらに上がるみたいなやつ
あれクリアできたやつどれくらいいるんだろう・・・
ワルキューレの冒険。アレを当時ノーヒントでクリア人いるのだろうかと疑問になるぐらいの極悪難易度。
たけしの挑戦状
※33
ああ、夢工場ドキドキパニックか
多分ドアだして裏面でアイテム見つけなきゃならない所とか自分で探索できない奴にはハードル高いと思う
けどやってみれば簡単なハズ
あとキャラによって難易度違うのに全キャラでクリアしないと真エンディングにならんから
リトライの回数に制限をつけたらファミコンの鬼畜ゲーと同じくらいの難易度になるよ
制限をつけなければロックマンくらいの難易度だと思うけど、初見ボスの絶望感はエルデンの方が上でしょ