『スプラトゥーン』以降強力な新規IPを生み出せない任天堂

1: 2024/09/16(月) 19:47:36.82 ID:htH+Nu8N0
アームズは失敗したしな

 

4: 2024/09/16(月) 19:49:54.21 ID:g4OgaeTZ0
既存IPが強すぎるのが悪い

 

3: 2024/09/16(月) 19:49:48.81 ID:jCFd79xI0
リングフィットはノーカンなの?

 

5: 2024/09/16(月) 19:49:59.81 ID:k78xvKWwM
2作目出なきゃ新しいシリーズとは言えない
プログラムシリーズの評価をどうするか

 

8: 2024/09/16(月) 19:51:46.01 ID:X5NKkJeg0
任天堂は1ジャンル1IPみたいな体制だから今のところ特に不足してるものがないっちゃない

 

9: 2024/09/16(月) 19:51:51.67 ID:k78xvKWwM
ニンテンドーラボとはじめてプログラムは同じ系統だと思っている

 

11: 2024/09/16(月) 19:53:58.94 ID:jCFd79xI0

と言うかアームズって世界272万本売れてるやん…。

それで失敗なんだ。
成功IPのハードル高いっすねえw

 

54: 2024/09/16(月) 20:51:03.34 ID:4AjiK+WL0
>>11
あの時代に対マンのゲームをあそこまで売れたのはさすがの任天堂
ぶっちゃけあれやるなら格ゲーのが奥深くて、面白いわけだったけどさ

 

63: 2024/09/16(月) 20:58:44.07 ID:jCFd79xI0
>>54
スピード1.5倍にするだけで大分戦略性も上がると思うけどね。
バーチャロンになっちゃいそうだけど。

 

13: 2024/09/16(月) 19:54:53.29 ID:wB/N238V0
既に有名なIPあるんだからそれを大切に育てていけばいいんだよ
完全新規IPを生み出す必要あるのは産んだ子どもを飢え死にさせた会社だけ

 

15: 2024/09/16(月) 19:56:16.93 ID:BdBtjq2H0
確かにここから新規IPはくそむずいな

 

16: 2024/09/16(月) 19:58:13.36 ID:n4gO2GRV0
正直アームズ、マリラビあたりのライン超えたの
和サードだと妖怪ウォッチが最後かもしれんし

 

17: 2024/09/16(月) 19:58:52.67 ID:YgOJPhBL0
ARMS
リングフィット
つくってわかる はじめてゲームプログラミングこの辺りは新規コンテンツ

 

21: 2024/09/16(月) 20:10:17.80 ID:bbVlX/pd0
推理系のADVでもっとしっかりとしたゲームを作って欲しいんだが

 

22: 2024/09/16(月) 20:12:22.80 ID:SXO8NTyV0
すいっち探偵倶楽部を作ろう

 

23: 2024/09/16(月) 20:13:16.07 ID:JllX6ZyW0

今後も看板として続いていけるタイトルって言うとSwitchでは出せてないかもな

ただその分Switchは既存タイトルが飛躍してた

 

26: 2024/09/16(月) 20:15:01.96 ID:HQbL6EZQ0
マリメは新規IPにはならんのか
一応スプラより後だが

 

28: 2024/09/16(月) 20:16:56.67 ID:M4BO0Bkw0
別に既存IPでもブレワイみたいにゲーム性変えてくるからなあ

 

36: 2024/09/16(月) 20:24:32.55 ID:MSXkni4ed
>>28
3Dマリオはああ見えて毎回ガラッと変えてきてるな

 

39: 2024/09/16(月) 20:26:00.06 ID:Vp9Pgks50
オープンワールド並の広さでひたすらスターを集めるマリオやりたい
地形やスターの置き方雑になるだけだしやっぱいいや

 

37: 2024/09/16(月) 20:25:22.67 ID:SXO8NTyV0
任天堂ゲーは別ゲーレベルでゲーム性が変わってもガワが既存キャラだったら新規扱いしないよ
でも他ゲーは過去作とゲーム性が変わってなくてもガワが違えば新規扱いしていくぜ!

 

29: 2024/09/16(月) 20:18:22.44 ID:Vp9Pgks50
switchの時代が長すぎておそらく俺やお前らも忘れてるタイトルがチラホラありそう
ラボとか寿司とか

 

30: 2024/09/16(月) 20:19:47.59 ID:w7/YBCMr0
そもそも現状だと新規IPを生み出す必要が無い

 

31: 2024/09/16(月) 20:20:03.07 ID:f4+HLn6i0
既存IPが生きてるなら既存IP使った方がいいに決まってる
無双やら軌跡みたいな死にかけを擦り続けるのは理解に苦しむ

 

32: 2024/09/16(月) 20:20:31.96 ID:khFkA7uM0
新規IPは後継機用に温存でしょ

 

38: 2024/09/16(月) 20:25:35.65 ID:md/n5NyPd
既存IPが既に沢山あるのに生み出す必要はあまりなくね、少なくともこんな何度も建てられるほどじゃないよね

 

41: 2024/09/16(月) 20:35:47.09 ID:f1EgVSPVr
任天堂は新規IP生み出すことに固執しなくても現役の既存IPだけで人気シリーズ抱えすぎてるからなあ
ただもうリングが世界売上で見たらSwitchで出してるスプラよりさらに格上ではある

 

44: 2024/09/16(月) 20:38:49.39 ID:2hrd81D20
任天堂に限らずここ最近生まれた強力な新規IPってなんかあったっけ

 

45: 2024/09/16(月) 20:42:02.69 ID:md/n5NyPd
>>44
スイカと出口くらいじゃね

 

51: 2024/09/16(月) 20:48:01.25 ID:2hrd81D20
>>45
強力かと言われるとアレだがフォロワーが産まれるくらいには流行ったしそうなるか

 

59: 2024/09/16(月) 20:55:33.21 ID:2vK3vCnI0
>>51
それでいうとヴァンサバもか?

 

46: 2024/09/16(月) 20:43:15.54 ID:2vK3vCnI0
ARMSは初期の頃だから買ってそれなりには遊んだけど、次もやるならもうちょっとひねりが欲しいな
それかなんかジャンル変えたりとか

 

53: 2024/09/16(月) 20:49:23.25 ID:4AjiK+WL0
ARMSは世界観とキャラデザいいから
なんからのジャンルで活かしてほしいな

 

56: 2024/09/16(月) 20:53:48.54 ID:7h37BnDr0
まぁARMS2次世代機で出すやろたぶん

 

55: 2024/09/16(月) 20:52:22.24 ID:d1EBi5i+0
任天堂としてはキャラクタービジネスができてこそのIPだろう
だからスプラ以降出てないでも間違いではないかな

 

57: 2024/09/16(月) 20:54:11.59 ID:w7TctUNw0
スプラトゥーンの世界観でシミュレーションゲームとか出来ないかな
シミュレーションじゃなくてもインクを塗って潜って進むを活かした別ジャンルのゲームがやってみたい

 

76: 2024/09/16(月) 21:19:34.86 ID:2vK3vCnI0
バディミッションBONDはどうなんだろと思って調べたらいまだにグッズ売ったり色々やってるんだな

 

64: 2024/09/16(月) 21:03:28.89 ID:D+Ucgtz9a
アストラルチェイン世界で133万も売ってるのね
成功した新規IPと言っていいのでは

 

65: 2024/09/16(月) 21:05:28.25 ID:w7TctUNw0
アストラルチェインのようなチャレンジは続けて欲しいな

 

70: 2024/09/16(月) 21:09:41.02 ID:TSj/L0GyH
フィットボクシングもWiiシェイプボクシング(2008)の実質続編だから
新規のイメージは薄いな釣りスピはアーケード(2012)から
にゃんこ大戦争ガラケーから(2012)
スイカゲームはプロジェクターアプリ(2021)

 

75: 2024/09/16(月) 21:17:27.36 ID:GUPnC/S20
足りないのはサンドボックス系とちゃんとしたサッカーゲーム
特にサッカーはコナミもEAも課金ゲームしか作ってないのでどうにかして欲しい

 

83: 2024/09/16(月) 21:27:15.21 ID:DFpDGHqs0
大体どんな優秀な会社であっても、新規IPを当てるってのは、針の穴に糸を通すがごとき難事だというのに
簡単にポンポン当てろとか、無責任な無理難題であってね

 

85: 2024/09/16(月) 21:29:38.92 ID:PsZ3i7sx0
まあそれこそあつ森しかりスプラしかりマリオしかり天才達の仕事だしなあ
んなもんポンポン出てくるわけもなく

 

88: 2024/09/16(月) 21:38:26.06 ID:vhPAAJ2c0

初代どうぶつの森なんてARMSより売れてないけど、今じゃバケモン級IPになってるからな

ARMSも続編次第で普通に化ける可能性あるわな。そもそも新規IPってそういうもんだし

 

95: 2024/09/16(月) 23:03:10.62 ID:JllX6ZyW0
任天堂自身がそろそろ新規IP当てたいだろうね
既存の強化だけで満足する企業には見えない
てかたぶん当ててかないとしぬくらいに思ってそう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1726483656/

1.匿名 2024年09月17日09:09 ID:M0MjQ3Mzg

まとまなものすら何一つ生み出せないお前の人生を批判する方が有意義やろ

返信
2.匿名 2024年09月17日09:09 ID:czNTYzNTM

※1
ブーメラン

返信
3.匿名 2024年09月17日09:12 ID:k2MDQzMzQ

まるで任天堂以外は新規IP成功してるように言うやん?

返信
4.匿名 2024年09月17日09:18 ID:k5MDg2MTc

アームズもリングフィットが良い新規IPでなく何なんだ。
そもスプラ並みの強力IPなんて10〜15年に1度クラスだ

返信
5.匿名 2024年09月17日09:28 ID:I0MDQ1Mjc

リングフィットとアームズが合体したのやりたいわ。

返信
6.匿名 2024年09月17日09:31 ID:IyMzA2NDg

スプラが初めて発表された時のあ、これ…ヤバいわ…感は異常だったからまたアレを味わいたい気持ちはわかる

返信
7.匿名 2024年09月17日09:35 ID:MzMzk0MDc

※6
それでも当時は
日本で銃パンパンゲーが流行るのは夢のまた夢だったのにな……

返信
8.匿名 2024年09月17日09:48 ID:U4MjM3MzA

※4 アームズをくさすコメを定期的に見るけど、完全新規で累計270万本売れたソフトが日本発でどれくらいあるかと考えると、充分な結果だと思う。 
リングフィットは文句なしの大成功。 毎年バージョン違いを出してもいい位なので、もっと積極的に展開してほしい。

返信
9.匿名 2024年09月17日09:49 ID:cwMDk4ODI

いまはすぐに「パクリ」だの「使い回し」だの言われる時代だからなぁ

返信
10.匿名 2024年09月17日09:50 ID:c1MjU1OTU

WiiU時代↓
新規IP

Switch時代↓
既存IP強化

Switch2時代↓
新規IP

返信
11.匿名 2024年09月17日09:54 ID:c1MjU1OTU

そもそもスプラはどうぶつの森プロデューサー野上による新企画だったからね
そら売れる

返信
12.匿名 2024年09月17日09:56 ID:M0MjQ3Mzg

※2
ブーメランとだけ言えば勝った気になれるよね

返信
13.匿名 2024年09月17日10:10 ID:IzMTY5NDg

任天堂を飾る看板タイトルなんてそう簡単に出てこない
とはいえ、見たことないやったことない全く新しい世界を体験したいってのはある
そして、そんな世界を創れるのは任天堂しかいない
Switch後継機では性能も大幅に上がるだろうから、その性能を活かした新規IP来てほしいね

返信
14.匿名 2024年09月17日10:12 ID:AxMzAyNzA

※3
トロとかいう、どこでもいっしょは消えちまったな···

返信
15.匿名 2024年09月17日10:18 ID:I1NzEwOTI

「強力」の定義は知らんけどリングフィットは1500万本も売れたんだから十分に商業的成功をおさめた新規IPだと思う

返信
16.匿名 2024年09月17日10:24 ID:IyMzM3Mjk

身体の健康の次は心の健康を改善するゲームとか開拓してくれないかなと思ってる
抑うつや認知の歪みなどの診断・改善が見込めるようなゲームは需要ある気がする

返信
17.匿名 2024年09月17日10:26 ID:U1NjYxOTQ

現役のIPの数が異常過ぎの任天堂

返信
18.匿名 2024年09月17日10:27 ID:QzMTY5NDg

※15
リングフィット日本だとブレワイティアキンよりも売れてるしな

返信
19.匿名 2024年09月17日10:31 ID:E4Njk2MTM

個人的にRPGが好きだからRPGをもっと作って欲しい

返信
20.匿名 2024年09月17日10:33 ID:UyMzg5NTY

まあ力があるうちに新規IPはガンガン打ち出すべきではあるんやろうが、任天堂で新しい企画が通ることは難しいみたいやから生み出すこと自体が難産なんや

返信
21.匿名 2024年09月17日10:38 ID:c5NDY3MjU

返信
22.匿名 2024年09月17日10:39 ID:k4MTY5Njg

そのスプラトゥーンてすら海外ではあまり売れてない国内限定人気だから、世界でウケたIPとなるともっと昔まで遡ることになる
いま任天堂を支えている多くのIPは64時代に生まれたもの

返信
23.匿名 2024年09月17日10:45 ID:A3MDYyNTc

※15
確かに売上でみると強力だけど、継続性があるかは他のIPに比べれば微妙だよね。こういうとこで言われる新規IPってのはいわゆるキャラクターIPでしょ。
でも、IPビジネスで重要なのは新たに作り出すよりもどれだけ長く継続させられるかだからな。どれだけ新たに作り出したところでレベルファイブみたいになってたら意味ないし。
だからこそ、今は新規よりもピクミンやメトロイドみたいな昔からあるけど、まだ他に比べてメジャーになってないIPを育てることのほうが優先するべき。

返信
24.匿名 2024年09月17日10:46 ID:A4NDA3MDQ

開発の長期化で発売間隔が空きすぎて、昨今の若者はIPとか気にしてないんちゃうか

返信
25.匿名 2024年09月17日10:49 ID:I0MDk1OTM

WiiU3DSまでの岩田社長時代は実験的&挑戦的作品が多くて面白かった
Switchはリングですら5年前でだしマジ無難なゲームばかりだね

返信
26.匿名 2024年09月17日10:55 ID:g0MzcwOTA

※24
新しいものよりバズってるものて時代だからねえ 

返信
27.匿名 2024年09月17日11:00 ID:QxNzYxMDM

ツシマやホライゾン、SEKIRO等、新規IPで1000万本2000万本売れてGOTYまで獲る作品もあるけど、そういうの作れる会社はIPをあんまり擦りたがらないんだよね。出しても2.3本まで

返信
28.匿名 2024年09月17日11:07 ID:cyNjc1MDk

任天堂以外でも近年でた強力なIPないだろ
スクエニもFFドラクエずっと擦ってるし、カプコンもモンハンとバイオしか売れてないやん

返信
29.匿名 2024年09月17日11:11 ID:k4ODIxOTA

国内なんて気にせずにゼルダの後はメトロイド実写化しましょう

返信
30.匿名 2024年09月17日11:19 ID:k4ODIxOTA

スプラ海外で人気でないなら打ち切って他のオンラインシューティングゲーム作りましょう

返信
31.匿名 2024年09月17日11:23 ID:czMDk2MTA

※28
スクエニはオクトラじゃない?

返信
32.匿名 2024年09月17日11:27 ID:kwMzg4MTY

既存IPがあまりにも盤石なので無理して新規IPを開拓する必要がない

返信
33.匿名 2024年09月17日11:29 ID:g2Mzc4NDk

4桁万本売ったリングフィットがスルーされてるのなんでなん?

返信
34.匿名 2024年09月17日11:38 ID:k4ODIxOTA

マリオカート越えれるぞ任天堂

返信
35.匿名 2024年09月17日11:46 ID:IzMTY5NDg

※33
あんまり世間から担がれてないからじゃない?
まだ1作しか出てないし他のIPと比べるとどうしても勢いが劣るんよ
任天堂の看板タイトルかって言われるとそうでもないしな
ただ、未来の卵であることは確かだわ。

返信
36.匿名 2024年09月17日11:47 ID:A3OTMzODI

※33
多分Wii Fitと同系列だと主張したいんじゃないかな

まあ新規かどうかなんてどうでもいいけど
売れたかどうか結果が全て

返信
37.匿名 2024年09月17日11:54 ID:IzMTY5NDg

※36
どれだけ売れたかじゃなくてどれだけ愛されたかじゃない?
任天堂の看板を飾ってるIPはどれも愛されてる
売上=愛とも取れるが売上あっても愛されてない作品は山ほどあるし。

返信
38.匿名 2024年09月17日11:58 ID:U3NzAzMjI

人数が限られてるんだからなんでもかんでも増やせまい

返信
39.匿名 2024年09月17日12:08 ID:E3MjgyMA=

配管工のヒゲオヤジがだいたいなんでもやっちゃうのが悪い

返信
40.匿名 2024年09月17日12:10 ID:QyNjY4NjA

※1
下っ端の人生を批判しても大して意味無いぞ
お偉いさんだけどまともな物を何一つ生み出せてない政治家等を批判した方が遥かに有意義

返信
41.匿名 2024年09月17日12:13 ID:AzMTM2MA=

サンリオはキティちゃん、ディズニーはミッキー、もうずっとこれ、つまりそういうこと

返信
42.匿名 2024年09月17日12:14 ID:c4NTE3NjY

既存IPもっと育ててほしい、新規IPいらないわ
メトロイドとかもっとやりようあるやろ

返信
43.匿名 2024年09月17日12:20 ID:A5ODg2OTY

※42
ドレッドの300万本台が世界最高売り上げってのが寂しいな
2Dは昔の時点で完成されちゃってフォロワー作品が沢山出ちゃってるし
FPSは完全に置いてかれてるしプライム4見ると性能問題あるしなぁ
そう考えると新規よな

返信
44.匿名 2024年09月17日12:20 ID:Y0MTQ5Njk

Nintendo Switch発売当時はスマホに押されて携帯ゲーム機、任天堂そのものが危機だと言われてから、既存IPを固める方向でプランを立てたんだろうね。
Laboとか新しい挑戦は常にやってたから手は抜いてないと思うけど。
乞うご期待

返信
45.匿名 2024年09月17日12:21 ID:kyOTgyMTQ

※39
本当これ
コミカルなのは弟に任せられるし、配管工兄弟に隙がなさ過ぎるからな

返信
46.匿名 2024年09月17日12:22 ID:Y0MTQ5Njk

ファミコン探偵とかF-ZERO99のように忘れかけていたIPの復活を狙う線もある

返信
47.匿名 2024年09月17日12:25 ID:IxMTc5ODI

定期的にまとめられるけど、稼げるIPあるんだからええやろ、と。
金の卵産んでもおかしくないIPを中華に続編作らせてダメにしてるとこだってあるんやぞ!w

返信
48.匿名 2024年09月17日12:29 ID:g3MDM5NzU

※22
そもそもゲーム自体が80年〜90年代に生み出されたものをベースにして成り立ってるからね。
ジャンル、システム、ストーリー、キャラクターとか90年代に比べて2000年以降に生まれたものってそう多くはないでしょ?
別に任天堂のIPに限ったことではなくてテレビゲームみんな一緒。

返信
49.匿名 2024年09月17日12:32 ID:A4MzkwOTc

スプラも日本で凄いだけで海外ではさほどじゃないやろ
1000万本中半分以上が日本の売り上げじゃない?

返信
50.匿名 2024年09月17日12:41 ID:ExMTA0MjM

※23
後出しで条件指定してどうすんの?

返信
51.匿名 2024年09月17日12:44 ID:I0OTE2Mzc

なんか以前全く同じスレみた気がする

返信
52.匿名 2024年09月17日12:46 ID:cxMzA0NTY

※8
新規IPで270万本売れてスマブラにも出演できたのに失敗扱いはおかしいよな

返信
53.匿名 2024年09月17日12:51 ID:U3NjA1NTE

Ring FitはWii U Fitの後継かな
過去の貯金を使い潰すだけでは先が無いかもね

返信
54.匿名 2024年09月17日12:52 ID:U2MTUwNzc

新ハードでまた新規IPに挑戦するだろうから
それを楽しみにしてるわ
既存タイトルの新作も楽しみだけど新規IPのワクワク感もやっぱ楽しい

返信
55.匿名 2024年09月17日12:54 ID:AxMzAyNzA

※16
スマホ見る時間を減らす
外に出て太陽を浴びる
風呂入る
寝る時間をちゃんと確保する

流石にゲーム内で心を善くするのは難しいと思われる

返信
56.匿名 2024年09月17日12:56 ID:c3NjAxODA

それこそじゃあスプラの前に出た任天堂の最後の新規IPはなんだったのか?と言われるとスプラよりも10年前のピクミンとかになってくるだろ。そんなポンポンとヒットするIPが生まれるわけでもない

返信
57.匿名 2024年09月17日13:30 ID:Y4MjM5NzQ

E3ではじめてスプラトゥーンの動画みた瞬間もうwii U買おうと思った
プレステ2以降ゲームなんか一切やってなかったのに

返信
58.匿名 2024年09月17日13:37 ID:AyOTk3NzU

※7
スプラからPUBGからのエペで完全にそういうゲームが定着した感がある

返信
59.匿名 2024年09月17日13:48 ID:g3MzQwODY

※46
任天堂には悪いけどファミ探はもう眠らせた方がいいと思うんだよな
今のキャラIP路線と相性が悪すぎるしサスペンス調のノベルゲーとかは他社にやらせとけばいいと思う

返信
60.匿名 2024年09月17日13:50 ID:g3MzQwODY

※44
それでも、10年に1本ぐらいは完全新規IPに本気出してもいいと思うわ

返信
61.匿名 2024年09月17日13:51 ID:g3MzQwODY

※41
サンリオのキティちゃんはマリオのような位置づけであって
実態は多角経営に近いことやってんよ?

返信
62.匿名 2024年09月17日13:58 ID:A1ODM3MTk

まあスイッチはWii U時代の遺産を回収のターンだったからな。
おかげでやたらリメイクやリマスターが多かった。

返信
63.匿名 2024年09月17日13:58 ID:M4MTc3MjY

任天堂ってスターフォックスとマザーも潰してるし
STGとRPGは弱いよなw
アーマードコアとファイファンを見習えよって思うわw

返信
64.匿名 2024年09月17日14:13 ID:I0NzQxMTQ

新規作るより今は既存のIPを遊園地・映画・グッズなどと展開させてゲーム以外に広げようとしてる感じがする

返信
65.匿名 2024年09月17日14:31 ID:c3MDU3NjA

新規新規言ってたら既存をおろそかにする、SIEを見ればわかるでしょ何も残らなかったしアストロすら多分次には捨ててるよ、売れたって捨てるんだからそこは
今世代は既存IPの大幅強化がなされた、正直それは新規IPを生み出すのと同じかそれ以上に大変なことだと思うよ
マリオもカービィもゼルダもその他いろいろ新しい挑戦してそれが良い結果を生みIPが強くなった
その合間にもいくつか新規IPをだし、そこでも挑戦してた
厄介ヲタクかアンチか知らんけど、視野の狭い限定条件でしか何かを語れないのは、任天堂が絶好調だから
何かしら条件を付けないと批判すらできない程にね
その批判も正直的外れだし、新規IPこそが正義とか思ってるのか知らないけどそんな常に新しいことだけを求めてるとソニーになっちゃうよ、何も残らない借り物IPでしか大ヒットできない会社になんかなってほしくないだろう?

返信
66.匿名 2024年09月17日14:37 ID:IxMTc5ODI

※65
まあ、ソニーは自社開発自体捨てて、
「でもサードは無限に湧いてくる!」と謎理論展開からの今のなんちゃってゲーミングPC路線で苦戦強いられてるんだから、そら妬ましいやろな

返信
67.匿名 2024年09月17日14:59 ID:Y0MTQ5Njk

笑み男ティーザー公開の時はみんな「任天堂が作る本格的ホラーゲーム」と、はしゃいだから新しいジャンルを開拓するのもアリかと

返信
68.匿名 2024年09月17日15:36 ID:A2OTk4MTY

普通のサードだったらスプラってシリーズ生み出せただけで超大成功だろ。その規模のIP複数持ってる任天堂がやばすぎてこっちの感覚がずれてんだよ。

返信
69.匿名 2024年09月17日15:40 ID:MzMDg3OTM

やっぱシリーズ化して初めて新規IP扱いが妥当
任天堂に限らず

一発だけならある程度は売ることできるだろうし

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70.匿名 2024年09月17日16:08 ID:A5NzY4NDc

※49
海外人気ないって言っても日本との比率で見たら、だからな
海外でもカービィより上だしメトロイドより圧倒的に上

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71.匿名 2024年09月17日17:03 ID:A3MzgyMjI

デフォルメキャラで横スクロールかカメラ見下ろし視点が中心なので、どうしてもゲーム性の幅は狭くなってしまうね

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72.匿名 2024年09月17日18:20 ID:A1MjgwNzc

この時代につよつよ既存IPがめちゃくちゃある時点で化物企業だからなぁ
というかマリオワンダーとかブレワイみたいに既存IPで新しいゲームの世界をどんどん開拓するから、言うほど新規IP欲しいと思わない

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73.匿名 2024年09月17日18:45 ID:kyNTQ0MTg

※65
アストロは3作目だよ
マリオみたいにいろんなジャンルに発展できるキャラだからソニーのやる気次第じゃね?

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74.匿名 2024年09月17日19:08 ID:cxNzMyOTY

※59
任天堂が率先してやるから他社が続くんだよ
「他社に任せておけばいい」を実践した結果、似たようなゲームが溢れかえったのがPS界隈だろうに

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75.匿名 2024年09月17日20:51 ID:M5Njk2OTk

※63
トロもピポザルもパラッパも56したハードの方がよっぽど深刻だと思うが…

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76.匿名 2024年09月17日21:57 ID:A4MTI5MzI

和洋問わず数年スパンで大ヒット新規IPをポンポン生み出してる所なんかねーよ

いや、大ヒットの基準にもよるが数百万程度じゃノーカンなんだろ?

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77.匿名 2024年09月17日23:25 ID:IzMzI1MDc

※17
そもそもポケモンだけでも
メディアミックス累計収益ランキングで世界一だからな
(ちな世界二位はキティちゃん、世界三位はくまのプーさん)
任天堂、とんでもないんだ・・・

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78.匿名 2024年09月17日23:46 ID:A1NTE5NzY

シリーズものばっかになると配給制になるから、いっそ新しい物がバンバン生まれてきた方がいいわ

ハード変わるたびにゼルダ出てぶつ森出てスマブラってよりは、絶えず色々な作品が生まれてほしい

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79.匿名 2024年09月18日06:20 ID:YzODEzNTQ

※1
他人の会社を多少批判されてムキになる人生を後悔する方が先だろ 他者にプライドもちすぎてきもちわるいんだよ

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80.匿名 2024年09月18日08:05 ID:M0MTIxNjI

ソシくん何も誇れるIP無いからってムキになるのはちょっと…

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81.匿名 2024年09月18日08:57 ID:k3NDkyNzY

※73
アストロはスプラより古いIPと聞いて驚いたよ

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82.匿名 2024年09月18日11:32 ID:E5NDU4Ng=

だってお前ら、カービィでいいやって言ってスタフィー買わなかったじゃん

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83.匿名 2024年09月18日11:43 ID:c3OTgwMDg

モンハン、バイオ、FF

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84.匿名 2024年09月18日12:34 ID:kzNzU0Mjg

※78
そういう無から何かを生み出す難しさを知らん人らがソニーのIP壊したんやろなぁ。
実際任天堂に限らず既存IPに、おんぶにだっこのバンナムはなんだかんだまだゲーム業界に居るし。

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85.匿名 2024年09月18日18:59 ID:M1NjYwOTg

※78
ゼルダファンとしては当たるかどうかもわからない新規IPにリソース食われるの嫌なんだが

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86.匿名 2024年09月18日19:57 ID:YzOTA2OTY

こうしてみるとスプラってすごいんだなと実感

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87.匿名 2024年09月18日21:36 ID:Q4MTQxNzI

スプラはすごい
ゲームシステムはもちろんだけど世界観の構築がめっちゃうまい
フェスなどでファンを巻き込んで次回作につながる仕組みも参加型って感じで思い入れ持っちゃうし

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88.匿名 2024年09月18日21:50 ID:U1ODI4MTQ

※59
他社がやると売り上げ500本とかになってそれこそ絶滅する
その需要はsteamのインディーズが持って行ってSwitchはジャンルの多様化が失われるからな

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89.匿名 2024年09月18日23:00 ID:IzMDIxMTI

※78
企業にとってもユーザーにとっても毎回博打にしかならんだろ
誰も得しない

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90.匿名 2024年09月19日10:41 ID:Y4ODYxNjY

※79
何の価値もない塵屑が価値のある企業を不当に批判してる方が気持ち悪いやろ

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