1: 2023/03/01(水) 17:46:00.05 ID:AjyrH0lF0
NewスーパールイージU
88: 2023/03/01(水) 20:01:09.43 ID:tpsTpdfu0
>>1
むしろそれはルイージファンが多いことを任天堂がしっかり把握してたからこそのプランだろ
お陰でルイージマンションがAAAタイトル級になって1000万売れたわけだし
むしろそれはルイージファンが多いことを任天堂がしっかり把握してたからこそのプランだろ
お陰でルイージマンションがAAAタイトル級になって1000万売れたわけだし
224: 2023/03/03(金) 07:05:17.01 ID:GKgoL47N00303
>>1
迷走こそ任天堂の本質
カネがあるから迷走「できる」
迷走こそ任天堂の本質
カネがあるから迷走「できる」
3: 2023/03/01(水) 17:48:38.45 ID:+TXOF96U0
WIIU開封の儀とかをダイレクトでやってた時は大丈夫かと思ったけど大丈夫じゃなかった
4: 2023/03/01(水) 17:49:25.29 ID:81hW1awhM
64~GCだな
任天堂にもソニーみたいに性能重視してた時代があったwiiuは後のスイッチにも繋がる明確な思想が感じられるし迷走とは思わない
任天堂にもソニーみたいに性能重視してた時代があったwiiuは後のスイッチにも繋がる明確な思想が感じられるし迷走とは思わない
19: 2023/03/01(水) 18:01:16.91 ID:4vRq1gv50
>>4
64はレア社全盛期だし今のシリーズに続く基盤作ったし海外で売れたから成功だろ
GCはスマブラ以外64の続編がことごとくゴミだったから失敗は納得ぶっちゃけSwitchの方が迷走してるように思える
ブレワイも元はwiiuだしマリオカートなんて2014年からどんだけ擦り続けてるか
みんな元はwiiu向け開発ばかりだしデラックス商法も酷い
64はレア社全盛期だし今のシリーズに続く基盤作ったし海外で売れたから成功だろ
GCはスマブラ以外64の続編がことごとくゴミだったから失敗は納得ぶっちゃけSwitchの方が迷走してるように思える
ブレワイも元はwiiuだしマリオカートなんて2014年からどんだけ擦り続けてるか
みんな元はwiiu向け開発ばかりだしデラックス商法も酷い
5: 2023/03/01(水) 17:49:44.67 ID:HLtsS/63M
サテラビューかな
9: 2023/03/01(水) 17:52:16.96 ID:SdzaKoi+0
パソコン版スーパーマリオがハドソンから発売
15: 2023/03/01(水) 17:56:41.29 ID:t+PxbXCpd
WiiからWiiUの時
Wiiの成功で目が眩んでたな
Wiiの成功で目が眩んでたな
105: 2023/03/01(水) 22:04:24.37 ID:+l8Je6J10
>>15
据置に社会現象を起こしたDSをそのまま持ってきたかったんだろうなと、
やりたかった事は薄ぼんやり理解できていたと思うけど
いかんせん性能というより、特に最初期のOS?ファーム?が色々酷すぎた。
何するにもまず読み込みが入り、ゲーム起動が糞長い、一度本体と連携が切れると接続まで長い。Wiiの時も思ったけど、当時の任天堂は、起動したら何も経由させずすぐにゲームが遊びたい
というユーザーの需要を理解できてなかったんだろうな。
据置に社会現象を起こしたDSをそのまま持ってきたかったんだろうなと、
やりたかった事は薄ぼんやり理解できていたと思うけど
いかんせん性能というより、特に最初期のOS?ファーム?が色々酷すぎた。
何するにもまず読み込みが入り、ゲーム起動が糞長い、一度本体と連携が切れると接続まで長い。Wiiの時も思ったけど、当時の任天堂は、起動したら何も経由させずすぐにゲームが遊びたい
というユーザーの需要を理解できてなかったんだろうな。
26: 2023/03/01(水) 18:04:28.15 ID:YzVtJtHy0
WiiUのバーチャルコンソールでMOTHER2を大々的に広告出してたとき
20: 2023/03/01(水) 18:01:21.61 ID:Fd8tpTuzM
ファッキンサッカーは殿堂入りだな
ゲームとして面白いとしても
メトロイドのタイトルで求められる内容じゃない
ゲームとして面白いとしても
メトロイドのタイトルで求められる内容じゃない
29: 2023/03/01(水) 18:08:19.10 ID:q5xX02Iy0
GC時代かな
とは言え無駄な時間だった訳でもない
とは言え無駄な時間だった訳でもない
31: 2023/03/01(水) 18:10:58.75 ID:L102nNM4d
WiiUは間違いなく迷走してたと思う
購入したのは1年ほど経った頃だったけど、初回セットアップの煩雑さは
正直「ゲームは玩具」を標榜してたはずの任天堂が作ったものとは思えないほど酷かった
購入したのは1年ほど経った頃だったけど、初回セットアップの煩雑さは
正直「ゲームは玩具」を標榜してたはずの任天堂が作ったものとは思えないほど酷かった
32: 2023/03/01(水) 18:11:10.84 ID:925ss1v70
任天堂は割とユーザーの期待とは違うことをやる会社だからな
いい場合も悪い場合もあるのがなんとも
いい場合も悪い場合もあるのがなんとも
37: 2023/03/01(水) 18:21:41.51 ID:loTPtLP7a
e3 2015
あと血迷ったかと思ったのは
スマブラロックマン参戦翌日のwiifitトレーナー参戦発表
84: 2023/03/01(水) 19:58:10.39 ID:6JP0v07Cd
>>37
リンクとカービィがやってるシーンは面白かったけどな。
リンクとカービィがやってるシーンは面白かったけどな。
40: 2023/03/01(水) 18:25:07.27 ID:xT4Th2w+r
サテラビューやら携帯と繋いでポケモンをなんやかんやするサービスやら64DDやら
あのへんは任天堂らしからぬハードルの高さだったな
あのへんは任天堂らしからぬハードルの高さだったな
41: 2023/03/01(水) 18:30:57.22 ID:SVuSmxi30
モバイルアダプタGB
メインの客層であるキッズ様に触ってもらう気サラサラなかっただろアレ
メインの客層であるキッズ様に触ってもらう気サラサラなかっただろアレ
50: 2023/03/01(水) 18:43:41.95 ID:mmRtut+Ka
>>41
あの頃はWS用のワンダーゲートとかPS用のiモード接続ケーブルとか、ネットワーク接続を有線モデム以外の方法で実現しようとしていた過渡期なんだまあキャリア別にアダプタが用意されたモバイルアダプタGB自体は異常だが
あの頃はGBAでテレビ電話とか無駄に意味もない夢があった
あの頃はWS用のワンダーゲートとかPS用のiモード接続ケーブルとか、ネットワーク接続を有線モデム以外の方法で実現しようとしていた過渡期なんだまあキャリア別にアダプタが用意されたモバイルアダプタGB自体は異常だが
あの頃はGBAでテレビ電話とか無駄に意味もない夢があった
44: 2023/03/01(水) 18:32:28.14 ID:4nPuET1Nd
WiiUはゲームパッドの活用法見出すのに任天堂自身難儀してたのが本当に迷走感あった
45: 2023/03/01(水) 18:33:52.39 ID:3DYXBqpRa
Wiifitとか健康志向になり出した時
目的は分かるがあの頃はゲーム会社じゃ無かった
目的は分かるがあの頃はゲーム会社じゃ無かった
49: 2023/03/01(水) 18:42:49.57 ID:Omd0ygU4M
やっぱ、いつの間にテレビかな?
Wiiの間といい、電通や吉本に踊らされていたような
そんなつまらない雰囲気はあったよなあとは結局有耶無耶になったヘルスケアかな?
Wiiの間といい、電通や吉本に踊らされていたような
そんなつまらない雰囲気はあったよなあとは結局有耶無耶になったヘルスケアかな?
60: 2023/03/01(水) 18:59:02.89 ID:kgXDdAw/0
Wiiの間
あれはいったいなんだったのか
あれはいったいなんだったのか
64: 2023/03/01(水) 19:09:21.64 ID:XEjhMkfh0
Wiiのクラシックコントローラーの辺りかな
その後モンハンと同時にプロコンを発売と思ったけどWiiUのプロコンも迷走してると思う
子供の手だとYボタン届かないんじゃないかなそんな経緯を経たからか、Switchのプロコンは非常に使いやすい
その後モンハンと同時にプロコンを発売と思ったけどWiiUのプロコンも迷走してると思う
子供の手だとYボタン届かないんじゃないかなそんな経緯を経たからか、Switchのプロコンは非常に使いやすい
67: 2023/03/01(水) 19:14:31.16 ID:4FHPi5yw0
今。何でswitchの高性能版をとっとと投入しないのか?
66: 2023/03/01(水) 19:12:52.23 ID:mUOWzGea0
バーチャルボーイとWiiUが強すぎる
71: 2023/03/01(水) 19:20:15.78 ID:5JPk1r35M
携帯機なのか据置機なのか
バーチャルボーイ
バーチャルボーイ
83: 2023/03/01(水) 19:56:40.86 ID:zMadxOge0
バーチャルボーイ出した辺りだろうな
89: 2023/03/01(水) 20:04:02.96 ID:Qm+SAyf0a
バーチャルボーイ
サテラビュー
64拡張パック
ゲームキューブ
WiiU前二つは時代先取りし過ぎた感あるから一概には言えないけど
サテラビュー
64拡張パック
ゲームキューブ
WiiU前二つは時代先取りし過ぎた感あるから一概には言えないけど
101: 2023/03/01(水) 21:15:30.92 ID:RJk6Jzcb0
やっぱ裸眼3Dとタブコンの頃じゃないの
マジで一体何があったんだあの時期の任天堂
マジで一体何があったんだあの時期の任天堂
104: 2023/03/01(水) 22:03:41.22 ID:xpsDCMrla
>>101
裸眼立体視はインパクトあったけど、採用するとあそこまでグラがショボくなるんじゃダメだよなぁ
ゼルダ無双とか立体視詐欺とまで言われたのに
裸眼立体視はインパクトあったけど、採用するとあそこまでグラがショボくなるんじゃダメだよなぁ
ゼルダ無双とか立体視詐欺とまで言われたのに
103: 2023/03/01(水) 21:51:21.53 ID:HBD3aj2Sa
WiiUは初報で「あ、ダメだな」って感じたな
そのせいでゲームへの関心も薄れて買ったゲームのほとんどは積んでたわ
一番ゲームやってない時期だな
そのせいでゲームへの関心も薄れて買ったゲームのほとんどは積んでたわ
一番ゲームやってない時期だな
106: 2023/03/01(水) 22:06:00.15 ID:ucrthHW50
WiiUは本当にヤバかった
フライキャッチ、手裏剣、ボウガン、パターゴルフ、アローントゥギャザー、イカレた人形劇
フライキャッチ、手裏剣、ボウガン、パターゴルフ、アローントゥギャザー、イカレた人形劇
109: 2023/03/01(水) 22:10:39.03 ID:ra64dG6ka
GBA後期、DSでチンクル、3DS初期、U
あとメトロイドはしょっちゅう迷走してる気がする
あとメトロイドはしょっちゅう迷走してる気がする
やってることは間違っちゃいないんだが、いちいち
「私たちの方が先に考えていたんですよ(どやあ」と言いまくってた時期があったのがな
その結果WiiUなんてもんが出てくる始末だし
迷走というか模索してた時期って感じやが
私たちの方が先に考えてたってやるのは
ソニーの方だろ
WiiUがいつ出ていつ消えたのか全く記憶にない
Wii Uはやりたいことに中身が伴ってないハードだったな
「携帯機じゃ不可能なゲームを手元画面+タッチパネルで誰でも楽しめるように」ってコンセプト自体は可能性無くはないけど
それなら携帯機とは別格の据置機らしい性能・ソフトを用意しないと成立しないから
Xbox360に勝ったり負けたりする程度の性能と3DSのイメージを踏襲したソフトラインナップじゃ不十分だったし
コストや客層も考えれば結局分の悪い勝負に思える
さすが未来人はなんでも言えるな。
迷走とか言いながら当時買ってた奴は同罪では?
迷走というか全てSwitchに繋がってる実験に見える。
全部今の成功の糧。
※6
>全てSwitchに繋がってる実験に見える。
それこそ未来人視点では...?
64〜GCだな
外部要因に振り回されているのがありありで
辛かっただろう事が今だからこそわかる
逆にGC〜Wii〜WiiU〜switchはもうブレがない
WiiUの結果を見てからswitchを出すなんて不可能だから
Wii時点で大まかに今に至る道筋があったと考察するのが自然よ
バーチャルボーイ、店頭でしか見たことなかったが、なぜコントローラーに十字キーが2つ付いてるのか当時は理解できなかった。
3Dゲームをデュアルスティックで移動/視点回転させながら遊ぶのが当たり前になった今見ると、これも横井軍平のセンスの良さだったのかなって今なら思うんだよな。
64~GCが迷走というのは全く共感できないわ。むしろこれでいいんだよの塊の世代だったろとしか感じない。
迷走ではなくて色んなアイデアを商品化する余裕があったんだな。研究室での自画自賛の評価よりも、お客さんが手に取って遊んでの評価は違うからね。やはり商品化するって大切だと思う。それが今に繋がっている。
※7
マジでブーメランでワロタ
釣りだとしてもおもろい
WiiUの時期からゲーミングPCに移動したくらいにはもう駄目だと思った
※1
そんな時期あったか?
GBAとDSに差せた音楽プレーヤー「プレイやん」
※5
WiiUは性能は360くらいだったのにハード設計はCPUクロック周波数低めのマルチコアでグラボの性能が高いっていうPS4以降のようなバランスにしてるから360世代のゲームも移植しづらくてそのまま移植してもWiiUの方が出来が悪く見えるんだよ。
64DD絡みは迷走の連続だと思う。
任天堂の中でこうしたいというのはあったんだろうけど、出てきたものの形としては最悪だったと思う。
wiiu時代(特に2015)はスプラとスマブラしか楽しめる要素なくてガチで終わったと思った
元スレの19にあるようなSwitchを迷走扱いは流石に逆張り極めすぎでは?
3DSの3D
まあ今になって迷走を指摘したところで価値があるわけでもないし、老人の益体もない思い出話だな。
新しいことをやる時には迷走するなんて当たり前の話だし、それを馬鹿にしてるやつらは単に発展を阻害してるだけの老害。
ペーパーマリオ暗黒期の話が無いだと…?
※22
「任天堂」全体の話な
ペーパーマリオとか全盛期が任天堂暗黒期と重なりそうなシリーズは論外だろ
全体として低迷していた時期もあるけど、好調な時期もいつも何割か冒険してると思う。良く分からん物やサービスしょっちゅう出してる。
一番迷走していたのは、多分ファミコン発売前の花札以外の事業だと思う。任天堂レジャー。
※1
それ言ってるのソニーやん
※10
あの時代はマーケティングで負けてたって感じだったな
※14
ミヤホンがそれ言ってる時期は確かにあった
Wiiの頃だったかな?
※27
もしかしてHALOの話?
なら多分宮本茂の意図したニュアンスとは違う伝わり方をしている
「我々の方が先に考えてた」はソニーのイメージのほうが強いけどね
プレステミニでもそれ言ってたぞ
※16
そうそう
というかGC・Wiiと同系統のPowerPC 750を高クロックマルチコア化した奴なのよな
流石にPentiumII対抗馬だったCPUを三世代使い続けるのは無理がある....
迷走とは思わんがな
やりたいことやって、それが世間に受け入れられなかっただけで
スイッチでやりたいことと世間が合致したって話だろう
3DSの3D機能は短期なら良いけどすぐ使わなくなるだろうなって
3DTVを見てても同じ様な事思ったけど
でもすぐ値下げしたのは英断だったと思うよ
娯楽産業は本質的に博打であって一寸先は闇という組長の考えが根付いてるから
チャレンジが迷走に見える時もあれば先見の明があるように見える時もある
Wii fitで健康器具に成り下がった辺りかな
Wii本体とfitは売れるけど他のゲームは売れないっていう地獄
厄災の黙示録を許可したのは酷い迷走だった
64はFEが出なくて買ったのを後悔した
加賀さんがPSに引き抜かれたせい?
最初amiibo知ったとき迷走だと思ったけどこれ欲しくなるね
新規IPを増やしていくと方針立てたのに一向に良くならない現在が迷走中だろ
3DSは立体視の機能を無くせば解像度等のその他の機能の向上に予算を割けたのでは?と今になって思ってしまうな
でも立体視機能が無い2DSLLが19,800円なのを考えると別にそこまで機能向上はできなかったのかな?
※36
ゲームキャラのフィギュアって超有名なものを除けばフィギュア化の機会にはほとんど恵まれないからな
だから2000円前後でそういうゲームキャラのフィギュアが手に入るのって実はかなりの革命だったんじゃないかと今なら思える
※37
Switchでの自社新規IPってARMSくらい?
Switchが現役の間はそのうち2も出るかな?と思ってたけど結局出る気配が無いのはなんかもったいない気がする(別に全然売れなかったってわけでもないだろうに)
ゼルダやマリオ、ぶつ森やスプラ等の昔からある人気シリーズを続けていくことも大切だけどせっかくSwitchの初期に出た新規IPを育てていかないと後で苦労することになりそうなんだよな...
売り上げだけの話をするなら外的要因も強いからな
奇形と言われるのも今更だし、難しい話ではある
DSの発売後にGBAミクロを発表したのは意味不明だった
フェイスプレートも結局売らなかったし
※40
確かにARMSはもったいないな。キャラもいい味出してるし。あのキャラを使ってアクションRPGみたいなのも作れそう。
ピョン・ズバ・バシャ・イヤーのうた
商業的に失敗していてもVBみたいに明確なビジョンを持って開発された物なら迷走とは思わないし逆も然り
そういう意味ではWiiUと3DSは本当にハード仕様もコンセプトもブレブレで迷走していたハードだった
その2つの失敗があったからこそシンプルなSwitchが生まれたとも言えるが
WiiUはCPUが貧弱過ぎて移植すら難しいからサードに嫌われまくってたのがマジで終わってる
スイッチだって順風満帆とは言えないと思う。ファーストの任天堂ばかり売れてサードはボロボロ。ある意味、任天堂は日本市場を廃れさせた戦犯とも捉えられる。スーファミ~PSの頃は色々なソフトメーカーの色々なジャンルのソフトが売れてて本当に活気があって楽しかった。あの頃がコンシューマーゲームの全盛期
かさ・・かさかさ・・
※40
一応リングフィットとかプログラミングとかラボとかあるやん
運を天に任すという屋号を付けた時じゃね?
※47
サードのマルチタイトルはもはやほとんどSwitchのほうが売れてるけどね
ていうか、任天堂一社が売れたごときでボロボロにされるような和サードなんて任天堂がいなくてもさらにボロボロになってただけだろ
※51
技術力のあるメーカーしかSwitchでフル3Dの本格的なゲーム開発ができてないって話だと思う
任天堂(ベゼルエンジンなど)
カプコン(reエンジン)
バンナム(NUライブラリ 4.0)
コエテク(コエテク内製エンジン)
その他(移植が得意な会社に委託)
上手く行ってるのは大体この辺くらいだよね
まあPS箱が頼りないせいでもあるけどさ
DS~wiiUあたりは
画質がいいゲー=すごいみたいな雰囲気があって
ソニーが好調で順当に画質も上がってて苦肉の策感がすごかったからどうするんだこれって感じは正直あった
正直ソニーが思想色が強くなったりで迷走し始めたのもあるけど
switchが出始めたころは
ここまでゲーム市場を制圧するとは思わなかったな・・・
WiiU関連だとロンチCMで滝クリに「スーパーなWii、WiiU」って言わせてた時、ハードのCMがこんな下手くそ過ぎてもうダメかもしれないと思ってたわ
※20
今になってネットだと立体視けっこう否定派大半だけど、3DS初期数年はほぼ立体視ONで遊んでたぞ
モンハン3Gとか没入感増してよかった
個人的に首捻ったのは3DS発売時の強気価格だったな
あと既存メディアも立体視コンテンツ売り出そうとしてたタイミング辺りで
それに乗っかってやろうとしたのは任天堂らしからぬというか
サテラビューとかバーチャルボーイとかトレーダーソフトとか何だかんだ今見るとおもしろい経歴だし、あれこれ試みる姿に妙な信頼もある
裸眼立体視もWiiUのタブレットもSwitchのJoy-Con&ハイブリッドも、技術的に出来そうならやらせてみる姿勢が
裸眼立体視なくなってしまうには惜しい
※48
何が言いたいの?
なんやおもろいもん作って売ったろ精神は今でも引き継がれてるからいいよな
今でも花札作ってるのも良い
※48
ゲハでやれやで、ハゲ。
64DD。