1: 2024/06/05(水) 18:47:02.28 ID:GRZMt86Y0
3: 2024/06/05(水) 18:50:38.27 ID:RsPI1eqVd
また略したらモン勇なのか
12: 2024/06/05(水) 18:56:51.12 ID:RXOKNOnv0
>>3
モンカルファスタって造語も無理があるよな
モンカルファスタって造語も無理があるよな
9: 2024/06/05(水) 18:54:17.43 ID:FEeow5Aa0
エクスペリエンスってことはデモンゲイズの系譜か?
15: 2024/06/05(水) 19:00:11.62 ID:l7dibrr20
モタ継続しとけ
マジで世界樹すぎて悪意あるだろ
マジで世界樹すぎて悪意あるだろ
37: 2024/06/05(水) 19:27:45.75 ID:8j6P1Lxm0
>>15
モタ先生には罪は無いけど
起用されたゲームが軒並み賛否分かれた作品なんだよな。
どちらかというと否が多い。
モタ先生には罪は無いけど
起用されたゲームが軒並み賛否分かれた作品なんだよな。
どちらかというと否が多い。
5: 2024/06/05(水) 18:51:30.68 ID:/K5xSwL90
だいぶ前に「Q始動」みたいに言ってたのはどうなったんだっけ
6: 2024/06/05(水) 18:51:39.14 ID:GRZMt86Y0
胎動してる世界樹の迷宮のキャラデザの仕事来てないの発覚
14: 2024/06/05(水) 18:58:30.94 ID:GRZMt86Y0
世界樹って持ち上げられてた要素が任天堂独占とキャラデザだろ
リマスター遊んだけど1遊んだら十分レベルだった
あと古代祐三のBGMもあったけど
リマスター遊んだけど1遊んだら十分レベルだった
あと古代祐三のBGMもあったけど
20: 2024/06/05(水) 19:02:51.98 ID:n5R4G14H0
>>14
1.2はぶっちゃけ微妙
3.4を推していくべき🥺
1.2はぶっちゃけ微妙
3.4を推していくべき🥺
35: 2024/06/05(水) 19:25:24.48 ID:0XyD9u3b0
>>14
基本的に作業ゲームが多かった90年代以降のダンジョンRPGにしては遊びやすかった
基本的に作業ゲームが多かった90年代以降のダンジョンRPGにしては遊びやすかった
51: 2024/06/05(水) 20:46:18.30 ID:jwD56FNj0
>>14
1,2はリメイクやったあとだと不便さが極まってるように感じてきつかったわ…
賛否分かれてるリメイクだけど個人的にはすきだったなあ
1,2はリメイクやったあとだと不便さが極まってるように感じてきつかったわ…
賛否分かれてるリメイクだけど個人的にはすきだったなあ
52: 2024/06/05(水) 20:54:32.48 ID:2KMZ9jtDa
>>14
4と次点でXが傑作
あとは3
他のはフロム信者みたいなキモい信者向け
4と次点でXが傑作
あとは3
他のはフロム信者みたいなキモい信者向け
61: 2024/06/05(水) 21:45:14.26 ID:MjTgT7s+0
>>14
新規がリマスターをやるなら3でいい。1と2は作り込みが甘すぎる
1と2をやるなら新の方が圧倒的によく出来てる
新作ほどバランスを考えてるから新作をやった方がいいアトラスは早く新2とXのリマスターを出してくれい
新規がリマスターをやるなら3でいい。1と2は作り込みが甘すぎる
1と2をやるなら新の方が圧倒的によく出来てる
新作ほどバランスを考えてるから新作をやった方がいいアトラスは早く新2とXのリマスターを出してくれい
18: 2024/06/05(水) 19:02:28.76 ID:EcvUlVpid
今でこそ色々増えてWizardryすらリバイバルしたけど3DダンジョンやオールドスタイルRPG全然なかった時代も味方した
21: 2024/06/05(水) 19:03:22.39 ID:wFl1zLNa0
エクスペリエンスだからガワ変えたいつものやつじゃん
22: 2024/06/05(水) 19:04:05.84 ID:CMKeF3sD0
まぁこのゲームはDRPGじゃないみたいだから
いつものではないと思われ
いつものではないと思われ
23: 2024/06/05(水) 19:04:09.70 ID:NVp/EyT/0
世界樹の最大のウリはノスタルジーだから
シリーズが継続されることでノスタルジーが無くなっていくから
ウリも無くなっていく
シリーズが継続されることでノスタルジーが無くなっていくから
ウリも無くなっていく
24: 2024/06/05(水) 19:04:15.79 ID:n5R4G14H0
DSありきのシリーズだったししゃーないな🥺
27: 2024/06/05(水) 19:05:56.41 ID:sM7h2eLy0
世界樹の初期作つくってたランカースは確か無職転生の
システムが世界樹っぽい
いかにも低予算版権ゲー作ってたはず
6月発売だったと思うが欠片も話題にならんなw
システムが世界樹っぽい
いかにも低予算版権ゲー作ってたはず
6月発売だったと思うが欠片も話題にならんなw
28: 2024/06/05(水) 19:07:17.12 ID:CG211gGk0
ここのDRPGは蘇生面やら色々と不便要素を加えてくるのがね
30: 2024/06/05(水) 19:09:23.46 ID:iwj+JCvL0
タイトル名はモンスターを狩るファンタジーの略なの?
29: 2024/06/05(水) 19:07:20.15 ID:p9QZ/C/30
モン勇のおかげで、マジであそこ信用できねーわ
36: 2024/06/05(水) 19:25:55.76 ID:aVDZQKBs0
エクスペリエンスかよ
中身一緒だろ
中身一緒だろ
42: 2024/06/05(水) 20:04:06.49 ID:MCPhVTm50
これが世界樹ならA列車で行こうも世界樹
43: 2024/06/05(水) 20:04:23.63 ID:WALG6Fku0
エクスペリエンスってWizのクローンゲーってイメージしかないし
世界樹ファンと噛み合わんだろ
世界樹ファンと噛み合わんだろ
47: 2024/06/05(水) 20:19:35.84 ID:PCb/ojMd0
モン勇は100円で買ったけどその値段なら流石に良作だった
53: 2024/06/05(水) 21:12:38.67 ID:d5bnKhWd0
てかモンシリーズならモタ絵続投すりゃいいのに
侍の猫とエルフの僧侶とかかわいい良デザ多かった
侍の猫とエルフの僧侶とかかわいい良デザ多かった
55: 2024/06/05(水) 21:18:22.00 ID:PaKLhdAS0
これいわゆる世界樹の精神的続編ってやつになるんか?
60: 2024/06/05(水) 21:39:06.19 ID:d5bnKhWd0
>>55
見下ろしRPGのハクスラだから世界樹というよりFF2じゃねーかな
見下ろしRPGのハクスラだから世界樹というよりFF2じゃねーかな
57: 2024/06/05(水) 21:26:07.92 ID:wU7dz6WI0
精神的続編なら最低でも手書きマップ入れてくれないと
58: 2024/06/05(水) 21:26:37.26 ID:4JbVTOT/M
システム的にはDQ3か9の自称精神的続編じゃね
世界樹は絵師が同じだけやろ
世界樹は絵師が同じだけやろ
59: 2024/06/05(水) 21:27:00.46 ID:I35iO5FO0
世界樹以前と以降でDRPGの活気が全然違うのは事実だしなあ
64: 2024/06/05(水) 22:19:18.77 ID:FC0+qpU30
チームラ?はセンス無いからなあ
世界樹の動きが遅いからって本家の絵師を攫うとはアホやなぁ
だれの得にもならんぞ
世界樹の動きが遅いからって本家の絵師を攫うとはアホやなぁ
だれの得にもならんぞ
70: 2024/06/05(水) 22:24:50.19 ID:PaKLhdAS0
1の画像、開いてスクロールしてゲームタイトルを見るまでは世界樹新作だったわ…
結局世界樹はリブート失敗したのかな…
Wizやらエルミナとかが地味に蘇ってるし世界樹も何とかならないかな?
全然世界樹じゃないやん
キャラデザが日向悠二ってだけで世界樹っぽいてのはめっちゃ分かるけど
ジャンルが別物の時点で世界樹ぽいですらない
少し前にエクスペリエンスの新作がってネタでこれ取り上げたばかりだろ?
新2が良く出来てるだけは流石にねーわ
アレのボス戦闘ギミックのワンパターンさとバランスの悪さはひどすぎる
エクスペリエンスはいつも
グラだけ変わって中身はいつもwizライクだから
今回もマップだけ見下ろしで中身wizだと思う
始動とはなんだつたのか
※4
6月4日の記事な
頼むから本当の世界樹の新作来てくれ
始動とか出てから何年経ったっけ
精神的続編て最近知って使いたかったのか知らんが全然だろ
絵が日向さんってだけで説明見てるとゲーム内容的にはセブンスドラゴンの方が近い感じでしょ
ただエクスペリエンスのゲームバランスってwizから抜け出せてないんよな
見た目キャッチーにしても中身がモン勇や黄泉華と変わらないんじゃどうせ一般には受けないぞ
ととモノの二の舞になるだけだろどうせ
世界樹はどれか忘れたけど、ヒーローってジョブのビニキがね
その…下品なんですが…フフ…ぼっ
※12
あそこは良くも悪くもWizに取りつかれてるからね
WizXTH2作ってた時は、途中で販売の会社が「もう開発止めるわ」で資金凍結したのに
「Wiz作れるチャンスを捨てられるか」で自社出費で開発を強行したり
Wizは魔法名にも別版権で金掛かるのに、その金払って全部オリジナルの魔法名にしてて
海外のWizフリークにも「マジで気合入ってんなこいつら」と称賛されたりと
※2
キャラデザのせいで世界樹っぽいと言われるが、エクスペと聞いて、ああ…となる。
これ以上化けないんだろうなぁ。
世界樹の新シリーズがそんなに良かったら売上あんなもんじゃないでしょ。
追加ストーリーは旧1,2ファンコケにした、モブが探検してたら迷宮の謎に迫ってくのじゃなくて選ばれた勇者が世界救う話になってる上に旧12の冒険コケにした設定まで付け加わってるし、追加システムも割と不評なの多かったじゃん。
※16
世界樹の新シリーズはストーリーだのシステムだの以前にDLCでやらかしたから
セガのDLC重視姿勢をモロに受けて有料DLCを大量に仕込んで(特に2)
「嫌なら買うなwwww」とやったら「嫌なので買いません」とやられてあの始末だった
2でアホ程売り上げが落ちたのは流石のセガでも考慮すべき問題だったようで
それ以後のアトラス系のリマスターはDLCが結構大人しくなるぐらいには方向修正してた
個人的には世界樹ってかアトラスの全部スキル取得できない選択制ってのが
あんまりしっくりこないんだよな
特に世界樹は結局最適化した選び方でやり直すことになるから面倒が増えただけにしか思えん
新2ってパーティー固定のストーリーモードは普通のRPGとして無難な出来だが
自分でパーティー編成する熟練層には大不評って感じだっけ?
このシリーズの熟練層はマジで新規を配慮した発言ゼロだからな
※19
いや、グリモアっていうスキル追加システムがあるんだけど
それが便利になったけど複雑だって言って文句つけたり
料理店のシステムでバフ掛けたりグリモア収集が有利に働くんだけど
それが便利だけど世界樹じゃないって言って文句つけたり
とにかくDLC憎しの前提があって、ゲームに文句つける為に文句つけてたって感じだったよ
新規とか古参とか抜きにした陰惨なものだったわ
※19
そもそもガラッと変えた新規向けの新2があの売上な時点で古参〜云々以前にも新規に受けるのも失敗してると思うのだけど…
ガラッと変えても出来良かったら旧シリーズから一新したペルソナみたいに新シリーズがもっと続いてたでしょう。
※20
新2で1番文句言われてんのはクソみたいな戦闘だろ
ボスは半数近くがお供ないしは部位召喚ギミック、基本的に持久戦は許さず火力ゴリ押しが解となるふざけた戦闘バランス、異常なレベルの職業格差
戦闘が肝のシリーズでありえんレベルのgm
新嫌いの古参気取りは勘弁してほしいわ
大して関係ないとこでもシュバってきて新はここがここがうぉーって書き連ねて自己満足するだけ
そんな事したって世界樹シリーズに何の益もないからまじやめて欲しい
新への文句なんて自分の胸の内かXに留めて旧1・2の良さを語ってろよ
ただでさえ存続が微妙なシリーズになってるのに
謎の格安セールからモン勇クリアまで遊んだけど正直あんまり面白くなかったから期待できなさそう・・・
レベルの縛り等で採点するシステムもゲームと噛み合ってなかったし
世界樹4と新2あたりはかなり面白かった
またSwitchでやりたいから移植して欲しいな
大変申し訳ないがモタ先生の絵はシンボル化が弱い。表情も省略されすぎてるし
カラーリングの纏まりと映え方見てもキャラデザなら日向先生の方が向いている
両先生の絵柄の好き嫌いはまた別
真面目な話すると世界樹とグラフィックの人が一緒なだけで精神的続編ではないでしょ。エクスペリエンスだからいつもの味だろうし。
サガのバトルプランナーの人が関わっていて、閃きとかのシステムも共通したアライアンス・アライブぐらいじゃないと関係薄いでしょ。
さっさと全部移植しちまえよ
今やるとキツい3までって舐めてるだろ
3DSショップ閉鎖してるんやぞ
新2はストーリー以外全部クソだから
新シリーズ失敗したせいで新作作りにくそう
つーかもう新作出す気無いんだろ?
ハッキリ明言してくれた方がいいわ
オリジナルのバグ修正程度でええのよ、先ずはさ
新シリーズでカジュアルなRPGファンを取り込もうとしたけど、
本来の殺伐ダンジョンゲームとは、食い合わせが悪かったよね
むしろ新2ファフニールの騎士の方が面白いと思ったんだが
※24
若年層のDRPG人口増やすためにDL版を小学生限定100円セールしようとコロコロに広告載せた
あとから年齢指定したセール出来ないことが分かったけど広告出したから100円セールを辞めるわけにいかなかった
悲しいほど計画性がなかったんだ…
新世界樹が好きなのはワイだけか…
※33
ワイも好きやで
旧もいいけど新は新でおもしろいし魅力あるしな
後から作られただけあってゲームとして完成度高い
ファンタって聞くとどうしても炭酸飲料の方を思い浮かべてしまう
※33
旧1からのファンで特に旧2初期版のピーキーなバランスが大好きだけど新も好きだよ
難易度マイルドになったり新2の主人公強すぎとかあるけど新規に勧めるならふつうに新からだわ
※33
新世界樹がキッカケでシリーズにハマった自分みたいなのもいるよ
Wizライクに見せかけて戦闘面ではWizらしさかなぐり捨てたのが世界樹の良さ
正反対の思想で成り立つエクスペリエンスとは相性悪い気がするな
世界樹はむしろ1の崩れたバランスこそ至高だろ
2以降は、ちゃんとまとまりすぎてて面白味が薄くなってる
2以降が纏まってるはないわ
1酷い
2割と酷い
3逆方向に酷い
だわ、まぁ3は逆方向にバランス悪いお陰でむしろ面白いんだが
ちゃんとまとまってると言えるのは4以降だな
※21
その理論はペルソナレベル迄ライト向けに難易度落としたのなら通じるけど
そうじゃ無いのならただの難癖だぞ
メガテンペルソナはほぼやってて、世界樹はなかなかやってなかったが、
5から入って 新2、リマスター123
やったけど
そこまで叩かれる内容だったんかねえ
普通に楽しめたが…
なんで世界樹の迷宮は新納いなくても作られるのに
ビルダーズ3は作れないんだよスクエニ!!!
もうスクエニには期待してないからいいけどさ
俺はディープダンジョンの新作出してくれたらスクエニさん評価するぞ!
エンカウンターズ2でも良い。
エクスペリエンスじゃDRPG成分が満たされない。
いつもと同じくガワだけ変えただけだろう
せめてBGMやSEの使い回しはやめろ