2D版ダークソウルなARPG『ソルト アンド サンクチュアリ』がSwitch版で8月2日に発売決定!

2Dソウルライクゲーム『ソルト アンド サンクチュアリ』がNintendo Switchで8月2日に配信されることが決定したようです。後日パッケージ版も発売されるようです。

国内ニンテンドーeショップでの配信も予定されているとのこと。

2D版の『DARK SOULS』とも言われる横スクロールのアクションRPGで、Souls-like(ソウルライク、『DARK SOULS』系)というジャンルを世に知らしめたと言っていい作品らしいです。

1: 2018/07/26(木) 11:37:12.65 ID:z+vFhJqFdFOX

2D版『ダークソウル』と評されるARPG『ソルト アンド サンクチュアリ』Nintendo Switch版発表。日本語対応で、8月2日に国内配信へ
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180726-72860/

アメリカのインディースタジオSka Studiosは7月25日、アクションRPG『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』のNintendo Switch版を発表した。
日本語に対応し、8月2日に国内でも配信予定だ。国内価格は不明だが、米国では17.99ドルとのことなので、おそらく2000円程度になるだろう。
本作は、PC(Steam)/PlayStation 4/Vita向けに発売されており、数々のインディーゲームの移植を手がけるBlitWorksが本作の移植を担当した。

本作は、手描きによるダークな2Dグラフィックのアクションゲームで、広大なマップを進み、敵を倒して探索できる範囲を広げていく。
敵を倒せば敵はお金とソルト(塩)を落とし、セーブポイントでもある拠点のサンクチュアリにて貯めたソルトを捧げることでレベルアップする。そしてレベルアップ時に獲得できるアイテム消費し、スキルツリーから新たなスキルをアンロックして、キャラクターを成長させていくのだ。
主人公は、騎士や魔法使い・盗賊・聖職者・料理人など8種類のクラスから選択可能。それぞれ特徴あるスキルや装備を持つ。そのほか、複数ある宗教からひとつを信仰することで、クエストを請け負ったり、独自のアイテムの購入が可能になる要素など、さまざまなRPG要素がゲームに深みを与えている。

また本作は、2D版『ダークソウル』としばし評されるほど、高い難易度の歯ごたえあるバトルが特徴だ。もともと“ソウルライク”なゲームを目指して開発されたこともあり、特にボスの容赦ない攻撃の前では何度も死ぬことになるかもしれない。
死んでしまうと、それまでに集めたソルトは、その場所に置いてくることになるなど、システム面でも同シリーズとの類似点は多い。

https://youtu.be/FK3hgcB-rr4

 

3: 2018/07/26(木) 11:38:24.12 ID:U1PHnJOAdFOX
面白いん?

 

6: 2018/07/26(木) 11:40:14.02 ID:nZAQSd3t0FOX
>>3
面白い
ホロウナイト好きならハマるはず
よりダークソウルっぽさがある

 

5: 2018/07/26(木) 11:39:29.96 ID:i541O0jn0FOX
2D版ダークソウルか

 

11: 2018/07/26(木) 11:42:20.20 ID:lz0Y5j7G0FOX
このゲームは現時点でインディだけじゃなく大手も含めた2D横スクアクションの最高傑作

 

13: 2018/07/26(木) 11:43:58.35 ID:d2FA35fOdFOX
>>11
さすがに持ち上げすぎ

 

12: 2018/07/26(木) 11:42:58.36 ID:iCEdB6FJ0FOX
最高ではないが面白いな。
何気にボスが弱い。

 

22: 2018/07/26(木) 11:48:42.33 ID:lDkeZb2v0FOX
インディゲームってどれも似たような2Dドットが多いよな
これとかdead cellsとかwizard of legendとか全部一緒やん

 

27: 2018/07/26(木) 11:51:03.68 ID:M1ZRPXCX0FOX
>>22
wizardはローグライクやん
Dead cellとソルトとホロウは多かれ少なかれ制作がソウルシリーズに影響受けたって言ってるからソウルライク

 

25: 2018/07/26(木) 11:49:57.67 ID:KHyEBaU80FOX
IGAキュラみたいなもん?

 

35: 2018/07/26(木) 11:53:27.95 ID:6vd61pPi0FOX
ダークソウル(デモンズ)がドラキュラとかロックマンとか忍者龍剣伝の
系譜だと思ってた。先祖返りした感じ?

 

42: 2018/07/26(木) 11:55:18.16 ID:GM1c5G8tdFOX
初めてのソウルライクのゲームがこれか

 

45: 2018/07/26(木) 11:56:01.50 ID:0ANLFTxm0FOX
ローグライク、ローグヴァニア、ソウルライクってもうジャンルにしたほうが分かりやすいよな
どんなゲーム?って聞かれた時に1発で分かる

 

57: 2018/07/26(木) 11:59:24.88 ID:udMhoTLh0FOX
>>45
ローグライクもメトロイドヴァニアも十分ジャンル名として扱われてるんだよなぁ
ソウルライクはフロム信者がホルホルする為に騒いでるだけだけどな

 

65: 2018/07/26(木) 12:01:55.58 ID:M1ZRPXCX0
>>57
ソウルライクがこんなに溢れてる状況でそれ言ってもな
海外では度々名前が上がるくらい固定化してしまったジャンルなのに

 

67: 2018/07/26(木) 12:02:18.80 ID:PYrR5RAQd
>>57
これソウルライク以外に例えようがないくらい完全にダクソだよ?

 

73: 2018/07/26(木) 12:04:53.55 ID:udMhoTLh0
>>67
これがダクソに影響受けてるのは否定してないよ?
メトロイドヴァニアやローグライクみたいにジャンル名として騒ぎ回って良いレベルで数が出てる訳じゃないって話をしてるんだよなぁ

 

47: 2018/07/26(木) 11:56:55.29 ID:d2FA35fOdFOX

よりソウルライクなのは塩たが
より難易度高いのはHollow Knight

塩はしっかり準備すれば割とゴリ押しできるけどHollow Knightは無理

 

58: 2018/07/26(木) 11:59:53.24 ID:M1ZRPXCX0FOX
>>47
言うてホロウの難しい部分って戦闘じゃなくてジャンプアクションがほとんどだと思うんだが

 

60: 2018/07/26(木) 12:00:54.78 ID:word5ozSp
ローグライクとメトロイドヴァニアは分かるけど、ソウルライクって具体的にどういうシステムを指すの?

 

74: 2018/07/26(木) 12:04:56.32 ID:M1ZRPXCX0
>>60
死んだら経験値またはお金をその場に落とす(回収手段はある)
一度も死なずに初見でクリアするのは厳しいであろう難易度(ただしネタが分かればサクサク)
ボスを倒した際なんらかの報酬を得られる
チェックポイントがありそこで休むと敵がリポップする
レベル上げを特定の場所でしか行えない
軽くこんくらい?

 

78: 2018/07/26(木) 12:08:39.64 ID:kLfFrSs00
>>74
これだな、あと共闘プレイも

 

96: 2018/07/26(木) 12:15:49.40 ID:word5ozSp
>>74
独自要素ないやん

 

97: 2018/07/26(木) 12:16:52.61 ID:M1ZRPXCX0
>>96
そうかな?
過去で散々やってきたとか言うけどこれを一つのゲームにまとめたモノが過去にあったか?

 

99: 2018/07/26(木) 12:17:55.80 ID:0ANLFTxm0
>>96
一個一個別のゲームで搭載してるなら珍しくもない
これ満たしてるのをソウルライクって呼ぶのは間違っちゃいないだろ

 

79: 2018/07/26(木) 12:09:13.62 ID:4rnr2gd7d

正確には違うだろうけど
もともとソウルライクってジャンルがメトロイドヴァニアの要素あって
メトロイドヴァニアの派生と言えなくもない
だからヴァニアとソウルライクはほぼ100%合う

ソルトはただの2Dダクソ(ソウルライク)だが
ホロウナイトはそのヴァニアとソウルライクの合体の完成形
ソウルヴァニアとか命名しても良さそうなレベル

 

115: 2018/07/26(木) 12:22:41.53 ID:taWm/Vdj0
>>79
ホロウナイトはどちらかというとメトロイドソウルって感じするけど
成長要素はあまり無いし
自分の腕と新たに得た力で打開して行くシーンの方が多い

 

131: 2018/07/26(木) 12:29:04.88 ID:word5ozSp
>>115
メトロイドヴァニアって
メトロイド側が主人公は基本成長しないでビームやミサイル、特殊装備を手に入れて進める探索ゲー、
ヴァニア側がレベル、スキル等で主人公が成長したり武具買ったで強化して進める探索ゲーの2パターンを纏めたもんだから
別にメトロイドヴァニアのままでよかろ

 

86: 2018/07/26(木) 12:11:12.42 ID:uwZBTVl/0
ローグライクとかメトロイドヴァニアはなんとなくわかるんだが
ソウルライクって持っていたアイテムやら経験値みたいなものが
死んだら取り戻すチャンスが一度だけあるシステムの事をいうの?
ショベルナイトもそうなのか?

 

91: 2018/07/26(木) 12:14:09.71 ID:M1ZRPXCX0
>>86
色々複雑だよ
難しいけど死んだ理由が納得いくし、またやり直すと一度理解してしまえばサクサク進めて上達を感じさせるレベルデザインとか1人では無理だけど誰かを呼んで一緒にボスを倒せる要素のおかげでただ難易度が高いゲームから脱却もできてる

 

95: 2018/07/26(木) 12:15:28.68 ID:4rnr2gd7d
>>86
それに加えて世界が繋がってることが必要な気がする
ショベルナイトは分かれてるから違うと思う

 

93: 2018/07/26(木) 12:14:40.13 ID:rd6F8Wfxd
面白いんだけど俺みたいな方向音痴は道に迷いまくるw
脱出まではしたけどね

 

106: 2018/07/26(木) 12:19:32.79 ID:tFUn3P3f0
>>93
マップ機能は欲しかったね
全部アイテム収集したい口なのに未だにまともな攻略用のマップ存在しないし

 

101: 2018/07/26(木) 12:18:43.01 ID:2xs9njfNF
面白いから他ハードでやってないならオススメ
色んなロールで遊べるから何周か出来る

 

109: 2018/07/26(木) 12:20:16.94 ID:tFUn3P3f0
まあやればわかるけどまんまソウルシリーズだよ
2Dだから許されてるだけ

 

113: 2018/07/26(木) 12:22:16.26 ID:tFUn3P3f0
他人のメッセージが読める
他人の死に様が見れる
信仰を決めてそれによって恩恵がもらえる
火をつけると回復アイテム補充される
まあまんまですよね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532572632/

1.匿名 2018年07月26日20:00 ID:gxNzI1NzQ

正直その説明だとwizardryとかローグ系の方が先に出てくるおっさん

返信
2.匿名 2018年07月26日20:03 ID:g4MjE2NDM

塩の後発マルチはホロウナイトという自慢の弾があるので売上は悲惨だろうね

返信
3.匿名 2018年07月26日21:37 ID:I5Mzg2Mg=

いつもの荒らしくんがインディーズの話題になるたびに
「でもswitchじゃソルトアンドサンクチュアリできないよねw」って必死に煽ってたけど
アッサリ出ちゃったな

返信
4.匿名 2018年07月27日00:00 ID:E2MDk1OTI

いたな、そういやそんな変なの

とりあえず2日になったらやってみよう

返信
5.匿名 2018年07月27日00:06 ID:A5OTEwMDk

劣化版よりはおもしろそう

返信
6.匿名 2018年07月27日09:12 ID:E0MDk0OTk

塩は素直におもしろい、steam版あるが必ず買う

返信
7.匿名 2018年07月28日15:37 ID:U2MDE3NjA

はぁもう絞りカスゲーいらねぇから
出すんならダークソウル出せよなぁ

返信
8.匿名 2018年07月28日19:32 ID:YzODk5Njg

※7
確かに。まぁSwitchじゃ無理だからSwitchではこれを楽しんで
OneXで最高のダクソ4を楽しみたいわ。

返信
9.匿名 2018年07月28日19:36 ID:MxNjAzNzU

※5の劣化版ってホロウナイトのことね

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10.匿名 2018年07月28日19:38 ID:Q4MjYzNjA

劣化とか他を落とすのは良くないな

とりあえず面白そう

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