牧場を運営するために過労タヒギリギリまで鉱山で掘りまくる・・・。
いつもの牧場物語だったもよう。
のび太が働くって素敵!
1: 2019/06/17(月) 19:04:23.41 ID:LPVPuSbI0
2: 2019/06/17(月) 19:06:31.29 ID:ThbalvJBa
別に鉱山を強制されてるわけでもなかろうに
3: 2019/06/17(月) 19:08:10.10 ID:d3TphQDv0
いつもの牧場物語じゃん
6: 2019/06/17(月) 19:10:23.99 ID:sLBr5mBq0
採鉱するならジャイアンのがいいやろ
7: 2019/06/17(月) 19:11:59.22 ID:FDoeQNsSM
カブ奴隷になる以外の新たな選択肢を与えてくれてるじゃん
8: 2019/06/17(月) 19:12:10.69 ID:hEQxShXxp
まあ鉱山使わないと数十時間分の無駄な時間が生まれるのは間違いない
どう考えても各種要素に金がかかりすぎ&のび太に体力なさすぎ
10: 2019/06/17(月) 19:12:42.27 ID:AFu8/G2+0
キャラゲーをここまで昇華できたのは珍しいかも
今まで無かった昼寝すら重要な要素にしてしまった
ドラえもんが出す道具はゲーム特有の不自然さを感じさせないしね
13: 2019/06/17(月) 19:14:32.77 ID:vc6r0H360
のび太は昼寝体力回復という特技があるので、毎時29分に昼寝に入り、00時に起きると効率がよい。
これで採掘場で永遠に強制労働が可能です。
わろすww
55: 2019/06/17(月) 19:41:40.90 ID:Qe9f0CVLp
>>13
これはめちゃくちゃ強いられてるwww
17: 2019/06/17(月) 19:16:16.07 ID:M7/asOrxK
のび太で効率追い求めるとか
18: 2019/06/17(月) 19:16:36.33 ID:zobLuicRM
勉強しなきゃこういう労働させられるんだよという教訓
14: 2019/06/17(月) 19:14:34.13 ID:rb8kFSupp
シリーズによるが、作物のレベルが低いうちは鉱山が1番割良いのは大体一緒じゃねーかな
wiiのやすらぎの樹とか、5日掛けて育てた作物が50G、鉱山でせっせと採掘すりゃ1日2000Gとかだった気がする
15: 2019/06/17(月) 19:15:29.82 ID:m3XtlhFj0
鉱山物語なのは今に始まったことじゃない
むしろ牧場物語で農場経営オンリーでできる方が少なくないか?
19: 2019/06/17(月) 19:16:36.71 ID:jevYpYcc0
スタデューバレーでも鉱山はいい収入源だしなぁ
24: 2019/06/17(月) 19:19:40.14 ID:DZH2hvhkM
>>19
あれ鉱山というよりハクスラだな
22: 2019/06/17(月) 19:17:52.08 ID:luq5VKWy0
効率求めたらどの牧場物語でもこうなるよ
25: 2019/06/17(月) 19:20:15.90 ID:ELg277Zqd
鉱山にこもることになるのはいつもの牧場物語と言うしかないが
あんまり評判よくない部分なのにまだ直そうとしていないんだなという感じ
27: 2019/06/17(月) 19:21:54.35 ID:UL5GW4lJ0
>>25
だからと言って最近の採取ポイントも味気なさすぎるのよね
28: 2019/06/17(月) 19:21:59.93 ID:IwLva36CK
鉱山で高価な鉱石掘って売る→後に農具強化に必要な鉱石が足らなくなる
いつもの牧場物語やん
33: 2019/06/17(月) 19:24:10.96 ID:Z9lGQQZM0
のび太が働き者なわけがない
37: 2019/06/17(月) 19:26:31.53 ID:CmCqWCDLa
>>33
のび太、自分が意義を見出だしたものには全力になるからね…
34: 2019/06/17(月) 19:24:27.97 ID:XIk9XYke0
鉱山物語になるのはいつもの牧場やろ
42: 2019/06/17(月) 19:31:02.95 ID:mrn4nNrIa
44: 2019/06/17(月) 19:32:22.41 ID:Yh8nXfJL0
やっぱいつもの牧場物語なんだな
47: 2019/06/17(月) 19:35:28.05 ID:zZNSAfSL0
牧場物語もアタリマエを見直すべきだな
60: 2019/06/17(月) 19:51:10.16 ID:Me3gzXay0
インタでいつもの牧場~とかいってていつも通りじゃないか
のび太のくせに~といいつつのび太の特技昼寝ブーストでいつもより効率よく掘れるすらあるが
ドラえもんなんだしひみつ道具のせいにしていつもよりお手軽楽々路線にしてもよかっただろうに
こんなんだからみんな効率化に走るわけだし
63: 2019/06/17(月) 19:56:28.05 ID:mFNJPHKNp
極めていつも通りの牧場ですがな
64: 2019/06/17(月) 19:58:15.18 ID:l+MWnTadp
牧場を経営するために儲かる副業ばかりやる
うむ、この手のゲームのお約束だ
69: 2019/06/17(月) 20:03:50.26 ID:/Byq/GSn0
牧場系ってそういうもんだろ
牧場を趣味でやるために鉱山潜るんだろうが
70: 2019/06/17(月) 20:04:21.32 ID:X9tYn1tB0
徐々にひみつ道具で効率化はできるようになってきたが
1年で40時間くらいかかりそうだな
クリアまで300時間とかかかるんかなこれw
74: 2019/06/17(月) 20:11:58.99 ID:icrheZ9N0
牧物が鉱山主流だったのは一昔前の話なので豚がエアプばっかりなのがよく分かるな
のび牧は単にPSのハーベストムーンをパクって作ってるので全体的に古臭いんだよ
75: 2019/06/17(月) 20:12:04.01 ID:2nLeGdQBM
ルンファクは後期シリーズだと鉱石は武器防具で消費されるから
なんだかんだイチゴ栽培で金策してた気がするわ
農業はしたが牧場はしなかったが
78: 2019/06/17(月) 20:13:32.26 ID:wamszb2S0
少年たちは今過労タヒ限界に挑む
のび太の屍を越えてゆけ
80: 2019/06/17(月) 20:14:17.29 ID:DI4TU8SF0
のび太が過労タヒするほど熱心に働くなんてママも感動しているだろうな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560765863/
いつも通りってこった
いつもながらスローライフゲーに効率厨が湧く現象が良くわからない
長く遊ぶこと自体が目的なのにね
序盤に農地整理してどれから広げていくか考えるのが面白いんだがなー
最近の子は可愛そうな脳みそしてるね
効率厨ってどうぶつの森とかでも時間進めまくってそう
効率を求めないコンテンツが無いのか
スローライフも超効率プレイも両方出来るゲームを作る開発者が悪い(暴論)
むしろ最近の本家牧場物語は鉱山要素薄すぎるぞ
畑広げてさつまいも農場化が最強
サツマイモ物語になってから効率を語れ
面白くない遊び方して面白くないと言っている人達は頭がおかしいのかな?
嫌ならさっさとやめればいいのに
ざっくり分けると 効率重視 と 雰囲気重視のプレイヤーがいるが
この二つははだいたい折り合えない
効率的に稼げるっていう行為自体が楽しいっていう人もいるんだから
そういう楽しみ方を否定するのはよくないな。
誰一人つまらないとは言ってないんだから
自分で遊び方決めて遊ばないのか?
正直、ストーリーもシステムも操作性も、スターデューバレーの下位互換。釣りはどっちも面倒。
なんかプレイしてると荒が目立ってくるゲームだなと思う
特に祭り周りが雑だわ
会話パターン少ないし
効率プレイするような人って「効率化する過程」が好きだったりするんだよね
ゲームというものをある種の「知恵の輪」のように見ているというか
factorio的な効率化に楽しさを見出すタイプとのんびりやれれば良いタイプがいるからな
まぁ牧場なんて新作出れば御の字なゲームだしいいんじゃない
ルンファクは鉱石は武器防具に消費され、普段は探索や戦闘があるから、基本放置でいい農作物が効率よかったけど
牧場物語だと金と効率が全てになるからなぁ
小学生を炭鉱夫として働かせるとか無理があるわ
つーか基本ものぐさでサボり上等、力も無いし頭も悪いのび太じゃ役に立たんだろ
唯一使えるとしたら、射撃の腕を生かして猟銃持たせて狩りさせるぐらいか
やっぱ主人公や登場人物はその世界の住人じゃないと違和感ありまくり
購入は見送って正解だったな
ドラえもんコラボに一貫して否定的なひと、いちいちコメントしにこなくていいのに笑
とにかくネガティブな事書ければそれでいいんだろうしドラえもんだからってのは関係無いと思う
コラボ作品をパクリ言ってる奴アホかw