マリオカート8は任天堂とバンダイナムコの共同開発となっています。
バンダイナムコスタジオは全コースに関わっているようで、リッジレーサー開発スタッフも参加し技術が取り入れられたとも。
バンナムは開発に定評がありますね。
1: 2019/01/25(金) 20:34:59.86 ID:iUA+V+Q20
バンダイナムコスタジオ
開発タイトル
任天堂作品
Wii Sports Club(2013年)
マリオカート8(2014年) – 開発協力
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U(2014年)
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT(2015年)
マリオスポーツ スーパースターズ(2017年) – キャメロットとの共同開発
ARMS(2017年) – 開発協力
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(2018年)
2: 2019/01/25(金) 20:37:37.87 ID:Ql2/gXm+0
任天堂セカンドとしては昔から優秀やぞ
3: 2019/01/25(金) 20:38:29.36 ID:714xTSS4a
バンダイはドラゴンボール割と良作出してたし
80年代ナムコはゲーセンで一時代を作ってたっしょ。
80年代ナムコはゲーセンで一時代を作ってたっしょ。
9: 2019/01/25(金) 20:43:49.02 ID:0HOfz8Aca
見直すも見直さないも業務でやってるだけだろ
技術力は昔からあるし評価が変わることはない
技術力は昔からあるし評価が変わることはない
11: 2019/01/25(金) 20:44:51.80 ID:o0DFcxjtp
ナム部分は昔から基本的に優秀やろ
バンが版権クラッシャーゲー多いだけで
バンが版権クラッシャーゲー多いだけで
14: 2019/01/25(金) 20:46:39.75 ID:QWxL+zeT0
ちゃんとした指示を出せば、その仕事はこなすんだよなあ
16: 2019/01/25(金) 20:47:00.77 ID:OOIcwowI0
自社ゲーは社内ニート同然の連中にやらせて、任天堂ゲーは優秀なチームに任せるのがバンナムクオリティ
20: 2019/01/25(金) 20:50:58.33 ID:f6p0WKL+0
>>16
自社ゲーは売れるかどうか分からんけど任天堂のゲームは確実に金になるからね
しかもマリカやスマブラとかになると膨大な請負費が発生するし
任天堂のゲームを作っているっていうのが一つのブランドみたいなもん
自社ゲーは売れるかどうか分からんけど任天堂のゲームは確実に金になるからね
しかもマリカやスマブラとかになると膨大な請負費が発生するし
任天堂のゲームを作っているっていうのが一つのブランドみたいなもん
22: 2019/01/25(金) 20:54:19.49 ID:dk5M9JLN0
自社販売と違ってリスクを余り背負わず利益が見込めるから
ヘマさえしなきゃ堅実な収入源として機能するだろうからなあ
ヘマさえしなきゃ堅実な収入源として機能するだろうからなあ
25: 2019/01/25(金) 20:57:12.88 ID:BMmFCESWr
桜井がバンナムの開発力舐めるなって言ってただろ
26: 2019/01/25(金) 20:58:33.15 ID:1aUFuP8Gd
ゲーム作るセンスはあまりないけど技術はある印象
アイマスとか見てると
アイマスとか見てると
27: 2019/01/25(金) 21:00:02.66 ID:J5KEpvVNa
結局舵取り次第
28: 2019/01/25(金) 21:09:37.26 ID:Pzt59k7t0
任天堂が本気で舵をとればだいたい良作以上になるからな
だからこそ圧倒的な信頼を勝ち得てるわけだし
だからこそ圧倒的な信頼を勝ち得てるわけだし
32: 2019/01/25(金) 21:11:34.18 ID:+ZLV0XQb0
モノリスも見方によっては元ナムコか。
34: 2019/01/25(金) 21:15:07.57 ID://Sa0Lcy0
バンナムはガンダムゲーを内製でしっかりつくるべきだわな
36: 2019/01/25(金) 21:16:10.78 ID:g7SZIPrG0
ファミコン時代のナムコはすごかった
43: 2019/01/25(金) 21:59:01.28 ID:5xZPNh810
はぇ~意外とすっごい…
45: 2019/01/26(土) 04:24:23.28 ID:CN2QWUXM0
結局面白さはセンスなんだなぁと思いました
ちゃんとやる事分かってて、的確な指揮がとれるPやDがいれば割りとなんとかなるって事ね
手を抜くことがあるだけで実力自体はあるだろ
Wiiの頃も結構面白いソフト出してる
任天堂よりリモコン使いこなしてるんじゃ無いかと思ったくらいだわ
最初の縁日の達人でイメージ最悪だったから判ってない奴はその後のソフトも叩いてたけど
逆説的にはアホなPやDがゲームを考えると、優秀なクリエイターも駄目になるという事だな
お金と時間があれば面白いゲームが作れるって事よ
自社ゲーはどっちも絞られてるんじゃないか?特にガンダムゲーとか。
結局は金と時間なんだろうな
それこそダメだったときにすべてを捨て去ることが出来るほどの
そんなメーカーは日本にそんなに無いからなぁ
スクエニですら外伝をリサイクルして本編にして顰蹙買うぐらいだし
まあ続編をリメイクみたいなタイトル付けて騙して売るような会社だけど
結局企画とか指揮する人間の問題じゃないの
監督がシロートだったら野球もサッカーも勝てんよ
※4
Newガンブレとかの例で見るなら
「最初のビジョンが間違っていると金や時間を積んでも駄目」だと思う
近年のAAAがつまらんって炎上するのもそこ
しっかり手綱をとる人が居ないとダメって事だな。
ガンダムゲーなどはどれだけ搾り取れるか、どれだけ手を抜けるか、
そこしか考えてないから悲惨な事になる。
PS4のガンダムバーサスやニューガンブレは酷すぎ。
結果、もうバンナム販売のタイトルは信用してない。
スタッフクレジットをSTGにしたらキャストもスタッフも一切わからんよなあ。開発陣に対するリスペクト無いよね。
SPに関わった契約社員がTwitterでぼやいてたけど、桜井とその取り巻きだけ週休2日で開発スタッフは休みなしで徹夜で働かされたって文面からすごい憎しみが伝わってきたよ。
ジャンプフォース何でswitchに出ないんだろうね。
※4
金をアホみたいに掛ける洋サードの大作でもクソゲー結構あるからそれはない
技術のナムコとキャラクター資産持ってるバンダイが合併してもう随分なるが、その二つがガッツリ相乗効果発揮したタイトルが未だに出て来て無いイメージは強い
まあスクエニとかコエテクとかも同じだけど
ナムコ舐めんな
ガンダムはしらん
それをですね…是非ガンダムで発揮してもらいたいんですよねぇ…
ガルパンのゲームもバグだらけだったぞ
今月新しくSwitchでも出るけどどうせバグだらけなんだろうなw
元からリッジチームは優秀よ
源平なんとやらで「神」とか「悪魔」とか暗喩された技術者もいたわけで
どっかのなんとかファイブさんみたいに技術屋としては優秀なんよ、技術だけは
メトロイド「」
仮に同時開発してたとしても低いほうに合わせると他のものに影響出ちゃうからね。
後発移植になって当たり前。技術力があろうとなかろうと関係ない。
switchはいくらでも誤魔化しがきくから開発者にとっては楽なハードだろうな。
任天堂と作ったガシャポンウォーズは
Gジェネぐらい機体数が多ければよかったんだけどなあ
性能差って言っても影響出る程の差はないがな