1: 2024/11/13(水) 14:07:01.03 ID:FVrydFp/0
売り上げ 営業利益 利益剰余金 代表作
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6
2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡
2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 72億1千万 黎の軌跡
2022 25億3千万 14億6千万 83億4千万 黎の軌跡2
2023 24億7千万 13億3千万 90億5千万 イース10
2024 25億2千万 12億4千万 97億0千万 界の軌跡
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6
2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡
2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 72億1千万 黎の軌跡
2022 25億3千万 14億6千万 83億4千万 黎の軌跡2
2023 24億7千万 13億3千万 90億5千万 イース10
2024 25億2千万 12億4千万 97億0千万 界の軌跡
2: 2024/11/13(水) 14:10:17.86 ID:FVrydFp/0
第3Qまで前年度比かなり下回ってたからちょっと心配だったけど
通期では持ち直してきたな
通期では持ち直してきたな
3: 2024/11/13(水) 14:13:37.80 ID:FVrydFp/0
今期で内部留保100億越えだな
4: 2024/11/13(水) 14:14:22.45 ID:Nx+YSYOx0
けっこう金持ちだなあ・・・
5: 2024/11/13(水) 14:15:32.51 ID:Nx+YSYOx0
スイッチ2の波に上手く乗れればさらに伸びそうよな
6: 2024/11/13(水) 14:16:06.08 ID:FVrydFp/0
ファルコムは昔のほうが凄かったとか言われるけど
決算見たら一目瞭然でファルコムは今が全盛期なんだよな
昔なんてろくに内部留保もなくて自転車操業的にやってたみたいだからな
決算見たら一目瞭然でファルコムは今が全盛期なんだよな
昔なんてろくに内部留保もなくて自転車操業的にやってたみたいだからな
8: 2024/11/13(水) 14:20:29.81 ID:Nx+YSYOx0
>>6
メーカーの存在感として昔のほうが凄かったよ
PCでダントツのトップメーカーだったし
メーカーの存在感として昔のほうが凄かったよ
PCでダントツのトップメーカーだったし
利益は今と昔じゃ市場規模が全然違うんだから単純に比較できないわ
27: 2024/11/13(水) 15:01:24.61 ID:k7zGWvKn0
>>6
木屋が居たら軌跡メーカーでなくフロムになってたんじゃねえかな
明らかソーサリアンで区切りがついた
木屋が居たら軌跡メーカーでなくフロムになってたんじゃねえかな
明らかソーサリアンで区切りがついた
7: 2024/11/13(水) 14:18:23.56 ID:FVrydFp/0
2026年度はザナドゥの他に複数タイトル発売予定って書いてるから
2026年度は売上一気に伸びそうだな
2026年度は売上一気に伸びそうだな
12: 2024/11/13(水) 14:29:51.83 ID:+zHcwPsx0
>>7
むしろ来年の軌跡の後だから落ちるだろw
むしろ来年の軌跡の後だから落ちるだろw
33: 2024/11/13(水) 15:11:13.27 ID:FVrydFp/0
>>12
多分複数タイトルって界の軌跡2と京都ザナドゥの事だと思う
多分複数タイトルって界の軌跡2と京都ザナドゥの事だと思う
10: 2024/11/13(水) 14:25:17.61 ID:Nx+YSYOx0
97億とかこれもう大企業だろ
スクエニが勝手に沈みかけてるからスイッチ2でJRPGメーカーのお株を奪ってやれよ
スクエニが勝手に沈みかけてるからスイッチ2でJRPGメーカーのお株を奪ってやれよ
11: 2024/11/13(水) 14:28:04.81 ID:FVrydFp/0
今期はスイッチに複数タイトルを移植予定って書いてあるな
一本は界の軌跡だろうけど
一本は界の軌跡だろうけど
14: 2024/11/13(水) 14:31:23.54 ID:xslLuRIY0
軌跡シリーズは正しかったんや!
17: 2024/11/13(水) 14:44:47.90 ID:FVrydFp/0
来年は空の軌跡リメイクとスイッチ向けの移植って
これもしかして来年はPS向け1本も出ないんじゃ
これもしかして来年はPS向け1本も出ないんじゃ
19: 2024/11/13(水) 14:47:34.32 ID:4PVCnmEo0
利益出てるならモーションキャプチャ導入しようよ・・・
21: 2024/11/13(水) 14:48:49.53 ID:FVrydFp/0
>>19
イース9辺りから導入してるぞ
最初は一部のイベントシーンだけだったけど年々良くなっていってる
イース9辺りから導入してるぞ
最初は一部のイベントシーンだけだったけど年々良くなっていってる
22: 2024/11/13(水) 14:49:21.01 ID:yU7O7rx/0
ファルコムは小田原の伊達政宗宜しく、白装束で任天堂に詫び入れて参入を請うてきたからね
任天堂様への献上品が、空リメイクと京都ザナドゥです
任天堂様への献上品が、空リメイクと京都ザナドゥです
20: 2024/11/13(水) 14:47:40.54 ID:1ikCgTsr0
無理しない、きちんと期待されたもの作るって大事よね
23: 2024/11/13(水) 14:53:39.80 ID:GQZq5dC0d
アホみたいに洋ゲーに感化されて、UE5使ってAAA作って1発当ててみたいな夢見ずに規模をわきまえてコツコツやってきた成果
24: 2024/11/13(水) 14:55:59.87 ID:sJrIDW3w0
いい加減Switch移植と海外ローカライズ自前でやれば良いのに
29: 2024/11/13(水) 15:03:00.60 ID:FVrydFp/0
>>24
スイッチ移植はもう自前でやってるぞ
黎1,2はファルコム内製だし多分界もファルコム製でしょ
スイッチ移植はもう自前でやってるぞ
黎1,2はファルコム内製だし多分界もファルコム製でしょ
25: 2024/11/13(水) 14:57:49.11 ID:5nT1xH0q0
堅実だよな
他の中小はほとんど生き残ってないのに
他の中小はほとんど生き残ってないのに
32: 2024/11/13(水) 15:08:20.52 ID:B1yhuhcp0
ファルコム株はとりあえず持っとけ、必ず利益出るから
38: 2024/11/13(水) 15:35:41.68 ID:lPWGkBco0
利益出てるのは結構ですが研究開発費増やせないですかね?
39: 2024/11/13(水) 15:37:47.95 ID:FVrydFp/0
>>38
増やしてるから利益が減ってるって短信に書いてある
増やしてるから利益が減ってるって短信に書いてある
41: 2024/11/13(水) 15:42:15.79 ID:lPWGkBco0
>>39
失礼いたしました。ファルコム
そこそこのグラで変わらないペースで開発できたら言うことないですね
失礼いたしました。ファルコム
そこそこのグラで変わらないペースで開発できたら言うことないですね
42: 2024/11/13(水) 15:46:30.71 ID:0QJkBkzb0
軌跡シリーズはもうスイッチでもどうにもならんから
軌跡シリーズの原点でもある空の軌跡リメイクは正解だな
軌跡シリーズの原点でもある空の軌跡リメイクは正解だな
45: 2024/11/13(水) 16:00:21.86 ID:1Wh1EKD90
え?こんな儲かってんのかよ
中国の経済発展のおかげか?
中国の経済発展のおかげか?
46: 2024/11/13(水) 16:03:42.81 ID:eNVkGz2i0
なんだかんだ中国とかでもお金出して正規版を買うようになってきてるのは大きいんじゃないかな
今の正規に売れた分と違法コピーの割合は知らんけど昔よりはマシになってるみたいだし
今の正規に売れた分と違法コピーの割合は知らんけど昔よりはマシになってるみたいだし
50: 2024/11/13(水) 16:14:56.47 ID:FVrydFp/0
中国より欧米での伸びがすごい
前年度比
前年度比
NISA(欧米ライセンス)5億7千万→7億5千
CLE(アジアライセンス)3億→2億9千万
52: 2024/11/13(水) 16:20:10.06 ID:M31MwHGw0
安定安全の会社になってしもうた
60: 2024/11/13(水) 17:47:31.51 ID:ivUTDca+a
イース8でSwitch参入した2018年以来ずっと利益10億オーバーキープして絶好調なのが面白いよな
そりゃあ日本一に美味い汁吸わせないで自分でやろうとするわ
そりゃあ日本一に美味い汁吸わせないで自分でやろうとするわ
58: 2024/11/13(水) 16:53:20.07 ID:t2lXzsIe0
まあ無駄に事業拡大もしてないしな
背伸びしないゲーム会社・ブランドといったらカイロソフトやケムコ辺りもかな?後者は一回吸収こそされたけど、どっちも堅実に経営しているイメージがある。
毎年ちゃんと9月末までに新作出して偉い
どこぞのレベル5は見習え
※2
ファルコムをレベル5を叩くためのだしに使うなよ…
ファルコムだけ黒字か赤字かで判断するの草
ちゃんと増収減益って言ってやれよ
一時期、アトラスの番長が過労というネタがあったけど、ファルコムのアドルさんもかなり長い事働いてるんだよな…ず~っとファルコムを支え続けてる
そろそろブランディッシュ過去作コレクションと新作をプリーズ。
※3
出汁?何を言ってんのこいつ
日本一ソフトとの違いは明らかかな?
UIの良さに倍速やイベントスキップとかダンジョン前ボス前に回復ポイントとかライトユーザーに親切なのでプレイする上でストレス感じない
グラとストーリーは何も言えないけどイベントとかモブとの会話が意外と作り込んでる
後スカートの中がブラックホールじゃない
※4
減益は京都ザナドゥとか、まだ出せてないタイトル開発中でこれの開発費が重い
そりゃ売上利益0で開発費は毎月掛かるから減益になる
でも新作タイトルが出て回収出来るようになると売上利益が一気に増える
ゲーム会社ってそんなもん。ファルコムは2021年頃から開発費が重くなってる。
浮き沈みの激しいゲーム業界でこれは素直に凄い
凄すぎて草
大作志向で発売がどんどん遅くなるメーカーも多い中、また軌跡かと言われつつもコンスタントに出して利益も出てるのは普通に凄い
※7
誰か彼に知恵を授けて…
身の丈に合った経営してるから好感もてる
それに一年ずつゲーム出してくるからありがたい
※7
出汁は大事だし!
ファルコムってこんなに凄かったんだな
正直日本一と同程度だと思ってた…
銀髪ヒロインに定評のあるファルコムさん
生き残ってるだけでもすごいからなあ
※7
もしかして知らないの?
宗教法人みたいなもん
売上10万でもその10万人のほぼ全員が檀家さんだからね
必ず絶対黒字になる
※21
檀家さんって多分固定客ってことなんだろうけど、購入者が固定客かどうかで同じ10万本の売上になにか差が付くのか?
ようやっとる
すげえな、ゲームという不安定すぎる商売でここまで健全な経営できるもんなのか
一応参考までに
任天堂 利益剰余金 2兆6,031億円(連結)
バンナム 利益剰余金 6,274億2,500万円
スクエニ 利益剰余金 2,547億4,100万円
カプコン 利益剰余金 1,726億1,500万円
…
ファルコム 利益剰余金 97億円
ファルコムも頑張ってるけど、そもそも日本企業って内部留保ため過ぎだよねw
※25
内部留保の額よりそれを何に使ってるかの方が重要だろ
ファルコムって9月期決算方式で新作は9月末に出すから
>>1の「代表作」の売上は初期出荷分及びDL数日分しか換算されてないで
※14
まだ◯学生なのかもしれない。
ここの社長優秀だよね。
開発費が高くなっていく一方のゲーム事業において43年ってえぐいな
※22
檀家が1万で残りが通りすがりの参拝客では話が変わるだろ
檀家100%なら20万100万になることは決してないが何をやってもやらなくても自動で10万
なので安心して利益なりの仕事で済む、それで済むから次も10万
大きな衰退もないが、まあだからここはその10万の外からは何十年と質の成長はまるで期待すらされてない
期待はされてないが、参拝客を10倍に増やそうとして不安定になる宗派もあればこの法人はひっそりと10年後も10万は続いている、のかもしれない
※31
いや話は変わらないだろ売上が同じなのに客層によっては黒字は当たり前ってのがおかしいって言ってるんだし
それはそれとして頼むから軌跡連打はやめろ
あとシナリオライター育成しろ
営業利益的にこれが正しいとか言われてもキツいもんはキツい
>>25
売上高25億の会社が内部留保97億円ってあきらかにおかしいよな
社員65人だから1人辺りの内部留保1.5億円wwww
20歳→60歳まで定年まで居ても金が無くならん
すごっ、立派だわ
ファルコムは30%あれば安定って言われる自己資本比率がずっと90~95%だからな…
※26
と言うからにはファルコムは上記企業に御高説垂れる程立派な使い道を持ってるのか?
switch次世代機に後方互換がつくから
ファルコムも安心して出せるようになるな
来年の空リメイクが楽しみ
イースシリーズを昔数作触った程度だけど、音楽がめっちゃ良いイメージしかない
※5
アドルさんはマリオみたいなもんじゃね
濃いファン層向けだから日本一と同じくらいだと思ってた。あんな大長編シリーズよう買い続けるわ、って思ってたけど、打ち切りの心配が全くないのは安心感があって羨ましい。流行り神とか完結絶望的だもんなぁ。
開発費を抑えて確実な利益を達成してるんだな
でも内製で何でもやって開発費抑えますは他所の会社には真似出来ないよ。
ゲーム会社って外注多いんでしょ?
他事業や投資で補ってたり、ソシャゲでカバーしてたり、高確率でヒット商品叩き出してたり、黒字の話聞く会社はあんま真似出来なさそうな話ばかり聞くな。
※7
いくら匿名とはいえ後からコメントを読み返して恥ずかしくならないんだろうか?
※17※41
同列じゃないやろっつてか日本一ソフトウェアはなんで生き残ってるのか謎レベルなんだが
switchのEGGコンソールのファルコム作品が馬鹿売れしてる
影響で売り上げがそうとうプラスされてるな(´・ω・`)
※45
利益差以外は同格にしか見えんよ。逆にファルコムがなんでこんなに利益出してるかの方が謎過ぎる。ファンには悪いけど、軌跡とかどの層が未だに買い続けるのか全くわからん。
イースは売れてる理由が理解できるけど。
日本一はクソゲー率が高いのに割高だから赤字なのは当然の結果だけど、たまにクリティカルヒットが出るから根強い人気がある。あと、日本一はファルコムゲーの販売とかもしてるから、なんやかんや固定の収入源がある。
※47
あと、同格っぽく感じるもう一つの理由は、社長同士が対等の関係で仲が良いからもある。ファルコムがゲームづくりに集中できるのも、日本一ソフトウェアの影響がデカい。
※2
安定してリリースするのはほんと大事
いつ出るんだろうと待ってるうちに、もういいやに変わる
43年連続黒字ってゲーム業界抜きに会社としてすごくね?
普通それだけ長生きしてれば1回くらい赤字とかポカするだろ
経営エアプだけど
日本ゲーム創成期から、ブレずに存続してるメーカーって意味では素直にスゴいと思う。 スクエニは何だかよく分からないし、ナムコはかつての輝きをすっかり失った。 ファルコムと同世代の国内PCメーカーの現状ときたら……(かつてイケイケだったアートディンクは下請けが本業に。 旧光栄が唯一のサバイバー?)
あとファルコムを入り口に飛躍したクリエイターが多いのも(離職率が高いってことでもあるが)、結果として業界に貢献している印象。
※1 「背伸びしない」といえば、実は任天堂もそう。 ファミコン大ヒットはバブル経済一直線の時期で無数の金融関係から投資話が押し寄せたが、全て「ぶぶ漬け食べて帰りなはれ」で撃退し収益は定期預金にするだけ……という有名な話が。
(おかげで、バブル崩壊のダメージはゼロ。 超低金利時代の今は、もう少し多角的に投資してそうだけど)
※41
アトリエとかも同じだが軌跡シリーズはコンスタントにシリーズを年一もしくは2年内で出してくるから追ってる人はそこまで苦になってないのはデカいんじゃないかな
イースも3〜4年以内に出してくるし
後日本一とかと違って少ない予算と人員で技術的にも上がってるから安心感がより高まってる
※52
アトリエファンだけど、確かにスパンが短いけど毎作買ってるなぁ。固定ファンが根強く残ってるのも納得した。
ちなみに、基本的にアトリエは3部作で完結して、世界観、キャラ、作風、システムがガラッと変わるシリーズ1作品から入る人も多いから追ってる人ばかりではないよ。ライザで一気に新規増えたから、古参と新規の比率が逆転したかも?
ただアトリエの場合は、追ってる人ほどソシャゲで苦しめられてて辛いよ……
※7
悪い事は言わないからスマホ捨てな?
さもないと来年あたりは身元押さえられて闇バイトさせられるぞ?
※25見りゃ一発でわかるように、赤字になってもより稼いで比較にならないくらい大きくなってる会社に対し、赤字になってないだけってのはマウント取れるものじゃないわな。
この前ガチでファルコムで任天堂にマウント取ってる奴がいたけどw
ポケモンなんかスパンを決めて忘れられないようにするの典型だもんな
あれはアニメやグッズおもちゃも入ってるし「忘れられる、昔こんなのもあったなあ的な扱いになる」というコンテンツ化を防いでる
※7
ばけがく?かがくだろとか言ってそう
※51
気になって有報見てきたけど、流石に色々株式持ってたわね。政策保有株式や子会社・関係会社株式も多かったけど、その他の所で株式も債券もその他(恐らく投信)もあったからそれなりには運用してるみたい。
かつて無借金をやってたDeNAも手許キャッシュはしっかり維持しながらもボチボチ借りてたし、時代に合わせて臨機応変に、って所かな。
※51
アートディンクはともかく他は社員数が数十倍~百倍以上の大企業になってるから
創成期からずっと中小に留まってるファルコムと直接比べても意味ないだろうw
※51
背伸びしない ってのはそうだけど
逆にいうとチャレングで無いといえるわけで
特にPC-88,98で遊んでた自分としては
今のイースと英雄伝説ばっかりなファルコムには面白みがなんだよなぁ
※60
社員「新しい事にチャレンジさせて欲しい」→初代社長(現会長)「ダメ」で
国産PCゲー時代の黄金期スタッフとそれに憧れて入った天才スタッフは粗方出て行ったから
そういう面に関しては決して褒められたもんでもないんだよね
ダクソが出た時に「どうしてこれがウチから出てないんだ」と古参スタッフが嫉妬してたそうだが今更過ぎる話