FE風花雪月やってみると、SRPGまだまだイケる感あるよな

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1: 2019/08/03(土) 17:48:40.22 ID:zjD7vU+p0

FE風化雪月は今の時代でも据置クオリティで真面目に作れば面白そうな大作はちゃんとできるってのを証明したと思う

FE、スパロボ、ディスガイアくらいしかなくなってしまったSRPG
もっと和ゲーっぽくて遊べる新作をどんどん作ってくれ

2: 2019/08/03(土) 17:50:17.96 ID:V1rYOBV1a
確かに
もっと増えてほしいわ今のも面白いが

6: 2019/08/03(土) 17:53:27.05 ID:b9hWhlao0

そう思う

各メーカーはもっと頑張れよな

8: 2019/08/03(土) 17:54:00.97 ID:n5Wv0rqGa
インディーとかでもワンチャンスあるな

9: 2019/08/03(土) 17:54:03.96 ID:z7gi+9ew0
昔はなんだかんだ色々あったけど
今はあんまり見かけないってことは商売的にはイマイチなジャンルなんかね

15: 2019/08/03(土) 18:00:55.13 ID:tuAH2B17a
>>9
RPGよりよっぽどコスパが良かったからPS時代に大量に発売されたんだよ
操作性、視認性から3Dにする意味も恩恵も全くないゲーム性が逆に仇になったんでしょ

5: 2019/08/03(土) 17:52:11.08 ID:vIFci1+z0
大作にしても回収できるかわからんからやらんぞ
FE以外で頑張ったのって戦場のヴァルキュリアくらいじゃね
オウガバトル復活すれば一応買うけどさ

10: 2019/08/03(土) 17:55:22.27 ID:yOpRsoCF0
RPGは全部作りこみの手間の割に評価の大部分がシナリオになるという不毛なジャンルだから衰退してるだろ

14: 2019/08/03(土) 17:58:36.20 ID:kLS8W3mU0
手間の問題じゃね?
多種多様な兵種モデリングして場合によってはユニークキャラの顔大量に乗っけて
大抵一回通り過ぎて終わりのマップを数十面分構築…

18: 2019/08/03(土) 18:08:20.53 ID:byvih34Tp
あの丁寧なテキスト分岐とフルボイスをやるだけの売上を見込めるSRPGなんてあるか?

21: 2019/08/03(土) 18:12:50.24 ID:oFJCVxvhM
戦ヴァルってSRPGじゃないのか?正直ディスガイアやスパロボより
世代の進んだSRPGだと思うけど
FEもスパロボもディスガイアも戦ヴァルも遊べるハードがあるらしいね

22: 2019/08/03(土) 18:14:56.61 ID:NY0hTZe9r

SRPGは単純には最も簡易に作れるゲームタイプだが
残念なことに多大なセンスが要求されるジャンル

PS1,2時代にアホほど存在したがFE以外に見るものがあったレベルなのは
ラングリッサーとブラックマトリクスのたった二作だけ

才能の有るクリエイターの人数不足が最大の問題

27: 2019/08/03(土) 18:22:40.60 ID:F2PrN54x0
>>22
一番簡単に作れるのは2DSTGって通説だった記憶
思考ルーチンすら要らんし

36: 2019/08/03(土) 18:39:28.41 ID:owNridLR0
>>27
動かすまでのハードルだけならそれが正しい。DRPGやノベルは整えなきゃいけないUI周りが地味に多いので世間の目認識ほど気軽ではない
STGの問題はまともなゲームにするまでの手間が大きい&レベルデザインが職人芸依存で物量作戦が使えない点だな

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25: 2019/08/03(土) 18:20:03.81 ID:VpqxgbjFM
シャイニイングフォース
サクラ大戦
サモンナイト
ラングリッサー
オウガバトル
FFタクティクス
ギレンの野望

29: 2019/08/03(土) 18:23:38.38 ID:Wpu6um5M0
ヴァルキュリアなんかはやりようによってはFEと双璧になり得たのになぁ

37: 2019/08/03(土) 18:39:35.29 ID:oFJCVxvhM
>>29
戦ヴァル3までいくとキャラ要素が強まってその筋には充実したものがあったけど
携帯ゲーム機になって戦闘MAPの切り替えというハンデを抱えてしまって
いつまでたっても1を越えられなかったよなあ
まあモンハン特需で本体が売れてたPSPだったから2も3もそれなりには売れたようだが
4でやっと据え置きに戻ってきたけどあれでまた打ち止めになるのか
それとも5が出るのか・・・

31: 2019/08/03(土) 18:29:01.67 ID:8KEIEOUxM
予算も時間もとってくれる所なんて任天堂くらいしかないよ

34: 2019/08/03(土) 18:36:22.79 ID:Q3xfUg51a
テキスト量がやばすぎるわ
しかもフルボイスて

38: 2019/08/03(土) 18:40:03.62 ID:ya+onKEt0
FEは確実に売れるしソシャゲの餌としても稼げるからやれただけの特例だよ

42: 2019/08/03(土) 18:48:59.20 ID:87XmVSBH0
FEでさえ世界数十万本じゃ据え置き展開無理ってことで
覚醒まで冷や飯食わされてたのに他のタイトルじゃ厳しいだろ
1タイトル200~300万本売れてガチャゲーでじゃぶじゃぶ稼いだ資金が
豊富に投入されたからこそ風花雪月の豪華さがあるわけだしな

44: 2019/08/03(土) 18:51:15.00 ID:gayKDiuX0
任天堂が先導しないとSRPGすらまともに作れないとか
どんだけ不甲斐なんだよサード共は

53: 2019/08/03(土) 19:06:43.46 ID:FWJJPNVf0
>>44
それは間違いだ
そもそもSLGにRPGを足したSRPG自体がファイアーエムブレムと共に始まったジャンルなんだよ
本家本元が未だに頑張ってるというのは何ら不思議な話ではない
(しらみつぶしに探せば前例があるかもしれんが、少なくともジャンルとして確立したのはFE)

51: 2019/08/03(土) 19:00:03.80 ID:4PWveGVr0
他メーカーからしたら求めている人は確かにいるものの
日本で売れなくなっている上に世界でも売れんって位置づけじゃないの
まだ数が多少見込めるのはFFTくらいだが、そのFFTを待望している人の
多数は松野風味の凝ったシナリオありきだろうしまさか板室シナリオ
でもいいとは思わんだろ

54: 2019/08/03(土) 19:07:15.55 ID:G+gjWZjYK
>>51
だが松野さんならオウガの方を求める人が多いだろうな

64: 2019/08/03(土) 19:49:45.80 ID:mh5co4jl0
>>54
FEが危機からここまで再興できたのは加賀の呪縛をようやく抜け出せたから
オウガシリーズは信者の声に引きずられて松野とともにタヒんだ

66: 2019/08/03(土) 19:54:32.63 ID:G+gjWZjYK
>>64
でも一方でモノリス高橋さんのゼノみたいに成長したシリーズもあるから
松野さんも任天堂に囲われたらオウガも続いてたかもしれん

58: 2019/08/03(土) 19:20:02.47 ID:5vV7V0Au0
俺もSRPG好きなんだよなあ
みんなしてFFT目指して全く届いてないのが不吉だけど

61: 2019/08/03(土) 19:31:34.34 ID:XskGnw7x0
日本一が一番悔しがってそう
ディスガイアだけでなく四騎姫でやりたかっただろうこともハイレベルでやられてんじゃん

74: 2019/08/03(土) 22:10:14.92 ID:dbUHuMXu0
でも風花雪月は相当お金かかってると思うわ
中小メーカーにはそのソフトが絶対に売れる保証でも無いと作れないと思う
それくらい今作は丁寧に作ってある

87: 2019/08/04(日) 01:20:35.65 ID:gLz2ZgTx0
金かけられるとしたらFFT2ぐらいだが、スクエニに作る気配が全くない
オウガ好きな吉田が松野とパイプあるから作れそうだが、忙しそうだ

91: 2019/08/04(日) 06:56:16.79 ID:UAuGPTY5d
戦ヴァル持ち上げてる奴は4やってないだろ
悪いゲームじゃないがセガの限界はあれ
サクラ大戦化けるかなぁと思ったらSRPG捨てたウンコが出来上がる始末

89: 2019/08/04(日) 04:31:55.48 ID:Rn9ZF0+qM
セガってメガドラ時代からシミュレーションゲームの評価は地味に安定して高かったんだよな
売上には恵まれなかったけど

92: 2019/08/04(日) 07:41:03.85 ID:EayUqjXv0
SRPG色々やってきたけど
なんだかんだFEは無駄に稼ぎをやらなきゃ
戦闘が酷い大雑把にならずに安定して面白いんだよね
ゲームバランスとりが一番上手いんじゃないかな

97: 2019/08/04(日) 08:56:18.82 ID:T8v2A5mHd
キャラゲーにはもってこいのジャンルだが
どうしても1周が長くなりがちでキャラゲーなのに周回に向かないという…

105: 2019/08/04(日) 16:05:03.59 ID:7UXBhekP0
英語で面白そうなのたくさんあるのに
日本人ユーザーが少ないから日本語化してくれねえんだよなあ

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564822120/

『FE風花雪月やってみると、SRPGまだまだイケる感あるよな』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 17:41:45 ID:57a937bf9

    今やFEとスパロボの二作品だけが頑張ってるジャンルになってしまった…ディスガイアもギリギリか

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 17:49:50 ID:d2396f466

    スパロボも正直落ち目なんだよなあ
    ロボ人気がなくなってきてる

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 19:06:33 ID:f6ec2ee67

    キャメロットはもうSRPG
    作らんのかな

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 19:13:31 ID:2cbe93fae

    詰め将棋にスト-リー付けてだんだん使えるコマ増やしていけば普通のゲームになるな
    根幹は将棋だから安心できるし

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 19:18:25 ID:001523c4f

    スパロボは動画で戦闘見るだけで満足しちゃう

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 19:36:37 ID:9b30cd9fd

    今作が初FE初SRPGだったんだけど割とニッチなジャンルなのか?

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 19:50:55 ID:e2e8c7e58

    スパロボもそうだけどFEも無双ゲーになるのがなぁSRPGはそんなもんなのかな?
    逆に戦略を練っても1手間違うと全滅しかねないSRPGがあるのか知らんけど

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 19:58:03 ID:f7052602f

    詰将棋に近いのはFE暗夜ルナかな

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 20:06:04 ID:e99dd706b

    昔はアクション以外はゲームじゃ無いとまで思ってたけど歳とるとアクションは疲れやすいんでやらなくなった

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 20:33:42 ID:08324c9df

    ※3
    シャイニングフォース4は作りたい的な事をわりと最近言ってたけど、当のシャイニングシリーズがあっち路線に行ったまま帰ってきてないからな
    風花雪月の成功を見たセガが、キャラデザをあのままキャメロットに頼むか何かして新シャイニングフォースを作る可能性もなくはないか?

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 21:01:02 ID:f4b284fc5

    実際ヒーローズなかったらココまで作り込めなかったと思う

    やっぱ何をするにしてもカネと時間、特にカネが要る

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 21:07:57 ID:4130b72e2

    SRPGはFEだけで十分だなぁ
    オウガシリーズが生き残ってたらいいんだけど

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 21:22:34 ID:a6e8731db

    楽しさと歯応えのバランスが難しいからなあ
    風花雪月もシナリオとグラフィックはよかったが、SRPGとしての戦略性はやや物足りない

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 22:17:38 ID:57a937bf9

    ※13
    その辺は追加されるルナに期待したい

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/08/06(火) 23:24:54 ID:ccd8f041b

    他で大作出ちゃったらFEやらんくなるやろ

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 00:04:56 ID:6ddc4c894

    削除しました

     

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 00:12:16 ID:d871af485

    ヒーローズは宣伝メインでしょ
    予算は潤沢に出てたと思う
    それ以前に任天堂&セカンドは尋常じゃないくらい効率良いんだけど

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 00:35:59 ID:bc9671e8f

    同人ゲームでもSRPGはあるんだが
    はっきり言ってプレイするのが苦痛なものがほとんど
    無駄にマップが広いのがよくあるパターン
    同じようなRPGツクールよりも面白くする難易度が数段高い

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 01:29:48 ID:29115b03c

    Into the breach の日本語版が来るのを期待してるんだけどなぁ。XCOMとかもswichに出していいんじゃないかな?

    個人的に戦ヴァルとかのXCom系のSRPGで、FEみたいに敵の位置を最初から把握した上で戦うことができれば、それが一番面白いと思うんだけどなぁ。
    索敵みたいな要素はSRPGにはいらん気がする。

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 02:01:23 ID:42841e629

    マリラビが実質XCOMだろ

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 02:46:47 ID:67d926bee

    昔、アドバンスド大戦略と云う破滅へまっしぐらなゲームがあってなw
    クリア出来る確率って何%あったんだ?アレw

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 04:46:00 ID:937ec1846

    米21
    私はワルシャワでドロップアウト!
    T-38ってこんなにいるのかと絶望した。海洋堂戦車の本で調べたら、5万両生産されていたというから赤軍恐るべし

    うたわれるもの3部作が至高だが、機会があったらFEやってみる

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 07:00:31 ID:adf016eab

    ※15
    ※16
    くやしそう

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 07:49:19 ID:67d926bee

    ※22
    ロシアの雪はドイツ戦車には地獄。
    全く動け無くなった所を各個撃破ww
    心へし折られましたww
    今となってはいい思い出w

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 11:41:49 ID:e681f6ed8

    AVGは収録するボイス量やテキスト量がRPGなどと比べても異常に多いから、コスト地味に高いんだよね
    数十時間遊ぶ大作RPGで、全ワードが1万ワードくらいだけど、それなりに長いAVGにしたら下手したらメインヒロイン1人のセリフ数でしかなかったり

    プログラムでベースを設定し、ユーザーが何度もトライするタイプのゲームはコストが下げられる
    「物量」って部分をプレイヤーの試行錯誤にゆだねられるから

    絵、文といった一次産業的な素材が多い物ほどコストの誤魔化しが利かなくなる

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 12:00:34 ID:d871af485

    AVGってRPGに比べて売上かなり少ないけど成り立ってるみたいなんだが

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 13:16:52 ID:7491cccd2

    FFTの新作やりてえなあ

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 19:21:16 ID:081f5396f

    ぶっちゃけfeなんてそんな金かけて作り込まなくてもgbaの頃みたくテンポよく新作出して欲しいけど

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(水) 20:33:37 ID:c131bf12f

    結構テンポ良く出てるじゃん

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/08/13(火) 10:17:34 ID:fb7ada475

    誰もサモンナイト覚えてないんだなww