ファミコン、スーパーファミコンのFFが面白いと感じたのは何故だろう

1: 2019/12/02(月) 08:19:39.35 ID:ct9+FAnq0
ヤッパリ限られた器で料理を作るからだよね
 

3: 2019/12/02(月) 08:23:24.54 ID:c9LTFjJdp
FF6がリメイクされムービーゲーになったら泣く

 

8: 2019/12/02(月) 08:29:19.88 ID:U5qNfCSg0
ムービーになると話が一本道に
リアルになると出来ないことに違和感を感じる

 

9: 2019/12/02(月) 08:29:27.61 ID:UM9Xx1Ja0
3も5も6も、自己流のプレイスタイルを確立できて良かった。

4はシナリオで決められたパーティーに多様性があって面白かった。
つーか、主人公以外、オッサン、爺さんというムサいパーティーとか、
今のFFじゃ考えられないだろう。

 

152: 2019/12/02(月) 12:41:29.99 ID:bFoqJeHC0
>>9
4のムサパーティは語りぐさになるよね、ただムサいだけじゃなくて偏りが激しくて運用に工夫が必要だったりとか含めて
4のシーンごとに編成が変わるっていうのは、今回はこのカードで勝負しなさいっていう一種の指定ルールとしてゲームになってるから好き

>>36
そういう楽しさは今のFFからは無くなったね
だけど引っこ抜いてどこ行ったかは明確になってて、今はモノリスがそのエッセンスを持ってる
ロケーションを巡る冒険こそRPGの醍醐味で、その為のフィールドを作ることをモノリスは重視してますってハッキリ明言してる
ゼノブレが一部で、FFに求めていたものを持ってると言われたのは、こういうとこだ

 

10: 2019/12/02(月) 08:30:57.78 ID:mhYGgmWc0
ファミコン時代は荒削りでまだそこまでじゃ無かったと思う
この時代は圧倒的にドラクエが良かった

 

41: 2019/12/02(月) 09:28:19.84 ID:Pc3FMR5Hx
>>10
FF3で凌駕したよ
テンポ、グラ、シナリオ、音楽、殆どの面で追い越した

 

15: 2019/12/02(月) 08:37:41.85 ID:3EnDiLGaF
スペックのせいで限られた表現の頃は
飛行艇などで世界を冒険できたのに
表現の広がった現世代では狭い世界の冒険になる皮肉

 

23: 2019/12/02(月) 09:06:25.45 ID:Hc6ZYhTh0
>>15
ほんとにそれ
ワールドマップがなくなった時点で俺のFFは終わった

 

30: 2019/12/02(月) 09:13:11.25 ID:MkvbX+1cM
>>23
世界を旅する話から一地方の騒乱にスケールダウンしてるのも痛い

 

220: 2019/12/02(月) 22:22:05.93 ID:3eQkCcmt0
>>15
上手いこと言うなぁ
7からは冒険してる感がないもんね

 

17: 2019/12/02(月) 08:41:03.74 ID:mhYGgmWc0
今思えばスーパーファミコン時代は全てが噛み合ってた
3D化出来ないから天野絵を切り捨てたところでFFは終わった

 

24: 2019/12/02(月) 09:09:20.00 ID:S9ikFZADd
飛空艇の爽快感は半端なかった

 

32: 2019/12/02(月) 09:18:26.28 ID:fOf8aQIw0
ワールドマップが冒険してる感じがして良かった

 

36: 2019/12/02(月) 09:21:29.71 ID:ADKeEidI0
>>32
この前久々にFF4をやったんだけど、それでおぼろげながら当時の自分があの頃のFFの
何に惹かれてたのかを思い出した気がする。それはやっぱり冒険要素だな
水脈の流れる洞窟を進んだり、高い山を越えたり、古びた地下水脈から城に侵入したり
空の上にある塔、そして地下世界、最終的には月にまで行き月の中心核を目指すって言う。壮大な冒険だ

 

37: 2019/12/02(月) 09:21:54.16 ID:fRleqWH90
最近のオープンワールドゲーって広いけど狭いんだよな
昔のゲームって世界中を旅してる感じがした

 

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42: 2019/12/02(月) 09:30:14.32 ID:ADKeEidI0
FF3はドラクエ4と発売時期が殆ど同じだった事もあり
この頃になるとすでに君はドラクエ派FF派どっち? みたいな話題が出て来てたな
売上ではまだ及んでいないが、すでにFF派も結構多く出て来ていた

 

43: 2019/12/02(月) 09:33:50.24 ID:Pc3FMR5Hx
売上ではドラクエに負けたがゲーム誌での人気ランキングでは勝ってた

 

44: 2019/12/02(月) 09:35:07.99 ID:oF3Th59Va
FFは4をドラクエより先にスーファミで出したのが大きかったな
あれで橋頭堡を築き5で追い抜いた
あの勢いはもう何処にも…

 

45: 2019/12/02(月) 09:40:24.03 ID:JZrAffWGM
スペックによる表現性能の限界がかえってアクの強さくどさを抑えていた

 

46: 2019/12/02(月) 09:42:55.78 ID:ADKeEidI0
>>45
SFCのスペックじゃあ人形劇くらいしか出来ないのだけど
そんな中で何とか映画っぽい演出やってたから「おお、ゲームでこんな演出できるのか」
って驚きがあったんだよな

これがムービーとか流すようになるとなんかコレジャナイ感じになったな
ムービーなんて手間さえかければどこでも作れるからね。そこには工夫も技術も無い

 

52: 2019/12/02(月) 09:51:01.84 ID:2u0kEqUf0
5は今やるとテキスト幼稚すぎてつれぇわ

 

54: 2019/12/02(月) 09:52:11.72 ID:43/ZKWKOr
>>52
そんなん当時からやろ

 

58: 2019/12/02(月) 09:53:54.40 ID:ADKeEidI0
>>54
FF5は当時からシナリオ面白くないなあ ってのは感じてたからな
それ以上にシステムが面白かったから人気作になった訳だが

しかしFF5のシナリオって面白くは無いけど逆に不快な点も全然無いんだよな
不快な点があるかないかってのは大きいんだよな。7以降はそれがね

 

63: 2019/12/02(月) 09:57:41.63 ID:8fjgvgkQM
>>58
物語の主人公がレナで、どんな困難でも明るく皆のまとめ役がバッツって感じ
バッツって説明書にも名前が書いてなかったから情報交換が限られているなか、名前が知られるまでは色んな名前にされていた記憶

 

53: 2019/12/02(月) 09:51:53.49 ID:D98L85W30
今も舞台は一地方でも
話は夜が短くなったとか世界規模の異変だな…

 

61: 2019/12/02(月) 09:57:01.35 ID:V9MLGLpr0
>>53
そういうのは気になる
全然ジャンル違うけど秋葉原が舞台なのに世界戦争の話になってしまうシュタゲとかちょっと引いた
FEみたいなのでいいのにな

 

55: 2019/12/02(月) 09:52:32.47 ID:ADKeEidI0
FF7ぐらいから(正確には6からその兆候はあったが)一気にシナリオが厨二臭くなったのが
まずかった気がするな。まあ、あの当時のFFユーザーは中高生が多かったから上手く合ってウケたんだろうが
その後もずっとその路線を継続したと言うのが誤り(15も継続してるよね)

まあ、大体はノが付く人のせいだろうけど

 

56: 2019/12/02(月) 09:52:40.45 ID:p5Lv+SAXd
今こそフィールドマップを復権させる時ではないか
具体的にはDQBなんかはあえて地続きにしておく必要はないと思う
街作りする街マップと冒険と道作りするワールドマップで分けろ

 

59: 2019/12/02(月) 09:54:55.55 ID:a2Jhi9490
絵がドットだから理想補完して頭に残るし面白かったのでは。
今は映像そのままの押しつけですしね。

 

62: 2019/12/02(月) 09:57:35.05 ID:ADKeEidI0
>>59
もちろんそれはある。SFC時代のFFを3D化しても多分サムイと思う

でも原因はそれだけじゃないと思う。多分FF15を2D化してもやっぱつまんないと思う

 

64: 2019/12/02(月) 09:57:59.22 ID:25mQ4kNA0
FF6とか聖剣3とかロマサガ3とかクロノトリガーとかルドラとか
あの時代のスクはベクトルは違うけど既にグラフィクは綺麗だったな
16Mb~32Mbくらいで丁度いい

 

67: 2019/12/02(月) 09:59:08.14 ID:ADKeEidI0
>>64
FF6とかロマサガ3のグラフィックって今そのまま出しても通用するぐらい綺麗だと思うな
あの辺のドット絵は芸術品よな。ジャンル違うけどスーパードンキーコングとかヨッシーアイランドとかもね

 

79: 2019/12/02(月) 10:09:43.97 ID:75cPCUZoM
>>67
あのドット良いわ~
最近発売したロマサガ3をクリアまで遊んだけど、あんな感じでその時期のスクエアの名作をガンガン発売してほしいなあ
スマホとかPSPで発売したFFはツクール臭がキツい原作の雰囲気ぶち壊しなグラだからさ(スマホのDQもちょっとね…)

 

65: 2019/12/02(月) 09:58:19.84 ID:4akWeqfi0
台詞がクソすぎて驚いたな
ドラクエは全てが計算されている感じだがFFは思いつきで適当に書かれている
こういういい加減な所がグラフィックがリアルになってから浮き出てしまったんだと思う

 

66: 2019/12/02(月) 09:58:58.57 ID:8fjgvgkQM
>>65
おれはしょうきにもどった!とか名言やん

 

70: 2019/12/02(月) 10:03:51.59 ID:ADKeEidI0
>>66
ネタ扱いされてる台詞ではあるが、いまだにカインにとっての「正気」とは一体どっちだったのか
割と議論になる所で、中々良く出来てる台詞

 

73: 2019/12/02(月) 10:06:08.50 ID:eG60E9a30
足りない部分を理想で埋め合わせられるのがデフォルメのいいところ
その足りなかった部分を現実の技術で埋め尽くすようになったら評価が下がるのは当然かもしれない
それほど現実が理想を超えるのは難しいのだ

 

82: 2019/12/02(月) 10:12:23.02 ID:f2UKQWC60
ドット絵と植松さんの素晴らしいBGMのおかげ

 

84: 2019/12/02(月) 10:15:30.45 ID:ADKeEidI0
>>82
FFの植松サウンドってその曲聞いただけでどんな場面だったか頭に浮かんでくる感じなんだよなあ
それだけ場面に的確に合う雰囲気の曲を巧みに提供してたって事だと思う。やはり天才よ

 

89: 2019/12/02(月) 10:27:03.10 ID:sG1QF+/l0
FFのシンボルってクリスタルと飛空艇だと思うんだよな
飛空艇をプレイヤーが操縦して世界を飛び回る
これは最低条件だろ

 

96: 2019/12/02(月) 10:36:04.88 ID:K92SWmE00
昔は常に最先端をいってたからなぁ
シナリオ、システムなどすべてが新しくわくわくしたし楽しかった
今のゲームはグラはすごいけど中身は焼き直しみたいな感じだろうか

やっぱりあの当時だからこそ面白かったのかもしれない
いまやると昔ほどのときめきはやはりない
思い出補正は少なからずある

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575242379/

0
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26 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    どう考えてもその当時の最先端だったから面白かっただろ
    FFだけじゃなくドラクエもウィザードリィも面白かった
    今の最先端がイマイチなのは面白くないからじゃなく、他にゲームや娯楽が多いから
    テレビと同じだよ

    0
  • 2
    匿名 says:

    Ⅱのヨーゼフが死ぬシーンとかⅣのパロムポロムが石になるシーンとか鮮明に覚えてるのに、Ⅶのエアリスが死ぬシーンとか全然思い出せないんだよなぁ
    ドット絵の力って凄いと思う

    0
  • 3
    ななし says:

    世界規模の冒険とオープンワールドで地方を舞台にした戦いのどちらが優れているかは作品のコンセプトによるが、少なくとも日本のボーイミーツガール的なRPGは世界規模の大冒険が合ってる
    少年が広い世界を旅して回って経験を積んで立派な男に成長する、これが日本の冒険譚だよ
    この辺全く理解せずに流行りだからとオープンワールド採用するから某15みたいな事故が起きる

    0
  • 4
    匿名 says:

    FF6をオクトラ路線でリメイクして欲しい。マジで。

    0
  • 5
    匿名 says:

    スーファミを遊んでいた記憶ではロードが全然感じられずメニュー開いて装備や魔法をいじるのが楽だった
    とにかく操作してて快適だった。その点ドラクエはFF遊んだ後だと古臭い
    でも今バーチャルコンソールで過去のゲーム遊ぶとちょっとのろいのなスーファミ全般もったりしてる
    スーファミはグラは色彩綺麗だけどCPUは良くなくて遅いらしいけらなセガとか他のゲーム機と比べると
    過去の記憶は美化されてるんだなと

    0
  • 6
    匿名 says:

    1と同意見だけどウイザードリー系は今やっても面白いな、アトラスさんブシンをSwitchで出して欲しいです、ダンジョンRPGで一番好きなんです

    0
  • 7
    匿名 says:

    戦闘参加を基本4人から3人に減らしたらゲーム的に面白くないだろうよ
    3人だと出来ることの幅やパーティーの役割がかなり狭くなる
    かといってFF9みたいにロードが長いのも評判悪いだろうが

    0
  • 8
    匿名 says:

    今じゃ世界回れないものFFは
    小さい世界の一部だけ

    0
  • 9
    匿名 says:

    RPGは物語の規模が大きい方が好き

    0
  • 10
    匿名 says:

    15のキャラ絵天野にしてキャラチップもドット絵にしたら不満の大半は消えるような気もする

    0
  • 11
    匿名 says:

    主観でのFF史
    1は音楽は好き
    2は成長システム以外ストーリーなどは好き
    3未だに俺的最高作
    4ややストーリーが押し付け感あったけど世界感よい
    5全体的に高いレベルでまとまって好き
    6音楽など素晴らしい点が数多いけど今振り返るとここで車輪外れた可能性
    7 3Dになった驚きだけ。俺的FFではない別ゲーで完全に脱線
    8大破炎上
    9以降、11以外一切やってない

    0
  • 12
    匿名 says:

    船、飛空挺取って行ける世界が広がってワールドMAPのあそこには何があるんだろう?を今の映像で遊べるように進化するかと思いきや…
    一地方だけじゃ…RPG好き期待した進化を提供出来てないから「昔の方が良かった」なんて言われるんや

    0
  • 13
    匿名 says:

    グラの進化が止まってしまって新機種でても単純に処理能力が上がるだけの次代だし。
    新鮮さを感じるゲームはもう無い

    0
  • 14
    匿名 says:

    ドラクエと張り合っていたからじゃね
    FF7以降はどちらもわが道を行くようになった気がする

    0
  • 15
    匿名 says:

    田畑「FF病には寄らねえぞ」
    田畑「いい加減切り替えらんねえのか」

    0
  • 16
    匿名 says:

    FFシリーズ最大の利点にして欠点は全作が独立してることかな
    それでも以前は飛空挺とシドとクリスタルっていう共通項目で繋げてたけど最近はその繋がりがだいぶ弱いような?
    まあ7以降やってないからあくまでも感想の域を抜けないけども

    ※6
    Wiz系は版権がメチャクチャになってて多分今後Wizardryというタイトルでは絶対に出ないというか絶望的
    出たとしても旧作リメイクか移植か…それすらも怪しいっていうね

    0
  • 17
    匿名 says:

    FF5にはいつも感心する。
    一本道なのにそれを退屈とは思わせない作り。
    行く先々でイベントが起きて、ジョブが増えるたびに選択肢の増加を感じ取れて、乗り物を手に入れるたびに世界の広がりを感じることができて、まるで自分で選んで冒険しているかのような感覚がある。
    オープンワールドではないのに、オープンワールド感は十分にある。
    演出や導き方が上手いというか。

    0
  • 18
    匿名 says:

    昔のFFはDQに対する挑戦者の立場だったのが、
    5、6で並び、追い抜いて和ゲーRPGのチャンピオンになっちまったせい
    7はCDや3Dとか挑戦する作品だったけど、それ以降は
    挑戦者からトップになった後の切り替えが駄目な奴のパターンにモロにハマったなと

    0
  • 19
    匿名 says:

    物語が壮大だからじゃないか
    コストや手間の面で最新機は選択肢が減っていると思う

    0
  • 20
    匿名 says:

    FF6⇒FF7の順にプレイした奴は「7は戦闘前のロード時間の長さを、エンカウント率を落とすことでごまかしてる」と言っているし、
    FF7⇒FF6の順にプレイした奴は「6は内容の薄さを、エンカウント率を高くすることでごまかしてる」と言っている。
    物は言いようだよな。

    0
  • 21
    匿名 says:

    swichでリマスタリーのロマサガを遊んでるけどMAPの有無はそこまで楽しさに直結してない印象
    3Dになってプレイ時間の半分近くを占める雑魚戦闘がだるくなったのがマイナスだと思う
    その点ドラクエ11は2Dの方が戦闘がだるくて辛かった

    0
  • 22
    匿名 says:

    やはり世界を救いたいわ
    最近のは規模が小さい

    0
  • 23
    匿名 says:

    一応「削ぎ」があった方が凝縮するわな

    0
  • 24
    匿名 says:

    ホストに興味がわかない

    0
  • 25
    匿名 says:

    ※4
    これほんとしてほしい
    でも今のスクエアじゃ余計なことするか「そういうのじゃないんだよ」的なリメイクして駄目になりそう
    当時の雰囲気でドット作れないのは証明済みだし
    オクトラチームにそのままやらせるならワンチャンだけどどうせ余計なやつが出張ってくる、それがスクエア

    0
  • 26
    匿名 says:

    FC版のFF3は序盤で4人共たまねぎ剣士&オニオンシリーズで俺TUEEEEEしていた思い出。

    0
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    アンカールール
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