Nintendo Switchで2021年12月9日より配信開始となっている『スイカゲーム』がここにきてダウンロードランキング1位になっているようです。
1: 2023/09/17(日) 15:07:26.67 ID:BEl7ecAK0
ヴァンサバより売れてる模様
Nintendo Switchゲーム『スイカゲーム』が突如人気急上昇。2021年に発売された低価格フルーツ落ち物パズル
https://automaton-media.com/articles/newsjp/2023917-264866/
2: 2023/09/17(日) 15:09:02.34 ID:BEl7ecAK0
スイカゲーム流行の始まり
- 5/2 OPENRECにて布団ちゃんが遊んでいるという照明一体型プロジェクターpopIn Aladdinに内蔵されているスイカゲームを配信、この時点では一部ファンが付くことはあっても特に流行ることもなく視聴者からはクソゲーと言われていた。
- 9/7 布団ちゃん再びスイカゲームを配信、フルーツの挙動に謎の技名をつけて盛り上がる。前回と違うのはSwitch版であったこと、これによりSwitchにもあることが認知され手が届きやすく広まることとなる。
- 9/10 同サイトにて友人のおおえのたかゆき(おえちゃん)が配信、13時間にも渡り長時間プレイしてしまいシンプルで可愛い見た目に反して中毒性のあるゲームとして知られる。OPENRECやスプラ界隈ではブームとなる。
- 9/11 Youtubeにておえちゃんの友人もこうが動画を投稿。この影響で動画勢やOPENREC以外でも広まりを見せる。Switch版発売から641日後にしてSwitchダウンロードソフトランキング初のランクイン。
- 9/12 もこうの友人サワヤンが動画を投稿。布団おえもこうとは界隈が違うこともありより幅広い層へと広がった。
- 9/14 ついにSwitchダウンロードソフトランキングにてTOP10入りを果たす。OPENRECにてたいじが配信。
- 9/15-16 Twitchにて日本のトップ配信者の1人加藤純一、ゆゆうたが配信。OPENRECにてすももが配信。ランキングTOP3入りへ。
- 9/17 Youtubeにてすとぷりのるぅとが配信、スナザメが動画を投稿。ゲーム情報サイトAUTOMATON(オートマトン)がスイカゲーム流行の記事を投稿。名もなきスイカはインフルエンサーの手により発売から2年の時を経てランキング1位へと返り咲いた。
4: 2023/09/17(日) 15:11:45.16 ID:Jbjjy+QQ0
Among UsがTwitchでパズったのと似た事がスイカゲームでも起きたのか
8: 2023/09/17(日) 15:18:52.31 ID:91cHAMYg0
こう見るとゲーム配信てゲームの売上に貢献してるな
11: 2023/09/17(日) 15:23:13.21 ID:D/MIVd7v0
返り咲いたって事は過去に1位なった事あったのか?
それなら言う程無名ゲームでもないんだな
それなら言う程無名ゲームでもないんだな
13: 2023/09/17(日) 15:28:20.34 ID:BEl7ecAK0
>>11
元々プロジェクターでできる専用ゲームでそれが人気出てSwitchに移植されたらしい
どれくらい人気だったかわからん
元々プロジェクターでできる専用ゲームでそれが人気出てSwitchに移植されたらしい
どれくらい人気だったかわからん
22: 2023/09/17(日) 16:04:02.80 ID:ePggCLz50
よくあるサイコロパズル系だよ
27: 2023/09/17(日) 16:14:07.00 ID:vrl1cdQP0
何気に配信によって売れてることが確実な貴重なゲーム
完全に無名のインディーなら宣伝効果が配信を見ることによるプレイ意欲の減退より遥かに勝るようだな
完全に無名のインディーなら宣伝効果が配信を見ることによるプレイ意欲の減退より遥かに勝るようだな
28: 2023/09/17(日) 16:18:16.07 ID:P5TQLTsQa
これ序盤の積み方どうするのが正解なんだろう
48: 2023/09/17(日) 17:03:18.74 ID:WfDpmtgy0
>>28
小さいのはできるだけ両端に落とす
小さいのはできるだけ両端に落とす
33: 2023/09/17(日) 16:34:34.07 ID:q2reYb6f0
ゲームシステム自体は新規性はあんま無さそうだけど、何が良かったんだろうか
42: 2023/09/17(日) 16:46:59.91 ID:z6ZRNpp70
>>33
only upだってゲーム自体はよくある耐久系だけど
バズり感だけであれだけ売れたし
何か流行るとかもうわからんね
only upだってゲーム自体はよくある耐久系だけど
バズり感だけであれだけ売れたし
何か流行るとかもうわからんね
72: 2023/09/17(日) 19:10:36.84 ID:GPEEPQex0
>>33
盤面を重力操作して同数の数字パネルを合体させてくパズルは昔から根強い人気だし
それを落ちもの化してけったいな物理演算で時々予測不能な動きするとか
機会にさえ恵まれればウケない要素が無いだろ
盤面を重力操作して同数の数字パネルを合体させてくパズルは昔から根強い人気だし
それを落ちもの化してけったいな物理演算で時々予測不能な動きするとか
機会にさえ恵まれればウケない要素が無いだろ
34: 2023/09/17(日) 16:35:20.57 ID:phWKYwtVd
話題性じゃない?
35: 2023/09/17(日) 16:37:24.35 ID:V0SAerFx0
後安いしな
ランキングにあるだけで買いそうになった
ランキングにあるだけで買いそうになった
36: 2023/09/17(日) 16:39:39.32 ID:UpwN5iOg0
色んなゲームが売れる理想のハードswitch
37: 2023/09/17(日) 16:40:22.92 ID:bdZ6ER2Y0
どこで出すのかってホント重要なんだよな
39: 2023/09/17(日) 16:45:20.36 ID:ej71NVeO0
??????
2位まではわかるがいくらなんでも1位は売れすぎだろ
海外で偶にあるストリーマー効果で知名度と人気が跳ね上がる現象が日本でも起こったのか?
2位まではわかるがいくらなんでも1位は売れすぎだろ
海外で偶にあるストリーマー効果で知名度と人気が跳ね上がる現象が日本でも起こったのか?
41: 2023/09/17(日) 16:46:32.39 ID:B+/JJeRBM
調べたら元々はpopIn Aladdinっていうシーリングライト一体型プロジェクターに内蔵されてたゲームらしいな
44: 2023/09/17(日) 16:50:01.56 ID:tMCgyCdr0
これまじで見てるとやりたくなるんだよ
47: 2023/09/17(日) 17:02:47.73 ID:casboA9x0
アマンガスが出てから2年くらい経ってから流行ったのに似てるな
49: 2023/09/17(日) 17:09:50.28 ID:AZAU1ZqU0
月間で何位まで行けるか楽しみにしよう
57: 2023/09/17(日) 17:29:01.98 ID:K8fnyEvMM
やっぱ動画配信で人気のゲームって
自分も出来そう楽しめそうって思われないと売れないんだろうな
自分も出来そう楽しめそうって思われないと売れないんだろうな
66: 2023/09/17(日) 18:05:25.84 ID:5AL2+Q3yr
>>57
格ゲーがいくら配信が多くても売れないのはそういうところなんだろうな
格ゲーがいくら配信が多くても売れないのはそういうところなんだろうな
68: 2023/09/17(日) 18:24:59.51 ID:l3IAhava0
それなりに面白いよ
スイカ完成したらもうプレイしなくなったけど値段分は充分楽しめたわ!!
240円だしやっても損はない程度にはおもしろい
ゲームの配信が必ずしも悪でないことが証明されたな…って、ジャンルによるのは前から言われてるか。
結局流行りを作るのはインフルエンサー
よくあるパズルゲーだけどデザインが可愛くていいね
本来のターゲットは就学前の子供だったんじゃないかな
なんでこんなに異常に詳しい経緯を知ってるねん
AUTOMATONの記事に元となった中国のWEBブラウザゲー書いてあるけど、フルーツじゃなくて羽生弓弦の写真で笑ったわ
なんか可愛いなw
中華ゲーのパクりらしいけど著作権的に大丈夫なんやろか
ゲーム配信はJRPGとかのストーリーゲーとの相性が悪いだけだからな
他人のプレイ何時間もみた後フルプライスで同じゲーム買って同じ時間消費して同じ映像みようとはならんよな
この値段だからこそ配信で見てワイもやろ!ってなるんやろな
バズり方が詳細すぎて笑う
※8
アプリで大量にある1→2→4→8って数字をくっつけて増やしてくゲームの亜種だし、ゲームシステム自体の著作権も何もないやろ
どう見てもSteamによくあるク◯ゲー臭しかしないw サムネバイバイするタイプのゲームだわ。
結構面白くてスコア3000目指しているがなかなかいかない
ストーリーがないゲームは配信され得。開発も配信者もWINWIN
ビジュアルノベルとかストーリー主体のゲームは配信がマイナスに働くこともあるな
売れてる売れてるとホルホルした所で所詮はこんなもんよ
壺とか今回のスイカとかクソゲー一歩手前みたいな奇ゲーしか売上貢献してないよな
「自分ならもっとうまくできる」や「自分もやってみたい」と思わされるゲームはほんと配信向きだよな
明日、おビンタバトルが初動の瞬間風速でランキング入りしますように。(たぶん配信プレイ乱立するだろうし)
ジャンル問わず配信や実況を見て買う人もいるし、買わない人もいる
いい加減受け入れよう
いろんなゲームが売れるって健全な市場だな
本当の顔を出してるyoutuberの影響は凄いね
※22
本当の顔出してないのもね
任天堂ですらメトロイド先行プレイ依頼してるし
面白そうではないから俺は良いや
ダイレクトで発表されたクイズフォールガイズみたいなのもこの流れと同じく流行りそう
よく分からんギャルゲが大幅値引きで上位に居座ってたりするし
安すぎるゲームは上位にあっても品質の参考にはならん
※23
任天堂ですらっていうけど任天堂は前から公式に依頼して実況とかあったぞ
今でも任天堂公式チャンネルに上がってるチェイスビギンズとか
やればハマるのわかる
はしっこいった時に反対側いくのだけは修正してほしい
事故が多すぎるw
安いしそれなりに中毒性はあるからな
これが500円とかだったらやってなかった
やってみたけどスルメの様ななんだか知らないけどずっとやれるみたいなゲームだね
ぷよぷよを簡単にした感じかなあしかも安いし
焦ることがない落ちものゲーって感じで世界?ランキング見たなものもある
あと女性であればキャラも可愛いしちょっとした間に出来るからハマるんじゃないかな
言っちゃうとスマホの無料アプリでよく見かける感じのゲームですけど
それをSwitchでやれるってのも
大きいんかね
謎ランクイン見てどっかしらでバズってんのかなーからの多分猿ゲーだろうで買ったわ
500円以下ならポイって買っちゃうわよね
いつも荒れまくってる配信者たちの配信がこのゲームだと荒れずにみんな楽しんでるの面白すぎる
これはやってみるとマジで面白いぞ
240円だしって軽い気持ちでやってみてくれ
ぷよぷよとかテトリスはテクニックで差が出るけどこれは運要素強いからいいね
エンドレスに続くわけじゃなくて3000点を越えれば高得点って目標が浸透したのも絶妙だわ
安さ、気軽さ、バズるきっかけ、一時的に流行る理由なんてこんなもんよ。
これの元ネタ合成大西瓜っていうゲームで中国でもバズったらしい
なんだ痴漢界隈か
スイカ1個できてからがクソむずいんよ
計画性が試されるゲーム
時間が溶けていく魔性のゲーム。思い通りの挙動にならない果物にやきもきしながら気づくと数時間経ってるなにこれこわい
中華ゲーのパクリのくせにパクりゲーに文句言う公式
どういうことなん?この会社は中国の大元からライセンス貰ってんの?