1: 21/01/16(土)03:20:40 ID:AEs
なお
2: 21/01/16(土)03:20:59 ID:tYM
どうしてこうなるんやろなあ
4: 21/01/16(土)03:21:59 ID:gGl
05~15年あたりはすごかった
5: 21/01/16(土)03:22:13 ID:7Qk
レイトンは最後の時間旅行で泣かせてもらったからもういいよ
6: 21/01/16(土)03:22:27 ID:s9T
シリーズ続編や新作もコンスタントに出し続けてるのに尻切れトンボになる謎
7: 21/01/16(土)03:22:42 ID:AEs
生み出す能力は天才的なんだよなぁ
8: 21/01/16(土)03:22:51 ID:Imy
どれも瞬間最大風速は凄いけどムラが凄いのがなぁ
12: 21/01/16(土)03:24:19 ID:QsZ
レイトンは一応キチンと締めたから……
14: 21/01/16(土)03:24:29 ID:mfi
レイトンは勿体ないわな
ボチボチ続けられたシリーズやわ
ボチボチ続けられたシリーズやわ
19: 21/01/16(土)03:26:25 ID:tKZ
堀北真希を声優にしたのは有能
9: 21/01/16(土)03:23:20 ID:7Qk
妖怪ウォッチ一点絞りにしたはいいけど妖怪ウォッチがタヒんだから全てが終わった
16: 21/01/16(土)03:25:30 ID:Imy
>>9
シャドウサイドとかいう元の支持層やら新たなる層ぶっ飛ばし他であろうテコ入れ…
妖怪が可愛かったからウケただろうに何でちゃんと怖く戻したのか
シャドウサイドとかいう元の支持層やら新たなる層ぶっ飛ばし他であろうテコ入れ…
妖怪が可愛かったからウケただろうに何でちゃんと怖く戻したのか
17: 21/01/16(土)03:25:56 ID:rcl
妖怪ウォッチはポケモンになれると思ってた。
そんな時代が俺にもありました。
そんな時代が俺にもありました。
10: 21/01/16(土)03:23:48 ID:AEs
なおダンボール戦記はもはや原型を留めていない模様
11: 21/01/16(土)03:23:55 ID:gGl
イナイレ掘り起こすの早すぎ。もっと寝かせても良かった
18: 21/01/16(土)03:25:56 ID:AEs
イナイレとか小学生の時、クラスの男子みんなハマってたんやけどなぁ
20: 21/01/16(土)03:26:53 ID:XoS
レベルファイブのゲームは2までという風潮
21: 21/01/16(土)03:27:00 ID:mfi
妖怪もアニメやる前の盛り上がりやったらそこそこ長持ちしてたやろ
22: 21/01/16(土)03:27:00 ID:AEs
そう考えるとポケモンって凄すぎるよな
30: 21/01/16(土)03:29:10 ID:rcl
>>22
唯一ポケモンを不安にさせたコンテンツよな
唯一ポケモンを不安にさせたコンテンツよな
24: 21/01/16(土)03:27:19 ID:QsZ
二ノ国とかもありましたね
最近だとスナックワールドとかか?
最近だとスナックワールドとかか?
27: 21/01/16(土)03:28:27 ID:AEs
>>24
二ノ国はゲーム面白かったわ
スナックワールドは知らん
二ノ国はゲーム面白かったわ
スナックワールドは知らん
28: 21/01/16(土)03:28:54 ID:mfi
映画がね…
26: 21/01/16(土)03:28:20 ID:mfi
DQ8はたまげたわな
ガキやったけど聞いたことない会社やしで出来期待してなかったのにクッソおもろかった
ガキやったけど聞いたことない会社やしで出来期待してなかったのにクッソおもろかった
37: 21/01/16(土)03:31:26 ID:AEs
妖怪ウォッチあんま知らんワイのイメージやけど、妖怪ウォッチはガキ向け、ポケモンは大人でも楽しめるってイメージがある
42: 21/01/16(土)03:32:32 ID:rcl
>>37
映画の特典で妖怪ウォッチの限定メダルが手に入るからってんでお父さんがすごい数並んだ記憶
映画の特典で妖怪ウォッチの限定メダルが手に入るからってんでお父さんがすごい数並んだ記憶
45: 21/01/16(土)03:33:53 ID:E4P
ゲーム屋でバイトしとったとき発売日はとんでもない行列やったなぁ
あほみたいに在庫入ってきてたし
あほみたいに在庫入ってきてたし
60: 21/01/16(土)03:41:52 ID:yd2
ドラクエ9のリメイク作るんやっけ
71: 21/01/16(土)03:45:20 ID:FoK
とうとう新しいの生み出せなくなってるじゃん
75: 21/01/16(土)03:46:59 ID:o4G
なおイナイレは中途半端に復活しようとした挙げ句タヒんだ模様
77: 21/01/16(土)03:48:08 ID:mBF
レベファはデベロッパーとしてまた色々仕事したらいいんじゃないですかね
80: 21/01/16(土)03:48:45 ID:CSC
なんで人気タイトル終わらせまくるのかね
レイトンは中の人の事情とかあるんだろけど
レイトンは中の人の事情とかあるんだろけど
85: 21/01/16(土)03:50:26 ID:E4P
>>80
単純に売れないからやろ
逆転裁判も出来は悪くないのに売上本数がめっちゃ落ちとる
ソシャゲの隆盛で家庭用のオフラインゲーなんて売れないんや
単純に売れないからやろ
逆転裁判も出来は悪くないのに売上本数がめっちゃ落ちとる
ソシャゲの隆盛で家庭用のオフラインゲーなんて売れないんや
89: 21/01/16(土)03:53:05 ID:rcl
あとイナズマイレブンなんちゃらかんちゃらって長すぎる。
107: 21/01/16(土)04:02:26 ID:07l
レベルファイブは3作目でタヒぬイメージしかないわ
112: 21/01/16(土)04:11:29 ID:3Rc
>>107
3作目までは大概生きてるぞ
大体3作目で限界までインフレさせて次に主人公交代させようとしたところで爆タヒする
3作目までは大概生きてるぞ
大体3作目で限界までインフレさせて次に主人公交代させようとしたところで爆タヒする
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610734840/
全部潰し尽くすのが凄い
他社でも残りの芽位は残す野に
やっぱゲーフリは後ろの任天堂おったからいけたんやろうな
IP維持する能力はなんだかんだ任天堂すごいし
白騎士リメイク待ってるで!
新規IPを立て続けに成功させたのは素直に凄い
妖怪を最後に何もヒットしなくなったな
ダーククラウド3はまだですか?
ヒットさせる爆発力はすごいんだけど、そのあとの育成が下手な感じ
ベースを確立していないうちに奇をてらいすぎるというか
妖怪ウォッチ全盛期はほんま凄かった
2014年の1番売れたゲームがポケモン抜いて妖怪ウォッチ2やったし
DS・3DSの機能を最大限活かしたゲームを作るのが上手かった
イナイレ面白かったなぁ
ファンタジーライフをSwitchに出すところから始めてくれ
どうしてこうなった点を言われること多いけど
一時的にでも妖怪がポストポケモンとまで言われたり他のゲームにしてもヒットさせたのは凄いとは思う
老舗メーカーがなかなかヒット出せない中で
一応まだ期待してるよ
スイッチの波に乗れなかったのがなあ
ダンボール戦機Wの再販はなさらないんです?
まじで任天堂って異常だわ
ポケモンとかオワコンになる未来がみえない
FFにはレベル5デスとか言う恐ろしい技が
なんで全部落ちぶれさせてしまったのか
そしてレベルファイブは新しくマンガファイブというコロコロコミックと対立する関係を作り、新規IPも中々生み出せなく、人気タイトルを改悪して潰すという最悪な状況に陥っているのであった
いきなりpsにいって開発が滞ったイメージ
継続能力が低過ぎる
せめてイナイレはちゃんと出してくれ 期待薄だけど...
レベルファイブのこういう話題では日野が槍玉に挙げられてるけど実際どうなん?
一定の層に受けるものすごい腕を持ったシェフだけど更に受けようとして自分の排泄物混ぜて客に出すんだよな
白騎士は1000時間以上遊んだ・・リメイクでもなんでもいいので作って~
妖怪ウォッチは4の開発に手間取ってるうちにターゲット層が中学生になってて廃れたイメージ
DSまでの会社
やっぱ日野のワンマンだからきついんかな?この会社
クロスメディアは妖怪まではかなりうまくいってたんだけどなぁ
ファンタジーライフ2出して、、、
CS機で
そういえばメガトン級ムサシ出るんだっけな…
果たしてこの新規IPは売れるのかね…
世界的なブランドにしようとして海外でも受けようとしたあたりからおかしくなっていった気がする。
ヒット自体は素直に褒めて良いけど、ただ今にして思えば、かつてハード屋だった時期のセガIPみたいに、DS/3DSと言う他者の主力IPが余り来ない機種での『これしか無い需要』を集められたって言う側面もあった気がする。
また2~4頭身位のコミカルなキャラは携帯機ではキッズ向けIPとして映えたけど、PSのユーザ層には響かなかった。SwitchはDSと比べて高価だからすぐにキッズ層には広がらなかったのも痛かったろう。DS/3DS固有の機能を上手く生かしたIPも、それが無い他機では通じなかったのも不幸だった。
結局はDS/3DS以外の機種で失敗続きで急速に信用が落ちてしまった感じ。結果論だけど変な浮気をせずに、Switchがキッズ層にも広がるまではDS/3DSで頑張るべきだったなと思う。
妖怪学園Yはソコソコ売れている様だから、まずそれに集中して立て直していって欲しいね。…で、そのうちまたケータとウィスパーの従来路線に立ち返った方が良いだろうなw
イナイレは大人しく円堂時代の熱血サッカーやれば良かったのに群像劇(笑)とか人狼ゲームとか余計なことするから終わった
そして相変わらず過去作キャラの扱いが雑
switchで妖怪1と二ノ国とレディを投げ売りしてるの見ると悲しくなる
ゲーム碌に作れない、作れない理由は延期ばっかなの叩かれてモチベ下がった()から(公式)、日野はヘラヘラしながらアニメばっか作ってる、そのアニメは爆死
もう会社畳んで同人活動でもやれよ
イナイレは実は潰したかったんじゃないかと思うぐらい再開後の展開が酷かった。シナリオも熱い超次元サッカーではなくなってるし、関連グッズだけ出してゲームは出ない。でもおかげでサイパンとかが炎上しても、ゲーム出ただけ有り難く思おうという修行僧の精神を獲得できた
。
日野が暴走しなければまだまだ続けれるコンテンツだった
大きくなりすぎて暴走止めれる奴がいなかったんやろな
日野社長に誰も意見できない社風が凋落の原因
せっかく産み出したIPを悉くすり減らして跡形もなく消し去っていく
特に最大のヒットになった「妖怪ウォッチ」は本当に勿体ない!
あんな魅力的なキャラクターはそうそう産み出せるもんじゃない