『ゼルダの伝説 BotW』と『マリオ オデッセイ』が、2018年の英国アカデミー賞・ゲーム部門賞を計3部門受賞したようです。
『スーパーマリオ オデッセイ』が「FAMILY」「GAME DESIGN 」を獲得し、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が「GAME INNOVATION」を受賞。
任天堂の高橋伸也氏が登壇しコメンされています。
英国アカデミー賞・ゲーム部門 2018:『ゼルダ』『マリオ』の受賞を受け任天堂・高橋伸也氏がコメント
https://t011.org/game/140702.html『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と『スーパーマリオ オデッセイ』が複数部門賞を受賞した2018年の英国アカデミー賞・ゲーム部門 (BAFTA British Academy Games Awards) 。
授賞式には、任天堂から取締役・常務執行役員で企画制作本部(ソフトウェア開発部門)本部長の高橋伸也氏が出席しており、受賞に際してコメントを発表しています。2タイトルで計3部門受賞したので、高橋氏は三度ステージに登壇。それぞれコメントを残しています。
スーパーマリオ オデッセイ ゲームデザイン部門受賞コメント
https://www.youtube.com/watch?v=S6hlJVRD8c0
スーパーマリオ オデッセイ ファミリー部門受賞コメント
https://www.youtube.com/watch?v=zLHQTR1tqB0
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゲームイノベーション部門受賞コメント
https://www.youtube.com/watch?v=rlYrF1O5I_c
何か革新的だったか、あるいは賞取るほどの頭抜けた完成度だったかと言われると
正直なんかそうでもない気もする
かと言って他に替えがないからなあこのジャンル
悪いところを削りまくった真ん丸に近い素晴らしい出来だと思うけどね
ゼルダはめっちゃ尖ってるのが長所だけど、UIとか叩くところはいくらでも出てくる
ゼルダはかっちりと一つの世界を作り上げたのに対してマリオは次から次へと
いろいろな景色見せてくれるっていう対極的な位置ってことじゃないの
日本アカデミーよりは権威ありそうだな
良いことだわ
任天堂様様
ゼルダもマリオも革新には成功したから次は物量を上げるだけでいいぞ
のは初めてじゃね
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523722486/
フィンチが大賞取るとは思わなかった
いやあマリオデほどレスポンスが神がかったアクションは中々ないだろう
操作する人のスキルによってマリオの性能が段違いだもんそれでいて万人が楽しめる難易度。
テレビゲームとしての完成度が半端ない。
ゼルダの方が好きだけど、あっちは欠点を挙げようと思えばUIとかがあるけどこっちは特にない
nbp
※3
はちまjinにお帰り
おめでとう!!
オデッセイは色んな国に行けて楽しかったわ
オデッセイでswitch買ったけどこれも挑戦的だったと思う
敵のデザインは今までのマリオでは見なかったし
ストーリーも洋画のような出来で面白かった
大賞はゼルダじゃないならホライゾンかなーと思ったらまさかのフィンチ家だった
フィンチ家好きだけど思わず、えっ?なんで?って声が出てしまった
部門賞とか他のサイトでもたくさん取ってるからいまさら持ち上げる必要ないと思うけど
※9
これイギリスとはいえアカデミー賞だよ