1: 2022/01/29(土) 01:16:30.77 ID:aHOow3OHr
E3 2017でロゴと開発開始を発表
※ベストオブE3を受賞(笑)
↓
その後2年間音沙汰なし
↓
2019年に開発仕切り直しを発表
↓
レトロスタジオに移行を発表
↓
その後3年間音沙汰なし
↓
レトロスタジオ「ツールエンジニアとテクノロジーエンジニア。ゲームに必要な新たなコア技術の導入やエンジンとゲームシステムの最適化などが求められる役職を募集します」←イマココ
※ベストオブE3を受賞(笑)
↓
その後2年間音沙汰なし
↓
2019年に開発仕切り直しを発表
↓
レトロスタジオに移行を発表
↓
その後3年間音沙汰なし
↓
レトロスタジオ「ツールエンジニアとテクノロジーエンジニア。ゲームに必要な新たなコア技術の導入やエンジンとゲームシステムの最適化などが求められる役職を募集します」←イマココ
2: 2022/01/29(土) 01:16:52.46 ID:aHOow3OHr
いつ発売できるんだこれ
3: 2022/01/29(土) 01:17:51.41 ID:aHOow3OHr
開発5年目やぞ
長い長い言われたブレワイでさえ5年で発売されてる
長い長い言われたブレワイでさえ5年で発売されてる
11: 2022/01/29(土) 01:35:45.48 ID:aeTjyt+Z0
>>3
5年間着実に開発が進んだのと違って
開発会社変えた時点でほとんど最初から作り直しだろうから
BotWと比べても意味無いだろう
5年間着実に開発が進んだのと違って
開発会社変えた時点でほとんど最初から作り直しだろうから
BotWと比べても意味無いだろう
14: 2022/01/29(土) 01:39:08.23 ID:aHOow3OHr
>>11
ゼロからの仕切り直しとか開発資金やばいことになってそうだよね
ゼロからの仕切り直しとか開発資金やばいことになってそうだよね
26: 2022/01/29(土) 01:51:41.08 ID:dW7j7tz/a
>>14
もうしゃーない
俺らにできる事は待つだけやわ
もうしゃーない
俺らにできる事は待つだけやわ
5: 2022/01/29(土) 01:21:38.59 ID:kztxHZjQa
星のカービィは延期9年まで延びたからまだ行ける
6: 2022/01/29(土) 01:24:45.83 ID:qNA6N8Zrx
次作はないとずっと思いながら10年経って逆転した時点であと10年でも20年でも待つぞ
そもそもお前らどうせプライムやってないにわかだろ?
にわかはちょっとすっこんでろよ
そもそもお前らどうせプライムやってないにわかだろ?
にわかはちょっとすっこんでろよ
7: 2022/01/29(土) 01:27:17.29 ID:QQpz/ZWz0
次世代機と縦マルチになる予感
8: 2022/01/29(土) 01:29:33.01 ID:aHOow3OHr
長い開発期間を要したタイトル
ファイナルファンタジー13
発表2006年(プレスリリース)
発売2009年
※約4年
グランツーリスモ5
2007年プロローグ発売
2008年プロローグ2発売
2009年本編発売
人喰いのトリコ
発表2009年6月のE3
発売2016年
メトロイド留年生が誕生するとは•••
トリコ先輩より留年しそうな気配です
81: 2022/01/29(土) 04:10:26.12 ID:xgWVzW5q0
>>8
こう見ると体感よりも短い感じするよね。
ゴールがどこかわからない
マラソンってきついからね
こう見ると体感よりも短い感じするよね。
ゴールがどこかわからない
マラソンってきついからね
9: 2022/01/29(土) 01:32:19.78 ID:c2lthrXa0
次世代ハードと縦マルチになるなとか数年前は言ってたけど
なんかマジでそうなりそうやなこれ
ほんと任天堂にしては発表のタイミング間違えた作品やったな
なんかマジでそうなりそうやなこれ
ほんと任天堂にしては発表のタイミング間違えた作品やったな
10: 2022/01/29(土) 01:32:47.57 ID:aHOow3OHr
ちなみにですが金食い虫といわれたメタルギアソリッド5すらも余裕で超えてしまっています
開発移行→開発人員募集いったいいくらの金額がかかっているんだろうねCC2のピロシよると一年延期しただけでもかなりの金額になるみたいだけど
開発移行→開発人員募集いったいいくらの金額がかかっているんだろうねCC2のピロシよると一年延期しただけでもかなりの金額になるみたいだけど
13: 2022/01/29(土) 01:37:42.31 ID:PDMvoqGm0
発売後のインタビューでこの辺の経緯知りたいな
16: 2022/01/29(土) 01:41:10.52 ID:aHOow3OHr
>>13
さすがに言わないだろ
レトロスタジオは公式発表あったけどその前は開発スタジオ不明だぞ
バンナムのシンガポールスタジオなの判明してるぽいけど任天堂は一切公表してない
さすがに言わないだろ
レトロスタジオは公式発表あったけどその前は開発スタジオ不明だぞ
バンナムのシンガポールスタジオなの判明してるぽいけど任天堂は一切公表してない
15: 2022/01/29(土) 01:40:36.86 ID:ep02bVr20
お詫びにプライム1-3をSwitchに出せよ
19: 2022/01/29(土) 01:43:36.50 ID:vG7/WZ6T0
>>15
プライムコレクション今冬出るじゃん
プライムコレクション今冬出るじゃん
20: 2022/01/29(土) 01:44:18.28 ID:w0ldgACp0
ドレッド売れたけどプライムどうなるんだろうな
23: 2022/01/29(土) 01:49:13.33 ID:TPjhLm1T0
>>20
日本じゃ売れないのは確定してる
日本じゃ売れないのは確定してる
28: 2022/01/29(土) 01:54:08.06 ID:w0ldgACp0
>>23
ちょっとドレッドで流れ良くなってる気がするけどな
ちょっとドレッドで流れ良くなってる気がするけどな
44: 2022/01/29(土) 02:10:12.00 ID:XYS7/qhJr
メトプラ4は従来通りならゴリゴリのFPS視点
ベルトスクロールのドレッドとは全然違うよ
国内需要はドレッドより確実に無い
ベルトスクロールのドレッドとは全然違うよ
国内需要はドレッドより確実に無い
34: 2022/01/29(土) 02:00:05.18 ID:aHOow3OHr
レトロスタジオに移行を決めた時点でレトロスタジオにはろくに人材いなかったって報道もある
だから中核メンバーの募集からスタートしなくちゃいけなかったと任天堂はメトロイドプライムの扱いを持て余してるだろ•••
だから中核メンバーの募集からスタートしなくちゃいけなかったと任天堂はメトロイドプライムの扱いを持て余してるだろ•••
46: 2022/01/29(土) 02:11:52.82 ID:QNXGfGAYp
1〜3のHDコレクション出してくれれば余裕で待てるんだがなあ
47: 2022/01/29(土) 02:16:33.96 ID:XYS7/qhJr
なんでHDコレクション出さないのか謎ではある
開発伸びれば伸びるほど世代の成長を跨いでしまう
それで失敗した典型例がFF
今の若者はFFなんて知らない
ドレッドを発売して世代間を繋いだつもりでいるんだろうか
プライム自体は別物に等しいのに
このままではスターフォックスの二の舞になる
開発伸びれば伸びるほど世代の成長を跨いでしまう
それで失敗した典型例がFF
今の若者はFFなんて知らない
ドレッドを発売して世代間を繋いだつもりでいるんだろうか
プライム自体は別物に等しいのに
このままではスターフォックスの二の舞になる
68: 2022/01/29(土) 03:03:22.73 ID:eULCHDSkd
>>47
レトロが作ってたけどメトロイドプライム4仕切り直しで
レトロに話来たから止まったとかって言われてなかったか
レトロが作ってたけどメトロイドプライム4仕切り直しで
レトロに話来たから止まったとかって言われてなかったか
50: 2022/01/29(土) 02:18:57.29 ID:QQpz/ZWz0
メトプラ1のリメイクを出す噂はある
レトロの元従業員によるとリマスター出すのは難しいらしい
理由は忘れたけど
55: 2022/01/29(土) 02:31:21.81 ID:J6xW13qU0
半端な規模のゲームを作ったら総スカンくらいかねんし、かといって元々レトロは今のAAAが作れるほどの規模では無いし…
ただ、わざわざ仕切り直しの映像を見せたのは任天堂にしては珍しく金をかける覚悟があるのかなとは思ったw
56: 2022/01/29(土) 02:34:46.06 ID:771JBoqw0
いや、発売の目途がついてから発表しろよw
58: 2022/01/29(土) 02:39:29.17 ID:j2f0b7Zq0
>>56
ファッキンサッカーのせいでメトロイドシリーズは完全にタヒんだと多くのファンから思われたのと海外のメトロイドコミュニティがかなり殺気立ってたから
ロゴだけでも発表してシリーズはまだ終わってないとアピールしなきゃマズイ状態だったから仕方ない
ファッキンサッカーのせいでメトロイドシリーズは完全にタヒんだと多くのファンから思われたのと海外のメトロイドコミュニティがかなり殺気立ってたから
ロゴだけでも発表してシリーズはまだ終わってないとアピールしなきゃマズイ状態だったから仕方ない
60: 2022/01/29(土) 02:43:22.43 ID:X47ZbuRy0
>>56
発表時点ではおそらく発売の目処は付いてたけど開発されてたものがあまりにあれだった為に一度オシャカにして再開発って展開だったろうが
発表時点ではおそらく発売の目処は付いてたけど開発されてたものがあまりにあれだった為に一度オシャカにして再開発って展開だったろうが
75: 2022/01/29(土) 03:21:42.74 ID:aeTjyt+Z0
>>60
プライム4は開発に時間がかかるけど早めに発表したとわざわざ言ってたので
最初の発表段階だとまだ開発の序盤だろな
フランチャイズの新情報が望まれてたってのは多分ファッキンサッカー炎上のせいhttps://jp.ign.com/metroid-prime-4/14805/news/4
「ある種のゲーム、『メトロイド プライム4』のようにある程度、
開発に時間がかかるような作品の場合――そして、
それが人々が新情報を待ち望んでいるようなフランチャイズである場合――、
そういう時は『よし、わかった。発表しよう』となり、
早めに発表することになります」
プライム4は開発に時間がかかるけど早めに発表したとわざわざ言ってたので
最初の発表段階だとまだ開発の序盤だろな
フランチャイズの新情報が望まれてたってのは多分ファッキンサッカー炎上のせいhttps://jp.ign.com/metroid-prime-4/14805/news/4
「ある種のゲーム、『メトロイド プライム4』のようにある程度、
開発に時間がかかるような作品の場合――そして、
それが人々が新情報を待ち望んでいるようなフランチャイズである場合――、
そういう時は『よし、わかった。発表しよう』となり、
早めに発表することになります」
90: 2022/01/29(土) 07:09:18.42 ID:yK0ewMPZ0
これは仕方ない、ロゴだけとは言えあの時E3でポケモン本編と一緒に発表することには大きな意味があった
それくらいまだSwitchの前評判は良くなかった
67: 2022/01/29(土) 03:03:05.17 ID:BOejtJmu0
期待させ過ぎてるから発売しにくいだろうな
73: 2022/01/29(土) 03:20:01.60 ID:FHghgoYqa
ドレッドで延命は出来たけど、そもプライムと本編でユーザー層分かれてそう
プライムの動向が気にならない奴も中にはいそう
プライムの動向が気にならない奴も中にはいそう
89: 2022/01/29(土) 06:54:15.08 ID:Kda30vky0
次世代機のロンチはゼルダないしどうすんだろうと思ってたけどメトロイドで決まりだな
101: 2022/01/29(土) 08:49:06.06 ID:uxuTDrJld
順調とはいえ
UI構築
ローカライズ
デバッグ
ブラッシュアップ
となると早くて2023年末~2024年春
本命は2024年ホリデーか
UI構築
ローカライズ
デバッグ
ブラッシュアップ
となると早くて2023年末~2024年春
本命は2024年ホリデーか
114: 2022/01/29(土) 10:00:31.47 ID:9K8S+Dsu0
次世代機ローンチ(2024?)にギリ間に合うかどうかだな
うんまあレトロスタジオになった時点で時間かかるのは予想できてた
2014年初頭のトロフリ以降ろくな開発実績がないスタジオだしね
もう無理だろ
gdgdになりすぎ、こういうゲームが名作になった試しないわ
ドレッドが良かっただけに余計にがっかりする結果になりそう
※2
それな
延期発表→現在の期間ってもう開発発表→延期発表の2倍になるんだよな
だから来年くらいには続報期待したいんだけどコロナもあるしどうだろうな
※2
同じのを作り続けたらグダグダにもなるけど
会社も変えて全部作り直しだからグダグダにはなってないと思う。
ユーザーから見たらスクショすらなくて仕切り直してるって実感がないから仕方ないけど。
プライム3の時チーム解散してたしなぁ…
というかゲーム内の話的にもダムスのようなポジションのキャラが何になるのかが分からない。
仁王がめっちゃ長かったのではなかったっけ
まあ気長に待つわ
だからもうやめたらいいじゃん
ドレッドでみんな懲りたでしょう?
SFがそもそも完全に終わってるんだから
いっそメトロイドはファンタジーにしたらいい
※5
会社も変えて全部作り直しなことが、企画としてグダグダそのものな気が...
※2
メトロイドは毎回こんな感じやぞ
本来の任天堂なら許されない事だと思うけど。中止が必然では?
メトロイドだってそんなに売れるタイトルじゃないし。
コロナがあったし少なくとも1年は開発休止してると考えると、早くても2023年末~2024年発売じゃないかな?
海外バンナム製をスクラップにして1からスタートだからもっと時間かかる
スクラップ前の初報が早かったぶん更にハードルも上がってるし
そのお陰でマリオやゼルダ以上に金かけてそうなので逆に楽しみw
たぶん次世代Switchまでプライム4は出てこない
これもモノリスに頼めばいいじゃんw
物作りでゴールが定まってないときのパターンだな
タイトル変更してそうなんだよな
たしかプライム4は仮称だったはず
プライムシリーズと同じFPS方式で開発だから便宜上ナンバリング発表しただけで、中身は3の続きではなさそう
プライムシリーズは続くけど、フェイゾン自体は三部作で完結したと存命時の岩っちも言ってたし
発表から発売まで10年5か月もかかったFF15というゲームがありまして・・・
1人用でクリアしたら終わりのゲームましてやニッチジャンルのメトロイドにいくら開発費かけても売り上げはたかが知れてるし、
本編以外にオンラインマルチモードは絶対実装されると思うわ
そもそもバンナムがしっかりしてれば、こんな事にはならなかったんだよな
いくらか流用出来る物もあったかも知れないけど、1から作り直し始めてからは4年弱くらいしか経ってないのだしそんなには長くもないのでは?
ここから更に4年とか掛かるなら長いけども
延期が続いて後継機に出しそう、4年以内に後継機は出すし・・
※21
4年以内に出るならSwitchにも出るでしょ
そもそも後継機がいつ出るかなんて誰にも分からない
一番関係無いファンボが一番いつ出るか気にしてんの草
※12
発表してなかったら中止してなかったことにはなってそう。swichを売るためにした発表したソフトが出ないの任天堂のイメージが悪くなるから中止はなかなか出来ないんじゃないかな。
※24
中止してクレクレはともかく、早すぎてしょw
※12
それするくらいならクオリティ妥協して出したほうがマシ
任天堂公式スケジュールの未定枠からすらも抹消されたからなぁ
発売は早くても2023年だな
まあ今更慌てる意味もないし、のんびり納得いくまで時間かければいいやね
5年たってもスクショ一枚もないのはさすがにFF15ですらなかったけどね。
まあFF15は初期と発売日じゃ全然違うけど全体の雰囲気自体はそこまで変わらんかったし
※7
初報が2004年(2006年発売予定)で実際に出たのが2017年だったはず
FPSはエペのおかげで抵抗感減ってる気がする
ろくに形になってないものを発表した悪例だったな。
※30
そこまでとは思ってなかった。その頃はダクソもデモンズもないし全然違うゲームやったんやろな。
まだまだ時間はあるしじっくり作ってくれれば良いね