一瀬「モンハンライズでは気軽に新しい武器を作れるようになっている」

『モンスターハンターライズ』では色々な武器を変えて楽しめるように、素材が入手しやすくなっているようです。
入手の確率が高くなったか、それとも交換するなど別の調達方法があるのかな?
1: 2021/02/05(金) 19:16:16.05 ID:hLVHq0utd

https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/

「モンスターハンター」の武器は奥が深く、 武器を変えただけでゲーム体験が大きく変わった経験のあるプレイヤーもいるかもしれない。
だが、やっと慣れて、武器をアップグレードした後となると、気軽に変えられなくなるのも事実だろう。

一瀬氏は「ライズ」でプレイヤーがもっと頻繁に武器を変えられるようにしたいと話している。
同氏は1つの武器にこだわりたいプレイヤーの気持ちも理解できるが、そうしたプレイヤーは14種類もの武器が用意されている「ライズ」の多彩なゲームプレイのほんの一部しか体験しないことになってしまう。

「武器を簡単に変えられない理由の1つは、素材が手に入りにくいことによって作れる武器が限られてしまうことでした。
今作ではそこが足かせにならないバランスになるように調整しました」と一瀬は語っている。

 

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3: 2021/02/05(金) 19:18:12.98 ID:xBNxCd3oM
どういう調整になるんだろ?すげえ気になる

 

113: 2021/02/05(金) 22:20:04.06 ID:rAN1s/9Y0
>>3
発掘武器みたいな性能ランダムの武器掘りなりマラソンなりがエンドコンテンツってオチとか?

 

7: 2021/02/05(金) 19:22:06.51 ID:Dw92DQqD0
逆鱗2つで紅玉1つと交換とか

 

8: 2021/02/05(金) 19:22:16.19 ID:EHO21zCV0
あー何となく分かった
武器のアップグレードを行う強さの素みたいなものを着脱可能にするんじゃないかな
他種武器にはめれば同等にアップグレードするみたいな

 

66: 2021/02/05(金) 20:03:58.86 ID:9Y9Tq5ZpM
>>8
サクナヒメみたい

 

9: 2021/02/05(金) 19:23:08.02 ID:noVjFirya
素材の交換の整備でもすんのかな
ワールドでも悪くなかったし

 

13: 2021/02/05(金) 19:25:28.41 ID:qqTlXZUM0
レア素材要求されないだけでだいぶ楽なんだけどな

 

14: 2021/02/05(金) 19:26:52.13 ID:T7/eESzS0
進行状態によって素材を緩和するとか?

 

22: 2021/02/05(金) 19:31:43.80 ID:9Y4rzhRL0
無いとは思うけど、ある程度集めた素材は金なりポイントなりで手に入るようになるとか

 

26: 2021/02/05(金) 19:33:23.13 ID:ODd2tQnd0
良いことやな~
せっかく14種類もあるのに作るの大変すぎてなかなか手が出せなかった部分もあるからね

 

30: 2021/02/05(金) 19:34:58.59 ID:HrrdVJWX0
鱗10個で上鱗1個と交換とかして欲しい。あとはいっそ上位クエで買い素材でなくするとか

 

38: 2021/02/05(金) 19:39:51.63 ID:TIUc0xAc0
一度手に入れたものは買えるとか

 

36: 2021/02/05(金) 19:38:20.64 ID:47r7l0Y+a
所詮バランスだろ
3%の宝玉が8%になるくらいだよ
こいつら開発とユーザーの視界は違う

 

39: 2021/02/05(金) 19:41:37.24 ID:wJZnGLIea
まあでも古い伝統を排除しようとしてる姿勢は既に感じられるし
ちゃんと無駄な部分はカットされてるんじゃないの

 

40: 2021/02/05(金) 19:41:57.63 ID:mQOPXYEU0
武器変更しやすくなると武器によって有利不利が出やすいモンスターが出しやすくなるよね

 

41: 2021/02/05(金) 19:43:03.17 ID:69/I1YQ20
一度作成した武器は別の武器種を作るときに要求素材が緩和されるんじゃない?

 

43: 2021/02/05(金) 19:45:51.85 ID:5xrqeevj0

1人プレイの難易度低減と合わせてこれも良判断。

体験版で色んな武器を使ってみて楽しかったが本編では固定になるかもと心配してたから

 

44: 2021/02/05(金) 19:46:03.90 ID:xBNxCd3oM
レア素材を鍛冶屋を育成するためのキー素材に
変えてしまえば武器成長の横並びはできるね

 

46: 2021/02/05(金) 19:47:21.66 ID:KsThzmwhM
レア素材求められなくなったら嬉しいけどそのモンスター周回する動機が無くなっちゃうから難しい気がする
武器はレア素材納品すると使えるようになって防具全部位でレア素材求めるとかそんな調整かな?

 

50: 2021/02/05(金) 19:51:10.84 ID:HeR96D/x0
分解で素材還元できるようになれてもいいんだ

 

57: 2021/02/05(金) 19:55:16.33 ID:1BjVArLy0
素材が使い回しできるとか?

 

61: 2021/02/05(金) 19:57:44.86 ID:TQljM3hla
これはかなり嬉しいな流石俺が認めた一瀬だわ
従来モンハンはどの武器も大体レア素材が1つか2つ必要になってたからなー
手に入れてもメインにしか使えなくて複数武器とかタヒぬほどしんどかったし

 

96: 2021/02/05(金) 20:42:40.26 ID:tRGCVEOV0
>>61
昔は防具作成にレア素材求められて○○一式作るだけでも時間かかってしょうが無かったが
MHXXは作るだけならG級ですら不要なケースが多かったな
その代わり本気で使い込みたくて防御力上げていくと鎧玉+レア素材の組み合わせが必要になったが

 

62: 2021/02/05(金) 19:57:53.19 ID:LhELjXV2p
昔から一瀬はモンスターとの対峙を重視して、それ以外の要素は簡略化したり利便性重視にする傾向強いからな
初めに世界観ありきの藤岡モンハンとは色んな意味で方向性が違うと思う

 

65: 2021/02/05(金) 20:03:58.70 ID:uij8MTCu0
セカンド・サードキャラ作りやすいかね

 

63: 2021/02/05(金) 19:59:17.54 ID:/YMobNKBd
使いこなせないからどうせ1つか2つしか使わんぞ

 

68: 2021/02/05(金) 20:05:26.10 ID:2xnEoyR80
>>63
これ
モンハンはどんどん操作が複雑化していってるから覚えられん

 

67: 2021/02/05(金) 20:04:57.29 ID:T7/eESzS0
他のゲームでも同じ構成で浸すら錬度を高めるプレイヤーと
色々な構成を試すプレイヤーが居るが
モンハンプレイヤーはてっきり前者の集まりだと思ってた

 

71: 2021/02/05(金) 20:08:35.24 ID:lrcKFGfX0

>素材が手に入りにくいことによって作れる武器が限られてしまうことでした

まぁ確かに・・・
全種類試したいとは思うわないけど、
種類位でとっかえひっかえ出来れば楽しいかも。

 

90: 2021/02/05(金) 20:36:38.59 ID:tRGCVEOV0
逆鱗宝玉天鱗の類はレア度の低い素材が大量に有れば交換とかか?

 

93: 2021/02/05(金) 20:39:57.21 ID:Oe2LAYNvd
生産武器はすぐ作れるけど最終的に深い深い武器ドロップ沼が待ってるんだと思う

 

97: 2021/02/05(金) 20:53:58.72 ID:fiPIKUaEa
まぁ
簡単な方法としては
武器の分解だろうな
武器→素材の逆合成を用意する武器種ごとにクエストと報酬を用意する
ガンランスで00分以内に〇〇を討伐みたいな
トロフィだけかも知れんし
報酬でスキンや装備をゲットとかかもなまぁガワを変えた訓練所なんだけど

 

108: 2021/02/05(金) 21:14:30.85 ID:IhxwLpzX0
これは解体実装きたな
金はかかるだろうけど間違って消費したレア素材もやり直せるって考えたら嬉しいわ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612520176/

1.匿名 2021年02月06日12:32 ID:g5OTcxMg=

武器の分解で素材の回収だろう

返信
2.匿名 2021年02月06日12:38 ID:QwNDkyOA=

希少素材10%とかでも別にいいけどな
それに合わせて要求素材増やすとかなければ・・・

返信
3.匿名 2021年02月06日12:40 ID:I4NjU0OTQ

汎用素材とレア素材の交換があれば嬉しい
取りあえず対象モンス狩ってればいつかは逆鱗手に入るとか分かればやる気にもなる
いい機会だし過去に囚われずアタリマエの所も色々変えてみて欲しい

返信
4.匿名 2021年02月06日13:03 ID:czOTAyMzY

導きみたいなめんどい仕様の場所限定の素材とか要求されなきゃいいよ

返信
5.匿名 2021年02月06日13:13 ID:E1OTM2MA=

素材交換がいいな
でもそれだと同じやつばかり狩るだろうからゲーム制作者の本意ではないだろう
そこで意地悪く遊びにくくするゲームが増えてきたから、あくまでプレイヤーにストレスを与えない方向で頑張ってほしい

返信
6.匿名 2021年02月06日13:43 ID:g5MzcyNTA

武器の解体はWでもあったし、必要素材緩和じゃないかな?

返信
7.匿名 2021年02月06日13:52 ID:g3MzkxMjI

レア素材が必要なのは別にいい
無駄に汎用素材がたくさん要求されるのは萎えるからやめて欲しいな
レア素材ゲットしたぜ!武器防具作れるかな→汎用素材の方が足りません、に何度泣かされたか

返信
8.匿名 2021年02月06日15:02 ID:kzNzg1MDk

骨や鉄からの派生じゃなくてモンスター毎に一発生産になるんかじゃないかな

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9.匿名 2021年02月06日15:31 ID:Q1NjMwNDg

鉄武器や骨武器派生みたいにツリーを伸ばすんじゃなくて
直接◯◯武器を作りやすくなるんじゃねーの

返信
10.匿名 2021年02月06日15:45 ID:c1OTQ4MDQ

次のpvそろそろ来そう

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11.匿名 2021年02月06日16:11 ID:M5NjMwODY

武器作るために周回で何度も何度も同じモンスターを倒すとか馬鹿らしいと思ってたから楽になってるといいな

返信
12.匿名 2021年02月06日16:56 ID:I4NTI3ODA

周回にもオンラインの部屋が崩れにくく同じメンバーで連戦というのが成立してて楽しいという一面があったけど、それがなくなると野良部屋はつまらなくなるかもね...
ソロだと素材たくさん手にはいるのは助かる

返信
13.匿名 2021年02月06日17:07 ID:Q2NDUxNzg

それは嬉しいが、その分武器の数は多くしてもらいたいな
手軽にとれて武器少ないじゃ逆にやることなくなっちまう

返信
14.名無し 2021年02月06日17:15 ID:g0NzcyMjQ

里クエ(ストーリーや依頼)をクリアしたら開放されるのか?それとも最初から出来るのか気になる。

返信
15.匿名 2021年02月06日17:31 ID:c0NjAxMDk

宝玉などのレア素材が中々獲れなくて装備作れないって事よくあったから、作り易くなるのは有難いな

返信
16.匿名 2021年02月06日19:48 ID:Q5MjAzMg=

全武器使いになってええんか?
ずっとやりたかったんや!

返信
17.匿名 2021年02月07日02:12 ID:MyMzc4NjA

なんか褒めてる人多いけど正直これだけじゃどうなってるかなんも分からんだろ
妄想で語るなよ

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アンカールール
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