発表されたNintendo Switch『New ポケモンスナップ』は、バンダイナムコが開発していることが映像から判明しています。
バンナムは多数の任天堂タイトルの開発に関わっており、なくてはならない存在となっていますね。
1: 2020/06/17(水) 22:43:19.19 ID:ebWhwhgL0
今回の発表ではこの『ポケモンスナップ』の新作が開発中であることが明らかにされたが、詳しいゲーム内容は発売時期などは明らかになっていない。映像では対象プラットフォームはNintendo Switchとされているほか、映像の最後のクレジットでは開発がバンダイナムコスタジオであることが確認できる。
謎
2: 2020/06/17(水) 22:46:09.62 ID:L82tFBN/0
最近任天堂ソフトの3割くらいバンナムが作ってるな
3: 2020/06/17(水) 22:46:49.26 ID:qfqa3TAR0
スマブラマリカもバンナムじゃないの
101: 2020/06/18(木) 00:10:17.40 ID:ksh/Ybb90
>>3
そうだよ
そうだよ
4: 2020/06/17(水) 22:47:54.48 ID:ke9MzV7D0
HAL研かと思ったけどスイッチでスナップ作るほど開発力もないのか
かつては任天堂の右腕のイメージだったのに
かつては任天堂の右腕のイメージだったのに
13: 2020/06/17(水) 22:56:25.52 ID:se5ffiq00
>>4
新しいカービィ作るのに開発者募集するぐらいだからな
新しいカービィ作るのに開発者募集するぐらいだからな
63: 2020/06/17(水) 23:20:27.81 ID:0FOtxIL+r
>>4
元々野良プログラマーを集めた企画だから、今そのベテランがおるのはバンナムか任天堂か海外なわけで
元々野良プログラマーを集めた企画だから、今そのベテランがおるのはバンナムか任天堂か海外なわけで
5: 2020/06/17(水) 22:49:03.03 ID:6KvWavUVp
バンナムってかナムコ成分だな
かつてPS派急先鋒だった旧ナムコは今や任天堂の下請けみたいになってる
かつてPS派急先鋒だった旧ナムコは今や任天堂の下請けみたいになってる
6: 2020/06/17(水) 22:49:27.51 ID:P73GkYXB0
完全に下請けになってる感あるな
キャラゲーだけでは波がありそうだし
経営的には良いんだろう
キャラゲーだけでは波がありそうだし
経営的には良いんだろう
7: 2020/06/17(水) 22:50:46.28 ID:4iWF7cGM0
バンナムのここ最近の任天堂の下請け感加速しすぎだな、社長の方針なのかね旨味あるし
106: 2020/06/18(木) 00:14:42.25 ID:qxiRA5G3d
>>7
バンナムにソフト作れる優秀なPやDが居ない、いないのに中途半端に莫大な開発費任せられないし何よりs開発者遊ばせて置けないし下請けで稼ぎつつノウハウゲットやろうなぁ
そして次の人材育成も兼ねてる
バンナムにソフト作れる優秀なPやDが居ない、いないのに中途半端に莫大な開発費任せられないし何よりs開発者遊ばせて置けないし下請けで稼ぎつつノウハウゲットやろうなぁ
そして次の人材育成も兼ねてる
176: 2020/06/18(木) 08:17:01.76 ID:g1Bkepy/a
>>106
任天堂もサード育てる必要有るからメリットあるな
任天堂もサード育てる必要有るからメリットあるな
8: 2020/06/17(水) 22:52:03.24 ID:nLRfAWIt0
まぁ、ちょうどいいんじゃない。
9: 2020/06/17(水) 22:52:56.34 ID:7gZgv46z0
バンナムはディレクション能力がないだけで
スマブラとかマリカをみれば開発力はあることは確かだからなぁ。
コエテクもそうだけど。
スマブラとかマリカをみれば開発力はあることは確かだからなぁ。
コエテクもそうだけど。
10: 2020/06/17(水) 22:52:57.96 ID:vDe9sRqLp
任天堂下請け班とかガチで居そうな会社だな。
11: 2020/06/17(水) 22:54:28.21 ID:ICrCHLbg0
ポッ拳作った人らが関わってるんじゃないの
18: 2020/06/17(水) 22:57:41.49 ID:3n7g1BP/0
winwinじゃん
20: 2020/06/17(水) 22:58:40.39 ID:mSC7QBds0
納期つーかPがしっかり手綱取ってりゃナムコ組は有能
28: 2020/06/17(水) 23:03:51.90 ID:J+WKSfQZ0
バンナムと光栄はセカンド的な存在に
なるのかなぁ
なるのかなぁ
33: 2020/06/17(水) 23:08:04.25 ID:5F8rzhKia
バンナムもコーエーも自社製より外注取った方が失敗した時のリスクが少ないと学んだのだ
35: 2020/06/17(水) 23:08:43.42 ID:sCjnw35Z0
メイン開発
・ポッ拳
・ポッ拳DX
・スマブラfor3DS/WiiU
・スマブラSP
・ポッ拳
・ポッ拳DX
・スマブラfor3DS/WiiU
・スマブラSP
共同開発
・マリカ8
・マリカ8DX
・マリカツアー
・ARMS
・Newポケスナ
前世代からもはや任天堂のセカンドとして
一番仕事してるのバンナムだろこれw
109: 2020/06/18(木) 00:24:30.75 ID:5+lcORxJ0
>>35
最初スマブラforでバンナム開発というのを発表した時に批判した人に対して、堂々とバンナムスタッフを庇った桜井は正解だったな
それ以降どんどん任天堂のバンナム開発が増えている
最初スマブラforでバンナム開発というのを発表した時に批判した人に対して、堂々とバンナムスタッフを庇った桜井は正解だったな
それ以降どんどん任天堂のバンナム開発が増えている
113: 2020/06/18(木) 00:32:10.61 ID:0bNL9n/i0
>>109
あの当時のバンナムの版権・キャラゲの出来の悪さからして不安視されるのも当然ではあったがな
あの当時のバンナムの版権・キャラゲの出来の悪さからして不安視されるのも当然ではあったがな
37: 2020/06/17(水) 23:09:10.64 ID:42skawc10
任天堂はバンナムに相当助けられてるよな
44: 2020/06/17(水) 23:11:15.00 ID:sCjnw35Z0
>>37
原田曰くバンナムも相当助けられてるって言ってるから
お互いWin-Winの関係なんだろうね
原田曰くバンナムも相当助けられてるって言ってるから
お互いWin-Winの関係なんだろうね
49: 2020/06/17(水) 23:13:13.17 ID:PZPaUklX0
>>37
バンナムはバンナムで任天堂の金で
スタッフのスキルアップできるから助かってるだろうけどね
バンナムはバンナムで任天堂の金で
スタッフのスキルアップできるから助かってるだろうけどね
50: 2020/06/17(水) 23:13:13.48 ID:qd08U7Yy0
バンナムて自社タイトルお金かけないじゃん実力はあるのよコストかけないだけで
51: 2020/06/17(水) 23:13:50.57 ID:WqJL+fseK
スマブラ、マリカ、ARMS、ポッ拳はバンナム開発で更に今回のポケモンスナップが追加
66: 2020/06/17(水) 23:22:21.14 ID:19XxlRvy0
しかしガンダムのゲームはまともに作れないんだよな
ポケモンと権利物であることに変わりはないのに
ポケモンと権利物であることに変わりはないのに
82: 2020/06/17(水) 23:40:02.68 ID:PZPaUklX0
>>66
いいゲーム作ったらチームを解散される企業だから…
GCで頑張ってた所とかガンブレの所とか
SIE同様に社内政治酷い企業だから
いいゲーム作ったらチームを解散される企業だから…
GCで頑張ってた所とかガンブレの所とか
SIE同様に社内政治酷い企業だから
67: 2020/06/17(水) 23:22:23.33 ID:2Njox5lr0
色んなジャンルの開発やるのが一番経験値溜まるからなあ
バンナム側もスタッフ育成できてありがたいやろなぁ
バンナム側もスタッフ育成できてありがたいやろなぁ
64: 2020/06/17(水) 23:20:28.02 ID:59UDRVwyp
任天堂一軍タイトルの下請けとか、
そりゃ自社オリジナルより優秀なスタッフ投入するのもしゃーない
そりゃ自社オリジナルより優秀なスタッフ投入するのもしゃーない
76: 2020/06/17(水) 23:34:33.65 ID:jYESxntC0
バンナムのデザイナーとグラフィッカー自社ソフトだとセンスゴミカスなのに任天堂の下だとクッソ有能になるの何なの
88: 2020/06/17(水) 23:46:55.89 ID:9qTcD7oK0
>>76
関係者よりファンのほうが作品の魅力を良く解ってたりするあの現象でしょ
外部の人間としてなら客観的にそのシリーズに求められるものがわかる
関係者よりファンのほうが作品の魅力を良く解ってたりするあの現象でしょ
外部の人間としてなら客観的にそのシリーズに求められるものがわかる
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592401399/
お前ら覚えてるか?かつてバンナムがスマブラfouの製作に関わるって言ったときむちゃくちゃがっかりされていたことを...w
主に批判の対象になってるバンナムのキャラゲーって内製ではなく外注では…?
うわぁああああああああああああああああ
ガンダムはvsシリーズでたまに有能なことするからセーフ
どうりでグラがゲーフリとは比較にならん程綺麗なわけだ
任天堂がバンナムに助けられてることは桜井の発言からも分かってたけど
バンナム側も任天堂に助けられてるってことを原田Pに言ってもらえたことは嬉しい
どーせなら鉄拳シリーズもスイッチ移植してくんねーかな?
親御さんがビックリ()しちゃうだろ!
ゲーフリのぎじゅちゅちょくw
グラフィック的には今のポケモンゲーの中ではトップだしそこは安心できる
あとはゲーム内容だけどよほどじゃない限りつまらなくはならないゲーム性だと思うんだよね
ゲーフリって任天堂からめちゃくちゃ金貰ってるはずなのになぁ
資金どこに消えてんだろ
剣盾は未プレイだけどスナップは買う
N64でさんざん遊んだから今度も楽しみ
近年の実績からしてバンナム開発はプラス要素でしかない
※5
外注に出した方が喜ばれんのホンマ草
バンナム自体でかい会社だし、技術は充分にあるんだろうけど、ゲーム開発のときに予算面とかでそれらを活かせないんだろうなぁ
鉄拳とかに金つぎ込んでそうだし
任天堂が手綱取ってるのと他社案件で「やりたかっただけ」を盛り込めないから必要なとこにリソースが回るんじゃない
自社ソフトは開発の悪い意味での「やりたかっただけ」が許されるから中途半端なものが出来上がる
ゲフリホントに技術力が他社より10年ぐらい止まってる感あるからな
ゲフリアンチももはやグラしか言うことないんだな
一方でドラゴンボールが外注
任天堂が人材育成し、ソニーが焼畑農業を行うと...
ナムコは何だかんだで腕のいいプログラマが多い
RRライブラリにはお世話になりました
登場数を400種類超えられるのか?
※10
ポケモンの権利は任天堂クリーチャーズゲームフリークで分けられてるから任天堂がゲーフリに金を与える必要性はない